『AVプリアンプとして使いたい』のクチコミ掲示板

2014年 8月下旬 発売

AVENTAGE RX-A1040

ハイクラスAVアンプ「AVENTAGE」の第4世代モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥130,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:9系統 AVENTAGE RX-A1040のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1040の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1040のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1040のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1040のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1040の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1040のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1040のオークション

AVENTAGE RX-A1040ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 8月下旬

  • AVENTAGE RX-A1040の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1040のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1040のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1040のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1040の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1040のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1040のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1040

『AVプリアンプとして使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1040」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1040を新規書き込みAVENTAGE RX-A1040をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

AVプリアンプとして使いたい

2015/03/14 13:20(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1040

スレ主 2101さん
クチコミ投稿数:96件

今使用中のAVアンプは、ソニーのTAーDA9000ESというひと昔のフラッグシップ機ですが、
Blu-rayのHDオーディオに対応できないのがひとつの不満です。

そこでこの機種かこれより下のクラスのAVアンプを買って、9000ESをパワーアンプとして使い、
Blu-rayを見るときだけデコーダーとしてAVプリアンプと使えばいいのではと思いつきました。
9000ESの音は気に入っています。
ただ、AVプリアンプとしてだけ使うにしろ、やはりクラスなりの音なのか、
下のクラスは音なのか下のクラスなりの音しか出ないのか皆さんにご教授願いたいと思います。

少し特殊な使い方ですが、わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

書込番号:18576945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/14 15:00(1年以上前)

こんにちは

TA-DA9000ES (60万円、2004年)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/30/news029.html


あれです、デコーダーとして使用ですから


・接続(音声に関してで良いですか?)

Blu-ray (HDオーディオ)→ 内臓デコーダーAVアンプ PRE OUT → アンバランス(RCA)入力 TA-DA9000ES


TA-DA9000ESの、プリ部も、通したほうが良いかと

理屈では、プリ部を、2段繋ぐので、音質劣化が、考えられますが、一度、お試しを



当方、PCオーディオに取り組み始めたんですが

USB接続に、プリメインアンプ内臓のUSB-DACを使用なんですが

ハイエンド(笑)のセパレートアンプを、他のシステムで使用中でしたが、統合出来るか、試したところ


・接続

ノートPC USB → USB-DAC内臓プリメインアンプ PRE OUT

→ LINE IN プリアンプ → パワーアンプ → スピーカー


ボリューム回路を、ふたつ通ってますが、劣化したとか、余計な音がするとかは、感じられませんね

むしろ、セパレートアンプの支配力が大きく、音は、スケール感・力感など、素晴らしいと感じましたね

うまい具合に、USB-DAC単体として働いている形になりましたね

書込番号:18577214

ナイスクチコミ!0


スレ主 2101さん
クチコミ投稿数:96件

2015/03/14 16:15(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
まさにやりたいことはおっしゃる通りのことです。

プリ部を2回通るのは、理屈では音質劣化になるんですか?

ところで、私が聞きたいのはデコーダー部の質は
AVアンプの質は同一なのでしょうか?
ミドルレンジ機のアンプのデコーダーと入門機のデコーダーでは
やはりミドルレンジ機の方がよいのでしょうか?

今回はハイエンド機を買うような余裕がないので
ミドル機か入門機ぐらいしか買えないので悩んでいます。
あまり違いがないのなら手頃な機種を購入したいと考えています。


書込番号:18577447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/14 17:32(1年以上前)

こんにちは


AVプリアンプ

ニューフォース AVP-18 \126,000

http://www.nuforce.jp/hometheater/products/avp18.html


・特徴

HDオーディオデコーディング云々

と書いてありますが

Blu-rayとは、書いてないので?


確認願います

書込番号:18577689

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/03/14 18:50(1年以上前)

こんばんは

〉Blu-rayのHDオーディオに対応できないのがひとつの不満です。

〉そこでこの機種かこれより下のクラスのAVアンプを買って、9000ESをパワーアンプとして使い、
Blu-rayを見るときだけデコーダーとしてAVプリアンプと使えばいいのではと思いつきました。
9000ESの音は気に入っています。


現状9000esに無い機能は、HDMI(HDオーディオのデコード機能)、ネットワークオーディオくらいかなと思います。こちらの機種は、7chプリアウトがあるので、スレ主さんの考え通り9000esはパワーアンプとしてプリイン接続でよいのではと思います。
映画やネットワークオーディオを視聴するときは、プリインとして、それ以外は今まで通りで視聴できますね。

書込番号:18577968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 2101さん
クチコミ投稿数:96件

2015/03/14 19:38(1年以上前)

LVEledeviさん

ご返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、プリインを使おうと思っています。

私が、悩んでいるのはHDMIのHDオーディオをデコードしてプリアウトの音質が
「この機種やこの機種の上位下位機種で違いがあるのか?」
です。

今回はあまり予算がないので、違いが無いのならこのクラスで決めたいなと思っています。
実機を聞き比べられたらいいのですが、店舗に置いてあって聞き比べられる所がないので・・・。

書込番号:18578137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2015/03/14 19:55(1年以上前)

7.1アナログ出力があるBDプレーヤーとTA-DA9000ESを直接つなぐ手もあります。

書込番号:18578208

ナイスクチコミ!1


スレ主 2101さん
クチコミ投稿数:96件

2015/03/14 20:04(1年以上前)

くろりんくさん

ご返信ありがとうございます。

それも検討しましたが、
この機種と同額で7.1アナログ出力のある機種が
中古市場で出回っている物ぐらい少ないので検討から外しました。

書込番号:18578246

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/03/14 20:11(1年以上前)

こんばんは。

>私が、悩んでいるのはHDMIのHDオーディオをデコードしてプリアウトの音質が
>「この機種やこの機種の上位下位機種で違いがあるのか?」

音質面で言えば、HDMIのHDオーディオデコード性能が殆どでしょう。

今現在のBDはHDMI接続を前提で作られているので、ここの性能が低いのは致命的でしょう。

スレ主さんの場合、フラッグシップと言え、2004年発売の一昔、否二昔それ以上前のAVアンプなので、パワーアンプ部が良くても現在では通用しないでしょう。

すでに10年前後経過しているので、近い将来に大掛かりなメンテナンスが必要かもしれませんし、その時には補修部品が無い可能性もあります。

AVアンプはモデルチェンジサイクルが早いので、毎回買い替えるのは鼬ごっこですが、時期的に考えるとそろそろ買い替えを考えても良い頃だと思います。

今10万前後のAVアンプを買い増しして、お茶を濁しておくと、本格的に買い替える時には足かせになると思います。

オーディオ機器とは言え電気製品なので、いつかは壊れますし、古くなります。半永久的に使えるモノなんてありません。

これぐらいの高額機器を買うのなら、次の買い替えや修理も考えて、少しずつでも積立て(毎月2千円積立てすると10年で24万になります)をする事が必要でしょう。そうしないと、今回の様に不本意な買い物を強いられてしまいます。

現状のAVアンプを使うのなら、将来的な事を考えると、もう少し貯めてから ヤマハのAVプリアンプ CX-A5000 が妥当なところではないでしょうか。





書込番号:18578281

ナイスクチコミ!2


スレ主 2101さん
クチコミ投稿数:96件

2015/03/14 20:24(1年以上前)

kika-inuさん

ご返信有り難うございました。

お茶を濁す。
確かにそうかもしれませんね。

>現状のAVアンプを使うのなら、将来的な事を考えると、もう少し貯めてから ヤマハのAVプリアンプ CX-A5000 が妥当なところではないでしょうか。

CX-A5000が妥当と言われると、もう一度考え直してみます。

ありがとうございました。

書込番号:18578344

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/03/14 21:15(1年以上前)

>私が、悩んでいるのはHDMIのHDオーディオをデコードしてプリアウトの音質が
「この機種やこの機種の上位下位機種で違いがあるのか?」

違いはあると思います。音質劣化は、デコードした信号をアナログに変換する、DACのスペックにが大きな影響を持つと考えます。ただこちらの機種のDACも(AVENTAGE上位機種と比べれば落ちるかもしれません)メーカサイトでもプッシュアップしていることからも悪くはないのではと思います。

「ディスクリート7chパワーアンプなどAVENTAGE基準の高音質設計」
「ESS社製D/Aコンバーター「ES9006」を搭載」
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-a1040_titan__j/

予算的に余裕があるならば、さらにDAC性能が上の上位機種を選択すればよいことになりますが、このあたりはかけるコストとの兼ね合いになるかと思います。

書込番号:18578602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/15 06:00(1年以上前)

違いはあると思いますが、コストが3倍?になるほど違いは感じませんでした。
自分は1040 + luxman 505 uxの組み合わせで聴いています。

書込番号:18579956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 2101さん
クチコミ投稿数:96件

2015/03/15 10:11(1年以上前)

皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。

ちなみにSF映画すきですさんその組み合わせでどんな感じですか?

書込番号:18580427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/16 10:49(1年以上前)

こんにちは

スレさんの質問の答えになっていないですが・・・

お持ちのTA-DA9000ES を活用したい気持ちは分かりますが、移り変わりが速い分野なので

10年前のものを併用するより、YAMAHAであれば1040で中途半端な使い方をするより

2040、理想は3040を一発にしたほうが、良い気がします

予算はあると思いますが、まぁ最低5年は使えると思いますので、長いスパンで考えれば・・

TA-DA9000ES をお気に入りの中、切り捨てるよう様な表現は、失礼しました。

書込番号:18584109

ナイスクチコミ!0


スレ主 2101さん
クチコミ投稿数:96件

2015/03/17 08:16(1年以上前)

皆さん、いろいろとアドバイスを有り難うございます。

確かに9000ESだとAVアンプだと時代後れかもしれません。
でもプリアンプとしては、自分ではまだまだ現役でいけるのではと思っています。
(これがTADA9100ESだともっと大声でいえるのですが・・・)

子どもがうまれAVの試聴会もなかなか行けず、
現在の音質がどの程度進化しているか
分かりませんが、少なくとも4年前聞いた
アンプより音質は9000ESの方が好みでした。

皆さんのアドバイスに従って、ひとまず中途半端な選択はやめて
改めて再考したと思います。

皆さまお手間をお掛けして申し訳ありませんでした。

書込番号:18587285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1040」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェア(Ver. 1.98)に更新 1 2017/12/29 17:32:40
光デジタル音声出力 5 2015/09/12 17:33:05
DSD音源の再生 8 2015/05/23 10:08:27
クロームキャスト 1 2015/05/01 18:09:35
スピーカー選びとインピーダンスについて 8 2015/04/08 18:27:30
AVプリアンプとして使いたい 14 2015/03/17 8:16:02
ビデオダイレクトについて教えて下さい 2 2015/01/23 20:16:40
この機種に見合うスピーカー 9 2015/01/14 16:20:30
光端子の接続 2 2015/01/10 20:53:16
RX-A1030とRX-A1040について 5 2014/12/19 12:15:03

「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1040」のクチコミを見る(全 80件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1040
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1040

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 8月下旬

AVENTAGE RX-A1040をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング