デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
どうもソニーのカメラは、Eマウントの方に力を入れている気がして、大手量販店に行っても、Aマウントの一眼が最近展示していないようですが、この機種がAマウントで最新みたいで、それでも約2年たちますが、
この先、Aマウントの新機種は、発売されるのでしょうか?
みなさん、どう予想しますか。
書込番号:19722643
5点
私はAマウントユーザーではありませんが、予想ではなくて、何処のメーカーであれ、既存ユーザーに不利益をもたらす、マウントの廃止には反対します。
書込番号:19722685
14点
まあ
個人的にはAマウントがメインだけども
ソニーはEマウントメインにするのが自然のながれだし
それで全く困らない(笑)
書込番号:19722700
11点
今年の変な時期に、α68が出るんじゃないかと予想してます
明日発表で明後日発売しても驚きません
来年でも驚かないけど(苦笑)
書込番号:19722718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブヒ造さん
ご心配は良く分かりますが、コメントしようとすると、結局、同じになりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000546588/SortID=19645602/#19648983
書込番号:19722726
1点
元々、身売りされながら生き延びてきたマウントですから、その可能性だって無くはない。
書込番号:19722817
3点
Aマウントボディーが、発売されなくても、レンズが有れば、殆ど問題有りません。
Aマウントボディーが、欲しいなら、ソニーに、リクエストしましょう!
メーカーでも、どんな機能を搭載したら良いか、探っていると思います。
α7が、発売された時、散々指摘しました。
シャッターボタンの位置が、使い辛いと。
そして、Aマウントボディーには、手ブレ補正が、搭載されているのに、α7には、搭載されていなかった。
今度は、半年毎に、新製品が発売されて、期待が膨らんだ所で、馬鹿高いモデルになってしまいました。
円安の影響を考えれば、やむを得ないですが?
総じて、ソニーの製品に、手が届かなくなりました。
この状態で、Aマウントボディーが発売されても、いくらになるか?
書込番号:19722818
7点
デジ亀オンチさん
デジ亀オンチさんのコメント、楽しく拝見しました。狙ってます??思われた事をそのまま素直に書かれただけなら、デジ亀オンチさんの才能が羨ましくて堪りません!!
書込番号:19722836
3点
>この機種がAマウントで最新みたいで、それでも約2年たちますが、
何も考えなければ3、4年で新モデルが登場するそれくらいのサイクルが一番ちょうどいいのかもしれませんね。
実際発売から4年たつ1DXは現在も頂上の性能ですし。α77Uもしかり。
Aマウントのカメラはいずれ発売されると思いますがメインストリームになることはないでしょう。
書込番号:19722890
5点
今の販売台数で2マウント維持するのは厳しいでしょうね
キャノンやm4/3のように完全電子マウントだと良いんですが
機械的機構が残っていると応用が難しいです
やはり無くなるでしょうね
書込番号:19723286
5点
無くなって欲しいと願う人が沢山いる間はまだまだ
大丈夫ですかね。(笑)
書込番号:19723328 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私はFEマウントよりAマウントのほうが好きだなーw
書込番号:19723346
10点
>ブヒ造さん
> この先、Aマウントの新機種は、発売されるのでしょうか?
77/99クラスに限れば、忘れた頃に出ると思います。
下位機種は日本では出ないと思います。
書込番号:19723349 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
え?
無くなって欲しいって願ってるヤツなんているの?
聞いたことないけど・・・
書込番号:19723450 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Aマウントのカメラは、なくなるの?
関西限定マウントになるんじゃないの? ( ^ ^ )Y
書込番号:19723485
12点
読んだことならあるのかな?
書込番号:19723491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こればかりは ソニーにしか解りませんが ソニーの場合売れないと 今後の動きが鈍くなるので 心配ですね。
書込番号:19723505
2点
なんだか、Aマウントカメラを持ってない人が多いなー。
私はAマウントのレンズをたくさん使っている。今も使っている、Eカメラで。
Aマウントには、良いレンズがたくさんありますね。
好きなレンズは
単焦点: 135F1.8ZA、135STF、85F1.4ZA、50F1.4ZA
ズーム: 16-35F2.8ZA、24-70F2.8ZA、70-200F2.8G、70-400G
これらはAマウントで使っていましたが、今はα7RUで使っています。
なにしろ、Eのレンズよりも特徴があって良いから。
Eの小三元ズームよりは、Aの大三元ズームの方が高画質になる。α7RUの4200万画素でAレンズが生き返る。(もちろんEも大三元をGMasterでそろえると思います、2年以内に)
α99でもんもんとしていたAレンズが、本来の輝きを発揮しだすのが4200万画素です。
おめでとう、Aレンズ。 良かったね、Aレンズ。
風景とポートレート撮影する者にとって、α99後継機は出ても出なくてもどちらでもよいですよ。
既に、Aレンズは活躍始めていますもの。
私にとっては、α7RUはα900後継機のようなもの。
TLMは1世代で終わっても良いよ。どうせ借り物の技術なんだから。TLMは写真愛好家の感性に逆行するのですよ。写真を知らないAの企画者だけが絶賛する変な技術なんだろーね。俺は無いほうが良い。
α99はα7RUを使い始めてからは1回も使っていない。
そうは言うものの、α77Uの後継機であるα77Vは出るでしょう。α88になったりして、高級連写機かな?
連写こそTLMを生かせるところ。秒15枚連写を出そうよ。
それと、最後のAマウントフルサイズα9も出るでしょうね。
なんでも良いから、最後の花を咲かせよう。
Aはα77とα99で落伍したのです。そして、主流はEマウントに移った。
今、私が使うAマウントは連写機のα77Uのみです。他は無くても済む。
Eは、6種類もあって、用途と予算に合わせて使い分けができる。ようやくキヤノンのようになった。
Aは5年に1機種だから、これを主流にしてはならない。使い分けができないから。
書込番号:19723560
10点
>この先、Aマウントの新機種は、発売されるのでしょうか?みなさん、どう予想しますか。
数年前にフォーサーズマウントが廃止というか、今後新製品は出さないと発表されましたが
その時の話だと
「次期フラッグシップカメラとして一眼レフカメラ、フォーサーズ機の「E-7」(仮称)とするモックアップもできていたそうですが
検討の結果ミラーレスカメラが優位だと判断したとのことです。
その為、この発表直前まで次期モデルの開発は進められていたと思われます。
ただ、最終的には、発売されることなく、フォーサーズ規格ごとなくなってしまいました。
そう考えると、Aマウントカメラの新機種も開発はされているように思いますが
一眼レフを出すのか、ミラーレスのみにするのかというのは、今後の動向しだいで決まり
今の時点では、出すつもりがある(から開発されている)とは思いますが
出してもメリットが少ないと考えれば、出さずに、このままAマウントは消えていく可能性もあると思います。
もっとも、EVF(電子ファインダー)の一眼レフにはあまりメリットを感じないので
(EVFならミラーレスの方が小型軽量なので魅力的)
OVF(光学ファインダー)の一眼レフを出してくれれば、また違ってくるように思いますが・・・
書込番号:19723691
4点
フェニックスの一輝さん
細かい話で申し訳ありません。お気を悪くされたら、深くお詫びします。
> その為、この発表直前まで次期モデルの開発は進められていたと思われます。
私は、殆ど開発は行われていなかったと思います。しかし、続ける続けると言い続けて来た4/3の終了ですから、批判を極力減らすため、取り繕う必要を感じたんだと思います。フェニックスの一輝さんもモックアップと明記されていますが、下に付けた記事にあるように試作は行なわなかったので、4/3の開発を続けて来たと言うのには無理があると思います。寧ろ、m4/3への完全移行を検討する上でのベンチマークとしてのみ存在したと考える方が自然です。もっと言えば、「メカをどうするかといった検討」だけなら、CAD上で行えるでしょうから、モックアップすら存在しなかったと邪推しています。E-M1発表時に、E-7のモックアップが披露されていますが、4/3の開発を継続して来たアリバイ作りとして、E-M1発表用に作成されたとさえ思っています。CADデータから3Dプリンター(光造形等)で作成すれば宣伝費で落とせる程度の費用しか掛からないように思います。
Aマウントが、4/3と似た雰囲気を醸し出しているのは間違いないと思います。オリンパスが4/3をm4/3に「統合」して終了させたように、ソニーがAマウントをEマウントに「統合」して終了と言うシナリオは、どなたの脳裏にも浮かぶように思います。不思議な事に、レンズが(当時の)m4/3、Eマウントで手薄と言う点も著しく類似しています。4/3とAマウントの違いは、Aマウントがそこそこ売れている?事だと思います。また、Eマウントにまだ制約が(今の所、超望遠レンズ等で)残っている事もAマウント存続への理由になると思います。
Aマウントの今後については、ユーザーが要望等を行えるとしても、結局、ソニーが決める事なので、4/3と言う悪しき前例がある訳ですから、最悪の状況に備えておく事は(心の準備だけでも)避けられないと思います。
「――E-5の後継モデルとして「E-7」(仮称)というフォーサーズ機を開発していたとのことですが、どのくらいまで進んでいたのでしょうか?
城田:カメラとして設計はしていて、モックアップを作り「こういったカメラになるね」といった検討を進めていました。画像処理はE-M1と共通なので、メカをどうするかといった検討をしていました。ただ、実際に試作する段階までは至っていません。」
・「OLYMPUS OM-D E-M1」の進化に迫る
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131101_620844.html
・This is the Olympus E-7 Four Thirds camera that may never be released
http://photorumors.com/2013/09/12/this-is-the-olympus-e-7-four-thirds-camera-that-may-never-be-released/
書込番号:19723830
7点
>ミスター・スコップさん
> 私は、殆ど開発は行われていなかったと思います。
私もそう思います。
書かれておられる状況についても概ねそんなところだろうと邪推しています。
今のところ、(主に海外メディアへの)ソニーの答は、当時のオリンパスよりまともなので、少しは安心して良いのかなという雰囲気を感じます。
オリンパスは今度はフルサイズ開発の噂で、今度こそ
m4/3はなくなるの?
書込番号:19723878 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あれこれどれさん
コメント、ありがとうございます。
Aマウントのスレなのに、話が横道に逸れ、申し訳ありません。
> オリンパスは今度はフルサイズ開発の噂で、今度こそ
> m4/3はなくなるの?
もしフルサイズを出したら、きっと、オリンパスのカメラ事業そのものがなくなると思います。m4/3陣営にいると、m4/3の将来像に対し悲観的な考えが出て来てしまうのも無理はないとは思いますが、コンシューマー向けとしては、8Kは鳴かず飛ばずで4Kが生き残るなら、m4/3はそれ程悪くないフォーマットでないでしょうか?
書込番号:19724030
4点
>http://outdoormac.blogspot.jp/2014/08/blog-post_11.html
どこの会社のデジカメも急速に販売が低下しています。特にコンデジがひどいですが、
一眼タイプもゆっくりと減少。
私は、今の一眼カメラの流行は、引退した団塊世代が作っているものと思っています。
団塊世代はもうすぐ70才を超えてしまうので、一眼カメラの販売もどんどん減少して
いくと思います。
若い人はほとんどが携帯カメラですよ。
もちろん、マニア、商業写真用は残ると思いますが、数は多くないでしょう。
メーカーは今後、少数のマニア相手に商売するしかないと思います。高級コンデジで
一般向けに頑張りたいようですが、どうなるかわかりません。スマホのカメラ機能が
どんどん良くなっているので・・・
カメラ部門が赤字のフジ、パナ、オリはどうするんですかね? カメラ部門は赤字でも
映像事業としてトータルに考えれば、簡単には撤退しないだろうとは思ってます。
ソニーは、レンズは Aマウントが揃っていますが、ボディの売れ行きはEマウントの
ほうが上みたいです。早いうちに、これを一つに統一しないと、共倒れになると
思います。
ソニーは能力があるのに、経営が下手くそです。性能は良かったのに、ライバルに
負けた製品がいくつかあります。βビデオ、MDカセット、 VAIOコンピュータ・・・
ソニーがキヤノン、ニコンに勝っているのは、唯一、フルサイズミラーレスです。
近い将来、ニコンは出してくるでしょう。それまでに勝負をつけておかないと、
ソニーのEマウントも危ないと思います。
書込番号:19724194
6点
MDは時代の流れで衰退が必然だった規格だから
βとVAIOのようにライバルに負けたわけじゃないので同列には扱えないでしょ
出たときから過渡期の規格だと判りきってた
写真業界で言えばAPSフィルムに近いかな
あのての規格では爆発的に売れて独占したんだから大成功した規格だよ
APSフィルムは出した意味がなかったとすら思うけどね(笑)
書込番号:19724467 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こないだ68出たばっかりなのに困ったもんですねぇ
中古にAマウントの状態いいレンズがポロポロ安く流れててほんと困っちゃいます
ついつい大人が…げふんげふん,保護してしまうんですよねぇ
書込番号:19724504
4点
個人的には、Aマウントと互換性を確保の上で、さらに良いものを安く作ってくれたら、Eマウントだけになるのもありです。
ただ、現状のEマウントボディおよびレンズは、例えば以下の点でそうなっていません。
1.コントラストAFが基本なので、レンズによってAFの迷いや画面がボケている時間が大きいものがある
2.連写速度が遅い(α7シリーズ)
3.位相差AF用にLA-EA4を使う場合、望遠レンズ等では周辺がけられることがある
4.ボディが長年かけて熟成された形状からほど遠く、グリップやボタンの位置・数等の吟味が不十分
5.FEレンズの周辺画質等が悪いものがあるが、余裕のないマウントなので、改善は不可能
6.したがって、FE・Eレンズは素の収差や周辺光量低下が極めて大きくなり、自動収差補正にたよるため、解像度やSNが劣化する
7.現状でも、「α7U+LA-EA4」はα99とあまり変わらない重さであり、堅牢性や使い勝手はα99が上
8.FEレンズはAマウントレンズと同じくらいの大きさ・重さであり、小型軽量ではない
上記の中には、原理的に改善できないものもあります。
そもそも、センサーサイズが同じなら、EマウントだろうがAマウントだろうが、ボディもレンズもほぼ同じサイズになるのは当然。
Eマウントは、当初のAPS-C専用なら小型軽量ですが、フルサイズにしたことでEマウントのコンセプトは崩壊しています。
今からでも遅くないので、Eマウントはα6300等シリーズのみとし、
Aマウントの新ボディα99Uを、TLM嫌いの人のために、TLMを手動でアップ可能とし、コントラストAF(ファストハイブリッド)でも使用可能にした機種を出すべき。
かつ、AマウントでF4通しの、FEより画質の良い小三元ズーム(特に、24-105/4)を出すべきです。
書込番号:19724867
19点
それにしても、いつも同じようなスレばかり、全く閉口します。
ソニーは今まで、Aマウントをやめるなんて一度も言ってないのに、自分勝手な利己的な妄想でAマウントをやめさせたいアンチなユーザーには、はっきり言って不愉快です
実際、Aマウントをやめるとソニーの信用は地に落ち、Eマウントもだめになるのは当然の成り行きです。
書込番号:19725009
25点
デジ亀オンチさん、ミスター・スコップさん、のコメントにリアリティがあり、めるあどりんさんのコメントに切実さが有るように思えます。
逆の意味、或いは消費者側だけで、可能な現実的対応としては、予算に余裕があればですが、orangeさんのコメントも間違ってはいないと思います。
私は基本キヤノンユーザーで、ソニー機はEマウントですが、それでもAマウント廃止に反対です。
こんな私の個人的な希望=思い込みですが、ソニーはAマウントで、ミラーレス化した=つまりマウントアダプタの不要な機種を発売し、それにはEマウント機に先んじてグローバルシャッター等を投入し、連写と動体撮影に強い機種とすれば、ニコキヤノに一泡吹かせる事ができるかも知れません。長玉の充実したAマウントではこれを行う意義はあると思います。
書込番号:19725327
1点
SonyAマウント10周年にあたる今度の4月1日に何らかのサプライズがあると信じてます(笑)
ただのエイプリルフールネタにされたら笑えませんが。
書込番号:19725749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに
Aマウントの存続、中止がソニーの責任や義務のような感じになっていますが
存続し続けるかどうかのカードはユーザーが持っているような・・・
この書き込みでもAの優位性も出ていますが
一番は売れるかどうかだと思いますよ
Eに比べAがバンバン売れれば
Aの完全電子マウントが派生し
AとEが共存し繁栄する事すらあり得なくないです
売れなければいつかは・・・
書込番号:19726552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
売れているけど無くす。
という決断ができるのが辣腕(らつわん)な経営者なのかなあ。
世代交代のためとか、後継育成のためとか、大義名分をかざして。
書込番号:19726646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めるあどりんさん
小型軽量に関しては
現状の技術ではミラーレスにしたところでレンズを小型軽量化できないのは
あまりに当たり前なことなので…
(注:一部の広角系レンズは除く)
まあ勘違いしている人も多いわけだけども
小型軽量の部分でミラーレスの利点は
現状、ボディが小型軽量にできるというだけです
そしてレンズが同じ重さでもボディ分は常に小型軽量なわけで
それだけで十分にメリットがあります
α7シリーズで一番問題なのは小型でも軽量でもないことじゃないかな?
今のサイズにするなら、もっと頑丈に作って欲しいものだ
NEX−7のフルサイズ判みたいな小型軽量ボディと2シリーズ展開してほしいよ
ちなみに将来的には広角系に関しては相当小型軽量化できるてのは
ミラーレスの大きな利点になるでしょうね
書込番号:19726686
1点
ミラーレスはミラーboxがなくフランジバックを短くとれるが
もうそろそろ
ミラーレス=コンパクトで安価って言う構図は見直した方が良いような
なんかミラーレスがレフ機の下位機種みたいに言っているけど
ミラーレスってファインダー方式やAF方式が進歩し
レンジファインダー機(ライカ等)から必要に迫られ載せた(追加した)ペンタプリズムが
やっと下せるようになったのではないでしょうか
少なくとも
レフ機と同じテーブルで比較したり使ったりできる機構だと思います
大体動体に対する高速AFや高速連写とか必要でない方も多く
いろいろ有って良いと思う
Aは機械的機構がEとのマウントアダプターの足かせになり
完全電子マウントのEはむしろ他社のEFレンズとの親和性が高かったりもしそう
そうするとAは・・・
※Aマウントは・・・ですがAマウントのレンズには良い物も多数あるので
トランスルーセントミラー・テクノロジーを搭載したいない普通のEVFモデルのAマウント機を安価であだえば
既存レンズの活用にはなりそう
(なんかそう思う事自体後ろ向きな感じみするが・・・)
書込番号:19726732
1点
ミラーレスはレンズ交換式カメラの最終進化形だからね
スペック的には一眼レフとはまさに桁違いの性能にできる
将来的には徹底的に高性能狙うならミラーレスにいくのは必須
一眼レフの利点は唯一OVFだけ(笑)
書込番号:19726771
8点
ただまあ
ミラーレス時代の到来を読めてなかったソニーは馬鹿だよなああ
Eマウントの径をもう少しまともにでかく作ってれば
何も問題なくAマウントを廃止できたのに…
明らかにいきあたりばったりでフルサイズセンサー積んだのでしょう…
上位互換の径をでかくしたマウントでも出す?
KマウントのM42マウントアダプタみたいに面一のなら安上がりに出せるよ?♪
書込番号:19726794
4点
ちなみにAPS−Cでボデイ内手振れ補正の1眼レフタイプってソニー(ミノルタ)とペンタックス(リコー)
だけですよね
Aマウントの始めてレンズシリーズ専用にAマウウト機の追加を考えた事があります
こう言うレンズでレンズ交換しながら撮影するってのも良いと思います
オリはそんな方向へも行ってますよね
α550をちょっと上に引き上げたような動体をあまり意識しないボデイが
安価であれば・・・なんて今でも思っています
安価で明るい単焦点をボデイ内手振れ補正トセットで使えば少なくとも
ボケはズーム(大三元とか)を付けたフルサイズと大して変わらず撮れたり
しそうです
書込番号:19726795
0点
Aマウント、しばらくは無くならないと思いますよ。
新しいセンサーを採用したα6300が出たので、年末あがり、α77V出るんじゃないかと期待してます。
α6300では、EVFも進化したみたいだし、AFアルゴリズをもう少し真面目に追い込んで、
Eマント搭載の手振れ補正を移植すれば、そこそこ魅力的なカメラになるんじゃないかな。
α6000からα6300も2年あいてますからね。
3年スパンくらいが丁度良いかも・・・です。
書込番号:19726896
2点
こんな明るめのニュースもありましたっけ。
『2016年はソニーAマウントにとって素晴らしい年になる?』
http://digicame-info.com/2015/12/2016a.html
現状のリソースを寄せ集めればα99Uは出せそうなので
>>2016年にはAマウントにとって素晴らしい年になり…
ということなんでしょうか。
でも、
>>(某国の)ソニーカメラ販売のトップ(は)…Aマウントは間違いなく死んではいないと述べている。
というのを見て、つぎ込むリソースは最低限で最少ロット製造、一応カタログには載せておく…的なイメージを持ってしまいました。
エントリー機はこれで…とか
『ソニーが海外でα3000を正式発表』
http://digicame-info.com/2013/08/3000-2.html
『ソニーの新しいEマウント機「α3000」の画像』
http://digicame-info.com/2013/08/e3000.html
Aマウントは無くなりません。でも明るい未来もありません…というのは悲しすぎですかね。(一応、Aマウント機購入検討中)
書込番号:19727875
0点
そのソースに書かれている機種シェア0.4%未満にした癌機種の純粋な後継機。
出したらAは廃止確定だね。
よってお蔵入りにし、売れる機種を再開発しているのだと思っています。
現TLMシステムは売れていないようですから、在庫はたくさんあるでしょう。間違いなくAマウントはしばらく存続します。
書込番号:19727938
4点
無くしたいけど無くせない
それがメーカーの本音かもね
書込番号:19727995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先週末α55の新品ボディが税別2万3千円くらいで提示されてたので…
…買っちゃった(笑)
ポイント9千強あったので、延長つけて、液晶保護ガラスつけて…
…2台めのα55♪
一台めのα55は…キット標準ズームつけて友人に譲ろうかな〜?(^皿^)
…ショット数は少ないし?(数えてないけど、手元の台数的に)
α55に135F1.8付けるとやたらと格好良いんだよな〜♪
はじめてレンズ付けるとめちゃくちゃ可愛い(*^ω^*)
書込番号:19728208
4点
>あふろべなと〜るさん
>gda_hisashiさん
>一番は売れるかどうかだと思いますよ
日本に限らず各国とも内需型経済に移行しないいけないと思います。
>Aの完全電子マウントが派生し
オプション規格として是非やるべきだと思います。
>α7シリーズで一番問題なのは小型でも軽量でもないことじゃないかな?
α7Uを買ってみて、そんなにデカイとは思いませんが、確かにそんなに小さくも感じません。重さはEOS6Dと大差無い様な。マウントアダプタを付けると逆転の可能性も。
>大体動体に対する高速AFや高速連写とか必要でない方も多く
そう思います。でも、私は逆にグローバルシャッター何たらの投入でレフ機を越える高速AF/高速連写機に期待しているクチです。
>完全電子マウントのEはむしろ他社のEFレンズとの親和性が高かったりもしそう
実際にα7Uにメタボ4型アダプタを付けるとAF−Sならレフ機よりちょっとだけ遅いという程度、問題なく使えます。
>普通のEVFモデルのAマウント機を安価で
そう思いますが、中級、上級のAマウントミラーレス機も有って良いと思います。
>一眼レフの利点は唯一OVFだけ
電子ファインダーは暗い所で良く見えますが、暗い所では目の瞳が開いているので、自発光の電子ファインダーは本人にはその時は余り自覚が無くても目には眩しい様で後になって目が辛いです。光学ファインダーではありえない疲れ方です。
>明らかにいきあたりばったりでフルサイズセンサー積んだのでしょう…
私もそう思います。フイルムを知らないユーザーが大半を占めるようになると、APS−Cでもm4/3でも所定の性能は出ていると思いますので、そんなにフルサイズに拘る必要も無くなるのではないかとこの数年私は感じています。Eマウントにはフイルムカメラは存在しませんし。ただ歴史的文化としてライカ判の写り具合は必要なのかもしれません。また他社レンズが本来の画角で流用出来るのでα7Uは楽しいです。
書込番号:19728254
1点
個人的には存続して欲しい。私が写真を学んだマウントだから思い入れがあります。
ただ現実は厳しいかもしれないですね〜
書込番号:19729184
1点
>>α7Uを買ってみて、そんなにデカイとは思いませんが、確かにそんなに小さくも感じません。重さはEOS6Dと大差無い様な。マウントアダプタを付けると逆転の可能性も。
確かに、そういう一面もありますが、Eマウントにはいろんなカメラがあります。
最近愛用しているα7RUは、EOS6Dを超える高画質な写真を撮れるし、4K動画はプロ機レベルです。大きさは似たり寄ったりかもしれませんが、一回り大きなEOS5DSをも上回る性能です。
EOS5DSと比較しても、写真の高画質は同じでも、暗いところには2段ほど強いし、単焦点でも手ぶれ補正は使えるし、OLDレンズも手ぶれ補正になるし、4K動画はプロ機性能です。
これって、高性能カメラと比較すると、十分小型なんですよね。
α7UもEレンズの小型レンズを付けると十分小型軽量になりますね。
小さく使いたい時には、24−70F4ZAなどの軽量レンズを使っています。
大きく使いたい時には、Aマウントレンズを使っています。例えば24−70F2.8ZA。
このように、α7機は、小さく使うこともできるし、大きく高画質に使うこともできます。これが良いのです。
大きなレンズをつければ重くなる。当たり前のことですが、その場合には高画質を楽しめるようになります。
二刀流がα7 六兄弟の魅力なんです。
書込番号:19732374
4点
今のAマウントの対応にはソニーには不満がありますね。
Aマウントはソニーになってからも実際に売れている訳でもないですし、
ソニーが今後もAマウントを続けるにはでいかにして良いものを出していくかで・・・
α3○代、α5○代は短期間で?すぐに生産中止し、そのあとの後継機が無く空白状態。
これじゃ、不安は募るばかり。
そのためには、その間繋ぎとしてでも機種を発売するなり、
すぐに生産を止めるのではなく後継機ができるまでは継続販売をすべきかと。
これに対しEマウントはこのようかことがないですからね。
人は待てても、被写体は同じでも、その時にしか撮れないものがありますからね。
撮影のためにAマウントに見切りをつけて他マウントに移行していきますよね。
実際に私はAマウントからFマウントでも撮影できるようにしていますからね。
書込番号:19732436
4点
ソニーはAマウントを普及させる気がなかったとしか見えないんだよなああ
一番シェアを伸ばしたα700、900のときに
あの稚拙な戦略じゃあね…
α550の画像処理技術とLVを積んだ
α700U、900U出して
900Uには新型の24−105/4でもキットで出せば
Aマウントは相当盛り上がったと思うよ♪
書込番号:19732484
11点
稚拙というのはなかなか厳しい表現で、私はそこまでは形容しませんが、A700 → A900 → ... の続きが一寸滞ったですね。2007-8 年ころ SONY 全体の経常利益が下降気味だったことに関係する slow down だったんだろうと勝手に素人診断してました。近々分社化の方向らしいので、イメージング事業が回っているうちは、新製品展開のサイクルも速まりましょうが、それでも、αAマウントの再興隆が A77/99III みたいな形で図られるのか、私はわかりません。どちらか言えば、自分は懐疑的に留まりつつ推移を見守るというところ。
書込番号:19732553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真愛好家から見ると自殺しているとしか思えないような戦略ですが、開発者は普及させようとしていたと思うよ。
開発した人がスチルド素人だったため、写真家の趣向が解らず失敗しただけのように思えます。
ミラーレスの時代が来ると読んでAもミラーレスにしたのでしょう。
それはそれでいいと思うのだが、TLM機だけにしたのは超絶大失敗。
ド素人を開発責任者にした首脳陣の責任は重いな。
書込番号:19732667
16点
まあ、Aマウントの伝統なのかも…
ミノルタ時代もxiシリーズでユーザーからドン引きされてた(笑)
あのときミノルタは気が狂ったかとマジで思ったもん
(´・ω・`)
書込番号:19732687
5点
ソニーは本体がダメダメでしたからね。1999年以降、公表されているだけで8万人もリストラしています。8万人もクビを切れること自体がすごいですが、カメラはもちろんどの商品であれ、まともに企画できる状態ではなかったのかなと。投下資本も限られていたでしょうしね。
どのカメラメーカーも基本的には、商品企画、ないしはマーケティング担当が商品を考え、それを開発部門に投げて商品が出来上がります。Aマウントが売れなかったのは、開発担当の責任というよりも(もちろん責任がないとはいいませんが)、一義的にはマーケティング担当者の見る目がなかったのかなと思います。
書込番号:19732967
11点
消費者に見る目がなかった。
それも一理あると思います。
技術的に優れているほうが売れない。
よくあることだそうですから。
書込番号:19733116
6点
開発の方も責任があるでしょう。技術が有ればTLMにしないでしょう。
書込番号:19733176
5点
>消費者に見る目がなかった。
消費者が見る目が無いことも織り込み済みで商品企画するのがマーケッターだけどね。
書込番号:19733252
11点
TLMの問題点は
ミラーアップできないことと、応用技を使ってこないこと
もうEマウントの引き立て役として進化させないつもりなんじゃないかと邪推してますよ
書込番号:19733268
4点
織り込まれない賢い消費者でありたいですね。(笑)
織り込まれた人はどのマウントを選んだのですか?
書込番号:19733403
5点
>織り込まれない賢い消費者でありたいですね。(笑)
心配しなくても AFの性能を台無しにしてMFしかやらない珍種のユーザーは織り込まれないから安心するように
それが賢いとかどうかは...(以下自粛)
書込番号:19734851
15点
SONYに関してはカメラ部門の開発者はともかく経営首脳はハイリスクローリターンの製造部門は全て整理が本音だと思います。
SONY 撤退でぐぐると連想語がゾロゾロ カーオーディオ、ナビ他 概して好評だったのにユーザー置き去りであっさり撤退
AマウントどころかEマウントさえ5年後現役で存在するか疑問 今の高価格じゃ数が出ないからライカ社ならともかくSONY規模の
企業じゃビジネスにならないと思う。
書込番号:19735122
12点
MFできないカメラ、ユーザーを量産するという戦略もあるんでしょうね。
とりあえず連写してから選ぶという、、、以下同文。
そうではない方向も面白いんだけどな。
書込番号:19735445
4点
>MFできないカメラ
あたしなんかが言うと知ったかぶりの最たるものですが・・・
フイルムの昔、AF化した頃すでに、ピントスクリーンはペラペラのプラスチック板。MFできないわけではないけれど・・・
ニコンF2にはちゃんとした分厚いガラス製のピンとスクリーンが付いていたのに。
もう既にって気がするのですが。
書込番号:19741235
6点
>AマウントどころかEマウントさえ5年後現役で存在するか疑問 今の高価格じゃ数が出ないからライカ社ならともかくSONY規模の企業じゃビジネスにならないと思う。
Aマウント無くなって、Eでは無理ってなって新しく設計しやすいマウント作るかも。大丈夫、分社化して将来規模はライカよりも小さくなるかもよ(^^)
書込番号:19742694
4点
カメラだけが分社化する訳じゃなくてセンサーもくっついてくるのに
仮にカメラだけでもライカみたいな中小企業レベルになりようがないと思いますが…
書込番号:19742878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれ? センサー作ってるセミコンダクターは4月から分社化の予定じゃ?
書込番号:19742987
4点
あれそうでしたっけか…
まあカメラだけで4000億くらい売り上げあるから大丈夫でしょ
書込番号:19743003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分社かといっても株を持ってもらっているんですよね。
開発費を潤沢に使ってどんどん作ってもらいましょう。
時々、遊びで撮像素子販促用のリファレンスとして
ボディーを出して貰えれば十分かもね。
販促技はときに歓迎しましょう。
4月1日には例年とおり、随所から発表があることでしょう。
書込番号:19743498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>SONY規模の
企業じゃビジネスにならないと思う。
まあ、カメラ大不況の時代ですから、規模が小さいところは苦しくなる。
もしかしたら、撤退もありえます。
ただ、ソニーの撤退より前に、貴君が言うように、「小規模ゆえに」撤退に追い込まれるところがあるでしょう。
富士が一番小規模で、次がオリンパス、ペンタックス、パナソニックと続きます。
ソニーの撤退があるとしても、これら小規模メーカーが撤退した後でしょう。小さくて万年赤字のカメラ部門もありますからね。撤退するとすれば、こういうところが先に撤退するでしょう。
私は、ソニーは撤退しなくて済む規模だと思っています。
その前に、ずっと小規模なメーカーに動きが出るでしょう。
書込番号:19744440
4点
スレのお題 Aマウントのカメラは、なくなるの?
今の一眼の置かれてる環境下で2つのマウント規格を同時進行で開発するというのは元々非現実的なのかもしれません。
あのキヤノンでさえMはあの状態
嘗て一世風靡したSMAP(Aマウント)、でも今は嵐(Eマウント)に注力した方が収益が上がりそうという判断(陳腐な例え失礼)
ただSONYにとってAマウントは開発休止中とわざわざアナウンスするメリットは何も無いし、待望ファンがAは長期充電中と
考えてくれればありがたいという事ではないでしょうか。
一眼を取り巻く環境が変われば将来Aマウントの新ボディーが出てくる可能性は十分あると思いますが、ただエントリー機やAPS-C機は
無いようですね。TLMはミラーアップ出来ない時点でスルーするユーザーが居られるし、登場時の優位性(AF)も今は色褪せた。
Eと差別化するにはOVF回帰(どこかに技術協力してもらう)と超強力ボディー内手振れ補正搭載でしょうか
カメラ好きにとっては残って欲しいメーカーはあっても消えて欲しいメーカーなんかありません。
嘗て御三家以下無数のメーカーが存在していたのに今は残念なオーディオ業界の二の舞はごめんだ。
確かに今の製造業はシェアー2番目以内くらいに入ってないと量産効果も出なくて利益確保は困難と言われるので下位メーカーは
厳しい。ただクォーツ時計の登場で一時衰退したものの、実用品ではなく趣味性にうったえる機械式腕時計で見事復活したスイス
ウオッチ業界の例もあります。
書込番号:19745186
7点
このスレを読むとソニーが今もAマウントを継続しているのが
むしろ不思議に思えてきます。
技術的にEマウント機より発展する可能性はあまりなさそうですし、
エントリー機を出さない方針ですからユーザーも減る一方です。
海外ではいくつかの国、地域から撤退しているのですよね。
だれも買わなくなるまで続けるのであればソニーにしては
良心的な対応な気がします。
もっともAマウントを誰も見向きもしないような存在にしてしまったのは
ソニー自身だと思いますが。
書込番号:19747184
9点
>Aマウントを誰も見向きもしないような存在にしてしまったのは
ソニー自身だと思いますが。
その通りだと思います。ユーザーの趣向に合わない機種のみにしたのだから売れなくて当たり前。
Aが廃止になってもEは買わないよ!
TLM機を出しても買わないけどね・・・
書込番号:19749528
8点
FE70-300mm F4.5-5.6 G OSS とFE50mm F1.8の発表、CP+のGマスター、レンズの充実度も後数年で逆転
同じEVFに画質に不利なTLM、今更Aマウント機を発表しても全く売れない、動体メインなら他社に引越した
方が幸せだし、操作性云々も大きめのEマウント機が発売されるでしょう。
予想は、このまま現状維持ではないでしょうか、やめないが何も出さない。
書込番号:19749538
2点
円安とリストラの効果でソニーのイメージング事業は利益を上げています。
普通にお考えれば、数千万本のレンズを世界中にばら撒いたAマウントとレンズ売上げの実績がまだまだ少ないEマウントを比べれば、Aマウントのレンズを一気に陳腐化させるような革新性がEマウントにない限り、将来性がないのはEマウントです。
無論、それはソニーだけの事情の話でキヤノン・ニコンと比べたらAマウントにも将来性はありません。
まあ、デジカメというカテゴリーでいったら、キヤノン・ニコンもその将来性がないことは自ら認めているわけですから、Aマウントがなくなる、なくならないなんてのはどうでもいいような話です。
Aマウントがいずれなくなるだろうとは誰もが思っていますが、すぐにはなくせないだろうというのも多くの人が推測するところでしょう。
書込番号:19749608
9点
Aマウントカメラが無くなるとは思いませんが、最近のSONYのデジタルカメラを見ていると、
危なっかしい販売戦略をたてているような気がしないでも無い。
細かい推測は抜きにして、たしか、Konica-Minoltaカメラ部門をを社員ごと抱えて、この人
たちの意見も取り入れながら、αシリーズの開発を進めていたのではないかと思いますが、
Eマウントカメラには、ほとんどその人たちどころか、影さへ感じられなくなった。
簡単に云えば、機能さえつぎ込めば良い写真が出来上がると信じている、凡そ写真を撮った
ことの無い若い社員の意見しか取り上げていないのではなかろうかと思うほど、カメラって何す
るものの本質を見失ったものが多い。
たしかに、最高解像度センサー、高度な画像処理機能をあれだけ小さな筐体に入れた辺り
は、さすがにSONY!!で無ければ出来なかったこと・・・。
しかし、昨年の7Rと今回の7RM2を比較すれば、使い易くなったボディーデザインなど明らか
に後者の方が使い廉くなってはいるが、肝心の画質のその差はわずか・・・4Kが有るじゃ無い
か、と、云う意見もあるだろうが、カメラ本来の仕事は静止画にあり・・・旧い、旧い、と、考える
向きもあるだろうが、動画など付け足しに過ぎない(これは多少言い過ぎではあるが・・・)
肝心の画質の面を探っていくと、新製品の6300しかり、7RM2と7Rも、その差を大きく感じる人
が何人いるのだろうか・・・。
これまで発売されたカメラの新型には、すべて、4Kを搭載したところで一段落とするつもりな
のか、さらに、先を見据えているのか分からないが、これ以上の機能を詰め込んで、それを
理由に価格を上げる・・・カメラメーカーの中では最も価格を抑えることが出来るはずのSONY
が、何を理由に2倍の価格設定をする必要があるのだろうか・・・。
SONYはカメラメーカーではなく、デジタル製品を製造する企業なのだから、発想がこれまで
のカメラメーカーとは異なる点があっても仕方無いだろうと考えてはいたが、ここまでカメラの
機種を揃えれば、カメラメーカー以外の何ものでもないし、言い逃れは出来ない!!
SONY製デジタルカメラの新製品が出る度に、購入していたが、今回の6300と既存の6000を
画質面で比較したとき、これって2倍の価格にするほどのものだろうかと考えさせられてしまう
肝心のAマウントカメラの問題であるが、7RM2を購入し、新しいレンズを何本か揃えてそれっ
とばかりに使い続けたが、さて、防湿庫に眠るα77Uで撮ってみたら、安定感のあるこのカメラ
を何故に忘れてしまったのか、大いに反省してしまった。
α99しかり!!これは素晴らしいカメラであり、カメラ本来をしっかり身につけたカメラを造っ
たSONYです。何を血迷っているのか・・・、α77Uなど、NIKONのD500など寄せ付けないくら
いの出来上がり、それでもより良いカメラに進化させてこそSONYじゃなかろうか!!
疲れたからこの辺りで、愚痴を終わりにしたい・・・。
書込番号:19752868
18点
>街角の男さん
>> 疲れたからこの辺りで、愚痴を終わりにしたい・・・。
お疲れさま。
まあ、愚痴りたいのもわかります。
わたしだって、Aのレンズ中心です。Eは小三元ズームしか買っていない。
(でも今度のGMasterは買います)
ひとことだけ、誤解があるとおもいますので、お伝えしたいと思います。
どこのメーカーでも、次のカメラを出すときには、前のカメラと劇的にはかわりません。少し改善された程度です。
α7Rからα7RUへは、素子が3600万画素から4200万画素にふえましたが、増加割合は16%増です。
一般的に、目で見て画質変化が判るのは50%増しからだと思います。
1600万画素が2400万画素になったときにはわかった。
しかし、3600万画素が4200万画素になった程度では、変化が判らないのが正常だと思います。
Nikonでは3600万画素のD800から、同じ3600万画素のD810にかわりましたよね。画素数が同じだから、写真も同じ・・・ほぼ変わらない。
D600からD610もセンサー画素数は変化なし。
こういうメーカーもありあります。どう思われますか?
ソニーが悪いというならば、ニコンは輪をかけて悪いことになりますよ。
(私はニコンをつかっていましたので、好きです。悪いとは思いません)
α6300に関しては、ついていかないのが正解だと思います。どうしても高速連写性能が欲しい人だけ買い替えればよいでしょう。
私もα6000を持っていますが、買い替えません、今のところ。
それでも何も不満は無いです。
現在のデジカメは熟成の領域にはいってきたので、大変化はないでしょうね。
あるのは、カメラ絶滅不況への対応策でしょう。
安売りでは生き残れないから、高級品を高く売る戦術にしているのだと思います。
それで生き残ればよいと思います。お互い、手持ちカメラが死なれては困りますからね。
安売りしているメーカーは、撤退する可能性が高い。最後の投げ売りです。
書込番号:19765537
3点
撮像素子を他社頼みのメーカーに選択肢はありませんからね。
どんなにお金をつぎ込んでも、出来ないものできないですから。
素子が大きければ、歩留まりもそれなりですから。。。
書込番号:19765914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わたしも街角の男さんと同意見です。
それにしても、7R2が高価格の割に予想以上に売れてしまったので、ソニーは図に乗っているとしか思えません。
7Sから7S2や6000から6300程度の進歩で値段が倍になるのは、どう考えてもおかしいです。
4Kなんてスマホでも乗っている時代にそれだけで高価格にするのは、あまりにも理不尽。動画を重視するなら、もっとオーバーヒートしないボディにしないと話になりません。
VGシリーズは、さっぱり売れていないようですが、まだこちらの方が動画を撮るならよっぽどマシです。
あと、ドル円換算しても、日本での価格は高すぎます。
書込番号:19766613
8点
ORANGEさん、あなたの仰ることは分かりますが、SONYへの誤解はしておりません。
間がすっこぬけていないかと云うことと、SONYが危ういと言われた時期に、カメラとカメラマ
ン気質を熟知している社員をリストラするか、黙らせたのではないかと云う疑念が、ふと沸い
たからです。
すっこぬけているい云うのは、具体的に7Rは筐体を現行の7Uか7RM2の筐体で中味は変わ
らず、価格を多少上げてから、同時期であれ、多少、遅れてからでも7RM2を発表すべきだった
のではなかろうか・・・と、云うことです。
一気呵成にする若さは必要ですが、時にはこれが災いにもなりかねない。
まして、カメラは現時点の人間生活を切り撮る道具に過ぎないが、日常、持ち歩ける趣味性
の高い機械と云う側面もあることを忘れてはならないと思う。
SONYはかつてのオーディオ全盛期に、新しい理論でアンプもスピーカーも発表したが、今、
でもこれを後生大事に持って居るひとが何人居るのだろうか、人間の5感と云うのは未来を予
測もするが、過ぎ去った事への執着をも持ち合わせた科学だけでは理解出来ない不思議な
感覚です。
あるときには、進取な気配を歓迎するが、そこに、危険なモノを感じるときには拒絶すること
もある。デジタルカメラ全盛期にになった今も、NIKONやCANONの2強と云われる状態が続い
ているのは、両社が、カメラに付きまとう進取と保守のバランスを巧みに組み合わせていると
云うことに尽きるのでは無いかと思う。
単純に、センサーサイズが同じであれば、画像処理回路がメーカー毎の違いはあっても、
出来上がる写真に大きな違いがあるだろうか・・・。そこにあるのは、自分が使っているカメラ
メーカーへの思だけだろう・・・と、思うのは単純だろうか・・・。
こうした抽象的な理屈は、ともかくとして、理論的に優れているのだからこれでいいのだ!!
と云うのが、現在のSONYカメラ開発グループの論理なのだろう・・・だから、すっこぬけようが
SONYファンの顔を逆撫ですることに、何の躊躇も感じないのは、若さの欠点だろうと思う。
一回目はここまで・・・。
書込番号:19767218
2点
なんだか話しが迷走しているように思えますが、マウントが残る残らないはボディよりもユーザーがレンズ資産をどれだけ持っているか、あるいは持とうとするかに依存するでしょう。
今時点でFEマウントボディが多少売れたところでその交換レンズが売れなければ、将来そのユーザーはマウントの変更に何の支障もありません。
レンズ資産を抱えてこそユーザーはレンズのマウントに縛られて、交換ボディを買い続けるようになります。
キヤノンのEFマウントが急速に普及したのは、無音のレンズ内USMを採用したEFレンズがあったからこそ。
ソニーのFEレンズに購買意欲をそそるなにかはありますか?
レンズ縛りに係わらずAマウントからマウント変更したユーザーはとっくの昔のはず。未だにマウント変更していないAマウントレンズ保有者が相当コアなAマウントフェチですから、こういう人たちはAマウントを見捨てないでしょう、多分。
書込番号:19767535
7点
レンズが主役な人はのーびーりーと待っていると思いますよん。
5年に一回のボディ更新がちょうどいいかも。(笑)
書込番号:19767566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いつも思うんだけど、FEマウントって何?
そんなのあんの?
ニコンの板で、DXマウントとかFXマウントとか言ってるのがいたら
プププ〜〜だけど(≧∇≦)
誰もいないよね〜〜〜( ^ω^ )
書込番号:19767756
4点
續、SONYに一言・・・今、自分の手元にあるカメラ・レンズを見ると、ほとんどSONY製・・・
何時までも残しておきたいと思うカメラは、古ーいDSC-828・D-1 ・そして、NEX-5と7・・・ぎりぎり
なのがα6000とα77・99・・・レンズにも様々あるが面倒だから書かない。
その一つ一つの説明も面倒だし、それこそ個人の好みの問題だから書かない。
SONYの若い進取な気構え・謙虚さが失われたのは、何時頃なのだろうか・・・Topの交代に
於ける時期(これは、その時の世界経済の状態も含めてだが)に大いに関係があるのではなか
ろうか・・・。
これも、書き出したら止まらないから止める。
現在のTopの能力なのだろうと云ったら云いすぎだろうか?!!SONYはまさに技術のSONY・
デジタルのSONYとしてここまで発展し、日本の実力を見せつけた素晴らしい企業であり、これか
らの日本には出現しないだろうとまで考えている。
米Appleとの比較で考えれば、案外と理解し易いかと思う。私もApple製品の愛用者だし、特に
Macintoshは20年来の付き合いだが、AppleとSONYの違いは、Appleが新製品を度々繰り出す
度に考えるのは、新鮮でありながら謙虚さを失っていないこと、常に過ぎ去った旧製品に愛着を
持つユーザーが多く、それを可能な限り現役続行機種として見捨てていないこと・・・狂気と天才
の狭間を行く人間の思考を体現したJobsとそれを製品化したRaskinの精神が生きているとに違
いがある。
もし、Appleが存続に苦しむようになるのは、Appleの基本がどこにあったのかを忘れた時だろ
うと思う。
やはり、SONYは自然科学系の思考と、自社製品が人間にどれほど役に立つかを考えるコン
シューマーとしての哲学を併せ持つ人でなければ、これ以上の発展は考えられない。
カメラに話しを戻したい・・。
私がSONY製カメラに求めるのは、α900程度の機能と、より高解像度だけしかない。NEXー5
が発表されたときの、贅肉をそぎ取ったソリッドステートな外観デザイン感覚に衝撃さえ覚えた
ものだが、それ以上のものが産まれない。
話しを端折りましょう・・・。
α77と99はSONY製デジタルカメラの中では、最も、サイズが大きいが、その使い勝手の良
さ、カメラ本来の精神を失うこと無くレンズと機能(これくらいあれば良いだろうと云う解像度と各
種機能)のバランスの見事さ・・・・。
これは、現在の7シリーズ開発グループには欠如した感覚では無いことは事実・・・。
α77と99を考え出した社員が、どれほど残っているのだろうか・・・これが、もっとも、問題だ
ろう。
高解像度センサーの開発が、4K・8K出力の液晶画面との共存を考えて居るようだが、確かに
考え方としてはそれもありでしょう。しかし、主流にはなり得ない。
静止画をプリントする、あるいは、写真集にすることがカメラの主目的であり、これが、絵画に
対峙できるカメラの存在理由だろうと思って居る。
一枚の写真には、その被写体なりカメラマンの過去と、思想を考えさせる、逆にいえば
自分でものを考える、今、最も人間に求められる自分の思考をさらに錬成させるものがある。
そこに、絵画と写真の存在意義はあるし、そこには差が無い。もし、その差を無理に見つけよ
うとするならば、絵画は一枚しか無いが、写真は無制限に同じ物が複製出来ると言うお金勘定
けの違いだろうとさえ思って居る。
数日前に7RM2をもって、一寸、時期尚早のサクラを撮りに出かけたが、Raw現像から仕上
がった、TiffなりJpeg画像の寒気がするような解像度の凄さ!!よくぞ、ここまで発展させたも
のだ思う。
さらに、その上に何の付属があるのだろうか・・・・いや、技術はそうじゃない無い、さらに一歩
先を考えなければならないつらさがある・・・それも、ありだろう・・・。だから、反対する気などさら
さら無いが、価格2倍の理由にはならない・・・。
ましてSONYは、デジタルチップを大から小まで製造する、それらを製品化するための経費
はもっとも最も低くすることが可能の企業だろうに・・・。
7RM2が予想より売れたと云う方もいるようだが、そんなに売れたのだろうか?いさささか疑問
だらけ・・・。
もし、先述のように、7Rのセンサーを含めた諸機能をそのまま、現行7シリーズのボディーに
納めて、それならば仕方がないだろうと思う価格に設定されたカメラが出れば、私はそれを2台
購入したい。
ボディーは同じものが2台、これが理想だから!!
そうした、理由でα77と99に求めるのは、5000万画素のセンサーに(フル・APS-C共に)、
現行機能を付けて、ほとんど価格が変わらない(いや、多少、高価になっても)U型が欲しい。
現在の7シリーズに77・99同様の液晶画面を装着するのは、ほとんど不可能だろうから・・・。
これは凄い機能だと思いますね・・・現行、7シリーズにこの機能が無いことが一番の不満。
ところで、より高解像度を望むとは云っても、4200万画素の精細極まる描写をみていると、
解像度はこれで充分、いかにフルサイズとは云え、もし、8000万画素になったら、いささか、偏執
的、ヒステリックな絵にはならないだろうか、とさえ思うから・・・。
じゃ、何故、5000万画素なのかと云えば、そこに拘っているのではなく、5000万画素の方がキリ
が、良いだろう・・・・無理なら、4200万画素でも良い、と、云うような実に単純な話しで、これはさら
に高機能カメラをと、日夜努力している技術者は怒るだろうが、多少、冷静さを冷ます一言にも
なれば・・・なんて考えて居る・・・。
企業の政治献金など、幾らでも、SONYが変質がかっているかを指摘したいこと、要するに、
SONYの存在意義が問われている問題など、幾らでもあるが、私の世迷い言はここまで!!
書込番号:19767997
2点
>街角の男さん
皆まで言わなくて良いよ。
多分皆同じ事に想ってるから。
読んでで余計に辛くなる。
余程の機材音痴でも無い限り今のFE本体ではサブ機にしかなら無いことは分かってる。
マウントが無くなる無くならないの話も良くあるけれど、
継続してくという言葉だけで事実的にレンズ一本背負いも新設計されてない状態が続いてる。α77Uに50Zのレンズプロファイルも入らないまま。
感情論でソニーはAを止めないと言っていると叫んでも、それを証明する商品が無い。
一眼の市場は宿所してて、小型なコンデジやエントリーが特に影響を受けてる。一方、価値観で買う上位機は同だろう?
車も同じ。汎用なセダンはコンパクトや軽に食われても価値観で買うスポーツ系は売れ出してる。
スマホやタブレットに食われてるパソコン市場もコウセイノウ機器は元気がいい。
FEのアキレス腱はあのマウント径。
ここはどうしても画質に影響する。
そして、大きさや重量はEOSと変わらない。
高性能大口径レンズだけなら寧ろ大きくて重い。
これはマウント径の影響だと思うからどうしょうもない。
SONYは目先だけ見て商売してるように思う。
性能も価値も数値でしか理解できない団塊相手の商売。
今の若い人はニコンやキャノン、フジ、ペンタックスを選んでる。
特にキャノン多いね。
近くにAマウントのユーザーが居るほどキャノン選んでる。
理由はマウント消える悲惨さを見てるから。
レンズを買い足すようなマウントは長い付き合いだって知ってる人程Eマウントは怖いと言ってる。
前の無い団塊と、キット一眼使い捨て用のマウント。
それじゃぁ目先だけの商売なら良いけど、そのあと考えたら辛い。
世界中にレンズ資産あってマウント径も広いAを電磁化する方が先々安定するのに。
それを使えるサブマウントでEならバランスも取れるし、元々の設計通りだから無理もでない。
Eでなく、Aで今のレンズ設計すれば好学で他社には遅れる事は無いから。
ソニー本当にトップが凡愚過ぎて
書込番号:19775832
11点
携帯の勝手な予測変換で慌てて打つと間違い酷いな。
もうそろそろエクスペディアから違う機種に変えたい所。
書込番号:19775968
0点
アンドロイド用のかな漢字変換ってメーカーによって大きな違いあるのかな?
撮像素子と同じだったりして?
#マウント変えても、作っている会社は同じだったという意味で。。。
書込番号:19776220
1点
もともとソニーが目指したのは、ハンディカムやサイバーショットのようなイメージング事業の柱になるようなB2C商品で、それこそがEマウントの”NEX”だったはず。
その”NEX”が思惑通りにならなかった時点でソニーの長期的な構想は崩れたわけで、AにもEにも不満はあるでしょうがそれはしょうがない。
とりあえず目先の小手先の対応としてはソニーは良くやっているんじゃないの?
書込番号:19776815
5点
そうかい?
でもね、昨年の結果では、DSLRは減少した。ミラーレスは増えた。
ソニーのシェアも増えた。
なんだか、ネガキャン様の願望と結果は逆のようですね。
ソニーは、先進のミラーレスが出たので増えているようです。少なくとも昨年は増えた。
今年の結果は、6月ごろには出るのだろうか?
増えてると良いね。
DSLRはたぶん今年(もう次年度になったが3月締かな?それとも12月締かな?)も減る可能性が高いが、
来年の締では、オリンピックで伸びるので、イーブンかな?
書込番号:19780193
2点
>街角の男さん
>>私がSONY製カメラに求めるのは、α900程度の機能と、より高解像度だけしかない。
そうそう、究極のAマウントへの要望は、こうなりますよね。
久しぶりにα900を使いましたが、その官能カメラにはしびれました。
良い物は良い。
長く使うつもりです。1台はまだ1万枚以下に制御しているし、もう一台はオーバーホールしたし、長期使用の体制で使っています。
ただし、現実を見ていますと、Aマウントはα77とα99でユーザーと信用を失ってしまった。α77Uで製品は立て直したが信用は1世代では戻らない。苦しいところです。
(むろん私はA機ファンで、メイン機は全部買いました。今でもファンです)
α99にα7RUをポーティングしてくれないかな。AFはα77UのAFで充分です。
もちろん、一番うれしいのは、α900にα7RUのセンサーを入れるだけ。ビデオ無しでも構わない。
でも、今のソニーには、ビデオ無し機なんて想像すらできないだろうね。勇気が無いから。Aマウントはヒラメ族ばかりになってるから、冒険はできないよ。
次世代機は、テンパらずにゆるゆる待ちましょう。なるようになるさ。
もう一度だけ、信じてあげよう。 それがファンというもの。
書込番号:19780240
4点
もう終わってますかね…いやこのスレの話です。
私は下記の理由でAマウントにこれ以上お金はつぎ込めないと思ってしまったクチです。
● シグマの欲しかったレンズのソニー用が開発中止になった事。
● Eマウントレンズが望遠も拡充しだした事。(FE 70-300mm Gの発表を見てEマウントの動体AFの目途がたったんだと思いました。)
● マクロ撮影用のリモート操作についていろいろ探っていましたが、SONYだと方法が限られる上にコスト高になる事。(キヤノンだと自分好みの方法がとれる上にサードパーティの製品も多いことがわかった。ヒミツの花園の扉を開けてしまった感じ(笑))
● ソニー・イメージング・プロ・サポートができてから「これぞAマウントのプロ機!」の新発売を聞いた記憶が無い事。(私の知らないところで発表されていたらごめんヨ)
● ここの板でエイプリルフールネタで「Aマウント終了!」の板を上げたら速攻で削除されたこと。
ネに持ったわけではないが、どこかの国の情報統制でもあるまいし、これが笑い話にならないんだ!と納得。(あ!このレスも削除か?)
あ、勝手な思い込みもありますから。
グチですよグチ。
書込番号:19785176
3点
> これが笑い話にならないんだ!
まぁ、残念ながら、笑い話にはならないでしょうね。
ソニー直々の削除依頼だったから、速攻で消えたのかも???
書込番号:19785264
4点
「◯◯マウント終了」が笑い話にならないのは
SONY Aマウント
PENTAX Qマウント
PENTAX 645マウント
の3マウントです。
書込番号:19785396
1点
>某傍観者さん
ニコン1マウントのことも思い出してあげてください。
書込番号:19785410 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書き込みを放置して企業から訴えられたら面倒なので内部ですぐ削除できるようにしているのでしょう
特にSONY機に関しては定期的に2chやヤフー知恵袋で悪名高い粘着荒らしが散々荒らしまくってますから
Aマウント終了!なんて企業の信用を損ねるようなタイトルのスレではエイプリルフールなんて言い訳は通用しないですよ
冗談でも言っていいことと悪いことがあるってやつです
書込番号:19785431
9点
>ミスター・スコップさん
やっぱし黒幕はSONYですか!(笑)
>某傍観者さん
コンなニュースがあったのでPENTAXは安泰かと思ってましたが…
『ペンタックスの各マウントのレンズロードマップが更新』
http://digicame-info.com/2016/02/post-745.html
…あれれ?そうでもないのかな?
>あれこれどれさん
>>ニコン1マウントのことも思い出してあげてください。
そうそう!。
ハイクラスコンデジは1/1.7inだからニコ1inで行こ〜といって出したらコンデジが軒並み1inになってしまいました、という笑えない話ですね。
Nikon自身からのDLシリーズの発表をもって「終わった〜」感です。
マウントの大きさからすると、m3/4でも行けそうな感じがします。
レンズ一式新規開発で現行レンズはクロップモードになりますが、お金をかけて立ち上げた新マウントです。
Nikonさんも意地になってやっちゃってくれませんかね。
書込番号:19785530
2点
>GED115さん
>>冗談でも言っていいことと悪いことがあるってやつです
反省してます。
SONYがそんなにAマウントに危機感を持っているとは思いもしませんでした。
書込番号:19785553
2点
こう言えば、こんな事がありましたね。辛口ジョーク?をつい書き込んでしまう事が、少なくとも私はありますが、気を付けようと思います。
・アマゾン・レビューに「悪口」書けなくなる? 投稿者情報「開示命令」から学ぶべき注意点とは
http://www.j-cast.com/2016/04/12263919.html
> PENTAX 645マウント
リコー(ペンタックス)にとって、645マウントは貴重な収入源だと思います、多分。
書込番号:19785554
2点
たぶんSONYは関係ないでしょう
助かりましたね
プロバイダから突然のお手紙が届きませんよう祈っております
いきなりSONY本体から直撃されるかもしれませんがw
書込番号:19785825
1点
書き出すと何時も長くなるので、今回はなるべく短く・・・と、考えて・・・。
@・・Eマウントカメラは、7Rに5軸ブレ機能を入れた(名前は7Rsなんてどうですか)、現行
7M2のボディーに入れ替えて、価格は精一杯25万円前後で発売してみる・・。
A・・α77Uは、そのままでも同レベル現行機中、最高の機種だと思うので何か多少入れて
もそのまま続行、99は7RM2の機能をすべてつぎ込み、ボディーそのものが大きいのだ
からセンサー解像度は、それよりも高くなけりゃ恥ずかしい。それでいながら価格は
精一杯30万円止まり・・・いかがですか!?
それらが出来上がったら、7RM2の生産完了を発表する。(それはどうでも良いことだが)
もし、その先のカメラを考えて居る場合には、是非、現フルサイズと対角長で真四角の
センサーサイズで同じ構え方で、縦位置横位置(4:3・16:9)が自由に撮れる機能を入れた
デジタルカメラもその中に入れて欲しいものだ・・・。
ボディーサイズは、同社の先輩カメラR-1 というものがあるでしょう。あれだけのボディー
デザイン感覚をなぜポイと見向きもしないのか、その辺りが分からない。
SONYは元来が大変プライドの高い企業でなのだから、そのプライドを喪失しないレンズ交換
型デジタルカメラを造り出して頂きたい。
その為には、実際に写真を撮れる技術陣を呼び戻して欲しい。現行SONY製デジタルカメラの
中で、最もSONYらしく他メーカーに先んじているのはRX-100M3だろうと思うし、残念ながらこう
した携帯型カメラを彷彿とさせる現7シリーズは、逆に、SONYの玩具製造的思考さえ感じられる
カメラは常に、どのような構図で、どのように絶え間ない時間の流れを切り撮ることができるか
を考えさせる機械であることをメーカーは忘れないで欲しい。
どんなに優れたロボットでも、アナログの元祖である私たち人間の補助手段であるように
カメラはそのアナログ人間の感性の一端を手助けしている補助具にしか過ぎない。
ロボット製造発想しかもって居ない技術者をカメラ製造の本流と考えることから、抜け出すこ
とから考え直さないと、少なくともカメラ製造では一流になれない。
などと、どうでも良いことだを、矢張り長く喋ってしまった。
書込番号:19785894
2点
最後は、やはり、どうでも良いお喋りをしてしまった。
に変更します。
書込番号:19785915
3点
645はむしろ将来性あるんじゃないかなあ
例の100MPセンサーもひかえてるし
フィルム時代ハイアマチュアで中判使ってた人多いわけで
安くなれば中判も普及するっしょ♪
ただまあ大型センサーこそミラーレス化が活きてくるんだがなあ
将来的には今よりもよりね
書込番号:19786856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「魅力的なレンズが多いマウントなのに、それに見合ったボディが無い」。
大前提として、そんな話が当てはまってしまうと思う。
α300番台の頃から、ボディに「ソニーならでは」の個性を持たせようと躍起になっていましたからね。
当時は、初級者向けの機種に相応の機能で差別化を図っていたのが、今やラインナップ自体が「多機能性よりも単純なレスポンス性能等を注視される中級機以上に集約された」というのも皮肉なものです。
ボディに頼り過ぎるのはやめて、もう少し「レンズの魅力を素直に活かせるボディ」を出した方が良くないだろうか?
スレッドタイトルに対する答えとしては、
「Aマウントのカメラは、当分は無くならないと思います」。
書込番号:19786955
6点
α55の頃はAマウントでトップ2社からどれくらいシェアを奪えるかなどと考えていましたが、今は「初めてレンズ交換カメラを買う」という人に素直に勧められるAマウント機が確かに見当たりません。
すでにAマウントレンズだけ持っていて「どうしてもこのレンズで」というパターンだけに思えます。
Aマウントは私もすぐには無くならないと思いますが、良くても現行二機種のモデルチェンジがあるくらい?
『Aマウント「の明るい将来」は無くなった』と言ったら怒られるでしょうか。
書込番号:19792738
2点
私はまだすべてのレンズを買い揃えたわけではないので、魅力的なレンズがないとは言えません。
もっとも、焦点距離の問題から、あっても困るレンズは沢山ありますが。。。
未来を他人に任せるより、未来をお金で買うよりも、未来を自分から造っていく、切り開いていく
ような人間になりたいですね。
それを目指して私は頑張っているつもりでーす。(笑)
そういう人に向いているマウントだと思いますよ。
書込番号:19792936
3点
面白いなぁ
未来というならEマウント買うべきだしAマウントはもはや骨董趣味のおっさんって印象だけど
書込番号:19793039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>未来を自分から造っていく、切り開いていく
なるほど、Aマウントレンズもカメラも自ら造っていくのですな。
じゃあ永遠に不滅です!
書込番号:19793083
7点
>勉強中中さん
>SONYがそんなにAマウントに危機感を持っているとは思いもしませんでした。
誰が見ても明らかにエイプリルフールの冗談と解る書き込みなのだから気にしなくていいと思う
それよりソニー自身が「リソースがない」(=作る気が無い)などと言っていることの方が問題だよ。
危機感を持っているならボディなりレンズなり出すべきなのだ。
それが無理ならせめて「必死に開発してるのだが間に合いません」と言う表現に止めるべきだったのだ。
書込番号:19793418
5点
>Sakura sakuさん
>>それよりソニー自身が「リソースがない」(=作る気が無い)などと言っていることの方が問題だよ。
そう。本当におっしゃる通りなんですよね。
α55もα77も個性的過ぎてがっかりするところもあったんですが、それでも撮る楽しさを髄まで教えてくれました。
なんだかAマウントの話題に触れると、だんだん火が小さくなってゆく線香花火を眺めているような感覚です。
書込番号:19793618
3点
幸か不幸か、諭吉というリソースが無い人もいっぱいいるかも。
書込番号:19795679
2点
諭吉リソースってなんですか?諭吉って云えば、私なぞ「天の上に人を創らず・・・・」などと
ほざきながら、お目出度い伊藤博文などを煽り立て日清戦争でっち上げた人としか思えない
けど・・・・。
私の誤解かなーーーー。あるいは勘違いなのかなーーーー。
書込番号:19795951
0点
紙製なもの電子製なものプラスチック製な人もいますから。
タンスに仕舞い込む人もいるそうですね。
ご存命ならば、
マウントに貴賤の区別無し。
って言われるかもね。
書込番号:19796085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>街角の男さん
行間からほとばしり出る思いの熱さに言葉を失ってしまいました。
どうかお気を悪くなさらないよう。
書込番号:19797540
0点
皆様 多くの方からご連絡いただきありがとうございます。
自分はソニーユーザーですが、中古の交換レンズが安く購入できるので、Aレンズはどんどんと、新製品をだしてもらいたいのですが。
(他社の中古レンズの相場をよく調べてませんので、他社も安いのかもしれませんが。)
この質問は、どなたが正解といった話ではないので、またベストアンサーは私の方では判断できませんので、保留とさせていただきます。
あと1年ぐらい待ってもAマウントの新機種がでなかったら、この商品が発売されて約三年経過することになり、ソニーさんも作る気がないのかなーと思います。
書込番号:19805664
1点
田舎の地方都市の小さなKs電気に寄った時に α99・α77Uの展示品がありました。
大丈夫です Aマウントは当分無くならないことを確信しました。
書込番号:19816206
4点
私もAマウントは当分無くならないことを確信しました。
『ソニーはAマウントを続けていく模様。』
http://cameota.com/sony/13780.html
『2016年はソニーAマウントにとって素晴らしい年になる?』
http://digicame-info.com/2015/12/2016a.html
書込番号:19816757
0点
他所で一度書いた文章ですが、ここにもう一度、加筆記載します。
海外ではA68出たけれど、A3000(E-MOUNT)の後継機が出無いのと同じ位の確率でAマウント高級機は、出無いと思う。
ソニーのβの終焉方法を振り返ると、高級機(ED)を棚上げし、ボトム(ハイバンド)を数世代出して終息、依然、高級機(ED)は、棚上げで現役商品。この時点でW-VHS、D8、DVC(ミニDV)と次世代規格が次々と打ち出される。
βを止めてませんアピールしつつの時間稼ぎ。HDD、DVDと出現し、テープメディアの市場性が無くなり、
βに商品価値(VTRの終焉)が無くなった時点で廃盤。
A68が出た故に、Aマウントの未来が気にかかる。
芸人のニッチェなら「これがソニーのやりかたかーー」で笑いが取れるのですが・・・。
βの終焉が、デジャブにならなきゃいいですね。信じるか信じないかは、あなた次第です。(自爆)
キャー!怒らないでね
書込番号:19825769
4点
あれれ、βのテープの製造ってつい最近まで、
やってなかたっけなあ。
書込番号:19826106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれれ、βのテープの製造ってつい最近まで、
>やってなかたっけなあ。
でもβ機材は作っていなかったね
ペンタもスクリューマウントのレンズは遠の昔(30年以上前?)に作っていないけど
Kカウントアダプターとかリヤレンズキャップはちょっと前(10年くらい前?)までありましたよね
そう言う意味ではβのテープに相当するのは
Aマウントのボデイキャップとかバッテリーとかの供給って事になるかな
書込番号:19826224
2点
Kマウントアダプターは今でも普通に売ってますよ(笑)
書込番号:19826227
4点
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201511/15-1110/
2015年11月10日
ベータビデオカセットおよびマイクロMVカセットテープ出荷終了のお知らせ
去年のはなしのようですね。
壊れるまで使う人、壊れても修理して使う人といろいろいますからね。
そもそも買わない人もいるかも。
書込番号:19826253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kマウントアダプターは今でも普通に売ってますよ(笑)
素晴らしい
デジタルになってからM42レンズ使わないんですがフイルム末期に
ペンタのM42リヤレンズキャップが無くなると聞き買いだめしたのを思い出しました
書込番号:19826268
0点
>a/kiraさん
最近A3000を入手しスナップ用に使ってますがNEX-5よりも起動が速く意外と使いやすいですよ。
連写がダメなのと、ボディが小さいので海外では受け入れられなかったのかもしれませんね。
A3000をEマウント入門機として国内販売していたなら状況は変わったのかもしれません。
ベータ方式は民生機は製造・販売は終了して久しいですが、業務用では生き残っています。
HDCAMやデジタルベータカムなどはまだまだ現役で使っているところも多いのではないでしょうか
書込番号:19826294
1点
そうね。全ての存在がこの世から無くなったわけじゃないね。
でもね、ヨドバシやbicの店頭にβのテープもデッキも何年(少なくとも5年)も前から並んでないよ。まして田舎の店舗なんて・・・。
βの業務用機器って今でも売ってるなんて凄いね。αはプロに受け入れられ居るのだろうか?
書込番号:19826537
0点
民生用では振るわなかった規格も、業務用等に転用され、生き残る例はありますね。以下、Aマウントとは関係ありませんが、ご参考まで。
・β → HDCAM等。
https://ja.wikipedia.org/wiki/HDCAM
・DAT → DDS
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8
・Super Density Disc (MultiMedia Compact Discと統合され、DVDに) → SDメモリーカードロゴ
https://ja.wikipedia.org/wiki/Super_Density_Disc
書込番号:19826708
0点
>ミスター・スコップさん
> 民生用では振るわなかった規格も、業務用等に転用され、生き残る
m4/3についてなら、それは言えても、αAではあり得ないのでは?
書込番号:19826837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
上2つは、販売側の観点からは消えかかってる気がするし、3つ目は意味が違う気がする。
書込番号:19826927
3点
Aマウントアダプターを機能的に組み込んだ
Eマウント現行機レベルの商品を出して頂ければ良い気がするんですが・・・最後に一つ、いや出来ればフルとAPS-Cで(笑)
そんな事でお茶を濁す感じも無いですね・・・
その際にボディモーターの古いレンズを切り捨てるか否かでかなり変わるでしょうが
どっちもやらねぇだろうなぁSONY・・・
α7のデザインに違和感の無いアダプターであれば結構ですので
Sony殿何卒EA5を(笑)
もう沈みかけた船は分かってますから、せめてそれでもSonyじゃなくAマウントを愛する人には救命ボートを授けて下さい(笑)
書込番号:19828624
2点
>6084さん
もののウィキペディアによれば
https://ja.m.wikipedia.org/w/index.php?search=EL%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
ELカセットという表記は間違いだそうです。f^_^;)
民生で消滅、業務用に生き残るというと、αAというよりαEこそがその道を歩いているのかもしれません。
書込番号:19829718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
”エルカセット”それとも”Lカセット”でしたかしら?、ごめんなさい、まだウィキ読んでなくて。
昔、据え置きDATデッキの最初の機種を買った後に、わざわざその機種の試聴会に行って、「これって昔のエルカセットみたいにならないわいよね?」ってソニーの営業さんに言っちゃったの。
書込番号:19829760
1点
エルカセット
知らない方多いわね。
たしか、角川さんのワニブックスのサイズのシェルに1/4インチのつまり普通のオープンテープと同じ幅のテープを入れて、音声の4トラックの他に制御トラックも合ったと思う。テープ速度は9.5cm/秒。
音が良くなるって言ってもオープンよりテープ速度が遅いし、フィリップスカセット(ふつうのカセット)にもメタルテープとかの性能の良いテープが出てきて、最初から売れなかったと覚えているわ。
アイデアとしても、当時考えても全然新しくなくて、うる覚えだけど、フィリップスカセット(1961年頃制定)はコプレーナー2って規格で定義されてて、当然それより古い「1」があって、これも1/4インチテープを使っていて似た様な大きさだったと思う。(これも全く普及しなかったの。)
しったかごめんなさい。
書込番号:19829792
1点
オープンテープは使ってたけども…
Lカセットは見たことあるけどまったく使ったことないな
VHDよりもさらに強烈にマイナーな感じか(笑)
書込番号:19829813
2点
>6084さん
> 知らない方多いわね。
ビデオではなくてオーディオ向けの規格だというところからの説明が必要かも。
> 昔、据え置きDATデッキの最初の機種を買った後に
そう言えば、カーナビにDATがついていても、数代に渡って使った記憶がないf^_^;)。
書込番号:19830119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>あふろべなと〜るさん
あたしはその昔、2Tr38cmのオープンテレコやDATを散々いぢめた?(使った)クチなの。でも、確かに”エルカセット”はカタログや展示品を見ただけなの。
>VHD
針のあるビデオディスクなんて・・・・・ね。3D表示可能なのもあったわ。やっぱり液晶シャッターめがね。
書込番号:19830424
0点
>6084さん
> 針のあるビデオディスクなんて・・・・・ね。
VHDには溝がないので(少なくとも普通の意味では)針もないのでは?
センサーは接触式らしいけど。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/VHD
針と溝があるのは、これでは?
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Television_Electronic_Disc
https://m.youtube.com/watch?v=C2lFygFGsHE
上記のYouTubeの話では、ビデオもレコード方式から始まったらしいf^_^;)。
書込番号:19830541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えーとね、大昔の1970年万博の頃、ビデオディスクには
1)針あり、ミゾあり(結局失敗?)
2)針あり、ミゾ無し(VHDの原型)
3)針無し、ミゾ無し(LDの原型)
の3通りが試作されてたの。
VHDわ、静電容量式とか言って、原版はレーザーで焼いて作ったらしいけれどぉ、売ってたディスクは静電容量の変化で信号を検出したたと覚えてるの。
そのセンサー=つまりコンデンサーの電極の片割れらしきわ、ね、レコードみたいなダイヤモンド針に電極がついていてそれをつかったらしいの。レコードのカートリッジに有った様なコイルと磁石がカンチレバーの根元にやっぱり有ったとおもうけれどぉ、これは振動を検出じゃなくて、針を動かして位置を制御するアクチエーターだったみたい。
お店でVHDの針を超音波?とアルコール?でクリーニングするちっちゃい機械売ってたわよ。
あたしはLDで映画みてたから関係なかったけど。
まだリンク先拝見してなくてごめんなさい。
書込番号:19830642
1点
>>もう沈みかけた船は分かってますから、せめてそれでもSonyじゃなくAマウントを愛する人には救命ボートを授けて下さい(笑)
えーえー、そうですよね。
ところで、救命ボートらしきものがあるのをご存知でしょうか?
高速像面位相差AFのEマウント機 +LA-EA3です。
具体的には、α7RU、α7U、α6300 + LA-EA3 です。 (α6300だけはLA-EA1でもOKかな?テストしていない)
私はα7RU+LA-EA3でAレンズを使っていますが、とても良いです。画質はEの小三元よりは良いです。
以下が好きなレンズです:
16-32F2,8ZA、 24-70F2.8ZA、 70-200F2.8G、 70-400G (70-300Gはまだ使っていないが良いと思う)
50mmF1.4ZA、 85mmF1.4ZA、 135mmF1.8ZA、 135mmSTF
正直言って、Aレンズはα7RUで使うほうが、写真はきれいに撮れる。
例えば、24-70F2.8ZAは α99やα900 で撮るよりも、α7RU+LA-EA3で撮るほうが、奇麗な写真が撮れる。
おそらく、上記のAレンズ達は5千万画素対応しているのだと思います。
風景とポートレートなら、これでもなんとか行けます。
いやいや、何とかどころか、α99よりもきれいになってしまうのだから。
あーあ、つくずくα99で2400万画素から上に進めなかったのがうらめしい。 ここで3600万画素に進んでいれば、α7RUに似た高画質で撮れたのに。痛恨の停滞でしたね。
書込番号:19831353
2点
製品を改善させたり、マウントを存続させる為に、製品やメーカーを批判したり、要望したりする事はとても大切だと思いますが、それとAマウントユーザーを揶揄する事とは全く別の事だと思います。
まだマウント廃止等はメーカーは一言も言ってないのですから、廃止反対と製品の改善は強く要望すべきだと思いますし、Aマウントユーザーが不利益をこうむらない様にするにはどうすべきか、皆様で考え、メーカーに対して声を上げるのが良いと思います。
こうした問題はいずれ他社ユーザーにも降りかかって来ます。マウント変更を勧める等もっての他で、Aマウント存続の方向て他社ユーザーも此処で、知恵を出し合って、言論で協力すべきだと思います。
書込番号:19831569
8点
技術として優れているかどうかよりも、
米国の映画、映像産業に気に入ってもらえるほうが「正義である」という考えでいいんですかね?
ビジネスとして成功するかどうかと、技術として優れているかどうかは基本的に別だから、
むしろ真逆だったりするから、、、
まあ、それぞれでいいんじゃないのですか?
劣っていると揶揄されるボディで写真を撮るのはとっても楽しいんですけど。。。
それでも、「昭和時代のOVF」にだけはもう戻りたくないですー。
書込番号:19835042
0点
>「昭和時代のOVF」にだけはもう戻りたくないですー。
もう平成28年だぞ。昭和の事なんて覚えていないよ。
その平成28年で、未だに「一眼レフ型」のカメラにおいてはOVFが主流という現実が見えていない。こうして、自分が使いこなせなかっただけの記憶を、OVFのせいだとすり替えたような、つまり事実より妄想が先行している輩がここにもおるわけだ。
もう少し真剣に考えてもいいんじゃないか?
>6084さん が言うとおりだよ。
メーカーのケツを追っかけることばかり考えているから、おかしな話になる。
その精神こそ「昭和かよ」と、私は思ってしまうのだけどね。
以前に見かけた興味深い記事へのリンクを張っておこう。
http://digicame-info.com/2016/03/post-784.html
「現実的な話」ってのは、こういう事なんだよ。>orangeさん
記事の内容はEVF化を否定していないが、現状のEVFにおいて不足な点はちゃんと認識している。
よく読んだ方がいいよ。
現在のソニー機に熱狂しているタイプの人ほどね。
書込番号:19835225
4点
>けーぞー@自宅さん
悪いが、あなたの使っているカメラは昭和に無かったものかもしれないが、あなたの頭は昭和のままってことだよ。
年齢のせいじゃない。
本人の性質由来と断定する。
もう、いい加減にしてね。
書込番号:19835245
7点
OVFにはOVFの良さがあるし、EVFにはEVFの良さがある。
大事なのは、「何を使うか」よりも、「何を残すが」でしょう。
使う機材は、単なる手段に過ぎないと思っています。
OVFが昭和の時代の骨董品というのであれば、昭和の骨董品で最新技術を凌駕する写真を撮るのも面白い
EVF派は、昭和の時代の骨董品では撮れない写真を撮ってみせでください。
こうやっていい意味で争いましょうよ。
書込番号:19835252
5点
ファインダーに関して少しだけ。
私はかつてビデオに凝っていた時代があり現状のデジカメに於ける長いブラックアウトやパラパラ漫画表示といった根本的な欠点は別として、電子ファインダーその物には慣れているつもりです。
しかし案外見落とされている欠点に付いて申し述べます。
電子ファインダーは暗い所で明るいレンズでなくても良く見えるのがメリットであると言われますが、暗い所では目の瞳が開いて(絞り開放です)いて自発光の電子ファインダーは本人に自覚が無くても、目にはかなり眩しい様で、撮影後になってかなり目が辛くなります。暗いステージ撮影は元より、夜の自宅室内での物撮りでもこれを感じました。
この目の疲労は一眼レフや距離計連動等光学ファインダーでは起きません。長時間の使用には注意が必要だと感じました。
また、何度もあちこち申し上げますが電子ファインダーは決して最新技術では無く、テレビのスタジオカメラではアナログの、白黒の、真空管の前世紀から、電子ファインダーでした。電子ファインダーも十分前世紀の技術なんです。
ファインダーは重要なUIだと思いますが写真はファインダーで撮る訳では無いので各自が使いやすい方を選べばそれで良いと思います。要は喧嘩腰で論議する内容では無いと思います。
書込番号:19835355
5点
>現在のソニー機に熱狂しているタイプの人ほどね。
ソニー機のスレでそう言われても困っちゃう。
批判スレも必要だけど、スレって基本、同好会的要素有るんだから。気に入らないんだったら黙って去ればいいだけ。
IHで沸かした湯だろうが、ガスコンロで沸かした湯だろうが、コーヒーが美味しく飲めればいいじゃない?
>もう、いい加減にしてね。
エコーを掛けて自分に言い聞かせなきゃ。「隗より始めよ」って昔の人も言ってるし。
書込番号:19835404
1点
>a/kiraさん
同好会要素で済んでいるなら、こんなこと言わないよ。
好きな機材の自慢話や、自分の好みに基づいたお奨め話に留まっているなら良いんだよ。
そこからはみ出して、ソニーAマウントの未来を勝手に決めつけたり、そのユーザーの行く末がどうあるべき…なんて話に言及しているのは、一体誰なのさ?
>「隗より始めよ」って昔の人も言ってるし。
その意味を、分かって書いていますか?
受け止め方によっては、この話においては全く逆の意味になる事も。
書込番号:19835465
6点
SONY様
以前、ボディ内モーターを残して旧レンズユーザーを思いやったように、機械絞り機構を残しつつ電子絞りへの移行を望んでいます。
どうか明るい展望をユーザーに…。
書込番号:19835524
1点
>そこからはみ出して、ソニーAマウントの未来を勝手に決めつけたり、そのユーザーの行く末がどうあるべき…なんて話に言及してい>るのは、一体誰なのさ?
何の強制力無いんだから、与太話でいいんじゃない?
気に入らないなら、スレ見ないって選択肢もあるし・・・。
あちこちのスレで「ソニー好き」批判してるけど、何と戦ってるの??
書込番号:19835525
1点
与太話、その垂れ流しが自由なら、それに対する批判も自由でしょうよ。
>あちこちのスレで「ソニー好き」批判してるけど、何と戦ってるの??
そのまんま、あるいはチョイ付け足しの「病的なソニー好き」と戦ってるの。
理由は、キモチワルイんだもん、とでもしておけば?
書込番号:19835555
10点
>ボディ内モーターを残して旧レンズユーザーを思いやったように、機械絞り機構を残しつつ電子絞りへの移行を望んでいます。
正論だと思います。上位互換と言う事で、オプション規格として追加。小絞りでも連写に支障の出ない、強力なアクチエーターを希望します。
書込番号:19835608
1点
>6084さん
> この目の疲労は一眼レフや距離計連動等光学ファインダーでは起きません。
それはそうなのですが、一方で、OVFの場合、被写体そのものが(少なくとも十分には)見えないのではないですか?
単なる言い方の問題とも思いますが、欠点というより『トレードオフ』の範疇だと思います。何かを得るためには何かを捨てなければならない、ということですね。
書込番号:19835832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ふーん。そうなん。
世界中の「病的なソニー好き」を駆逐するまで頑張ってね。
敬礼。(''◇'')ゞ
書込番号:19835857
1点
>夜の世界の住人さん
> そのまんま、あるいはチョイ付け足しの「病的なソニー好き」と戦ってるの。
一体、何のために?
まぁ、嘘吐きに嘘吐きと言うだけなら、場の掃除人としてありがたいけどf^_^;)。
書込番号:19836337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
どうもです。
>OVFの場合、被写体そのものが(少なくとも十分には)見えないのではないですか?
これもファインダーのプリズムとかレンズとかでピンキリだと思います。薄暗いホールで音楽写真とか撮るプロの方は428とか使ってますし、室内スポーツではニーニーとか聞きます。
私もこないだ、ある式典を薄暗いホールで撮りました。カメラは1D系の旧機種(APS−H)+EF28−300Lとα7U+シグマ旧12−24(メタボアダプタ使用)どちらも結構暗いレンズですが、どちらも全く不自由なく使えました。
そういえば、数年前、照明の無い、夜間の屋外での集合写真(100人位)も1D系旧機種でやらかした事がありますが、ファインダーの見えは無問題でした。
星や夜景を撮るのはやった事ないのでなんとも言えませんが、暗転のホール程度ならレフ機で十分です。
>単なる言い方の問題とも思いますが、欠点というより『トレードオフ』の範疇だと思います。
静止画の写真だけでなく、ビデオ時代の経験からしても、暗い所での長時間の電子ファインダーの使用は目が辛い、これは実践上の実感なのです。だから電子ファインダーが悪いとか言う問題ではなくて、「お気をつけて使って下さい。」という意味でもあります。
液晶ファインダーでは黒が完全につぶれず暗い所で眩しかったですが、有機ELなら黒が完全に黒くつぶれるので幾らかマシと思っていましたが、やはり自宅での長時間の物撮りですら目が疲れました。
>何かを得るためには何かを捨てなければならない、ということですね。
殊、私のお題である、スポーツ撮りでは、現状の電子ファインダーでは(あくまで現状のです、ご存知と思いますが、私の電子ファインダーへの理想は別の所にあります。)得るものは殆んど無く、失うばかりでした。
勿論動体撮影をしなければ、WBや露出の塩梅が分るとか電子ファインダーには良い点が沢山あります。ただ、それで目を傷めてしまっては元も子も無いと思います。そういう点で外光を測光して明るさを制御する電子ファインダー等、より人体に安全な電子ファインダーの開発を希望します。また、眼科学的なアセスメントも必要だと思います。
書込番号:19836357
2点
>6084さん
> 星や夜景を撮るのはやった事ないのでなんとも言えませんが、
想定していたのは、夜景というか本当の真っ暗な砂浜とかでした f^_^;)。
星についてはバックモニターを使う方が一般的だと思います(拡大率を上げてピント精度を出すため)。
書込番号:19837031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GWに暇つぶししたいだけだろうけど
誰も今のSony、少なくともAマウントに熱狂なんかしてねぇわ
中毒を疑われる例は散見されるが(笑)
叩いて日頃のストレス発散してる奴も
叩かれるようなSONYマンセーもどっちも不治の病でしょ?
というかそれ言い出したらデジカメ板全体が不治の病だぞ
たかがカメラ趣味で気持ち悪いとかへったくれとかそれこそ何の宗教だよ(笑)
書込番号:19837141
5点
>想定していたのは、夜景というか本当の真っ暗な砂浜とかでした f^_^;)。
白い砂浜、蒼い月
漆黒の空、天の川
風と波ささやく
お星様流れた!
揺れる波間の月光
うわぁ〜ロマンチックぅ〜♪
あれこれどれさんってロマンチストなのねぇ。
書込番号:19837337
1点
>6084さん
> うわぁ〜ロマンチックぅ〜♪
問題は、そういうロケーションでも、複数で乗り込んでいると、アベイラブルライトの記念写真の類を撮ることになることですf^_^;)。こういう時の構図(やピント)の決めやすさは、やはり、EVFの圧勝だと思います。
書込番号:19837954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そういうロケーションでも、複数で
こんな美しい所にグループでワイワイガヤガヤなんてちょっとかんべんしてほしいしぃ・・・・ステキな方と二人っきりなら・・・・・・・
グループやアベックなんてクリエーターじゃないからスマホで良いのよっ! で、撮れなかったら、撮れなかったで良いの。「ああいうステキな所は、心の中にとどめておくべきね。」ってなるのが良いの。
でもクリエイティブなマインドのある方なら、撮影目的でその場に立つ方なら、有名な版画家の作みたいなのを、写真でものにしようと努力されているなら・・・・大切な問題ね。
つい昨日、ミラーレス機(α7U)に明るい単焦点レンズ組み合わせて、薄暗い所で、AFが5D3より上手く働かないって報告が上がってたわ。何でもかんでも万能な機械なんてなくて、シチュエーションによってはそういう事も(”も”なんですよ、”も”!)起きるって事ね。
あたしはレフ機もミラーレス機もファインダーがすっごくアバウトな(これが返って楽しい♪)レンジファインダー機も使い分けてるから無問題だけれどぉ、
今の所の得手不得手で言えば・・・
動体→レフ機
暗所→ミラーレス機
構図は捨てて、タイミング重視→レンジファインダー機
特殊な使い方以外はどれを使ってもおんなじ!!
ってなるのかしら。どの方式が優位なんてのはどーでも良いことなの、本当はね。
どれを持っていても、その欠点を良く理解して、努力とか工夫をすれば、それが楽しいわね。
そうこう考えるとAマウントハーフミラー機も高速連写機として是非残して欲しいと思うの。
書込番号:19838084
2点
ちょっと真面目に答えた方が良いのかな?
>あれこれどれさん
>一体、何のために?
自分が好きなAマウント存続のために。
>光速の豚さん
>少なくともAマウントに熱狂なんかしてねぇわ
私はAマウントとは書いていないが。
「たかが」なんて簡単に言うあたりも、どこか屈折した感じがしますね。
素直じゃないというか、本心を曲げてまで奥ゆかしい事ですな。
あなたが仰るように、メーカーが作るのを止めちまえばユーザーが泣こうが喚こうがおしまいです。が、ソニーは「続ける」と明言し続けているわけで、実際の動向は注視すべきでしょう。今、Aマウントユーザーにとって「ソニー素晴らしい、スバラシイ」と持て囃していられる状況ですか?
それをやっとるのがおる。キモチワルイです。はい。
このままEVFだけの路線で行くなら、Aマウント存続のカギはEマウントとの差別化をどう打ち出せるかでしょうね。
ソニーも様々な方向で模索しているだろうとは思いますが、アダプターのさらなる充実は無いような気がしますよ。
それでは「事実上の廃止」で、「続ける」という言葉が嘘になりますから。
書込番号:19838915
3点
現在、7シリーズを使って居る方が、Aマウントα77Uや99Uを使って見ると、その使い易さに
ビックリします。
安定したグリップ感、Aマウントレンズ群の新旧双方の感性をもったレンズなど、ここでSONY
が手を退くとしたら、その理由が全く分からない。
多少のアナログ感覚と云うものを、7シリーズを企画する技術者には理解しようとする気持ち
も、カメラ愛好家(プロ・アマに限らず)の郷愁感などを、何故?!!と問う余裕も無いらしい。
ここまで機種が揃ってきたら、電器屋さんのカメラであるとか、電器屋で無ければ造れない
カメラなのだから、既存のカメラメーカーとは別物なんて言う自惚れと甘えをもっていちゃダメで
すよ・・・。
カメラファンのとっては、もう、カメラメーカーなんですから!!
書込番号:19839069
6点
ネカマモードをOFFにしてまた真面目に書きます。
>夜の世界の住人さん
>Aマウント存続のカギはEマウントとの差別化をどう打ち出せるかでしょうね。
私の前の方の発言を再度、記します。
私は基本キヤノンユーザーで、ソニー機はEマウントですが、それでもAマウント廃止に反対です。
こんな私の個人的な希望=思い込みですが、ソニーはAマウントで、ミラーレス化した=つまりマウントアダプタの不要な機種を発売し、それにはEマウント機に先んじてグローバルシャッター等を投入し、連写と動体撮影に強い機種とすれば、ニコキヤノに一泡吹かせる事ができるかも知れません。長玉の充実したAマウントではこれを行う意義はあると思います。
---------------------------------------古い発言終わり---------------------
また、高速連写機として、ハーフミラー機の方が作りやすい、またAFも常時可能なのでハーフミラー機も存続希望。
それから私だけでなく多くの方が書き込まれる様に、ハーフミラーの反射した先に像面位相差イメージセンサーを配置し、これで測光、測距、ファインダーイメージの取得を行う。名付けて「2板レフ」の発売。グローバルシャッターを投入しなくてもブラックアウトの全く無い高速連写機が作れると思います。
書込番号:19839151
3点
>街角の男さんの意見
現在、7シリーズを使って居る方が、Aマウントα77Uや99Uを使って見ると、その使い易さに
ビックリします。
との意見がありますが。7シリーズ、とくらべAマウントの使いやすさの差がくわしくわかる方の意見、感想を聞きたいです。
私はα77Uがほしいのです。
書込番号:19839207
1点
>街角の男さん
>現在、7シリーズを使って居る方が、Aマウントα77Uや99Uを使って見ると、その使い易さにビックリします。
こんな事を申し上げると凄く語弊があり、問題ですが、あえて言わせて頂けば、恐らく、私の想像ですが、作り手にも、買い手にも、フイルムを全く経験していない世代が多くなり、またOVF=一眼レフをちゃんと使った事の無い世代が増え、一眼レフでは無いにせよ、「ちゃんとしたカメラ」「カメラらしいカメラ」を知らない、コンデジや安手のミラーレスしか知らない、それどころか写真はスマホで撮る(かなり語弊があります、ゴメンナサイ)世代が増えてきて、特に作り手、殊、企画部にそれが顕著なのだと思います。
作り手=ソニーの従業員も働きずくめで、趣味として時間をかけて写真に取り組める人が殆んど居られないのでは無いでしょうか?だから従業員としては大変優秀でも、>街角の男さんの指摘されるようなカメラに対する感覚を持ち得ないのではないでしょうか?
書込番号:19839213
1点
そもそも昔のカメラがちゃんとしたカメラだったのか?
意見の別れるところですね。
撮影の都度、背面液晶で確認するのが普通で当たり前の行為か?
これも意見の別れるところですね。
書込番号:19839228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>安定したグリップ感、Aマウントレンズ群の新旧双方の感性をもったレンズなど、ここでSONY
>が手を退くとしたら、その理由が全く分からない。
唯一にして絶対的な理由 "売れないから"
フォーサーズやGXRも この唯一の理由でマウント撤退した実績あるし...
書込番号:19839298
2点
>6084さん
> こんな美しい所にグループでワイワイガヤガヤなんてちょっとかんべんしてほしいしぃ
余程の秘境でもない限り、周りにはご同類がいる確率が非常に高いわけでf^_^;)。
他の連中の誰かが有害光にナーバスな撮影をしている場合もあるわけです。
そうなると、ストロボやAF補助光どころかバックモニターもフードを付けないとNGな場合もあります。
ちなみに、(ピント合わせのために)バックモニターを一度点けると、眼がブルーライトに順応してしまうので、EVFがないと構図を決めるのが大変だと思います。
この辺は、6084さんのご指摘とパラレルなのでしょう。
書込番号:19839313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮影の都度、背面液晶で確認するのが普通で当たり前の行為か?
当方の場合失敗できない写真を撮るときは必ず確認するよ。
EVFに移るのは撮影設定であって結果じゃない。撮影時のぶれぼけまで解らない。
どんなに上手く撮ったって被写体の眼つぶりなどは確認しないと解らないからね。
EVFでの確認なんてやりたくないな!操作しにくいよ。
紫外線の強いところなら仕方ないけど・・・
もしかして未確認???
それならありがたい。
ぶれぼけ写真を撮っても取り直しができないので仕方ないと言うことだからね。
Wさんfさんに言われるのも仕方ないとみんなが解る。納得できる。
書込番号:19839367
2点
>被写体の眼つぶりなどは確認しないと解らないからね。
それが撮影直後に確認できるファインダーがあると
いいですね。
一部のユーザーでは、数年前からそれができることが、
当たり前になってますよ。
書込番号:19839507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sakura sakuさん
> 当方の場合失敗できない写真を撮るときは必ず確認するよ。
ここに異論はないですが
> どんなに上手く撮ったって被写体の眼つぶりなどは確認しないと解らないからね。
眼瞑りを補正する機能のあるカメラを使うという手もありますねf^_^;)。
カメラの進化の方向性としては、ユーザーに確認を強いない方向に向かうように思います。
書込番号:19839580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一部のユーザーでは、数年前からそれができることが、
当たり前になってますよ。
気にしないユーザーかマニアックなユーザーででしょ。
集合写真の場合拡大必至。EVFから目を離さずに拡大するのはめんどくさいよ。
それに拡大しないと微妙なブレやぼけは確認できない。
当方もSLTのユーザーであることをお忘れ無く。
書込番号:19839590
2点
>あれこれどれさん
万全な補正などないと思うぞ。
それにできる限り補正に頼りたくないというのが写真愛好家の心意気じゃないの?
書込番号:19839610
3点
>けーぞー@自宅さん
>そもそも昔のカメラがちゃんとしたカメラだったのか?
「昔のカメラ=ちゃんとしたカメラ」では無いです、昔にもえーかげんな安物は有りましたし、高いばかりのも有ったと思います。
昔のちゃんとしたカメラ(AF以前のフイルム)の例
ニコン:F、F2、ニコマートEL
キヤノン:: newF-1
オリンパス:OM−1
アサヒ光学:ペンタックスSP
昔のちゃんとしたカメラ(デジタル)・・・・・・喧嘩になるから自粛、あえてソニーならα900
他の銘柄は詳しい方追記宜しく。
書込番号:19839735
2点
>余程の秘境でもない限り、周りにはご同類がいる確率が非常に高いわけでf^_^;)。
秘境ものぉ〜、じゃなかった、大都会、超有名な京都市の某都市河川、巻尺で計ったかみたいに等間隔に・・・・器用だわぁ。あっ違う?
>撮影の都度、背面液晶で確認するのが普通で当たり前の行為か?これも意見の別れるところですね。
あたしはスポーツ撮りだから、確認してる時間、ほとんど無いの。それにおうちに帰ってからPCに通さないとピントなんてわかーんなーい。
>どんなに上手く撮ったって被写体の眼つぶりなどは確認しないと解らないからね。
わかい女の子じゃなくても、演壇の偉いおぢさまでもおめめパチクリ、表情コロコロ。いっぱい撮って後で選ぶしかないの、レフ機は。
>眼瞑りを補正する機能
わぁ〜凄〜い!そんなのあるんだぁ!まぶたにマヂックでおめめ書くの?ちがうちがう、別のカットからおめめ切り取って貼り付けるの?こわーい!
>集合写真の場合拡大必至
ぐずぐずして何カットも撮ってるとみんなブーブー言い出すのよぉ。そのくせ、端っこの子なんか明後日見てるのぉっ!
照明の無い、夜間の屋外での集合写真(100人位)すんごく大変だったの。フラッシュ1灯よ。シルキーピックスの最新型の部分補正に「階段補正フィルター」ってのが付いたのはその後だったの。(ToT)
で、Aマウントの存続とは何の関係も・・・・ないわねぇ、電子ファインダーの利点のおはなしってなら・・・そうね。
書込番号:19839985
2点
私の場合、視力は1.0〜1.2ですが老眼なので、背面液晶での結果確認より、
視度調整が出来て詳細な有機ELのEVFでの結果確認の方が数段信頼がおけますが・・・
イチイチ老眼鏡なんてかけてられないし、適当に確認なら背面、拡大で確認ならEVFです。
再生ボタンの位置も迷わず押せるし、撮影から確認、次の撮影までファインダーから目を離さない事も多いです。
それでも、帰ってからPCのモニタで再確認すると、思ってたほどでもない場合があるんですけどね^^;。
まぁ、使い方や感覚は人それぞれなので、私の場合は。 という事で。
取り敢えず、今のSONYの開発陣は数字や文字で差を表現出来る部分さえ良ければ売れると思ってるのか、
感覚的なものを軽視し過ぎに思いますね。
それと、ユーザーの声を大事にしないし、宣伝が下手。
ユーザーによる口コミ宣伝力は不要なのかな?
ミノルタ時代のように、営業マンがカメラ屋を転々として店主や客と会話するべきだと思いますけどね・・・。
ヨドバシ等に来るメーカー関係者も、ユーザーと分かっても、
SONYや今使ってる機種への感想や要望等の生の声を聞こうとしないんですよね。
年に数人、一眼レフカメラを買いたいという相談を受けますが、ユーザーと向き合う姿勢を含めて、
今のSONYじゃ、特に予算の限られた人には、Eマウントを含めて勧める事はしません。
57が売ってた頃までは、撮影スタイルによっては勧める場合も有ったんですけどね・・・^^;
>茶金さん
α77UとEの差ですが、大きさ重さ、高感度時のノイズを許容出来れば、77Uの方が多様性というか、
万能度が高く、グリップや操作性も高く、他社の同価格帯と比べても決して悪くない機種と思います。
ただし、万能度が高い=尖がった部分が少ないので、ある分野においては、それを得意とする機種に負けます。
書込番号:19840024
5点
昔のちゃんとしたデジカメ
DSC-R1
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/sony/dsc-r1/sony-dsc-r1-review.html
ここでサンプル見た時、衝撃受けた。
それほどちゃんとしてないけど、
インチ未満だとPOWARSHOT A640,A650、DIMAGE 7Hi
日本ではあまり流通しなったけど
KODAK P880、HP 945、SHARP VE-CG40、CASIO QV-5700
昔じゃないから上げないけど、実はSAMSUGNも以外にいいんだよ。
書込番号:19840173
1点
>Sakura sakuさん
> 万全な補正などないと思うぞ。
それはそうなのですが、目瞑り写真について言えば、銀塩写真館の時代から大問題だった歴史を踏まえて、相当な蓄積があるようです。
> それにできる限り補正に頼りたくないというのが写真愛好家の心意気じゃないの?
写真愛好家にとって最重要なのは(少なくとも)期待通りのアウトプットを得ることだと思います。
できる限り補正に頼らないというのは、ある種ストイックというかアスリート的な写真愛好家について言えることだと思います。それが悪いと主張するのではありません。念のため。
>6084さん
> わぁ〜凄〜い!そんなのあるんだぁ!
マジレスするとないはずがない^_^。
書込番号:19840218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>B Yさん
>ヨドバシ等に来るメーカー関係者も、ユーザーと分かっても、SONYや今使ってる機種への感想や要望等の生の声を聞こうとしないんですよね。
少し昔、α55の時ね、量販店に本社営業マンがテコ入れにきてたから、とっつかまえて説教たれたの覚えてるわ。
1)「なんでこんな特殊な構造のカメラをエントリーモデルで出したの?!」
2)「高速連写って言うから期待して、実体知ってそれでみんな怒ってるのよ!」
3)「高速連写機=マニア用、プロ用の特殊モデルとしてまず出すべきだったんじゃない!」
4)「電子ファインダーは、液晶はダメダメ、有機ELにしなさい!黒がちゃんと落ちるから。」
5)「いずれ一眼レフの時代は終るわ、しっかり頑張りなさい!」
4)はめでたく実現されたけどぉ2)はα6000でまたやっちゃったみたいね。
>a/kiraお姉さま
DSC−R1、知り合いが持ってたわ。当時のキャッチコピー「プロ用」「レンズ交換出来ない優位性」その後、しらっとソニーはレンズ交換式=α系のレフ機を発売したの。
>あれこれどれさん
>マジレスするとないはずがない^_^。
具体的にどぉれ?
その昔、映画の世界でぇ、有名な女優さんがプロデューサー兼任でぇ、ご自分のバストサイズのデジタル補正やっちゃったの、知ってるわよね。
書込番号:19840344
0点
>「高速連写機=マニア用、プロ用の特殊モデルとしてまず出すべきだったんじゃない!」
残念ながら期待された77、99とも駄作だったしね(´・ω・`)
書込番号:19840384
2点
かなり気持ち悪いです。普通に書かれては?
書込番号:19840598 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
背面液晶よりもEVFのほうが信頼できる。
そういう人は多いよね。
視度調整できる側が圧倒的に見易い。
近視で遠視な(若年性)高齢者はどっちを選ぶかな?(笑)
書込番号:19840757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「目つぶり」対策は補正じゃなくて軽減又は警告だったような
サイバーショット(例えばDSC-HX30V)でおまかせシーンのアドバンスモードだと
目つぶりを検出すると「目つぶり軽減」と表示され2枚撮影し、より良い方を記録します。あと、逆光は「逆光を補正しました」と勝手に補正してくれる。
うちの叔父はとても目が小さいので普通にとっても「目つぶり軽減」警告がたまに出ます。父は、しばしば「逆光補正」を誤動作させる禿親父です。
おまかせシーン(アドバンスモード)万全じゃないけど結構べんりだよ。まぁ、コンデジの場合で気の無い人が撮る時、限定だけどね。
書込番号:19840807
0点
>6084さん
すみません、指名頂いていたのを見落としていました。
α99では、その高速連写が期待した程にはならなかったんですよね。クロップモードならそれなりにコマ速が上がるので、フルサイズの大きなシャッターユニットなどの「機械的な制約」よりも、センサーの大きさ自体が「読み出し速度」に影響しているように思えます。
私自身が書いた事で恐縮ですが、「余分なモノを削りきったEマウントに比べ、ムダな空間があるAマウントのほうが、その冗長性を逆手に取ってEVF機の弱点に対し工夫できる余地がある」と思います。上に書いた話で言えば、Eマウントはセンサー自体の進歩に依存する部分が非常に大きいということで、大型センサーでグローバルシャッターが実用化されるまでの間はAマウントにアドバンテージがあるようにも思うんですけど。
まぁいかんせん、ソニーにやる気が感じられませんからねぇ。「やれば出来る!出来るのだぁ!」とか言いながら結局は沈没しそうですね。
そもそも、そんな屋下に屋を架すようなこと考えなくたって、AマウントにはEマウントに搭載できない光学ファインダーというものがあるわけで、それを開発の選択肢から外し、EVFとOVFの(真の)違いが分かっているのかも怪しく、「撮影の覗き穴としてはどっちが優れている」みたいなことを言っている時点で終わってるんですけどね。マトモな判断になるわけがないでしょう、と。
「そんな程度のメーカー」なのか「実はワザとやっている」のか知りませんが、私は出てきた結果なりの反応をするつもりですよ。良いものが出てきたら私だって万歳しますが、今にも沈没かという状況で万歳する連中を理解はできません。
…それだけの事なんですけど、これが分からない人には分からないらしいです。
書込番号:19840819
6点
>a/kiraさん
> 「目つぶり」対策は補正じゃなくて軽減又は警告だったような
確かにf^_^;)。補正はあくまでもポストの仕事なのでしょうね。まぁ、写真家(プロでなくても)たるもの、ポストも見据えて露光行為を位置付けることができないと?
露光タイミングをカメラに委ねることを引き換えにすれば目瞑りレス化も容易だと思います。
> http://plus-sensing.omron.co.jp/case/000007/
> まぁ、コンデジの場合で気の無い人が撮る時、限定だけどね。
ですかね。それなりに気合いを入れて撮るなら、話は違うかも知れません。ポストビュー(+撮り直し)なりポストプロセスで修正なり、色々な対処があるので、カメラが勝手に対処手段を制限するのは不合理だと思います。
露光タイミングとその時点の被写体の細い状態にトレードオフがあれば、対処する責任があるのは(一義的には)写真家であってカメラではないですねf^_^;)。優先権者としてもその画像のステークホルダー未満のはず。
とは言え、高級カメラに目瞑り警告機能があって悪いとは思わないけど。
P.S.
といいつつ、QX1とα6000を持っているけど、それらに目瞑り警告があるかは記憶にない(笑)。
書込番号:19841025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマイルシャッターを実現するなら、露光タイミングはカメラに任せるよね。
著作権上、
誰がレリーズボタンを押したのかが重要であり、タイミングは重要ではない。
という協会もあったはず。
簡易ミラーアップもあるしね。
書込番号:19841287
0点
>punish21さん
>かなり気持ち悪いです。普通に書かれては?
承知いたしました。都度警告してくださればネカマモードは一時解除致します。
ただ、私の場合、通常の書き方ですとかなり固い論調、文語調になる傾向があり、それをやわらげたいというのと、アイコンが女性で、プロファイルにジェンダーを記載していなくても、或いは「女性」と記していても、大概は中の人のジェンダーは男性では無いか?ネカマではないのかと言う、それを、明るく?表現しているつもりであります。
女性であると謀れば質問者には沢山の回答が寄せられ、常連クチコミストには沢山ファンが付くと考えます。
また、だいぶ昔、あるスポーツのインストラクターをしていた頃、硬い、キツイ物言いでは生徒さんを萎縮させてしまうと理事者に警告され、コトバ使いを故意に女言葉にした事もあります。
ただ注意を必要とするのはこれが女性蔑視になりかねない点であります。「女性としてなら言いやすい」これは女性蔑視と受け取られる可能性があります。
まぁ工業製品の性能を論じるにはジェンダーはあまり意味を成さないかも知れませんが、本物の女性に気持ちよく参加していただければ、女性ならではの緻密かつ実用面に徹した厳しい分析が期待できると私は思っています。(←ほらカチカチです)
書込番号:19841697
0点
>夜の世界の住人さん
どうもです。
>大型センサーでグローバルシャッターが実用化されるまでの間はAマウントにアドバンテージがあるようにも思うんですけど。
同感です。
>「やれば出来る!出来るのだぁ!」
本当にソニー(他社も)には出来ると私は今も思っていますが、コストダウン圧力が足を引っ張っていると思います。
現状のミラーレス化自体、消費者を思っての事ではなく、コストダウン圧力がその原動力だろうと私は疑っています。
本当は一眼レフを遥かに凌駕したミラーレス機が、今の技術でも十分作れると思うのですが。
>AマウントにはEマウントに搭載できない光学ファインダーというものがあるわけで、それを開発の選択肢から外し
光学ファインダー、とどのつまり、パタパタミラーのミラーボックスの開発には相当な技術と予算がかかるのだと思います。
高速でパタパタするミラーは正しい位置で、一瞬完全に静止しなければならない、チャタリング=バタつきは許されない。光学ではなくて、機械工学のかつ、その分野に熟知した技術者が絶対必要=リストラされてしまったのかも知れません。
あるカメラメーカーOBから直接伺った事ですが、各社とも優秀な技術者が沢山お辞めだそうです。そうして失われた、継承できなくなった技術が光学ファインダー=ミラーボックスではないでしょうか。
それならば、放送機器メーカーとしての実績の大きいソニーならば電子ファインダーを使いこなすのが得策と、消費者としては思いますが、開発部隊が全く異なり、縦割り社会の会社組織では、社内の「技術交流」もままならないのだと想像しています。
>…それだけの事なんですけど、これが分からない人には分からないらしいです。
全く同感です。
オリンパスの4/3終了の騒動の時もそうでした。ここは一つ、皆様冷静になられて、ご自分が信奉するメーカーも少しだけでも、突き放して考えられ、また他社ユーザーにもいずれは振りかかかる事ですから、ソニーファンに対してイヤミを言ったりせず、消費者同士冷静に協力し合えば良いと私は思います。
書込番号:19841765
1点
「動画からの静止画の切り出し」が普及すると
「とりあえず連写してからコマ選びする」という
職業は無くなるのかも。。。
科学、技術の発展とともに食えなくなる職業って沢山あると思う。
その一つがまた増えるのかも。。。
書込番号:19841844
1点
>けーぞー@自宅さん
>「動画からの静止画の切り出し」が普及すると「とりあえず連写してからコマ選びする」という職業は無くなるのかも。。。
=「とりあえず動画を撮影してから静止画を切り出す職業」・・・・職業になるかは分らない。
>科学、技術の発展とともに食えなくなる職業って沢山あると思う。その一つがまた増えるのかも。。。
昔、それが出来るだけで「技術者」として重宝された事が、自動化、小型化で、現在では誰にでも出来る「低次元の技術」とされるって事。
写真家の価値が下げられている。写真が撮れるって言うのは「露出とピントが有ってる」ってだけなら、この30年、「誰でも押すだけ」
大昔はそれだけでも大変な技術だった。
でも美大とかで写真を専攻されて、卒業後、大先生に何年も丁稚奉公されたプロはやっぱり凄い。この凄さが分らない人が増えてる。
写真が撮れるだけじゃなくて、サルガドみたいに社会的なテーマを持って、食い下がるように取材を続ける、そんな作家にならないとプロは生き残れないのかも知れない。
文化としての写真が軽んじられる、安売りされる、写真家の価値が下げられる事には、危惧を感じます。
書込番号:19841969
2点
>6084さん
> この凄さが分らない人が増えてる。
逆では?
そういう人々の作品は、私のような節穴級の眼にも、『引き出し』の数と大きさというか深さが伝わってきます。
こいつ凄いと思って調べるとそういう経歴のことが多い、という意味です。
ここに画像をよく貼り付けてそれなりに上手いと思う人についても、書いていることと合わせて、そういう観点からチェックしているかもf^_^;)。
> 写真が撮れるだけじゃなくて、サルガドみたいに社会的なテーマを持って、食い下がるように取材を続ける、そんな作家にならないとプロは生き残れないのかも知れない。
少なくとも、何らかの意味でオンリーワンかつナンバーワンでないと生き残るのは大変になりつつあると思います。
その上で
> 文化としての写真が軽んじられる、安売りされる、写真家の価値が下げられる事には、危惧を感じます。
単に写真の価値(金銭的に限らず)価値が『在るべき位置の分布』に収斂していく(≒ピークの鋭い分布になる)過程を眺めているだけだと思いますが。
あんた一体何を言いたいの?
書込番号:19842193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>あんた一体何を言いたいの?
私の言葉足らずで申し訳ない。
少し前の方の「この凄さ」はサルガド氏の様な作家先生の仕事を指すのではなくて、大変失礼な言い方になってしまいますが、市井のプロの先生のお仕事を指しているつもりでした。
あるプロの方曰く「最近物撮りなんか写っていれば良いと考える会社が多くて仕事が減っている。」「商品撮影なんか、事務員がコンデジで済ませてしまう。」そうです。
芸術作品では無い、こうした日常的に目にする写真でも、見る人がちゃんと見れば、「プロの凄さ」が分るのではないかと思った次第です。
私もアマチュアなりに物撮りを少し我流でやってみて、その大変さが少しだけ感じられた気がしました。
私の個人的な見解と言いますか、主観と言いますか、希望と言いますか、では市井のプロと作家を明確に線引きする事には抵抗があります。ルーチンのお仕事をこなしながら、資金をためてご自身のテーマの取材をされる方も少なくないのではないかと。
ただ、ある作家先生から伺った話ではJPSの会員で作家活動をされている方は3割程だそうです。
書込番号:19842373
0点
>6084さん
> 芸術作品では無い、こうした日常的に目にする写真でも、見る人がちゃんと見れば、「プロの凄さ」が分るのではないかと思った次第です。
それはそうだと思うのですが、一方で、本来は『商品撮影なんか、事務員がコンデジで済ませてしまう。』のが適切な作業に対して、オーバークオリティ(≒高コスト)の作業をしてきたとも言えると思います。事務員さんなら撮影代を給料に上乗せというのは極めて考えにくいからです。
事務員さんがコンデジで撮って済ませる類の商品って普通は多数のライバルの中から写真も決め手になって選ばれるようなものではないはずです。
> 私もアマチュアなりに物撮りを少し我流でやってみて、その大変さが少しだけ感じられた気がしました。
その事務員さんもプライベートライフでオークションに出品するなら、ブツ撮りの大変さを引き受ける気になるかも知れません。その方が動機としては『本物』だと思います。
オークションともなれば、写真の写りも決め手になる可能性ありということで、自分でブツ撮りの苦労を引き受けている人も多いようです。
> ルーチンのお仕事をこなしながら、資金をためてご自身のテーマの取材をされる方も少なくないのではないかと。
どうでしょうか?
ただ、そういうパスは狭くなりつつあるとは思います。
その一方で、ストックフォトとして、最初から『作品』を売るところからスタートする道も開かれつつあると思います。
書込番号:19842679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、全く理解出来ません。いい歳した男性が、こんな文体で長文を書いている姿を想像すると、ただただ不気味さしか感じません。
書込番号:19842830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>動画からの静止画の切り出し」が普及すると「とりあえず連写してからコマ選びする」という職業は無くなるのかも。。。
連写してコマ選びをする職業というのは、はて人物撮りのプロの先生のことなのか、はたまた結婚式などを撮る職業カメラマンのことでしょうか。これは露出や構図等「シャッターチャンス以外の要素」を極めた上で、モデルのここぞの表情を狙うからこそありえる話かと思います。露出や構図がダメだと100枚撮ろうが1000枚撮ろうが駄作を量産するだけですよね。人物撮りをしているとピンや構図が良くてもモデルの表情が悪いと駄作だし、モデルの表情が最高でもピンや構図がいまいちで残念な事がたまにあります。前者は連写で救える可能性があるけど、後者は連写では救えないです。
カメラ初心者の方でたまに連写性能が全てで、写真はシャッターチャンスだけという方がいて、あまりに写真の定義が狭く、アイドルの奇跡の一枚狙い以外は写真じゃないのか!? という書き込みを平気で目にします。連写もシャッターもそれだけが全てでは無いはずです。
書込番号:19842890
2点
>ぎたお3さん
> 連写してコマ選びをする職業というのは、はて
単純に、ある種のスポーツカメラマンとか報道カメラマンに対する偏見に満ちたイメージというだけでは?
言ってみれば、近い将来、監視カメラとか自律型ロボットカメラに取って代わられる可能性を持った職種です。連写してコマ選びは基本的に人間の仕事でしょう。どれが傑作なのかを監視カメラやロボットカメラが判断したら、それこそ、シンギュラリティf^_^;)
> これは露出や構図等「シャッターチャンス以外の要素」を極めた上で、モデルのここぞの表情を狙うからこそありえる話
モデルさんの表情は制御しきれないからね。今の技術では(^_^)。
書込番号:19843086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
>その一方で、ストックフォトとして、最初から『作品』を売るところからスタートする道も開かれつつあると思います。
これは以前の討論でも申し上げましたが、若い人がスマホなんかで撮った写真を一枚500円位で買い取ってライブラリーにする商売もあるそうです。
昔は海外旅行なんかに行かれた方の写真がライブラリーに売れたとか。
新しい業態も生まれるのでしょう。
>ぎたお3さん
>連写もシャッターもそれだけが全てでは無いはずです。
御意!
皆様
Aマウントの話から脱線。苦情も出ていますので少し軌道修正をしたいと思いますが、スレ主様、皆様如何でしょうか?
>punish21さん
>いい歳した男性が、こんな文体で長文を書いている姿を想像すると、ただただ不気味さしか感じません。
と言われるのは少し言い過ぎではないでしょうか、私は別としても他の皆さんに対しては無礼だと思いますよ。私自信は反省すべきは反省しますが、議論が不愉快ならばスルーをお願いします。
書込番号:19843121
2点
>6084さん
あの〜、大変に失礼かつ申し訳ないのですが、
>いい歳した男性が、こんな文体で長文を書いている姿を想像すると、ただただ不気味さしか感じません。
こういう感想が出るのは、文章自体に『いい歳した男性』が染み込んでいて、非常に読みづらいからだと思います。
あと、このサイトについて言えば、書き込む女性の文体はむしろ男性的だと思います(相手の察する能力が低いのを踏まえて順を追って書いている?)。そういうことで、やはり、女性を揶揄した印象があって、そこから、『いい歳した男性』が染み出していると思います。
書込番号:19843218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中判や大判でとりあえず連写している人が
いたら凄いですよね。
書込番号:19843451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぞー@自宅さん
>中判や大判でとりあえず連写している人がいたら凄いですよね。
ペンタックスの645ならそんなに高速ではないけれど(毎秒1コマ??前後)出来そうですね。
フェーズ等のデジタルバックで大判連写はできるのでしょうか?
書込番号:19843485
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 37 | 2025/05/31 7:44:11 | |
| 2 | 2024/08/16 22:12:42 | |
| 36 | 2024/08/10 7:35:37 | |
| 4 | 2024/02/01 10:01:14 | |
| 15 | 2024/04/14 13:35:28 | |
| 6 | 2023/11/30 19:53:02 | |
| 4 | 2023/08/01 20:21:38 | |
| 9 | 2023/07/08 17:00:36 | |
| 0 | 2023/06/04 11:29:03 | |
| 4 | 2023/05/18 14:47:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











