『Win10上でHDDなどを認識しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L H97 Performanceのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97 Performanceの価格比較
  • H97 Performanceのスペック・仕様
  • H97 Performanceのレビュー
  • H97 Performanceのクチコミ
  • H97 Performanceの画像・動画
  • H97 Performanceのピックアップリスト
  • H97 Performanceのオークション

H97 PerformanceASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年

  • H97 Performanceの価格比較
  • H97 Performanceのスペック・仕様
  • H97 Performanceのレビュー
  • H97 Performanceのクチコミ
  • H97 Performanceの画像・動画
  • H97 Performanceのピックアップリスト
  • H97 Performanceのオークション

『Win10上でHDDなどを認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97 Performance」のクチコミ掲示板に
H97 Performanceを新規書き込みH97 Performanceをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Win10上でHDDなどを認識しない

2017/09/10 23:17(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H97 Performance

クチコミ投稿数:10件

はじめまして、タイトル通りの不具合の原因を見つけたくて投稿します
よろしくお願いします。

M/B:  ASROCK H97 PERFORMANCE
CPU:  Intel Core i7 4790
Memory: DDR3 PC3-12800 Team-Elite-1600
OS: Windows10 64bit Home
BD-Drive: Pioneer BD-RW DDR-207D
Power: EVEREST 85PLUS 720
Disk: Intel SSD SC2CW 060A3

上記の構成、SSDにWin10をインストールして、BDドライブまでは基本的に認識するのですが、
そこにHDDを増設すると、Win10上で認識しません。BIOSでは認識しています。

この構成に2台のHDDを増設したいのですが、認識が不安定です。

SATA0にSSD、SATA1にBDドライブは100%認識するのですが、

SATA2にHDD@を増設すると認識せず、
SATA0、2にSSDとドライブ、SATA1にHDD@で1台認識します。

しかしSATA3にHDDA増設ではAを認識せず、SATA4にAをつなぐと、ごく稀に認識する・・という状況です

各SATAは個別に認識することを確認済みです。SSDのみ、BD増設などのみでは全てのポートでOSが起動します。

相性の問題なのでしょうか

書込番号:21186223

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2017/09/11 02:38(1年以上前)

 PCから管理からディスク管理でフォーマットしてないからだと思います。

書込番号:21186509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2017/09/11 05:55(1年以上前)

すべてのドライブの電源を、一本のモジュラーケーブルから給電していませんか?
お使いの電源は+12Vが多系統ですので、一系統に負荷が掛からないように
できるだけ均一に負荷分担するよう配線する必要があります。

書込番号:21186584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2017/09/11 08:13(1年以上前)

・日本語マニュアル
http://asrock.pc.cdn.bitgravity.com/Manual/Fatal1ty%20H97%20Performance_jp.pdf
P.80の「SATA Mode Selection (SATA モード選択)」は、何に設定していますか?
IDEならAHCI、AHCIならIDEに変更して認識が変わるか確認を。
また、この画面に接続しているドライブが表示されるかも確認を。

書込番号:21186749

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2017/09/11 08:46(1年以上前)

>Win10上で認識しません。BIOSでは認識しています。

HDDのフォーマットもされている・・・・様ですから,
認識されている → エクスプローラに現れませんか?
真逆,ブート デバイスとして・・・何てことではありませんよね?

書込番号:21186798

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2017/09/11 19:53(1年以上前)

Windows上では何処まで認識しているのでしょうか?
デバイスマネージャーとディスクの管理を見てください。
エクスプローラーに表示されない程度では情報が足りません。

書込番号:21188221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/09/11 20:33(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!

◆からうりさん
HDDは各1台だけは認識するので、ディスクの管理でフォーマットしています。

◆猫猫にゃーごさん

一番最初に疑った原因がそれなのですが、プラグインのSATA電源ケーブルが一本しかないために試せないのです。
すみません。12Vのワット数は全ドライブの範囲内なハズなんですが・・・

SATA Modeは以前に試していました。
今はAHCIモードです、過去にIDEにしてみたところ認識しませんでした。変わりないということです。


★Win10上で認識していないだけでBIOS上ではドライブ、SSD、HDDなど接続すればすべて認識しています。


◆沼さん
エクスプローラやディスクの管理、デバイスドライバには表示されません
BIOSでは認識されています。

◆uPD70116さん
上記の通りです、情報不足ですみません。

書込番号:21188348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/09/11 20:46(1年以上前)

すみません、既にやっていることとしてはCMOSクリアとSSDへのOSのクリーンインストールから始めています。

書込番号:21188393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2017/09/12 09:45(1年以上前)

>プラグインのSATA電源ケーブルが一本しかないために試せないのです。

http://www.owltech.co.jp/products/power/Fsp/everest/everest.html
付属品には「SATA電源×2」とあります。紛失されたのでしょうか?
ペリフェラル電源から変換するケーブルが売っていますので、
それを利用すれば、電源系統の分散ができます。

・人気のH97 PerformanceでOCを楽しむ! - フリーズ物語
http://4338.blog.fc2.com/blog-entry-151.html
の方は、SSDx1、HDDx2の構成で問題無いようです。
光学ドライブについては書かれていません。
SATAポート周りの写真を見ると、SATA3-0/1/2を使用しているようです。
光学ドライブ無しで同じように結線して認識するか確認してみては?

あとは、BIOSのアップデートも行ってみましょう。
尚、BIOSのアップデートは自己責任でお願いしますね。

書込番号:21189709

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/09/13 23:28(1年以上前)

返事が遅くなって申し訳ありません

>猫猫にゃーごさん
電源は貰い物でケーブルが一本しかないのです、すみません・・

試しにBDドライブを外してみたらSSD、HDD×2を認識しました!

数字上ワット数が足りていてもWin10上で認識するのには足りなかった、ということになりますか?



しかし残念ながらこの作業中、
片方のHDDのバックアップを取っているさい、電源が落ちてしまい、物理的に壊れてしまったようです・・

書込番号:21194573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/09/21 17:07(1年以上前)

解決にはいたりませんでしたが、これ以上は答えも何も出ないと思うので、
外付けUSBでつないで誤魔化して使うことにしました。
ありがとうございました。

書込番号:21216582

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H97 Performance」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97 Performance
ASRock

H97 Performance

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年

H97 Performanceをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング