『低画素の恩恵は明るい所でもあるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『低画素の恩恵は明るい所でもあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:160件

こちらのカメラ、暗所での撮影の強さを大々的にアピールしていますが、
明るい所での撮影は長所が生きない(メリットがない)カメラなのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:17558700

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/05/26 17:55(1年以上前)

御人よしさん こんにちは

暗いところに対して 性能強化しているようですので 光量がある場合弊害は出てくる可能性はあります。

でも 暗いところの性能が必要ないのでしたら 通常のα7を使えばいいと思いますし 撮影に応じて選択肢が増えたと思えば良いように思います。

書込番号:17559217

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/26 18:32(1年以上前)

古いレンズで撮影しても無理が無いことでしょうか。
あと開口の小さい暗いレンズでも撮影に無理が無いとか。

高画素機だとどうしても最新レンズで無いとアラが
目立ってしまうと思いますので。

書込番号:17559337

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/05/26 18:34(1年以上前)

こんにちわ

低画素と言うより 4K動画として適度な画素では?
と思いますので これは これで A7 より良いのではと思います。

お持ちの方の感想を聞きたいのですが
購入する方も動画を中心とした特定用途の方が・・・多いかも?

早く、ナイスレポートが見たいです。

書込番号:17559342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2014/05/26 19:27(1年以上前)

みなさん こんばんは。

光量十分ならば高画素のα7R
光量不足ならば低画素のα7s
オールマイティな性能が欲しければα7
という選び方をsonyは提案しているのでしょうか?

そうなると気になるのが、光量不足の7Rと光量過多7sの描写はノーマルの7に劣るのかということです。
もし汎用性が高いのがα7ならば、値段も安いですいし、α7がとても無難なカメラになります。

それにしても、使い分けが必要なカメラとなるとα7三兄弟全部買う強者もいらっしゃるのでしょうか。

ちなみに私は動画機能は使わないので一切加味しておりません。最初に断るべきでした。

書込番号:17559498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/26 19:54(1年以上前)

同じノイズ感で、
従来よりより高いISOが使えるかも。
よってより高速シャッターが切れる可能性があるので、
手振れ、被写体振れに強い。
かも?

書込番号:17559606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/05/26 20:01(1年以上前)

御人よしさん 返信ありがとうございます

>それにしても、使い分けが必要なカメラとなるとα7三兄弟全部買う強者もいらっしゃるのでしょうか。

カメラは道具ですので 目的に合わせて購入すれば良いように思います。

書込番号:17559627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/26 20:29(1年以上前)

私自身このカメラに大変興味があり、皆様方のスレを拝見させていただいております。


α7 を最近使い始めました。撮影対象は日常生活と旅行です。動画撮影は殆どありません。


ソニーのホームページから理解出来るのは4K動画との相性が良さそうだけです。


暗闇撮影の必要性がない小生にとっては4K動画の評価を見極めて購入を決めたい所存です。

ソニーに対する市場評価は最近低いようですがカメラ部門に関しては夢のある商品を続々発表してくれます。

がんばれソニー技術者!





書込番号:17559745

ナイスクチコミ!8


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/26 20:39(1年以上前)

軽量小型のF値が大きい望遠レンズでも、躊躇なくISO感度を上げて高速シャッターを切れるので、
カメラ・レンズ併せて軽量システムで鳥撮り、スポーツ観戦などに使えることも
このカメラのメリットかと思います。

書込番号:17559785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/05/26 21:11(1年以上前)

その性能を生かすべく望遠系レンズのラインナップ
充実を願ってます。

SEL70200Gこれ一本では寂し過ぎます。

書込番号:17559952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/05/26 21:21(1年以上前)

画素数が少ないため、ダイナミックレンジが広いので
明るい場所での陰影のある被写体には有効では?

書込番号:17560009

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/26 22:18(1年以上前)

明るいところでの撮影であっても、画面内には暗い部分もある場合があります。
その部分には、暗所撮影と同じようにノイズがのる可能性がありますよね。

この考えは間違っているのでしょうか?

書込番号:17560326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/05/26 22:24(1年以上前)

home cameramanさん

ダイナミックレンジが狭いと、暗い場所には高感度ノイズが
乗ります。

書込番号:17560364

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/05/26 22:28(1年以上前)

明るいところでは、メリットは無いが、デメリットも無い。ごく普通のカメラ。
2400万画素や3600万画素の方がメリットは出る:高解像度と言うメリットが。

私はα7Sを予約したのは、動画撮影のため。
カメラとしては、私には必要ない。α7の方が私には合っている。
1200万画素はD700で卒業しました。 
まあ、暗闇性能が半端ではないので、そのあたりは写真でもメリットです。
闇に強いα7S と言うところでしょうか。

書込番号:17560388

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/27 01:12(1年以上前)

恩恵という意味では、明るさ暗さに関係なく、色々な事が 楽 なのが一番の恩恵かも。

書込番号:17561058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/27 01:17(1年以上前)

空みたいな部分の色の繋がり、階調は低画素機の方が良いような気がしてます。α7sもいい色を出しそうな予感。

書込番号:17561067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件

2014/05/27 08:59(1年以上前)

フォトダイオードが大きくなる分、蓄えられる電荷が多くなり、明るい所でも飽和しにくくなる可能性があるでしょう。
高感度でのノイズは、(全てとは言わないまでも)低感度でも発生しているノイズが増幅されたものでもあるので、NRなしでも高感度のノイズが減っているなら、低感度でもよりクリアな像が得られる可能性があるでしょう。

書込番号:17561768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/27 09:03(1年以上前)

低い感度が50までってのがどうかなあ。
NDフィルターを咬ませるより、ISO25や12があってもいいかも。
さすがにND咬ませると画質が低下するって人はいないと思うけど。

書込番号:17561782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/27 11:05(1年以上前)

スレ主さま

>光量不足の7Rと光量過多7sの描写はノーマルの7に劣るのかということです。

描写の優劣の物差しが不明ですが、"α7比、2.3倍のダイナミックレンジ"と書かれていますので、
α7よりも光量過多のときも、白トビし難いと思います。

書込番号:17562079

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/27 11:17(1年以上前)

正確には、"飽和信号量を約2.3倍"です。

書込番号:17562113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/29 03:46(1年以上前)

実機を自分で検証する前の推測で言ってもシャァない話の,あくまでも一般論ですが.... 僕は有ると想います.

高感度域をここまで拡張できるセンサーであれば,ダイナミックレンジがこれ迄のよりもかなり改善されてる筈です. であれば,基準感度領域でも,フィルム時代にはラチュード(日本語表記おかしいかもです(^^;))と呼ばれた特性が,相当改善されているのではないかと,僕は,A7sにはむしろそちらの期待が大きいです.

但し,デジタル信号の宿命なんだけど,アナログ信号と比べて,0又は1が並んで限界を超えた部分で悲惨な事になるので,イメージセンサーの場合,特に高輝度側の吹っ飛ぶ寸前辺りの描写がエラく汚くなります. 従い,「ダイナミックレンジがフィルムを超えた」と胸を張って言えるには,数値データが並んだ程度では全然不足で,恐らくは1桁でなく2桁以上上回らんと無理でないかと想います.

この辺りの話題は,オーディオの方で,LPからCDに移行した(個人的には,CDの音質は極限まで突き詰めた場合のLPの音質を最後まで超えられなかったと想う)時期をライブで体験してる世代なら判り易い話やけど,その世代の中では 1961 生まれの僕が「若手」に分類されるからねぇ(^^;).

そんなんで,多少のダイナミックレンジの改善程度ではフィルムを完全に過去の遺物には出来ず,恐らくは信号処理方式を抜本レベルで見直さねばアカンかもとは想いつつ,従来の延長でダイナミックレンジを拡張したセンサーでどこまで行けるか,A7s実機を使い倒すのを楽しみにしてます(^o^).

書込番号:17568580

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/29 08:00(1年以上前)

10進数で一桁なのか、2進数なのかは、対数で一桁なのかは
気になりますか、時間の問題かもしれないですね。
DPEにおいては時間の壁を越えましたけど。

書込番号:17568845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング