『輝点の対応について』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,801 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ356

返信35

お気に入りに追加

標準

輝点の対応について

2014/08/23 00:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:21件

気になったのでニコンに問い合わせしました。

1.白点についてSCでの調整・ファームアップデートにて改善するとのことですが、調整したことによる影響(白点が出ない条件での撮影等)に影響はないのでしょうか?
2.対策済みのD810が市場に出ているとのことですが、そのD810はハードウエア対策品ではなく、上記ソフトウエア対策品なのでしょうか?

回答は、
1.ほぼ影響はありません。
2.今後発売されるD810も全く同じ対策品です。
とのことでした。

書込番号:17860438

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/23 07:39(1年以上前)

D820が出るのを待ってみるとか・・・

書込番号:17860841

ナイスクチコミ!6


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/23 08:48(1年以上前)

kokokokokokokokokokoさん

おはようございます。
昨日SCに持ち込み、ついでにピントチェックをお願いして約1時間30分で終了でした。
聞くところによると、感度を下げると言うことでは無く、アルゴリズムを変更するだけなので、画質に影響は無いとのことです。
試し撮りしましたが、輝点は消失していますし、画質に変化は感じませんね。
それと、平日と言うこともあってか、対策に来た人はまだ疎らだそうです。

kokokokokokokokokokoさんも、このすばらしい「D810」で楽しんでください!!

書込番号:17860980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/23 10:57(1年以上前)

>1.ほぼ影響はありません。

ほぼ。  (*ノ-;*)

書込番号:17861319

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:21件

2014/08/23 12:56(1年以上前)

今日からの旅行に間に合わないのでSC行きは保留にしました。
『ほぼ』ってのが気になりますが。。。

書込番号:17861660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/08/23 13:14(1年以上前)

ほぼのレベルまでしか調整できない。
設計ミス品
D600と同じ運命かな
D811とかでたりして

書込番号:17861715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/08/23 16:02(1年以上前)

試作段階では安全指向のD801からカリカリチューンのD820まであったけど、あわててD808に戻したという感じでしょうか?

書込番号:17862160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/08/23 18:42(1年以上前)

”ほぼ” で不満な人がいるんですね。

異常な神経質。設定を変えて、まるきり同じわけがないでしょう。
これじゃ、ファームウエアのアップデートもできない。

ハードウエアに問題があったD600のゴミ問題とは性格が違うでしょう。

もっとまともな議論をしてくださいよ。

infomax さんって、こんなくだらないメッセージを書く人だったの?
よくお見かけしますけど・・・

書込番号:17862633

ナイスクチコミ!45


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/23 21:39(1年以上前)

だから、ニコンはCriteriaを明示しなくちゃいけないんだよ。
例えば、D800は同じ条件でこれだけ。だから、これ以上は無料調整。これ以下は仕様です。と写真と白点の数とかでね。

書込番号:17863201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/08/23 23:09(1年以上前)

不満のある人は、
対策前と対策後で、白点が出ない通常撮影条件で 
対策によって画質に悪影響が出た作例を、
この掲示板で皆さんに見せるか、
ニコンのサービスセンターに持ち込めば良いんじゃないですかね。

書込番号:17863554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 D810 ボディの満足度5

2014/08/24 13:30(1年以上前)

私、やっとD810手にすることができました!
今は色々設定いじったりしております。

で、ここのスレを毎回見ていて思うのですが…
ほぼで満足できない方や白店問題で異常に神経な書き込みする方、
持ってないのに煽り書き込み、レビューも評価低いの書きまくる方とか…

こういう方達ってどんだけ不満あるの?
ファームや内部設定変更され、画質に少しでも影響出たり、
ほぼであって完璧対応じゃないと命に関わることなんか?
と思ってしまうのですが…
高い買い物してるからってわかる気はするけど、
それは家でも車でも同じでしょうに。
電化製品とかだけじゃないでしょう?

壁紙のちょっとしたズレ、車の装備品で移送中についたであろう傷とか…
どうせ使ってるうちに傷付く部分なのにやたら神経室になりすぎる人もいるし。
私からしたらそれと同じレベル。
通常使用で問題ないまでにNikon側が対応したわけで、なんでそれでよしとできないのか、
理由をお聞きしたいです。
ステハン使ってまで書き込み、レビューしてる輩、なんでそこまでするのか聞いてみたいですね。
あまりにもくだらなすぎです。

ただクレーマーになるくらいなら、何も手にしない方が幸せになれるんじゃないですかね?
モンスターペアレントとかも同じだな。
モノ(人)に対して執着しすぎるからなる強迫観念的、物に対する依存症でしょうかね。

カメラはただの道具、デジタル品は電化製品と同じ、何か問題あったらメーカー対応させればいいだけ。
何か問題が出たからって人生に大きな影響出る人はまずいないだろうし、
たかだかネット上の書き込みでしつこく書き込みする必要ないと思いますが。
他のカメラ買うなり、フィルムカメラ使うなりすれば解決するんじゃないですかね。

いい加減、こういう問題へのくらだない書き込み見ててウンザリしてきました。

書込番号:17865289

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/24 14:25(1年以上前)

D810はD800を買って損したと考えた人が、待ってましたとばかりに飛びついたってケースが周りには多いのですが、made in TAIWANだからなのかな?

書込番号:17865415

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/24 16:01(1年以上前)

inchallaさん

>だから、〜 写真と白点の数とかでね。

Criteria・・・横文字を使い、いかにも専門家風に見せかける。判断基準・判定基準と書き込めばいいのに。。。。
相変わらずの恰好つけレス・・・

白点の数・位置は撮影毎に違うので、比較するための白点数を揃える撮影条件やどうやって数えるか、基準・方法を専門家なら具体的に提示願えませんか?


infomaxさん

>ほぼのレベルまでしか調整できない。設計ミス品

設計ミスと断言する根拠は何か?
公差を設定して生産している工業製品に不具合の無いものなど100%有り得ない。
不具合が出たからと言って他レスの尻馬に乗って《設計ミス》と断じることはモノづくりについて己の無知を曝け出すことになる。

自分の無知・阿呆さ加減を宣伝する様な書込みはしない方がイイと思うよ。

書込番号:17865634

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:28件

2014/08/24 17:04(1年以上前)

眠りねずみさん

D810のご購入おめでとうございます。今、あなたが手にしているD810は「白点問題」対策済みのボディかと思います。では、そもそもメーカーが白点問題の対策を取ったのは何故だと思いますか?名前の通り寝ぼけたアタマでは分からないかもしれませんが、ユーザーが白点問題を指摘したからです。その指摘に対して、メーカーは対策を取り、対策済みのD810をあなたは手にしたわけです。この流れは、あなたにとってメリットこそあれ、デメリットは無かったはずです。

つまり、ユーザーの指摘(あなたの言葉では「モンスタークレーマー」ですか)によって、あなたは白点問題対策済みのD810を手にすることが出来た。ここまで説明すれば、寝ぼけたアタマでも、あなたの言う「モンスタークレーマー」の存在意義が少しは分かったのではないかと期待しています。

この後の展開としては、今回のメーカーの対策が適切だったかどうかの検証になるかもしれません。誹謗中傷は論外ですが、ユーザーの適切な指摘は、結果的にはユーザーにとってメリットがありますので、ご理解願います。

書込番号:17865799

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/24 17:47(1年以上前)

キヤノンから3,000万画素を超えるカメラが出てこないので5D3から買い替えました。
5D3の買取り金額が良かったので、3635万画を経験するには今しか無いと思いました。
ニコンは3年目に手放したD3sからの2回目です。
D810を使って約1ヶ月が経過しますが、3635万画が新鮮です。
D800やD800Eが発売された時のニコンユーザーみたい?(笑)
トリミング耐性の向上を狙ってD810に買い替えましたが、期待通りの仕事をしてくれます。
(ただソフトが使いにくい。加工から現像までの生産性が悪い。)
しばらくはキヤノンとニコンの併用をしますが、ニコンレンズが増えそうです。

来週あたりSCへ持ち込みますが、夜間撮影しないので白点も関係なさそうだし、私には良いカメラです。

書込番号:17865915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/24 18:20(1年以上前)

ポリグラフ さん


「D810の白点問題を検証してみた。」のスレッドにおいて、ポリグラフさんからご指摘(2014/08/09 10:11 [17816645])を受けた翁のつぶやきです。
私の説明不足が原因で、ポリグラフさんからご誤解を受けているのではないかとは認識しておりましたが、その後、この関係では書き込みを差し控えておりました。
 
「D810の白点問題を検証してみた。」での私の書き込み=なにごとも技術の進歩は障害を乗り越えてあるのではないでしょうか。今回の「白点問題」も、消費者等がいろいろ指摘してこそ、次の技術につながると思います。
単なるネガキャンは、許されませんが・・・・・


これは、今回のポリグラフさんの
>誹謗中傷は論外ですが、ユーザーの適切な指摘は、結果的にはユーザーにとってメリットがありますので、ご理解願います。

と全く、同じ趣旨ですので、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17866011

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/24 21:25(1年以上前)

全く影響ないと言い切ると、ファームをいじったので、写真データーのバイナリーレベルまで一緒じゃないだろうというクレームが付きそうなので、「ほぼ」という言い方をせざるを得ないとメーカーは判断してるのでしょう。
実際問題、そういう比較をするわけないですけど〜
企業として、「全く」とか「完璧」とかは、誇大表現になるという思いでしょうね。

(もちろん私は、問題ないレベルに仕上がっていると思ってます。)

書込番号:17866622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2014/08/25 00:23(1年以上前)

〉D810はD800を買って損したと考えた人が、待ってましたとばかりに飛びついたってケースが周りには多いのですが、made in TAIWANだからなのかな?

まともな情報
まともな日本語でお願いします

書込番号:17867224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/25 09:01(1年以上前)

ドランクカメラマンさん

>made in TAIWANだからなのかな?


(?_?)エ〜!そ〜だったんですか〜? 知らなかった〜!!!!!

ところで・・・・
このドランクカメラマンさんの程度が知れる出鱈目はどこからの情報ですか?

書込番号:17867796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/08/25 11:21(1年以上前)

一昨日の土曜日、仙台のSCで輝点の調整・ファームアップデートをおこなってもらいました。
作業は、15分程度で完了しました。
係員の説明では、30秒以上の長秒撮影以外で輝点は出ず、長秒撮影でも大幅に改善されているとのことです。
帰って確認しましたが、説明どおりで画質にも影響はなさそうです。

今回の白点問題ですが、ニコンが発売前の確認を怠らなければ発生しない問題であり、
白点現象も大山鳴動するようなものではなかったと思います。

書込番号:17868061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/25 15:59(1年以上前)

穏やかにいきましょうや。

結構、D800から、D800Eに買い換えるのに躊躇した人が、D810がでた途端に買い換えたってケースが私の周囲にはたまたま多かったということです。

それから、D810は台湾製だってことです。日本製だったら、こんなことにはならなかったのではないかな(変わらなかったかも)?

ということを言いたかったわけです。

書込番号:17868645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/08/25 16:06(1年以上前)

台湾製?

書込番号:17868655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/08/25 16:06(1年以上前)

>D810は台湾製だってことです

タイ製ですね。
台湾のほうが良かったかも。

書込番号:17868656

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/08/25 18:16(1年以上前)

ドランクカメラマンさん

>made in TAIWANだからなのかな?

>それから、D810は台湾製だってことです。日本製だったら、こんなことにはならなかったのではないかな(変わらなかったかも)?
>ということを言いたかったわけです。

D810ボディ底面に MADE IN THAILAND と書いてありますから、台湾製ではなく、製造国はタイです。
台湾製じゃないので、なにを言いたかったのかな?

書込番号:17868918

ナイスクチコミ!7


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2014/08/26 00:40(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

D800E/fw1.10/iso100/ss300秒/長秒NR_OFF

D810/fw1.00/iso100/ss300秒/長秒NR_OFF

D810/fw1.00/iso100/ss300秒/長秒NR_ON

D810/fw1.01/iso200/ss300秒/長秒NR_OFF

こんにちは。

D800E、D810新旧FWの作例です。シチュエーション、iso感度が少々異なりますが参考までにどうぞ。

○作例
1枚目 D800E/fw1.10/iso100/ss300秒/長秒NR_OFF ←D800Eも少しは輝点がでている。
2枚目 D810/fw1.00/iso100/ss300秒/長秒NR_OFF ←輝点が盛大にでています。
3枚目 D810/fw1.00/iso100/ss300秒/長秒NR_ON ←長秒NRで輝点は消えている。
4枚目 D810/fw1.01/iso100/ss300秒/長秒NR_OFF ←D800E並に落ち着いた
※Capture NX-Dで現像(デフォルトパラメータ)
※低iso長秒が顕著に表れたました
※1〜3枚目は撮影日8/2、4枚目は8/24撮影

○感想
輝点問題はイメージセンサーの不具合だと感じていたので、センサー交換必死だと思っていました。
そのため、今回の対応(イメージセンサー調整+FW改修)は正直なところ不満で、期待もしていませんでした。
実際撮影したみたところ、完全には消えてはいませんが思ったよりかは効果はあるようです。(^^)

書込番号:17870167

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/08/26 05:34(1年以上前)

D800EよりD810が長秒時の輝点が多いと言いたいのでしょうか?
明るさが同じところの輝点は同じくらい出ているように見えますけど
なんでF値変えて明るくしてるんでしょうか?
焦点距離も変えてる

書込番号:17870406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2014/08/26 07:06(1年以上前)

jt_tokyoさん

NR offだと白点(輝点ノイズ)がビッシリ出ていますね。ISO感度100でもこれだけ出るんですね。
NR onだと目立つような白点は消えていますが、どこかぼんやりした(ぬり絵のような)画で
解像感が完全に失われてますね。 

痛し痒し、もどかしい結果で残念です。非常に参考になりました。

書込番号:17870506

ナイスクチコミ!8


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/08/26 07:40(1年以上前)

jt_tokyoさん、こんにちは

 貴重な実写比較、とても参考になりました。
撮影もさることながら、画像掲載とカキコミには手間が掛かりますので、カキコミ感謝します。

対策で輝点が減少する様子が判りましたので、この手の夜景、夜明け撮影ではRAW撮り+retouchなら問題なく撮影をエンジョイできそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:17870554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/26 10:35(1年以上前)

ガダルカナルナダル さん

>NR onだと目立つような白点は消えていますが、どこかぼんやりした(ぬり絵のような)画で
解像感が完全に失われてますね。 

私には解像感が失われていることを感じられませんが、ガダルカナルナダル さんが見て解像感が失われている
のは、具体的にはどこのどういう部分でしょうか。差支えなければ教えていただけませんか。

書込番号:17870891

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/26 10:55(1年以上前)

当機種


上記について参考画像載せます。

対策前のD810で長秒NR-ONで撮影したものです。
拡大して等倍で見ていただければわかると思いますが、十分な解像感があると思います。

NRで解像感が損なわれるのは、このクラスのカメラだとISO12800以上くらいの画像についてだと認識しています。
具体的には、輪郭の曖昧化、階調の単調化、色の変化の単純化、などがこれにあたると思います。ISO64やISO100
程度でNRをかけたからと言って大騒ぎするほどの低下は見られないのではないかと思いますが、認識が甘いでしょうか。


書込番号:17870925

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度4

2014/08/26 15:15(1年以上前)

機種不明

ようやく買った、対応マークは三脚穴の黒マークらしいけど、メーカーから送られてくる製品は包装箱のバーコードの上に黒い黒丸シールが貼ってある5DMkVからの買い増しだけどグリップ感は5Dの方がいい、重量はD810の方が軽い

書込番号:17871524

ナイスクチコミ!1


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2014/08/26 23:16(1年以上前)

別機種
機種不明

D800E/fw1.10/F5.6/iso100/ss300秒/長秒NR_OFF

D800E,D810長秒OFF/ON 、比較

こんにちは。

twoseasonsさん

> D800EよりD810が長秒時の輝点が多いと言いたいのでしょうか?

周知のことだと思っていました。その通りです。

長秒ノイズは多かれ少なかれ発生することは分かりきっていることです。
いわゆる程度問題です。通常であれば仕様(センサー能力)で片づけられる
ところですが、D800/800Eの正当な後継モデルであるD810の画質が、前モデル
より劣っているから騒ぎになっているんです。

人によってはD800/800Eを売ってD810を購入された方もいらっしゃるでしょう。
後継モデルが前モデルより画質が劣っていただなんて到底許容できる筈がありません。
僕もD810の輝点ノイズを見て、さすがに激高してしまいました。

もしD810(FW1.00)の輝点ノイズ量がD800Eより少なかったら(逆だったら)、
大した問題になっていないと思いますよ。

> なんでF値変えて明るくしてるんでしょうか?

"シチュエーションが異なる"と最初に断り入れてますよね?
ここで比較情報を提供するために、遥々山奥に来て撮影しているじゃないんです。

いま探してみたところ、D800E F5.6の作例もあったんで貼り付けときます。
薄明が始まってしまったのでこれも参考程度です。

> 焦点距離も変えてる

申し訳ありません。D800EとD810は同時に撮影しているんですよ。
時間を見ればわかりますよね?
生憎同じレンズを2本づつ用意するほど裕福ではないので。
ちなみに、輝点問題において焦点距離は全く関係ありません。

書込番号:17872901

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:28件

2014/08/27 00:03(1年以上前)

jt_tokyoさん

貴重な検証画像をありがとうございます。やはり、D810のNR-ONは「塗り絵」っぽくなっていますね。これは、かなりマズイと思います。メーカーは、付焼き刃的な対応をやめて素直にセンサーを交換すればいいのに、と思います。

書込番号:17873072

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/27 22:13(1年以上前)

jt_tokyo さん

>後継モデルが前モデルより画質が劣っていただなんて到底許容できる筈がありません。
僕もD810の輝点ノイズを見て、さすがに激高してしまいました。

・前に掲載された比較画像は同じ条件ではないのではっきりとした判断はつきませんが、D800Eのほうが
白点は目立たないように見えますね。おそらく対策後のD810でもD800Eより白点が目立つのだと思います。
でも、白点が目立つからと言って画質が劣るといういい方は理解できません。こういうノイズはNRをかけて
消すのが普通の使い方であり、ノイズは残ってもいいからOFFにするというのは特殊な用途でしかないのでは
ないですかね。D800Eで撮影された白点だらけの画像でも、解像感が大事とNR-OFFのままで作品として残される
のですか?

画質は実に様々な要素を含むものだと理解しています。NRをかけて生成された画像を比較して画質が
劣るのなら腹が立つのは当たり前でしょうけど、あなたが怒っているのはNR-OFFで、ただ単に白点が増えたとい
うことで頭にきているのではありませんか。新機種のノイズが増えたからと言って大騒ぎしているのは他のメー
カーのカメラではあまり見かけないことですね。ある領域でのノイズが増えてもトータルで画質が向上すればよし
と考えるのが普通だと思いますけど。

書込番号:17875658

ナイスクチコミ!10


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2014/08/29 01:07(1年以上前)

機種不明

D800E、D810長秒NR OFF/ON、新旧FW 比較 Ver2

紅タマリンさん

こんにちは。文中に回答します。

|>後継モデルが前モデルより画質が劣っていただなんて到底許容できる筈がありません。
|僕もD810の輝点ノイズを見て、さすがに激高してしまいました。
|
|・前に掲載された比較画像は同じ条件ではないのではっきりとした判断はつきませんが、D800Eのほうが
|白点は目立たないように見えますね。おそらく対策後のD810でもD800Eより白点が目立つのだと思います。
|でも、白点が目立つからと言って画質が劣るといういい方は理解できません。

D800/800Eでは出てなかったノイズが、D810で出るようになって、
なぜ画質が劣ると言えないのでしょうか?
D800E と D810(fw1.00) は同じ設定で撮影しているのです。
画質を評価するうえで、ノイズを入れないというのでしょうか?

|こういうノイズはNRをかけて消すのが普通の使い方であり、ノイズは残ってもいいからOFFに
|するというのは特殊な用途でしかないのではないですかね。

長秒NRを掛けることを否定はしません。
しかし「NRを掛けるのが普通」「NR OFFが特殊な用途」だとは僕は思いません。

NRの使い方は人それぞれです。
・高感度NRとディティールは相反するものです。NRを強くかければ欠けるほどディティールは消失します。
・長秒NR中は撮影が出来ないという大きな欠点があります。言葉通りシャッターチャンスが"半減"します。
 例) 夜景撮影/天体撮影/花火撮影等々

前にも書きましたがノイズは程度問題です。
一長一短がある訳ですから、程度によって使い分けるべきです。
現像段階でNR(高感度)を掛ける方法もあります。

|D800Eで撮影された白点だらけの画像でも、解像感が大事とNR-OFFのままで作品として
|残されるのですか?

僕は風景写真/夜景が中心ですので、低isoで撮影することが多いです。
D800Eでは長秒NRを使いません。気になるような長秒ノイズが出ないからです(程度問題)。
高感度NRについては現像時に画像を見て判断します。

|画質は実に様々な要素を含むものだと理解しています。NRをかけて生成された画像を比較して画質が
|劣るのなら腹が立つのは当たり前でしょうけど、

申し訳ありませんが、NR ONでの画像比較に意味があるのでしょうか?

長秒NR ONで、長秒ノイズが消えるのはどのカメラでも同じではありませんか?(どのカメラもダーク減算するだけですから)
高感度NRを強くレベルで掛ければ輝度ノイズ/色ノイズは相応に減ります。それで"極めてノイズが少ない
カメラ"だというのでしょうか?

NRは画質劣化とトレードオフの関係にありますから、ノイズの出方に合わせてなるべく
かけない方がよいと思います。よってNRを掛けない画像が基本になるんだと思います。

|あなたが怒っているのはNR-OFFで、ただ単に白点が増えたとい
|うことで頭にきているのではありませんか。

誤解されているようですが、僕か激高したといったのはD810(fw1.00)初見時です。
D810(fw1.01)で予想以上にD800Eに近づいたと感じています。

|新機種のノイズが増えたからと言って大騒ぎしているのは他のメーカーのカメラではあまり見かけないことですね。

それは、後継機種/画素数維持で過去にこれほど大きくノイズ量が悪化したケースがレアだからでしょう。

|ある領域でのノイズが増えてもトータルで画質が向上すればよし
|と考えるのが普通だと思いますけど。

D810(fw1.01)は使い込んだわけではないので、現時点では判断は控えたいと思います。
そうあってほしいですね。

○おまけ
前回添付した比較画像は、一旦jpgベースで再編集したため画質劣化していましたので、
TIFFで編集しなおしました。等倍で切り出したものです。
※Capture NX-D(NR無し)→TIFF→Photoshop CCにて編集

書込番号:17879396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/29 04:45(1年以上前)

jt_tokyo さん

デジカメの見方も様々な個人解釈があるのだということが、あなたのお書きになった文章を
読んで良くわかりました。

もはやこれ以上の反論説明をすることは無駄だと思いますのでこの辺でこのスレでのこの件は
終わりにさせていただきたいと思います。このたびは大変失礼な物言いをしてしまい申し訳ございませんでした。

書込番号:17879550

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング