『TRDエアロパーツ サイドスカートの浮きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『TRDエアロパーツ サイドスカートの浮きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
NX 2021年モデル 5976件 新規書き込み 新規書き込み
NX 2014年モデル 1807件 新規書き込み 新規書き込み
NX(モデル指定なし) 2957件 新規書き込み 新規書き込み

「NX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
NXを新規書き込みNXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > NX

クチコミ投稿数:29件

助手席ドアの前側

助手席ドアの後ろ側

2023/10/15にTRDエアロ ブラックエディションを装着したのですが
サイドスカートの運転席側・助手席側共に浮きが発生しました。

原因?は直射日光が当たりサイドスカートが高温になると浮きが発生し
日陰等、温度が低くなると元に戻ります。
その元に戻る戻り方が段々と弱くなっている気がします。
個人的な見解ですが、熱膨張・収縮を繰り返し、すでに若干の
変形が起きているのではないかと思われます。

その旨をディーラーのエンジニア経由でTRDに問い合わせたところ、
そのような事例は無いので、一旦パーツ裏の両面テープを交換して
付けなおしてくださいと.......
それでもダメならパーツ交換しますとの回答があったとの事ですが
そもそも浮いてる個所には両面テープは無く、なんだかとんちんかんな
回答しか得られない状況です。

皆さんのTRDエアロのブラックエディション、又は、グラファイトブラック等
黒色のエアロで同じ状況になられた方はいらっしゃらないでしょうか?
なられた方が居ないとなるとパーツの不良、居るとなると品質の問題と
切り分けが出来ますので、よろしければご回答をお願いします。

書込番号:25489088

ナイスクチコミ!4


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3642件Goodアンサー獲得:187件

2023/11/03 01:40(1年以上前)

熱で膨張収縮するにしても1〜2mmあるかどうかですから極端に変形しませんよ。
その熱にしても80℃とか高温での話ですから、日が当たった程度で膨張なんてしません。

この動画見る限り、浮いてる所には両面テープが存在しますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=diG3S9BP1_M

書込番号:25489112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2023/11/03 02:26(1年以上前)

>BREWHEARTさん
それが日光に当たると徐々に浮きが発生して日陰にもっていくと徐々に戻ります。
ディーラーのエンジニア・SC・私とでレクサス店舗で検証済みです。
それでTRDに問い合わせた次第です。

両面テープですが端から端までは無いとエンジニアが言っていましたし
リンク先の動画を見ましたが私には良く分かりませんでした。
とりあえずはTRDの指示通り、両面テープを交換する事になってはいますが
あまり納得できていません。

書込番号:25489127

ナイスクチコミ!1


kp71さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/03 10:32(1年以上前)

>jerry_mouseさん

私も変形を疑ったのですが昔の様にしっかりと取り付ける構造でないので隙が変化する様ですね

(私はサイドよりフロントが気になります)

温度変化が大きい時期は朝、車の後ろにいるとリアディフューザー付近から音が聞こえる

(手でバンパーを押すとなる音です)

TRDさん手を抜き過ぎと私も思います。

書込番号:25489413

ナイスクチコミ!2


kp71さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/03 10:49(1年以上前)

「しっかりと取り付ける構造でない」は取り方で問題があるので訂正します

 ビスの様に力をかけて2部品を引き寄せ合う構造でなく、部品間に少し隙のある状態で外れないように

クリップを挿入するので隙ゼロではない。

(入庫したエアロ付車をみて隙が違う、立ち合いで再度組付け直しをしたのですが変りませんでした。

調整できるところもなし)

書込番号:25489435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2023/11/03 11:52(1年以上前)

助手席後ろ側 元に戻ってます

逆に日光が当たっている運転席後ろ側

>kp71さん
だとしたら、部品交換になっても改善が見込まれませんね

kp71さんの言う通りTRDは手を抜き過ぎだと私も思います
ちなみにフロントはどのようになるのですか?
リアに関しては私も音がなるようになりましたが
浮きなどは確認出来ていません

今朝撮影したサイドスカートの写真を改めてアップします。

書込番号:25489513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2023/11/03 14:33(1年以上前)

>jerry_mouseさん

TRDのメーカーと言うよりそのディーラーの取り付け方が下手くそだったと思います。
それが仕様なら写真の状態では無名中華エアロ並です。
いや、私自身今年に中華エアロ購入しマットブラック塗装して貰って自分で付けましたがフィッティングはそれより酷いですよ。

>そもそも浮いてる個所には両面テープは無く、なんだかとんちんかんな
回答しか得られない状況です。

隙間の位置は前NXも同じで両面テープで固定です。

写真ではTRDエアロと言うより固定された土台、つまり純正のサイドスカート側から浮いている様に見えます。
エアロ側だけ浮いているのですか?

クリップ流用ですからサービスが外した際に割れた物を再利用したりすると浮きに繋がります。
土台がしっかり固定されていてTRDエアロ側のみ浮いているとなると、取り付けの際の不手際に思います。

脱脂、温め、ドア下部センターから端に向かって二人で貼り付けしっかり圧着すれば基本浮きなど発生しません。
ディーラーが客に引き渡すのに取り付け後直ぐに洗車とかしたんじゃないでしょうね?

>ディーラーのエンジニア・SC・私とでレクサス店舗で検証済みです。

いやいや、取り付けたサービスの技量不足でしょう。
どちらしろTRDが可哀想ですよ

書込番号:25489709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/03 15:12(1年以上前)

>jerry_mouseさん
はじめまして。参加にならないかもしれませんが…
今年2月に改良前350hFが納車されました。写真を見る限りホワイトノヴァにTRDブラックエディションを装着されているようで私も同じ仕様です。

さて、エアロの取付状態については、当方のものは浮きはなさそうです。
しかし、気になる点として、納車後2週間頃の寒い時期に洗車したところ、
@サイドスカート6分割パーツのうち運転席側リアドアの取付部位を押すとペコペコ音がする→プライマーの問題?両面テープの付きがイマイチか?と思料
Aリアディフューザーの赤色反射板?付近を押すと結構なギシギシ音がすると言った状況でした。
寒い時期だから接着力が落ちたりパーツが固くなっていたりするのかなと思いつつ、その後は気にしなくなり現在に至ります。
脱落しなければいいなぁと思いつつ、今回この書き込みを見たので、あらためて確認しようと思います。

余談ですが、私の上記ペコペコ音がする部品は、リアタイヤハウス側に一部ヒビ割れがあります。納車後の上記時期の初洗車の時に気がつきました。ブラックエディションなのでヒビがうっすら白くなるため気がついたのですが、私はそんなところを器用に当てることはしないため、おそらくディラーさんの取付の時にヒビが入ったのか、もともとのパーツが不良だったのかと思っております。本来ディラーに言うべきところですが、納車の時に見て傷アリと確認した訳でもなく、私が少し乗った後でもあるため私に瑕疵があったかも不明ですので、今後の付き合いを考慮して伝えず諦めている感じです。
こんなこともありますので、TRDエアロの見た目は好きですが、取説を見る限りしっかり付ける設計になっているなとか、パーツ単体としてデキがいいなとまでは感じていないのが本音です。
次乗り換えた時はTRDエアロは付けず、他社で探すかノーマルかと思うところです。

書込番号:25489746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2023/11/03 18:10(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
サービスマンがドア後ろ側の隙間から確認したところ両面テープは剥がれていないとの事でした。

エアロ単体で浮いているのではなく内側の樹脂パーツ(TRD製)も一緒に動きます。
又、純正のサイドスカートは内側にしか使用しない為、関係ないと思われます。

洗車に関しては不明ですが両面テープが剥がれていないとなると、それも関係ないのではと...



>AYUMIパパさん
浮きは無いのとの事で貴重な情報ありがとうございます。

リアからの音についてですが私の場合、この時期朝の通勤時は音がして
夕方帰宅時には聞こえません。
つまり気温によって膨張・収縮を繰り返してるのかなって思います。

この音の件に関しては、サイドスカートの件が解決できなければTRDに全パーツ返品の
可能性もある為、解決次第、調査して頂く予定です。

私もTRDのデザインは好きですが、次は無いなって思っています。

書込番号:25489976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2023/11/04 09:51(1年以上前)

>jerry_mouseさん
>サービスマンがドア後ろ側の隙間から確認したところ両面テープは剥がれていないとの事でした。
>エアロ単体で浮いているのではなく内側の樹脂パーツ(TRD製)も一緒に動きます。

これは裏側と言う事では無くドアラッチ側の隙間という事ですよね?

私の言い方が不味かったのですが>土台、つまり純正のサイドスカート側から浮いている様に見えます。
これは車両本体側と言う意味でTRDの樹脂パーツをクリップ留めしている段階で浮いているのでは無いか?と伝えたかったのです。

仮にディーラーの言う両面テープに問題が無いとなると、余計に取り付け不良では?と思ってしまいます。
サービスは説明書通りにしか取り付け無いので仕方ないですが、外装関係になると私は一度外したクリップは使わず基本新品を用意します。
とくに最初剥がし始める端のクリップは緩くなる事が多いので浮きに繋がる可能性大
夏の暑い時に外した物と気温が下がって来て外した物でも差があります。
スピーカー交換や電装品取り付けで内張りをよく剥がしている人なら分かるでしょう。

内装物なら大丈夫でもエアロなど車両の揺れや捻じれで時間経過と共に不具合出て来る確率上がりますよ

要はクリップ新品交換して取り付けた段階で浮いているのならTRDの方に問題があると言う事です。
多分既に主さんおっしゃった様に>すでに若干の変形が起きているのではないかと思われます。

私もそう思います。結局は緩いクリップ使って浮いた状態で変形してしまったのをTRDに初期不良だと返品交換するかたちになるのだろうと予想します。
TRDからすればディーラーさんの言う事に否定は出来ず、内心取り付け不良だろうと思いながら交換しなければならないのでしょうね。
現に他の方は問題が無いという事と主さんの車両のリアドア側は問題無いのですよね?それらの事から製品の不良では無かったと思います。
大量生産で金型の精度が落ちてくる事はあっても、ここまで酷い差はなかなか生まれません。

サービスの人間はエンジンなどメカニカルな知識は豊富ですが、エアロ取り付けなど結構下手くそですよ。
私もNX乗っている時にARTISAN SPIRITSのフロントロアスカート付けて貰いましたが、最後に付けるエンブレムなんてセンター正面なのにズレていましたからね。
作業する人の細かいところまでキッチリ仕事するかの性格にもよるんです。

それと車両個体差もあるので説明書通りに付けて問題があれば、本来付けなくて良い両面テープを使って補強するのもサービスの技量の一つです。

実物見ていないので想像でしか言えませんが私が考えられるのはそのくらいです。
それではm(__)m

書込番号:25490715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2023/11/05 01:37(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

返信遅くなり申し訳ありません。

>ドアラッチ側の隙間という事ですよね?

そうです。


>車両本体側と言う意味でTRDの樹脂パーツをクリップ留めしている段階で浮いているのでは無いか?

私はどちらかと言うと神経質なほうなので車両を引き渡された時に
左右のチリや隙間が合っているか、浮きは無いか、かなり時間をかけて確認しましたが
全く問題なく付いていました。サービスマンに丁寧に付けてもらってありがとうございました。
とお礼を言った位完璧でした。

仮にTRDの樹脂パーツをクリップ留めした段階で浮いているなら車両を引き渡された時に
すでに浮きは発生しているのではないでしょうか?
最初に戻りますが、私が言いたいのは熱が加わると浮きが発生し、熱が下がると浮きは収まるんです。
つまり何が言いたいかというと、TRDのサイドスカート(前席ドア部分)の熱に対する設計がなされているかと
疑問に思ってるんです。
当然、取り付け場所は日の当たらないピット作業ですので、日光にさらされる事は無いでしょう。
それが熱が加わり膨張するのが前提で設計しているのであれば、今回の事は起きないのではないでしょうか?
そこをご理解して頂きたです。


>車両のリアドア側は問題無いのですよね?

全く問題ありません。


せっかく詳しく説明していただいたのですが、私の知識ではこの程度の回答しかできず
申し訳ありません。


書込番号:25491856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2023/11/05 15:23(1年以上前)

>jerry_mouseさん
仰っている意味は分かります。
では何故浮きが発生しない車両があるのでしょう?
同じパーツを使っているのでしたら同様な案件がTRD側にクレームとして多数報告されていると思います。

これが現行NXが出て間もない時期なら分かりますが、来年マイナーチェンジもされるくらい経過しています。

>左右のチリや隙間が合っているか、浮きは無いか、かなり時間をかけて確認しましたが
全く問題なく付いていました。

違うんですよね。クリップの個数からも結構な力で車体側に付いている物が熱膨張で離れるだけの力って相当な歪みが発生しないと浮いて来ないです。例えば純正で付いていた物を外すのにかなりの力で引っ張らないといけません。
クリップの位置は端から3cmくらいに存在しています。

クリップの接合力が全く意味を成さないのは熱膨張では無く、あるとすれば熱による材質の硬度変化です。
クリップを固定している周囲の部分が熱により柔らかくなってクリップはキッチリ止まっているのに本体自身が浮いて来るという可能性しか無いと思います。

ですが画像の様な浮きが発生する程内部で伸びているともちょっと考えにくいです。
TRDのパーツは結構薄いです。熱を加えると柔らかくなり逆にピッタリ車体側に合うはず。
膨張で支えている点を押しのけて浮きを発生させるくらい硬い素材ではありません。

無理な力で付いていた物が熱で柔らかくなり、もろに結果として出て来たとも考えますね。どちらにせよ私は施工不良を疑います。

TRDパーツの土台ベースは熱に対して柔軟な物に対し、上側の黒いスポイラーパーツは硬さがある為
熱による硬度変化で両面テープで付いている土台ごと引っ張って反ったと思います。

要はスポイラーを両面テープで貼り付ける際に無理な負荷が掛かったまま接着したのでしょう。
一番最初に言いましたが、二人でスポイラーを弓の様に手前にしならせるイメージでセンターから両側に力を逃していれば
この様な事にはならなかったのでは無いですか?

私自身TRDに何の思い入れもありませんし、値段の割に作りが・・・と昔から思っていました。
前型のNX用マフラーなんて出口だけで途中の素材なんて経年劣化で中古パーツで出している物は劣化具合が酷かったですからね。

>それが熱が加わり膨張するのが前提で設計しているのであれば、今回の事は起きないのではないでしょうか?
そこをご理解して頂きたです。

すみません理解出来ないです。
それは新しいメーカーでも無く今まで様々な車種用に作ってきている企業なので織り込み済みです。
だからこそ軽量化の為にも歪みの為にも強度があり比較的柔らかい薄い素材なんです。

書込番号:25492534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2023/11/05 17:41(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

色々と詳細な説明ありがとうございます。

どちらにせよ私が施工した訳ではないのでどのように施工したのかは分かりかねます。
サービスマンは説明書通りに施工した言ってますが。

私は☆ポコ☆さんみたく知識が無いので、あとはディーラーとTRDにお任せするしかありません。
明日、ディーラーからTRDに両面テープを受ける手続きをするみたいなので
遅くとも2週間以内には第一段階の両面テープ交換後の施工が終わるはずです。
結果は後日、報告したいと思いますが、一つ心配なのが外気温が下がってきてるので
再現するかが微妙なところです。


書込番号:25492737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/11/27 22:19(1年以上前)

先日、TRDの指示通り両面テープを交換後、再施工した結果ですが
この季節の気温で太陽光当ててもほぼ変化無しですが、遠くから遠赤外線で
ほんのり温めたところ、浮きが発生したとサービスマンから報告を受けました。

以前にも書き込みしましたが、TRDにはこの様な報告は上がっていない。
サービスマンも過去にこの様な事例は無い。
という事で、私の個体が異常なのではないかとサービスマンに言って
パーツ交換の手続きをお願いしたところですが、TRDがどのような回答するかは未定です。

TRDがパーツ交換に応じない場合は、装着したエアロ全て返品するのでディーラーとTRDで解決してくださいと
伝えています。

結果はまた報告します。

書込番号:25523746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/12/20 18:41(1年以上前)

とりあえずサイドスカート6点全てパーツ交換になりました。
今回、パーツ交換にあたりTRDも立ち会いで施工するようです。

正常になるか、浮きが再現するかは今週中に判明します。
結果が出ましたら報告します。

仮に浮きが再現した場合は、TRDエアロ装着されてる方は今一度確認したほうがよろしいかと思います。
保証期間は3年です。

書込番号:25553796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2023/12/22 17:21(1年以上前)

本日、TRDさん4人立ち合いの元、交換パーツを取り付けした結果、
遠赤外線ヒーターで微熱を加えると浮きが再現したとディーラーのエンジニアから連絡ありました。
TRDも浮きを認め、材質に問題あるかもしれないとの事で、一旦、社内に持ち帰って今後の対応を
検討するそうです。

私はブラックエディションからボディ同色に変更(白だと熱を吸収しにくい)を申し入れたのですが、
材質が変わらないので、また浮く可能性があります(TRDの見解)が、いいですか?
って言われたので、どういう意味ですかって聞いたところ、浮きが発生しても浮く可能性のあるものを
取り付けますか?って....

じゃあ、今納車待ちとか契約の段階でTRDのエアロを選択している顧客さんに浮く可能性がありますが
了承してくださいって言って契約するの?
今までに装着しているユーザーさんに、こういう不具合有りますが点検に来てくださいって言うの?
ってディーラーとごちゃごちゃなりました。

一旦ボディ同色に変更して、浮きが発生した場合は再交換するか、ノーマルに戻すかその時に考えますって
事でボディ同色交換で話を進めました。

TRDが材質に問題があるかもしれないとの事なので、TRDエアロを装着されている方は、
今一度、確認されたほうがよろしいかと思います。
※エンジニア曰く、対策方法を提案するか、材質を変更するか、
すでに問題が発生している場合はリコールするかっていう話になるかもとの事でした。

ボディ同色に変更した結果は、また報告します。




書込番号:25556136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2024/01/05 01:15(1年以上前)

2024/1/4、ボディ同色(白)に交換しました。
今後、対策(例えば材質変更)が決まったら再度、対策品の交換に応じるとディーラーとの約束が出来たので遠赤外線でほんのり温めての検証は未実施です。
(浮いたり戻ったりしたら徐々にパーツが変形する懸念がある為)。

しばらく様子を見て、再発したら報告しようと思います。

書込番号:25572559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2024/01/18 23:46(1年以上前)

昨日TRDに改善の進捗状況はどうなっているか確認しましたが
TRD本部と顧客が直接話は出来ないとの事で、TRDからディーラーに報告すると回答があり
本日、ディーラーから回答をもらいました。

TRDでは現在、材質を色々と変えてテストを行っているとの事。
又、改善にはしばらく時間がかかるとも言っていたそうです。

私的には、これまで相当の数が出回っており、又、新規に装着される方もいるので
被害拡大防止の観点から一旦出荷を停止すればよいと思いますが
利益ありきの方針なんだなぁとがっかりです。

因みにマイディーラーでは新規でTRDの装着を希望される客には今回の事例を
説明しており、同系列のチャンネルにも情報共有を行っているとの事でした。


別件ですが、以前マイディーラーでモデリスタ製のレクサスLS 19インチアルミホイールの
メッキ塗装が剥がれるとのクレームがあり調査した結果、2014年 3月1日〜2016年 10月 31日の
約2年8ヵ月間に出荷された1187本の無償交換になった経緯があるとの話がありました。

その件のモデリスタのページ
https://www.toyota-cd.co.jp/wp-content/uploads/2018/03/90ae0465545bffa52fb2634703e36b25.pdf


>☆ポコ☆さん

>それは新しいメーカーでも無く今まで様々な車種用に作ってきている企業なので織り込み済みです。

いくら有名なメーカーでも不具合のある製品を製造・出荷してしまう事があります。
TRDだから、モデリスタだからといって絶対に大丈夫だと過信するのはどうかなって思いますが?


また進捗状況が分かれば報告したいと思います。

書込番号:25588937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2024/01/31 21:16(1年以上前)

今回の件をレクサスお客様センターに問い合わせました。
以下、トヨタからの回答です。

Q1
この様な不具合がある事をTRDから報告を受けていますか?
A1
報告は受けています。

Q2
では不具合が解消されるまで、販売停止等の措置は行わないのですか?
A2
お答えすることは出来ません。

Q3
ではこの様な不具合がある事を全国のレクサスディーラーに周知はされていますか?
A3
お答えすることは出来ません。

Q4
もし周知されていないとなると不具合のある商品をセールスやお客さんがその事実を知らずに売買している事になりますが?
例えてみると農家(TRD)は訳ありリンゴと問屋(トヨタ)に報告しているのに、問屋(トヨタ)がその事実を伝えないと言う事は、普通のリンゴとしてスーパー(ディーラー)がお客様に売っている状態ですが企業としてどうなんですか?
A4
言われている事は分かりますがお答えすることは出来ません。

ですって!

世界のトヨタもこんなもんですね!
ガッカリしましたと言っておきました。

この様な不具合が起こるかもしれませんってセールスが客に説明したうえで
それでも客がいいというのであれば問題ないかと思いますが
事実を隠して(ディーラーは知らない)売るのはどうでしょうか?

相次ぐ不正問題と比べるとその比にはなりませんが
もしこの不具合が相次いで確認され騒がしくなると
TRDに丸投げするつもりでしょうね。

とても残念に思いました。

書込番号:25605286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2024/04/02 07:46(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

それは新しいメーカーでも無く今まで様々な車種用に作ってきている企業なので織り込み済みです。

TRDからディーラーに回答ありまして、製品の改善は行わないとの事です。
事実不具合があるのに走行に問題無く安全性にも問題無いからだそうです。
今までも散々こういった不具合を無かった事にした企業じゃないでしょうか?

豊田章男会長の
創業の原点に立ち戻り、おかしくなった体質を変えてほしいですね!

書込番号:25683699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX
レクサス

NX

新車価格:485〜772万円

中古車価格:145〜862万円

NXをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,566物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング