『CPUの温度』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥32,102

(前週比:+1,706円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,102¥32,102 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 4790K/(Devil's Canyon) クロック周波数:4GHz ソケット形状:LGA1150 Core i7 4790K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 4790K BOXの価格比較
  • Core i7 4790K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790K BOXのレビュー
  • Core i7 4790K BOXのクチコミ
  • Core i7 4790K BOXの画像・動画
  • Core i7 4790K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790K BOXのオークション

Core i7 4790K BOXインテル

最安価格(税込):¥32,102 (前週比:+1,706円↑) 登録日:2014年 6月12日

  • Core i7 4790K BOXの価格比較
  • Core i7 4790K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4790K BOXのレビュー
  • Core i7 4790K BOXのクチコミ
  • Core i7 4790K BOXの画像・動画
  • Core i7 4790K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4790K BOXのオークション

『CPUの温度』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 4790K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 4790K BOXを新規書き込みCore i7 4790K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

CPUの温度

2016/03/15 14:24(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 4790K BOX

クチコミ投稿数:6件

CPUID HWMonitorにて

CPUID HWMonitorというソフトですが、こちらはCPU内部センサーの温度を拾っているはずですよね?
はじめは起動時のロゴ表示でCPU Temp Eroorみたいな表示があり、BIOSで88℃を表示していたのでM/Bのセンサー故障かと思ったのですが、上記ソフトをインストールし測ったところ4つのcoreすべてが異常な数字になっておりました。(画像添付のとおり)
これはCPUの故障という認識で良いのでしょうか?それとも他に原因がありそうでしょうか?
CPUの故障であれば保証を受けたいと思っております。

書込番号:19695116

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2016/03/15 14:28(1年以上前)

動いているCPUが、故障で温度が上がることはありません。

CPUとマザーボードの両方のセンサーで「振り切っている」ようですので。実際にCPUの温度が高い可能性はあります。
CPUクーラーの取り付けが正常かの確認をしましょう。

書込番号:19695127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/03/15 14:33(1年以上前)

早い回答で驚きました。
故障ではなさそうですか・・・
もう1つ言い忘れてたのですが、この温度ですが起動直後なんですよ。。。><
負荷が掛かり時間と共に温度上昇ってのは良くあることだと思ってましたけど、起動直後にこんな温度になるものなのでしょうか?
とりあえずもう一度グリス塗り直してクーラー付け直してみます><

書込番号:19695140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/03/15 14:39(1年以上前)

あと考えられるとすればHWMonitorのバージョンが古くて対応していないかですが。
最新版でないならダウンロードしてアップデートしてみるといいかと。

書込番号:19695153

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/03/15 14:41(1年以上前)

起動直後・・  Windowsの立ち上がりのため、結構なパワーを要しますよ。 
         windows前の状態として、BIOS画面のの中でCPU温度を見られてください。

書込番号:19695157

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2016/03/15 14:43(1年以上前)

動いているCPUが、負荷もかけずにそこまで温度が上がるのは、ちょっと考えにくいですし。
センサーの故障か?と言っても、マザーボードのセンサーとCPU内蔵のセンサーが全滅することも考えにくいです。

HWMonitorが使っているマザーに対応していないのか?とも思いましたが。BIOSでも温度が高いとなると、微妙です。

・実際にCPU付近を触ってみて見てどうですか?
・OCCTなど、他のソフトでの検出値はどうでしょう?
・BIOSの更新&CMOSリセットをしてみましょう。
とりあえず、順番としてこんな感じかと思います。

書込番号:19695164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/03/15 15:23(1年以上前)

OCCT計測

ASUS Thermal Radar計測

・実際にCPU付近を触ってみて見てどうですか?
 >CPUに乗ってる部分はそれほど熱くはありません。触れないほど熱いわけではありません。

・OCCTなど、他のソフトでの検出値はどうでしょう?
 >やはりOCCTでもASUS_M/Bソフト Thermal Radarでも高熱状態でした^^;

・BIOSの更新&CMOSリセットをしてみましょう。
 >更新はしたばかりなのでリセットですかね><
   グリス塗り直してダメだったらリセットしてみます。
ちなみにリセット掛けると更新もリセットされてしまうのでしょうか?

書込番号:19695247

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/03/15 15:38(1年以上前)

クーラーの取り付けが悪いんだと思いますよ。
その温度がクーラーまでちゃんと伝わってたら、それなりに熱くなってるはずです。

その状態でOCCTとかかけないほうが良いと思います。サーマルスロットリングが効きまくってクロックが上がり切ってないとはいえ、熱のダメージが心配です。

クーラーは付属品でしょうか?

書込番号:19695290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/03/15 16:05(1年以上前)

春に成って気温も上昇して室温も上昇する事でしょう。
なので、寒い冬にオーバークロックの限界で設定していたら、室温上昇で冷却が追いつかなく成るかも知れない。

なので、定格設定で使っているのかは重大な要素だ。
CPUコア電圧などの電圧がUEFI-BIOSの定格設定なのかユーザの手でオフセットで追加の電圧の盛りをしているか?。
はたまた、電圧を減らしているか?、などなど、情報不足だと思う。

ただ、CPUクーラとCPUグリスの見直しはするべきなので、
先ずはCPUクーラの締め付け過ぎてないか適切かだ。
次はCPUグリスを塗り直してみる。(CPUグリスを良い物に交換してみるのも手かも)

CPUグリスは
JP-DX1
http://www.ainex.jp/products/jp-dx1.htm
は 熱伝導率: 16W/m・K で魅力的だ。(今 私はJP-DX1を使って良い感触だ)

CMOSクリアはUEFI-BIOSの設定項目のリセットが実施されるだけだろうね。
私の使うZ170 PRO GAMING(ASUS)のマザーボードを何度かCMOSクリアしたけどUEFI-BIOSはインストールしたバージョンのままだから、
心配しなくても良いと思うけど、
マザーボードの取扱説明書でCMOSクリアを熟読してからですね。

私のパソコンの電源ユニットにはACコンセントを抜かなくても電源スイッチが電源ユニットにあるけど・・・。
マザーボードによってはCMOSクリア用のスイッチが搭載されている場合もあるから・・・。

しかし、CPUID HWMonitorって私も使ってるけど、Core i7 6700K搭載の自作PCの方は正常に動作してる様に見えるが、
Core i7 875K搭載の自作PCの方はCPUID HWMonitorの最大温度とか最小温度やCPUコア周波数の最大値が変な数値表示があるけどね。
なのでCPUID HWMonitorのどのバージョンを使っているかでも違って来るのかも知れないが、
CPUID HWMonitorの『 Value 』数値で97℃とか100℃とか表示されるという事は現実に高い温度なのかも知れない。

95℃前後を超えるとCPUコアの周波数が低下してないのかな?。
さて、Vcoreの電圧は『 1.824V 』もしかしたら高過ぎじゃないか?。
マザーボードの電圧切り替え端子で『CPU過電圧ジャンパー』のピンかスイッチが過電圧を可能にする側に切り替わってない?!。

書込番号:19695361

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2016/03/15 16:14(1年以上前)

>ちなみにリセット掛けると更新もリセットされてしまうのでしょうか?
リセットされるのは、BIOSに対して行った設定だけですので。BIOSのバージョンまで戻ったりはしません。

華氏かと思いましたけど。ちゃんと摂氏ですね。

CPU内蔵の温度センサーを、どこで数値化しているか?については、情報がないのですが。マザーボード上のセンサー(単にCPUとだけ書かれている値)と、CPU内部のセンサー(Coreと書かれている値)が、同様に99度となると。CPUのヒートスプレッダーがきちんとコアに張り付いていない(グリスが塗られていない?)ために、コアから熱が出ていかないため、本当にCPUがそんな温度になってしまっているか。マザーボード側のセンサーの値を数値化する部分に問題があるかのどちらかと思います。
センサーを管理するICからデータを読み取る部分に問題がある可能性もありますが。SuperI/Oに問題があれば、影響はもっといろいろでているでしょうし。

BIOSでもこの温度となると、OSを入れ直してどうという話ではないと思いますので。ショップに相談コースですか。

書込番号:19695385

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/03/15 16:31(1年以上前)

OCCTのグラフ見ると、定格最大クロックにすら到達してないようなので(SkylakeのクロックはOCCTのモニタじゃ正常に読めないとはいえ、低い所で乱高下してるのはわかる)、たぶんクーラー。

クーラーをちゃんと付けたつもりの自分を疑う。

真っ先に疑っても他人に迷惑かかるワケじゃありませんから、まずは自分を疑うのです。だって、この世に自分ほど信用できない存在はないでしょう。客観視し難いし。都合良い記憶だけ選択的に覚えてるし。利己的だし。

書込番号:19695427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件 Core i7 4790K BOXのオーナーCore i7 4790K BOXの満足度5

2016/03/15 16:32(1年以上前)

>デコりーーんさん
vcore は高いですが、ソフトがVCCIN と間違えてるのかなと、
VID の値が、最大で1.3 なので、少し高いですが、
あり得なくは無いですね
BIOS をアップデートとかで下がるかもしれませんが
温度は高すぎですね

予想では、軽部さんと同じく
クーラー側の、問題かなと思いますね
クーラー取り付けに問題か、ファンが止まってるか、低速固定になってるとかかも

一度、外して確認してみてわ?

書込番号:19695432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/03/15 16:45(1年以上前)

失礼、Skylakeじゃなくて4790Kでしたね。

それなら、OCCTテスト時は定格4GHzに張り付くはずです(マザーボードによっては4.2GHzかも)。十分な冷却がされていればね。

張り付かないってのは、サーマルスロットリングが効いて、コアを熱から保護しようとする動作になってるってコトです。

確かに内蔵センサーの故障も考えられますが、あまり事例を聞かない上に、その他の動作は正常ってのも考え難いので(たしかPOST中にエラー吐くはず)、やはりクーラーの取り付け状態を真っ先に疑います。

書込番号:19695454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2016/03/15 17:01(1年以上前)

クーラーの回転数は最大になっているようだから、クーラーが壊れていて実際にはその回転数がでていないか、取り付けに問題があるかのどちらかでしょう。

書込番号:19695483

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2016/03/15 17:01(1年以上前)

[19692182] 「このm.2_SSDでWindows7を起動させたい」 の,
2016/03/14 17:34 [19692247]を参照。

CPUグリスにメタルパッド 使用でしょうか?
取り扱いが宜しくないようです。
導電性のない値段もまあまあのサーマルグリスで再挑戦です!

書込番号:19695487

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/03/15 17:32(1年以上前)

温度検知無効ってのはサーマル系のサージ機能解除してるってコトですかね?

そんなら壊れても不思議はないか…

メタルパッドは両面から熱を加えないとちゃんと密着しません。片面から融解させても、対面の冷たさですぐに固まり、結果大量に気泡を含んで並のグリスよりも酷いことになる。
自分も一部マシンに使ってましたが、クーラー側からもCPU側からも熱を加えなくては上手くいかないので、パーツの付け外しが頻繁なウチの環境では扱い難すぎるってんで、久しく新規使用してません。

書込番号:19695567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2016/03/15 17:43(1年以上前)

効果が大したことない高価なグリスなんてどうでもいいから、ちゃんと組み直した方が良いですなぁ。

書込番号:19695595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nyantechさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/15 18:30(1年以上前)

>CPUの故障であれば保証を受けたいと思っております。
メタルパット以前に、ノーグリスでOS起動の検証していたようですし、OSインストールなどもノーグリスでしてたら
明らかに正しい使用方法とは言えず、CPUが壊れててもおかしくないので、保証を受けること自体ルール違反です。

書込番号:19695750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/03/15 19:09(1年以上前)

報告〜直りました^^
みなさん、色々とアドバイスありがとうございました!
結論から言いますと、CPUクーラーの接続ミス(?)のようでした・・・^^;すみません
メタルパッド剥がしーの、グリス塗り塗りしーの・・・で、ついでにクーラーの付け直ししてる段階で配線を変えてみたらー
なんと、今度はBIOS読みで30℃。各モニタリングツールでも問題のなさそうな温度になりました。
ご迷惑お掛けしました^^;

書込番号:19695864

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2016/03/16 07:05(1年以上前)

クーリング でしたか !
それにしても,FANの回転数は高めですね〜
AssistantFan2/3 の6,000超は凄い !!!

書込番号:19697451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 4790K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 4790K BOX
インテル

Core i7 4790K BOX

最安価格(税込):¥32,102登録日:2014年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 4790K BOXをお気に入り製品に追加する <1097

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング