『運動会撮影で測光や露出はどのような設定をされていますか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『運動会撮影で測光や露出はどのような設定をされていますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:128件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

次週土曜日に孫の運動会を撮りに行きます

A77m2を6月中旬に購入してから 鉄道・祭り・体育館で空手撮影などスポーツ.動体を主として撮影しています

以前はD300+70×200F2.8VR2を使用して 運動会などを撮影していました

 その時の設定は 測光を 測距点連動のスポット測光にして 

 露出は 絞り優先で F2.8をF4.0に絞っていました

 ISOは シャッター速度が1000分の1秒になるようにしていたと思います

この設定での歩留まりは高く安心していました

D300は友人に渡し 現在の運動会用カメラはA77m2+70-300Gです

6月以来 撮影をしてみて 自分なりに考えたところ

A77m2の場合 実際の露出をファインダで確認できますので この点OVFにはないメリットを使い

ISOはオートで シャッター速度優先で1000分の1秒でしょうか

ゼブラを利用したり 顔認識をAFポイントにかさねたり 

AELボタンや露出補正ボタンを頻繁に作動させながらの撮影かな

と思っておりまして まだまだ試行錯誤の連続です

はじめてのA77m2では ほんとうに悩んでいます

みなさんはどう設定されていますか 

もう時間がありませんので みなさんの知恵を拝借したいと思います

よろしくお願いします

書込番号:18013854

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/10/04 21:15(1年以上前)

体操服の色にAEが引っ張られるため、Mモードで露出固定して撮影するのが一番安全です。
ファインダーにヒストグラムを表示させておくと便利ですよ。

書込番号:18014027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/04 21:25(1年以上前)

顔認証onの時は、DROオフ。
顔認証offの時は被写体が暗くなりがち
なので、+0.7位にするか、
カメラ任せAEでDROをLV2にして
暗部を持ち上げます。

書込番号:18014084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/04 21:27(1年以上前)

僕は77購入から3年、
αでは一度もAELを使った事がありません。

書込番号:18014092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/04 22:13(1年以上前)

ちさごんさん ありがとうございます

先日 岸和田のだんじりを撮影の際 最初は黒のハッピ姿のひとたちが駆け抜けまして なんとかとれましたが

次は白のハッピ姿だったもんですから 散々な目にあいました  あとのまつりですか

sutehijilizmさん ありがとうございます

顔認識の説明みると個人を登録できるんですね 孫を登録します

また AELはしないようにしてためしてみます

書込番号:18014294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/04 23:29(1年以上前)

私なら12連写モードにして、露出は、EVFを参考にして露出補正ダイヤルで瞬時に調整します。

AFは、フレキシブルか拡張フレキシブルスポットを使います。

多分、ISOはオートで大丈夫です。もっとシャッター速度を上げたければ、ISOで調整すればいいと思います。

書込番号:18014655

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:77件

2014/10/04 23:39(1年以上前)

そういえば、運動会での撮り方の質問はけっこうスレが立つけど、結果のレスってほとんど見かけないなー
特に、リレーを連写でバッチリ撮りましたとか、かけっこをスタートからゴールまで撮りましたとかなー

つまり、いくら連写しても、連写が速くても結果が伴ってないから結果のレスが出来ないのかなー?

書込番号:18014694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/05 00:08(1年以上前)

まずはテメーが作例貼れや!
俺のモーグルや自転車レースみたいな
ちゃんとしたヤツを。

書込番号:18014797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:14件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度3

2014/10/05 02:55(1年以上前)

余談ですが、60/1秒以下で、徒競走を流し撮りすると、選手の足が、車輪みたいになっておもしろかった記憶があります。ずいぶん前のことですが。

書込番号:18015172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/05 04:09(1年以上前)

自分の子供だけが写っているならまだしも。
他人の子供も一緒に写り込んでいる写真をアップするのは
敷居が高いかもね。

書込番号:18015217

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/10/05 07:34(1年以上前)

余程の事が無い限り、露出を大きく外す事は考えにくいので、Rawで撮影して、露出は後から調整。その分、神経を他に集中しましょう。

書込番号:18015485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/10/05 07:55(1年以上前)

>俺のモーグルや自転車レースみたいな
>ちゃんとしたヤツを。

てか、私は捨聖のちゃんとしたヤツを見てみたい。

手振れ補正テストみたいなヤツか、つまらないnarcissisticなヤツしか見ていないからね。

書込番号:18015540

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:77件

2014/10/05 14:48(1年以上前)

日本語が理解できねーのかーぁ?
誰も作例なんか要求してねーだろー
撮った後のレスがねーって書いてるだろうがよー

大体あんたは子供の運動会を撮ったことあんのかー? 笑


ここでも、MモードISOオートの推奨がねーな!
ようやく搭載されて使えるようになったのにもったいないなー
しかも、AELなんて一番危険だよー

書込番号:18016960

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/05 15:56(1年以上前)

私の場合ですが、
絞り優先で、競技や被写体のスピードのよってシャッタースピードは大まかに決めて、
ISOで調整しています。小学生なら1/500以上のシャッタースピードが稼げるように。
マニュアルで絞り、シャッタースピードを決めてISOをオートにするのも良いかと。
撮影モードは、ご自身の使いやすいやり方でよいのではないでしょうか。


測距モードはは拡張フレキシブスポットもしくは中央1点。

測光モードはマルチで状況を見ながら露出補正。

ゼブラとか顔認識、AELなどは使ったことが有りません。
DROもOFF
バッテリー食いのシャッター半押しブレ補正も使いません。

考までに、



書込番号:18017229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/10/05 19:11(1年以上前)

私の場合は、MモードISO400からスタートですね。
止めて撮る場合は、1/500以上になるように、ISOを調整します。
Mモードで撮る理由ですが、せっかくのEVF、撮影時の明るさがある程度把握できますし、
AEオートにすると、飛び込んできた白シャツとかに反応して取りたい部分が
アンダーになったりしますから、気付いたら微調整で撮影してます。

急な気候の変化には、RAW撮影で対応、現像処理で調整してます。

書込番号:18018009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/05 19:23(1年以上前)

 私も11日土曜日園児の運動会にボランティアの専属カメラマンとして参加います。 面白いのは小学校の低学年までは1/150秒、高学年で1/200秒くらいです。足先と手先がわずかに振れてスピード感があります。シャッター速度優先です。ピントボケが無いようにするにはF8.0、ただし自分のお子様だけにピントを合わせたいときはF値は小さい方が良いでしょう。 天気が快晴のときはDレンジを最大にします。 顔が逆行や陰になた時でも黒くならないためです。 もしPモードで写される場合は、快晴またはうす曇りの時感度はISO100、曇りの時ISO400でよいでしょう。 台風が去って良い天気になりそうですね。 私の場合は連写なし半日で2000枚くらい写します。 これは園児全員を平等に写すためです。 カメラが熱くなります。
 余談ですが、競馬では1/250秒、飛んでいるヘリやプロペラ機は1/300秒くらいが面白い。 1/1000秒ではプロペラが止まってしまって不安になります。

書込番号:18018053

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:128件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/05 19:46(1年以上前)

みなさん お知恵拝借いたしました ありがとうございます

EVFのメリットを最大限に利用したいと思います

ファインダーをのぞきながら露出補正します

ISOはオートを利用すべきですね AELは現場では危険なようです

シャッター速度は500分の1 絞りをF8.0にする

気象の変化に気をつけて補正をかける

以上 まだ時間がありますので A77m2をひっぱりまわして試してみます

また結果を報告します

どうもありがとうございました

書込番号:18018157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/05 20:09(1年以上前)

>シャッター速度は500分の1 絞りをF8.0にする

勿論、シャッター速度が速いほど、動体に対しては、被写体ブレにたいして強くなり、F8.0が解像度的にも有利でF5.6に対してやや被写界深度も深くなります。

8連写なら絞りはF8という設定は、可能ですが、12連写の場合、70-300Gの場合、テレ端では自動的にF5.6になると思います。シャッター速度は、大抵、iso autoの場合、1/1000秒になる場合が多いです。

ただ、70-300Gのテレ端の場合、F5.6の開放でも十分に解像度は高いので、8連写か12連写とのシャッターチャンスがどちらが高いかというのが大きな違いになってきます。

書込番号:18018250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/05 22:32(1年以上前)

基本は、レフ機と変わらないと思うので、それを前提で書くよー

77Uなら、EVFとTLM機のアドバンテージを活かしてマルチ測光にして、AEで露出補正とロックを使うのがいいんじゃなーい?
で、曇りならMモードISOオート
ピーカンならシャッタースピード優先ISOオート
因みに機種は違うけど、楽したいとき俺はこれでやってるよ

シャッタースピードは、動きを出すなら昭和のおじんさんのコメントを参考に、止めるなら1/400ぐらいを軸に当日、他人でテストし微調整してみてはどお?

書込番号:18018971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2014/10/17 02:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

今月のはじめに知人のピンチヒッターで小6の運動会を(お仕事)
先々週息子×2の保育園の運動会を撮って来ました。

天気は小6の方は 明るい曇天?雲間から光が射したり曇ったり。
運動場はかなり白っぽい土壌(と言うのかw)。

撮影前に子供達を引き寄り、白っぽい地面を多め少なめ、陽が出てる曇ってる。
それらをAE+露出補正でテストするも多分割測光とは言え、さらに真っ白な体操服
なんかもあってAEはふらつく(予想通りだけど露出はばらつく)。

露出が見えるEVFだはマニュアルの方が断然便利。
単純に遠くから走って来るのを待って画面一杯になる時やその直前からの連射で
撮るだけでもAEだと体操服の割合が多いだけでもアンダーめにもってかれる。

曇ったり晴れたりすれば即ファインダー像に反映されるので、AEで露出補正をする
感覚でSS速度か絞りを動かせば良いのでEVFはマニュアルでもかなり便利です。

OVF機の様に明るさや光が変ったら撮ってみて確認(それも屋外で背面液晶?)が
無い分、EVFなαDSLR型は次から次へと撮れますよきっと。


RAW現像する場合ですが、ばらついてる(AEとAWB)と1コマごとの補正で大変ですが、
同じようなカットの場合マニュアルで露出が一環してれば選択して同期的な処理が可能です。

画像は小6運動会はお仕事なので保育園のみ。
ぼかし入れてるので何がなんだか(*゚∀゚)アハア八アッ八ッw。

書込番号:18060112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/20 13:20(1年以上前)

このスレを読んでの疑問です。

なんで露出補正が必要なのですか?
MモードISOオートはコロコロ変わる状況で「使える」との事ですが、補正という余計なものが入るせいでワンテンポ遅れるのではないですか?

AELが一番安全のような気がするのですが。

書込番号:18072313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/10/20 18:19(1年以上前)

>AELが一番安全のような気がするのですが。

ほぼ定位置の被写体には有効だと思います。
でも、トラック競技など、被写体が動いて太陽の位置が変わる場合は、もっとも危険でも有りますよ。

一番の安全策となると、RAW撮影しかないかと。


>なんで露出補正が必要なのですか?

これは撮影者の考え方の問題なので、特別必要と感じないなら、補正を使わなくても良いと思いますよ。
でも連写中に補正する人は居ないでしょうから、ワンテンポ遅れても問題とは思いませんよ。
MモードでISOオートだと、絞り・SS共任意の設定が出来、且つ適正露出にカメラが合わせてくれるので、
試し撮りして補正が必要と感じれば、予め補正を掛けておく事が出来るので便利という事では?

書込番号:18072935

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/10/20 23:01(1年以上前)

>ももいろskeさん

運動会での露出補正について、個人的な考えです。

例えば、小中学校の運動会ですと、体操服で行われると思いますが、
体操服が白いの場合、撮影範囲に占める体操服の割合が多いと、
露出が引っ張られ、見た目よりアンダー気味の露出になる場合が多いので
見た目より暗く写り、特に日に焼けた顔は暗く写りがちになります。

これを+補正してあげて、顔がハッキリわかるようにします。(逆に黒い服なら−補正)

どのような構図で撮るか、背景の明暗にもよりますので、一概には言えませんが^^;


SONYの場合、顔検出ONにすると、認識した顔に露出を合わせようとする傾向があるのですが、
認識したコマと認識しなかったコマで露出が変わり、連写中の露出が安定しない可能性があるので、
試し撮りでバラつくと感じた場合、顔認識をOFFにしておくのも手かと思います。
(DROも有効な場合があるかと思います。)


また、ぷれんどりーさんが仰っていますが、
トラック競技の場合、1周回る間に日向も日陰も日射方向も変わりますので、
露出をAELやマニュアルで固定するよりカメラに任せた方が無難な場合が多いかと思います。
(陽の当たり方が一定な演技・競技とかですと、マニュアルやAELで固定しても差し支えないと思います。)


なので、まずは他の競技等で早めに試し撮りして、
露出補正の要否とDROの要否を判断する事が必要かと思います。

書込番号:18073980

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング