EF16-35mm F4L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
- シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM
前回の質問では、即座に沢山の方々からアドバイスいただきありがとうございます。
本題ですが、このレンズとタムロンの
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2
のどちらにしようか迷っています。
せっかくの広角レンズなので星も撮りたいという所存です。(星メインではないです)
お値段的にも大して差はないのですが、やはり画質のことと、後者のレンズのレビューの無さで迷っている次第です。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23196272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラ自体はフルサイズ機でしょうか
15-30/2.8はタムロン入魂の一作かもしれませんが
取り扱いに神経使うデメキンだし、16-35/4Lより500gも重いので
星景撮るとなれば雲台や三脚への要求も高くなるし
夜は冷えるし長秒撮影は濡れるから「簡易」じゃない防塵防滴がいいし
超広角は基本的に周辺が苦しかったり収差に悩む場合もあるので
レンズ補正使えない非純正はいろいろ面倒だったり
スペックや描写性能はレンズの命かもしれませんけど
写真撮影って行為はそれだけで決まるものでは無いので
目に見える性能以外に目を向けるのも大事です
惚れ込んで選ぶならともかくとして
迷うくらいならやめたほうがいいと思いますけど。
書込番号:23196407
9点
どちっさん こんばんは
星の撮影でしたら 15-30oの方が F2.8と明るく 有利になりますが 星の撮影でよく使われるソフトフィルター使いたいのでしたら 15-30oでは付けるのが難しいので 16-35oになると思います。
書込番号:23196442
1点
>どちっさん
自分は星景は
画面上方向が逃げの成り行き構図と考えるので
安い中古のF1.8の単焦点レンズを使ってます。
重くて高いのでズームレンズは
使う気がしません。
それに重たい超広角レンズは
自分の他のジャンルの撮影に兼用が思い当たらないから
もし?超広角ズームが
明るくて 軽くて 安ければ使ってます。
書込番号:23196552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どちっさん
星撮りをメインに考えるなら、迷わずタムロン15-30を選びます。星景なら1ミリの差は大きいです。特に、風景メインで、星は背景に写っていればいいというなら別ですが、星座をメインに地上の風景を絡めるなら、タムロンだと思います。サジタルコマフレアも小さくて、1段明るいのは大きな強みです。
逆に、星はオマケと考えて、成り行き構図などと思っているなら、純正の安心感で選んでいいと思います。
書込番号:23196578
1点
こんばんは。
純正16-35F4ユーザーです。
私の場合、オーロラを撮るのをキッカケに購入しましたが、そもそも純正F2.8は手が出ないのと、重さ的にもそこまで大きく重いレンズだと持ち出さなくなるのは目に見えていますので、他に風景等を撮るのにもコンパクトなF4にしました。
それでも使用頻度は高くなくて、もったいないぐらい…(苦笑)。
あと、個人的には、過去にタムロンを使っていて、運動会でエラーが連発して撮り逃がした苦い経験がある(そのときのタムロンの対応も残念でした)ので、撮り直しが効かないシーンでのサードパーティレンズの使用はあまりお勧めしません。
撮り直しできるにしても、タイムラプスとか長時間露光でエラーが出て撮れていなかったらツラそう。
まぁ、相性の悪い個体に「当たらなければどうということはない」ですけど(笑)。
あと、ボディを換えたときにレンズのファームアップが必要になることもありますし、それもすぐに対応してくれるとは限らないので、メインレンズだと困るかもしれませんね。
それらを勘案しても問題なく、純正F4と同じぐらいの予算でF2.8の明るさが手に入るメリットが大きいようならアリですね。
結局は星を撮る頻度次第でしょうか。
書込番号:23196627 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>せっかくの広角レンズなので星も撮りたいという所存です。(星メインではないです)
星の撮影がメインでないのであれば、EF16-35mmF4L IS のほうがいいと思います。
書込番号:23196925
4点
>どちっさん
星の撮影って、それに執着して
上手く撮れない原因をひとつひとつ潰す努力をした人
そして空の暗いところに出かけてゆく努力を続けた人しか
結局上手く撮れないんですよねぇ。
偶然気に入った写真が撮れることも(たまには)ある風景写真とか、人物写真と
そこが違うところかな?
夏は蚊に刺されるし、冬は寒いから身体もキツいですしね。
別に、星メインじゃないならやめろ!とか
そういう事を言っているんじゃ無いですよ。
でも、星を撮るかどうかで、二つのレンズのどちらを選ぶかの選択が変わるなら
先に今お持ちのカメラとレンズで、
先ず「星を撮影すること」を少し経験してみて
そこから改めて考えてみれば?
今は、レンズの描写力とかF値とかで頭一杯かもしれないですけど
三脚が意外と揺れるとか上に向け辛いとか
暗い被写体の構図を決めてピント合わせする苦労とか
空の暗いところを探す難しさとか
ハードルはレンズ以外にありますから、経験できることは経験しながら
システムアップする方が合理的ですね。
書込番号:23196953
8点
割り切って同じタムロンの17-35つう選択肢も有る。
これなら、出目金じゃないからフィルターも付くし何より軽い。
「広角側が狭い!」って言う人も居るかも知れないが、どうせ星撮りにハマれば16ミリでも狭く感じで14ミリ単や魚眼に手を出す。
それならば気軽に昼夜問わずスナップ撮影にも使えるのを一本押さえといた方が良い。
書込番号:23197577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どちっさん
二択という中で、あえて触れませんでしたが、広角側が17ミリでよければ、>横道坊主さんの書き込まれたタムロン17-35F2.8-4はフルサイズ機で使うという前提であれば有りだろうと思います。実は先日購入しました。20ミリくらいまではF2.8になりますし、比較的小型でフィルターも使えて、天体撮影にも使えます。
もっとも、私の場合星撮りには対角魚眼や14ミリ単焦点を持っている中での、補完的なレンズではありますが。
書込番号:23199201
0点
広角レンズの場合、各収差を補正したいと思えば純正だと思います。
星ではなく、風景で絞り込みたい場合にDLOが効くのも魅力かもしれませんし・・・
最近のカメラなら、ボディー内でDLOを適応してjpg撮って出しもできますし。
社外のレンズだと、ボディー側でレンズ補正は「切り」で使う必要がありますし・・・
RAW現像だと、ソフトによって収差の補正はできる場合もありますが、DLOは使えません。
星空以外での撮影の場合、絞りの1段の差は、広角の場合私はそんなに魅力を感じませんでした。
基本的に絞って使う機会が多いので、手ぶれ補正の恩恵の方が大きいと思います。
星空の場合なら、1段の絞りの差はシャッター速度やISO感度に直結しますので明るい方がいいとは思いますが・・・
それなら、軽くてもっと明るい単焦点がいいかなと思ったり・・・
標準、高倍率ではTAMRONを使っています。色味とかが好きなので。
広角は上記の理由によりこの純正にしました。
書込番号:23203903
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF16-35mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/07/15 16:13:44 | |
| 17 | 2023/07/15 16:41:33 | |
| 19 | 2021/07/05 14:37:10 | |
| 13 | 2021/06/29 18:44:03 | |
| 14 | 2021/04/30 10:02:11 | |
| 12 | 2021/05/14 23:58:48 | |
| 18 | 2020/04/22 2:23:38 | |
| 10 | 2020/02/01 19:19:33 | |
| 11 | 2020/01/27 23:34:41 | |
| 16 | 2019/08/09 17:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












