『瞬間燃費がないのは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

『瞬間燃費がないのは?』 のクチコミ掲示板

RSS

コペン ローブ

コペン ローブ

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:コペン ローブ 2014年モデル絞り込みを解除する


「コペン ローブ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
コペン ローブ 2014年モデルを新規書き込みコペン ローブ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

瞬間燃費がないのは?

2014/08/03 20:55(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

コペンだけに瞬間燃費計がついていないのかと思えば、他のダイハツ車にも瞬間燃費表示がないみたいなんですが、瞬間燃費がわかれば、アクセルの踏み加減で燃費運転が意識できて、よりエコな運転ができると思うのですが、どうしてダイハツ車には瞬間燃費がないのでしょうか。何か理由でもあるのでしょうか。
関係ないかもしれませんが、旧型コペンには、ガソリン残量警告灯もありませんでした。(旧型コペンが発売された頃にはほとんどの車にガソリン残量警告灯があったように思います。)それから、旧型コペンにはメーターパネル内にFUEL DOOR←が書いてありましたが、オーナーならガソリン給油口が左にあることぐらいわかることなのに、とても無意味に感じ、ダイハツはいったい何を考えてこんなものをつけたのかと考えたこともあります。
こんな疑問に答えてくれる方からの返事待っています。

書込番号:17799022

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/03 21:16(1年以上前)

こんにちは

知り合いがコペンに乗ってましたが、リッター6Kmしか走らないとのことで、手放しました。
これは走りを楽しむ車なので、エコを気にする方がおかしいと言えばそれまでですが、せめて10Kmは走って欲しいと言ってました。
おそらく、瞬間燃費計などつけたら、せっかくの走りも台無しになる可能性あり付けないのでは。

書込番号:17799104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/08/03 21:36(1年以上前)

私も瞬間燃費計を常に表示させて走行しており、かなり役立ってはいますのでスレ主さんの考えも判ります

スズキ車だと結構な車種に瞬間燃費計が装備されています(ジムニーには無かった)

ホンダ車も見たけど、瞬間燃費計は軽には付いてなさそうです(フィットには有った)

ダイハツ車全般に何故瞬間燃費計が付いていないのかの実際の所は判りませんが、社風では? 。

書込番号:17799174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/03 23:21(1年以上前)

予測運転をし0スタート減らす方が燃費は良いと思います。

>旧型コペンにはメーターパネル内にFUEL DOOR←が書いてありましたが

日産系とトヨタ系、両方乗ってて給油口の場所が左右違うので助かってましたけどね。
たまにしか乗らないと忘れるので…

書込番号:17799587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2014/08/04 17:18(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。
旧型コペンはの4ATに乗っていますが、マニュアルモードで峠道を飛ばしたときには10km/lを下回りましたが、それ以外ではだいたい12〜15km/lの燃費です。(満タン法です)6km/lなんて、ひょっとしたらちょいのりばかりしてるのでないかと思いました。普通に走っていれば10km/lは超えると思いますが、燃費運転を意識して頑張っても17km/lを超えるのはしんどいと思います。
ホンダ車のフィットには瞬間燃費がついているのですべてのホンダ車についていると勘違いしていました。確かに他のホンダ車の軽にはついていないようですね。
と言うことは、S660にも瞬間燃費がついていないのかもしれませんね。ついているとそれを見ながらエコ運転もできるので運転の楽しみが増えると思うのですが・・・。ついていることを期待しながらS660の発売を待ちます。

書込番号:17801422

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/04 17:36(1年以上前)

確かに知人はちょい乗りが多い方です。

書込番号:17801464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/07 21:09(1年以上前)

ちょい乗りばかりだったらプリウスでもアクアでもリッター10普通に切るじゃん。

というかちょい乗りばかりであんま車乗らないなら車は持たないほうが絶対いい。
ガソリン代・駐車場・保険料・自動車税・メンテナンス等金がかかりすぎ。
必要なときにレンタカーかタクシーで十分。

書込番号:17811755

ナイスクチコミ!0


H:Yさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件 コペン ローブ 2014年モデルの満足度4

2014/08/10 05:40(1年以上前)

スレを読むのが遅くなり、すでに解決済みですが少し気になったのでコメント致します。

>他のダイハツ車にも瞬間燃費表示がないみたいなんですが…
そんなことないですよ。「ミラ カスタム」には瞬間燃費計ついてます。燃費走行に役立ってますよ。
新型コペンに付けなかった理由は、私も里いもさんと同じ考えです(走りを楽しめるようにという意図)。

また、「ガソリン残量警告灯」および「給油口の位置表示」は、単に親切心から設けてあるのではないでしょうか?
日常の足として毎日というよりも趣味用として稀に…という性格の車なので、一般的な車以上に重要な機能ですよね。

※画像は2年近く前の写真ですが,探したら出てきたので添付します。

書込番号:17819480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2014/08/10 08:06(1年以上前)

H:Yさんありがとうございます。
ダイハツやホンダの軽のカタログを入手して調べたのですが、ムーブやミライース、
N-ONEには瞬間燃費がついてなかったのでそう思っていました。H:Yさんの考えに少し納得いかない点があります。
新型コペンには平均燃費があります。瞬間燃費はいらない人は表示させなければいいだけのことだと思うので、200万払って買うのだから、そういう装備を走りが楽しめないからと、削らなくてもいいと思うのですが。
私は、コペンを購入を躊躇している理由ベスト3がこの3つです。1番、旧型に比べて違和感のある外観、2番、瞬間燃費がないこと、3番、ガソリンタンクが小さいこと(航続距離が短いこと)

書込番号:17819685

ナイスクチコミ!1


H:Yさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件 コペン ローブ 2014年モデルの満足度4

2014/08/10 11:15(1年以上前)

省燃費走行を心がけて乗る人が多いであろうミライースにも瞬間燃費計が無いというのを今回初めて知って驚きましたが、ホント、不思議ですねえ。コストダウンを意識し過ぎて省いちゃったのでしょうか?
スポーツカーとはいえ瞬間燃費計も欲しい!って人にとっては、ただただ残念ですね。

ちなみに、しまむーおじさんさんが購入を躊躇されている理由ベスト3の「1番、違和感のある外観」に関しては、私も以前は同様に考えていました。しかし見慣れてくると、だんだん許せるようになってきました…というより、むしろ最近は良く見えるようになってきました。
なんだか「ワンパク盛りの少年」のような可愛らしさを感じるからです。小さな体で思いきりイキがってる姿が微笑ましいのです。笑

書込番号:17820231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 コペン ローブ 2014年モデルの満足度4

2014/08/11 01:23(1年以上前)

瞬間燃費計はないけれど、CVTはエコリーフ表示があるから、それではダメなんでしょうか?
ある意味、同じような意味だと思うのですけど!
MTにはないですが・・・!
数値には、そんなに意味のないものだから、こういった大まかな表示になったのでしょう!!
車の楽しみ方は人それぞれですし、燃費を伸ばす楽しみもあり、思いっきりぶん回して楽しむのもいいですよね。
私は、通勤で使っているので、前者の方を楽しんでいますよ!!
現状、片道30Kmの行程で平均燃費計17.5Km/lになっています。ちょっと渋滞で、燃費が落ちてる気がします。

書込番号:17822805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2014/08/11 19:00(1年以上前)

お抹茶プリンさん、こんにちは。
エコリーフですか。確かに最近エコリーフのついている車が多いですが、そんなリーフより瞬間燃費の方が個人的には数字ではっきりわかるのでその方がいいです。
ところでネットで瞬間燃費計があることを知り、接続の仕方を確認すると、車内にある故障診断ソケットに差し込むだけで大丈夫みたいなんですが、ガソリン消費量や車速などがデータとしてあるのなら瞬間燃費も簡単に表示させることができると思うのですが、素人なのでよくわからないのですが、やはり瞬間燃費を出すためにはそれなりにコストがかかるのでしょうか。平均燃費が出せるなら瞬間燃費もすぐ出せそうな気がするのですが・・・

書込番号:17824754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 コペン ローブ 2014年モデルの満足度4

2014/08/11 19:58(1年以上前)

こんにちわ!
私は、エコリーフ表示=瞬間燃費計という認識なので、リーフ表示をデジタル数字で表示するだけですから、コスト的には大して変わらないと思います。
前述した通り、数値にあまり意味がないということと、数値表示より視覚認識がしやすいようにということで、このようになったのだと思います!
これは、好みの問題ですので、数値表示がいい人も、たくさんいると思いますけどね!!

書込番号:17824936

ナイスクチコミ!1


新VOXYERさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/11 21:53(1年以上前)

瞬間燃費に限らず様々なデータを見ることができます。
他車に載せていますが、レーダー探知機コムテックのzero73Vです。
レーダーとしてよりも、瞬間燃費だったり水温だったりを見るほうに使っています。

書込番号:17825457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2014/08/12 22:17(1年以上前)

新VOXYERさん、こんなレーダー探知機があるんですね。
ネットで調べたら、すごく多機能でいろいろな情報が表示されるのにはびっくりしました。
おもしろそうだから取り付けようと調べたら、旧型のコペンには取り付けが不可なんですね。
残念です。

書込番号:17828832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/13 20:50(1年以上前)

レーダー探知機コムテックzeroシリーズの、OBDUの適合表でLA400Kの欄を見る限りですが燃費は×になってます。

書込番号:17831637

ナイスクチコミ!0


新VOXYERさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/13 21:09(1年以上前)

Julie Loveさん
ありがとうございます。たしかにNewコペンについては燃費は×みたいですね。
他車ではいい具合に出ていましたので、Newコペンについては確認不十分でした。
うまい具合に、表示されるものがあったらいいですね。

書込番号:17831711

ナイスクチコミ!0


H:Yさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件 コペン ローブ 2014年モデルの満足度4

2014/08/31 00:13(1年以上前)

【再掲載】ミラ(カスタムRS)瞬間燃費計

24時間テレビを観ながら何気なく当スレッドを読み返していたら、誤った写真を投稿していたことに気付きました。
ちょうど、上記レス直後くらいに家族と瞬間燃費計について話をしていたことの情報も併せて、亀レス(…というのでしょうか?)ですが再投稿いたします。

 1, 写真を再UPさせていただきます(投稿写真が間違ったまま放置は気持ちが悪いため)。
 2, 私の家族は、お抹茶プリンさんの言う「エコリーフ表示」が付いた他社製の車に乗っていますが、「無機質な数字が並んだ瞬間燃費計よりも、エコリーフ表示のほうが可愛らしいしパッと見ただけで分かって良い。」と気に入っている様子でした。

以上、今後は掲載間違いのないように確認しっかり行います&一つの意見として宜しくお願いします。

書込番号:17885645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン ローブ 2014年モデル
ダイハツ

コペン ローブ 2014年モデル

新車価格:198〜225万円

中古車価格:69〜299万円

コペン ローブ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,218物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング