『最近気になってしょうがない一台』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『最近気になってしょうがない一台』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

最近気になってしょうがない一台

2014/12/08 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

最近このD810が気になってなりません。
現在は、D7100しか持っていません。
そこで質問なんですが、
1.これだけの高画素だとちょっとした手ブレでも写真に出てしまいますか? 車のレースや飛行機を撮りたいのですが手持ち撮影できますか?・・・(メインは風景になりますが)

2.PCのスペックも重要だと思いますが、私のPCは、CPU:i7 3770 64bt メモリ:8Gb(まだ2スロット空き有り)グラボ:ラディオンHD7700    Cドライブ:インテルSSD Dドライブ:HD 以上がPCスペックです。もちろんUSBは3対応です。

フルサイズ対応レンズは、純正70-200VRUとテレコンTC-17EUとタムロンA09Uしか持っていませんが、シグマ150-600か純正80-400購入予定です。これも、できれば手持ちで撮りたいです・・・三脚は充分耐えれる物を持っていますが・・・
尚、D4sには価格的に手が出ません。・・・D7100は残します。
以上、アドバイスお願いします。

書込番号:18250899

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/08 21:49(1年以上前)

レンズもパソコンもお金もありそうなので
ここはD810しかありません。

ブレを気にしていたらもったいないですよ!

書込番号:18250933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/12/08 21:51(1年以上前)

36Mだからといって、手ぶれにそんなに神経質になることはないと思いますよ。
シャッタースピードに気をつけてさえいれば普通に撮れます。
厳密な意味で、等倍とかで見たら、それなりに気を遣う必要はあるかもしれません。
ただ、写真の楽しみは等倍でチェックしているか確認することだけではないですからね。
スレ主さんが心配されるようなことはないと思います。

PCも問題ないと思います。経験上、WINDOWSが64bitかどうか、メモリをそれなりに積んでいるかどうかが重要かと。
十分対応できるでしょうが、ただ、ファイルのでかさにはそれなりに覚悟が必要です。
写真撮っていれば、駄作も傑作も入り交じってるわけで・・・特に私のようなへたくそは駄作がほとんどなんで、駄作だらけなのに、でっかいファイルを扱わないといけないので途中で我慢ならなくなりました(笑)

書込番号:18250945

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/08 21:51(1年以上前)

D7100shさん こんばんは

>これだけの高画素だとちょっとした手ブレでも写真に出てしまいますか?

パソコンで 等倍観賞すれば気になるかもしれませんが プリント目的で 普通に使う分には 問題ないと思いますよ。

書込番号:18250947

Goodアンサーナイスクチコミ!5


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/12/08 21:52(1年以上前)

アドバイスも何も…気になってしょうがないなら、もう買うしか解決策はないっすね。

素晴らしいレンズもお持ちのようですし。

書込番号:18250951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/08 21:57(1年以上前)

D7100shさん

D810と純正80-400購入ですね。

書込番号:18250980

ナイスクチコミ!3


スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2014/12/08 22:21(1年以上前)

みなさんこんばんは。
このカメラで動きもの撮るのって難しくないですか?
あと、お金の問題は私の前に立ちはだかる、うちの大蔵省だけです。
でも、これが一番の難関なんですよ・・・
もう一つはレンズ、シグマ150-600にするか、純正80-400にするか・・・テレコンあるし純正ですかね。
でも、テレコン使うと絞りが1.5段も暗くなるんですよね。

書込番号:18251102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/08 22:32(1年以上前)

動体撮影時はDXモードにクロップしていますよ。連写コマ数もアップしますし、AFエリアも画面全体に広がります。

書込番号:18251151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/12/08 23:03(1年以上前)

D750じゃダメですか?
僕はD7100から買い換えてみて、とても素晴らしいと感じていますが…。

書込番号:18251293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/08 23:14(1年以上前)

連写を多用されますか?
動きものを連写で狙いますか?
これによって評価が別れるかも。

書込番号:18251342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/08 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目

2枚目

3枚目

エサを撮った瞬間

D7100shさん

こんばんは
>このカメラで動きもの撮るのって難しくないですか?

大丈夫ですよ!こんな感じです。
私の場合、80-400を30分近く振り回すのが限界です。流石に疲れます。
最後は、ちょっとピントを外していますが・・・。
全部jpeg「S」で撮って出しです。
広めに撮って、トリミングしてもいいので、逆に使い勝手が良いですね。

書込番号:18251381

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/08 23:26(1年以上前)

連写が重要となってくるとフルサイズだとD4Sか
キヤノンのD1Xしかないですよね。
上記以外の機種で考えると画質面でもフォーカス面でも
810に勝るものはなくなってくるんじゃないですか?

書込番号:18251391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/08 23:30(1年以上前)

間違い・・・キヤノンの1DXでした。

書込番号:18251410

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/12/08 23:31(1年以上前)

D810になってからは、動き物もそこそこいけると思いますよ?
D4sもグループAFポイント対応ですし、本体オンリーFXで秒5コマですが・・・

 ・撮像範囲[DX]CL:約1〜6コマ/秒、CH:約7コマ/秒、QC:約3コマ/秒
 ・撮像範囲[1.2×]CL:約1〜6コマ/秒、CH:約6コマ/秒、QC:約3コマ/秒

とグリップ装備なら、D7100を越えて、DXモードx秒7コマxRAW100枚連写までいけるんですよね。

D4sはおいといても、FX機ではD750を選ぶか、D810をDXか1.2倍クロップモードで使うかいずれかでしょう。

書込番号:18251412

ナイスクチコミ!5


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/12/08 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D800E+24-70mm 手持ち 1/80sec VRなしですがOKだと思います。

D800E+80-400mm 手持ち流し撮り

D800E+シグマ 150-600mm

D800E+シグマ 150-600mm

こんにちは、D7100shさん

D800E使いですが、D4Sのサブで時折モータースポーツや戦闘機撮りにも使用しています。
等倍鑑賞すると厳しい部分も有りますが、出力サイズで考えれば、全然問題ないですよ。

D810はAFも連写能力も向上しているそうなので、風景メインで時折動きものをと言う事なら、
悩むことなく購入することをお勧めいたします。

PCは使われるソフト次第と使われ方、そして、快適かそうでは無いかは、個人差が有る
ので何とも言えませんが、メモリーは多いほど良さそうですよ。

レンズについては、80-400mmもシグマの160-600mmも所有していますが、無難なのは純正の
80-400mmだと思います。解像感はシグマの方が良いですが、D800Eとの組み合わせでは、
対象のコントラストが低いと、AFが迷うケースが有ります。

書込番号:18251417

ナイスクチコミ!7


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2014/12/09 02:03(1年以上前)

当機種

> 1.これだけの高画素だとちょっとした手ブレでも写真に出てしまいますか?

でます、大きく出ます。
そればかりか、三脚でも風や振動でも影響出ます。

大きく見なければ解らないなんて嘘で、D810の高解像度を知ってしまうと、ブレ、ボケもA4サイズ以下でもハッキリわかります。

納得出来ない出来上がりは、やはり拡大したらガッカリ・・・・
勿体ない気持ちにもならないでバンバン削除してしまいます( ̄∇ ̄

逆に、その味を活かすというなら話は別です。ハイ

手ぶれをなんでもかんでも高画素のせいに、一括りにしてしまう方、見受けられますが
高画素ならではの撮影の気を付け方があるわけで、それに気を使いながら写さなければならないっていう難しさ
D810にはありますよ。

それでもこのカメラを操れるようになってみたいと思うならば、手ぶれしないように考えて使えばいいわけで
難しいからこそ楽しい、嬉しいっていう部分もありますよ。

この尖がった部分の特徴を活かそうと思うなら、手ぶれとの戦い大いにありますって事です。


それと、一緒になって質問にされてますが ↓


>車のレースや飛行機を撮りたいのですが手持ち撮影できますか?・・・(メインは風景になりますが)

出来ます(笑)

手持ちで撮影、先の質問にもあった、ちょっとの手ぶれでも写真に出てしまうかという事と
車や飛行機のスピードと同じくくりにして考えてはダメです^^;

流し撮りは別として、例えば戦闘機など、飛びものに関しては撮影サンプルみたら解ると思いますが
1/1000秒以上の高速シャッターです。
1/2500など超高速で高画素の影響で手ぶれなど余程の事でないとしません^^;

日中の天気の良い条件であれば、高画素といえ低isoで高速シャッター使えますので、気持ちいいぐらい綺麗に写ります。
それが、夕暮れ、曇りなどになったら一気に撮れなくなり、さらには手ぶれ、被写体ぶれのオンパレード。

これこそが、高画素故のブレが写真に出るという事になります。

なので、風景などでも手持ちで夕方撮影したら、まずお持ちの70-200/2.8Gなどで1/30秒ほどで写してみてください。
まぁ〜殆どぶれた写真ばっかりでしょうから・・・・・

それを防ぐために、三脚など自然に多用するようになってくるという訳です。


夕暮れ、手持ちでスナップもしたい・・・・だから高額なレンズを求めたり、高額なカメラを求めたりするのです^^
D810にしか出来ない表現力ありますが、D810だと出来ない事もあります。

例えばD810買ったから何でもD7100よりも良いって思うと間違えますよ。


・・・・それと、今現在お持ちが70-200/2.8VR2とA09(タムロン90mmマクロですかね?タムロン持ちの方は画角書かないので解り難いです^^;)

それに、さらに80-400か、150-600との事ですが、風景メインで望遠ばかり買われるのですね・・・
広角レンズや標準ズームとか買われないのですか?^^




書込番号:18251788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/09 07:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

60周年記念入りファントム

雲を入れてみました。

銀杏の間を走る電車、70−200f2.8

おはようございます。

良いPCをお持ちですね。このスペックならメモリーを4スロ×4Gの計16Gにされれば十分と思いますよ。

私は、SSDは入れておりませんがi7、64bit,16G、USB3で、C−NX2とDが軽く動いております。

D810ですが、手ブレに関しては低速撮影速度の限界設定ができますが等倍では微妙にブレていることがありますね。

私など慌てて撮影しようと焦るとダメですね(笑)。また、被写体ブレというのもありますが(低速撮影ですと葉っぱが風で揺れているなど)。

ご指摘のレンズでの対象撮影は、天候や時間帯にもよりますがD810はマニュアルでシャッター速度と絞りを設定すれば、

ISO感度が自動であがり助かる機能があります。また、CF,SDカードは速いものがいいですね。

70-200f2.8×1.7テレコンは、私ももっていますがそこそこAFもあっていいですね。ただ、航空ショーなどではよほど近い距離を通過してくれればよいのですが、焦点距離が非力ですね。ご指摘のレンズ600ミリありますので魅力ですね。あとはAFの精度に期待ですね。

先月の岐阜航空ショーでの写真をUPします。レンズは300f4×テレコンや70−200×テレコンです。戦闘機の背中を撮るのは難しいですね。(笑い)

カメラもTPOと思います。決まったらすばらしい画がこのD810はでてきます。私見ですが、完璧なものより試行錯誤できる
(手がかかる)ものが趣味としては楽しいと感じます。最近、D700を再購入(中古)しました。外観がきれいでした。ショット数を2種類のフリーソフトで確認しましたら5000ショット以下でした(喜)。BGドーピングで8コマですが、肝心なBG中古があまり流通してません(涙)。


書込番号:18251995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/09 09:43(1年以上前)

機種不明

ライカ・エルメス仕様

オイラはこちらが気になります。

ライカ・エルメス仕様!

これでモデルさんの撮影会にいってみたいなあ〜。

書込番号:18252291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/09 10:21(1年以上前)

D7100shさん

> もう一つはレンズ、シグマ150-600にするか、純正80-400にするか・・・テレコンあるし純正ですかね。

おっと、テレコンは1,4xでないと、純正80-400でAFが使えないです。
シグマだと寒色系の写りかと思います。純正とタムロンは暖色系の写りですね。
あとは、お好みです。

書込番号:18252380

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/12/09 11:41(1年以上前)

D7100shさん
D7100と810を使っています。

D810の高画素をブレやすいのではと気にかけていらっしゃるようですが
現在D7100を問題なく使いこなしておられるなら、心配ご無用かと。

素人で専門的なことは分かりませんが
D7100はD810の画素ピッチよりさらに高画素ではないかと思います。
D810をDXにクロップ撮影すると4800×3200で
これはD7100よりも低画素。

高画素化してブレ易いのはD7100のほうで、
D810はさらにミラーバランサーやら、電子先幕シャッター等で
格段にブレ難くなっていると実感しています。

D7100を使っておられるなら、D810はさらに ブレ難いカメラだと思います。

書込番号:18252537

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/09 12:14(1年以上前)

弩金目さんがおっしゃる通りの内容が、ニコンの講習会でプロの方から説明されました

今のニコン機の中でD7100が一番シビアとのことです

D7100で手振れがあまり気にならない撮影技術をお持ちなら、D810はさらにぶれにくくなるようです

書込番号:18252628

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/09 15:17(1年以上前)

D7100shさん こんにちは。

私も財力さえあれば1台欲しいですが、パソコンスペックも必要最小限はあると思いますはので、上を見るときりが無いですが購入されれば良いと思いますし、固まるようならメモリーを4G×2増やされて16Gにされらば問題無いと思います。

試写した程度しかないですが、これはブレ辛いシャッターだなと感じるボディの作りと感じましたし、APS-Cの高画素機でブレなければこの機種でも何も問題無いと思います。

レンズに関しては焦点距離を稼ぎたいのであれば社外品となるでしょが、二者択一ならばAFを考えて純正が無難だと思います。

書込番号:18253056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/09 16:25(1年以上前)

D7100shさん

4Kモニターと4K対応グラボーも併せて購入かと思います。
または、iMac 5Kモデルもお奨め致します。

以上の構成で、D810の解像度が表示可能になるかと思います。

書込番号:18253205

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/12/09 16:48(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

トリミング耐性の高さが高画素機を選択する理由のひとつになります

小さな動体は、高画素機の得意分野だと思っています

手ぶれは、SS次第です

風景も撮るなら、D750ではなくD810を選択するのが良いと思います

皆さん、こんにちは!


高画素だからといって、ブレを気にする必要はないと思います。ブレるかどうかは、SS次第です。連写は6枚も7枚もそう大差ありません。連写依存で撮るなら、10枚/秒以上で、連続撮影が20-30枚は出来る必要があって、現行のニコンの機種だと、D4sを選ぶことになります。

D800系を動体で撮る意味なのですが、やはり高画素依存のトリミング耐性の高さ、これがポイントになると思います。そしてトリミングすることを前提としたら、600mmのタムロンレンズより、純正レンズの方が、AF性能が上なので、歩留まりが良くなりますので、純正を選択することになると思います。

書込番号:18253249

ナイスクチコミ!4


スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2014/12/09 21:20(1年以上前)

みなさんこんばんは・・・
本当はお一人おひとりに返信したいのですが、昨日の書き込みからこんなにも多くの方からアドバイス頂き書ききれないので自分の思いを述べさせていただきます。
来年の春・・・桜が咲くまでに、D810と純正レンズ80-400を買おうと思います。
みなさんの書き込み見ると、このカメラの素晴らしさが分かって来ました。又、アップしていただいた写真を見ても素晴らしいと思います。
ライカは憧れはありますが、実際に買うとなるとこっちに行っちゃいますね。
尚、タムロンA09Uは、28-75F2.8通しの標準ズームレンズです。タムロンレンズ持ち・・・確かに画角書かないですね、持っていない人にはわかりにくくて申し訳ありませんでした・・・気をつけたいと思います。このタムロンレンズD7100では中途半端な画角ですが、810では標準画角で使いやすくなると思います。安いレンズですが評判もよく、今でも孫と近くの公園に行く時によく持ち出しています。これからは、皆さんがアップしてくれたような素晴らしい写真が撮れるように練習を積み重ねたいと思います。
尚、RED MAXさんのギャラリ、esuqu1さんのPHOTOHITO写真一覧は良く見させていただいています。あんな素晴らしい写真が撮れるよう頑張ります。尚、ベストアンサーを選べと言われても難しいので、最初に書き込んでいただいた方を順番に選ばさせていただきます・・・すみませんがお許しを・・・

書込番号:18253999

ナイスクチコミ!1


スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2014/12/09 21:23(1年以上前)

すみません・・・ひとつ忘れたので追伸・・・

今から、うちの大蔵省との戦いの日々が始まります。
しかし、桜が咲く頃までには勝利宣言を絶対にします。

書込番号:18254014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/09 21:48(1年以上前)

ヒカル7さん

>ライカ・エルメス仕様!

それは道具ではなく、金融資産とお考え下さい。

書込番号:18254106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/12/10 03:23(1年以上前)

やはり「財務省」というより「大蔵省」の方がしっくりきますねw

書込番号:18254893

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2014/12/10 11:01(1年以上前)

D810は良いカメラだと思います。高画素といってもD7100ほどの狭い画素ピッチでもなく意外に扱いやすいカメラと思います。解像だけでなく、フルサイズならではの美しい階調再現も特筆すべき性能です。



ライカ、といえば私も限定モノやオリジナルライカでモデル撮影したことありますが、正直ニコンのデジイチのほうが圧倒的に撮影テンポは良いです。機種によってはシャッター音が静かすぎるのでモデルが戸惑ってしまうこともあり騒がしいモデル撮影会には不向きな面も。ライカはある程度パンフォーカスにして街を歩きながらスナップ的に切り取っていくスタイルがやはり得意だなあ。

書込番号:18255554

ナイスクチコミ!0


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/10 21:32(1年以上前)

来年春には、D820が気になるのではないでしょうか!
キヤノンが5Dmark4を出すので、間違いなく新機種が出てくるでしょう。

悩ましいですね。

書込番号:18257180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/11 09:52(1年以上前)

再来年にはきっとD830が気になります。

そこで一首献上

石川や 浜の真砂は 尽きるとも
 世にニコ爺の 悩み尽きまじ

書込番号:18258477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/11 10:55(1年以上前)

また新機種が出てくるのか楽しみだ。

購入資金を準備しなくては・・・金で済む事なので良いか。

買ってしまえば悩む事もないだろう買えないから悩むのだろう。

書込番号:18258634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/11 23:50(1年以上前)

>1.これだけの高画素だとちょっとした手ブレでも写真に出てしまいますか? 

同じレンズを装着した場合は D7100の方がD810より等倍鑑賞した際にブレが検出されやすいよ。

書込番号:18261008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/12/14 04:21(1年以上前)

皆さんの返信見ていて驚きました。
400mmに1.7のテレコン付けて手持ちで写そうとしている人に、ブレは気にすなと。
鋼鉄の腕でも持ってない限り、普通ぶれますよ。まして、ブレを特に拾いやすいと言われているこのカメラで、ちょっと信じられないですね。
本当に、このセットで写したことがあっておしゃっているのですかねえ。
私の場合、d800ですが、これにサンニッパに1.7のテレコン付けて撮っていますが、手持ちだと100枚撮って20〜30枚はブレていますね。ss1/500以下だともっと多いです。三脚付けてもssが遅いと連射のミラーショックまで拾うことがあります。私ってよっぽど下手なんでしょうねえ。
ただ、同じセットにD4をつけてとっても、ブレはまず無いです、が、この画質にははるかに及びません。
今は、800がメインで、D4はサブ的扱いです。(単焦点レンズの時は、D4ですが)
80~400のレンズはリニューアルされて、随分良くなったと聞いていますので、大丈夫だと思いますが、旧バージョンは酷かったです。
D800で撮ると、あらが出て、とても写真にならなかったです。70~200はなんとか使えましたかね。
ブレは拾うし、レンズは選ぶし、連射も4枚/Sだし、非常に扱いにくいカメラですが、出来た写真はすばらしいです。必ず虜になります。810になって随分改良されたようですので、一度お試しになることをお勧めします。
それから、テレコンの暗さを気にされているようですが、テレコンが必要な距離のものを撮るのであれば、三脚は必須ですので距離を稼がれた方が懸命かと。

書込番号:18268008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/12/14 11:07(1年以上前)

>400mmに1.7のテレコン付けて手持ちで写そうとしている人に、ブレは気にすなと。
鋼鉄の腕でも持ってない限り、普通ぶれますよ。

話の流れを無視していちゃもんつけたがる人多いですけど、日本語の読解力疑われますよw

>まして、ブレを特に拾いやすいと言われているこのカメラで、ちょっと信じられないですね。

プロでそんなこと言ってる人いたっけ?

書込番号:18268725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2014/12/14 11:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

換算750mmオーバー(D800)

ブレるのは完全腕のせいです

楽しけりゃOK

328VR手持ち 

つい最近D800を下取りにD810買いましたけど、ミラーショックが全く違いますよ。撮ってて嫌な振動が一切ありません。
使ってわかりました、D800は高画素プロトタイプだったのだと。D810こそが真のD800なのだと。D800は絵もメカも今や過去の産物なのだと(D800使いの方、申し訳ありません。私なりに比較した結果です)。

超望遠で三脚必須と書いておられる方は戦闘機を撮らないんでしょうね。航空祭会場内は原則三脚禁止です。それでも皆さんサンニッパからヨンニッパ、ゴーヨンを軽々持ち上げ手持ちで撮影しています。D800/D810を使っている方も大勢います。

ブレだの何だの、目くじら立てていちいち気にし過ぎなんですよ。ブレる時はブレますし、ブレない時は手持ちだろうとブレません。肩の力を抜いて楽しんで撮影されたらいかがですか。趣味なんですから。ま、人それぞれですが。

書込番号:18268890

ナイスクチコミ!5


スレ主 D7100shさん
クチコミ投稿数:134件

2014/12/15 21:15(1年以上前)

みなさんこんばんは・・・
ベストアンサーを付けさせて頂いてから見ていませんでした・・・すみません。
あれから書き込み結構あったので、まとめて失礼します。
810の新機種の噂あるんですか? D7100の新機種の噂は聞きますが、早くも810の新機種とは・・・
あと、
>400mmに1.7のテレコン付けて手持ちで写そうとしている人に・・・

すみません。誤解を招くような言い方でした。
80-400にテレコンは使いますが、試すだけですね・・・結果よければ使い続けますが、1.5段暗くなるので使いにくいと思います。70−200VRUには積極的に使うつもりですが、あと、なぜD7100残すかというと、D810+テレコン1.7で思うような画が撮れなければ、D7100使えば1.5倍の距離を稼げるし、更には1.3倍クロップも使えるし、一番は、なれているし・・・てなことで残します。勿論、7100の方が一回り小さく、持ち出しやすさもあるということです。
・・・ミラーショックもかなり軽減されているようだし、D810持っている方のコメント見ると、ますます欲しくなりました。又、ブレ量産することは分かっています。でも、1000枚に1枚かもしれませんが、良い画が撮れた時は最高だと思います・・・ちょっとレベル低すぎですかね・・・腕上げるために日々精進します。

書込番号:18273794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング