『高すぎませんか』のクチコミ掲示板

2014年 9月 3日 登録

Loxia 2/50

ソニー・35mm判フルサイズセンサー用Eマウント交換レンズ

最安価格(税込):

¥112,860

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (3製品)


価格帯:¥112,860¥139,700 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:62.1x59.2mm 重量:320g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Loxia 2/50のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Loxia 2/50の価格比較
  • Loxia 2/50の中古価格比較
  • Loxia 2/50の買取価格
  • Loxia 2/50のスペック・仕様
  • Loxia 2/50のレビュー
  • Loxia 2/50のクチコミ
  • Loxia 2/50の画像・動画
  • Loxia 2/50のピックアップリスト
  • Loxia 2/50のオークション

Loxia 2/50カールツァイス

最安価格(税込):¥112,860 (前週比:±0 ) 登録日:2014年 9月 3日

  • Loxia 2/50の価格比較
  • Loxia 2/50の中古価格比較
  • Loxia 2/50の買取価格
  • Loxia 2/50のスペック・仕様
  • Loxia 2/50のレビュー
  • Loxia 2/50のクチコミ
  • Loxia 2/50の画像・動画
  • Loxia 2/50のピックアップリスト
  • Loxia 2/50のオークション


「Loxia 2/50」のクチコミ掲示板に
Loxia 2/50を新規書き込みLoxia 2/50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ335

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

高すぎませんか

2014/10/17 10:27(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Loxia 2/50

クチコミ投稿数:7663件

F2で、MFで、この値段ですか?

書込番号:18060818

ナイスクチコミ!5


返信する
Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/17 10:45(1年以上前)

てんでんこさんには、高いと思いますよ。

書込番号:18060861

ナイスクチコミ!49


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/17 10:50(1年以上前)

私もスレ主さんには高い思いますね。
まあー私も高いと思いますが。

それなりに需要はあるんですね。だから商売やっているわけで。

書込番号:18060875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:7663件

2014/10/17 11:18(1年以上前)

昔コンタックスを数台持ってたことがあります。
そのとき、短め(50〜25mm)のレンズはせいぜい5万円程度だったと記憶します。

Logicool!さん
>てんでんこさんには、高いと思いますよ。
これはどういう意味ですか。
侮辱ですか?

opaqueさん
>私もスレ主さんには高い思いますね。
これはどういう意味ですか。
侮辱ですか?

書込番号:18060934

ナイスクチコミ!10


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/17 11:26(1年以上前)

 買わなきゃいいじゃん・・・と思いました。
 いる人だけが買うものだと思います。

書込番号:18060947

ナイスクチコミ!45


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/17 11:35(1年以上前)

私と同列ですね。そういう意味だと侮辱といえば侮辱ですね。
買わなきゃいいだけです。わざわざスレ立てる意味ないですね。
私は絶対買いませんから。

書込番号:18060965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:7663件

2014/10/17 11:36(1年以上前)

Dragosteaさん
> 買わなきゃいいじゃん・・・と思いました。
> いる人だけが買うものだと思います。
質問の趣旨と関係ない発言はやめていただきたい。

わたしは、なぜ、これほど高いのか?その説明を請うています。

書込番号:18060969

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/17 12:02(1年以上前)

これいかが? 55mmF1.4 40万
http://kakaku.com/item/K0000623794/

多分、単レンズ自体が手作り的なんでしょうね。

普通の単焦点及びズームレンズは、レンズ群ごとの特性差でグループ化、
相性の良いグループ同士を組み合わせて一定の特性範囲に収まるように作っているかと。

そう言ったことをしていない可能性。

書込番号:18061032

ナイスクチコミ!9


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/17 12:08(1年以上前)

あのね、レンズというのはF値とかで計れないんですよ。
描写力といいますか、レンズの持っている特有の性能があります。
デジタル化した今では画像処理エンジンの性能が左右するかもしれませんが、それでもいいレンズというのはあります。

これはそういう方向を目指したレンズだと思います。
これが高いと思う私や貴方には不要なレンズです。

書込番号:18061041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/10/17 12:51(1年以上前)

Loxiaはドイツでの製造のようですけど、
同じCarlZeissブランドでMFレンズを製造している
コシナのサイトにこんなページがあります。

「こだわりの理由」
http://www.cosina.co.jp/kodawari/index.html

MFレンズのヘリコイドについてこんな記述がありますね。
以下少し引用させていただきます。

引用ここから

「モーターで駆動するのであれば問題なく動作する精度であったとしても、人間の指先には微妙な感触として工作の粗雑さをキャッチする能力があるのです。ヘリコイドの噛み合わせ部分にごく僅かな寸法の差やバリの突出があれば、「何か引っかかる感じがする」「滑らかさが足りない」「ピントリングの重さが変わる」など、操作感覚にダイレクトに反映してしまいます。」

引用ここまで

MFレンズにはAFレンズよりも高い精度が求められるみたいですね。
もちろんその他にも硝材の選定やレンズそのものの加工精度等様々な要因はあるはずですが、
ヘリコイドひとつとってみても、MFだから安くできるのでは?
というのはちょっと違うようですよ。

書込番号:18061163

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/10/17 13:03(1年以上前)

フィルム時代のコンタックスは割とメジャーな機種で
それなりにマーケットあったとおもいますけど
このレンズの場合、ものすごーーーーーくニッチなマーケットですよね

世界的には市場が未成熟であるミラーレス機の、そのまた一部のメーカーの
さらにその中の一部の機種向けの、しかも「高級レンズ」の部類です
東洋の島国のコアなユーザくらいにしか売れない訳で、販売ボリュームなんて
たかが知れてます・・・

製品の価格は必ずしも性能に比例しません
結局はコストであり、それはスケールメリットが大きい要因をしめますので
仕方ないんじゃないでしょうか

また、製品のイメージとしても
「安くしたら価値が低くなる」キャラクターの製品でもありますし。

書込番号:18061204

Goodアンサーナイスクチコミ!16


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/17 13:06(1年以上前)

>F2で、MFで、この値段ですか?

こう感じる人には高い、ということですよ。
MFでF2でこの価格が高いというなら、ほとんどのzeiss、leicaレンズが高い、ということになります。
そう感じる人には不要なレンズで、わざわざスレ建てることじゃないでしょう。
ヤシカ、京セラCONTAXレンズは定価ベースでたしかに安かったですが、時代が違いますし、デジタル対応でも無いからねえ・・・・
まあ、私もコシナzeiss50/1.4あたりの価格を密かに期待していましたが、アイリスを無段階にしている辺り、映像分野をターゲットにしているのかなと。
シネレンズからしたら安い部類ですから。

まあいずれにしてもm4/3には付かないからてんでんこさんには関係無いレンズですよ(笑)

書込番号:18061215

ナイスクチコミ!29


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/17 13:21(1年以上前)

こんにちは。

価格が高いかどうかは写りを見ないと分からないですが、touitみたいに発売されてしばらくしたら8万くらいまでは下がるのではないでしょうか。
実物を触っていないので分かりませんが、外装にもコストがかかっているのでしょう。

F2でMFというのは微妙だとは思いません。
F2でもフルサイズで使用する場合、開放だと結構ボケるので、F1.4などの大きく重いものとの使い分けを考えると、良いとは思います。
50mmでポートレートを撮る方はあまりいないと思うので、ボケより大きさ重視でしょうか。
ただ、純正に近いものがあるので、そこまで売れるとは思いませんが...。

50mmくらいでしたら、MFは意外と楽ですよ。
そこそこ離れれば無限遠でピントが合うので、風景撮影には便利です。
ピント合わせが必要ないので、バイワイヤの純正レンズより簡単です。

ただ、購入するかと言われると、ズミクロンの50mmを持っているので、よっぽど写りなどに魅力がないと多分購入しません。

# とにかく皆さん口?が悪いですね。

書込番号:18061250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件

2014/10/17 13:57(1年以上前)

オミナリオさん
> このレンズの場合、ものすごーーーーーくニッチなマーケットですよね
京セラがCONTAXブランドを手放して以降の事情はよく知らないのです。
レンズかセンサーを動かしてAFさせるカメラを作っていたような?……まちがってるかもしれませんが、
その後はこちらも写真から距離を置いた状態が数年あり、もうなくなったと思っていました。

レンズ専業メーカーみたいになっていると知ったのは今年になってからです。
だから、「他社の同スペックのレンズ」と比べて「高い」と素朴に思うわけです。

オミナリオさんの説明でようやくこのレンズを含めて現在のCONTAXの位置づけがわかりました。

> また、製品のイメージとしても「安くしたら価値が低くなる」キャラクターの製品でもありますし。
1眼レフのレンズではそこまで高級イメージもなかったんですが、仰る通りでしょうね。

書込番号:18061344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件

2014/10/17 14:01(1年以上前)

opaqueさん
> 私と同列ですね。そういう意味だと侮辱といえば侮辱ですね。
要は冗談ですか。単純な人間には難しい冗談です。

> 買わなきゃいいだけです。わざわざスレ立てる意味ないですね。
当然買いません。ボディーもありません。
しかし、スレを建てて質問することに意味がないとは思いません。

書込番号:18061352

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件

2014/10/17 14:30(1年以上前)

うさらネットさん
> これいかが? 55mmF1.4 40万
笑って受け止めたらいいのか、嫌味っぽいと感じるべきなのか……


どあちゅうさん
まじめにお答えくださりありがといございます。
要は「品質」に拘った製品ということですね。
それにはそれなりのコストがかかる。
ただし、ここでいう品質とは必ずしも光学性能のことでないんですね。


キャノ爺さん
コメントありがとうございます。


Logicool!さん
>>F2で、MFで、この値段ですか?
> こう感じる人には高い、ということですよ。
なるほど、わたしには盲目の信仰心はありませんからね。

> そう感じる人には不要なレンズで、わざわざスレ建てることじゃないでしょう。
くりかえしますが、「なぜ高い?」はじゅうぶんスレ建ての理由になります。買おうが買うまいが関係ない。いや、発言の中に「ほんとはめちゃくちゃ安いのだ」と思わせるものがあるかもしれません。そういう可能性がある以上、「スレを建てるな」といってはならないと思いますが。

> アイリスを無段階にしている辺り、映像分野をターゲットにしているのかなと。シネレンズからしたら安い部類ですから。
なるほど、これは参考になりました。

> まあいずれにしてもm4/3には付かないからてんでんこさんには関係無いレンズですよ(笑)
一応そうでしょうね。ただし、関係あるかないかはわたしが判断することです。


06012737yさん
> 価格が高いかどうかは写りを見ないと分からないですが、
> 外装にもコストがかかっているのでしょう。
ごもっとも。

> F2でMFというのは微妙だとは思いません。
> F2でもフルサイズで使用する場合、開放だと結構ボケるので、F1.4などの大きく重いものとの使い分けを考えると、
50mmの場合、f1.8とf1.4ではたいして大きさは変わりません。f2も五十歩百歩? 
それとねえ、フィルム時代からの者には50mmf1.4こそが標準レンズだという感覚があります。
もちろん、実用的にはf2でじゅうぶんな場合が多いですが、どこかケチ臭い感じ。
たぶん、他のレンズとの序列もあるんでしょう。

> 50mmでポートレートを撮る方はあまりいないと思うので、
これ、他所で絶対に口にしないでください。恥書きますから。

以下、ていねいな講釈を賜り感謝いたします。

書込番号:18061419

ナイスクチコミ!6


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/17 15:06(1年以上前)

今でもフィルムは使っているので(とは言ってもレンジファインダーですが。)、その意味では標準の50mmF1.4もF1.8(2.0)等々大きさに大きな違いがないことは理解しているつもりです。
手持ちのレンズでは重さは100g前後は違いますが...。

ただ、これらのレンズはデジタル用に周辺画質なども含めていろいろ改良されているので、画質に妥協しないものを作ろうとすると明るさによる違いは出ると思います。
出なかったらすみません。

ポートレートについては理解しました。
レンジファインダーを使うときはピントの合わせにくさから中望遠〜は使わず、〜標準あたりまでを使用していましたが、デジタルになってからは腕がないこともあり、85mm〜などの背景を整理しやすいものを主に使用していました。
フルサイズフルサイズばかり言っている方とは違いますが、多少絞っても綺麗なボケも出せるので...。
これからは恥をかかないように気を付けます。
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18061507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件

2014/10/17 15:20(1年以上前)

> 85mm〜などの背景を整理しやすいものを主に使用していました。
わたしも写真に目覚めたのは85mmでポートレートを取り出してからです。
ファインダーを覗いていてゾクゾクしました。

ただ、どれだけ寄るかで話は違いますが、85mmはボケすぎませんか?
顔アップだと結局f4くらいにしないと両目にピントが来ません。
片目ピントだけでいい感じの写真って、そう簡単でもないし。

それに、あまり背景がボケるのも良し悪し。
いわゆるモデル撮影はそれでいいですけど、そういう写真って薄っぺらくありません?
撮影場所の雰囲気がある程度わかったほうが後々意味が出てきます。
それには50mmが画角もボケ具合もちょうど頃合いだと思います。
複数人物で全員にピントが来るようにもできるし。

書込番号:18061541

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/17 15:27(1年以上前)

まあ個人の価値観だからいろいろだけど、私としてはm4/3レンズ全般「高すぎませんか」だけどね(笑)
半分のイメージサークルのレンズなのに何故他のAPS-Cや下手すりゃフルサイズの最新レンズと同等価格なの?と。
ポートレートも50mmで撮ることはもちろんあるけど、m4/3なら使い安いだろうがフルサイズだと被写体との距離が撮れないから私は使いづらいね。
屋外なら100~200mmが個人的にベスト。

それはそうとこのレンズ、開放からシャープ、FEzeissやtouitよりもボケが綺麗で、今後のLoxiaシリーズは期待できそうだね。

書込番号:18061559

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/17 15:47(1年以上前)

てんでんこさん

40万のレンズなんて当方もご免です。笑ってくだされ。
昔、銀塩時代はContax RTSでツァイスを使いましたが、今は不要です。

書込番号:18061614

ナイスクチコミ!3


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/17 15:48(1年以上前)

同意見です。
開放ではピントが薄すぎますよね。
目だけにピントが合っているというのは微妙だと思うので、私もF4前後には絞って撮ることの方が多いです。

モデルさんだけを撮りたいときはボケボケでいいのかもしれませんが、どこかに出掛けた先で写すときは、撮影場所が分かった方がいいですよね。

そう考えると50mm前後の方が万能に使いやすいかもしれませんね。

ご返信頂きありがとうございます(^^)
解決済であるにも関わらず追記してしまいすみませんでした。

書込番号:18061619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/17 17:40(1年以上前)

レビューが上がっていますが、この作例を見る限りでは個人的にはあまり欲しいとは感じませんでした(^^;
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1803/

また、α7Rでの風景の作例なども見てみたいです。

書込番号:18061868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2014/10/17 17:53(1年以上前)

どうもです。
作例見ました。

とくに……、という感じですね。
ただし、こういうのは後処理でずいぶん印象は変わります。
それに、写りについて、わたしのような部外者がアーダコーダいうのは控えたいと思いますので、
そこは別スレで、ということで、本スレおしまいにしまぁ〜す。

書込番号:18061912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/16 10:48(1年以上前)

買う 買わない 買えない
と云う意味では 今の私には買えないがいちばん近い
けれど ひとつのボディを検討するとき
今はこのレンズで撮るけれど いつかお金を工面出来たら
こんなレンズもあるんだ と云う意味では 私には買わない はない

α6000を今あらためて検討していると
SIGMAの19 30 60 でDP-Merrillの1と2は補完出来る
75mmの画角はソニー製の50があるけれど
このレンズが必要となるときは このレンズのための貯金を始めればいいかなと

書込番号:18275278

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Loxia 2/50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Loxia 2/50
カールツァイス

Loxia 2/50

最安価格(税込):¥112,860登録日:2014年 9月 3日 価格.comの安さの理由は?

Loxia 2/50をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング