『合計メモリーサイズの違いが。  今更わかった。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L Z97 GAMING 5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97 GAMING 5の価格比較
  • Z97 GAMING 5のスペック・仕様
  • Z97 GAMING 5のレビュー
  • Z97 GAMING 5のクチコミ
  • Z97 GAMING 5の画像・動画
  • Z97 GAMING 5のピックアップリスト
  • Z97 GAMING 5のオークション

Z97 GAMING 5MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 5月12日

  • Z97 GAMING 5の価格比較
  • Z97 GAMING 5のスペック・仕様
  • Z97 GAMING 5のレビュー
  • Z97 GAMING 5のクチコミ
  • Z97 GAMING 5の画像・動画
  • Z97 GAMING 5のピックアップリスト
  • Z97 GAMING 5のオークション

『合計メモリーサイズの違いが。  今更わかった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97 GAMING 5」のクチコミ掲示板に
Z97 GAMING 5を新規書き込みZ97 GAMING 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > Z97 GAMING 5

クチコミ投稿数:44872件 Z97 GAMING 5のオーナーZ97 GAMING 5の満足度5

メモリー 7.5GBと表示

セキュアブート 有効・無効は 関係なし

Windows8/8.1/10 Feature  

127MBに減りました

逼迫してたこのマザーのメモリーを4GB → 8GBへ上げました。 
4GBのときは3.5GBと表示されてたのが、そのまま7.5GBになってました。
つまり何らかのことで500MB分少ないわけです。
そういえば気にはしてなかったが16GB積んでた頃も15.5GBとなってたような気がします。

リソースモニターにて「ハードウェア予約済み」というのが572MBある。
これって何ぞや? WindowsやBIOSの設定絡みかな?

BIOSでその辺りと思わしきところで、Windows8/8.1/10 Feature を無効にしてみた。
すると7.5GBだったのが7.9GBまで上がり「ハードウェア予約済み」も127MBまで減ってた。

Windows8/8.1/10 Featureを無効化すると同時にセキュアブート迄無効になるのでどちらの起因か確かめてみた。

MSIのマザーでは・・
Windows8/8.1/10 Feature  有効時   →  セキュアブート 有効・無効 各選択可
        〃        無効時   →     〃        無効 (有効に選べない)

似てるようでやや違うのが他社のCSM設定だろうか。

それはともかくセキュアブートの有効・無効でメモリーの状態は変わらず7.5GBでした。
つまりWindows8/8.1/10 Feature そのものを無効にしないと増えないわけです。

あとこの機能を無効にすると・・
ブートの項目でUEFIが付くブートデバイスとレガシーのUEFIの付かないもの両方が表示され起動できるが、
有効状態だとUEFI・・・のものしか表示・起動できない。

もう一つはPC起動時にFullScreenロゴで起動させてるが、
有効状態・・・ MSIの文字だけの簡素な画   
無効状態・・・ MSIのドラゴンの画

派手派手しい起動画面は嫌なので 前より有効状態にしてたのでした。
あー、何というもどかしさ。

書込番号:21552844

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件 Z97 GAMING 5のオーナーZ97 GAMING 5の満足度5

2018/01/29 21:03(1年以上前)

ちなみにサブ機 ASUSのマザーPCは7.9GB表示でした。

書込番号:21552866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2018/01/29 21:09(1年以上前)


すいません、結局表示はともあれ
ハードとしては何ギガの動作をしているのですか?


YAZAWA_CAROL@日本語、難しすぎ^^;

書込番号:21552892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件 Z97 GAMING 5のオーナーZ97 GAMING 5の満足度5

2018/01/29 21:37(1年以上前)

2GB x 4枚  8GBです。

書込番号:21552994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2018/01/29 21:56(1年以上前)

遅いDDR3ですが、16GBです。

了解です。

書込番号:21553061

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2018/01/29 23:31(1年以上前)

別に UEFIになってからだけではないが、

  きちんと分かってなくても何とかなるのが 各社のBIOSの設定項目だ
ONとOFFの動作の違いが明確に分かるものとそうでもないのがあるが、後者の方がほとんどだろう。

だいたい、メーカサイトにもきちんと書いてない。 BIOSのファームウェア担当者の(そのまたごく一部)だけが知ってるのではないか?
それも他社の色んな項目までは思いもよらない...

何年かに一度、PC雑誌に目を通して、へぇーそういう意味だったのとか思うものも多々ある。
稀にきちんと把握してないとどうしようもない事もあるが、経験上レアケースだ。

Windows Features もそんな一つだろうな。  分かったような分かってないような、MSの資料だと Windows8.x以降は設定できないと Windowsの幾つかの機能が使えないハズなのだが、そんなの関係ねぇ....で動くマザーもある。

だいたい、MSの資料自体が大いに怪しいし.... 例えば、 Sleep機能は Windowsロゴ取得の必須機能のハズなんだが...スティックPCにはロゴがあるのに、スリープがないなど罪作りな仕様だったりする。  

Windowsの世界の指導原理は論理ロジック理詰めではなく 儲かるか否かなんだとつくづく思う次第。

ロゴ要件など、MSが勝手に決めたものだから、売れるなら条件を後から適当に変更しても、MSに傷が付くメンツやプライドは最初からない....


ああ。。オイラも何書いてるんだか分からなくなった.... まぁ、WindowsPCではハードもソフトもあまり細かいことは気にしない方がよいということだろう。

書込番号:21553493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件 Z97 GAMING 5のオーナーZ97 GAMING 5の満足度5

2018/01/30 08:28(1年以上前)

本機

サブ機

お二人さん、ありがとうございます。

セキュアブートも何やよくわからんWindows Featureも無効にして(それがデフォ)
サブ機と同じようにして使用中です。   起動時のロゴは無念でありますが(笑)

書込番号:21554110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/30 10:51(1年以上前)

>あずたろうさん
言っていたたければ、DDR3 2666ハイクロックメモリ8 g 二枚有りましたのに……(´д`|||)

環境変更で不要に……

書込番号:21554358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件 Z97 GAMING 5のオーナーZ97 GAMING 5の満足度5

2018/01/30 11:01(1年以上前)

>まつ王@シビックさん
ありがとさんです^^

いいえDDR3 16GBを次の資金の足しに売って、とりあえずの繋ぎで2GB x4枚を格安で使っておりますだ^^;

書込番号:21554377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z97 GAMING 5
MSI

Z97 GAMING 5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 5月12日

Z97 GAMING 5をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング