『e-NV200 ワゴン7人乗 リアクーラーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > e-NV200 ワゴン 2014年モデル

『e-NV200 ワゴン7人乗 リアクーラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:e-NV200 ワゴン 2014年モデル絞り込みを解除する


「e-NV200 ワゴン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
e-NV200 ワゴン 2014年モデルを新規書き込みe-NV200 ワゴン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 e-NV200 ワゴン7人乗 リアクーラーについて

2019/07/12 11:20(1年以上前)


自動車 > 日産 > e-NV200 ワゴン 2014年モデル

クチコミ投稿数:51件

今、e-NV200 ワゴン7人乗の購入を考えています。実車に乗っている方に質問なのですが、リアクーラーをつけるとバッテリーが冷えないかと勝手に考えているのですが、リーフスパイ使用の方で実際に確認できた方や構造的に不可能なことを確認した方はいらっしゃいますか?

また、実際にe-NV200の40kwのモデルに乗っている方はいらっしゃるのでしょうか?
現在、ディーラーに行くと注文できないような事を言われました。
質問初心者ですが、よろしくお願いします。
今はリーフ中期24kwに乗ってて、買い替え検討中です

書込番号:22792220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件 e-NV200 ワゴン 2014年モデルの満足度4

2019/07/12 12:30(1年以上前)

ちょっと質問の趣旨が分かりかねるのですが,

7人乗りは乗客を冷やすクーラーが付いてるので,バッテリークーラーに出来ないのだと理解しています。

40kの車は,日産の関東圏には試乗車があるはずです。webで試乗車検索。
注文できないのではなく,海外生産のレアものなので,注文しないと手に入らないのでは?

この掲示板を読んでいる人で乗っている人となると,かなりレアな存在だと思います。

書込番号:22792324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2019/07/12 14:13(1年以上前)

わかりにくく申し訳ありません。
リアクーラーについては、5人乗りと7人乗りで大幅な構造の変更はしないと思い、5人乗りではバッテリークーラーとして利用している冷気を7人乗のリアクーラーに流用しているのでは?と考えたからです。吹き出し口の近くにファンのみ設置し、前から冷気を持ってきてて、もし、その経路上にバッテリーがあれば冷やせるのではないかと思いました。なので、実車をお持ちの方しかわからないとは思いつつ質問しました。

また、私は関西で、日産のホームページに試乗ありで登録されているディーラーで試乗も予約してますが、24kwの分でした。
新車のオーダーに関しては2件で断られて、1件で強引に発注してもいつ納車かわからず、オーダーも受け付けられても途中で断られる可能性があるとの事で無理に近い回答でした。
実際、40kwはカーセンサー等の情報でも中古が出てないので、本当に日本で走ってるのか聞いてみたいと思い、質問しました。
わかりにくく、申し訳ありません。

書込番号:22792482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tomokou89さん
クチコミ投稿数:9件

2019/07/18 11:04(1年以上前)

>EVのりのりさん

根本的な事を間違われていると思いますよ^^

ENV200は7人乗りのみバッテリークーラー非搭載です
カタログ見ればわかります

リーフ乗りの仲間の話では日産自動車は海外でリーフの訴訟が起こされたので、
国内ではバッテリー熱問題に全く問題ないと言い切る為に非搭載にしたとか^^

業務用のバンと5人乗りは業務だから頻繁に乗車して熱が籠るとの理由で搭載したが、
7人乗りは用途が業務ではないので、リーフと同じになってしまいます^^

それを訴訟のネタにされないようにって事だと^^
一般使用ではバッテリークーラーは必要ないと言いたいみたい^^

そんなくだらない事をしてないで搭載してほしいと思いましたが^^

書込番号:22805747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2019/07/18 13:58(1年以上前)

>tomokou89さん
パンフレットの内容は熟読しており、バッテリークーラーが無いのはわかっていますが、リアクーラーを使うと構造的に冷えないかと思ったので、購入の検討の材料として、実車をお持ちの方に聞いてみたかっただけです。
実際、バッテリークーラーが5人乗ワゴンには付いていますので。
現在、リーフ中期に乗っていますが、夏場は、急速充電を繰り返すとすぐバッテリー温度が40度超えるので、車重が重くスピードを出しにくい感じのe-NV200は実際はかなりバッテリーに負担がかかり高温状態になると思われます。
ただ、車は試乗に行った際に、リーフより使い勝手は良いと感じました。
リーフも含めてバッテリークーラーを全車に標準装備すればかなりバッテリー問題は解決できそうな気がしますね。
早くそうなればいいと思います。

書込番号:22806067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2019/07/19 10:04(1年以上前)

バッテリークーラー

>EVのりのりさん
e-NV200 5人乗りに装備されているバッテリークーラーはバッテリー筐体内部に熱交換器がありそこに冷媒を送り込んでいるようです。バッテリー外部からは冷風ではなく、低温の冷媒ガスが供給される仕組みですね。 
想像ですが、冷媒を冷やすコンプレッサーを7人用ではリア用クーラーで使用している為、7人用にはバッテリークーラーがないと思われます。

また、バッテリークーラーは連続の急速充電(業務使用では必須?)には効果があるようですが、それで劣化が遅いというわけではないようで24kWhモデルでは30000〜50000kmでセグが欠けている情報があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000662852/SortID=22729287/

書込番号:22807752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2019/07/19 15:22(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
図によって、わかりました。こういう構造だとバッテリーに冷媒を送るか、リアクーラーに送るかになるので、7人乗にリアクーラーを採用した時点でバッテリークーラーの効果は無さそうですね。

e-NV200については3万キロどころか、3年1万キロ以下で中古車で並んでる車でもセグ欠けを起こしているようです。中古車を探した時にショップに確認しました。
なんとなくですが、セグ欠けが起こる原因が、使用頻度(充放電頻度)が少なすぎたり、多すぎたり、高温状態でバッテリーの充放電を繰り返すとセグ欠けが進む気がします。

結局、不安な点は多々あるものの、e-NV200へ乗り換えます。
バッテリーに注意して、出来るだけ良い状態を維持できるよう頑張ろうと思います。
それにしてもe-NV200は全く情報がありませんでした。
今後、バッテリーの状態が悪くなったら、回復走行を試してみます。ただ、バッテリーの温度上昇に耐えれるか微妙ですが、、、
御回答ありがとうこざいました。

書込番号:22808200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件 e-NV200 ワゴン 2014年モデルの満足度4

2019/08/20 08:41(1年以上前)

ティアナとe-NV200が,年内生産分で終了するのではないかという予測があるそうです。手に入れたい人は,注文してひたすら待つしかないのでは?

書込番号:22868541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2019/08/21 07:34(1年以上前)

>akaboさん
e-NV200が生産終了になれば残念ですね。実際、新車のオーダーをしたら、納期が不明でもしかしたら注文もキャンセルになるかもとも言われました。
実際7人乗に乗ってみて、非常に重宝してて、現状の問題点も多い車ですが日産が真剣に取り組めばかなりの車になる気がします。
夏場、お盆の時期に充電しながら200キロ位乗りましたが、途中でバッテリーが高温になり、バッテリーの注意ランプが点きました。途中2回充電しましたが3回目の充電はかなり厳しいでした。リーフスパイで平均50度以上、55度を超えているセルもありました。
スピード80キロ以上の走行でバッテリーの温度も上がりました。
夏場は要注意ですね。

書込番号:22870276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > e-NV200 ワゴン 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

e-NV200 ワゴン 2014年モデル
日産

e-NV200 ワゴン 2014年モデル

新車価格:460〜485万円

中古車価格:79〜157万円

e-NV200 ワゴン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

e-NV200ワゴンの中古車 (7物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング