『スクリーン留めのネジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「トリシティ125」のクチコミ掲示板に
トリシティ125を新規書き込みトリシティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

スクリーン留めのネジ

2016/04/07 09:54(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ125

スレ主 吟狐さん
クチコミ投稿数:4件

個体とサードパーティーの組み合わせに因るものかもしれないことを先にお断りして置きます。

この3月初旬に走行204kmのマットブルーを購入しました。色的に、昨年12月発売のものですから、最悪でも3カ月ぐらいしか紫外線に当たっていなかったはずです。

皆さまご周知のとおり、デフォルトのメーターバイザーは全く風防効果がないというか、アゴあたりに風が集中してくるので、個人的には好みではなく、4/1にオークションで購入したX-SPEEDのロングスクリーンに交換しました。

そして今朝、雨天の中の通勤途上、気がつくとスクリーンがグラグラΣ(゚д゚lll)
信号待ち時に確認した所、スクリーンを留めている下側のネジが、左右共にネジ頭が、破断して取れてました。
そもそも、材質が樹脂だったのにも驚きましたが、左右同時に破断してしまうその脆さに唖然としました。

トリシティの前に乗っていたKF12PCXと比べて、随分とコストカットが目立つ車体だとは感じていましたが、今回のネジ頭破断は流石にビビりました。

ロングスクリーンとはいえ、X-SPEEDのは58cm、比べて純正オプションハイスクリーンは77cmですから、荷重的には不利だとは思わなかったのですが…ロングにするには樹脂同様6点留とかしないとだめなのかなあと感じてます。

何にせよ、後で仕事の合間にホームセンター行って、ステンレス製ネジとワッシャ類買って取り付け直さなきゃ(汗)という次第です。



書込番号:19766127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2016/04/07 11:00(1年以上前)

YZF-R1とかのスーパースポーツでもスクリーンのボルトは樹脂ですけど
普通に締めていれば社外のスクリーンでも問題無いですが
スクリーンの交換時にプラのボルトを締め過ぎて
気が付いたら首から折れるって事が結構有りますよ

書込番号:19766251

ナイスクチコミ!3


スレ主 吟狐さん
クチコミ投稿数:4件

2016/04/07 11:15(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。トルク的には気を付けていた積もりだったのですが、締めすぎだったのでしょうね。

書込番号:19766269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2016/04/07 11:51(1年以上前)

xspeedはタイの部品メーカーなので品質的に…な部分もあるそうですよ。

あと社外スクリーンの破損で「悪」はちょっとかわいそうなきがしますが…

書込番号:19766340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 吟狐さん
クチコミ投稿数:4件

2016/04/07 16:56(1年以上前)

壊れたのは、スクリーンではなく、元々、車両本体にメーカーが使用している樹脂製ネジです。
16で免許とって以来、国内メーカー全てとドカティ、ハーレー、キムコと、色んなバイクを乗り継いで参りましたが、今まではこんな事がなかったので、感じたまま素直に書いた次第です。

書込番号:19767011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2016/04/07 17:00(1年以上前)

樹脂ネジは車体側の部品だったんですね
失礼いたしました

書込番号:19767025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


八幡山さん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:5件 トリシティ125の満足度3

2016/04/07 17:15(1年以上前)

自分はバイクの事は無知な素人ですがメーカーは違いますが問題無く付きました、多分最初から不良ネジだったのでは?相当締め付けないと折れる事は無いと思いますが。不運でしたね、としか…同情します、バイク屋に相談してみる価値有りと思います。

書込番号:19767058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/04/07 21:20(1年以上前)

わざわざ樹脂ネジ使ってあるのは意味があるんじゃあ?

金属ネジにすると、今度は取り付け部が壊れたりってことは
ないでしょうか?

純正ハイスクリーンが6本も樹脂ネジ使ってるということなら、
必要な強度を分散させて稼いでいるのかも?

すべて根拠のない憶測なので悪しからず。

書込番号:19767765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/04/07 21:32(1年以上前)

連続ですみません。

純正ハイスクリーンでも強度が足りなくて
ダンパーゴムかませる自主改善があったようですよ。

http://www.ysgear.co.jp/caution/2015/0001/

書込番号:19767811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2016/04/07 21:48(1年以上前)

縦560mmのWW製スクリーンに交換して1年以上だけど、別にネジは折れもヒビ割れもしてません。
何度もカウル外したりでボルトは付け外ししてるので、それは確かです。
ボルトの締め具合は元と同じくらい。(受け側のゴムのたわみ具合が同じくらいまで)

他でも同じようにスクリーンのボルトが折れた話はありましたが、それも同じX-SPEED製スクリーンだったはず。
このスクリーンに原因があるのでは?
ボルトに原因あるなら元のスクリーンでも折れる可能性あるだろうし、ハイスクリーンでも同じ話あっても良いと思います。
ハイスクリーンは「スクリーン自体が割れた」って話は見た事ありますが、ボルトが折れた話は知りません。

気になるのは、このX-SPEED製スクリーンが「ハンドルを最大まで切るとスクリーンに当たる」という話ある事ですね。
少ししか当たってなくても、何度もハンドルが当たってればボルトに負担は溜まってくでしょうし。
停車中に当たるか試してるような時と、運転中に意識せず当ててる時で同じ強さとも限りませんから、運転中は強く当たってるかも?

サイズによる風圧の問題なら、私と同じスクリーンやハイスクリーンの人からもっとボルトが折れた話が出ても良いと思うし。

書込番号:19767875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2016/04/07 21:53(1年以上前)

RICKMANさんの書かれた件がスクリーン割れた話で、ボルトは折れてなかったはずです。

書込番号:19767902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/04/07 22:51(1年以上前)

あら、言葉足らずでしたね。

要するに、むやみに金属ネジに変更すると
今度は取り付け部が壊れるかも?
と言いたかったわけです。

純正ハイスクリーンもダンパーゴム無しでは
割れてしまったんですよね?

書込番号:19768106

ナイスクチコミ!1


pipikovitさん
クチコミ投稿数:92件

2016/04/08 00:13(1年以上前)

マジェ400もプラネジです。 もし何か大きな衝撃があった時にスクリーンを割らずにプラネジを折って割らないようにしているとYSPでききました。
ぶつかったりして、頭が前に飛び、スクリーンが首元とかにいった時に助かると。

普通のステンレスネジに変えてた事もありますが、特に支障はなかった。 あとから戻したけど。

書込番号:19768369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


八幡山さん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:5件 トリシティ125の満足度3

2016/04/08 09:52(1年以上前)

自分もやすゆーさんの予測に同感です、自分の場合WORLD WALK製のスクリーンでバレンミラーに替えて居ますがミラーがズレるとスクリーンに当たります、やはり多分ハンドルか替えて居ればミラーが微かに当たって居たのではないでしょうか?

書込番号:19769068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 吟狐さん
クチコミ投稿数:4件

2016/04/08 10:53(1年以上前)

皆さま、色々ありがとうございました。

拝見していて、やすゆーさんのお話で得心が参りました。
確かに、右方向のみ、いっぱいに切った時にコンマ数ミリですが当たります。
正直、なぜ?と思うくらい超微妙に当たるんですよね。
当然、反復されればそれなりのダメージは蓄積されるでしょうから、今回のような結果になるのは無理からぬ事だと思いました。

書込番号:19769177

ナイスクチコミ!0


間人蟹さん
クチコミ投稿数:16件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2016/04/09 18:49(1年以上前)

X-SPEED製のスクリーンを1年以上使用していますが問題ありません。
ハンドルを切った時にナックルバイザーに数ミリでなく、かなり干渉するのでバイザーを加工(カット)しています。
少し歪になったかも?
下り坂で*11km/hのスピードにも耐えています。それより問題なのは、
純正のハイ・スクリーンも取り付けましたが冬にはワイズギヤ製の曇り止めや撥水剤を付けても効果が無く
曇って視界が悪く、雨降りの夜はほとんど視界ゼロ、晴れた夜は対向車のヘッドライトが乱反射。
注意したつもりでしたが磨き傷が付きます。
抵抗が大きいのかトップスピードも10km〜20km出無くなり、もちろん加速も最悪。
3か月で手放しました。デメリットばかりでした。

書込番号:19773139

ナイスクチコミ!1


Kazumi78さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/10 14:14(1年以上前)

買ってそうそうドレスアップのつもりで交換したので、純正が樹脂製だとは知りませんでした。

書込番号:19775699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/12/22 18:19(1年以上前)

古いクチコミへのレスすみません。

当方マジェスティですが、同様の樹脂ネジでスクリーン固定されており、疑問を感じて調べていました。
トリシティ125はどうかわかりませんが、
マジェスティの場合には、スクリーンに強い力がかかればメーター裏のスクリーン台座部品(薄い樹脂部品)が破損しそうな感じです。
スクリーンネジの相手はゴムブッシュ+ナットですし、台座が壊れるのと同時にナットが飛ぶかもしれません。
(クラッシュテストしたわけじゃありませんけどね。)

PL法の悪影響というか、生産した商品でケガや死亡事故があった場合、メーカー側が訴えられる(損害賠償請求)ことを回避する狙いと思われます。
同時にコストダウンにもなりますし、ネジやスクリーン破損(落下等)による部品販売利益も見込めますしね。
それをユーザーがわかりやすいように「スクリーンが割れた場合・・」と説明していると思います。
(その状況になることを否定するわけではございません。)

実際に、20世紀の車両のスクリーンネジはスチール製ですから・・。
事故云々ならば、その車両すべてリコール(樹脂ネジに交換)しなきゃならなくなるし。

私はロングスクリーンに樹脂ネジは怖いので、ステンネジ(イジリ防止ネジ)に交換しました。
ロングスクリーン価格は3万円ですし、ちょいと叩いたりこじったり・・簡単に外れるなら、スクリーン盗難の心配もありますしねぇ。(苦笑)

書込番号:21452049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > トリシティ125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

トリシティ125
ヤマハ

トリシティ125

新車価格帯:495000495000

トリシティ125をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング