『RCAアナログアウトの音質は?』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

HD-DAC1

  • フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
  • データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HD-DAC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション

HD-DAC1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション


「HD-DAC1」のクチコミ掲示板に
HD-DAC1を新規書き込みHD-DAC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RCAアナログアウトの音質は?

2022/08/06 15:54(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1

スレ主 AGM114Aさん
クチコミ投稿数:324件

このHD-DAC1はUSBDAC付ヘッドホンアンプですが、単体DACとして、アナログプリメインアンプ→スピーカーと接続する場合。HD-DAC1のRCAアンバランス出力の音質はヘッドホン端子と同じように高音質にチューニングされているものなのでしょうか?ヘッドホンアンプという商品カテゴリーなので、ヘッドホン端子の音に力を入れ、RCAアナログ出力の音はおまけ程度などということはあり得ますか?Marantzだからそんなことはしないと思いますが・・・。

ヘッドホンアンプやヘッドホン端子を使用せず、単体DACとしての威力はどれほどか分かりません。RCA出力の音質は
ヘッドホン端子の音質と遜色ないのか教えてください。

書込番号:24865887

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13072件Goodアンサー獲得:760件

2022/08/06 16:00(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/#24865844

こちらの続きで質問したがよくないですかね?

書込番号:24865899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:131件

2022/08/06 16:15(1年以上前)

AGM114Aさん、こんにちは。

たくさん質問されていますね。。以下、本機に限りませんが。

まず「メーカーに聞く」という案ですが、「はい、RCAはオマケ程度です」と答える所は無いでしょうから、無意味かと。

で、RCA出力もヘッドフォン出力も、同じDACの出力を使い、各々の出力用にアンプを持っていると思われます。RCA出力は比較的高インピーダンス・低出力でボリューム機構も必要がないので、ヘッドフォン出力より音質が劣るとは、ひじょうに考えにくいです。手持ちの機器を計測してもそうですね。

あと「高音質にチューニング」というのはちょっとおかしな表現です。DACからの信号をチューニングせず、正確に出力に届けるのが、一般的に言う高音質です。

書込番号:24865925

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/08/06 16:18(1年以上前)

>AGM114Aさん    こんにちは

ヘッドホンアンプのカテゴリーだからアナログアウトが手抜きされるなどはないでしょう、多分ですがヘッドホンアンプへ信号が導かれる前にアナログアウトがあると思われるからです。

XLRアウトとRCAアウトの違いは他機ですが、何度か経験してますがケーブル長2m程度なら聞いて分かる違いはありませんでした。
スタジオのようにケーブル長さが20mとかになる場合ならXLRが有利かと思います。

書込番号:24865926

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4494件Goodアンサー獲得:346件

2022/08/06 16:18(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん のだと変なところに飛んじゃいます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000689607/SortID=24865844/#tab
解決済みにしてるし!
次世代スーパーハイビジョンさん の返信が気に入らないみたいですな。
(^o^)

書込番号:24865927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14049件Goodアンサー獲得:2946件

2022/08/06 16:46(1年以上前)

>AGM114Aさん

DACの出力が、RCA出力とヘッドホンアンプの入力に分岐するので、この2つが同等です。
ヘッドホン端子(ヘッドホンアンプ出力)とRCA出力は、片方にヘッドホンアンプが入るので、同じではないでしょう。

書込番号:24865955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 AGM114Aさん
クチコミ投稿数:324件

2022/08/06 17:02(1年以上前)

HD-DAC1については、Marantzの前サウンドマネージャーの有名な澤田さんの作品だし、Marantzはスピーカーリスニングを主体としてきた会社なので、ヘッドホン端子の音と、RCA入力や、出力の音質も同じレベルになるようにチューニングされているはずです。RCA出力の音に手を抜くという事は、Marantzの場合だと考えられないのですが、しかしながら、単体DACではなく、ヘッドホンアンプなので、ダイジョブかなと思った訳です。

単体DACだともう少しコストをかけることができ、ヘッドホンアンプを付加したことにより、そちらにもコストがかかってしまい、
単体DACよりは、どうなのかなと思いましたが、恐らくMarantzの作品なので、大丈夫かと思います。

ただ、もう古い製品なので、生産終了、在庫限り、シーラスロジックDACは古いという事で多少残念です。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:24865978

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6132件Goodアンサー獲得:204件 HD-DAC1のオーナーHD-DAC1の満足度5

2022/11/13 02:58(1年以上前)

この機種を購入しました。BOSEのCompnaion2につないでいますが、音質は5倍くらいよくなりました。
高級スピーカーではないので、どのくらいよいのかは分かりませんが、空間が広く、粒子が細かく、かつ温かみのある音です。
もちろんヘッドフォンの音質も同じ傾向です。

書込番号:25007050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバー入手先 6 2024/12/19 19:25:04
ノイズばかりの中古 4 2023/04/02 14:07:52
USB-DACドライバーについて 5 2024/01/10 21:03:13
RCAアナログアウトの音質は? 7 2022/11/13 2:58:43
RCAアナログアウトの音質は? 4 2022/08/06 15:49:47
HD-DAC1+PM8006 3 2022/08/04 6:35:51
AIRBOW HD-DAC1 Special との違いは? 3 2022/11/27 2:11:14
HD-DAC 1とnano idsd black labelとの違いについて 3 2022/04/05 12:41:37
ノイズについて 1 2021/12/07 18:23:30
ボリューム? 0 2021/09/05 9:44:25

「マランツ > HD-DAC1」のクチコミを見る(全 1168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-DAC1
マランツ

HD-DAC1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

HD-DAC1をお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング