『起動しません。原因が分からず。』のクチコミ掲示板

2014年 8月14日 発売

MAXIMUS VII FORMULA

ゲーマー向け「R.O.G. シリーズ」のZ97マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 MAXIMUS VII FORMULAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXIMUS VII FORMULAの価格比較
  • MAXIMUS VII FORMULAのスペック・仕様
  • MAXIMUS VII FORMULAのレビュー
  • MAXIMUS VII FORMULAのクチコミ
  • MAXIMUS VII FORMULAの画像・動画
  • MAXIMUS VII FORMULAのピックアップリスト
  • MAXIMUS VII FORMULAのオークション

MAXIMUS VII FORMULAASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 8月14日

  • MAXIMUS VII FORMULAの価格比較
  • MAXIMUS VII FORMULAのスペック・仕様
  • MAXIMUS VII FORMULAのレビュー
  • MAXIMUS VII FORMULAのクチコミ
  • MAXIMUS VII FORMULAの画像・動画
  • MAXIMUS VII FORMULAのピックアップリスト
  • MAXIMUS VII FORMULAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > MAXIMUS VII FORMULA

『起動しません。原因が分からず。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXIMUS VII FORMULA」のクチコミ掲示板に
MAXIMUS VII FORMULAを新規書き込みMAXIMUS VII FORMULAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 起動しません。原因が分からず。

2014/10/13 12:07(1年以上前)


マザーボード > ASUS > MAXIMUS VII FORMULA

クチコミ投稿数:41件

下記構成で初自作PCを組みましたが、ケースの電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません。
マザボのLEDは点灯。ファンは回りません。Q-CODE、その他エラー表示、ビープ音無し。昨日、朝5時まで粘ってみましたが原因を特定出来ませんでした。何が原因かご教示くだされば幸いです。

CPU:4790k
CPUクーラー:CORSAIR H100i
ビデオカード:ASUS RADEON HD5780
メモリ:CORSAIR CMY16GX3MA2400C11R
ケース:CORSAIR OBSIDIAN 550D
電源:FSP RAIDER RA-750
SSD:CRUCIAL CT256MX100SD

宜しくお願い致します。

書込番号:18046597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/10/13 12:20(1年以上前)

取りあえず考えられること
・8ピン補助電源の挿し忘れ
・電源スイッチ用ケーブルを未配線、または挿し間違え
ケースに入れる前に(またはケースから出す)最少構成で起動可能かどうか試す。

書込番号:18046635

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/10/13 12:27(1年以上前)

グラボを取り外して、マザー側の映像出力を使ってみる。

書込番号:18046662

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2014/10/13 12:41(1年以上前)

まぁ私も、ケースのスイッチケーブルの付け忘れ/付け間違いの可能性が一番高いと思いますが。

まずは、ケースから出して、最小構成でテスト。電源スイッチは、マザー上のスイッチのピンをドライバーなどでショートさせて。

マザーボードが入っていたビニール袋は、電気を通す素材なので、下に敷いたりしないように。

書込番号:18046711

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/10/13 12:45(1年以上前)

一旦ケースから出して,M/Bの入っていた箱など絶縁体の上で試行する。
M/Bの電源ボタンを使用する。
また,オンボードLEDの点灯具合で,動作状況を判断できる場合があります。

書込番号:18046728

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/10/13 12:46(1年以上前)

失礼!
かぶりました。

書込番号:18046734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/10/13 12:59(1年以上前)

KAZU0002さんの案のほか
ふと思い出したパターンで実は新品ケースなんだけども
電源スイッチ自体が壊れてた(スイッチの内部破損の場合とケーブル断線)
二つの故障例の話しを読んだ経験ありますね

マザーLED点いてますから電源ケーブルが挿すべき場所に差していない(足りない)可能性が高いでしょうけど
(CPU追加電源、CPU付近の8ピンソケット、又は4ピンソケット)がよくあるパターンですが。

あとマザーのビープ音ですがスピーカーつけてますか?確かいまどきのマザーはビープ用スピーカを
別に付けないと鳴らせない場合が多くなってます。

書込番号:18046795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2014/10/13 13:19(1年以上前)

ASUSならQコネ付いてるから、まとめて挿せますよね^^

書込番号:18046888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2014/10/13 13:37(1年以上前)

ASUSのマザーはちとデリケートな所があるのでCPUクーラーの取り付けネジを
キツく締めすぎるとデバッグコードすら表示されない場合有りますね。
なので自分も一度ケースから出して最小構成の起動をオススメします。

ケーススイッチの指摘ありますがその辺を一度全部抜いて
マザーのスタートボタンで起動はやられましたか?

ケースから出したら取り敢えずボタン電池も一応買ってきてCMOSクリアがてら
交換してみる。
あと偶に有るのはCPU取り付け時に誤ってソケットピンに接触してピンが曲がっているとか
海外のフォーラムとかで見かけます。
まぁ其の場合は経験上デバッグコードは何かしら表示される場合がありますが。

>HD5780

あとこのカードってちと古いですが中古か使い回しか何かでしょうか?

書込番号:18046968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/10/13 15:04(1年以上前)

>ビープ音無し
PCケースにビープスピーカーが付いていなければ鳴りませんし、付いているPCケースでは配線が必要。
このPCケース、マザーボードにはスピーカーは付いていないと思います。

書込番号:18047311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/10/13 19:52(1年以上前)

沢山の方々、ご助言ありがとうございます。
早速ホームセンターでゴムマットを買いケースから取り出して試してみました。
最小構成でテストしたら電源ファンが回り、クーラーが発光しました。ご指摘通り、12vピンでした。
「EATX12V_1」と「EATX12V_2」二つ挿すと以前と同じ様に起動しません。因みにケーブルは4-4が1本と6-2が複数本あります。全て挿すべきものなのでしょうか?
度々甘えてしまい恐縮ですが、教えて頂ければ助かります。

書込番号:18048640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2014/10/13 20:02(1年以上前)

CPU補助電源を接続していなかったということですか?

CPU補助電源(EPS12V)とPCIe補助電源(6+2ピン)はピンアサインが違います。
4+4のEPS12Vが1つしかないなら(でも2つある電源ユニットは知らないな)EATX12V_1にそれをさすだけにしてください。

書込番号:18048694

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/10/13 20:09(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。
8ピンと4ピンの口があり、両方にさしこんでしまっていました。どちらか片方を抜くと普通に起動出来るようになりました。

書込番号:18048727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2014/10/13 20:12(1年以上前)

4+4ピンを半分ずつEATX12V_1とEATX12V_2に接続していたってことですか?

CPU補助電源については日本語版マニュアル1-43にあります。参考まで。

書込番号:18048736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/10/13 22:11(1年以上前)

>6-2が複数本あります
それはグラフィックボード用の電源です。
それを挿してはダメ。

書込番号:18049339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/10/14 00:05(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございました。8ピンのみ繋ぎ無事起動させる事が出来ました。
初SSDの速さより550Dの脆さにびびりましたが。

本当に大変参考になりました。感謝です。ありがとうございました。

>まぼっちさん
予算がオーバーしてビデオカードは使いまわしです。

書込番号:18049831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/10/14 10:29(1年以上前)

解決ですかね?
電源ユニットのマザーへ伸ばして挿すコネクタを
選ぶ時に注意が必要だったと言う話ですね。

書込番号:18050709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件 MAXIMUS VII FORMULAの満足度5

2014/10/14 10:54(1年以上前)

一応書くと、PCIE用の電源ケーブルをまちがって挿してたのが原因で起動しないのであって、4ピンと8ピンの両方に「正しい」ケーブルを挿せばちゃんと起動するんですけどね。

書込番号:18050769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/10/14 12:46(1年以上前)

コネクター形状を何度も確かめましたが、他に合致するケーブルが見当たらないんですよね。電源の仕様なのでしょうか?
次の休みにもう一度確認してみます。

書込番号:18051064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/10/14 13:08(1年以上前)

マザーの仕様
1 x 8-pin ATX 12V Power connector
1 x 4-pin ATX 12V Power connector

電源の仕様
4+4pin 1個

書込番号:18051132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2014/10/14 14:14(1年以上前)

自分の触ってきた電源だと大体
・CPU用のコネクタには【CPU】
・グラフィックカード用の補助コネクタには【PCI-E】
と印刷されてましたね。
稀にそうでない物もありましたがまぁ良い勉強になりましたねw

書込番号:18051274

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2014/10/15 17:50(1年以上前)

一般的な電源ユニットにはCPU電源コネクターは一つだけです。
そして起動に必要なのが一つだけです。
二つ付ける必要はありません。
極度のオーバークロックで大量の電力を使う場合に給電の問題で限界を下げない為のものです。
冷却もそれに見合うものでないといけないので、付けても無駄だと思います。

それから通常はPCI-Express補助電源とはコネクターの形状が微妙に違って入らない筈です。
無理矢理入れてコネクターを壊していないか心配です。

書込番号:18055030

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/10/16 15:33(1年以上前)

初自作で、ファンの数が前機の3倍になりましたが、それでも静かになり凄い快適です。
4790、さすがにペンティアム4からi7-920に変えた時の様なショックに近い感覚はありませんでした。同じ6、7年位の歳月なのですが。成熟したんですかね。
ゲームもですが、耐久性重視でこのマザーをチョイスしたので、末永く使っていきたいです。
皆様、重ねて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:18058071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > MAXIMUS VII FORMULA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXIMUS VII FORMULA
ASUS

MAXIMUS VII FORMULA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 8月14日

MAXIMUS VII FORMULAをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング