『納期延期に伴うディーラーの対応』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納期延期に伴うディーラーの対応』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
NX 2021年モデル 5980件 新規書き込み 新規書き込み
NX 2014年モデル 1807件 新規書き込み 新規書き込み
NX(モデル指定なし) 2957件 新規書き込み 新規書き込み

「NX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
NXを新規書き込みNXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信20

お気に入りに追加

標準

納期延期に伴うディーラーの対応

2022/07/30 08:43(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX

クチコミ投稿数:50件

私は昨年8月、先行予約でまだ未納車組です。
近々、車検の時期が迫ってきたため、営業担当に相談したところ、
@車検代を店負担でそのまま乗る
Aディーラでの代車(無料)のどちらかになりますとのことでした。
店でも月1台〜2台しか納車されていないとのことで、私は理解を営業に示しています。
私と同じように車検が迫っている人も居られると思うので、良かったらそのディーラーの対応を共有しましょう。
代車についてはCT200やGSなどがありますとのことでした。

書込番号:24855339

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/07/30 10:45(1年以上前)

@車検代に税金は含まれていないと思うよ。
A納車まで無料と念書貰った方がいいよ。

書込番号:24855488

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/30 11:20(1年以上前)

>独身貴族31歳さん

私も8月予約開始の最初の土曜日に契約し、未だ納車されていません。
今年中には納車予定とは言われておりますが減産も未だ深刻なためどうなるかわかりません。

既存車両の車検につきましては、私が契約したディーラーでも同様で、2月頃に伺った際、6月末の車検に間に合わない可能性が高いので車検費用をディーラーが負担もしくは代車を貸していただけるとのことでした。どちらも下取り価格は契約時の価格で据え置きとのことでした。
ただ、納車時に下取りを必ずしないといけないわけでもなく、直前で買取店の方が高ければそちらで売却しても良いとも言っていました。

迷いましたが、私は車検を通すことにしました。
他メーカーの車でしたが、レクサスにて必要最小限で車検を通すことが条件で、税金分もディーラー負担でした。
車検費用については車検時に払い、納車確定後に車検代を差し引いた額を支払うか、車検時に支払わないパターンどちらでも良いとのことでした。

ただ車検時に担当から今は納期が2年超えているのが確定しているため、現在契約を検討している方には万が一車検を迎えてしまっても車検費用をディーラーが負担することはできないと伝えているようです。その後すぐに受注停止になったようですが。

お互い早く納車が決まるとよいですね。

書込番号:24855520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/07/30 16:33(1年以上前)

>独身貴族31歳さん

納期が長期で未定な現状でのディーラーの対応は様々だと思います。

私は旧型NXに乗っていますが、昨年4月が初回車検でした。それ以前から担当者には「○○さん、乗り換えしましょう」と誘われていました。
当時は、9月発売予定でしたので、担当者は「車検代は必要最低限で受けて、その費用分は下取り査定へ上乗せしますので、、」との話しでした。

今回、乗り換えはしませんでしたが、その後先行予約後のバタバタ時(納期1年以上との予測)GMと話した時には、GMは「先行予約をして頂いた契約者(初レクサスでも)の方の下取り査定については、納車まで1年以上でも保証するつもりです、」と言われていました。

流石にそれ以降に契約され、納期2年までは無理だと思いますが、オーナー側にたった対応をされていると感じました。

あくまでも、ディーラーにより対応は異なると思います。

書込番号:24855970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2022/07/30 19:54(1年以上前)

私はたぶん3人目だと思うから さんへ
ありがとうございます、確かに口約束では怖いところがありますね。
直接、ディーラーに行ってみようと思います。

書込番号:24856249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2022/07/30 19:59(1年以上前)

これからは節約 さんへ
確かに営業の担当は「冒頭に先行予約で8月にご契約いただいた方は・・・」と言っていました。
その時期は、納期が12月ごろ〜2月でしたから当然ですね。
下取りの不安については、考えていました・・・
まだ聞いていませんが、下取りの値段自体も中古車価格上昇の昨今、上がっているはずです(調べた限り)
ディーラーで税金含めた車検を通した場合、売却するのは買取店でも良いのかを確認しますね。
レクサスにあっては、下取りの条件に値引きとかサービスは一切ありませんから、どの店に売ろうとも、ユーザーの勝手だと思っています。
貴重なお話ありがとうございました。

書込番号:24856254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2022/07/30 20:03(1年以上前)

RTkobapapa さんへ
そうですね、レクサスの看板を背負ってるわけですから、私のディーラーは顧客を大切にしてくれている印象を持ちました。
8月の先行予約組は私の担当でもあと3割は納車できていないようで、私もその3割に含まれています・・(泣)
ですが徐々に解消されていくと思っているので、さすがに年末までには・・・納車されると願いたいです。
来年になってしまうと、改良版?が出てしまい、気分が悪いです。

書込番号:24856263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/07/30 21:17(1年以上前)

>独身貴族31歳さん

来年の年次改良モデルについては、私のディーラーでは今年の3月時点(車検で行った時の話し)で、1年以上納期が掛かりそうな契約者の方には既に改良モデルへの契約変更の案内をしていました(担当者談)。
つまり先行予約を見越してのディーラー内の順番取りをしている状況でした。

ただ、当時の話しなので現在はどうか分かりません。

もし、年次改良モデルの時期に納車がなるようでしたら、優先的にディーラーからその案内があるのではないでしょうか?

現に、ハリアーは改良モデル(マイナー??)の影響で既に契約されている契約者に対して、注文取り消しになっていますので、最悪NXも同様の対応になる可能性があると思います。
因みに、現行ハリアーはを契約している契約者が、改良モデルへの変更に伴う値上げ分に対してディーラー(?)が負担しているようです。契約条件の見直しはないようですけど、、

何れにしても契約者は、ディーラーを信じて吉報を待つしかないようです。

書込番号:24856358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kibiemonさん
クチコミ投稿数:7件

2022/07/31 18:11(1年以上前)

私も昨年の8月にNX350awd Fを注文入れていますが、納車の未だです。
今まで、ディーラーから連絡があった事は一度もないです。ディーラーから連絡がないので、当初の予定(3月末納車)よりいくら待っても、数ヶ月だろうと思い、2月になっていた車が、昨年夏より60万円も高く値段がついたので売ってしまいました。

発注時点で、車検に間に合わなければ素通ししますよ!って言われてはいましたが…

隣町のディーラーに行って、納車状況を確認すると、昨年の8月注文分は納車がほぼ終わっていました。この差は何なんでしょうねー

書込番号:24857551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/08/01 12:52(1年以上前)

こんにちは
私も8月22日に契約した者です。その時のざっくり納期は3から4月でした。
現在まで納期情報の連絡は1度もありません。現在の納期も未定です。今年の2月に車検が切れる際には1度連絡しましたが、あちらから代車や、車検費用の話は一切ありませんでした。
少し聞いてみたら自分で対応しかない。というような対応でした。約束は出来ないけど6から8月ぐらいが目処ととのことでしたので、不具合が少し出ていた現車ということもあり手放してリース車を借りています。
リース生活なので、状況悪化で納期が遅れそうならいろいろ対応策を都度検討したいので連絡を欲しいと伝えてありますが、それからも1度も納期に関する連絡はありません。
販売店により対応が違うのもそうですが、私は初レクサスであり、現レクサスユーザーとも対応が違う?と感じている毎日です。

すべて情報開示しろとか、費用負担しろとか、早く納車しろとかクレームを入れているのでは無く、状況を教えて欲しいと伝えているだけですが、それでも難しいのですかね。
それなら、販売店の方針や指示で開示出来ないという旨を連絡して欲しいです。

書込番号:24858574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


DanMarinoさん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/01 17:01(1年以上前)

私の契約日は昨年8月28日でした。今年3月車検切れるのでNXを2月生産枠に入れてもらえました。でも車検に間に合わず。ディーラーからは代車か必要最低限の車検で現車乗りでした。税金以外のGリンクや地図更新代、整備費用はディーラーで持つと言う事でした。実際は下取り価格に上乗せです。ですので先に車検代は払わなければなりません。

書込番号:24858941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2022/08/01 18:00(1年以上前)

kibiemonさんへ
本当ですね。私もめでたく担当営業の3割未納車に入ってるわけで、7割は納車されているんですから(泣)
一体何の差なんでしょうね。

書込番号:24859039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2022/08/01 18:08(1年以上前)

家電サラリーマンさんへ
お気持ち分かります。
私の初レクサスで、今乗っているのがフィットハイブリッドの9年落ちです。
車検代の話を初めにしたのは、去年の契約時点です。
全て車検に間に合えば嬉しいという話で進めていました。
なので、営業担当も「このお客さんは車検を意識している」と認識していたからこそ、前述のような対応だったと思います。
ただ、私も今は車検代を店負担ではなく、レクサスにも慣れたいので代車を希望しています。
自分の車の価値も落ちてしまいますし、任意保険も継続する必要があります。
ただ、税金などを含めた全車検費用を店負担で、下取りしなくていい条件なら車検通してもいいかなと思っています。
レクサスからの連絡はありませんが、他の方も同じで統一した無連絡なのでは?と思っています。
オプションカタログや案内用紙も定期的に届くので、それで足りてるかもしれません。

書込番号:24859049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2022/08/01 18:12(1年以上前)

DanMarino さんへ
私のフィットも車検代が税金だけなら4万前後で、オートバックスなら全5万円でした。
生産枠に優先的に入れてもらえて羨ましいです。
やっぱりディーラーによって多少の納車調整ができてしまうのでは?と思えてしまいますね。

書込番号:24859055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2022/08/01 18:19(1年以上前)

あと、中古の売却について知識ある方教えてください。
例えば、自分と同条件の車がカーセンサーで90万〜100万で販売されています。
昨今の中古車価格上昇の影響も大きいと思います。
当然、もう1度、各社で査定してもらう予定ですが、買取店側に30万も利益が出たとしても60万前後で、買取査定を依頼しても違和感ないでしょうか?
どの程度の販売価格と中古車買い取り価格の差なら、店にとって許容範囲なのかをご教示ください。 

書込番号:24859072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/08/01 22:09(1年以上前)

>独身貴族31歳さん

下取り車の扱いについては、ディーラーへの下取りか買い取り店かどちらでも良いとディーラーの了承を得られているのでしょうか?

私は過去購入した場合ですが、NX . UX ともにディーラーの了承のもと、納車日2週間程度のタイミングで買い取り店に集まってもらい、ガレージオークション(買い取り店数店に同時に査定額を出して貰う)を行いました。

結果、いずれも下取り査定額の方が買い取り額より
20万円ほど高く、各買い取り店さんも一様に「レクサスさんの査定額にはかないません」と言われました。
これは、レクサス店は見掛け値引きが出来ない分、下取り査定額を高目にして実質値引きする方法をとっているからだと思います。

ただ、現況は中古車価格が高騰しており当時とは異なっている考えられます。

買い取り店にとっての利益が30万で良いのか?10万円で良しとするかは買い取り店により異なると思います。ここは、下取り査定額より少しでも高い査定額を出されたらその分ラッキー位で良いのでは?

ちゃんとした回答になってなくすいません。

書込番号:24859387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/02 14:06(1年以上前)

私は10月末契約で初レクサスです。

今月現在の車両が車検を迎えますが契約時点で車検までに間に合えば良いですと同じように言っておりました。
先日現在の車両の購入ディーラーより車検ぎりぎりなので早めに見積もりに来てほしいと連絡がありましたが、レクサスより連絡は一切ありませんでした。
そこでレクサスに連絡した所、素通しで行きますとのことでしたが、しっかり税金と整備費用、代行費用を請求されています。

それでも7万円程度と安くしてもらったと思ったのですが、みなさんがディーラー負担で車検を受けているというのを見てショックを受けています。

書込番号:24860158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2022/08/02 16:57(1年以上前)

RTkobapapa さん
レクサスは敷居が高くて、なかなか躊躇するところがありまして・・・まだ車買取に関する相談だけは去年の下取り価格のみなんですよー。もちろん、車検を店負担で通した後に納車されたら、買取店に売っていいかを聞きたいところではありますが。
9月下旬が車検期限で、8月中にレクサスに持って行って、下手に査定してもらうと、買取金額を下げられそうな気がするんです。
いろんな店に回ってみますね!貴重なお話ありがとうございます。

書込番号:24860320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2022/08/02 17:00(1年以上前)

ルーキー60さんへ
それは無理だと思いますよー。正式発売後の10月末なんて・・
車検負担をしていたら、店側にとってもすごい人数のユーザーを負担しないといけません。
正式販売前のバッグオーダーだけで2万台と聞いています。
正式販売後の販売台数はもっと多いので、私の購入店でも「8月末の先行予約でいただいた方には」っていう前振りがありましたから。

書込番号:24860322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/08/02 17:18(1年以上前)

>独身貴族31歳さん
私も2月に車検が切れるので、それまでに納車が可能か?間に合わない場合は代車など用意していただけるのか?と相談していたので、大分意識していただいていると思ってました。しかもその内容を相談しているのは昨年の6月発表後とプレカタログをもらいに行った時、そして先行契約時の3回は確実に車検の話をしていました。
レクサスユーザー以外で車検費用負担や代車対応していただいている方はあるのかな?と最近思っています。

書込番号:24860333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/08/02 18:38(1年以上前)

>家電サラリーマン.comさん

私のディーラーのGMは、「先行予約された契約者の方の下取り査定額は、納期が1年超えても再査定しないようにします。」と言われていました。
初レクサスの方も現オーナーの方も同様に、、

レクサスオーナーの先行予約による買い換えでしたら、ある程度の車検代は考慮して貰えるかも?しれませんが、初レクサスでかつ10月予約の場合下取りも再査定となるのではないかと思います。
車検代も一部負担して貰えるだけで、それ以上は期待出来ないと思います。ただ、対応は各ディーラーで異なるとは思いますが、、、

もともとレクサスのディーラーは、既存オーナー優先傾向がある程度あると思います。

因みに、今回の新型NXの予約(先行)の順番に、今までの様な既存オーナー優先枠はなく、平等に順番を割り当てました とGMは言ってました。
それまでは、既存オーナーの予約期間があり、その後初レクサスの方の注文も受けていたという事実はあります とハッキリ言われていました。

書込番号:24860416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX
レクサス

NX

新車価格:485〜772万円

中古車価格:145〜862万円

NXをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,543物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング