『USB BOOT のやり方を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X99 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X99 Extreme4の価格比較
  • X99 Extreme4のスペック・仕様
  • X99 Extreme4のレビュー
  • X99 Extreme4のクチコミ
  • X99 Extreme4の画像・動画
  • X99 Extreme4のピックアップリスト
  • X99 Extreme4のオークション

X99 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 9月 1日

  • X99 Extreme4の価格比較
  • X99 Extreme4のスペック・仕様
  • X99 Extreme4のレビュー
  • X99 Extreme4のクチコミ
  • X99 Extreme4の画像・動画
  • X99 Extreme4のピックアップリスト
  • X99 Extreme4のオークション

『USB BOOT のやり方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「X99 Extreme4」のクチコミ掲示板に
X99 Extreme4を新規書き込みX99 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

USB BOOT のやり方を教えてください

2016/09/23 15:04(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X99 Extreme4

クチコミ投稿数:291件 SMART SPACE 

組み立てたPCにWindows8.1 をインストールしたいと思います。
使うのは32GBのUSBです。
別にすぐ使えるPCがあります。
ただし光学ドライブが頼りになりません。
以上の環境下でのUSB BOOT のやり方を教えてください。

書込番号:20230057

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/09/23 15:22(1年以上前)

通常、USBメモリをUSBポートに挿した状態で起動し、他に起動ドライブがなければ、USBメモリから起動すると思いますが。
もし起動しないのなら、一度BIOSを工場出荷時に戻してから行うか、BOOTのメニューにある「Boot Option #1」でUSBメモリを選択すればよいと思いますけど。

書込番号:20230095

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:162件

2016/09/23 16:44(1年以上前)

少しは自分で考えなよ!

書込番号:20230293

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/09/23 17:44(1年以上前)

Windows 8.1のインストールUSBメモリを作る

と検索すると、見つかると思います。

書込番号:20230435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/09/23 18:13(1年以上前)

>少しは自分で考えなよ!
賛成!
スレ主はゴチャゴチャになってる他のスレッドの整理をしたほうがいいぞ。
どうせ聞く耳持たないだろうけど。

書込番号:20230506

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/09/23 18:20(1年以上前)

これってメディアを作るところから?

書込番号:20230524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件 SMART SPACE 

2016/09/24 18:10(1年以上前)

まとめ
4TBのHDDをすべて認識してもらうにはHDDをGPT形式にしておかないといけない。
別のPCにHDDを繋ぎディスクの管理からGPTに変換するか
(GPTディスクに変換されていれば右クリックしても「MBRディスクに変換」しか出てこず「GPTディスクに変換」はない)
インストールの際にコマンドプロンプトで処理する。→最下部の ※ 参照


Windowsのインストールが出来ない場合の対処方法2 (UEFI/MBRの違い)
http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/diskpart_gpt_mbr.html
を参照

PCを起動し
Windows8.1 64bit版を光学ドライブに入れてインストールするが
なぜかMBR形式になり4TBあるはずのHDDが2048GBしか使えず。

原因はよく分からないが
光学ドライブがUEFI:として認識されないので使えず。
ISOファイルの入ったDVDを使う方法は試さなかったが、うまくいかないらしい。
USB BOOTしか残された方法が無い。

別のPCで32GB以上のUSBを用意し
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8
に行って「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしUSBに入れる。

図1
本来のPCにUSBを挿して起動
UEFIのBOOTタブの起動順位のところを見て
UEFI:USB partition 1
を選択
F10で保存して再起動

インストールが始まるので
「windowsのインストール場所を選んでください」まで来たらここからが要注意。
下手したら 図2 のようなはめになる。

図3
もし作った記憶がないパーティションがあれば下の方の削除アイコンですべて削除する。

MSR(予約済み)とかの表示があれば
それはGPT形式のものなのでOK。
言葉が紛らわしいがMBR形式とは関係がない。

とりあえずまっさらに相当するHDDなら1つしかパーティションは無いはず
余計なものがあったら削除する。

面倒だがPCを再起動し
同じ「windowsのインストール場所を選んでください」のところまで来る。
パーティションが1つならOK。
そのパーティションに未割り当てと書いてあってもよい。(重要)
UEFI:USB partition 1 を選んだからといって
パーティション 1 が無ければならないものでもない。
未割り当てのものがあればパーティション 1 が見当たらなくてもいい。
次に をクリックすればインストールが先に進む。

インストールが完了しPCを立ち上げ
図4
エクスプローラーでC:ドライブの容量が3.5TBくらいあればいい。
またシステム情報を見て UEFIモードがレガシーでなく UEFI になってればいい。




----------------------------------------------------------------
もし「このディスクにWindows をインストールすることはできません。
選択されたディスクはGPTのパーティションの形式ではありません。」と出たら
Shift + F10 キーを押し、コマンド プロンプトを立ち上げ、
-------------------------------
diskpart

list disk

select disk <disk number> (数字間違えるな)

clean

convert gpt

exit
-------------------------------
コマンド プロンプトを閉じ、
「最新の情報に更新」ボタンを押しインストールを続ける。



参考
https://zigsow.jp/item/242017/review/228868

書込番号:20233880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/09/25 12:00(1年以上前)

やっぱり独りで突っ走って聞く耳持たぬな。
やっと理解できた?
そんな当たり前で分かり切ったこと、わざわざここで長文で書かなくてもいいよ。

書込番号:20236289

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X99 Extreme4
ASRock

X99 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 9月 1日

X99 Extreme4をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング