『トラベル三脚』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

トラベル三脚

2015/07/02 01:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 twoseasonsさん
クチコミ投稿数:199件 D810 ボディの満足度5

年齢的にできるだけ軽くて高価でない三脚を購入したいと思っています。
最近出たVANGUARD VEO 235AB では支障が大きいでしょうか?
自由雲台の使い勝手は如何でしょうか?
D810に1kg以内のレンズのみ装着で利用を予定しています。

ちなみに30年前に購入したBLACKACE(MADE IN JAPAN)は携帯性に難点がありますが、ほとんどサビもなく現役です。日本人は良いもの作りしてましたね。

書込番号:18927758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/02 02:06(1年以上前)

こんにちは。

>>VANGUARD VEO 235AB では支障が大きいでしょうか?

VEO235ABのスペックを見ますと、脚の最大径23ミリで、5段と、D810と、レンズ1キロ以内を乗せるとなると、頼りない感じがあります。

http://www.vanguardworld.jp/photo_video_jp/veo-235ab.html#go-sectionTop


レンズ1キロ以内であっても、800グラムぐらいあるようですと、三脚の脚の最大径は28ミリクラスは欲しいですし、600グラムぐらいですと、三脚の脚の最大径は25ミリクラスで、いけると思います。


今回、軽くて持ち運びを重視と思いましたので。
ベルボンのUTー63Qは、如何でしょうか。

縮長が278ミリと短く、脚の最大径30ミリですが、段数が6段もあり、剛性感的に、25ミリ以上、28ミリ未満という感じでしょうか。
D810+レンズ1キロ以下に、対応できると思います。

UT−63Q
http://kakaku.com/item/K0000441604/

http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut63q.html


書込番号:18927798

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/02 02:32(1年以上前)

追記です。

もし、D810に、レンズが600グラム以下ぐらいですと、フォトプロのC−5iという、脚の最大径25ミリクラスで、1万円台とコストパフォーマンスの良い三脚もあります。

フォトプロ C−5i
http://kakaku.com/item/K0000260727/

書込番号:18927814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/02 07:40(1年以上前)

twoseasonsさん、おはようございます。

1Kg以内のレンズとは具体的になんでしょう。
軽くても望遠の場合はそれなりにしっかりした三脚が必要になります。
例を挙げると、300/4E、70-200/4G、28-300/3.5-5.6G、70-300/4.5-5.6Gあたりです。
耐荷重は三脚が壊れない重さであり、ブレない重さではありませんから。

トラベル三脚は背が低いという難点があります。
そのため撮れた写真が全部ローアングルなんてはめになったりします。
検討されているヴァンガードもセンターポール伸ばさないと130cm、目一杯伸ばして150cmしかありません。
成人男性の平均身長が170cmですので、これだとカメラを目線の高さまで届かせるには、目一杯伸ばさなければなりません。

センターポールを伸ばすほど安定感が落ちますし、撮影地が下り坂だったり、上を見上げて撮る場合は高さが足りません。
センターポールは微調整のために使うものですので、伸ばさなくてもカメラが目線の高さに届くものが望ましく、そのためには最低でもあと20cmは高く出来るものにしたいところです。
そうなると大きく重くなってしまいますが、かといって毎回腰を曲げてというのもどうかと。

その辺はどうお考えでしょうか。
ローアングル写真しか撮れなくていい、毎回腰を曲げて窮屈でもいいと割り切れるのであれば止めませんか。

最近お勧めしているのですが、購入前にヨドバシカメラ三脚使い方口座DVDをご覧になることをお勧めします。
1,540円かかりますが、この金額で無駄な三脚を買わずに済めば元は取れます。
ご覧いただければ私が書いた意味がよくわかるでしょう。
個性的な講師ですので好き嫌いが出ますが、お店で開かれる彼の講座はいつも人だかりの人気ですよ。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E4%B8%89%E8%84%9A%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7DVD/pd/100000001001806659/

書込番号:18928032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/02 07:42(1年以上前)

Gitzoのトラベラーが良いと思いますな。
1型、2型で4段が良いと思いますな。

2型がベターだとは思いますが。

書込番号:18928039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/02 07:50(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000768710_K0000672974

軽量の三脚では、こんなところだと思います。

書込番号:18928051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/02 08:43(1年以上前)

twoseasonsさん。

私の手元にはVANGUARD VEO 235CBがありますが、週末の天候不良が続いているので実戦投入できていませんが今のところの感想を書きます。

・雲台
  所詮はトラベル用なので小さく作られており、操作性はかなり犠牲になっています。
  クイックシューの取り付けもコインか六角が必要です。

  交換用雲台を物色中です。

・携帯性
  トラベル用と言ってもリュックの中に収めるにはかなりの大型リュックが必要かと思います。
  重量はかなり軽量です。265CBはベルボンのUT−63より軽いのでかなりいいと思います。
  今なら三脚が収納できるバックのプレゼント中です。(罠)

・その他
  ストーンバックが付けられそうにありません。


 とりあえず気になったところはこんなところです。
 実戦投入したらレビューでもしたいとおもいます。

 

 質感的にはCBお勧めです。
 

書込番号:18928160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/02 09:02(1年以上前)

twoseasonsさん こんにちは

この三脚で一番問題になるのは パイプ径が最大で23mmなのに 5段と言う事は一番細い脚の部分が細くなり D810+1k未満の重さだと 強度的に不安になると思います。

その為 1番細い足や2番まで使わず3段や4段の三脚として使い レリーズ使用では使えるとは思いますが 高さが足りないのであまり推薦できない三脚です。

D810に使うのでしたら ベルボンのカーボン600番台が合うと思いますし 強度と重さのバランス良いですよ。

書込番号:18928190

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/02 09:05(1年以上前)

twoseasonsさん トラベル三脚でしたね

でしたら ベルボンのUT-63Qが強度・コンパクト性から見ると良いと思いますよ。

http://kakaku.com/item/K0000441604/

書込番号:18928198

ナイスクチコミ!6


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/02 09:34(1年以上前)

ボクは旅行やスナップ用にX-T1を買いました。
これで全ての装備品を小型化できます。

撮影旅行ならともかく、普通の旅行で作品撮りは
時間的に難しいのでは?

ならば割りきってコンパクトなカメラを持っていくほうが
旅行が楽しくなりますよん。

書込番号:18928246

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/02 09:41(1年以上前)

>最近出たVANGUARD VEO 235AB では支障が大きいでしょうか?

耐荷重(kg)6.0と書かれていますので、支障はないと思います。
トラベル用と割り切り、軽量でありながら、そこそこ耐えられる三脚としての選択なら
特に問題ないと思います。

また、キャンペーンをやっているようなので、決断するなら早い方がいいかもしれません。
(もう先着数に達成してしまっているかもしれませんが)
http://www.vanguardveo.com/

書込番号:18928251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/02 10:03(1年以上前)

わたしは登山専用ですが、(いろいろ買いましたが)結局
ジッツオ トラベラー2型(最大径28ミリ)+ 自由雲台Markins Q3Tになりました。
出来ればもっと径の太いものにしたいですが、体力的に無理かなと。
カメラはキヤノン5D2 →オリE-M1になりました。

わたしがD810を使うなら最低でも最大径28ミリ以上の三脚にします。
買えないなら手持ちでがんばります。

書込番号:18928285

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/02 11:36(1年以上前)

D810なんか買っちゃうから、それなりの三脚が必要になっちゃうんだよ。
安っぽい三脚つけてると下に見られっちゃうよ。  (--#)σ

書込番号:18928464

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/02 11:47(1年以上前)

ウチは細くて弱弱しいのは嫌いや。
やっぱり男はんは黒くて、太くて、逞しゅうないと
いけまへん。

これ三脚の話やさかい、管理人はんへんな誤解せんどいてや。

書込番号:18928494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2015/07/02 19:27(1年以上前)

>やっぱり男はんは黒くて、太くて、逞しゅうないと
>いけまへん。

そこで飲兵衛、都都逸などご披露

♪チトンテトシャン(これ三味線の音)

 太くて〜黒くて
 歯ごたえ〜あって
 あたしゃ大好き〜かりんとう

続いて

 太くて〜白くて
 歯ごたえ〜無くて
 こいつぁ〜茹ですぎ
 讃岐うどん

なぬ
お呼びじゃない
これまた失礼いたしました。


書込番号:18929513

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/02 23:11(1年以上前)

さっすがー、御大!

これにて一件落着ですな(^_^)☆

書込番号:18930381

ナイスクチコミ!0


スレ主 twoseasonsさん
クチコミ投稿数:199件 D810 ボディの満足度5

2015/07/03 05:37(1年以上前)

やはりGitzoに落ち着きそうですねw
GT1544Tあたりですかね

書込番号:18930865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/03 06:15(1年以上前)

こんにちは。

>>GT1544Tあたりですかね

ジッツオのトラベラーの本体部分は、ジッツオのマウンテニアの本体部分と比べ、軽量化のために肉抜きされていまして、D810を乗せれるとなりますと、より剛性感のあるトラベラーの2型のGT2542Tの方がいいように思います。

GT1544Tと、GT2542Tとは、価格的(価格コム)に、1万5千円ぐらいの差で、重量は300グラムぐらいの差になります。2型は、脚の最大径は28ミリクラスですが、脚だけで重量1330グラムは、可成り軽量な方になります。


書込番号:18930887

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/03 06:31(1年以上前)

D810ユーザーですが、ジッツオのGT2542Tを使用しています。GT2542Tで問題なく使用出来ています。

書込番号:18930903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/03 08:27(1年以上前)

基本的に、軽くて縮長の短いものは、携行性に優れる代わり
剛性不足であったり高さ不足になります。
これはメーカー問わず、ジッツォだろうが国産だろうがどれも一緒です。
「D800と1kgクラスのレンズに十分対応できるもの」は、そのクラスでは無理です
高さや剛性の割り切りが必要になります。

剛性や高さを割りきるなら、できるだけ携行性に優れたもの
携行性を割り切るなら、剛性や高さに優れるもの

そういう意味ではジッツォのトラベラーは中途半端かもしれません
UT-63Qほどの携行性のよさはなく、価格差ほどの剛性差さもありません

バンガードは使った事ないですが、ヨドバシで触った限りでは
所有していたジッツォの1型に比べて目立って剛性に劣るとは感じませんでした
(質感や作動感、造りはだいぶ違いますが)
安いですし、どのみち割り切って使うなら、これでもいいのではないでしょうか

剛性が必要なら、国産でいいから中型以上のものをもう一本買った方が
へたにジッツォ一本で済まそうとするよりいいと思います

書込番号:18931094

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/03 08:31(1年以上前)

twoseasonsさん こんにちは

>GT1544Tあたりですかね

1型は 昔のマウンテニア使っていますが 脚部が細く自分の場合 マイクロフォーサーズでしか使いませんし 

一眼レフ それも高画素のD810ですと不安だと思いますので 最低でも2型のGK2580TQDが良いと思いますよ。

それに 1型にするのでしたら UT-63Qの方が良いかも知れません。

書込番号:18931110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/07/03 08:45(1年以上前)

しかし、皆データが重いカメラは欲しがるんだが、重い三脚は嫌がるねえ。

書込番号:18931133

ナイスクチコミ!7


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/03 12:32(1年以上前)

男は尻軽女がキライだけど、女は財布の軽い男がキライなのと似てますね。

書込番号:18931578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/03 19:05(1年以上前)

こんにちは。

解決済みになっているけど、一体どう解決したんだろう。
期待したレスが来なくて投げたって雰囲気なんだけど。

たぶん小さくて軽い三脚を選ぶのでしょう。
それで三脚ごとひっくり返って、目が飛び出るほどの修理見積もりが出ると、重い三脚の意味がわかりますよ。
それは私自身が経験したことだから。
一眼レフに軽い三脚使うくらいなら、三脚なくて撮れない方がまだましだわ。

手っ取り早いのはミラーレスとかの軽いカメラに換えることで、そうすれば三脚も軽いもので済むし、「年齢的にできるだけ軽くて高価でない」という希望にぴったり合う。
D810だとボディだけで1Kgあるし、お値段30万近くのヘビー級ですもん、いくら軽いレンズ付けてもヘビー級にかわりはない。
どうしてカメラは重くて高価でもいいのか不思議。

ジッツオGT2542Tは私も持ってるけど、あれはサブ三脚ですね。
メインで使うものではない。
あれ1本しかなかったら、毎回腰曲げて撮る羽目になるからヤダ。
小型雲台しか選べないから、せいぜい200mmまでだしね。

書込番号:18932437

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/07/03 20:40(1年以上前)

集合写真を撮る予定があったのでバス旅行な事もあり普通にハスキー3段を持っていった事があります。

歩きの旅行ならテーブル三脚程度かも。
あるいは三脚に合わせてミラーレスとか。
D810で三脚が必要な条件ならやはりそれなりのものが良いかと。

書込番号:18932680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/06 08:56(1年以上前)

>トラベル三脚

旅行では、トラブル三脚になるかも。

書込番号:18940861

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング