『D820』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ375

返信67

お気に入りに追加

標準

D820

2015/06/16 08:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

他社から,続々と高画素機やハイレゾ機が発表されています。
 ここ最近,高画素機といえばD800シリーズだったと思いますが,
次のNikonの一手は,どうなるでしょう?
センサーを持たないメーカーが取れる(選べる)方法は?

 ご意見お聞かせください。

書込番号:18876271

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/16 08:21(1年以上前)

ソニーに電話!!

書込番号:18876276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/16 08:30(1年以上前)

普通に来年あたりさらに高画素機出すんじゃないかな?
そうなると24MPあたりの高バランス機も欲しいとこだけども…

書込番号:18876295

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/06/16 08:39(1年以上前)

正直D810にはほとんど不満がないのですが、敢えて挙げるとすれば

・AF精度(悪いわけではありませんが、ライブビュー時と通常時では大きな差があります)
・大きさ

ということで、動態に対応可能なのであればミラーレス版があるといいなと思います。

ただし、レフ機から完全移行するなら、EVFをもう二、三世代くらい進化させて欲しいです。

書込番号:18876312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/16 08:48(1年以上前)

常に企業は切磋琢磨し協力と競争を行って成長していきます。
デジカメは1000万画素あればフイルムを超えると言われた時代があり、200万画素とか600万画素の時代には、一つのゴールのように言われていました。

でも、あっさり過ぎてしまうと、1000万画素なんて、低画素のように思われちゃいますよね。
この路線は、もう少し続くと思いますが、いずれは目指す方向は変わってくると思います。

かなり前、車が馬力競争してましたが、ある程度行っちゃうと、あまり馬力のことを言わなくなり、それよりも低燃費とかエコとか、目指すようになったのと同じように。

目指すものがなくなった時、その商品は成熟しきって、飽和状態、つまり、成長エリアではなくなるので、各メーカーも、そこへは投資しなくなる(もしくは撤退)と思います。

実はデジカメ業界も、ほぼこの域に来ているとは思うのですけどね〜

自分的には、2000万画素級で、高感度に強く、ノイズが少なく、それでいて立体感、奥行き感の出るカメラが欲しいと思ってるんですけど(^^;;

書込番号:18876334

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/16 09:02(1年以上前)

画素数据え置きならD820でしょうが、画素数をアップするのならD900かも?

書込番号:18876366

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/16 09:12(1年以上前)

さかなくん  さんさん

D820は、D700+D750の性能+αにして頂き、高画素機・ハイレゾ機はD900番台で!!

書込番号:18876387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/16 09:18(1年以上前)

D900にしちゃうと番号が枯渇しちゃうから…

D820とD820Xじゃないかな?(笑)

書込番号:18876397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/16 09:19(1年以上前)

> 車が馬力競争してました

高出力の必要性をメーカーは「危険回避のため」と説明していたそうです。
でもそれが嘘だとばれたので方向転換したと何かで読んだ記憶があります。
自動車の場合には許認可権をちらつかせればなんとでもなりますから。

書込番号:18876401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/16 09:27(1年以上前)

>D820は、D700+D750の性能+αにして頂き、高画素機・ハイレゾ機はD900番台

「+α」とゆーことは、αマウントとコラボしてα900の後継機とD810のそれを
兼ね備えたD900なのですね、バンザーイヾ(@⌒ー⌒@)ノ

書込番号:18876425

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/16 09:30(1年以上前)

>センサーを持たないメーカーが取れる(選べる)方法は?

α7R IIに採用された約4,240万画素の裏面照射型フルサイズCMOSセンサーがありますので、
これを採用するという方法もあるように思います。
センサーを持たないメーカーであっても、外販するメーカーの撮像素子は使えると思いますので
そんなに心配しなくてもいいように思います。

自社で作る会社のメリットは大きいですが、
量産効果による1個あたりのコストを下げにくいというデメリットもあります。

また、EOS5Dsの約5300万画素クラスになると、今のAPS-Cと同程度の1画素の大きさになってしまっていますので
フルサイズに高感度を求めている人にとっては、それほどほしくないカメラになっていると思います。
(当然、高解像度を求めている人もいますので、高画素化はまだ無駄ではありませんが)





脱線しますが

>かなり前、車が馬力競争してましたが、ある程度行っちゃうと、あまり馬力のことを言わなくなり、

馬力競争をしている頃はフェラーリでもポルシェでも300馬力くらいしかなく、国産車も280馬力とかでしたが
馬力の事をいわなくなった今は、大幅に馬力が上がっています。

フェラーリ488:666馬力
ポリシェ911ターボS:560馬力
アウディR8:430馬力

日産GT-R:550馬力
トヨタレクサスLFA:560馬力
トヨタレクサスRCF:477馬力

馬力競争していた時代の倍以上の馬力になっています。
馬力が話題にならなくなったからこそ、馬力を上げても文句をいう人はいなくなったのかもしれませんね。

書込番号:18876433

ナイスクチコミ!14


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/06/16 09:30(1年以上前)

黒い塊のデブッチョカメラはもう飽きたので、スマートなFXミラーレス希望。

書込番号:18876434

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/16 10:44(1年以上前)

さてここで問題です。

フェニックスの一輝さんのレスのなかに、馬力って何回でてくるでしょー?  (~-~;)3

書込番号:18876625

ナイスクチコミ!15


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/16 11:17(1年以上前)

>黒い塊のデブッチョカメラはもう飽きたので、スマートなFXミラーレス希望。

そうですよね、高画素を必要とする人たちがEVFではなくOVFを選択する
意味ってあるのかなあと思います。一眼レフに無理してチルト液晶を付けるより
ミラーレスのバリアングルモニターの方がいいと思うのですが・・・

書込番号:18876705

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/16 11:35(1年以上前)

自社でセンサーを作るメーカーは自社のセンサーを使うしかない、
他社製で補うメーカーは仕様に合わせた製品を複数のメーカーに競わせる事が出来る、
開発と生産工場までの投資を考えると一概にどちらが良いかとは言えない。

液晶テレビで名をはせたが、今はスマホ用液晶頼りのシャープ、センサーの販売が好調なソニー・・・

自社で作製するとハンドリングが悪く小回りが利かないよね、
製品サイクルが短い今のデジカメ、部品メーカーに依頼するほうがリスクは少ないのではないかな?

書込番号:18876736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2015/06/16 11:36(1年以上前)

Q: 馬力って何回でてくるでしょー? 

A: 出走17頭 + じゃじゃ馬1頭  (^^ゞ

書込番号:18876737

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/06/16 11:41(1年以上前)

D820かD900かわかりませんが、後継機はもう仕様を詰めてる段階ですよね。

今の一眼レフの最大の課題は、シャッターショックでしょう。ミラーショックのほうは
対策がありますが、シャッターショックは、シャッターを電子化しない限り、逃れられない。

ここに焦点をあてて、解決したカメラがでて来たら、買いたくなるだろうな、と思います。

書込番号:18876744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2015/06/16 11:43(1年以上前)

更に高解像度のD820ですかぁ〜
解像度が据え置きでも高感度が今のD810と同じかそれ以上なら買いますね!
解像度も高感度も進化するなら間違いなく速攻で買います!!
なので解像度だけが高くてフィールドで使えないようのなら買いません。
個人的にはD810って高解像度というより手持撮影、AFの精度、スピード、高感度、連射で非常にバランスよくまとまっている機種だと感じます。
私の場合はトータルバランスがいいから買ったというのもありますけど
動き物を追えないような機種に30万近く出すのも金額的な面から見てもどうなんだろうと思うので高画素でありながらあらゆる撮影状況で使える機種をD800番台には期待しています。
ついでに言うとD810を持っている身としてはD4sが欲しいなと思います。
私の場合、最後の出力は最大でもA4プリントサイズなので・・・

書込番号:18876747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2015/06/16 12:03(1年以上前)

>シャッターショックは、シャッターを電子化しない限り、逃れられない。

D810は電子先幕シャッターを搭載していますね。

書込番号:18876781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/06/16 13:32(1年以上前)

まだキヤノンの5000万画素センサーの能力はわかりませんが、このセンサーが
すごく優秀なら、キヤノンから購入する可能性はあるでしょうね。キヤノンが
外販するかどうかは別として・・・

好きなところから、優秀な部品を買えることは、自分で作ってないことの
利点でしょう。その分、割高にはなると思いますが・・・・

今までも、ルネサスとか、ソニー以外からも買ってますよね。3600万画素センサー
は、ニコンが仕様書を決めて、ソニーが作ってもらったので、単なる購入とは
違うと思いますけれども・・



書込番号:18876979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/16 13:48(1年以上前)

常時ライブビューできる必要のあるところもある。
常時ライブビューは想定していない製品もある。
なかなか難しいですよね。

書込番号:18876997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/06/16 13:51(1年以上前)

 皆さん,たくさんのご意見ありがとうございます。
私は,先週やっと,この機種を購入することができ,まだこれから
使い込んでいこうという段階なのですが,デジタル製品の宿命で常に
「次の機種」をどうするか(いまさらマウント換えは,御免ですが)?
を考えざるを得ません。
 α7RU発表の際に,「このセンサーはニコンには供給されない」
という(裏面照射型であるから?)意見を少なからず見たことから,
これからも使い続けていきたいNikonの高画素機の将来を,他人事
ながら心配してスレッドを立てた次第です。
(価格の話題も,価格コムに登録の無いショップで最安価格となっている
こともあり,最近書き込みが少ないと感じていました。)

書込番号:18877004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/06/16 16:43(1年以上前)

スペックだけみても写真は撮れないわけでして、重要なのは自分が何を撮るのかだと思います。
その目的に合った機種を選択した結果がD810なのではないでしょうか。
朝、昼、夜、手持、悪天候、全ての状況でD810はあなたの要求に応えてくれるでしょう。
AFもD4sと同じアドバンストマルチCAM3500FXがこれ以上ないほど追従してくれますよ。
ほぼ同画素のα7RがD810と同等の仕事をしてくれますか?
しないですよね。
α7RIIはラグなど未知数ですけど正直レフ機がEVF機に後れを取るとは思えません。
光の反射と同等のスピードで回路が処理できるようになるか、何かしらアイデアで解決できるようになるならわかりませんが。
スタジオの中で止まってるモノを撮るならハイレゾもミラーレスもいいと思いますが、カメラとして重要なのはここって時にシャッター切れるかどうかだと思います。
ぶっちゃけA3サイズで印刷する限りは1600万画素も3600万画素もわからないです。
是非、フィールドにD810を持ち出してください。
これ以上を求めるならD4sしかないなと感じることでしょう。

書込番号:18877311

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/06/16 18:58(1年以上前)

カワウソペリー さん、>ほぼ同画素のα7RがD810と同等の仕事をしてくれますか?

はぁ?同等以上の仕事してくれると思いますが。暗いところとかD810だとファインダーじゃ真っ黒で見えないところでも見えるし、初心者でも露出の失敗はしないし、なんせ軽いから持ち運ぶも楽。電源入れてすぐ使えるかどうかのこと言ってるのかもしれないけど、前もって電源入れてればシャッターチャンス逃さないよ。

書込番号:18877655

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/06/16 19:26(1年以上前)

>自社で作製するとハンドリングが悪く小回りが利かないよね、
>製品サイクルが短い今のデジカメ、部品メーカーに依頼するほうがリスクは少ないのではないかな?

現状ではまったく反対になっていますよね。
自社使用のセンサーをオーダーメイドすればリードタイムが長くなり、簡単には設計変更できなくなります。
出来合いを買ったところで、センサーの仕入れ個数のしばりで生産調整しにくくなるので、市場が縮小したりすると在庫リスクは高まります。

一方、キヤノンのように自家使用だけでもセンサーの競争力を持つメーカーは例外なので、市場が縮小している現状ではソニーは自家使用だけではセンサーの競争力は維持できず、ニコンに供給しないという選択肢はないでしょう。
無論、価格などの条件闘争は厳しいかもしれませんが、ソニーとしてはキヤノンでもニコンでも良い条件なら売り惜しみはしないでしょう。
売ってもらえないというは心配はする必要はないんじゃないかと。

書込番号:18877745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/16 22:02(1年以上前)



>>2000万画素級で、高感度に強く、ノイズが少なく、それでいて立体感、奥行き感の出るカメラが欲しい<<

落としどころはその辺りでしょうね。
センサーの資質も重要でしょうが、その辺ですと一番影響があるのは「映像エンジン」の資質でしょう。
高画素が必要なら高画素機を使えば良いですし、高感度が必要なら高感度に優れた機種を使えば良い。
オールマイティーな機種はなかなかありませんね。
ただ「立体感」などはセンサー自体よりレンズの特性や映像エンジンによる部分が大きいと思いますよ。
トーンの繋がりや微妙なコントラストの強弱によってずいぶん違ってきますから、取り込んだ電荷をどう料理するのか?っていう部分で出来上がった映像はずいぶん違ってきます。
高画素にするだけだったら全然問題ないでしょう。
問題はそれをどう料理するのかっていう部分ですね。

ですから「車」の例えは驚くほど的確な例えですね。

昔だって280馬力という自己縛りをメーカーが設定しなくても、その気になれば高出力エンジンはいくらでも作れたはずです。
ただそこにはそれなりのバランスがあったのだと思いますよ。
このコストで、この重量で、この燃費で、そして最高出力時でも万人がコントロール可能な状態を維持する......
その辺りでバランスをとった結果でしょう。
コストに目をつぶれば80年代にメルセデスがすでにこの領域には到達していましたからね。
そして現在は数々のアシスト機能が開発され、安価に万人が(特別なスキルがなくとも)高出力を楽しめるようになりました。


画素数がエンジン出力だとすると、映像エンジンがアシスト機能ですね。
映像エンジンが高度に進化すれば、低画素でも高画素でもいろいろな楽しみ方が可能だと思います。


ただデジタルカメラはまだ熟成期と呼ぶには、もう少し時間が掛かることだろうとも思います。
あと数年すれば、もっと落ち着いてくるでしょうね。
その時のベクトルがどの方向を向いているのかが楽しみでもあります。

NIKONは最近リリーススパンが短過ぎるように感じます。
海外でのネームバリューから考えると、もっとゆっくり開発しても良いように思います。
デジカメは家電であっても、NIKONは家電メーカーではありませんので、家電メーカーとは違うスタンスでカメラを捉えて欲しいですね。
そういう意味で「センサーを持たないメーカー」という事実は、少なくともハンディキャップではありません。


書込番号:18878305

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/16 22:09(1年以上前)

高画素争いには意味がないと思います。

高感度のミラーレス希望 

重いのと高画素争いから脱却して欲しいですね。

書込番号:18878330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/16 22:17(1年以上前)

カワウソペリーへ
は?お前、α99やα7-2に触ったことないだろ?
手持ち夜景やら腋上げライブビューやら、
5d3で撮れないここ一番でα99活躍させてるよ。
cp+2013でD800E触ったら、年柄年中微ブレ。
たかが、70mm 1/30とかで。
その日、α99に旧シグマ50 1.4の手持ちLVで
1/8やら1/6手持ち、見直したよ。
α99はオールタイム手ブレ補正&電子先幕。
しかし、α7R-2は半端ない。サイレント・5軸。

あと、俺はEVFでバスケや戦闘機、撮れるから。
困ってねえんだ、別に。
Eマウントはレリーズタイムラグ0.02秒だし、
対動態にしても、時間の問題だよ。

まっ、これからも手持ち夜景あたりを、
ブレブレ騒音レフ機で楽しんでくれよ(^o^)/

書込番号:18878364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/16 22:20(1年以上前)

機種不明

みんな違って、みんないい

テメーはレフ機上ミラーレス下の差別主義者。
俺は用途で使い分けたり協働させてる。

書込番号:18878376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2015/06/17 01:54(1年以上前)

>センサーを持たないメーカーが取れる(選べる)方法は?

そっかぁ〜、だから発売になっても長秒撮影でノイズ出まくるのを知らなかったのかぁ〜  ポン!(* ̄0 ̄*)

・・・・って、開発した方も解ってなきゃダメだし、買う方もちゃんと調べてから買えよなぁ〜!・・・・って
D810は最初っから問題ありましたもんねぇ〜(笑)

D820になるときは、せめて連続初期不良機種発売は無しでお願いしたいものです^^;

さてさて、現在D4sとD810を使い思う事は・・・・
D4sにはD4sしか持たない良さが、それと同様にD800系しか持たない良さもはっきりしていて
二台持つ役目が明確に解れているので満足感は高いです^^

D810は夜間長秒撮影以外は不満もさほどなく、もし

これより高画素機が出ても・・・・買わないだろうなぁ
これよりも高感度モデルでても・・・・買わないだろうなぁ
これよりも連射速度上がっても・・・・買わないだろうなぁ
これよりもAF多少良くなっても・・・・買わないだろうなぁ

どうせ出るとしても、これらを改善して30万を超える機種になるのだろうから
やっぱ買わないだろうなぁ
それほどD810いいカメラ作っていると思いますよ^^

・・・・と言いながらも、私のような素人の考えを飛び越えるような新技をメーカーは考えているのでしょうね^^


例えば上の例を全て含んだD4sの能力を持ったD820、D810価格で3600万画素機が出たら、そりゃ買います(笑)
そしてらD4sを手放して、更に上のD5に期待します

ってな具合に、きっとメーカーはあれこれ考えているでしょうから、
カメラが趣味でいるうちは、夢を膨らませ待つのも楽しく過ごさせて頂きます^^


まぁ・・・解りきった事ですが、写真に興味がなくなったら、こんな事もどうでもいい話ですからね^^;

飽きさせないように宜しくお願い致します>メーカーさん(笑)



だらだらと失礼しました^^



書込番号:18879048

ナイスクチコミ!2


CYRIUSさん
クチコミ投稿数:57件

2015/06/17 02:00(1年以上前)

sutehijilizm さん

>あと、俺はEVFでバスケや戦闘機、撮れるから。

地上展示の戦闘機ですか?それなら納得です。

書込番号:18879058

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 D810 ボディの満足度3 魔術師独白 

2015/06/17 02:46(1年以上前)

CYRIUS さん

一応彼は、ブルーを撮ってますよ。でも眠い写真だったから、遠いブルーじゃないかな?遠ければ止まっているのも同じなんでね。
バスケは知らないな〜

結局売りは「手持ち夜景やら腋上げライブビューやら」しかないようで…
手持ち夜景より三脚使ったほうがいい写真になるしな〜
腋上げライブビューなんて使うことないしな〜報道写真も撮らないし、人混み嫌いだし。


まあ、私の場合は鳥撮りばかりになったのでメインはD810になりましたね。D4sは、どうしても連写がいる場合と暗い場合だけですね。暗い場合は基本撮らないしね。

書込番号:18879100

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/17 08:44(1年以上前)

>続々と高画素機

パソコンが追いつきまへんねん。

書込番号:18879477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件

2015/06/17 09:22(1年以上前)

別にミラーレスを否定しているわけでもα7Rを否定しているわけでもないのに
ソニー信者のひがみって怖い
α7Rは連射が出来ないしD810と同じ使い方はできないでしょ
ラグはアナログからデジタルに変換する必要があるのでどうしたって存在するんです
これ両目で周り見ながら撮るという行為がなかなか大変です
スローダウンも全然違います
そんなの持ってる人が一番よくわかってると思いますが
カタログ上の画素数がほぼ同等だからといって使い勝手も同じというわけにはいかないものです
悪天候等の環境耐性もD810とはどうしたって違います
またバッテリーの持ちも違います
軽いから持ち出せるとか持ち出せないとか正直言っている論点がずれすぎててわからない
そもそもですが、それなら買ってないでしょ
D810を選ぶ人って周りを見てもニコンプラザに行っても大三元や300f2.8辺りを一緒に持っていく方が多いと思います
後、D810は手持でブレる事なんてありません
ニコンプラザでいろいろさせてもらいましたが手持サンニッパorヨンニッパでブレなんておきませんよ
だから重さってそもそもどうでもいいかと
4kgのレンズが3kgになったとかいう重さでいうなら軽い方がいいのは当然ですが
でも、もはやそれって比べてる土台が違いますよね
D4sを持っている人にパンケーキが軽いからとか勧めますか?
でも、α7Rの良さは当然あると思いますよ
バッテリーは本体ののみ、レンズは単1本というとにかく持ち物を軽量にし撮るもの絞って高解像度のフルサイズという目的で使う人は素晴らしいなと私も思います
むしろそういう人リスペクトします
何でもかんでも持って行っていく私よりそういう方は写真の腕ははるか上でしょう

書込番号:18879568

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/17 19:44(1年以上前)

kyonkiさん
>黒い塊のデブッチョカメラはもう飽きたので、スマートなFXミラーレス希望。

ちょっと前まで、、、ミラーレスをおもちゃ呼ばわりしてたじゃんw

書込番号:18881131

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/06/17 20:23(1年以上前)

行きつくところまで来たので小型化かなと。
F3くらいにならんかな…

書込番号:18881267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/06/17 20:40(1年以上前)

ガリオレさん

>ちょっと前まで、、、ミラーレスをおもちゃ呼ばわりしてたじゃん

イエッサー!
人間の考えは日々変わります。笑い

一眼レフはフランジバックが長いために、どうしてもボディをこれ以上薄く出来ないことで限界を感じたのです。
これからは、一眼レフとミラーレスの両立です^^

書込番号:18881328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2015/06/17 21:21(1年以上前)

正直新型なんかよりもD810の完成度が高いんで困ってないです。ようやく使い慣れたところですし。
ISO3200とか上げると画像下縁が紫っぽくなるのは改善して欲しいですけどね。正直改善希望点はそれぐらいです。

欲を言えばD5Xみたいな高画素と連写とボディ剛性を重視した機種が欲しいですけど、あっても高いでしょうからそれならレンズを買いますね。

個人的には夏に出ると噂の新ゴーヨンが気になります。新ヨンニッパと比較次第ですが重量バランスが良ければ買いです。

書込番号:18881506

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2015/06/18 00:01(1年以上前)

>暗いところとかD810だとファインダーじゃ真っ黒で見えないところでも見えるし、初心者でも露出の失敗はしないし

逆だなー
暗いところだと尚更D810のファインダーのほうがαのEVFより綺麗に見えるよ。αだとEVFもLVも見えるのは汚いノイズだけ。露出も撮影時と撮影結果で全く違う(もちろん反映ON)から信用できねー
そういや、こないだαのEVFでチンダル現象がEVFに映ってなかったっけか、何度も肉眼とEVFと見比べちまったよ

>前もって電源入れてればシャッターチャンス逃さないよ。
スリープから復帰するときに時間かかるからおせーよ、しかもバッテリーの減り方がハンパねーし



それにしてもα99にタムロンは妥当だと思うけど5D3にタムロンはねーよなー 笑

書込番号:18882167

ナイスクチコミ!13


Kazz_21thさん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/18 00:44(1年以上前)

私もそろそろNikonのフルサイズで迷ってるんですけど、
なにしろ重くて持ち歩くのがつらそうです・・・でも(/ω\)D750が欲しいの…
でも、できたらNikonのフルサイズミラーレスが欲しいんです。
きっと、きっとデジタルのフルサイズの開発が遅れたように、ミラーレスのフルサイズ開発も
保守的すぎるゆえ、躊躇しているのでは?Nikonさん。(でしょ?)
時代はミラーレスになるのは間違いないのですよね。
銀塩時代に外人さんのデザイナー(ジウジアーロ?)にデザイン依頼したらしいですね。
すぐそこの未来に向けて、新しいフルサイズミラーレス一眼のスタンダードとなる
普遍性あるミラーレスデザインを、是非私(達)にご提案を…
お金は寿貯金がそこそこありますゆえ(o^^o)♪

書込番号:18882292

ナイスクチコミ!1


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/18 01:16(1年以上前)

新しい裏面照射のフルサイズセンサー、ソニーだけで需要が足りるんですかね??
別にソニーが大本営発表で「他社には売りません!」なんて言っていませんし、
ことさら高感度と高階調がよくなったと言っても、ねえ。

そもそも、D810どどれだけ差が出るんだろうか。
D810に高感度を極端に期待する人も居ないだろうし、画素の差はわずかに1.13倍。
D810とEOS5DsRを比べても1.25倍と、乗り換えるほどのインパクトもないんだよね。

APS-Cの2,400万画素、フルサイズの3,600万画素以上は、必要とされる方向けだと
思っています。実用的には、α7sのほうが幅広く使えると思う。


3,600万画素・4,200万画素はスナップ用としては。データでかすぎてあとからの
RAW現像・調整も楽じゃないですからね。

ニコンはD810で高画素争いは一段落で良いから、フルサイズ・APS-Cどっちでも
良いので、EOS7DII対抗機種が先です。
4Kとか動画とか門外の事は、ソニーとキヤノンに任せておけばよい。

書込番号:18882343

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/06/18 12:41(1年以上前)

>APS-Cの2,400万画素、フルサイズの3,600万画素以上は、必要とされる方向けだと
>思っています。実用的には、α7sのほうが幅広く使えると思う。


APS-Cの2,400万画素、フルサイズの3,600万画素は多くのデジカメアマチュアユーザーには付加価値とはみなされなかったことをニコン自ら実証したわけで、今後のニコンの新機種開発がどういう方向に進むのかは注目されます。

付加価値をセンサーに求めセンサーがキーテクノロジーになってしまえば、どうしてもニコンは他人のふんどしで相撲を取らざるを得ません。新しい視点からの開発が求められていると思います。

Dfのような方向性もあるでしょうが、所詮ニッチなので大きな期待はできません。

書込番号:18883426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/06/18 13:02(1年以上前)

わからん
D4sをディスりすぎだろ・・・

書込番号:18883510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/06/18 20:48(1年以上前)

Paris 7000さんは、D750を買ったばかりど素人なのに、立体感とか奥行きとかぬかすのは、10年早いわよ。

書込番号:18884740

ナイスクチコミ!10


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/19 01:17(1年以上前)

スマッチュさん

買ったばかりのど素人ですが、それがですね〜、差がわかるようになっちゃったんですよ(笑)

まず、24-70/2.8買って、D7100につけて、「なんなんだ、この立体感は」と感じた。
(詳しくはこちら↓)
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab


さらに、D750に24-70/2.8つけて、さらに奥行き感を感じるようになった、やっぱFXなのかなぁと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18841781/ImageID=2240904/

ISO9000という一昔前では考えられない高感度特性に助けられ、暗い室内でSS、速めに切れて、被写体止めて、それでいて低ノイズで部屋の奥行き感を損なってないと。サテンパンツのシワやエナメルの靴がこの高感度でもとてもよく立体感を出してるし、ステップ踏んでる後ろ足(右足)がボケと被写体ぶれで奥行き感と動きがわかる。
また構図的に前足(左足)が、ズバッとこっちを向いてるのにもこの写真見てゾクッとしたww

こんな写真、以前のDX機では絶対に撮れなかった。そもそもISO上げたらザラザラになって立体感どころの話じゃなくなるし、SS落とせば被写体全体がブレブレになってしまうしと。。。

そういう意味では、レンズによるところが大きいし、またセンサーサイズによるところも。

プロの方が言う立体感や奥行き感と、私が感じているそれとは違うかもしんないけど、
ま、あくまで個人的な感想で、人にとやかく言われる筋合いはないですね。
そう感じたのだからしかたないことで、感じなかったら、こんなこと、思わないし、書かないですよ〜(^^)

書込番号:18885672

ナイスクチコミ!12


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/19 09:18(1年以上前)

別機種

>Paris7000 さん

違いがわかるアナタは偉いっ!
最近感じるのですが、その立体感って
単にボケの大きさだけじゃないような気がします。
色の深さ?ダイナミックレンジ?

よくわかりませんが、たしかにAPS-Cの絵がノッペリして
見えます。私は以前D7000で70-200F2.8VRIIを使ってましたが
大したことがないので一旦手放しました。
でもあらためて買い直しD800で使ってみると神レンズ(笑)

この写真はフルサイズ機の高感度耐性と神レンズのおかげで
撮らせていただいたと思ってます。

書込番号:18886246

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/19 10:22(1年以上前)

parity7さん

> その立体感って
> 単にボケの大きさだけじゃないような気がします。
> 色の深さ?ダイナミックレンジ?

はい、自分もそう思っています。
単純なボケの量だけでなく、コントラストの影響も大きいし、ボケ方も、焦点合ってるところからいきなりボケるのではなく、滑らかにボケるなど、色々なことが影響すると感じてます。

値段がぜんぜん違うので比較してはかわいそうと思いますが、いわゆる便利ズームで撮った写真は、2次元の印刷物にしか見えない。今時の高倍率便利ズームは解像感など、そうとう頑張っているので、等倍にすると、おぉ、ここまで解像していると感じますが、標準でみると、やっぱり、平面的に。
でも24-70や70-200で撮った写真は、まるでそこに人がいるかの如く感じる。
それがFXになって、より強く感じるようになったんです。
でも、全ての写真がそうとは限らないので、ある条件が揃うと何でしょうけど。。。


> よくわかりませんが、たしかにAPS-Cの絵がノッペリして
> 見えます。

これは、FX買って日が浅いですが、同じこと感じました。
今までのD7100に24-70や70-200を付けてすごく良くなったと感じてましたが、FXに付けると、更にと。。
DXの方はやはりダイナミックレンジが不足しているのでしょうか、色の深みのようなものが薄いような感じがしました。

例えば、これらの作例、70-200/2.8VRII、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=18838920/ImageID=2237862/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=18838920/ImageID=2237867/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=18838920/ImageID=2237869/
FX買う前だったので、DXで撮ったのですが、それなりにいい感じとは思ってたのですが、やはり、すこしノッペリ感がありますよね。
もしFXで撮ってたら、もっと、ふわっと浮き上がるように撮れたんじゃないかと思ったりもします。
(顔だしNGつーことで、こんな作例しか貼れませんが、ちゃんと顔が写っているのにはもっと色気を感じる作例多数ありと(笑)

書込番号:18886373

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/19 12:06(1年以上前)

んだんだ、でもこれ以上語ると「うるさ方」がお出ましにKKKK。

このくらいにしときやしょう(^_^)☆

書込番号:18886619

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2015/06/19 12:37(1年以上前)

あの・・・・^^;

>値段がぜんぜん違うので比較してはかわいそうと思いますが、
>いわゆる便利ズームで撮った写真は、2次元の印刷物にしか見えない


D7100からD750買われて嬉しいのは解りますが言い過ぎですよ^^;

可哀想だとか、2次元の印刷物にしか見えないとかDXで撮るとノッペリ感があるだとか・・・
新しく購入されて、良くなった点を褒め称えるのはご自由で良いと思いますが


全てのDX機、標準ズームを敵に回すような発言、見下す発言は嫌味に読めますよ^^;

お言葉にはお気を付けて。



個人的には現在、D4sとD810使ってますが、D7100の写りも大好きでした。
ですが、自分の撮影にはバッファ不足を感じ手放しただけで、D7200も価格が落ち着いたら導入予定しています。

また、D400などで噂されているDXフラッグシップ機(7D2対抗が欲しい思い)発売も期待しているので
D7200に慌てて手を出さず様子を見ている状態です。

写真は奥行き感とか立体感が全てではありませんし、被写体によってもセンサーの大きさの差など全く気にならないものもありますよ^^

書込番号:18886700

ナイスクチコミ!9


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/19 14:48(1年以上前)

parity7さん
esuqu1さん

仰る通り、気分を害するような発言をしまして、大変失礼いたしました。
DX機にはDX機のメリットが、便利ズームには便利ズームのメリットがあるのを十分承知していますし、であるからこそ、今でもその両方を所有しております。
それぞれに、いい点は沢山ありますし、おっしゃるように被写体や撮影状況によってはセンサーサイズなど関係ないという事も理解しています。

気分を害された方、申し訳ありませんでした。

書込番号:18886941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件

2015/06/19 15:32(1年以上前)

ちなみにですがDXOmarkの比較で
D750 Color Depth=24.8 Dynamic Range=14.5 Low-Light ISO=2956
D7200 Color Depth=24.5 Dynamic Range=14.6 Low-Light ISO=1333
で、高感度以外はあまりフォーマットの差はありません。
そしてボケですが同じレンズで、f値が同じで対象が同距離であればボケの量も変わる事はないでしょう。
当然画角は変わりますけどもそこからトリミングすればボケ方は同じになります。
つまり50mmf1.8があるとしてフルサイズ50mmf4で撮った写真とAPS-C換算75mmf4で同じ被写体を撮った写真は同じボケってことです。
何が言いたいかっていうとフォーマットによってのっぺりかどうかっていうのはあまり関係がない。
一番重要なのは環境や構図、被写体に合ったレンズ選びも含めた撮影の腕なんじゃ?

書込番号:18887010

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/19 17:14(1年以上前)

おつしゃる通りだと思います、できましたら後学のためそれが比較できる画像をアップしていただけると助かるのですが。

感覚で言ってるので、感覚で分かるようにお願いしまーす*\(^o^)/*

書込番号:18887209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/20 00:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは

Paris7000さん、parity7さん

私は今でもD7000を使用しておりますが、DX機ってそんなにノッペリな描写ですか?
お二方から見てこれらの作例はいかがでしょうか?
どれも、便利ズームや安いレンズで撮影した物をピックアップしてみました。
アップした作例がどうこうではなく、お二方から見てのご意見を伺いたいだけなので
遠慮せずに率直なご意見をお願いします。

書込番号:18888817

ナイスクチコミ!7


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/20 09:47(1年以上前)

>私は今でもD7000を使用しておりますが、DX機ってそんなにノッペリな描写ですか?
お二方から見てこれらの作例はいかがでしょうか?

私とは撮影対象が違うので感想は控えます。
ただ、この問題は数式や数値で説明できるものではないと
思っています。

あちこちで散々言われてきた話題ですので
今回はこれで終わりにします。

書込番号:18889571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/20 09:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

JR北海道 721系

JR北海道 731系

JR北海道 キハ40系

「立体感」と言うことで投稿させて頂きます。

D200+シグマサンニッパで撮影した写真です。

「JR北海道 731系」は、2倍テレコンを装着しています。

書込番号:18889584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/20 11:24(1年以上前)

センサーの卸値が幾らかによりますが、ウエハーから切り出す数で計算してもフルサイズセンサーなら製造原価で数万のオーダーだと思います。(修理でセンサー交換すると原価に近い金額がわかりますよね。どなたか試してみてください)

仮に5万円としてD820が10万台売れたとして50億円ですからね。利益率にもよりますが売り上げ50億を捨てる企業はありえないですよね。ソニーは3600万画素センサーはニコンが先行ユーザーとなりましたが、α900で使用した2400万画素センサーは、その後D3Xで採用されているように外販される可能性大だと思います。

またカメラはセンサーだけで決まらないですし、画像処理エンジンなどニコンは一日の長ありですから製品化した際にはソニー製品より画質が良いものを出してくるように思います。

書込番号:18889843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/20 15:00(1年以上前)

フルのセンサーは10万以上する
D4クラスは14万で交換した記述がある
ソニーがフルのセンサー売らないって外に何処に売ると言うのか
大型センサーの7割をニコンに売っているのに・・・
むしろ買って欲しいと言うのが本音だろう

4200万画素と3600万画素の縦横はそれぞれ8%ほどピクセルが多くなるだけ、
キヤノンのように一気に倍になるなら分かるが・・・

書込番号:18890422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/20 15:30(1年以上前)

> 修理でセンサー交換すると原価に近い金額がわかりますよね。どなたか試してみてください

DXであるD200のCCDの部品代は、4万円はします。
でも、私の場合、昨年に無料で交換して頂き、カメラ本体が延命しました!!

書込番号:18890499

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/06/20 16:10(1年以上前)

ミラーレスとレフ機では、位相差AFセンサーを搭載するかどうかという、大きな違いがあります。今回のα7RUのセンサーは、ミラーレス専用に開発したセンサーと考えられますので、この分がかなり割高になっていて、ソニーセミコンダクタがニコンに販売したくても、コスト,面で無理があると思います。

外販用の高画素センサーも当然開発しているでしょうから、それがニコン機に搭載されるのは、ほぼ間違いないでしょう。SONYやニコンは、富士通のDSPを使っていますから、実機では210M/secが、映像エンジンの処理能力の限界だと考えられます。50M超のセンサーをニコンが採用するなら、富士通が新しいDSPを発売するのを待つか、TIあたりのDSPを使うことになります。現実的には、富士通ですが……。


これは、時期D5の開発にも関係するのですが、D5は15枚/秒の連写を目指していると噂されています。映像エンジンが更新されないと、現行の16Mでも実現は困難で、13枚/秒しか撮れません。


フルサイズセンサーの画素数、まだまだAPS-Cの画素ピッチレベルなので、上げようと思ったらまだまだ上げれます。画素数の上限は、センサー自身より、映像エンジンの処理能力や消費電力によって制限されると考えられます。

書込番号:18890567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/20 20:21(1年以上前)

> α7RU発表の際に,「このセンサーはニコンには供給されない」
>という(裏面照射型であるから?)意見を少なからず見たことから,
>これからも使い続けていきたいNikonの高画素機の将来を,他人事
>ながら心配してスレッドを立てた次第です。

心配されなくても、Nikonが希望すれば、裏面照射型であっても、ソニーは
センサーを供給すると思います。カメラ部隊とセンサー部隊は別だと思います。
それに裏面照射型センサーは東芝も造っていますし。
問題は、ソニーのセンサー工場がフル稼働の状態で、生産余力があるかどうか
だと思います。

書込番号:18891315

ナイスクチコミ!0


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/20 23:45(1年以上前)

parity7さんこんばんは

>私とは撮影対象が違うので感想は控えます。

とのことですが、申し訳ないですが私なりに解釈させて戴くと、
「奥行き感、立体感がDXでもはっきりと見えちゃってる、感じちゃってる」
から感想の書き込みを拒否してるのではないのでしょうか?
先の書き込みで
「APS-Cの絵がノッペリして見えます。」
と書き込みしているわけですから。
しかしながら、この逆もしかりだと思いますので、
立体感、奥行き感が見える見えないだけでも結構です。

「後学のためそれが比較できる画像をアップしていただけると助かるのですが。」
と、作例を要求までされてるわけですから。

ちなみにカワウソペリーさんの眼だといかがですか?
アップした作例は、私の眼では立体感や奥行き感がハッキリと見えてる作例をアップしました。

使用したレンズは左から順に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
です。タムロンは現在所有しておりませんが




書込番号:18892085

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/21 07:10(1年以上前)

kidsmaniaさん

・奥行き感 --> 1枚目に一票!!
・立体感 --> 4枚目に一票!!

書込番号:18892662

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/21 07:11(1年以上前)

その手は桑名の焼き蛤!

じゃあね、バイバーイ(^_^)☆

書込番号:18892663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/22 07:15(1年以上前)

立体感としてですが、
Paris7000さんのD750の写真と
parity7さんのD800の写真に一票!!

やはり、立体感に関しては、APS-Cとフルサイズには約1段分のぼけが相違しているため、撮像素子の大きさには永遠に勝てませんね。
(レンズは、F値の小さい大口径レンズでないと表現しずらいし。)
まあ、奥行き感に関しては構図によって再現出来るので、個人的にはフルサイズでなくてもいいと思っています。

書込番号:18896288

ナイスクチコミ!5


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/23 00:13(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

こんばんは

>APS-Cとフルサイズには約1段分のぼけが相違しているため

そうですかねぇ?
それよりも、APS-Cとフルサイズの描写力の違いのほうが大きいのかなぁとは思いますが・・・
めったに撮らない人物撮影があったのでアップしておきますね。
立体感の差や違いは確かにありますが、APS-Cがノッペリかというとそうでもないと思うんですけどね。
比較する為の撮影ではないので設定の違いはご容赦願います。
ちなみにレンズは全て70-200/2.8VR2です。

書込番号:18898963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/23 16:46(1年以上前)

> >APS-Cとフルサイズには約1段分のぼけが相違しているため
> そうですかねぇ?

階調性豊かなのは、フルサイズだと思います。
でも、はがきサイズ程度の大きさでしたら、両機種の差異は明確には判らないかも知れません。

中判、大判の方がさらに階調性が豊かになり、立体感も強調されるかと思います。

> APS-Cがノッペリかというとそうでもないと思うんですけどね。

光をうまく捕らえれば、APS-Cでも、ノッペリ(平面)でない写真を得られるかと思います。
(但し、天気が曇天・雨天だと条件が厳しいかと思います。)
私が投稿した電車と気動車の写真が果たしてフルサイズ機だとどれだけ立体感が強調されるのか疑問です。

書込番号:18900655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/24 01:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明



>>APS-Cとフルサイズには約1段分のぼけが相違している...<<

基本的には否定出来ませんが、条件が変わると区別が難しい場合もありますね。

区別が難しい場合があっても、フルフレームの方はやはり画素ピッチが広い分、広義な意味で画質的に余裕があります。
極端な例として被写体をパーツで撮影した場合には、区別が難しい場合が多々出てきます。
逆に引きで撮影した場合などは、とくに遠景の解像に差が出る場合が多いですね。
APS-Cの場合にはどうしても画素ピッチが狭いので、フォトダイオードが受ける絶対光量が少なくなる分、電子的にゲインを上げる必要があったりでSN比が下がる分、個別にシャープネスを多めに付加したりで、結果的に複雑なエッジが存在した場合に、そのエッジ自体が曖昧になる場合もあります。
それで遠景の解像に差が出てしまう場合があります。

ただどちらがより優れているという問題でもないので、それら特質を理解し、状況によって使い分けるというのが良いように思います。

とにかく視点を変えれば、肯定も否定も出来るという命題ですので、論じ合うほどのものでもないでしょう......


「おかめ@桓武平氏さん」も言われておられますが、階調性が豊かであれば画質的には綺麗ですね。
非常に微妙なところですが、グラデーションが綺麗に表現されているか否か、その部分が画質を左右しますね。
またダイナミックレンジ(ラチチュード)が広いか狭いかという議論もありますが、Filmの時代から広いと高画質という定義ではありませんでしたね。
それこそ立体感に大きく影響がある濃度(とくに色の深み)がある程度重要なファクターになってきます。
ラチチュードとしては狭く、硬い部類のFilmであったKodakのKMやKRはコントラスト(SN比)が高い分ラチチュードが狭く扱いづらい一面もありましたが、高画質であることは誰一人として否定しませんでしたから、ダイナミックレンジだけでも画質は語れませんね。
とにかく適切なコントラストが立体感を述べる上では欠かせない要素ですね。
そういう観点から考えますと、一昔前のAPS-Cと比較すると現在のAPS-Cは画素ピッチが狭小なので、ちょっと厳しいものがあり、ここのところは否定出来ませんね。
ちなみにセンサー性能が飛躍的に進歩しても、最終的に画質を決定するのは映像エンジンだと思うのは誤りではないでしょうから、映像エンジンのアルゴリズムのベクトルこそが画質を左右する最後の砦なのでしょう。



添付画像は各々1/2.3型コンデジ、1型コンデジ、APS-C、フルフレームです。
あまり拡大しなければその差は少ない?


書込番号:18902302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/06/29 15:05(1年以上前)

亀レスで恐縮ですが、D820がマークすべきは5D4で5Ds/Rではないと思います。
5Ds/Rが多少売れたところでD810にはたいした影響はないでしょうが、噂とおり秋〜冬に5D4が出るとなると大きな影響を受けそうな予感がします。

D5で開発している技術をうまく流用して高画素より高速レスポンス重視のD820(D300の後継機でも可)を出した方が良いんじゃいないでしょうか。

書込番号:18920483

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング