『アクセルワークのコツを教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクセルワークのコツを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ポロ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ポロ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ポロ 2009年モデルを新規書き込みポロ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセルワークのコツを教えて下さい

2025/03/08 06:33(10ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル

スレ主 頭文字Iさん
クチコミ投稿数:238件

アクセルを小刻みに踏むと速度が上下して車が揺れる
状態が最近増えました。他の2000ccクラスの車を運転する時は、そんな状態にはならないのですが、6RCJZのポロだと、1200ccターボなので、運転が難しいような気がします。ポロのアクセルワークについて コツ等ございましたら助言をお願いします。

書込番号:26101977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/03/08 08:26(10ヶ月以上前)

ポロに限らず ”アクセルを小刻みに踏むと速度が上下して車が揺れる” の様な運転をしていると、無駄にアクセルを踏んだ状態で燃費が悪くなると思いますが・・・

何故に小刻みに踏む必要があるのか、疑問。
速度が上下する位のアクセルワークなら典型的な ”無駄” ”ムラ” のある運転じゃないですか ? 

書込番号:26102089

Goodアンサーナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/03/08 08:37(10ヶ月以上前)

>アクセルを小刻みに踏むと速度が上下して車が揺れる
状態が最近増えました

6R型ポロならアクセルワークの前にフロントロアアームブッシュの劣化を疑います。

ブッシュの劣化で車両の前後の動きによりロアアームの遊びが出てるかもしれません。

この頃のVWポロではよくある事例で、フロントロアアームのリア側ブッシュがとくに遊びが出やすいです。

症状が以前からならエンジンの特性もあるでしょうが。

書込番号:26102099 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/08 08:39(10ヶ月以上前)

>状態が最近増えました。
と言うことは昔はそんなことが無かった、まはた少なかった言うことですよね?
それならアクセルワークの問題ではなく故障しているのでは?
1気筒機能していないとか。

書込番号:26102103

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/08 08:41(10ヶ月以上前)

ザ・ビートルに乗ってます。

多分エンジンやトランスミッション同じくらいのものかと思いますが、
DSG7速乾式でしょうが、
アクセル小刻みにというのが、必要な踏み方なのか知りませんが、
クラッチがヘタってきてるのかもしれません。
乾式単板のクラッチ弱点ですね。
まあ、小刻みに踏まないで、走ればいいと思いますが、まあ、ディーラーで点検受けてください。

書込番号:26102106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/08 08:46(10ヶ月以上前)

確かに点火系も弱いですね。

イグニッションのコードが切れることよくある、車の
弱点ですかね。

書込番号:26102111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/08 09:16(10ヶ月以上前)

乾式はクセが強いのでゼロ発進は気を使います。ベタ踏みは論外でクリープを利用するのが最適かとおもいます。

書込番号:26102136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/08 09:20(10ヶ月以上前)

この車、ダイレクトイグニッションでなく、まだ、プラグコード使われてました。
取り回しのせいか、熱の影響受けやすい様で、よく切れる事例多いです。

でも一気筒機能してなかったら、アクセルワークどころか、常におかしいでしょうが、
私の車も車検の時、一本交換されました。鈍いのか気づかなかったです。
保証でしたので、予防的な交換だったのかもしれませんが。
関係なさそうな話失礼しました。



書込番号:26102141

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/08 10:24(10ヶ月以上前)

訂正します。
エンジンの画像見たら違うようです。
ダイレクトイグニッションになってそう。
同じポロの初期の頃は、ザビートル1200CCと同じと思ったのですが、違うようです。
失礼いたしました。
ミッションは、DSG7速乾式は間違いないでしょう。
時代が違うでしょうが。
失礼しました。

書込番号:26102222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2025/03/08 11:35(10ヶ月以上前)

>頭文字Iさん

加齢に伴い細かいアクセル操作ができにくくなる人がいます

これまで2000CCクラスの重たいクルマであればある程度動きが緩和されていたところ、
1200CCの軽いクルマではダイレクトに動いてしまう

そのような推測をしましたが、違いますかね?

踏み始めをじわっとすることと、加速が終わったらできるだけアクセルを一定に保つことです

決してアクセルペダルをトグルスイッチのようにオンオフで操作してはいけません

本当にいたんですよ、その昔、会社の先輩に加速が終わったらアクセルオフ、また加速、そしてアクセルオフを延々と繰り返す人が

書込番号:26102334

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:70件

2025/03/08 12:33(10ヶ月以上前)

アクセル戻すのが雑だから
踏み直さないと速度を維持できない
の繰り返しの人
いますよね

アイドリング以外
エンジン音が一定の時が無い…
電動キャラカートみたいに
アクセル操作する人

書込番号:26102404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/03/08 12:42(10ヶ月以上前)

アクセルワークがダメな人って、運転に適さない靴底が硬い革靴とかで
平気で運転しちゃっているイメージがありますね。

>他の2000ccクラスの車を運転する時は、そんな状態にはならないのですが

排気量が大きくなればアクセルを開けなくても車速は法定速度に達するので
アクセルワークしていないだけですかね。
先ずは運転に適した靴を選んで、足裏で感覚を掴むところからですね。

書込番号:26102416

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/03/08 12:47(10ヶ月以上前)

エンジンマウントの可能性もありますかね。横置きFF車の場合、これが劣化すると、エンジンの前後遊動が激しくなって、スロットル操作で車がギクシャクするようになります。
6Rポロは以前に所有してましたが、ターボのくせに低域でのエンジンレスポンスが鋭いこと、DSGで直結のためトルコンのようなトルク変動を吸収する要素がないことより、現象が強く現れるのかもしれません。

> 本当にいたんですよ、その昔、会社の先輩に加速が終わったらアクセルオフ、また加速、そしてアクセルオフを延々と繰り返す人が

先日、そのような人が運転するノートe-powerのワンペダル車に同乗しました。地獄でした。

書込番号:26102425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/03/08 14:42(10ヶ月以上前)

まさかとは思いますが3シリーズのトルコンATとポロのDSGの構造上の違いはご存じですよね?
DSGは、自動変速のマニュアルトランスミッションと同じで、エンジンと車輪は直結されるので、アクセルは
一定に踏んで保持する必要があります。

https://milano-auto.co.jp/what-is-vws-volkswagen-proprietary/

トルコンATは、アクセルを緩めてエンジン回転が落ちても空走して速度が急激には落ちませんが、
DSGは、エンジン回転に応じて速度が変化します。なのでマニュアルトランスミッションの様に
 アクセルを速度に応じて踏んでいる必要があります。
アクセルを小刻みに踏むなんて運転をマニュアルトランスミッションでしてるのと同じでぎくしゃくするのは当然ですが、
そんな初歩的なことを聞いてるスレではないのですよね?

書込番号:26102522

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/08 15:12(10ヶ月以上前)

>頭文字Iさん

>アクセルを小刻みに踏むと速度が上下して車が揺れる

アクセルを小刻みに踏まないように、まずそれなりに「車間を空けましょうよ」


ターボは、残念ながら、すぐ効くような装置ではないです。
スーパーチャージャーなら・・・

ターボ、乗ったことあるかい?

書込番号:26102557

ナイスクチコミ!2


eikoocbさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:58件 ポロ 2009年モデルの満足度3

2025/03/08 15:40(10ヶ月以上前)

>頭文字Iさん

アクセルを小刻みに踏むと

と言うのはアクセル オン・オフを繰り返すのではなくオンを細かく調整してるアクセルワークですかね?
DSGの制御が変な学習をしてしまってギアを上げるか下げるか迷ってる感じ?
一度リセットしてもらうと良いかも

書込番号:26102587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/08 21:29(10ヶ月以上前)

DSGについてよく理解されていますか?
これまでにMT車の運転経験はございますか?

トルコン車とは違ったアクセルワークが必要となると思います。

書込番号:26102935

ナイスクチコミ!1


スレ主 頭文字Iさん
クチコミ投稿数:238件

2025/03/09 06:14(10ヶ月以上前)

いろんなご意見ありがとうございます。早速ディーラーで点検してもらいました。結果、異常なしたのことでした。やはり加齢でアクセルワークが下手になっているようです。異常がないのが分かったので、アクセルワークの練習に尽力したいとと思います。参考意見ありがとうございました。

書込番号:26103230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/09 07:00(10ヶ月以上前)

>頭文字Iさん
車が原因でなくて良かったですね。
 私もだんだん体力の衰えを感じてます。
とにかく筋力をつけましょう。
私は、数年前、アクセル操作で、足が吊りそうになったことあります。

運動何もしてなかったので、それから、自力で筋力トレーニングや、ストレッチして、以前より何かと体が楽になりました。
 
アクセル操作、訓練もいいでしょうが、
基礎体力上げるように頑張ってください。
失礼いたしました。

書込番号:26103248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2025/03/09 12:12(10ヶ月以上前)

>頭文字Iさん
ディーラーが見つけられるのは履歴に残るような大きな故障のみです。
DSGではなくてエンジンの方が原因だとすると、一番怪しいのは経時変化で燃料噴射弁が詰まって来てることですかね。
このエンジンのスロットルとか吸気弁などの吸気系、あるいは燃焼室内が汚れるかは寡聞にして知りません。
一度、ガソリンタンクに入れるPEA清浄系の燃料添加剤を使って燃料噴射弁の詰まりを解消してみることをお勧めします。
 一番良いのはタービュランスというところのGA-01という製品ですかね。
ただし安いPEA100%の(成分不明で怪しい)とかVW純正のやつ(あまり効果がないPEA系でない成分なので)はお勧めしません。

書込番号:26103600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ポロ 2009年モデル

新車価格:199〜337万円

中古車価格:19〜175万円

ポロ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/612物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング