『ステアリングが重くなる現象』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ステアリングが重くなる現象』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ポロ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ポロ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ポロ 2009年モデルを新規書き込みポロ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 ステアリングが重くなる現象

2017/11/20 21:44(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル

スレ主 LOLO3131さん
クチコミ投稿数:6件

運転しているとコーナリング時にステアリングが重くなる現象が続いています…アイドリングストップが効いてない状況下で、若干エンジン回転数が高くなっている時に起こるようです。
原因が分かりません、解決できればと思っています。

書込番号:21373072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2017/11/21 00:24(1年以上前)

電動で無く、油圧式ならエンジン回転により変化する事は有りますね。

書込番号:21373591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2017/11/21 01:17(1年以上前)

>LOLO3131さん
お持ちの車の年式、グレードがわかりませんが、
おそらく、電動油圧パワーステアリングといって、
モータで油圧を作ってその油圧でステアリングをアシストするタイプなのではないかと思います。
もう一つわからないのが
>アイドリングストップが効いてない状況下で
の部分ですが、「アイドリングストップが働かない条件で」ということでしょうか?
だとしたら、バッテリーが弱っているためか、モータが弱っている、
あるいは両方が原因で、十分な油圧が発生してない という可能性もありますね。
ただ、その場合、パワステの警告灯が点くはずですけど。

書込番号:21373676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/21 11:07(1年以上前)

おそらく油圧の問題だと思いますが、VWはトヨタやホンダに比べてステアリングは重めですね。これはいい面もあると思います。例えば、ホンダ・インサイトはステアリングがものすごく軽く、高速道路で強風だと相当力を込めて握らないと、直線での横風やコーナリングでハンドルを取られてしまいます。乗った後は手のひらが真っ赤に腫れあがることがあります。トヨタ・アクアはインサイトよりはステアリングは重めですが、シャーシーがふわふわしているので、安定性に欠きます。個人的にはVWは運転後、手が腫れることもないので、ステアリングはちょっと重めがいいと思います。

書込番号:21374226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


s57さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/22 01:06(1年以上前)

スレ主さんの情報が正だとすれば、2014年以降のモデルは電動パワーステアリングですね。
諸元表にも書かれています。

>エンブレム2017さん
現象はコーナー旋回中に重くなることで、重い方がい/軽いのは危ないということではないと思いますよ。
アクアやインサイトの情報も不要かと。

書込番号:21375941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/22 12:24(1年以上前)

>s57さん
なるほど、確かにそうですね。
新型ゴルフはステアリングは軽くなってますし、重いと危険な場合はあると思います。
でもアクアやインサイトのステアリングはもっと軽いですよ。
車重やボディー剛性の違いもあると思いますが。

書込番号:21376711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOLO3131さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/27 18:13(1年以上前)

年式は正しく、油圧ではなく電動です。ディーラーに言っても分からないということでした。

書込番号:21389354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/27 22:51(1年以上前)

電動ステアリングですか・・
油圧だとゴム部分をクレ・ラバープロテクタントを噴射しておくと効果があることがありますが、電動だとDでも分からないということでしょうか。

書込番号:21390134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2017/11/27 23:17(1年以上前)

気持ちタイヤの空気圧高くするとか…
俺の車なんか直ったけど、どうでしょう?

書込番号:21390227

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOLO3131さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/29 20:38(1年以上前)

その通りです。重要なのは、意図せずにステアリングが重くなる事にあります。
やはりプラットフォームが古いせいなのでしょうか?
MQBになってからはステアリングがかなり軽くなって取り回し易くなっている気もします。

書込番号:21394538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LOLO3131さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/29 20:40(1年以上前)

空気圧のせいではありませんでした。
やはりエンジンの回転数が少し高い状態が続くときに、ステアリングが重くなるようです。

書込番号:21394540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOLO3131さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/29 20:44(1年以上前)

いろいろと回答してもらい、ありがとうございます。
ポロを購入検討中だとか、やはひACC機能付きがあれば、何かと便利ですよ。
ステアリングは電動になってからは違和感なく直進性が油圧より扱いやすいと思います。

書込番号:21394556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2017/12/02 19:36(1年以上前)

>LOLO3131さん
電動パワーステアリングはエンジン回転数も拾って制御されてるようなので、(コンピュータで)
エンジン回転数が高い時は重くなるような制御しようになっているんでしょう。
同じカーブで、シフトダウンしてハンドルの重さが変化するかを確かめられてみてはいかがでしょうか?

書込番号:21401360

ナイスクチコミ!2


s57さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/19 00:23(1年以上前)

>LOLO3131さん

教えてください
・エンジンの回転数が少し高い状態とは、具体的な回転数で言うと?
・再現頻度は?
・ディーラーがわからないと言ったのは、再現しなかった?現象が微小でハッキリこれだとは判らなかった?
 またはその他?のどれでしょうか
・バッテリーは古いですか?

書込番号:21443328

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2017/12/19 13:48(1年以上前)

LOLO3131さん、

現行6Cポロは、まだMQBプラットホームを採用していません。次のモデルからでしょう。

書込番号:21444370

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOLO3131さん
クチコミ投稿数:6件

2017/12/19 20:59(1年以上前)

具体的には1000回転少し上くらいですかね。
再現頻度はマチマチですが、2回に1回ぐらいでしょか…
ディーラーで走らせてみたんですが、現象が分からなかったみたいです。
バッテリーは交換してるので比較的新しいです。

書込番号:21445222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HK1198Sさん
クチコミ投稿数:1件 ポロ 2009年モデルのオーナーポロ 2009年モデルの満足度5

2018/01/16 23:20(1年以上前)

>LOLO3131さん
最近ポロを購入した者です。
ワーゲンの電動パワステの設定が、ドイツ仕様になっていて、ドイツではまだまだ油圧のパワステを乗っている人が多みたいです。
いきなり電動パワステになってステアリングが軽くなったことが逆に不安と思われたクレームが多かったため、電動パワステの設定で、極低速の時の操舵初期を重くしているようです。
これは、VCDSコーディングっていう、診断機を用いた電子デバイスの設定で変更できます。
私も実際にフル電動パワステに設定変更してもらいました。すると、操舵初期から軽くて、違和感がなくなりました。
もしかすると、その操舵初期の重さの違和感を感じてるのかもしれません。

コーディングは他にも、コーナリングランプをキャンセルしたり、LEDのヘッドランプをDRL(デイタイムランニングライト)に変更したり、リービングホームにヘッドランプ点灯をしたり。色々できます。
が、しかし、ディーラーはそのVCDSを使用しないという契約をワーゲンと交わしているようで、ショップに、お願いするしかないのが現状です。

もし、操舵の違和感が許せなかったら、VCDSで、フル電動パワステにしてみてはいかがでしょうか?
もちろん、設定は元に戻せますので安心を。

書込番号:21516621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ポロ 2009年モデル

新車価格:199〜337万円

中古車価格:19〜175万円

ポロ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/610物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング