EF16-35mm F4L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
- シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM
別のレンズのレビューで、「fが2.8も要らない人は〜」という文面をみたのですが、f2.8で撮れてf4で撮れないような被写体って何がありますか?初心者なもので質問がはっきりしないと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:23194467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
星景とか少しでも光が欲しいような条件ですかね
そうなるとF値だけが問題でもないのですが。(点を点として撮れるかとか)
大口径(明るいF値)が必要な場面というのは
超広角に関してはそれほど一般的なニーズではないと思います
非日常的な遠近感を表現するのが身上なので
おのずと異なる距離にあるものを同時に構図する事が頻繁にあり
F8〜16など絞り込んで使う事の方が多いです
大口径である必要性はあまりありませんし、大口径にすれば
その分大きく重くなりハンドリング悪くなり、ズームなら画角カバー域が狭くなって
なによりも高価になります
フルサイズ用ならこのレンズくらいのが
ちょうど扱いやすいと思いますけどね(焦点距離とF値が、という意味)
APS-C用に使うのはムダだと思いますが。
書込番号:23194487
![]()
3点
ノイズとかブレを気にしなければ無いです(壊れていない限り)。因みにこっちは手振れ補正機能がレンズについてます。
書込番号:23194494
0点
すでに回答がありますが、天の川を含む星景写真やヒメボタル(ホタルの中でも光が弱い)の写真を撮るときは、フルサイズのカメラに14mmでF1.8の超広角レンズをつけて撮影していますよ。このためだけに買ったレンズです。
F値がこれよりも暗くなるにつれてカメラのISO感度を上げなければならないので、ノイズでザラザラの画質になっちゃいます。F2.8のレンズと比べると、明るさで2.5倍違いますjし、F4と比べれば5倍も違ってきます。この差はとても大きいんです。
以前はEF16-35mm F2.8Lも持っていましたが、売り払いました。
書込番号:23194506
3点
>どちっさん
f2.8で撮れてf4で撮れないような被写体って何がありますか?
⇒レンズ評論家の西平英生氏は
神楽の撮像をライフワークとされてて
夜の被写体を少しでも明るいファインダーで確認したい。
と口々におっしゃってました。
後 MFする時
特に広角レンズは明るいレンズのほうが
ピントの山を掴みやすいです。
書込番号:23194556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>どちっさん
>> 「fが2.8も要らない人は〜」
日中しか撮影されない方だと思います。
fが2.8も要る人は、室内や日中以外も撮影される方だと思います。
書込番号:23194566
1点
どちっさん こんばんは
>、f2.8で撮れてf4で撮れないような被写体
被写体限定ではないのですが 暗い場所での一段分の明るさの余裕が 自分の場合大きいです。
書込番号:23194573
0点
むかしはISO感度100のフィルムを使っていたのでF2.8の恩恵はありましたが、高感度が当たり前の現代ならF4まででだいたい撮れていますね。F1.4くらいだったら、効果に使うこともありそうですが。
書込番号:23194801
1点
数年前、孫がミニバスやってました。
体育館の中で
例えば
SSはほぼ1/500秒です。下げると子供と言えど被写体ブレです。
その際F値を4.0とします。
もう少し明るく撮りたい場合
SSはこれ以上下げる訳には行きません。
となると
絞り値を開けるか
ISOを上げるかしか無い訳です。
ISOを上げるとノイズが乗っかってきます。
そうすると絞りを開けるしか無いじゃないですか。
F4から1段下げてF2.8まで開ければ
ISOを上げずに済みます。
昼間の屋外であれば問題無いと思いますが
夕景、夜景、室内
光量の不足しがちな所では1段でも明るいと
楽ですよね。
まあそれでもバスケとかの動き物以外の静物撮りは
SSが下げれるんでそれも問題無いと思います。
書込番号:23194835
![]()
0点
すでに皆さんのおっしゃる通り、蛍とか星とか、動きものだとF値が小さい方が有利ですね。
ただ、ちょうど私は、キヤノンフォトサークルの無料モニターでEF16-35mm f2.8 L III USMの方を借りていたのですが、風景とかだと、F2.8の明るさよりも、手振れ補正の方がありがたいなぁと思うシーンが多かったです^^;
書込番号:23194863
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF16-35mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/07/15 16:13:44 | |
| 17 | 2023/07/15 16:41:33 | |
| 19 | 2021/07/05 14:37:10 | |
| 13 | 2021/06/29 18:44:03 | |
| 14 | 2021/04/30 10:02:11 | |
| 12 | 2021/05/14 23:58:48 | |
| 18 | 2020/04/22 2:23:38 | |
| 10 | 2020/02/01 19:19:33 | |
| 11 | 2020/01/27 23:34:41 | |
| 16 | 2019/08/09 17:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











