構成
M/B この製品
CPU Corei3-4150
MEM AX3U1600W4G11-DD
OSU RS550-AMAAG1-JP
SSD CSSD-S6T128NHG6Q
先日組んだPCですが、
CPUの速度が上昇する(1.2GHz程度を超える)と、
CPUソケット横の四角い箱が並んだ所(背面側1,2番目が怪しい)から
「ジー」若しくは「キー」と表現できる音が発生します。
瞬間的な上昇時は「ジッ」
持続的な上昇時は「ジー」「キー」
これは故障なのでしょうか?
皆さんのマザーボードではこのような音が発生していますか?
販売店への交換対応の要請などを検討しているところです。
ご意見いただけると幸いです。
書込番号:18003857
0点
>皆さんのマザーボードではこのような音が発生していますか?
うちの音はしなかった気がします。
電源はCorsairCS450M、JONSBO U2ケースにいれてますが
CPU&ケースファンの音はしますが異常な音はないような気も
箱上で仮組してた時も特に気にならなかったです。
書込番号:18004065
![]()
1点
>これは故障なのでしょうか?
程度問題だからね。
コイルはそもそも振動するものなので皆無ということもないとは思うけど。
書込番号:18004659
1点
電源とかパーツの相性とか電磁波ノイズでも起こりますから、交換して直るとは限りません
他のマザーボードの例ですが、省電力設定をOFFにすれば直るという話もあります
とりあえず、初期不良期間のうちに販売店と相談された方がいいと思いますよ
書込番号:18004962
![]()
1点
コイル鳴きなのは確実として...
電源を変えると直ることもあるので、症状が再現せず交換しないという店もあるでしょう。
また、再現してもある程度では交換しないという店もあるでしょう。
程度の問題なので、余程煩ければ腰が重い店でも交換に応じてくれる場合もあるかも知れません。
兎に角、購入店へ一報を入れましょう。
その返答を見て、今後の方針を決めればいいと思います。
割に合わないと思えば、諦めてもいいですし...
書込番号:18006048
![]()
2点
皆さん、返信有難うございます。
本日、ヨドバシカメラドットコムのサポートへ連絡してみました。
症状を説明し、帰ってきた返事からは、
初期不良認定のハードルは少し高そうな印象を受けました。
明日メーカーに相談し電話をかけ直すとのことで、今日は終了でした。
さて、どうなることでしょう・・・
レークランド・テリアさんのところでは問題無いとのことで何よりです。
私のところでは、箱上で仮組してた時はもちろんのこと、
ケースに入れている時も音が聞こえるわけでありまして、
ムアディブさんのおっしゃる「程度」という意味においては、
結構なものではないかと・・・
ただし、使用ケースは
Corsair 250D
静音性はあまり高くないものです。
おーいらさん
省電力設定についてですが、
Cステートを無効にしてみましたが、変化なしでした。
また、CPUのクロック周波数(あるいはコア電圧)の上昇に連動して
コイル鳴きが発生しております。
この症状から何か原因の可能性について思いつくものはございませんか?
uPD70116さん
いっその事、検証用に別の電源を買ってしまおうかと思い始めております。
それにしても、トラブルに見舞われると心身共に疲弊するものですね。
夕方辺りから平時より脈が早くなってしんどいですわ・・・
お財布も疲弊してしまわないように何とか頑張ってみます。
それではまた明日、結果をご報告に上がりますので
皆様しばしお待ちください。
書込番号:18007329
0点
個人的見解ですが、そうなると電源の電圧が不安定なんじゃないかという気もします
BIOSで各電圧の値をチェックしてみてはいかがでしょうか?(特に12V)
電源の初期不良(もしくは劣化)も疑ってみたほうがいいかも知れませんね
また、コイル鳴きの発生源の特定には、乾いた割り箸であやし箇所を触り振動の有無を確認する
という方法が分かりやすいようです
それと同時に、コイル鳴きの動画(もしくは音声のみ)を記録して交渉すれば、多少有利になるかもしれません(補償はしかねますが)
書込番号:18008242
1点
>ケースに入れている時も音が聞こえるわけでありまして
相当大きな音でてそうですね!
ストレステストしても気になるような異音はなかったです。
只、このマザー最初購入したものが調子悪く起動できなくなり初期不良交換となりました。
なので現在のは新品交換品です。
書込番号:18008330
1点
おーいらさん
BIOS、HWMonitorにて確認しましたが、
電圧は非常に安定しております。
+5V 5.000〜5.040
+3.3V 3.296〜3.312
+12Vに至っては、YouTubeで4K動画を1080Pで視聴してもKasperskyのフルスキャンでも
12,096Vから微動だにしませんでした。
その間、コイルは鳴きっぱなしでした。
割り箸法ですが、橋にも棒にもかからず・・・外の箱の部分は振動していないようです。
記録映像、なるほど撮影します。
レークランド・テリアさん
CPUリテールクーラー、80oファン×2、200oファン
これだけの音源がありながら、コイル鳴きもはっきりと認識できます。
200oファン全開時でも然り。
鳴き寝入りは出来ません、文字通り私の安眠が・・・
販売店からの連絡ですが、
交換して頂けるとのことでした。
ヨドバシさんの温情に感謝です。
交換品到着と同時に今手元にあるものを返送、
新品で同じ症状が出ないか動作確認を行うという手順を取ることになります。
どうか音がしませんように
書込番号:18010502
0点
交換品到着後、数日間様子を見ていましたが、
通常使用においてコイル鳴きと思われる音は、
ほとんど聞こえておりません。
YouTubeでのフルHD再生時にはかすかに聞こえる程度に改善です。
どうやらCPUクロックが上限いっぱいまで上がった時のみに
音がしたりしなかったり・・・
v( ̄Д ̄)v イエイ
OCCTテストなど、極端な高負荷状況下では音がしますが、
交換前のものと比べるとかなり音量が小さくなりました。
これで安眠を確保することができます。
少々のコイル鳴きは製品特性上致し方ないこととして許容し、
末永く愛用しようと思います。
アドバイスを下すった皆々様、
販売店ヨドバシカメラドットコム及びサポート担当のお嬢さん(推定美人)、
ヨドバシ専用便のおやっさん、
メーカー、
全て全てに感謝感激雨霰でございます。
ありがとうございました。
書込番号:18030081
0点
>通常使用においてほとんど聞こえておりません。
>安眠を確保することができます。
私も最初の初期不良で苦しめられたので心配してたのですが
安心しました。
うちのH97i-plus画像の開いた態でOCCT実行
ケースファンとCPUファンを指で止め耳を近づけると
電源ファンが微かに聞こえるだけの感じです。
主観なのか個体差なのか
最初の初期不良も通電はしてるがマザーの電圧が上がらないような感じになり
全く起動しなくなったので、このマザーちょっと心配しています。
でも今のところ絶好調です。
とりあえず良かったですね
書込番号:18033769
1点
あとは電源やCorei3-4150とG3258 の違いですかね
書込番号:18033795
1点
ありがとうございます
ちなみに私のものにはREV.1.03の文字がありました。
やはり普及価格帯の製品は品質が少し・・・ということも結構な確率であるのでしょうかね。
コイル鳴きからの一応開放されましたので、
現在はささやかな熱対策としてVRMとチップセットにヒートシンクを取り付けようかと
円盤のようなヒートシンクの材質を調査中です。
書込番号:18036248
0点
先日このマザーボードを購入し、i5-4690Sで負荷テストを行った所ジジジっとHDDが動作しているような音がボードから発生していたので不具合かと思い事例を検索してみた結果ここにたどり着きました。
自分の場合はフルロード時にのみ音が発生しますが、どうやらこの現象ASUSユーティリティのcpu設定のCpuPowerPhaseControlがOptimizedになっている時又はManualAjustmentでFASTに設定している時のみ発生するようです。(自分の環境では。)それ以外の設定に変更したら音はならなくなりました。
参考までに。
書込番号:18253449
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H97I-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/05/04 20:56:40 | |
| 5 | 2015/12/15 11:46:15 | |
| 5 | 2015/08/08 17:12:06 | |
| 10 | 2015/07/25 19:07:14 | |
| 7 | 2015/04/27 13:44:20 | |
| 2 | 2014/12/26 11:55:20 | |
| 13 | 2014/12/09 18:25:16 | |
| 1 | 2014/08/19 22:02:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









