『新ロードマップ』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
α7S ILCE-7S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信45

お気に入りに追加

標準

新ロードマップ

2014/09/16 13:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ephotozineにFEレンズの新ロードマップが掲載されていました。
http://www.ephotozine.com/article/sony-lens-roadmap-2015-plus-new-fe-full-frame-lenses-26187

16-35/F4が11月、24-240/3.5-6.3が2月、90マクロ、35/1.4、28/2+ワイド&フィッシュアイコンバーターが3月発売みたいです。
この4本が出れば2015は大口径単焦点、あと一本だけなのかも知れません。

僕が欲しいのは24-120/4なんですけどね。。

書込番号:17943175

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/16 13:27(1年以上前)

このラインナップは嬉しいです。
来年3月くらいまでにたくさんでるんですね。またそのころに新しいカメラがでるとして
α6000のAFを載せて24-200とセットででてくれないかな。

書込番号:17943223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/16 13:54(1年以上前)

SONYに限らず、望遠側の開放F値が「6.3」っていう製品が最近は多過ぎる印象
個人的には“24〜200mm F3.5〜5.6”の方が嬉しい

ブレは機能補正できても、光学的なボケは無理ですものね…
特にSONYは各センサーサイズで「F6.3止まり」のモノが散見されます
「F6.3以下」の開放レンズだと、途端にデカくなってしまう

嫌いではないのですが^^;SONY製品に躊躇しちゃう理由かな
SONYユーザーさんはどうお考えでしょうか?


書込番号:17943287

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/09/16 14:01(1年以上前)

 システムとして小型化、代わりに高ISO耐性化といったところでしょうか?
 私はソニーはこの路線でもいいかなと思っています。

書込番号:17943311

ナイスクチコミ!2


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/09/16 15:49(1年以上前)

機種不明

資料追加です

カールライスさん

自分の希望とズレていたりで、悶々する方もおられると思いますが
レンズが増えていく事自体は良い事ですよね。
僕はEVFが出っ張ってない、FEボディが欲しいです。


MWU3さん

僕はニコンFマウント・ソニーFEマウントユーザーですが
全く気にしていませんでした。
明るさが変動するレンズは個人的に使いにくいので
候補にならないからかも知れません。

でもニコンもキャノンも高倍率ズームはほとんど望遠端6.3で
共に28-300/3.5-5.6が一本あるぐらいじゃないですか?フルだと。

24-240が3.5-5.6なのか3.5-6.3では大違い、というのも勿論そうだと思いますが
暗い分、描写性能や携帯性、価格に貢献しているなら◯と思います。
F4通しとも明確に性格を分けられますしね。
貢献してなかったら問題ですが。。。

10倍ズームで24mmスタート、というのがこのレンズの良い所ではないでしょうか。


Dragosteaさん

ミラーレスですしね。
ニコンキャノン28-300/3.5-5.6と同等サイズのレンズ出ても困りますよね。

レフ機=画質が良い、という神話?定説?はまだ続くと思いますが、
カメラに詳しくない一般大衆にとってレフの有無に依る性能差なんてないに等しいので
綺麗に撮れるならカメラは小さい方が良いに決まってます。
カメラ市場にいち早くミラーレスフルサイズを投入したソニー、
5年後10年後が楽しみです。

書込番号:17943619

ナイスクチコミ!6


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/16 15:58(1年以上前)

>でもニコンもキャノンも高倍率ズームはほとんど望遠端6.3で
>共に28-300/3.5-5.6が一本あるぐらいじゃないですか?フルだと。

最近はそうなんですよね〜(汗)
「何でも高倍率にすりゃいいってもんじゃない」というのが個人的な意見です
F6.3だと、日が傾き始めたら…直ぐにISO値上げなきゃならなくなるのが嫌なんです

F4通しだと「でかい・重い・高い」の三拍子が揃い、気軽さが損なわれるのでこれも困りモノ
この辺りのバランスを各メーカーさん、もう少し考えて欲しいですね

書込番号:17943641

ナイスクチコミ!1


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/09/16 16:24(1年以上前)

MWU3さん

F6.3は暗いですよね、実際w

ニコンの24-85/F2.8−4とか結構良い落とし所だと思うんですけどね。
ああいうの最近出ないですね。

個人的には2倍ズームのコンセプトも好きなので、
FEで出ないかなーと思っています。
40-80/F2.8-4とか。

絶対出ないですね。

書込番号:17943723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/16 17:29(1年以上前)

嬉しいニュースですよね。
今朝、デジカメinfoで情報を知って、朝から興奮してました(笑)。


ただ、「FE28mm F2」にウルトラワイドコンバーターを付けたら21mm相当なのですね。
ちょっと中途半端な気がするのですが、どういった用途で使用すれば良いのでしょう?
(FE16−35mmがあれば不要かなということもあり・・・)。


>F6.3だと、日が傾き始めたら…直ぐにISO値上げなきゃならなくなるのが嫌なんです

α7Sとだと相性が良いかもしれませんね。


現在、私はメインがα99でサブ機がNEX−6ですが、このラインナップを見て、α7をサブ機にする決心がつきました!(お金を貯めなくては・・・)
標準〜望遠はAマウント(α99)、広角はFEマウント(α7)で揃えていこうかとにしようかと思います。

書込番号:17943941

ナイスクチコミ!3


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/16 17:39(1年以上前)

こんにちは。

F6.3は風景を撮るときは絞って三脚を使用するので問題ないですが、動きが多少でもあるものを撮るときは暗いですね。
ISO2000くらいまではあまりノイズが気にならないので日暮れまではいいですが、日が落ちてからはキツいです。

オリンパスの75ー300もテレ端がF6.7なので、夕方からは三脚がないと使えません。
写りが中々いいだけに残念です。

私も24ー120(105)mmF4Gみたいなのが欲しいです。
多分当分出ないと思いますが...。
16ー35F4は広角好きということもあり欲しいので、いつも利用しているお店の方に発表され次第勝手に予約を入れて貰うように頼んできました(笑)

書込番号:17943970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/16 17:49(1年以上前)

マクロレンズは90o1本だけなんですね・・・。

OSS付きはありがたいけどスナップにはちょっと長いなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン


それとボケ味がどうなってるのかも気になる・・・。

有印FEレンズのボケ味は、お値段の割にイマイチなんだよなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17944003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/16 17:52(1年以上前)

>>僕はEVFが出っ張ってない、FEボディが欲しいです。

私もそれが理由でα7sまで買いませんでした。購入したらα7sが気に入っているためか不思議とあまり嫌いでもなくなりました。特別好きでもないですが。
α6000のAFがつくかどうかのほうが今の私には重要です。

90ミリのマクロはbeautiful bokeh
なんて書いてあるからSTFでしょうか
正直あんまりボケほ気にしないほうですが、STFなら欲しいです。

書込番号:17944013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/16 18:23(1年以上前)

個人的に画角35mmが好きですのでDistagon 35mmは大歓迎なのですが(しかもf1.4!)、35GのFE版の登場に期待していましたのでちょっと残念です(^_^;

逆に、現行35Gのツァイス化がないだろうかと、そっちが心配だったりします(笑) まぁ、それはないですよね?>SONYさん

と、あれやこれや言っていますが、未だ非α7シリーズユーザーです…f^_^; w

書込番号:17944114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件

2014/09/16 18:33(1年以上前)

来春海外旅行を計画しておりますので、2月中に24-240が出て、画質も良かったりしたらとてもうれしいです。期待大です。

書込番号:17944162

ナイスクチコミ!2


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/09/16 18:39(1年以上前)

よく学びよく遊べさん

28mmは趣味性の高いレンズって感じですね。
コンバージョン含め、GR的なテイストを思っているのかな?と思いました。
ただ16-35/4は24-70/4より大きいみたいなので、
スナップは28mm!という方にはこのレンズは受け入れられるのではないでしょうか。
広角レンズでコンパクト、となるとFEは純正が筆頭の選択肢になりますよね。


06012737yさん

予約の予約、、、早いですね!
16-35/4はMTFみる限り優秀そうですし、期待ですね。
歪曲もある程度光学的に抑えて欲しいと思っています。

標準ズームより少し長い便利ズーム、欲しいですよね。。


葵葛さん

残念ながら当分他のマクロは出なさそうなロードマップですね。
なかなか大きそうなのでスナップにはキツいですね。

でも初のG単焦点なのでボケは期待出来るのではないですかね。
beautiful bokehって資料に謳ってますし。


カールライスさん

良いですよね、α7S!
出っ張り気にならなくなるだけの使い勝手の良さがあります。

次のFEマウント機、どう来るか楽しみですね。
僕はボケ気にしませんが、最近fujiでもSTFみたいなレンズ発表されたので
結構需要があるんでしょうね。

書込番号:17944185

ナイスクチコミ!1


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/09/16 18:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

hands on

hands on

hands on

hands on

とむっちんさん

35/1.4は画像を見る限り、絞り環が搭載されていますし、
"with newly developed highly responsive actuator"とも記載あるので
新設計のレンズと思いますよ。フィルター径もかなり違いますし。

actuatorはAF駆動モーターの事かな?


KonKonRinRin2さん

良いですね、海外旅行!海外って撮りやすいし、撮ってて楽しいですよねー!

画像を見る限りでは10倍ズームにしてはコンパクトにまとまってそうですし、
後は写りがどの程度か、気になりますね。

書込番号:17944247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5 HOME 

2014/09/16 19:37(1年以上前)

レンズロードマップが更新されて新たな計画が加わるのは嬉しいですね。

けど。
Vario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSS の国内発表がまだなんですよね。
待ちわびてるんですけど。
 今年の紅葉に間に合うように発売されて欲しい所です。

書込番号:17944395

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/09/16 19:59(1年以上前)

>>F6.3だと、日が傾き始めたら…直ぐにISO値上げなきゃならなくなるのが嫌なんです

>>ISO2000くらいまではあまりノイズが気にならないので日暮れまではいいですが、日が落ちてからはキツいです。


まあ、昔のセンサーを使ったカメラや、M4/3の様な小さいセンサーのカメラでは、おっしゃることが起きますね。
F6.3は暗すぎる。


しかし、ここはα7Sのサイト。
大型の超高感度センサーを載せたα7Sは、昔の常識をあっさりと覆してしまいました。
F6.3は暗いと言うよりも、被写界深度が有るので使いやすいと言うのが私の正直な感想です。
最近は、平気でF6.3で撮ります。24-70F4ZAでも、F4では撮らずに、F5.6かF6.3で撮る場面が多いです。

先月、発表会で70-200F4ZAでF6.3で撮ってたら、後で見るとISO 8千からISO 1万が多かった。
あれ? と思ったが、ノイズは無いので充分満足できました。
実は、撮った写真の画質はその場でチェックしますが、最近はISOなんてチェックしない。する必要が無いのだもの。どんなISO でも、ノイズ無しで使えるから。私は常用ISOを5万にセットしている。(現実に ISO5万ではノイズは出ますが、そもそも人間の目では色なんて判らない状況ですよ、ISO5万は。人の目を超えた識別能力が有るのがα7Sです)
α7Sは、今までの常識を破るカメラです。

小型軽量にするためにレンズをF6.3まで使うことは賛成します。
ただし、画質を落としてはならない。暗くなっても問題無いので、画質は可能な限り良くして下さい。その分高価になっても構いません。

新しいセンサーで、新しい常識を作りましょう。ソニー様。
技術のソニーならば、出来る。

書込番号:17944502

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/16 20:07(1年以上前)

>しかし、ここはα7Sのサイト。
>大型の超高感度センサーを載せたα7Sは、昔の常識をあっさりと覆してしまいました。

私は「ボケ重視」なので、F6.3では物足りないです
高感度センサーで画質が向上しても、光学的なボケ味は解決できないもので…

多分^^被写界深度重視の方には、無縁の悩みです♪

書込番号:17944548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/16 20:35(1年以上前)

minervaaaさん

>35/1.4は画像を見る限り、絞り環が搭載されていますし、

ホントですね!! ちょっと意外な展開ですが、SONYが新たな方向性を示したことに期待したいです(^^)

>"with newly developed highly responsive actuator"とも記載あるので
>新設計のレンズと思いますよ。フィルター径もかなり違いますし。

すみません、ちょっと誤解を招く書き方をしてしまいましたね。レンズの設計や素性のことではなく、おそらくSONYは同じ画角のツァイスとGは出さないと思いますので、もし35mmのDistagonを出すとなると、現行35Gのリニューアルはなくなる可能性が高いなと思いましてあの様に書きました(^_^;

つまり、FE版の35Gは出ないだろうな、ということでもあります(誰も期待してないかw)。もちろん、予想に反して出してくれたら嬉しいですが(笑

>actuatorはAF駆動モーターの事かな?

今回のレンズは全てSSM非搭載で、それとは別の速いモーター(ニューSAM?)が搭載ということなんでしょうか?? 気になりますね。


ともあれ、FEレンズの拡充は急務ですからユーザーには嬉しい流れですし、この勢いをぜひAマウントの方へもお願いします!(^o^)>SONYさん (100や50マクロのリニューアルとか?w)

書込番号:17944691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/16 21:03(1年以上前)

マクロ90Gかっこいいなあ!
100じゃないのが残念ですが・・・・
他のレンズも魅力的ですね。
28mmf2は安価でしょうし、α7シリーズの高感度なら星撮りに活躍してくれそうです。
35mmはLoxiaと果たしてどちらが良いのか?
まあ趣きの違う2本なんでしょうが。

総じてなかなか良いんじゃないでしょうか。

書込番号:17944867

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/16 21:05(1年以上前)

おぉ〜 暗い云々より、FE24-240なんてレンズを出してくるのはすごい展開だなぁ〜

写りがそこそこなら、FE2470ZAと入れ替えて飛行機撮り&旅行用にいいかなぁ〜って思いますね。
びっくりです。

書込番号:17944881

ナイスクチコミ!4


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/09/16 23:11(1年以上前)

あかぶーさん

国内やソニーHPではまだアナウンスがありませんね。
11月からズレこまなければ良いのですが、、、
紅葉、楽しみですね!


orangeさん

ソニーの展開にはワクワクしますね!
ただレンズの明るさとセンサーの高感度耐性はニアリーイコールではありますが
完全なイコールではないと思いますよ。
被写界深度だけでなく、明るいレンズは同じF5.6でも数段絞って使えるのですから。
でもα7Sは素晴らしいカメラだと使っていて思います。


MWU3さん

大は小を兼ねますし、明るい事は良い事だと思いますよ。
色んな方がいるから色んなレンズがあって、選ぶわけですしね。
開放6.3のレンズを常時使うか、となるとNOです、僕も。
TPOが大事ですよね。


とむっちんさん

ですよね、僕も二度見しましたよ、あれ?絞り環がある!って。

あぁ、すみません、勘違いしてしまいました。
Aマウントの事は全然知らないのですが、AマウントとEマウントって関係あるのですか?
でもAマウントの35/1.4の噂ありましたね、Eの事だったのかな。

ちなみに、新機構搭載レンズは35/1.4だけっぽいですよ。
どんなものなのでしょうね。

ニコンの方をD800からの買替えを悩んでいるので、
Aマウントの行方は僕も気になっています。


Logicool!さん

ガンダムのG?と思う程にメカニカルな形状ですよねw
FE70-200を黒くした感じ。
AF範囲切替があるのは地味に良いですね。

FEで35mmはもう三本目ですもんね。
なのに85mm(プラナー的な)あたりは未だ0。
需要結構あると思うんですけどね。
でもレンズの選択肢が増えるのは良いですね!


river38さん

出る事自体、ありがたいですよね。
しかも珍しい24mmスタート。
僕は24-70にはかなり不満があるので、あの程度の写りなら
便利ズームでもいいか、と思ってしまいます。

書込番号:17945607

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/17 00:22(1年以上前)

当機種

α7S+SEL70200G ISO64000

minervaaaさん

そうそう、出る事自体がありがたいですよね〜

1635F4 狙いですが、想定外のレンズが出てきた代わりに 85mmはどこ行ったんでしょ・・・
これも狙ってるんですけど。

書込番号:17945930

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/17 00:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO10000(露出補正-3)

ISO6400(露出補正-0.3)

ちなみにこれはα6000

river38さん、こんばんは。

お写真、綺麗ですね^^
流石α7sです!

先日羽田で少しだけ夜に撮影をしたのですが、α7ではかなりきつかったです...。
1枚目は露出補正をかなりマイナスに振って現像時に無理やりあげたのですが、当然ですが破綻しています。
WBで誤魔化していますが。
2枚目は少しトリミングしていますが、トリミングできるのもこれが限界くらいです。
3枚目はα6000です。
いずれもMFで撮っていたのでピントが甘いと思いますがご容赦願います(_ _)

書込番号:17945979

ナイスクチコミ!1


涼涼さん
クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/17 01:01(1年以上前)

このロードマップ、レンズが出てくれるのはうれしいですが、焦点距離のバランスがなー、と思ってしまいす・・・定番85mmもまだのようですね。

スレ主さんもおっしゃるように、Loxiaを含めて35mmだけで3本、標準レンズも55/1.8と50/2というこれもまた似たスペック・・・もちろん描写や操作性に違いはあるのでしょうけれど・・・。Touitは富士が生産しているそうで、フジXマウントのロードマップにも載っていて、全体としてXマウントのバランスをよくフォローしていますが、Loxiaは「われ関せず」という感じですね。コシナ製でしょうか?
α7シリーズの所有者は、オールドレンズをたくさん持っている人も多いので、そういう人にも訴求できるレンズを作らないと、商売が難しそうですね。

ようやく無印で28/2が登場!これは個人的に期待してしまう。
でも、24mmやコンバーターでない21mm、18mmといった定番ワイドが皆無というのが不満です。純正が空白のままなのに、Zeissをしてこのスペックの単焦点を出さないということは、ワイドズームならガタイを大きく作っても許されますが、単焦点の場合には小さく作らねばならず、テレセン性との問題を両立させるのが難しいのでしょうかね。後はあまり本数が出ないから後回し、ということもあろうかとも思われますが、システムとしての完成度としては、このあたりの単焦点を出さないことには、一人前扱いされません。

今回は無印28mmのお手並み拝見かな。NEX-7にE16mm+ワイコンもお気に入りなので、それを大きく上回る描写をぜひ見せてほしいです。

あと、純正35/1.4がわざわざ絞りリングをつけてきたのは何でしょう?ものすごく気になります。もし、ボケをコントロールする機能とかだったら(ないとは思いますが)、35mmが3本揃っても十分意味があるというものですが。

書込番号:17946029

ナイスクチコミ!0


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/09/17 02:09(1年以上前)

river38さん

64000、、、一桁違ってますねw
僕も以前イベントの撮影頼まれた際に、尋常じゃない感度を多用しなければならない状況になりましたが、
α7Sの高感度耐性+手振れ補正+無音シャッター+EVFの組合せで、真っ暗に近い会場を昼間の様に撮れました。
どんなシーンでもシャッターが切れる、頼りになるカメラですよね。


06012737yさん

α7も使っていましたが、良いカメラですよね。
僕はフィルムもするのですが、フィルムカメラと変わらないボディサイズ。
このサイズこそ、カメラのあるべきサイズだと思います。しっくり。


涼涼さん

LOXIAってZMレンズを微調整しただけですよね。
設計・製造共にツァイス、とどこかで見た覚えがありますが
レンズ構成はZMとほとんど同じだった気がします。
(ツァイス=made in Germanyとは言ってない、的な?)

アダプターなしで着けられ、EXIFが残るという点以外は
長い目で見たらZMの方が価値的にも崩れないし良いんじゃないかと思っています。
5本のLOXIAが予定されているはずですが、全部ZMタイプなのか気になります。
むしろSLR用ラインアップの方が喜ばれる気がします。
そもそもZMで35mm以下は周辺が、、、だし、
望遠は元からないしで何出すんでしょうね、ツァイス。

とりあえずズームで一気に焦点距離の穴を埋める、というのは分かりますが、
広角も望遠も単焦点が全然足りてない状況で似た様なレンズばかり出すなよ、と。

STFならT値が1.4スタートなわけないので、ただの絞り環だと僕も思いますが、
ほんと、なんなんでしょうね、いきなり。
なんか急な方向転換があったんでしょうね。
でないと35/2.8はまだしも55/1.8に絞り環がないのはおかしいですよね。

あと28mmは無印なので、描写そこそこでコンパクトに作りたかったはず。
それでもまぁまぁ大きいので、広角はほんと難しいんでしょうね、あのフランジバックじゃ。

書込番号:17946122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/17 11:15(1年以上前)

Distagon ZM35/1.4も発表されたけど、こっちはAFなんだよね。
こっちに期待。軽くしてね。

書込番号:17947091

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/09/17 12:14(1年以上前)

スレ主様
>>ニコンの方をD800からの買替えを悩んでいるので、
Aマウントの行方は僕も気になっています。

私もD800Eを2年使ってきました。D700以来の6年間ニコンユーザーでした。

そうです、Aマウントは上手くすると良いカメラが出るかもしれない。ソニーがその気になればネ。
Aマウントの欠点は、写真を忘れてビデオにフラフラと目を奪われ過ぎた事です。
その為にα99では3600万画素で3年出遅れた。3年どころか、悪くすると6年遅れる可能性もある。
今度の次期機種で3600万画素か4600万画素がでるかもしれない(保証は無いし、ビデオフリークの指導者が残っていれば、2400万画素のままになる可能性も高い)。

Aマウントの方式は高画素に強いのです。
  ミラーアップが無い
  シャッターブレが無い
このような2大特徴を備えているので、4600万画素でも手持ち撮影可能になるでしょう。

私も手ぶれ補正が問題なので、2年使ったD800Eを売って、αAマウントの次期機種を待っています。
手持ち撮影派にはAマウントが最適なのです。
3600万画素か4600万画素が出ることを期待して待っています。

もちろん、今のα7Sも充分楽しんでいます。
これはこれで素晴らしいカメラです。
  高ISO画質がトップ
  無音シャッターで音楽会でも自由に撮れる
  ビデオも全画素読み出しとXAVCSで高画質

ソニーは、特徴あるカメラを出しますね。
しっかりとAマウントを見ていてください。
期待できます。

書込番号:17947265

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/17 14:10(1年以上前)

こんにちは。

SEL1635F4Z、正式に発表されましたね。
昼休みに早速予約してきましたが、思ったより高いですね...
ただ、少し安くなったのでよしとしました(汗)

書込番号:17947642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/09/17 14:19(1年以上前)

しまつたさん

ZMで新しいレンズが発表されたのは意外でしたね。
Eマウントユーザー的にはアダプター経由含め、
35mmの選択肢がまた増えますね。既に星の数程ありますが。。
結構大きいレンズですが、FE55/1.8と同じく軽そうですね。


orangeさん

そうなんです。
仕事で使う高画素機(大判印刷用)のアップデートしたいんですよね、そろそろ。
D800のAWB精度の低さに嫌気がさしています。
新しいExpeed積んだD810でも良いのですが、ソニーの不穏な動きが気になってます。
7Rではシステム組めないですしね。

ただの勘ですが、Aマウントって次機種または次々機種で行方が決まるんじゃないでしょうか。
ひとまず3-4ヶ月後にA・Eマウント共に新機種が発表されるって噂があるみたいなので
買い替えず待っていようと思います。
しかしAマウント、レンズ全然発表されませんね。。。

書込番号:17947658

ナイスクチコミ!0


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/09/17 14:25(1年以上前)

06012737yさん

早いですね!おめでとうございます。
ソニーストアで14万ちょっと+税、ですね。

HPのサンプル画像、もうちょっと普通の使い方をした作例が欲しいですね。
あと撮影した機種も書いて欲しいですね。7Rだと思いますが。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635Z/feature_1.html

書込番号:17947671

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/17 14:55(1年以上前)

作例はまだ見ていませんでした。
超広角なのであそこまで絞らなくても良さそうですが...。

量販店だとソニーストアでクーポンを使用して購入した方がお得ですよね。
またフォトライフサポート?に入ったらもっと安くなりそうです。

書込番号:17947736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/09/17 19:34(1年以上前)

06012737yさん

開放の画も欲しいですよね。星景って。。。
今後のサンプルに期待です。

価格にもページ出来ましたね。
http://kakaku.com/item/K0000694063/?lid=ksearch_kakakuitem_image

キタムラが税込139,850円でダントツに安いですね。

書込番号:17948514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5 HOME 

2014/09/17 19:38(1年以上前)

06012737yさん購入おめでとうございます。早いですね。
 私も情報を得て先ほど予約を済ませました。ありがとうございます。
到着が楽しみですね。

>minervaaaさん

 普段はサンプル見ないんですが、目を通してみましたけどコントラストきついものが多いですね。
もうちょっと大きな物を見たい気もしますけど、品物到着を楽しみにしようかと思います。
 でも、11月7日発売だと今年の紅葉お目当てに間に合わないんですよね〜

書込番号:17948533

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/17 20:29(1年以上前)

こんばんは!

>minervaaaさん

そうですね。
開放以外にも、風景でF5.6〜8くらいのものも見たいです。
キタムラで予約しましたが、その価格よりは大分安くなりましたよ。


>あかぶーさん

私は鎌倉(11月下旬〜12月上旬)や箱根(11月中旬)にいくつもりなので間に合いそうですが、場所によっては早いですからね...。
とにかく発売されるのが楽しみですよね!
超広角はあまり選択肢がないので、人柱といった感覚もないです(笑)
周辺が多少悪くても使い続けると思います。

書込番号:17948808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/09/17 20:44(1年以上前)

あかぶーさん
06012737yさん

お二人とも待ち遠しいですね!
今年は急に寒くなってきたので、綺麗な紅になりそうです。
楽しい紅葉フォトを♪

書込番号:17948895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/17 21:21(1年以上前)



minervaaaさん、そしてα7シリーズラブor絶賛購入検討中の皆さんこんばんは^^

新ロードマップのうち、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSの話題です。

無断転載禁止とのことで、Web版のURL記載は控えますが、ソニーのデジタル一眼カメラ αをソニーストアで購入または、My Sony Clubで製品登録された、ソニーストアのメールサービスを希望の一部の方々宛に送信されているという、FE 16-35mm F4 ZA OSSのスペシャルコンテンツメールを受信し拝見しました。

ざっくり、某写真家さんによる作例、レンズ開発陣による話、レンズ事業部長による話&おまけ付きでした。
某写真家さんのところでアップされている写真は、「あかぶーさんのかつての7R写真使われたんじゃ?」と思ったような某路線でした(笑)


現在開発中という、F4通しレンズ3本とα7シリーズがすっぽり収まるウレタンフォーム内蔵のF4ラインアップコンプリートケース、ちょっと欲しいです!!!
http://store.sony.jp/Special/Camera/Ichigan_lens/Sel1635z/index.html


そして、ソニーストア東名阪では、SEL1635Z 先行展示中だそうです!!!
週末にはレポがあがりそうですね!!!

私もα7R/α7よもやま話スレで、関連するあるレポを挙げようと考えていたのですが、もしかすると16-35レポの方が先になるかも・・・あのSAL1635ZAから、さらにどこまで進化しているか!が、非常に楽しみです!!

もっとも、もう既に、SAL1635から重量は格段に進化(軽量化)されていますね!個人的にまずこれは大きいです!


書込番号:17949117

ナイスクチコミ!0


bmwe87さん
クチコミ投稿数:37件

2014/09/17 21:54(1年以上前)

SONYのHPもロードマップが更新されていますね。

http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/

とりあえず、FE24-240が出たら、買っちゃいます。

年内には発売されるのかな?

書込番号:17949332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5 HOME 

2014/09/17 21:59(1年以上前)

風の中にさん、持ち上げすぎですって(笑
 こちらは中井先生の足元にも及ばないですよ。

>minervaaaさん、ありがとうございます。
ほんと今年はこのまま冷え込むと綺麗な紅葉になりそうですね。

>06012737yさん
 出来れば、今月末付近で行く予定の尾瀬で堪能したかったんですよ〜
発表・即発売を期待したんですけど。しょうーがないですね。
 私も鎌倉と、秋の小湊鉄道・梅ヶ瀬渓谷で堪能しようかと思います。
お見かけしましたらよろしくです。

書込番号:17949359

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/17 22:18(1年以上前)

あかぶーさん

尾瀬は10月半ば頃ですよね...。
とりあえず今あるレンズで撮影するしかないですね。

風の中にさんに教えていただいたメールから作例を見ましたが、F8のものも周辺まで中々いいかもしれません。
サイズが小さいので実際は分からないですが、SEL2470Zより良いものであればいいなと思っています。
(SEL2470Zはすでに旅立ちました...)

私は多分SEL1635ZとSEL70200Gを中心に紅葉を撮りに行くと思います。
オールドレンズも持っていくとは思いますが、多分SEL1635Zの試し撮りも兼ねてほぼ上の2本だけになりそうです。
こちらこそお見かけしましたらよろしくお願いします。
ただ、最近は観光地ではα7系を持っている方がじわじわ増えてきているような気がするので絞り込めないかもしれません...。
鎌倉は朝早い時間帯に獅子舞の谷に行く可能性が高いと思います。

書込番号:17949471

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/09/18 00:24(1年以上前)

>>量販店だとソニーストアでクーポンを使用して購入した方がお得ですよね。
またフォトライフサポート?に入ったらもっと安くなりそうです。


ソニーストアだと、5年ワイドが無料になるうえに、AV10%引きなので、税込み139,788円になります。
あれ?と思たのは、フォットライフサポートに入っているのに、レンズの割引が効かないこと。まだ12000円残っているのに。
フォットライフサポートはレンズ割引があったと思うのですが?
講習会だけではなかったと記憶しているのですが? 違ったかな?

書込番号:17950132

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/18 00:27(1年以上前)

orangeさん

フォトライフサポートはそれ専用の入口があるのではなかったでしょうか?
普通にカートに入れても駄目だと思います。

因みに12,000円はギフト券みたいなものなので、割引とは別物ですよね。

書込番号:17950143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/09/18 09:35(1年以上前)

今日の朝刊に、また下方修正で今期3200億円赤字予想って記事がありました。
そういうときは「本業」に資源を集約して、となりますね。

だいじょうぶなんですか?
やぶれかぶれじゃないと思うけど。

書込番号:17950999

ナイスクチコミ!0


BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/18 14:34(1年以上前)

minervaaaさん、情報ありがとうございます。m(_ _)m

24-240/3.5-6.3は、嬉しいニュースです!
旅行用に最適ですね。
レンズ交換の時間がない移動中などは、これをつけっぱなしになりそうです。
防塵防滴仕様だと良いのですが ・・・ ^^;

書込番号:17951850

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/18 22:44(1年以上前)

当機種

minervaaaさん

>α7Sの高感度耐性+手振れ補正+無音シャッター+EVFの組合せで、真っ暗に近い会場を昼間の様に撮れました。

そうですよね〜暗視スコープって呼んでいいぐらいですね(笑)。
ISOも上限指定で調整しなきゃ、もう上がりっぱなしを気にしなくなって、いかにISO上げずに撮るか!って
頑張ってた頃を忘れて手振れ補正の無いレンズの低速限界が高くなっていきます(苦笑)。


06012737yさん

α7で夜の 1/15頑張りましたね〜 夜だと置きピン流しも有りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=17943175/ImageID=2016350/
私の高感度版はほとんど現像で仕上げてますが、現像前提でα7sは現在最強ですね。
夜の飛行機撮りも楽しいですよ(笑)。



ってことで、私も FE1635Z予約すませてコンプリート!なんですが、あのケースって貰えるわけじゃなく
買うんですね・・・貰えるなら欲しいけど、買うには邪魔かな(汗)。

書込番号:17953568

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/18 23:00(1年以上前)

river38さん、こんばんは。

流石に三脚や一脚なしだと1/13くらいを超えると歩留まりがかなり落ちますね...。
2枚目の1/15はのんびり移動している飛行機を撮ったので邪道ですね(笑)
1/13で撮ったものはもっと暗くなってからなのでノイズが酷いです。
また、α7で高感度過ぎると現像時にノイズの消し具合とディテールの残し具合の按配が難しいです。

夜は滑走路の灯りもあって綺麗ですが、撮影している方が一気に減るので寂しいですね(^^;
駐機している飛行機を三脚を使用して撮っている方はそれなりにいるのですが...。


コンプリートケース、タダなら貰っておいてもいいですが、購入してまではいらないかなぁというのが本音です。
あれを持って撮影に行ったら椅子代わりにもなりますが、300F2.8などが入っていると周りからは思われそうですね(笑)
どのように使用することを前提に作っているのですかね?
保管するときは防湿庫ですし、完全に置き場所をとるだけの記念品になってしまいそうです。

書込番号:17953642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング