『ミラーリング時のTRIMって、今は問題ないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月 発売

CT512MX100SSD1

最大リード550MB/sのSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:512GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:550MB/s 書込速度:500MB/s CT512MX100SSD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT512MX100SSD1の価格比較
  • CT512MX100SSD1のスペック・仕様
  • CT512MX100SSD1のレビュー
  • CT512MX100SSD1のクチコミ
  • CT512MX100SSD1の画像・動画
  • CT512MX100SSD1のピックアップリスト
  • CT512MX100SSD1のオークション

CT512MX100SSD1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 6月

  • CT512MX100SSD1の価格比較
  • CT512MX100SSD1のスペック・仕様
  • CT512MX100SSD1のレビュー
  • CT512MX100SSD1のクチコミ
  • CT512MX100SSD1の画像・動画
  • CT512MX100SSD1のピックアップリスト
  • CT512MX100SSD1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT512MX100SSD1

『ミラーリング時のTRIMって、今は問題ないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT512MX100SSD1」のクチコミ掲示板に
CT512MX100SSD1を新規書き込みCT512MX100SSD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > crucial > CT512MX100SSD1

スレ主 BRBRBRBRさん
クチコミ投稿数:10件

数年ぶりにX99チップセットでPCを組もうとしています。

昔はSSDでRAID1を組むとTRIMが効かない問題があったのですが
最近のチップセットでは問題なく効くのでしょうか?

私の検索能力が低いのか、情報がみあたらず…。

しょうもない質問で申し訳ありません。

書込番号:18613184

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/03/25 01:09(1年以上前)

Intel RST 11.5でRAID 0構築時にもTRIMがサポートされるようになる
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5455.html

Rapid Storage Technology 11.5以降の最新バージョンならRAID状態でもTRIMが効くようです。


Rapid Storage Technology
最新バージョン 13.6.0.1002
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/55005/-RST-

書込番号:18613216

ナイスクチコミ!0


スレ主 BRBRBRBRさん
クチコミ投稿数:10件

2015/03/25 01:15(1年以上前)

RAID0が効くのは把握しているのですが
RAID1では昔効かなかったので、今でもそうなのかと…

書込番号:18613226

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/03/25 01:29(1年以上前)

確かにIntel 9 seriesでもRAID1とRAID5ではTRIMが効くという記述がどこにもないですね。

Intel 9 seriesチップセットの最終スペックを決定
RAID 0構成でもSSD TRIMをサポートできる。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7470.html

書込番号:18613245

ナイスクチコミ!0


marosamaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/30 09:32(1年以上前)

個人的にチェックして見た限りでは、Intel9シリーズ以降のチップセットなら、
RAID0、RAID1、RAID5でTrimコマンドが送られていることを確認しています。

結構前にチェックしたのでもしかしたら、8シリーズぐらいからサポートされて
いたのかもしれませんが。詳細は忘れました。

ドライブに関しての制限は、恐らくないと思いますが、少なくともRAID5につい
ては、Deterministic Zeroing TRIMのサポートが必要になるかもしれません。
この機能に対応していないと、Trim後のアドレスに対して書き込みが発生する
前に、再度読みだしを行ったときにデータの内容が変わる可能性があります。

最近のSSDは、前述の条件で「0」を返すドライブが一般的なので、基本的には、
問題はないのですが、「0」を返す仕様でもIDENTIFYでサポートに設定してな
い製品があります。IDENTIFYを見て、Trimの動作を決めているならTrimコマン
ドがでないということもありえます(その辺りまでは未確認です)。

書込番号:18630633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BRBRBRBRさん
クチコミ投稿数:10件

2015/03/30 14:01(1年以上前)

どうもありがとうございます。
実際にトライしてみます。

書込番号:18631181

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/03/30 19:08(1年以上前)

TRIM=Enable

TRIM=Unsupported

BRBRBRBRさん

SSD-Z
http://aezay.dk/aezay/ssdz/

SSD-ZでTRIMの確認が出来ます。
RAID1で確認してみて下さい。

書込番号:18631884

ナイスクチコミ!0


marosamaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/31 16:59(1年以上前)

夏のひかりさん

SSD-Zは、接続されているドライブの生の情報のみを表示している
と思いますので、このソフトででみてもRAIDでTrimコマンドが送
られているかはわかりません。
ドライブ自体がTrimをサポートしているかどうかなら、IDENTIFY
のWord169 bit1が「0」か「1」をみるだけで判断できます。

RAIDでTrimがでているかどうかをチェックするなら、ファイル削
除を行った後にファイル復元ソフトで削除したファイルを復元し、
そのデータが「0」になっているかどうかをみれば、判断できます。

データが「0」ならTrimがでています。元のデータをきちんと復元で
きたら、Trimがでていません。

ただし、ファイルを削除(ゴミ箱から消去)しても、そのファイル
が書き込まれていた位置の情報すべてがTrimで送られない場合があ
ります。写真などのそれなりに大きなファイルを削除して、データ
が「0」になっているかを確認するのがよいと思います。

Trimの確認にオススメのドライブは、Intel 730、Crucial M500
以降、東芝です。これらの製品は、Deterministic Zeroing TRIM
サポートがIDENTIFYで明確にわかる製品です。
SAMSUNGさんは、実挙動では「0」を返すもののなぜかIDENTIFY
のサポートビットが立っていません。このビットがたっていない
理由が、きちんとサポートできていないからなのか、めんどくさ
いからなのかは不明です。

書込番号:18634671

ナイスクチコミ!0


スレ主 BRBRBRBRさん
クチコミ投稿数:10件

2015/03/31 17:42(1年以上前)

詳細にご説明頂きどうもありがとうございます。

私の理解力が低く、もう少し教えて下さい…

RAID1の場合はコマンドプロンプトに
fsutil behavior query DisableDeleteNotify
を打ち込んで確認するという方法では判別出来ず

大きめのファイルを削除して、復元→容量確認
を行わなければ、確証は持てないという理解で
良いでしょうか?

※復元する場合、Cドライブから同じCドライブ上に
 復元するのでしょうか?



書込番号:18634759

ナイスクチコミ!0


marosamaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/31 21:28(1年以上前)

夏のひかりさん

ご質問の件ですが、その理解でOKです。
fsutil behavior query DisableDeleteNotifyは、Trim対応機器が接続されているときにTrimを
SSDに対して送るかどうかに過ぎません。これが「0」ならTrimを送り、「1」ならSSDがTrim対応
していてもTrimを送らないということです。「0」で既定値で、Trim非対応ドライブを接続して
も「0」のままのはずです。

また、ファイル削除/復元の件は、同じドライブでも構いません。
ただし、容量をみるのではなく、ファイルの内容をみてください。容量は、削除時と同じサイズ
ですが、データの内容をバイナリDUMPみると、データがすべて「0」で埋まっているはずです。

これは、昨今のSSDが、Trimで送られた位置情報に対して、新規の書き込みが発生する前に読み
出しが発生すると、データとして「0」を返すように設計されている製品がほとんどだからです。
ちなみに、Deterministic Zeroing TRIM対応SSDなら、100%「0」が返ります。
非対応の製品は、「0」で返すSSDもありますし、物理削除前なら元データを返すSSDもあります。
僕がチェックしたときは、元データでもない意味不明なデータを返すSSDもありました。どこと
はいいませんが。

書込番号:18635524

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2015/04/04 01:08(1年以上前)

最初の実行 画像

再起動後 実行にて

サイト先での紹介例RAID0

BRBRBRBRさん

下記 サイトで RAID0での トリムチェックプログラムを使って filled with 0x00 bytes を確認してますね。
https://social.technet.microsoft.com/Forums/windows/en-US/959acc57-5c38-4f00-b6c6-88ef6958e930/windows-7-pro-mirroring-ssds-and-trim

trimcheck v0.7 (2014-08-16) のダウンロード先です。RAID1 環境で試してみてください。
https://github.com/CyberShadow/trimcheck

1. 使い方は ダウンロードしたexeファイル 右クリック管理者権限にて実行 自動的にファイル書き込み後 そして 削除を行う。
2. 一度 exitして (私は再起動を行った後) 
3. 再度 ダウンロードしたexeファイルを右クリック管理者権限にて実行し TRIM チェックを確認しました。
(私の例は AHCI環境 Windows8.1なので 当たり前ですが、、 )

marosamaさんへ

上のような確認方法は どうでしょうか? 評価できますでしょうか?^^

書込番号:18646093

ナイスクチコミ!2


marosamaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/04 05:45(1年以上前)

you-wishさん

はい。その確認方法なら問題無いと思います。
これだとやっていることは、データを書いて、書いたデ
ータを削除して、削除したデータのアドレス(LSN)を再
リードしているようにみえます。
ちゃんとデータが「0」になっていることも確認している
ので、問題はないかと。

欲をいえば、コマンドアナライザー(通称、ソフトバスアナ)
のようなツールで、Trimコマンドがデバドラからでているか
を確認してくれるとパーフェクトなんですが。さすがにそこ
までは、求められないですよね。

あとは、Trim対応でも「0」を返さないSSDもあるので、それ
を使っていると、この方法ではTrimコマンドがでているか確
認できないので注意してください。

Trim対応で、「0」を返さないのは、SATA3G(300MB/s)の世代
に多く見られます。SATA6GでもSandforce製コントローラーを
採用した製品では、「0」を返さない製品が結構あったと記憶
しています。前回も書きましたが、テストするなら、Micron
やIntel 730、東芝HG5d以降がオススメです。

Sandforce製コントローラー搭載SSD(特に台湾メーカー製)は、
上記のツールを使ったチェックはオススメしません。

書込番号:18646284

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2015/04/04 20:54(1年以上前)

marosamaさん

レス感謝しますm(_ _)m 下記 TRIMチェックしてみました SATA6G -AHCIでの結果ですが、、
(TRIM確認したいSSDのフォルダーに trimcheck-0.7.exeを置き そこから実行にて確認)

SanDisk SDSSDXP 240G
SanDisk SDSSDHII 240G
Crucial MX200 256GB M.2
Transcend TS256GMTS400 M.2
SAMSUNG 830 Series 512GB---再起動後 のみ TRIM確認。
他のSSDは 再起動なしにて 20秒後に TRIM確認できました。

書込番号:18648497

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/04/05 21:36(1年以上前)

you-wishさん
こんばんわ(^^/

trimcheck-0.7.exe試しました。
・Samsung 840EVO
・Samsung 840PRO
・Samsung 850EVO
・Samsung 850PRO

4種類のSSDで再起動無しでTRIMを確認しました。
Z87-SATA6G_AHCIモードです。

RAID1モードも試そうと思いましたが面倒で・・・単なる好奇心です。
昔はRAID0使いでしたが、RAID1は使った事はありますが個人的にメリットを感じません。
HDD時代の突然死対策ですから・・・(^^;

書込番号:18652529

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2015/04/05 21:42(1年以上前)

夏のひかりさん

レス&検証 感謝m(_ _)m

書込番号:18652551

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/04/05 23:02(1年以上前)

TRIM=Enabled

TRIM=Disabled

SSD-ZのTRIM=Enabledの3つの意味
1.OS Support:true
2.OS Enabled:true
3.SSD Support:true

CDinfoの様に単にSSDのTRIM_Support状態を示すだけで無いところが評価できます。
但しTRIM動作の確認では無くTRIM対応の条件確認(OS側&SSD側)に終始します。
その条件でほんとにTRIMは効くんかい?って疑問が・・・沸々(^^;

試しにfsutil behavior set DisableDeleteNotify 1 コマンドを打ってOSのTRIMを無効にすると
TRIM=Disabledと表示されます。
わかりやすいので、ちょっとかわいいツールだと思いました。(^^;
RAID1モードで試して見たいです。

書込番号:18652882

ナイスクチコミ!1


スレ主 BRBRBRBRさん
クチコミ投稿数:10件

2015/05/08 04:52(1年以上前)

ようやく休み中に組むことが出来、RAID1でTrimが効くのかやってみました。

出、出ません…。

これって、やはりどうしようもないのでしょうか?
Intel RSTとドライバは最新です。

行った手順は
1. trimcheck v0.7.exeを管理者権限にて実行
2. trimcheck-cont.jsonが自動的に作成される。
3. Enterで終了
4. 30秒ほど待つ
5. trimcheck v0.7.exeを管理者権限にて再度実行
6. Not WORKING言われ、trimcheck-cont.jsonは自動削除されず。

※再起動でも変わらない状況です。
※AHCI環境では問題なく確認できました。

昔あった、Intel SSD Tool的なもので手動実行とか…。
無理ですよね…。

書込番号:18755931

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT512MX100SSD1
crucial

CT512MX100SSD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 6月

CT512MX100SSD1をお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング