『GLA180スポーツ 2016/4登録 アダプティブハイビームアシスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GLA180スポーツ 2016/4登録 アダプティブハイビームアシスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
GLAクラス 2020年モデル 404件 新規書き込み 新規書き込み
GLAクラス 2014年モデル 183件 新規書き込み 新規書き込み
GLAクラス(モデル指定なし) 124件 新規書き込み 新規書き込み

「GLAクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
GLAクラスを新規書き込みGLAクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > GLAクラス

クチコミ投稿数:3件

GLAの装備に詳しい方にお聞きします。

1年落ちの認定中古車を4月に購入しました。Audi A1からの乗り換えですが、
A1にはない機能を覚えるために取説を見ながら操作に慣れているところです。
大体の操作は理解できましたが、一つだけ、ハイビーム・ロービームを自動的に
切り替える「アダプティブハイビームアシスト」が作動しません。

付属の取説には、グレードによるオプションではなく、標準装備のように書かれて
いますが、なぜか作動しません。ライトスイッチをAUTOにして、ウィンカーレバーを
ハイビームにすれば、周囲の状況に合わせてハイとローを切り替えてくれるらしい
ですが、ハイビームだけに固定されています。

もしかしたら、2016/4登録のモデルにはこの機能が装備されていないのでしょうか。
GLAは台数が少ないせいか、ネットでは参考できる情報が見つかりませんでした。

GLAに詳しい方、ご教示いただけませんか。

書込番号:20846886

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20件

2017/04/26 14:48(1年以上前)

わたしは、W205なので恐縮なのですが作動速度など関係あるのかも。メルセデスケア有るでしょうから疑問に思われたらディーラーに赴くのが一番かと思われます。わたしもそうしてます。

書込番号:20847058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/04/26 15:56(1年以上前)

こんにちは

おっしゃってるオートスイッチは、明るさによってオンオフするオートライトのスイッチですよね?
同じ車ではないので違ってるかもしれませんが
アダプティブハイビームアシストが付いているなら
ハンドルの下方にオンオフスイッチがないですか?

オートライトにし、ハイビームにした後にアダプティブハイビームアシストのスイッチを入れると作動するようになるはずです。

書込番号:20847189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2017/04/26 15:58(1年以上前)

ベンツジャパンのサイトから転記しましたので読んでください。(ハイとローの切り替えではなく、配光を連続的に変化させるようです)

アダプティブハイビームアシストは、ハイビームとロービームの切り替えのみを行う従来のシステムとは異なり、周囲の状況に合わせて最適にヘッドライトの配光を調整します。これにより、ロービームの照射範囲は約65mから300mに拡大します。しかも他のクルマのドライバーに眩しさを感じさせることがありません。

対向車や先行車を検出すると、その車間距離に応じてヘッドライトの照射範囲が制御され、ヘッドライトからの光が他の車両に届かないようにします。さらに、急カーブではステアリング角度に応じてヘッドライトをロービームに切り替えます。前方に車両がいなくなった場合は、無段階でハイビームに切り替わります。

アダプティブハイビームアシストについての実走行テストを実施した結果、夜間走行の安全性が向上することが分かりました。歩行者に見立てたダミーを路肩に置き、視認できる地点を調べた結果、対向車がある場合でも、従来のロービームより150mも短い約260m手前となることが分かりました。つまり、メルセデスのこの新型支援システムによって夜間走行の安全性が2倍以上に向上することになります。

さらに、ドライバーの負担も軽減されます。ステアリング脇のレバーによる切り替え操作が不要となるため、運転により集中することができるのです。アダプティブハイビームアシストを作動させておけば、つねに最適な照射範囲を確保してくれます。調査によると、現在のハイビーム使用率はわずか8%程度にとどまることが分かっていますが、アダプティブハイビームアシストはこの危険性を低減する助けになるのです。

書込番号:20847192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/04/26 16:45(1年以上前)

最低価格破壊的なさん、

このスレを立ててから、購入した営業さんに電話で聞いたら、この年式の180スポーツには
装備されていない、という話でした。なのに、納車時にもらった取説にはこの機能が載っている
ので、それはなぜかと聞いたところ、納得のいく返事がありませんでした。

おっしゃるとおり、一度ディーラーで詳しく聞くのがいいと思いますが、もし同じ年式を所有して
いる方がいらっしゃれば、是非お知恵をお願いします。

書込番号:20847274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/04/26 17:25(1年以上前)

AQUAパッツァさん、

アドバイスありがとうございます。GLAにはOn/Offスイッチはありません。

書込番号:20847340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/04/26 18:10(1年以上前)

ニャンコ3兄弟さん

わたしの15/8登録のW205の取説にも360°カメラの項目が有り装備され無いのですが、さも装備されてそうな説明で間違えそうですが日本仕様には無い等、注意書きが有った気がします。

書込番号:20847411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2017/04/26 22:18(1年以上前)

>ニャンコ3兄弟さん

アダプティブハイビームアシストが標準装備なのは マイナーチェンジ以降(2017/4)なので
2016/4登録のモデルにはこの機能が装備されていないかと思いますが?

ちなみに 代車でアダプティブハイビームアシストを経験しましたが ハイビームにした際に
メーターパネル内の ハイビーム表示に Aと言う文字が 重なって表示されてました。

書込番号:20848042

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLAクラス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GLAクラス
メルセデス・ベンツ

GLAクラス

新車価格:603〜701万円

中古車価格:94〜744万円

GLAクラスをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLAクラスの中古車 (全2モデル/649物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング