『チエーン異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-07」のクチコミ掲示板に
MT-07を新規書き込みMT-07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信16

お気に入りに追加

標準

チエーン異音

2014/10/08 20:55(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-07

スレ主 sanayan,さん
クチコミ投稿数:37件 MT-07の満足度4

8月に下ろして1500キロ走行しました 多少難しい所はあるものの 非常に楽しいバイクで
今までにない私の理想に近いバイクです 瞬発力があってひらひら曲がる最高です
だだチエーンの異音が気になります シャラシャらと不規則に出たりします
特に狭い道を走るとガードレールに反射した音がうるさいです
後ろを走ってるバイクにも聞こえるくらいですから よっぽどですよね
なにか対処法とか ヤマハの方から何か言って来てるのか 情報交換できたらありがたいです
楽しいバイクだけに はやく対策をとってもらいたいですね

書込番号:18029395

ナイスクチコミ!15


返信する
steptomoさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/08 21:25(1年以上前)

はじめまして。

先月末に試乗車を乗った時に、僕も聞こえました。

結局その日に契約して5日後に納車され、まだ距離は100km走ってませんが確かに聞こえますね。

僕も気になってます。

書込番号:18029560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/08 22:45(1年以上前)

チェーンクリーナーでクリーニングして
チェーンルブ塗っても音がするなら
対策といっても、ちよっと良いチェーン
に変えるくらいでは?
コストパフォーマンスの良いバイクなんで、
つけは色々な場所に及ぶのではないでしようか?
ちなみに、私のカワサキ車両など安くはないほう
だとは思いますが、チェーンなんて、戦車並にうるさいですがf^_^;

書込番号:18030007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/08 23:33(1年以上前)

スプロケにゴムダンパーが付いてる場合、音が小さいんですけど、
社外品にはまず無いんですよね。純正流用でそういうものが無いか探すことになります。

書込番号:18030253

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/10/09 09:53(1年以上前)

チェーンの音が五月蝿いと言っても正常な作動音なのでメーカーも対策しないかと
90年代のチェーンを覆ったもさっとしたチェーンカバーとか
カブみたいにチェーンをカバーで隠してしまえば音も静かになるでしょうけど、
デザイン重視で小さめのチェーンカバーなのでチェーンの音はしかたないと思いますよ

対策するなら有るか判らないですけど外品のリアインナーフェンダーとか
チェーンカバーを交換してチェーンを隠してしまうとか
ちと高いですけどDIDなら50VA8とかの静音駆動チェーンに交換するとかかな

あと、ヘルメットは半キャップとかじゃ無くてフルフェイスですよね?

書込番号:18031264

ナイスクチコミ!9


スレ主 sanayan,さん
クチコミ投稿数:37件 MT-07の満足度4

2014/10/09 11:58(1年以上前)

そうですね フルフェースとかにすれば聞こえにくいかもですね
しかし今まで何台も乗り継いできて こんな音がでかいのは初めてですね
通常するシャ〜〜とかという音では無いんです 乗ってみないと解らないと思いますが
友人の乗ってるMT−09とかは同じような内側を肉抜きして軽量化したドリブンスプロケットですが
特に大きい音はしないとかで まったく同じチエーン スプロケットに見えるのですが
不思議です 後MTー09はチエーンクリアランスが極端に少ないんですね
まぁそれは二つのスプロケットの位置関係だと思うのですが
なにかしらの回答をヤマハさんしてくれるといいですね

書込番号:18031570

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/09 13:14(1年以上前)

私のバイクはフルフェイスかぶっても
バリバリ聞こえますね。(>_<)
異音とは思ってないんで気にしない
ようにしています。
買ったバイク屋に見てもらって
問題ないと言われたら

気にしないのが1番かも?
MT-07ではないのですみませんが

書込番号:18031795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/10 10:09(1年以上前)

チェーンは音がするものて認識なので気にならないです。

最近のバイクはエンジン&排気音が静かだから‥目立つのかもですね。

書込番号:18034870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/10 12:36(1年以上前)

JFEさんと全く同じ認識ですね。
トリッカーとかだと、あまり聞こえない
ですが、前のCB400SBでは音がしてましたし
バイクが大きくなれば、チェーンも太く
なるし、チェーンも、スプロケットも
金属なんで、無音だった方が謎?だと
思いますが(^^;

書込番号:18035195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2014/10/10 12:38(1年以上前)

程度にもよりますが、09と比べて音が大きいという意見が多いということは、何か問題があるのかも

考えられる要因は、整列・スプロケットの形状・スライダー・ガイド
どこからの音が一番大きいのか最初に確認する必要がありますね

シャシ台に乗せて 音源を特定できれば 対策ができるのでは?

販売店にやる気があるのか?
メーカーの対応は気になるところですね。

昔はそういう問題を追及するのが好きなバイク屋がいたんですねどね
最近はお目にかからないな。

書込番号:18035199

ナイスクチコミ!5


スレ主 sanayan,さん
クチコミ投稿数:37件 MT-07の満足度4

2014/10/10 17:29(1年以上前)

みなさんご意見どうもです
リフトアップして回して見るとはっきり解ります 明らかにシャラシャラとうるさい音がします 
数万キロ走った中古なら解りますが 新車ではあまり聞かないでしょ 
チエーンの下側ドリブンスプロケットに近い方を押し上げると似たような音がします
スプロケットを作ってる会社が何処か知りませんが 何十年も作ってるはずです
チエーンも同様ですよね それでも車種によって違うとなると
チエーンの長さとかエンジンとか車体のレイアウトによって固有の振動を出したりして
それがチエーンがスプロケを叩くなんて事あるかな あくまでも想像ですが、考えてます 
ヤマハさんもこう言う小さな事も 拾い上げてもらって良い製品に繋げてもらいたいものです

書込番号:18035835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/10 20:50(1年以上前)

>数万キロ走った中古なら解りますが 新車ではあまり聞かないでしょ

新車の頃から、ジャラジャラでしたが(^^;
カワサキZ1000D型です。
シャラシャラだったのはホンダCB400SB
Revoでした。ドリームでは普通音しますよ
の回答でチェーンメンテナンスで多少
小さくはなりました。そのうち気にならなく
なりました。Z1000は相当うるさかったので
何回かバイク屋やメーカに問い合わせ
ましたが、ネットで検索しても
Z1000やニンジヤ1000はチェーンが
うるさいとたくさん出てきたので
まあ、様子を見ていたら、慣れてきたのか?
音が少しずつ変化してきて、小さくなった
気もします。
その時、メーカーでは高いチェーンに変え
てもらえば、少し良くなると思いますと
言われました。

ここからは、全く私の考え方なので
決して押し付けるつもりはありませんが
私はバイクは機械なので、挙動は別として
音に関しては、プロに何人か見てもらって
これは大丈夫だよ!と言われたら
気にしないようにするようにしています
気になりだすと、バイク屋やメーカーと
反目し、結果楽しく乗れなくなるから
なんですが、自分でもしつこいと思いますので
これで終わりますが、スレ主さんが
これからも、楽しくMT-07に乗って行けるよう
になると良いですね。



書込番号:18036430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


pika0032さん
クチコミ投稿数:48件

2015/02/07 20:53(1年以上前)

MT-07のチェーン、DID製のシールチェーンのようですが、伸びやすいですし、シャラシャラと音がしますね。
 AMSオイルという、米軍が使っているオイルメーカーのチェーンルブを吹き付けたところ、チェーンが伸びにくくなり、異音が聞こえにくくなりました。
 私は複数台バイクを所有しており、AMSのチェーンルブを激安のノンシールチェーンにも使用していますが、ほとんど伸びません。
 私自体、個人でメーカーと何の関係もありませんが、チェーンの異音で悩まれているようなら、AMSのチェーンルブを通販や代理店で購入して使ってみてください。

書込番号:18449988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 sanayan,さん
クチコミ投稿数:37件 MT-07の満足度4

2015/02/07 22:16(1年以上前)

pika0032さん
ありがとうございます一度試してみる価値ありそうですね
しかし最近はあまり聞こえなくなりましたね 新車300`位までは音は無かったのですが
その後激しくなり色々手を尽くしてみてもたいして良くならず
現在2800`走行ですが いつの間にか気にならないレベルになりました
なんなんでしょうね きっちり作りすぎると音になるんでしょうか 多少クリアランスが出来ると
いいんでしょうかね よく解りませんが色々あるものですね

書込番号:18450413

ナイスクチコミ!4


MT-07Aさん
クチコミ投稿数:1件

2015/04/21 11:46(1年以上前)

MT-07のチェーンのシャラシャラ、チャリチャリ音は最初から激しいです! 知合いに聞いたらチェーンは音がするよ、そんなの気にしないほうがいいとかわかってくれません。

今までバイクを9台を乗り継いできましたがエンジンのタペット音調整くらいしか異音がした事はなかったです。

MT-07の後ろタイヤが右へ傾いてチェーン貼りをされていると音が出るのでは?と聞いたので、後ろから見てちょい左に向へて調整しましたが効果がありませんでした、現在1700K走行です。
よいバイクなので余計に残念ですね〜。

DID製のシールチェーンは伸びやすいし、シャラシャラと音がするのですね。
AMSオイル試してみます。

2800`走行前後で音が消えるのかもって期待もしております。

メーカーに聞いた事ある人いませんかねぇ? メーカーの意見を聞きたいです。
ちなみに販売店は逃げ腰でそっけない対応でガックシなんですよ。

書込番号:18703715

ナイスクチコミ!5


スレ主 sanayan,さん
クチコミ投稿数:37件 MT-07の満足度4

2015/04/21 21:01(1年以上前)

MT-07Aさん うるさいでしょ新車からなんで気になりますよね 
私が想像するに リアースプロケットの下側のチエーンを手で上下するとカチャカチャと音がします
たぶんその音が犯人だと思うのですが シールチエーンは名前の通りシールが入ってます
その分曲がりにくく抵抗があります それが最初馴染むまで動きが悪いので特有の振動が出て
スプロケを叩いてるのではと想像してます 

バイク屋さんにメーカーに聞いてもらうよう言いましたが 無しのつぶてです
そのうち音がしなくなるので もう少しの辛抱ですが。。。。

書込番号:18705167

ナイスクチコミ!5


pika0032さん
クチコミ投稿数:48件

2015/04/21 21:20(1年以上前)

チェーンのメンテナンスをしていて思うのが、チェーンがスイングアームに干渉している気がするのですが...。これが原因だったりして...。だとしたら、設計の問題ではないかと。
 チェーンの異音は常に発生しているのではなく、あるギアである速度になると、軽減しませんか?

書込番号:18705256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-07」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

MT-07
ヤマハ

MT-07

新車価格帯:968000968000

MT-07をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング