最安価格(税込):¥99,280
(前週比:±0
)
発売日:2014年 5月16日
レンズ > シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
D5600を所持しております。
キットで買ったため標準レンズと望遠レンズに加え、NIKKOR35mmf1.8Gを持っています。
ロケーション撮影のような写真が撮りたく、予算10万円(中古含む)ほどで、背景がしっかりボケるようなレンズを調べたところ、シグマ 50mm F1.4 DG もしくは85mm F1.4 DG HSMが候補にあがったのですが、APS-C機には向かないでしょうか。
実際に上記機種とレンズで撮影された方の感想や、ご意見等々いただけますと幸いです。
書込番号:26346708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひのすけさん
・・・参考になるかどうかわかりませんが、機種は違いますが、「APS-C機」と「50mmF1.4のレンズ」で、試験的に撮ったものです。 三脚の高さは約1.5m高です。
・・・写真は、左から、F1.4、F1.8、F2、F2.8 です。
書込番号:26346732
![]()
1点
F1.8で撮れなかったものが、F1.4で撮れるように
なるとは思えませんので、今のレンズで撮り方を
学ばれるべきかと。
書込番号:26346734
3点
・・・続き 左から、F4、F5.6、F8、F11 です。
書込番号:26346735
2点
カメラモデル : D5600
レンズモデル : 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
https://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=3&camera-model=6692&lenstype=&mount=&lens-maker=11&lens-model=3181&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&datepicker=&range=0
カメラモデル : D5600
レンズモデル : 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
https://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=3&camera-model=6692&lenstype=&mount=&lens-maker=11&lens-model=3660&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&datepicker=&range=0
書込番号:26346736
0点
>ひのすけさん
>> 背景がしっかりボケるようなレンズ
>> シグマ 50mm F1.4 DG もしくは85mm F1.4 DG HSMが候補にあがった
それでしたら、
フルサイズ用レンズはフルサイズ機を使うと、背景はボケ易いかと思います。
書込番号:26346738
0点
ボケ量は撮影倍率とF値で決まるから
同じレンズで撮影倍率同じにしたらAPS-Cでもフルサイズでもボケ量はほぼ同じ
撮影距離を同じで比較した場合だとAPS-Cの方がボケる
あまり意味の無い比較だけど(笑)
フルサイズは同じ画角のレンズで同じF値だとボケるから
同じレンズで比較しない場合の話
書込番号:26346761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お写真載せていただきありがとうございます!
写真での比較を見てみたかったので大変助かりました🙇‍♀️
ありがとうございました。
書込番号:26346779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひのすけさん
D5600での使用は、現在は売却してしまったので試せませんが、正直レンズとボディがアンバランスかと思う
結構このレンズ大きな部類に入りますよ
慣れてしまえば…こんなものかとも思えるかも知れませんが
写りは、私も結構好きだと思ってます
あっさりした感じで、子供達を撮っても癖が無く仕上げられてます
D6に装着した大きさ(スマホ撮影)と、機種違いですがD500で木の葉を開放で撮った(撮ったままJPEGをスマホに転送)のを載せておきますので、参考になれば幸いです
書込番号:26346806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひのすけさん
はじめまして
自身はD500 、Z50Uにと思って購入
表現云々ではありませんが
>まさくん☆さんがもおっしゃる通り
D5600ではフロントヘビーになるかもです。
表現としてはAPS-Cの距離で自身は使うつもりです、むしろ良いかな(^.^)
書込番号:26347424
0点
とりあえず根本的に画角、パースペクティブ、撮影距離等が好みかを確かめた方がよいと思うけども
今持ってるズームレンズで50mmと85mmに固定してしばらく撮影してみるとよいよ
書込番号:26347429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/24 0:58:53 | |
| 0 | 2022/04/18 20:28:44 | |
| 24 | 2020/10/24 9:45:29 | |
| 9 | 2019/02/15 6:10:09 | |
| 1 | 2017/02/27 17:48:12 | |
| 9 | 2016/07/12 9:47:45 | |
| 3 | 2016/03/20 23:39:58 | |
| 3 | 2015/08/23 23:03:10 | |
| 4 | 2015/05/25 4:56:55 | |
| 10 | 2017/08/08 18:42:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















![50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo184/user183239/1/b/1b7296094674d3f66141bff12def992c/1b7296094674d3f66141bff12def992c_t.jpg
)




