『JPEG高感度サンプル』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『JPEG高感度サンプル』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ189

返信50

お気に入りに追加

標準

JPEG高感度サンプル

2014/06/07 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

スレ主 uta☆さん
クチコミ投稿数:101件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO1600

ISO3200

ISO6400

ISO12800

昨日購入しましたが、あいにくの雨続きなので家の中で色々といじくりまわしてます。
AFは評判通り77無印よりもかなり食いつきます。
高速AFを活かした撮影をする方は十二分に選択肢に入れてもいいと思います。

多点化、高速化したAFと共に気になる高感度性能ですが、ISO1600-25600まで撮影してみました。
個人的には環境次第で最悪6400は使えるかも?という印象です。許容範囲内ではないですが無印からは大きな進歩だと思います。
なお、厳密なテストではないので みなさんが気になっているであろうJPEG撮って出し高感度域での画質の目安になれば。

書込番号:17603126

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 uta☆さん
クチコミ投稿数:101件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/07 22:53(1年以上前)

機種不明

ISO25600

12800以上はノイズのオンパレードです。

書込番号:17603134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/07 23:00(1年以上前)

オレ芋かと思ったよ

キリノ

書込番号:17603156

ナイスクチコミ!1


スレ主 uta☆さん
クチコミ投稿数:101件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/07 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO1600

ISO3200

ISO6400

ISO12800

ありゃ、Exifが消えちゃってる。

SIGMA 70-300 F4.5-5.6DG MACRO使用
ISO1600のサンプルが300mm F/5.6 SS1/20マニュアルにてピント合わせ。以降SSはISOが上がった分上がっているとお考えください。

書込番号:17603207

ナイスクチコミ!5


スレ主 uta☆さん
クチコミ投稿数:101件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/07 23:20(1年以上前)

当機種

ISO25600

お、今度はExif載った。
勝手にスレッド伸ばしてしてごめんなさい。

書込番号:17603226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/07 23:45(1年以上前)

許す。

書込番号:17603318

ナイスクチコミ!1


スレ主 uta☆さん
クチコミ投稿数:101件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/07 23:59(1年以上前)

>坂本龍馬さん
べ、べつに隠してたわけじゃないんだからね!

書込番号:17603366

ナイスクチコミ!1


スレ主 uta☆さん
クチコミ投稿数:101件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/08 00:03(1年以上前)

>柏木ひなたさん
あざっす。

書込番号:17603380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/08 00:14(1年以上前)

許しません(。-`ω´-)キッパリ

書込番号:17603421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/08 02:12(1年以上前)

是非、明るいレンズでISOの比較をお願いします。

16-50とか16-70カールツァイスや評判の良いシグマ17-50 F2.8・・・とか!

書込番号:17603626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/08 05:26(1年以上前)

 プロの感度別比較もF5.6が多いのでF5.6で撮影されたのは分かり良かったと思います。 この写真が全面表示なのか等倍表示なのか? …で評価が分かれると思います。 たぶん全面表示でしょうね。

書込番号:17603740

ナイスクチコミ!0


スレ主 uta☆さん
クチコミ投稿数:101件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/08 08:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

16-80ZA ISO1600

16-80ZA ISO3200

16-80ZA ISO6400

明後日晴れるかな?さん、おはようございます。
16-50 F2.8は今手元にないのですが、16-70ツァイスとはAマウント16-80ZAのことでしょうか?
勝手にそういう前提でサンプルを載せました。
絞りはこの焦点域では、すでにF4.5になってしまいますので開放にて撮影しています。もともと開放ではそんなに解像しないレンズなので、残念な結果に見えます。

昭和おじんさん、おはようございます。
>この写真が全面表示なのか等倍表示なのか? …で評価が分かれると思います。

その通りだと思います。あくまでAPS-C、TLM搭載機のISO1600以上の画質ですので、等倍ではこんなものかと思います。
高感度性能は他社同クラスに比べれば まだ劣っていると思いますが、高感度以外の連写速度やAF性能、快適なライブビューでの撮影は他社機にはない魅力だと思います。ようやくTLMのメリットを活かせてきていると感じます。

書込番号:17603992

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/08 08:19(1年以上前)

他のスレの高感度サンプルも見ていますが
ISO6400でも私ならOKですね。

書込番号:17604001

ナイスクチコミ!3


スレ主 uta☆さん
クチコミ投稿数:101件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/08 08:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

35mmF1.8 ISO1600

35mmF1.8 ISO3200

35mmF1.8 ISO6400

35mmF1.8のサンプルも載せておきます。
こちらはF4まで絞っていますので、ピント面は1680ZAよりもシャープに写っていますね。
ただどちらも雨が降っていますので、雨がノイズのように写り画質に悪影響を与えているという前提でご覧になってください。
まあ雨の日の高感度サンプルってことで。

さて 日曜ですが、仕事にいってきます。。。


さくら印さん、おはようございます。
サンプルたくさん載せたから許して!


okiomaさん、おはようございます。
通常持ち歩いて記録用として撮る分には6400でも全然許容できますね。
作品には向きませんが、そもそも作品をあえて手持ちISO6400で撮りませんし。

書込番号:17604021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/08 09:46(1年以上前)

さすがにTLMを外して撮り比べる猛者はまだいませんよね?
TLMが進化しているのかどうか?
ミラーボックスから新旧比較すると違って見えるのか?
撮像素子そのもの、撮像素子の表面処理が違えば、違って見えるのは
当たり前かもしれませんが。。。

TLMを外すと画質が良くなる。

この都市伝説を疑っています。

書込番号:17604238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/08 19:07(1年以上前)

〉〉TLMを外すと画質が良くなる。

この都市伝説を疑っています。

TLMでAFセンサーに送った分
画像センサーには減光された光が届き
それを補うためにゲインを上げてるので
高感度ノイズが増える。
結果的にその分画質が落ちる

ISOベンチでも数値でも出てる事を
何回説明しても理解できない人が居ることが
都市伝説レベルにあり得ない。

書込番号:17605869

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2014/06/08 19:29(1年以上前)

>何回説明しても理解できない人

理解できないのではなく、「劣化は絶対していない」という風説を流布したいだけでしょう。

書込番号:17605922

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/08 19:46(1年以上前)

>>>何回説明しても理解できない人

>>理解できないのではなく、「劣化は絶対していない」という風説を流布したいだけでしょう。


そうだと思うけれど、
それ、比較サイトで一番やったら駄目なことじゃん。
だからしっかりと潰さないとダメなんだよ。

そういうデタラメ言わなければ別に良いんだけれどさ。

書込番号:17605962

ナイスクチコミ!8


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/08 19:50(1年以上前)

Sakura sakuさん

ずっとROMで見てますけれど、

「理解できないのではなく、「劣化は絶対していない」という風説を流布したいだけでしょう。」

な人、結構陰湿ですよね。

最初から論点ずらしながら絡んでいますから

端から正論を言う気が無いように感じます。

書込番号:17605976

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/08 19:55(1年以上前)

> TLMを外すと画質が良くなる。
> この都市伝説を疑っています。

念のため、もう一回書いておきますね。

> TLMを外すと画質が良くなる。
> この都市伝説を疑っています。

TCPだからチェックサムが壊れていれば破棄するはずで、そのうち再送されるはずなんだけど。
念のため、もう一回書いておきますね。

> TLMを外すと画質が良くなる。
> この都市伝説を疑っています。

どこかにTLMを「付ける」と「画質がどうこう」なんて書いていますか?
念のため、もう一回書きませんよ。(笑)

書込番号:17605996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/08 19:58(1年以上前)

ただ、挑発しているだけにしか見えない…

書込番号:17606005

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/08 20:00(1年以上前)

>>どこかにTLMを「付ける」と「画質がどうこう」なんて書いていますか?
>>念のため、もう一回書きませんよ。(笑)

これを屁理屈というwwwwwww




>>ただ、挑発しているだけにしか見えない…

そういう人間性だから仕方がない。

書込番号:17606021

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/08 20:16(1年以上前)

いつものこと、相手にしてほしーだけだよ
そして、相手にするだけ無駄ー
なにひとつ得るもんはないよ、スルーだ、スルー

書込番号:17606083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/08 20:33(1年以上前)

やっと真意が伝わったようですね。
自分が不利になったら

> これを屁理屈というwwwwwww

見本のような逃げ方です。

書込番号:17606158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/08 20:45(1年以上前)

黒シャツβさん

>>いつものこと、相手にしてほしーだけだよ
>>そして、相手にするだけ無駄ー
>>なにひとつ得るもんはないよ、スルーだ、スルー


本当にこの通りだわwwwwwwwww
自分の屁理屈を認めて貰ったので喜んでいる辺りもうダメだわwwwwww

俺はちゃんとどうして「画質が落ちるか」説明してるのに
それに対して「どうして画質が落ちないか」説明できてないけれど
それと自分を一緒だと思い込んでいる辺りが痛いwwwwww

書込番号:17606203

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/08 21:02(1年以上前)

ソニーα99のTLMの有無による画質の比較サンプルが掲載
(デジカメinfo記事・元ネタSonyAlphaRumors)
http://digicame-info.com/2014/03/99tlm.html


------以下記事より転載--------

彼は、ミラーレスの状態で撮影した画像について、次のような結論を出している。
- 高感度ではノイズがスムーズでよりクリーン。
- 若干ディテールが細やか。

これは驚くようなことでなく、我々は既にTLMがいくらかロスがあることを把握している。もし、ソニーがSLTテクノロジーを採用し続けるのなら、私は将来のカメラにミラーアップ機構を採用して欲しい。不可能ではないはずだ。

------ここまで--------

ここにでも文句と持論を言えば?


TLMは画質にも光量低下に由来する高画素ノイズによる
画質低下は有り得ないというソースがあるなら
ソース元さらせばいいよ。

そんなの無いよね?
妄想だから。
あるならソースを提示してから主張しようや。


画像改ざんして
「TLMの画質低下が無いことをかくにん(はーと)」
って言っても誰も信用してくれないって。

書込番号:17606263

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/09 02:01(1年以上前)

uta☆さん
 等倍のサンプルありがとう。 ISO6400でも良いですね。 A99にかなり近い。 特に大口径でのサンプルは良い。 A6000に比べればTLMの反射分だけ感度は落ちるかもしれませんが、写真はカメラ本体とレンズの組み合わせで決まるもの、A77Uのほうが圧倒的にレンズ群がそろっていますので、私もA6000よりA77Uのほうが良いと思っています。

書込番号:17607321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/09 07:48(1年以上前)

撮像素子の高感度特性が向上して、ノイズ処理が向上してと、
この路線を突っ走ると「従来機で1/3EVあると言われる減光」
の"あるといわれる影響"も少なくなるのかな?

そして 将来、もっともっと少なくなるんだろうか?
もっとも「遅いフォーカス」と「1/3EVの減光」のどっちを取るか?
と尋ねるとやっと後者が多数になりかけたのかもしれない。

もっと明るいレンズを持ち合わせていない、
もう絞りを開けれない、もうシャッター速度を落とせない、
もうISOを上げられないってときに、差が出るかもしれない
"だけ"なんだけど。

当シリーズに搭載している撮像素子は、単体では門外不出、
外販禁止なのかな?
であれば、他社機の感度と比較しても無意味なのかも。
感度高め傾向、低め傾向の会社あるでしょうし、
ましてやAEのアルゴリズムにも依存するし。

そうするとTLMを外した本機が唯一のライバルなるかも。スゲー。
高速AFが必須の人達(まだユーザーになっていない) には、
「TLMの存在は意識外」になるのかな。

僅かの差のために努力を惜しまない人達は、
TLMを外してでも撮るから、これまた無問題かも。

書込番号:17607620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/24 20:32(1年以上前)

TLMついてるついてないで、画質に差があるという人の話のまま受け入れたとします。
べつにかまいませんが。

でさ、一枚写真をのせる。わかる?
わからないよね。

同じ条件で比べさせろといい、アンケートタイムをやる。同じISO シャッタースピード、ホワイトバランス、焦点距離。

結果発表。俺はあてた!はずれた。

いやまてよ。
バナメンエビなんてまずくて食えるかよ。

じゃあくってあてろよ。

いや待て、芝海老とバナメンエビを同じ調理方法でしなきゃ公平じゃないだろ。

で、食っといて味付けが濃い(ノイズリダクション)からわかりにくいとか、作ったコックがいかした料理ができていないとか。

はずかしくない?

書込番号:17662171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2014/06/26 20:42(1年以上前)

突っ込み所も減った訳ですが
次は究極のAPSC機への競争ですね
連射・AF・画質・高感度とフルサイズに及ばないまでも
APSCの頂点競争になりそうです

書込番号:17669089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/26 20:53(1年以上前)

TLMというハンディがあるはずだったのに。
ああ、過去形になってしまいましたね。

どなたか、同じ露出バラメータで、
レンズ外して、TLMアップの有無で撮り比べたコマを
アップしていただけませんか?
もちろんボケボケで構いませんから。

書込番号:17669137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/27 16:20(1年以上前)

まぁ、露出計とか関係なしに、TLMは画質が悪い。
劣化が激しい。

ってひとが、露出計なんかに頼る日強いも無いはずなんだけどね。

見破れないなら、見分けがつくほどの劣化はない。

理論的にいえば、劣化するはずだが、比べてもわからないレベル。ってことを証明してんだよな。

書込番号:17671747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/27 20:48(1年以上前)

>理論的にいえば、劣化するはずだが、比べてもわからないレベル。ってことを証明してんだよな。

全くそのとおりですね。

TLMの僅かな高感度による不利より、ミラーショックとシャッターショックのブレによる解像度低下のほうが遥かに深刻なのにそれに気がついてない人が多すぎます。

書込番号:17672468

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/28 07:34(1年以上前)

TLMを気にする人は
普段写真を撮らない人だったのかもしれないですね。
良かった良かった、今は存在が気にならなくて。

書込番号:17674022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/28 08:28(1年以上前)

 少なくとも「α580」というカメラを所持する私にとって、透過ミラーとそれに付随する画像処理は、Aマウント機を選択するにあたっての「足枷」になっています。

いくら画像処理が進化しても、光そのものが削られて届くわけですから。

 それと、EマウントでAマウントレンズを使うと、「TLM」と「ミラーショックとシャッターショック」は本来無関係であるというかとが理解できます。

 また、「理論的にいえば、劣化するはずだが、比べてもわからないレベル」というのならば、「LA-EA3」というものをメーカーはわざわざ発売しないでしょう。

 透過ミラーの影響から目をそらすのではなく、その影響を理解した上で活用することが、よっぽど健康的です。

書込番号:17674151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/28 08:56(1年以上前)

透過ミラーのメリットとデメリットから目をそらすのではなく、
その存在理由を理解した上で活用することが、よっぽど健康的です。

と思うのは私だけ?
もちろんそれを外して使うというのも立派な選択肢の一つかと。

書込番号:17674233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/28 09:04(1年以上前)

>良かった良かった、今は存在が気にならなくて。
>その存在理由を理解した上で活用することが、よっぽど健康的です。

気にならない存在をなぜ理由づけし理解しなければならないのですか???(^^;)
すごい矛盾…(苦笑)。

書込番号:17674253

ナイスクチコミ!2


スレ主 uta☆さん
クチコミ投稿数:101件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/28 13:14(1年以上前)

TLM賛成派も否定派もそれぞれ居て当然だと思いますが、ユーザー同士がここまで議論しあっても意味はないかと。
他のユーザー相手に自分の理論を納得させられたらメーカーが改善してくれるわけでもないし。
賛成or気にならない人は今まで通り撮影を楽しんだらいいし、否定派な人や「足枷」な人は別の選択肢で撮影を楽しめばいいだけじゃないでしょうか。
そのためにAマウントボディと同じセンサーを載せたEマウントボディ、そしてLA-EA3/EA4という選択肢があるんだし。(もちろん他社も)

結局個人の主観が入る部分なので、この議論に正しい結論があるように思えません。
今後もSONYがTLMを続けるのかやめるのか、Aマウントを続けるのかやめるのかは知りませんが、個人的には現状のTLM搭載Aマウントは気に入って使っています。
快適なLV撮影や撮影結果が反映されるEVF、ミラーアップを必要としない高速連写とそれに追随するAF。これらを捨てたとして、高感度性能は大きくても1段程度しか変わらないなら、私としてはTLM載ってた方が良いです。
万人にとって最適なカメラが同じならこんなにカメラメーカーも機種もないと思います。
メーカーや機種ごとに違うカメラが用意されているんだから好きなものを使えばいいと思います。ここで自分が使っていない機種をあーだこーだ言う事はないんじゃないでしょうか。

最後に。
このスレッドは、α77Uの購入を考えていたり 画質が気にっている方の参考になればと思って立てた「クチコミ」スレッドです。
TLMの是非を議論するための場所ではありません。

書込番号:17674987

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/28 16:12(1年以上前)

α77シリーズは、Aマウント唯一の中級機であり、APSフラッグシップ機でもあります。
入門機の話をしているわけではないのです。

高感度性能の話をしているのに、「高感度性能は大きくても1段程度しか変わらないなら」とか、TLMがあってもなくても画質は変わらないとか、まるで入門機スレを見ているようです。

もう少し画質にシビアになっても良いのではないのでしょうか?

α77シリーズは、Aマウント唯一の中級機であり、APSフラッグシップ機でもありますので。

書込番号:17675533

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/28 16:44(1年以上前)

いつも、でてくるんですよ。
お題に直接関係ない話で…
しかも、必要以上に粘着する。
別なところで論議してもらいたいですね。



uta☆さん
結局、無印からUに変わってしまいました。
元々高感度に関してはそれほど気にしていまっせんが、
uta☆さんのUPされたものは大変参考になりました。
買うきっかけにもなりました。
おかげで資金難になりましたが(笑
ありがとうございました。

バッテリーの持ちがさらに悪くなったとか、残念なところもありますが、
操作性や機能、性能は無印と比べ、いろんな点で改良されていますね。
AF性能は今迄使っていたαとは次元が違うとチョッと大げさに言っていいくらいになっていますね。
では、

書込番号:17675669

ナイスクチコミ!4


スレ主 uta☆さん
クチコミ投稿数:101件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/28 17:34(1年以上前)

>静的陰解法さん
仰る通りAマウント唯一の中級機であり、全メーカー中級機で唯一秒間12コマ連写が出来るカメラです。
そもそも中級機ほど曖昧な定義もないですけどね。
他社でも中級機とエントリーハイクラスが同じセンサーを積み、センサースコアでは中級機が劣っている事も珍しくありませんね。

それと中級機という言葉を出すなら、α77もその上のα99やα7シリーズにバリアングルやチルト液晶が付いていることがそもそも入門機ってことになりますね。
でもこれが現在のSONYの中級機であり、フルサイズであり、ハイエンドモデルなんです。ユーザー相手にどうこう言ってもしかたありません。

>高感度性能の話をしているのに
はい、高感度でのサンプルを載せて参考になればと思っていました。
ですが、TLMの是非についてではありません。

静的陰解法さんの中級機という定義はご自分の中にあると思いますが、それと同じように各個人の定義があるのでは。
ここで議論してTLMが絶対悪であると結論づいても何も変わりません。
TLM世代のαAマウントが嫌で、ミラーアップやTLM廃止を望むなら ユーザーとしてメーカーに意見してください。

もう一度言います。
このスレッドはTLMの是非を議論するための場所ではありません。

書込番号:17675808

ナイスクチコミ!8


スレ主 uta☆さん
クチコミ投稿数:101件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/28 17:44(1年以上前)

okiomaさん
購入おめでとうございます。
参考になったとのこと、スレ立てて良かったです。
資金難の責任はとれませんが(笑

バッテリーは正直持ちませんね^^;
どうにか節約できる運用を模索中です。
okiomaさんのレビューにもありましたが、縦位置グリップが流用出来るのでU型用に縦グリを新調したつもりでバッテリーを新調しました(笑

書込番号:17675847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/28 18:14(1年以上前)

okiomaさん
おめでとうございます。私、いまだにokiomaさんのバイクの流し撮りの写真が忘れられないでいます。

uta☆さん
>ここで議論してTLMが絶対悪であると結論づいても何も変わりません。

うーん、TLMが絶対悪であるような趣旨を申しましたっけ?
「透過ミラーの影響から目をそらすのではなく、その影響を理解した上で活用すること」と申し上げているのですが…。一応α57,LA-EA4のユーザーでもありますよ。NEX-6のユーザーでもあり、EVFの利点もしっかり理解しています。
 α77IIが85ZAとかSTFとか50ZA、35G、24ZA、100マクロなどのAマウントならではのレンズの力をどこまで引き出してくれるのか、その一点に注目しているんです。

α77II、意外と健闘しているようなので、α7にするのかα77IIにするのか…。悩ましいところなんですよ。

書込番号:17675935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/28 19:00(1年以上前)

あと「中級機」という言葉、即ちAマウントの7ナンバーのことですが、
 今までのSONYの7ナンバーであるα700、α77は、そのシリーズの中でフラッグシップの冠を背負わされる時期が必ずありました。即ち常に9ナンバーの前に発売され、その実績を9ナンバーに提供するという立場の製品でした。
 しかし、このα77IIは初めて9ナンバーであるα99からフィードバックを受けている、別スレにも書きましたが画像処理に関してはα7Rのノウハウも吸収していそうです。
 この9⇔7双方向の相乗効果を狙えるところまでやっとソニーも到達したといえます。このことは、今後のソニーのAマウントにとって非常に明るい事と感じています。恐らく累乗的に進化していくことでしょう。
 その進化を注意深く見ていくことも、ユーザーの務めかと思います。

 今日は雨降りで残念ですが、明朝は晴れるかな?

書込番号:17676081

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/28 19:42(1年以上前)

uta☆さん
ありがとうございます。
資金難でα700+縦グリと無印を下取りに出して何とか費用を捻出しました…
なので当分、何も買えません…

静的陰解法さん
ありがとうございます。
ただ、私は今までにバイクの写真を撮った記憶がないのです。
誰かと勘違しているように思いますが…

書込番号:17676239

ナイスクチコミ!0


スレ主 uta☆さん
クチコミ投稿数:101件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/28 19:57(1年以上前)

静的陰解法さん

議論が落ち着きそうな流れで
>Aマウント機を選択するにあたっての「足枷」になっています。
との発言から「足枷」とは少なくともポジティブな意見ではないと思いましたので。
そのような書き込み意図がないのでしたら、失礼しました。

もちろん静的陰解法さんがαユーザーでいらっしゃる事は存じております。
だからこそ この不毛な議論をこの場でしてほしくなかっただけです。

「中級機」についても解説いただき有り難うございました。
αにおいて「7」が特別な数字であることは理解しているつもりです。
今回はα99からのフィードバックを受けながらも、79点AFセンサーや半押し時手振れ補正反映などα99後継機でも活用できるような機能を実装して
いつものように「9」へバトンをつなげる事ができそうですね。
それこそα99はTLMと像面位相差AFが少なからず画質に影響を与えているのであれば、77UのAFセンサー技術を役立ててもらいたいです。

α77Uとα7ですが、ボディの剛性がどうとかEVFの見やすさだとか、Aマウントレンズつけると不格好だとかそういうのを置いといて画質だけで考えるならα7を買った方が幸せになれる気がします。
α77→α77Uでの改善点での最大のファクターは画質という「撮影の結果」ではなく、動体撮影性能やカスタマイズ性等「撮影の過程」だったり「使い勝手」における部分の改善の割合が大きいと思います。
もちろん画質の面でもα77よりだいぶ向上していますがやはりAPS-C。フルサイズのようなボケや高感度性能には敵いません。
当方、動きの速いダンスパフォーマンスや音楽ライブでのフライヤー写真を撮影に使用している為、表現力よりも確実に「撮れる」事を重視してのα77U購入でしたので、静的陰解法さんが挙げられた素晴らしい単焦点レンズ群をより活かせるのはα7の方かと思います。
同じような値段なので私も迷いましたけど。笑



書込番号:17676301

ナイスクチコミ!0


スレ主 uta☆さん
クチコミ投稿数:101件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/28 20:13(1年以上前)

okiomaさん
当方、意地で無印を下取りに出さず、バッテリーまでも複数追加購入してしまったので、限りなくスッカラカンです…(笑
しかしα77Uはokiomaさんが仰ったように「今迄使っていたαとは次元が違う」くらいのAFであると実感しているので、購入して良かったと思っております。
資金を気にするよりも(気になるけど…)今あるレンズと最新ボディで撮影を楽しみましょう^^

書込番号:17676361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/28 20:22(1年以上前)

okiomaさん
え?。。すみません。(何かNDフィルターの話題で壮絶なる流し撮りを拝見したような記憶が。。(^^;))。申し訳ありません。

uta☆さん
 気分を害されたなら申し訳ありませんでした。
>α77Uとα7ですが、ボディの剛性がどうとかEVFの見やすさだとか、Aマウントレンズつけると不格好だとかそういうのを置いといて画質だけで考えるならα7を買った方が幸せになれる気がします。
少し残念な気がしますが、、了解しました(^^)。

書込番号:17676390

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/28 20:29(1年以上前)

そうですね、好きで、しかも気に入ったカメラで楽しむのが一番ですね。

買っても、年末と決めていたのですが
皆様のレポート、店頭での確認で買いたい衝動が抑えきれず…
で、娘の高校最後の大会だからと勝手に自分に理由付けし…
本当はα700、77ともに残して置きたかったのですが…

あはは…です。

書込番号:17676419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/30 08:45(1年以上前)

>>TLMを気にする人は
>>普段写真を撮らない人だったのかもしれないですね。
>>良かった良かった、今は存在が気にならなくて。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=14984135/#tab



自分で実験して思い通りの結果が出なかったからって
そのことを忘れるから某理研社員と一緒なんだよね。

見たら解るって証明したの自分じゃんかよ。


こういう人だって知らない人は
騙されちゃうんだよな。

書込番号:17682000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/05 20:13(1年以上前)

当方は写真を撮ってるよ。

TLMと像面位相差による画質低下が気にならないと言っている方の多くはソニー工作員の方でしょ!
製品を良くするのではなく、糞みたいな工作で乗り切ろうというあたりは典型的な駄目企業ですね。
自社ユーザーの書き込みに対して工作しなくちゃならない糞企業はソニーぐらいじゃないのかい?

そもそもTLM・像面位相差による画質低下を気にしないなら今所有の機種でも十分。買い換える必要も無い。だから私は買い換え、買い増しはしない。

ただし、新製品の完成度は上がっているので、所有の機種が壊れ、修理不能となったら買おうと思います。

書込番号:17701424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング