『最近乗り出し直後にエンストするのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「JOYMAX250i」のクチコミ掲示板に
JOYMAX250iを新規書き込みJOYMAX250iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

最近乗り出し直後にエンストするのですが

2017/08/03 13:59(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > JOYMAX250i

スレ主 skyboxakiさん
クチコミ投稿数:12件

Joymax 250も乗り出して2年で、早27000km になってしまいました。
所が、最近コールドスタート時の乗り出し直後、エンストする事象が多発しています。
直前のアイドリングは正常で、Hot時は出ないのですが。
何が原因なのか教えて頂けませんか?
エアクリーナーは交換しています。

書込番号:21090452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/08/03 16:19(1年以上前)

当てはまるかどうかは分かりませんが、ご参考まで。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000658676/SortID=19493350/

SYMのマシンの持病みたいなものとして、
タペットクリアランスの変動があります。

書込番号:21090673 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2017/08/03 16:30(1年以上前)

>skyboxakiさん
スパークプラグは見ましたか?
27000kmとのことなので、EFI系かもしれませんね。
後はカーボンの蓄積、最近だと蜂が穴を塞ぐとか・・・・
普通から考えたらコールドスタートだけ調子が悪いなら噴射量が減ってるとかバルブの締りが悪いとか思いますが・・・・

まずはスパークプラグの確認してみてはいかがでしょう

参考までに

書込番号:21090688

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/08/03 18:21(1年以上前)

暖気後は発生しない、冷間時のみエンストってことですね

どんな止まり方をしますか?
スロットル開度関係なくストンと止まる
維持できないほどアイドリングが下がって止まる
またすぐに始動可能ですか?しばらくかからなくなりますか?

前者なら点火系の接触不良以外ならECUとかクランク角センサとか
フェールセーフ系のセンサやスイッチ不良とか疑われますが
確実に再始動するとか冷間時のみであれば可能性は低い気がします

後者なら燃調とか吸気系が主なところじゃないでしょうか
インジェクションならスロボやスロポジ圧力O2etcの各種センサ様
エアスクリューの汚れ詰まり劣化故障、エアクリ内のつまりなどなど
鉄騎さんがいうようにバルタイずれの圧縮もれもひとつの可能性です


質問的には、あんまりご自分ではいじらない方ですよね?

であればとりあえずご自身でも簡単に見られる部分
プラグやエアクリーナを清掃してみて
フューエル1や燃焼室クレンザー(BMW謹製、成分濃いです)で模様をみては?

それ以上だとテスタでダイアグみたり清掃するにも外装けっこうバラす必要あるし
コンプレッションゲージとかも必要になりますから
バイク屋に頼むのがいいと思いますよ

自分でやるのもいいですけど、工具代でバイク屋の工賃越えるかも(笑)

書込番号:21090875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 skyboxakiさん
クチコミ投稿数:12件

2017/08/04 03:05(1年以上前)

症状はコールドスタートで乗り出して、止まるとエンストします、その後は直ぐにENG はかかります。
プラグは20000km で交換済み、エアクリーナーは交換したばかりです。
ENG 洗浄剤を入れて、様子を見てみます!
それでも駄目なら、タペットクリアランスを調整して見ます。
色々と情報有り難うございました。

書込番号:21091827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2017/08/04 22:07(1年以上前)

>プラグは20000km で交換済み、
一応 プラグメーカーの推奨の
交換サイクルは3000〜5000なので
交換しても良いかも

書込番号:21093619

ナイスクチコミ!1


スレ主 skyboxakiさん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/14 21:51(1年以上前)

遅くなりましたが、タペットクリアランスの調整で治りました
有り難うございました

書込番号:21278551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/15 09:01(1年以上前)

あらあら

バルブクリアランスによるエンストや始動不良はRVあたりで結構聞きましたよね

SYMのお約束なのかしらん

書込番号:21279416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

JOYMAX250i
SYM

JOYMAX250i

新車価格帯:

JOYMAX250iをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング