『S-Log2 ISO3200スタート! 凄いな..など』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『S-Log2 ISO3200スタート! 凄いな..など』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

標準

S-Log2 ISO3200スタート! 凄いな..など

2014/06/20 13:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件
別機種

左がα7S 右がα7

α7s 到着しました。

一番気になったのが、S-Log2設定時にISOがいくつからスタートになるのか..

ピクチャープロファイルを有効にして「PP7」を選択すると ISOの設定は3200以上に切り替わります。

今までのSONY業務機では α700ではS-Log2が ISO2000スタートでした。
上位機のグローバルシャッター搭載のF55だとS-Log2を選ぶとして たしかISO1250スタート 高感度優先のF5がISO2000でしたからね..
実質、SONYが考えるα7Sの「基準感度」 ISO3200と言っても あながち間違えではないかと...

すごい高感度性能を実装してきたと そう感じます。

XAVC-SでS-LOG2試してる最中ですが、 色相がFS700のS-LOG2 AVCHD収録時とは異なる感じもしますが 
FS700側をRAW収録にして α7Sを基準に色を作り上げれば 問題なく同時に使える範疇かと思います。

4K収録も24P、30Pを選択できるとマニュアルに明記してあるので、 ほっとします。
当面はフルHDでの収録になりますが、XAVC-Sでの収録と NLE(編集ソフト)への取り込みも検証して問題なく 動きました。

またHDMI同時出力で フルHD 24Pで ATOMOS NINJA2とネゴシエーションした上で収録ができる事も確認できました。
(RECがトリガーが 現時点 動かないのは、ATOMOS側でアップデートしてくれれば対応できそうです..)
付属のケーブルプロテクターがすぐれもので、HDMIマイクロDのケーブルをしっかりと保持してくれます。
よく考えたなという「アイデア賞」ものの 優れものが付属してますね.. 
CineAltaのチームが相当入ってるのかな?  細かなところまで気を使ってきた「好感触」です

30Pでの1080Pの出力が でき無いのは若干残念ですが、いずれ60Pでの外部収録が広がってくるかと思いますので
致し方ないのかなという気もしています。

余談というか
マウント面ですが、金属削りだし(プレスであらかた整形してから、精密加工の一体もの) 加工表面の色とかFS700に装着されてる「削りだしマウント」とそっくり.. そのまま転用したのかな?? と思えるほど  たぶん 堅固な作りになってるでしょう。

マウント面α7との 比較写真アップします

書込番号:17646492

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/20 13:52(1年以上前)

サンプルビデオがISO1600だったのでベース感度はISO1600だと思ってました。ついでにDXOグラフを見てセンサーベース感度はISO800で、キヤノンのように低感度になって行くと18%グレイ基準だとダイナミックレンジが下側にシフトして黒に埋もれて行くのかな?って思ってます。その辺はどうなんでしょう?

書込番号:17646539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/20 14:00(1年以上前)

センサーベース感度のISO800は感です。

書込番号:17646557

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/20 14:00(1年以上前)

XAVC-SでS-LOG2が順調の様で、一安心です。

ちなみに、SLOG-2を初めて触る者のために、後処理フローを簡単に説明していただけませんか?
初心者として助かります。おそらく、既存α7ユーザーのほとんどはSLOG-2未経験者だと思います。
私も2週間後にSLOG2を使えれば使おうと思っています。
出来れば無料か安価な処理でおねがいします。
DaVinci Resolve_Liteはダウンロードしてあります。
あと、PP6やPP7の違いはどうですか? ふつうはPP7で良いのですか?これって、プロ機のFS700と同じPP7ですよね?
うーん、だんだんとビデオの深みに入り込んできましたね、ソニー機は。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17646558

ナイスクチコミ!2


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2014/06/20 15:45(1年以上前)

写真好き(^^)さん

PP7を外すと、ISO感度は通常のスチルと同じだけ選択できます。
スチルの基準感度ということであれば、もっと下にあると思いますが、動画だと どのあたりがベストなのか?
まだ、実写の時間が非常にすくないので何とも言い兼ねますが

おおむね1.6段ぐらい S-Log2のガンマ選ぶと ISO感度を高感度側にシフトする感じが過去の例からありますので
ISO800前後がベストいう可能性が高いかと思います。

orangeさん

DavinceResolveLiteの設定は 時間がれば、こちらに記載しますが  数日はバタバタしますので後ほどになります。

PP6(ピクチャープロファイル6)は何も変更なければCINE2のガンマの設定例が実装されています。
PP7(ピクチャープロファイル7)がS-LOG2です。

S-LOG2は「目的を明確にもった撮影」以外は 私は「おすすめしません」 

前後しますが グレーディングに慣れないと「白が白でなく、黒が黒でない たんなる眠い映像」で終わる可能性あります。
当面はPP6(CINE2) PP5(CINE1)のどちらか試してみて 気に入った方で良いと思います。

またS-LOG2の場合、露出の当て方(露出の決め方)が通常と変えた方が結果がよくなります。 
グレーディングの調整と一体なので、「正解」という設定がなく、慣れていくしか無いと思いますが
今回、α7Sのマニュアルの179項に 丁寧にS-LOG2の弱み記載してくれてますので
一読された上で、実写の際の露出の当て方を 振ってみてご自身で 妥当と思われる設定を会得される方が早いと思います。

書込番号:17646788

ナイスクチコミ!4


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/21 00:13(1年以上前)

Log特性とはデジタルカメラのビデオ特性でフィルムのネガ特性を再現しようとするものです。
S-Logとはソニーが作ったLog特性、キャノンはC-Log、ARRIはLog-Cだったと思いますがいろんなLogがあります。

このフィルムのネガ特性を再現するため入射光と撮像素子の出力特性はLogカーブになりかなりカーブが寝た状態になります。 
たとえて言うと音声でコンプレッサーをかけて音のダイナミックレンジを圧縮するようなものですね。 
そして再生ではこの圧縮した音を逆にエキスパンダーで引き伸ばして元のダイナミックレンジを得る。 
これと同じようなことをカメラで行っているわけです。
ですからLog特性で撮影した映像をそのまま再生するとコントラストが低い眠い映像になります。

そしてこのLog特性で撮影した映像を補正するのがグレーディングという作業でペデスタル、ガンマ、ハイライトをRGBごとに
調整して映像を作ります。 たとえて言うとカラーコレクターのお化けですね。

したがって画質原理主義の人がいうような絶対的にいい画質のセッティングというものはありません。 
映像を作る側がその映画作品の内容などに沿っていろいろな画質を作ります。
同じLog特性でも映画会社、作品によっていろんな映像がありそしてこれらはすべてが正しいセッティングになります。 
通常はカラリストという専門の人たちがこれらの作業を行います。

これを本当に使いこなすには自分がどのような作品を作りそのシーンをどのような画質で表現するかがわかっていないと宝の
持ち腐れになるでしょう。

Logで撮影する場合、監督が見るモニターはグレーディング補正した映像、収録はLogとかなり手のこんだことをする場合があります。





書込番号:17648406

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/21 00:31(1年以上前)

8bit縛りのSlog2がどの程度のグレーディング性能があるのかとても興味あります。自分も早く試してみたーい!
しかしなぜに2なんでしょうね。sony的には業務ラインはcineonガンマとそっくりのslog3になっているのに‥。
GH4の方もファームでlogガンマに対応させてくるって噂ですので、こことの対決も気になるところです。

書込番号:17648444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/21 07:35(1年以上前)

フォトダイオードの特性の話なのかA/Dコンバーターの特性の話なのかわかりません。
Rawなのだからデジタル現像の話でもなさそうですが。

静止画しか撮らない(れない)カメラ
主として静止画を撮るカメラ
静止画も動画も撮るカメラ
主として動画を撮るカメラ
動画しか撮らない(れない)カメラ

で特性を変えているってことでしょうか?

書込番号:17648930

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2014/06/21 08:09(1年以上前)

再生するα7S PP7(S-LOG2)サンプル

再生するα7S S-Log2 DavinceResoveLite LUT+Gain-20%

製品紹介・使用例
α7S PP7(S-LOG2)サンプル

製品紹介・使用例
α7S S-Log2 DavinceResoveLite LUT+Gain-20%

α7SのS-LOG2と CINE2 および  簡単に1D-LUTあてて ゲイン落としただけのもの
アップします。

レンズはSEL55F14Z

PP7 ISO3200    絞りF14  SSは1/200前後だったかと思います

DavinceResolveLiteの LUT機能の中に「S-LOG2 toRec.709」がありますので それを使ってLUTあててます。
あとはVIdeoSCOPEの波形を見ながら GAINスライダーを0.8(便宜上-20%とファイルに紹介に記載させてもらってます)弄っただけです。

DavinceでProResHQへDeliverした後に QTで 1080Pへ圧縮しています(ファイルサイズをこちらの容量に合わせるため)

書込番号:17649006

ナイスクチコミ!2


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2014/06/21 08:14(1年以上前)

再生するα7S PP6 CINE2サンプル

製品紹介・使用例
α7S PP6 CINE2サンプル

[17649006]とほぼ 同時刻にPP6 CINE2ガンマ で撮影したサンプル。ISO500あたりだったかな?



[17659006]とも 撮影は露出M 、WBは「曇り」 固定  絞りを「できるだけ合わせるため」にシャッター開度を変えてます。

 

書込番号:17649021

ナイスクチコミ!2


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2014/06/21 08:44(1年以上前)

 [17646558]の 質問についての返答をかねます...

α7SのPP7のグレーディング.. 本格的にやるには、DavinceResove10 Liteの習熟とか,他の同様なカラーコレクションアプリの習熟も必要ですし
[17648406]でCINEALTAさんが 明確かつ実践的なご説明をしていだいてるように、専門的な部分になってきます。

まさしく「α7sに関係ない世界」(ともすれば、私が「愚痴る部分」といいますか)になりますので ここでは「価格COM」のデジイチ板とはそぐわないなという反省もありますので 簡単にDavinceでのやり方だけ 箇条書きにします。

DavinceResolveLiteについて インストール および「MEDIA > EDIT > COLOR>(GALLERY) > DELIVER」の作業の基本的な流れは理解されてる前提とさせてもらいます..Googleで検索すると判りやすく解説してくれてるサイトいろいろ有りますので..

α7SのPP7のS-LOG2をどうするか、いろいろな手順が選べます。 
主にCOLORでCURVESやCOLOR WHEELSのパネルで調整する方法が合理的かと思いますが、最初は「何だ?これ」という色になる可能性もあります

簡単な方法だろうという「一例」
1 DavinceResolveのPreference(メイン画面の左下にある「歯車」のアイコン)をクリックすると 「ProjectSetting」がでてきます。

2 そこで、「Lookup Table」を選ぶと、一番上に「1D input Lookup Table」がでてきてデフォルトが「No LUT Selected」になってるかと思いますので,それをクリックすると「Sony SLog2 to Rec709」という項目がありますので それを選択して 右下の「Apply」をしてからパネル閉じてください。
(他の項目は すぐに弄らずにデフォルトのままで、当面は使えるかと思います..)

3 あとは「Color」の中で微調整  特に最初はColorWhilesのLiftとGAINを調整(カラーホイールの下の横のスライダー)で少し整えるだけでも雰囲気変わるかと思います
プルダウンメニュー VIEWで「Video SCOPE」を表示するのを忘れずに、波形が頭切れていたり、下にへばりついていたりしないように 
調整する.. 

これが簡単な「一例」かなと思います。他にも方法がありますし、自分で編集まで終わらすのであれば「最終の見栄え」が 意図するところにあうか合わないかという「主観」の部分が大半ですので 「正解」 「不正解」という切り分けはグレーディングに関しては意味がないかなという感じです。


書込番号:17649101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/21 09:00(1年以上前)

厦門人さん、davinciの手法ありがとうございます。ただ少し気になったのですがslog2 to rec709のlutを単純に当ててしまうとslog2では記録されていたレンジの非常に高いところを一律になくしてしまうということになりませんでしょうか?それであれば最初からrec709で撮影すればいいだけの話になってしまいますので。それともrec709の定義にしたがいつつもスーパーホワイトを超える部分が保持されるんでしょうか?

書込番号:17649141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2014/06/21 09:05(1年以上前)

[17648444] こうみーちゃんさん

カラースペースとか あくまで「デジイチ」が基本のα7S S-LOG3は必要ないと考えたのではないですか?

そもそも8bit処理でS-LOG3はどうなんでしょう? 扱いにくいんじゃないかなと.. 思いますが
最低でも10bit 望ましくは12bit以上の分解能で通しの処理ができないと..

S-LOG2もFS700ですが8bit4:2:0、10bit4:2:2(内部8bit)とSONY RAW(16bit?)からのS-LOG2では 女性のデコルテの描写とか変わりますしね..
S-LOG2が 時代遅れという話ではまだ無いと思います。

書込番号:17649151

ナイスクチコミ!0


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/21 19:44(1年以上前)

先日、ソニーの機器内覧会がありその時ソニーのカメラのエンジニアにα7SのLog特性のことを聞くとLog特性はカメラでいろんなセッティングにするのでなく決まった特性を使いグレーディングで絵作りをするものだといっていました。 たしかLogにはいろいろな特性がありそれも一理あります。

F-65の前のF-35はPCを使用してユーザーでLog特性を作るソフトがソニーから提供されていました。
これを使用するとLogカーブが折れ線グラフのように表示されどのようなLog特性もリアルタイムで作れます。 このような機能がα7Sなどの下位機種にも提供されたら現在はS-Log2、S-Log3とか言っていますが関係なくなります。 これらはあくまでメーカーがそろえたプリセット機能の一つですから。

現在はシリコンの半導体を使用したCMOSなどの撮像素子を使用しているのでダイナミックレンジを上げるためにこのようなLog特性が使用されていますが将来有機材料を使用した撮像素子、または現在研究中の他の方式の撮像素子などが実用化されたらLog特性なんてなくなってしまうかもしれません。

これらはあくまで現在の撮像素子でフィルムのネガ特性を得るものですから最初からネガ特性を持った撮像素子が実現されたらLogなど過去の技法になるかもしれません。 

それはアナログオーディイオの時代にレコーディング時にドルビーAを使用していたのがデジタルのPCM時代になってほとんど不要になったのと似ているように思います。

書込番号:17651036

ナイスクチコミ!3


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2014/06/21 20:34(1年以上前)

[17649141] こうみーちゃんさん

Davinceの「一例」を示しただけで、それがすべての手法ではありません。
いろいろなやり方あります。
実際に自分がDavinceでS-LOG2を処理するフローはRAWから入るので説明した内容とは異なります

8bit4:2:0でS-LOG2を収録したものは今は「非常時」ぐらいですね...

SONYの外付けRAWレコーダー、怖い一面あって、収録データ吹っ飛ばすことあるんですよね..
再収録できなければ、バックアップとして内蔵のメモリーモジュール(FS700の場合、伝統的なのつきます)の収録を代用する場合が非常時ですが...
α7Sに全く関係ない話で恐縮ですが...

さて、もともと「高感度にめっぽう強い、デジイチ」で「写真がメイン」のカメラだとSONYのマーケティングの方が言われてましたが
そのα7Sに あえてPP7を実装してきた。

ちゃんと使えるユーザーの方への提案という意味は勿論でしょうけど
まったく「LOGって何?」という方にも「まずは試してね」というSONYからのメッセージなのかな?という気もします。

すべてのユーザーが「映画館用に作品を作ります」という撮影用途だけではないでしょうからね.. 
まずは 気軽に試してみて、気に入れば使えばいいし、気に入らなければ別の設定にすれば良いかなと そう考えています。

書込番号:17651254

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2014/06/22 15:01(1年以上前)

α7sのs-log2収録時の基準感度 開発テスト段階はiso1600も選べた様ですね。
量産でiso1600を封印した理由は解りませんが

可能であれば量産品もiso1600解禁して欲しいものです。

下記の文言で検索して見てください。数々のsony機を開発段階からテストされてる業界の方のブログに辿りつくかと

Sony a7S試用 Vol.03 _S-Log2収録時のベースISO感度に関して_

書込番号:17654300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2014/06/25 18:13(1年以上前)

昨日、ATOMOS Ninja2とあわせて、実戦テストしてみたのですが...

1 α7S そのもは20分ぐらいの撮影の繰り返し(都合4時間ぐらい) なんら問題なく撮影終了。
 NEX7やNEX5で多々発生した、温度上昇警告マークがでて動作停止という 現象はでませんでした。 

室温25℃、 屋内スタジオです... 照明は昨日はすべてLED組だったので 照明近くで加熱という状況ではありませんから
屋外高温下、また ハロゲンやHMI近くで熱持ったときほ挙動は不明

2 ATOMOSの収録はトラブル発生
 最初の20分の収録は問題なかったのですが、その後 通電した最初の3分ぐらいでATOMOSの収録が停止する現象がでてます。
もともとフッテージ確保のための機材でなく、メインCamは別の機材だったので影響は無いのですが  ???の状況

もともと Recトリガーが連動しないのは事前に確認していたので、ATOMOSを流しっぱなしにする予定でしたが目論みはずれました。

ATOMOSが停止したところですが、どうもα7SをRECかけたときに、すでに回ってるATOMOSが停止する感じなんですよね...
設定で機器制御の所デフォルトのままだったのが要因かもしれませんね.. ただ、何か別の要因も見逃してる可能性あるので しばらく様子見です。

(いずれにしろα7S側の問題ではなく、相性の問題でしょう、HDMIでレコーダと接続する場合はトリガー周りが混乱することがまれにありますので..)

3 バッテリの減りは 早いですね 30−40分で 1本なくなる感じですか.. バッテリ付属でなく使い回しなので持ち込んだバッテリが劣化してるかもしれませんが...
それでも BMPCCのNIKON互換バッテリと同じぐらいの時間は回せますので  悪くはないかな?? と 「納得するようにしています」

さて、 フッテージは 内部収録のXAVC-S 悪くないと思います。
α7S 1台で映像制作は  まだまだ とても怖くてできませんが.. 
たとえば、BMPC4KやBMPCCといったLOG収録(RAWも収録できますが)を特異とする機種と合わせて機材構成を考えるというのありますし
もちろんS-LOG2搭載のSONY業務機とあわせてPOV撮影につかうというのも 使い道としてよさそうです。

SONYデジイチ 初の「動画がつかえるカメラ」という感じ良い感触でした。

書込番号:17664951

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2014/06/28 21:07(1年以上前)

AppleのFCPXのアップデート来ましたが

S-LOG2をRed.709へ変換するオプションが追加になってます。
α7Sの 本体内収録、Ninjaでの外部収録とも オプションの切り替え確認できました。


BMD,ARRI,CanonLOGも同時に追加..
Log収録の増加に対応したアップデートですね。

撮って出しとか カラコレする時間惜しいときとか、 有効かもしれませんね。

書込番号:17676557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング