


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
教えて下さい。
標準レンズ2本とパンケーキを持っています。
室内のスポーツ(体育館)での撮影をしたいのですがISOが6400になり、粗くなってしまいます。そこでアドバイスを頂きたいです。
@標準レンズで体育館での撮影はどのようなモード、設定がいいでしょうか??
A新たにレンズを買い足すなら、オススメはありますでしょうか?(あまり高いものは厳しいです…)
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:22647584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミスタースピマスさん
こんにちは。
>室内のスポーツ(体育館)での撮影をしたいのですがISOが6400になり、粗くなってしまいます。
>@標準レンズで体育館での撮影はどのようなモード、設定がいいでしょうか??
まずはシャッター速度優先モードで、競技のスピードやどのくらいアップで撮るか
にもよりますが、1/125〜1/500秒を設定されてみてはいかがでしょうか。
(ISOがどのくらい上がるかにもよりますが)
>A新たにレンズを買い足すなら、オススメはありますでしょうか?(あまり高いものは厳しいです…)
付属の標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」の
望遠単で撮影されていますでしょうか。
バレーやバドミントンなどで近くで撮れて望遠側を伸ばす必要がなければ、
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000115358/
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
https://kakaku.com/item/10505510507/
をつかえば、今のシャッター速度をキープしたまま、
ISOを2段下げることができます(ISO1600へ)。
より望遠レンズが必要な場合、低価格なものは、
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
https://kakaku.com/item/10505511839/
という選択肢になると思います。
これらのレンズはあまりAF速度は速くないかもしれませんので、
マニュアルフォーカスの使いこなしや止まった瞬間を狙うなどの
撮影スキルが必要になると思います。
もし付属の「EF40mm F2.8 STM」を使用されてその結果であれば、
シグマ 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000476459/
などが必要になると思います。
ただ、標準域の明るいレンズの中距離は、ピント合わせ
(の歩留まり)がおもったより難しくなります。
書込番号:22647616
1点

ISO6400で荒くなるなら、3200以下に固定するしか無いのだろうけど…
シャッタースピードが遅くてブレますよね。
なので、ボディ変えるか?
明るい単焦点レンズを追加するか?だけど
予算書かないと、とんでもない物を提示されるかも。
書込番号:22647617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

暗い場所では光量に余裕が無いので
M マニュアルモードを多用してます。
◯絞り
◯シャッター速度
◯ISO
どれも譲れないから
構図によってカメラが勝手に
なりゆきの数値を選ぶなんて
自分の意図とは違いますから。
屋外晴天 光量が充分な場所では
1/500秒も1/4000秒も
同じにしか写らないから
どっちでも良いや。
で Aモードの なりゆき任せになるのです。
体育館の照明は屋外に比べると比較的 安定してますので
カメラアングルを代えても
そう露出は変わらないものです。
書込番号:22647622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミスタースピマスさん
>室内のスポーツ(体育館)での撮影をしたいのですがISOが6400になり
言うまでもありませんが、機械というのはある意味融通が効きませんから、一定の明るさに写すには、センサーの画素一つ一つが十分な光を受け取る必要があります。体育館の中というのは人の目は慣れてしまって、脳内変換で明るく感じますが、その実、結構暗いです。その証拠に、館内から、急に太陽のもとに出ると、眩しく感じることがあると思います。
十分な量の光を受け取るためには、絞りと、シャッタースピードと、ISO感度の調整になります。絞りの数値を小さくすれば、単位時間に受け取る光の量は増えます。
シャッタースピードを遅くすれば、単位時間に受け取る光の量が少なくても、時間が長くなるので受け取る光の総量は増えますが、当然スポーツ撮影などでは被写体ブレの可能性が増大します。
光の量が少なくても、ISO感度を上げて電気的に光の量を増やせばいいという話もありますが、これをするとノイズが増えるので、経験されたようにISO6400などではノイズまみれになります。
現在のキットレンズを使う限りは、ISO感度を落として、そのかわりにシャッタースピードも遅くして、被写体ブレが起きないように、動きの止まった瞬間を狙うか、走るシーンなら、手足がブレるのは承知の上で、流し撮りするくらいでしょう。モードはシャッタースピード優先を私なら使います・
レンズを買うなら、よく使う焦点距離で、F値の小さいものを購入しましょう。
なお、X7は私の記憶違いでないなら、10年前の7D用のセンサーを一部改良して流用していたはずです。7D持ってましたが、できることならISO3200を使うのも避けたい程度の性能でした。キヤノンでも新しいボディなら、かなり高感度性能が改善されてるので、ボディの入れ替え、もしくは買い増しを考えてもいいと思います。
書込番号:22647762
1点

>ミスタースピマスさん
普通は、皆さん方の回答通りだと思います。
全く別の撮り方を思い付きました。上級者用だと思います。明るいパンケーキレンズで、写真サイズをraw の最大サイズLサイズ?で、広角に撮影して欲しい部分だけあとでトリミングして拡大します。f値1.8であれば1/300iso1600くらいでも十分ぶれずに明るいと思います。raw 撮影なら2段階くらい明るくなると思います。モードはMモード(マニュアルです)
書込番号:22647885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>室内のスポーツ(体育館)での撮影
競技の全景~広めを撮影したいならば広角~標準画角のF2.8未満の明るい単焦点レンズを使うことも出来ますが、
お子さんをピックアップしたいならば、基本的に望遠利用になりますので、F2.8でも特に明るい部類になります。
「被写体ありき」でしょうから、単に明るいレンズを使えば済むとは思えませんので、そんな具体的なところも明らかにしておくほうが良いかと思います(^^;
ところで、件の撮影条件はどうでしょうか?
撮影画像にデータが記録されているハズです。
・シャッター速度
・絞り値(F値)
・感度→これはISO6400ですね?
上記の画像の主要被写体がちょうど良い明るさ(暗過ぎず明る過ぎず)であれば、その条件を根拠として、レンズやシャッター速度を変えると(同等露出で)どうなるのか推算できますから、機種選びまたは「諦め、ガマン」に役立つかと(^^;
書込番号:22647924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>若花田さん
>遮光器土偶さん
>最後の救世主さん
>エリズム^^さん
>とびしゃこさん
皆様、ありがとうございます。
予算、その他情報を、記載すべきでしたね…
予算・・・30000円以内
情報・・・f5.6 1/200 180mm ISO6400
そこまで汚い画質ではないのですが…
ご教授願いますm(_ _)m
書込番号:22648334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミスタースピマスさん
先に書き込んだ理由から、焦点距離180ミリ付近での撮影で画質の改善を望むなら、70-200F4とか70-200F2.8などのF値の小さいレンズの使用を考える必要があります。あるいは高感度に強いボディの導入です。
ご予算からすれば、レンズの購入は困難で、X9ボディの中古ならまだ可能性があります。申す少し頑張って、予算の上乗せできれば、信用のおけるお店でのX9の程度の良い中古品の購入は可能でしょう。
書込番号:22648366
0点

本当に、ISOが下がればいいのですか?
書込番号:22648430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3万の予算ではキツイかも。
5万でもキツイかな?
その予算だとボディを変えるのが効果的なんだろうな。
室内スポーツって何を撮るのですかね?
それによってレンズの長さも決まるかと。
後でトリミングするのなら、50mm f1.8という手もあるかな?
他はマクロになるけどタムキューの中古あたりも買えたり。
やはり10万超は予算があれば効果が高い物が買えるかな。
書込番号:22648706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミスタースピマスさん
ご提示の条件ですと、ヤフオクなどでタムロンのA001を探された方がいいかと思います。
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
ただ、私もマウント違いを持ってますがAFは早くないので、中高生以上のバスケとかは厳しいかもしれません。
書込番号:22648995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミスタースピマスさん
>情報・・・f5.6 1/200 180mm ISO6400
主体となる被写体に対して標準的な露出であったとして、そのときの撮影照度は、
250*200*(5.6^2)/6400=245(lx:ルクス)≒Lv(Ev)6.6ですから、
過去の体育館内撮影での「やや暗めの(私的な)標準値」の160(lx:ルクス)=lv(Ev)6よりも2/3段ほど有利な明るさですね。
ISO3200まで下げてほぼ同じ露出と同じシャッター速度にするには、少なくとも【F4のレンズ】が必要になります。
250*200*(4^2)/3200=250(lx:ルクス)≒Lv(Ev)6.6
しかし、
>予算・・・30000円以内
中古でも望遠ズームの良品は無理かも(^^;
レンズに擦り傷付でもどうか?というところかと。
現状でシャッター速度1/200秒なので、すでに動きの速い場合が多々あるバスケなどでは苦しいところですから、シャッター速度は下げたくないですよね?
ところで、広角~標準画角でも良いのですか?
お子さんとか画面内で小さく写りますが、
それでも良いのならば、もっと明るいレンズも使えはしますが・・・(^^;
※特殊で少数過ぎる競技でもなければ、もっと具体的な事を書かれても大丈夫です。
例えばバスケなど小学~大学までで何十万人もおりますから(^^;
(もっと少数の弓道であっても)
書込番号:22649219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスに有る通りで・・・(^^;;;
室内スポーツを上手に撮影できる・・・「撮影モード」なんてのは有りません(^^;;;
その体育館の明るさや状況に応じて・・・カメラマンであるあなた自身が色々と臨機応変に対応するしかないです。。。
室内スポーツを上手に撮影できる・・・カメラやレンズなんて物も存在しません。。。
「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」の設定は、古今東西万国共通のルールであって、SONYだろうが、キヤノンだろうが、オリンパスだろうが・・・デジタルでも、フィルムでも・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも・・・同じルールで設定される。。。
つまり・・・計算通りにしかならないもので。。。
何か特別にISO感度を低く出来るとか?? シャッタースピードを速く出来るとか?? そんなカメラはこの世に存在しません。。。
ISO6400 F5.6 SS1/200秒 って事は・・・
ISO3200 F5.6 SS1/100秒
ISO1600 F5.6 SS1/50秒
ISO800 F5.6 SS1/25秒
↑この様にシャッタースピードを遅くして・・・ブレブレ写真を覚悟で撮影するか??(奇跡の1枚をゲットする事に掛けるか??)
ISO6400 F5.6 SS1/200秒
ISO3200 F4.0 SS1/200秒
ISO1600 F2.8 SS1/200秒
ISO800 F2.0 SS1/200秒
↑もしくは、この様に、絞りを大きく開くレンズを買ってきて、絞りを開ける以外に方法が無いわけです。
と言うわけで・・・キットレンズ(開放絞りF5.6の性能のレンズ)を使用している限り。。。
1)ISO6400のノイズを我慢する(撮れないよりマシ!! そのシーンをゲットできた事に価値がある!!)
2)シャッタースピードを下げて、ブレブレ写真覚悟で撮影して・・・偶然? 奇跡の1枚をゲットする事を目指す!!
↑この2つの方法しか有りません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
素早く動く被写体であっても・・・一見連続して動いているように見えて・・・実は一瞬「静止状態(に近い状態)」になる「死点」が存在します。
例えば、バスケットのジャンプシュートの頂点やフェイクを入れる瞬間。。。
例えば、バレーボールのアタックでジャンプした頂点付近の姿勢や、レシーブでボールの勢いを殺す瞬間。。。
↑この瞬間が「死点」で・・・ほぼ静止状態=スローシャッターでもブレずに撮影できるチャンスになります♪
モチロン、手足や髪の毛等は動いてますのでブレますけど・・・顔〜胴体にかけての「体幹」部分は止められます。
1/60〜1/125秒程度のシャッタースピードが稼げれば、十分チャンスがありますので♪1段〜2段程度はISO感度を下げられる=ノイズを改善できる可能性はあるわけです♪
まあ・・・私もISO感度を上げたくない派ですので・・・お気持ちは良く分かります。。。
今時の高性能な(ISO感度ノイズの少ない)カメラでも・・・1600以上には上げたくないですね(^^;;;(^^;;;
一般的には?? 70-200oF2.8と言う15万円〜20万円近いレンズがおススメになります(^^;;;
↑我々一般的な趣味の人間が買える最大予算のレンズだと思います(^^;;;(笑
ホンネを言えば・・・大きな市民体育館クラスになると・・・観客席から撮影するには200oでも望遠が足りないorz
300o、400oが欲しくなるけど??
300oF2.8なら50万円。。。400oF2.8なら100万円の予算が必要ってことで(^^;;;
↑コレが、インドアスポーツを撮影すると言う事です(^^;;;
なので・・・学校の体育館や練習風景なら?? コートサイドで撮影するチャンスがある♪
あるいは父兄の特権で・・・ベンチサイドに陣取れる試合もあるかも??
↑この場合は・・・50〜100o程度のレンズでも十分迫力ある写真が撮れる♪
50oF1.8なら2万円位で買えるかな??
10年位前だと、タムロンの90oマクロを代用していた人も多かったです♪(^^;;;←AFは激遅ですけど・・・F2.8の明るさと90oと言う、APS-Cではソコソコ望遠レンズなんで。。。コートサイドで撮影できるチャンスでは重宝したわけです(^^;;;(マクロなんで花やポートレートでも使えるし♪)
ご参考まで♪
書込番号:22651597
2点


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