『CPUソケット ピン曲がりで起動しませんでした。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L H97 Performanceのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97 Performanceの価格比較
  • H97 Performanceのスペック・仕様
  • H97 Performanceのレビュー
  • H97 Performanceのクチコミ
  • H97 Performanceの画像・動画
  • H97 Performanceのピックアップリスト
  • H97 Performanceのオークション

H97 PerformanceASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年

  • H97 Performanceの価格比較
  • H97 Performanceのスペック・仕様
  • H97 Performanceのレビュー
  • H97 Performanceのクチコミ
  • H97 Performanceの画像・動画
  • H97 Performanceのピックアップリスト
  • H97 Performanceのオークション

『CPUソケット ピン曲がりで起動しませんでした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97 Performance」のクチコミ掲示板に
H97 Performanceを新規書き込みH97 Performanceをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信38

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > H97 Performance

クチコミ投稿数:65件

CPUソケットのピン曲がり

以前、Pentium3の時に、ASUSTEKのマザボが電源に使っている中華ケミコンの容量抜けで起動しなくなり、1年強でオシャカ。
そのときに買ったのが確かLGA775だったか、Intelデュアルコアが組み込んであって1万5千円と安い、ASRockのマザボ

2年ももてば十分かと思ったが、2007年以来8年も使ってきました。
しかし、当時のデュアルコア、電源消費がハンパ無い。
夏場は灼熱地獄になるし、冬はヒーターなしで暖かい(ちなみに2畳の書斎でつかってます)

てなわけで、TDPが小さく、アイドリング中は電力消費が低減する最近のCPUに切り替えようと目論みました。

マザボはLGA1150 \9990のこのマザボ、CPUはPentium G3258 ¥8078、メモリはCFD 4GB 2枚で¥8770。
グラボやHDD、DVDは使い回しです。 (IDEがないことが判明、DVDは結局SATA対応の¥1780を追加購入)

久しぶりのCPU,マザボ換装で、ウキウキしながら、事前にOSも再起動できるようにレジストリ―書き換えと抜かりは
ない。(デュアルブートのXPは修復セットアップするしかないようですが)

ここで、PCの箱を開けて前のマザボを取りだし。よしよし、7年間 ご苦労さん
新しいマザボは、手順通り CPUとファンを取りつけて、ファンの電源コネクタを差す。
リアパネルを付けて、マザボを箱に7つのネジで取りつけ、まずは最小構成でテスト。

電源SWをONするも、うんともスンともいわない ?
こりは、悪い予感がします。 普通ファンくらい ちらっとでも回るでしょう。

電源を入れ替えて切り替えテストしても同じ。 前のマザボを付けると、当然ファンが回る。

あちゃー、と ドスパラサポートにメ―ルで連絡して、引き取り解析を要求。
すると、CPUソケットのピンが曲がっているといわれるじゃないですかー。

取りつけ前に確認すればよかったのですが、CPUソケットのピンってプラスチックのカバーで
隠れていますよね。

また、サポートから初期不良品ではなく、ユーザーの後天的な故障と言われても、CPU取りつけ前に
確認してないので、こちらに分が悪いです。 (老眼対策の時計屋メガネをすることを強く推奨します) 
(ASRockの品質保証が問題かもです。最終品質確認者の印鑑シートが入ってないですもんね)

結局 不良のままのマザボを送り返されて、新しいマザボを買うしかありません (T_T)

てなわけで、このマザボ(というかASROckマザボ製品全般)にCPUを取りつけるときは、CPUソケットの
ピンに間借りがないことを確認して下さいね。

自分のミスでピンが曲がったことが100%ないと言っているわけではないですが、あの曲がり方は異常ですよね?
4スミのうち、3隅と中央のピンも曲がっています。単品不良であれば、いいのですが冶具の不良なら心配です。
ASRockのテクサポにも英語で問い合わせ中です。 

書込番号:18823540

ナイスクチコミ!5


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/05/30 16:09(1年以上前)

これは,酷い,CPUを取り付ける前に判る筈かと・・・
CPUを取り付けた後では ???

書込番号:18823813

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2015/05/30 16:18(1年以上前)

>これは,酷い,CPUを取り付ける前に判る筈かと・・・

うん、これは私もそう思った。

書込番号:18823836

ナイスクチコミ!10


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/05/30 16:26(1年以上前)

ドスパラは嫌いですが。私もさすがに、これが購入前から曲がっていた…ってのは、信じがたいですね。
ただ。同時に、どうやったらここまで破損できるんだ?という惨状でもあります。CPUを取り付けるときに分かるレベルとは言え、ここまでだとわかったからどうだ?とも成りますが。

CPUの方が壊れていないことを祈りましょう。

書込番号:18823855

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/05/30 16:36(1年以上前)

ピン折れ過ぎですね・・・^^;
さすがのドスパラも匙を投げますよ
    
 ドス _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡====匙☆))Д´)

書込番号:18823878

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/30 17:06(1年以上前)

カバーを外してCPUを付けるその間に、これほどのピン曲がりなら確認できていたのではないかと思いますが。

今さら言ってもすでにメーカーの診断結果も出ていますし、遅すぎた感もありますね

書込番号:18823967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件

2015/05/30 19:07(1年以上前)

みなさん、色々とコメ有難うございます。

取りつけるとき、外す時、うかつなことにピンを見ていなかったんですよ。
インストール時 CPUの矢印のピンの方向だけを見ていました。(すっかり老眼です。)

しかし、普通のCPUのインストールで、このような大災害が発生することは考えにくいでしょ?
普通にCPUのZIFソケット閉まりましたし、外したCPUの裏の金メッキパッドも傷が付いてませんでした。
起動しないんですから。(当然ですが)
多分、台湾の工場での検査冶具でのトラブルという気がします。(単品不良ではない?)

自分の不注意ですから(事前にピンの目視確認を忘れた)お金を返してほしいとも、新品交換してほしいとも
思いませんが、みなさんへの注意喚起としてコメしました。

ASRockの前は、ASUSTEKでトラブル発生し、今度はASRockでトラブル発生。
自分はハードに強いと思っていましたが、すっかり自信をなくしました。

自作の道は厳しいですね。
ASRockのサポセンの英語サポート回答があれば、またコメします。

書込番号:18824284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:39件

2015/05/30 20:41(1年以上前)

>取りつけるとき、外す時、うかつなことにピンを見ていなかったんですよ。
インストール時 CPUの矢印のピンの方向だけを見ていました。(すっかり老眼です。)

酷な言い方ですが
自作する場合は商品の不良確認を先にするべきです。
(老眼のせいにしてはいけません)

書込番号:18824555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2015/05/30 20:51(1年以上前)

そもそもソケットをよく見ていない人が壊していないとよく言えたもんだ、とショップの人などに思われても仕方ないでしょうね。

書込番号:18824595

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:65件

2015/05/30 21:18(1年以上前)

新車を買ったときに、エンジン壊れてエンジンがかからなかった。
エンジンルームを開けてからエンジン見て掛けてないと、エンジン掛けたあなたが悪いってもんですね。

そもそも、自分が壊してないとかいっていませんよー。
確認していない、自分が悪かったって認めているじゃないですかー。

エンジン壊れていたのは事実ですがね。
別にショップのサポートの問題ではなく、台湾のメーカの品質保証の問題です。
ドスパラのサポートを云々しているわけではありません。

台湾メーカの品質保証はこの程度、っていうのは理解しているのだけど、今回油断しましたね。

書込番号:18824693

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/05/30 22:24(1年以上前)

>新車を買ったときに、エンジン壊れてエンジンがかからなかった。
どうやってその車を自宅まで持ってきたんだ?…というのと同じです。出荷時にテストはしているんですから。
だからこそ、ピン破損は、まずユーザーの問題では?という話になるのです。

出荷直前に蓋する前に破損した…という可能性は無きにしも非ずですが、それにしては凄い壊れ方です。
スレ主が壊したので無いのなら、ドスパラで誰かが買った→壊したことを言わずに返品した→ドスパラがチェックせずに売った…なんてシナリオが考えられますが。開封あとの有無とか買ったときのチェックをしなかったのも、落ち度とは言えます。

台湾の品質に意見できるほど、台湾の品質を知らないでしょ? だって、現在のPC産業の構造を知っていたら、そんなことは言えないはずです。
生産機械の生産国を考えると、品質とは製造技術では無く、品質管理のことです。

書込番号:18824963

ナイスクチコミ!14


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2015/05/30 22:30(1年以上前)

この場合はエンジンを載せようとしたらプラットフォームが壊れていたという感じでしょう。
壊れているのを確認しないのは落ち度になると思います。
CPUを乗せたときに壊した可能性も否定は出来ませんが...

どちらにせよ壊れたのか壊したのかは区別出来ないので、交換してくれない店が多いのは仕方がありません。
いやだったら買うときに店員と確認するしかないです。

書込番号:18824985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件

2015/05/30 22:34(1年以上前)

自分が言いたいのは、CPUのインストール前にピン曲がりを確認しなかったのは、自分の間違いです。

他の人に、CPUをインストールする前に、CPPUのピン曲がりを確認するように、という注意喚起です。

>台湾の製品の品質管理をしらない癖に

残念ながら、自分はメーカの技術者で台湾の製品をODMしています。

品質管理QAフローチャートというのを取り交わして、品質管理を行います。
例えばマザボであれば、チェッカー(冶具)で動作確認したあとに、最終検品という工程があります。
ここで、最終検査(目視)した人の印鑑を押した小さな紙を製品に同梱して、傾向不良が出た場合の
責任者を同定できるような管理をするのが普通です。

あんまり、人のことをとやかくいうもんじゃないですよ?

書込番号:18824997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2015/05/30 22:44(1年以上前)

でもCPUのピン曲がりは、静電防止パッケージを開封した後でしか、分りません。

ショップのサポートは、開封後のCPUソケットのピン曲がりは、ユーザの瑕疵として保証しません。
(ど素人の人もいるし、ソケットにドライバ落としたら曲がるから当然でしょう)

今回、自分はソケットを見ていなかったので、仕方がないとあきらめていますが、仮に
開けた後に、自分は何も触ってないが、最初から曲がっていたと言っても認めて貰えないでしょう。

ショップとしては当然の対応だと思いますし、仕方がないと思います。
ASRockを選んだ自分の責任ですね。

最初に、品質が自分的に納得できるメーカを選ぶべきですね。こんなリスクもありますし

書込番号:18825037

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/05/30 22:46(1年以上前)

品質管理の技術者が、開封の有無とか、ソケットの確認をしないなんてことがあるのでしょうか?
私は、PCメーカーで設計をやっていたことがありますが。買ったパーツの目視チェックと、テープでのタグ貼りはは、未だに癖になっています。

ついでに言えば、PCのチェック工程(チェック工程の進捗/誰がやったか/結果)は、シリアル番号と一緒に電子化されています。「印鑑を押した小さな紙」なんてのは、雑貨の梱包レベルの作業のみです。

…自分はこれだけ凄いんだ的なことを後から言い出す人は珍しくないのですが。だったらどうして先に…というのも毎度のパターンです。正直、信用できる話ではありません。

書込番号:18825040

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2015/05/30 22:50(1年以上前)

技術者なら能力があるということにはならない、ということでいいんでしょうか?
そりゃまあうちの会社にもアホな技術系の人間いますけど。

そもそもスレ主さんがぶっ壊したのならASRockにもドスパラにもこれといった落ち度はないわけだし。
特にソケット見もしないで作ったんなら、CPUをソケットにぶち当てたんじゃないかと、見てないんだし。

書込番号:18825056

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:65件

2015/05/30 23:09(1年以上前)

まぁまぁ、落ち着いて。

自分がバカな技術者であることは重々承知しておりますが、他人からそれをいわれるのは
あんまり気持のいいことじゃないですねww。

ASRockの英文テクサポの回答が来たら、またコメします。
たった9990円で、結構 勉強になりますねー・

書込番号:18825116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/05/31 07:06(1年以上前)

その他 にでもして建てた方が良かったのではないでしょうかね?・・・
今回のみたいにどっちが悪いのか不明瞭な場合は 悪 で建てると、自分の落ち度で壊しといて製品に
悪付けて建てるとか何事だよ# みたいに受け取られかねませんので、気を付けた方が良さそうですね。

書込番号:18825660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/05/31 15:53(1年以上前)

初期からのような気がしません。

ここまで酷いと、目の悪い私でも、CPU取り付け作業前にわかりそうな気がします。

これが、見えない位に視力が悪ければ、めがねして、照明も専用に用意して作業されるべきかな?

カバー外す時に、角が当たるように、引きずるように外してませんか? 

または、CPU取り付けで、ずれた時に、持ち上げもせずに、角を押し当てるようにずらしたとか?

左右対称に、同等箇所のピンが変化しているので、作業時の不注意に見えるのですが?

書込番号:18826897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2015/06/01 23:19(1年以上前)


Broken CPU Socket Contact Pins - Warranty
http://www.tomshardware.com/forum/291532-30-broken-socket-contact-pins-warranty

I posted this in CPUs, but then realized that this is probably a more appropriate forum.

I bought an ASRock Z68 motherboard a couple of weeks ago, but the A2 and B2 dimm slots never functioned. I returned the motherboard to Newegg, but they denied my return indicating that one CPU socket contact pin is broken and another is bent. This is surprising to me because I was very careful, but I guess I should have inspected the motherboard for damage more closely upon opening it and before returning it. Newegg recommended contacting ASRock and trying to having it covered under manufacturer warranty, but this seems like a longshot. Do you have any suggestions for me?

Thanks,
Rob


書込番号:18831182

ナイスクチコミ!0


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/02 06:15(1年以上前)

Oh This is a pen. thank you

書込番号:18831718

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/06/02 09:40(1年以上前)

This is a pen.というと、荒井注を思い出す。

書込番号:18832061

ナイスクチコミ!4


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2015/06/02 12:23(1年以上前)

素直に手が震えて落としました って、言えば良いのに

ここで文句書いて、マザボの代金返済させようとか、せこい事考えるとロクな事にはならんよ

書込番号:18832331

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件

2015/06/02 22:54(1年以上前)

ASRockから返信が来ました。
期待はしてなかったけど、ダメだこりゃww
これで、本件終了します。


【ASRockよりの返信】
Thank you for contacting ASRock.
For the CPU socket pin bent, please contact with our local distributor to further check and information.
Japan distributor: http://www.asrock.com.tw/general/buy.asp?Product=MB&Country=Japan&Type=

Thank you!
Warmest Regards
ASRock TSD


【こちらからの問い合わせ】
»Subject
Motherbord CPU never power on start.
»Problem Description
I've assembled CPU , PSU and memory to mobo.
Then I attached soft start SW and tested power on start.
(So called minimum configulation test.
But unfortunatelly never started up.

I've really disapointed nad send back to resaller locted in TOKYO DOS PARA computer shop.

Then they analized the mobo and they said CPU ZIF socket PIN had damaged (bented).
And they analized the mobo an eventually they said it was caused by my fault and they couldn't treat this probem as initial fault.
(It mean no exchange to new mobo)
They have returned the mobo to me (fortunately shipping cost was free)
And I've analized the boad and CPU pin was just like after desaster.
How this CPU PIN damaged by User fault? # of 4 corner pin was damaged and near central pins are same.
Actually I'm perpheral hardware engineer so I installed CPU with all of my care and how to handle ZIP socket.
If I could I would like to attach foto
I choose previos mobo your ASRock cause I believed your company is better than ASUSTEK.
But this time it was veeery desapointed QA control and terrible user support.

I don't need maney return or exchange the mobo, but I WAS your company's mobo FAN.
Just I woould like to inform you.

regards,

書込番号:18834177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2015/06/02 23:32(1年以上前)

そりゃそうだ。

変なジャップがメールしてきたわくらいにしか思われんわ。

今後は物損つけて自作したほうがいいですよ。

書込番号:18834327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/03 01:14(1年以上前)

>I don't need maney return or exchange the mobo, but I WAS your company's mobo FAN.
>Just I woould like to inform you.

ここは礼儀として書くものなんでしょうか?

書込番号:18834565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tkbbsさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:46件

2015/06/03 09:34(1年以上前)

僕自身含め知り合いから組立代行をかなりの数で行っていますが、
CPUソケット折れや曲がりは一度も見かけていません。

画像認識処理による一致度を求めるマッチング処理を行っているのが一般的です。
元となる正しいCPUピン立て位置データを登録しておき、
不一致だとCPUソケット取り付けラインへ戻される事になっているので
ピン曲がりというのはほぼ限りなくゼロに等しいと言えます。
可能性として
先ほどあげている保護ふたを外したときにぶつけたとか
取り付け時に完全にはめておらず多少ガタガタはあったが
最終的にははめた。しかし、ガタガタ発生時にその部分が接触したとか。

購入後、開封時のチェックでピン曲がりおよび折れが見つかっても
初期不良として対応する事は先ほど述べた理由によりほぼ不可能と考えた方が良い。
ドスパラに限らず競合店でも同じ扱い。
今回の件を教訓として購入される際、下記の2通りの方法で利用することをお勧めします。
方法1
ドスパラでは商品代の数パーセントを払って加入するパソコン保険があり、
ピン折れや曲がりもサポートできます最近増えているスマホやドライバを落として損傷も保証対象。
方法2
お買い上げの店舗にてスタッフの手でかんたん動作チェックサービスが
960円で実施されていますのでそちらを利用することをススメします。
マザーボードやCPUをセットで買えばその方法で検証が可能で、
認識したら取り付けた状態で引き取りも出来ますよ。その方がリスクもないし。

書込番号:18834943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/06/15 15:25(1年以上前)

たまたま調べていてここを見つけたのですが初期不良に当たらないというのも聞いて少しギョっとしました
現在PCを組み立てるにあたり初めの確認のためカバーをはずしピンを確認しようとした所、端では無く右上付近のピン1本が曲がっており交換してもらいました。さすがにここまで折れてしまってまいませんでしたが
CPUを付けてしまった後では何とも言えませんが
購入場所は交換をすぐにしてくれる場所に決めておいても良いかもしれないですね・・・

書込番号:18874008

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/06/15 15:33(1年以上前)

私も、LGAタイプのCPUになってから、30台以上のPCを組んできましたが。ピンの異常によるマザーの不具合には、合ったことがありませんね。
そもそも、カバーをする前に動作確認した上での出荷ですので。カバーする前に曲がっているというのが、考えにくいわけですが。

また曲げたって…根本的に、CPUソケットの扱い方を間違っているんじゃないですか?

書込番号:18874022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2015/06/15 18:03(1年以上前)

ショップの人も大変だ。
販売前に初期不良かどうか判別するために証拠写真を撮っておかなきゃね。

書込番号:18874336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2015/07/24 14:42(1年以上前)

CPUクーラーは何をお使いですか?
当方、ASUSのZ97マザーを2枚も駄目にしました。
1枚目
以前から使用していたZ97マザーPCを組換えし正常動作(グラフィックカード、電源、CPUクーラーを新品交換)
しばらく問題なかったのですが、1週間程使用しないでいるとうんともすんとも言わなくなりました。
2枚目
電源かマザーかケース(の電源スイッチ)が原因だと思い、3つ共買い替えて使用。
快調に作動していたが、1週間使用しないでいるとまた同じ症状が!

2枚目は購入後1ヶ月目だったので、慎重に分解しメーカー修理へ。
そこで原因がCPUソケットのピン曲がりだと判明。(ソケットの端のピン数本が同じ方向に曲がっている)
ピン曲がりの原因は、バックプレートにナット止めする圧着力の高い大きくて重いCPUクーラーを使っていたことのようです。
取付けが悪く均等に圧着させることが出来ず、ピン側に負担がかかる状況で使用していたのでしょう。
あらためて1枚目を確認するとやはり同じピン曲がりが!
現在3枚目のZ97マザーと、簡単に取り付け出来る大型だけど軽いCPUクーラー を注文中です。
トホホ・・・

書込番号:18994870

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/07/24 15:56(1年以上前)

>ピン曲がりの原因は、バックプレートにナット止めする圧着力の高い大きくて重いCPUクーラー・・・
>取付けが悪く均等に圧着させることが出来ず、ピン側に負担がかかる・・・

具体的な,クーラーの型番は?
クーラーの重さに関係なく,適度な圧着と均等な取り付けが必須です!

書込番号:18994988

ナイスクチコミ!1


Allennaさん
クチコミ投稿数:41件

2016/07/11 12:22(1年以上前)

ASRockがマザーボードのピン折れ無償修理保証を開始
ttp://ascii.jp/elem/000/001/169/1169291/

アスロック製マザーのピン曲がり私も経験しました。購入店はドスパラ。このマザーとは別の製品です。私の場合は初期不良でしたが、当初ドスパラは対応せず。最終的にはアスロックを巻き込んで無償修理?交換?になりました。
今回の無償修理は正規代理店経由での購入に限るそうなので、ドスパラにて購入の方は対象外ですかね。普通なら泣き寝入りでしょうね。

書込番号:20029037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2016/07/11 20:37(1年以上前)

自作ニキシー管時計

相当前のカキコにコメント有難うございます。
いまから考えると、マザボのピン折れはそこまでひどくなかったかもです。

ドスパラのキャップを付けて返品してくれ、との連絡でキャップを付けるときに
ピンをさらにとどめを刺してしまったのかも知れません。

どちらにしろ、初期不良だったのは確かですから、ASROCKの品質管理に??がつくのは事実です。

ドスパラの対応は常識的で悪くはありませんでしたので、ASROCK選んだ自己責任です。
ネットで海外サイトをググると同じようなピン折れが報告されていますので、地雷を踏んだのかもしれません。

それにしても、バカだアホだって言われるほど、ひどい書き込みとは思えません。

PC自作、ってMC68000のCPU使ってマザボから組んでた、ってオタクですから。
まぁ、この辺にしておきますね、それではおやすみなさい。

書込番号:20029948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/07/12 05:16(1年以上前)

LGA775あたりからソケットのピンの脆弱さはたびたび話題になっていたのに、未だに仕様が変わらないのはなんででしょうね。
ソケット部分をもっと丈夫に作ることも出来るでしょうに・・。毎回CPUのインストールにドキドキするのは嫌ですね。

そのへんがIntelの企業体質への疑問点と言いますか・・。Skylakeの基板曲がりの件も然り。

すいません、グチっちゃいました。

書込番号:20031017

ナイスクチコミ!1


TO-AKさん
クチコミ投稿数:2件

2017/08/28 23:47(1年以上前)

マザーボードのCPUピンの不具合を見ていたら、このコメントにきました。
2017 2月にインテル第一世代のCoreI7-870から第七世代にWindows10 64Bitで総取り替えをしました。
マザーは「Asrock B250M Pro4」です。過去H55DE3・もう一台のB75M Rev2で不具合なくきて安心してました。今月Z270のマザーに変えましたので、B250Mは下取りにと思いましたら、「CPUピンが曲がっていてコーヒー5杯分」だといわれてびっくり、先日まで不具合なく動いていたのにと・・よく見ると確かに少しねじれているような?感じです。くまなく調べましたらAsrockのサポートに2016/05/30付けで「この度、ご購入後3ヵ月以内のASRock社製マザーボードのCPUソケットのピン曲がり及び破損に関する無償修理を開始致します。」とありました。2017/8/28でも記載されてるということはずっとリコールしているようなものでしょうか?私のは7ケ月動いたから駄目でしょうか聞いてみようと思いますが、皆さんの参考になればと思います。(自分で曲げたらできないような状態ですが、購入時に真っ先に状態確認はしてないから証明はできない。、こんなニュース出すくらいならもっとでかく出せばいいのにと思います)

書込番号:21152926

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2017/08/29 03:02(1年以上前)

>2017/8/28でも記載されてるということはずっとリコールしているようなものでしょうか?私のは7ケ月動いたから駄目でしょうか聞いてみようと思いますが

所謂 初期不良交換の延長線上の問題でしょう,リコールではありません。
まあ,三か月が妥当であるか否かは疑問ですが,購入者側の不手際で,
破損したものまで,ほぼ無条件で対応してくれるのは有難い・・・・

書込番号:21153154

ナイスクチコミ!0


TO-AKさん
クチコミ投稿数:2件

2017/08/29 05:30(1年以上前)


※それから書き損じたことがありましたので追加します。
  Asrockのホームページではなく、CFD販売ホームページのサポート上{重要なお知らせ}です。修正します。


※コメントありがとうございます。「所謂 初期不良交換の延長線上の問題でしょう,リコールではありません。」←確かに言われるとうりですね。
しかしCFD販売がホームページ上のサポート{重要なお知らせ}としてこの対応をアナウンスしてるのは事例が多いのでしょうね?

(パソコンのサポートは進化したです。私はNECが国内のシェアをかなり持っていたころにエプソンのDOSパソコン買ってからずっとやっていますが、メーカーの電話は繋がらないのが当たり前で調べるのは大変でした。特にNEC・EPSONはIBM系と互換性のない独特なDOS・Windowsで国内シェアをもっていましたし←ちょっと余計な話でした・親父の回顧録)

書込番号:21153199

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2017/08/29 11:33(1年以上前)

なんか勘違いしているのかもしれませんが。
CFDのそれは、「買ったときに曲がっていた」に対してではなく、「組み立てたときに曲げてしまった」事に対するサービスです。
本来は自損扱いのところを、初心者向けの「サービス」として、売りにしていると言うだけの話で。この会社のマザーボードの初期不良が多いかどうかとは、一切関係ありません。

>私のは7ケ月動いたから駄目でしょうか聞いてみようと思いますが
7ヶ月動いていて、中古ショップで異常が見つかったというのなら、件のPCをバラしてマザーボードを中古屋に持ち込むまでの過程で、あなたがピンを破損したというだけの話です。メーカー保証がどうとかいうレベルの話ではありません。…ちゃんとカーバー付けました?
それより、コーヒー5杯分も値段が付いたことが驚き。

書込番号:21153667

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H97 Performance」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

H97 Performance
ASRock

H97 Performance

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年

H97 Performanceをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング