『エンジンプロテクター』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-07」のクチコミ掲示板に
MT-07を新規書き込みMT-07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信8

お気に入りに追加

標準

エンジンプロテクター

2015/05/26 11:02(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-07

スレ主 turbocomさん
クチコミ投稿数:36件

つい先日購入しました。
今、エンジンスライダーを買ったので取り付けようと思ったのですが、締め付けトルクがネット上には見当たりません。
サービスマニュアルは高いので、調べようとしたのですが・・・。
MT-09なら45N/mとありましたが。
メーカーに聞いたら75と55N・mと2か所あるとの返事でした。
わかる方がいたら教えていただきたいです。買ったのはデイトナのエンジンプロテクターです。

書込番号:18811201

ナイスクチコミ!8


返信する
風★人さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/26 16:01(1年以上前)

購入した販売店に聞いてみてはいかがですか?
その程度であれば教えてくれると思います。
今後弄られるのであればマニュアルは購入されたほうがいいですね。

書込番号:18811832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 MT-07の満足度5

2015/05/26 18:31(1年以上前)

そんなもんトルクレンチいるかな?
ボルトの大きさ材質みてこのくらい・・って適当です

トルク管理居るのはシリンダー組む時スタッドボルトなど要の所くらい
あとは、適当ですよ、緩まなく、ねじ切れなくの幅で慣れてくる

うちのもデイトナ製だ(笑)
適当です、ぐっと締めてもう一回確認ぐいっと・・・です

書込番号:18812129

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/28 16:45(1年以上前)

> トルク管理居るのはシリンダー組む時スタッドボルトなど要の所くらい
> あとは、適当ですよ、緩まなく、ねじ切れなくの幅で慣れてくる

わたしもそう思う、プーリーボルトの締め込みまでもトルクレンチ使わにゃできないなんてメカオンチもいるけど
経験でなんとかなるものも多いからね。
トルクレンチが要るのはは締め付け過ぎだと回らなくなるカムシャフトをとめる時など本当に繊細な時のみで、その他は
メーカーのマニュアルに書いてあるとおりに なんでもかんでも使わんでもよろしい。
要は 緩まず、ねじ山を壊さなければいい訳だからね。

書込番号:18817877

ナイスクチコミ!6


スレ主 turbocomさん
クチコミ投稿数:36件

2015/06/01 13:47(1年以上前)

なるほど。参考になります。
早速とりつけました。大体の感じで。
トルクレンチはいらないのですね。でも、せっかくこのために買ったので、緩める時の値を図ってみたら43Nm程度でした。
締め付けもその辺でやめときました。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:18829482

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/01 19:17(1年以上前)

本当かどうかはよく知らないのですが、トルクレンチを
緩める方向に使うのは、精度が落ちて良くないそうです。

カンで締付けるにも、そのカンが身につくまで
自分はトルクレンチ必要でした。
いまでも性分でトルクレンチつかってますがw

一般的な締付けトルクの目安は以下のとおりです。
もちろん重要な箇所ではこの範囲外になることも
しばしばあります。M12ボルトのエンジンマウントで
よくある材質のボルトなら55N・mあたりが
いい線だと思います。

ボルト径(mm) : 締付けトルク(N·m)
5 : 3.4 ∼ 4.9
6 : 5.9 ∼ 7.8
8 : 14 ∼ 19
10 : 25 ∼ 34
12 : 44 ∼ 61
14 : 73 ∼ 98
16 : 115 ∼ 155

書込番号:18830206

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/01 19:38(1年以上前)

すみません、文字化けしちゃいました。

ボルト径(mm) : 締付けトルク(N・m)
5 : 3.4 ~ 4.9
6 : 5.9 ~ 7.8
8 : 14 ~ 19
10 : 25 ~ 34
12 : 44 ~ 61
14 : 73 ~ 98
16 : 115 ~ 155

書込番号:18830258

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2015/06/01 21:18(1年以上前)

トルクレンチを用意してマニュアルを用意しないって勿体ない話ですね。

一般的なトルクでは管理できないのが、車とかバイクのボルト類ですよね。

締め付ける相手がナットならまだしも、建込みの場合はトルクが適正範囲出ないと過不足両方に支障がでますから。

自信が無い時にはサービスマニュアルを購入しましょう。
壊すよりは安いはずです。

書込番号:18830647

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2018/10/21 12:19(1年以上前)

僕はロードとモトクロスの世界でレースをしてきました。その経験から言うと、トルク管理は絶対です!
適当なトルクでパーツを取り付けるなんてことはあり得ません。
関係なさそうな場所から影響を受けて、歪みが発生することがあります(ナンバープレートとか、機能に関係ないパーツは除く)。
コーナーリング中に感じるフレームのヨーイングが今までとは違うと思った時は、フレームの破損がない限り、トルク管理のし直しで改善することは多々あります。
ヨーイングを感じなくとも、トルク管理していない車体は年単位で観察すると、必ずどこかに余計な負荷がかかり、亀裂や破損の原因になります。

書込番号:22197504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-07」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MT-07
ヤマハ

MT-07

新車価格帯:968000968000

MT-07をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング