『撮影しました』のクチコミ掲示板

2014年 9月 3日 登録

Loxia 2/35

ソニー・35mm判フルサイズセンサー用Eマウント交換レンズ

最安価格(税込):

¥122,465

(前週比:-29,005円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥122,465

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,200 (2製品)


価格帯:¥122,465¥168,300 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:62.1x59.2mm 重量:340g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Loxia 2/35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Loxia 2/35の価格比較
  • Loxia 2/35の中古価格比較
  • Loxia 2/35の買取価格
  • Loxia 2/35のスペック・仕様
  • Loxia 2/35のレビュー
  • Loxia 2/35のクチコミ
  • Loxia 2/35の画像・動画
  • Loxia 2/35のピックアップリスト
  • Loxia 2/35のオークション

Loxia 2/35カールツァイス

最安価格(税込):¥122,465 (前週比:-29,005円↓) 登録日:2014年 9月 3日

  • Loxia 2/35の価格比較
  • Loxia 2/35の中古価格比較
  • Loxia 2/35の買取価格
  • Loxia 2/35のスペック・仕様
  • Loxia 2/35のレビュー
  • Loxia 2/35のクチコミ
  • Loxia 2/35の画像・動画
  • Loxia 2/35のピックアップリスト
  • Loxia 2/35のオークション


「Loxia 2/35」のクチコミ掲示板に
Loxia 2/35を新規書き込みLoxia 2/35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影しました

2014/12/29 10:18(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Loxia 2/35

スレ主 hikoasisさん
クチコミ投稿数:31件 Loxia 2/35の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α7S F2

α7S F2

α7S F2

α7S FE55 F1.8

購入して撮影しました。F2で撮影しましたが、端が丸くなります。このような仕様なのでしょうか?本格的にカメラを初めて半年の初心者なのでよく分かりません。

FE55 やFE70-200ではそこそこ
綺麗に撮れました。

書込番号:18315808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 Loxia 2/35のオーナーLoxia 2/35の満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/29 12:01(1年以上前)

 どこの端が丸くなってるのでしょうか?

 収差とか口径食とかでググるといっぱい情報が出ています。気にされているのはそういうことかと思います。

 このレンズは、古典的な味わいを優先しているので、各収差が結構残っているのと、一眼用の広角のディスタゴンと比べると、絞り開放時の画面全体の均一性よりもピント面のシャープさは同等から周辺部へのボケが強め、そして、周辺光量の低下が強くなっています。この特性からまるで標準レンズの開放に近い表現が出来ます。ただ、絞ると急激に回復します。

 なので、ディスタゴンよりも表現の幅が大きいと考えた方が吉でしょう。

 そして一番の特徴は歪曲が少ないことです。というか、事実上ないというレベルです。これも標準レンズ以上のものです。

 よって、ヨドバシのレビューにも出ていましたが、35mm でありながら、あたかも50mm標準レンズの様にも使えると考えるとなかなか他では得がたい特徴を持った優秀なレンズだと思います。

 点光源の撮影はテストには良いですけれど、日中の実写にはあまり関係ないのでテストにとどめておいた方が良いでしょう。

 前の枝にも書きましたけど、ぼく自身は、フルサイズ全般にそうですけれど、特に広角は基本写実の世界ですので絞って撮るのが基本で、ここ一番と言う時に開いて撮るようにしています。他の人は知りませんけれどね・・・

 それと、このレンズは35mmですから、55mmや70-200と単純には比べられません。広角、標準、望遠はそれぞれその画角ごとに画角固有の特徴がありますので、それを利用して撮れるようになると表現の幅が広がります。

書込番号:18316122

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 hikoasisさん
クチコミ投稿数:31件 Loxia 2/35の満足度5

2014/12/29 12:32(1年以上前)

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m

星やイルミネーションを撮影した時に端の光が三日月みたいになっているのが少し気になりました。

MTフォーカスの撮影がこんなに楽しいとは思いませんでしたので、レンズは非常に気に入っているので今後も愛用したいと思います。

書込番号:18316216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/29 18:28(1年以上前)

機種不明

T*135mmでの開放

2枚目と4枚目、特に4枚目はすばらしいですね(^^) 口径食がみごとに絵になってる。
sonnar55mmはまだ試写程度しか撮っていませんが、sonnar系の開放での写りの共通項を感じています。
参考はα100とsonnarT*135mmを使っての昔の私的ビギナーズラックの1枚(^^;
ボケ同士が重なり合うと摩訶不思議な絵になる、再現できていません。

フィルム時代のビオゴン、コーナー部の画像流れが嫌い。
最新のLoxia 2/35では流れは補正されているみたい、しかし開放近くでの特徴はたっぷりありそう。
最近の主流は開放でもシャープで癖のない優等生レンズ、のようですがこれらとはコンセプトが違うのだと思ってます。
開放近くでは撮影者の感性を求めてくるレンズ、だから面白く楽しめるともいえそうです。

開放での三日月型のボケはこのレンズの特徴だと思います。
星空ではどうかなあ、よほどでないとなんだこりゃになるかも(^^; 星は点に撮らなきゃいかんという決まりはないでしょうけれど。
3枚目の状況だとツアイスの特徴が出にくいかもしれません。ツアイスは総じて色彩のコントラストの高さが特徴と思っています。

なお、画像処理でEXIF情報が消えていますが、表示するほうが写真を見る方の参考になります。

書込番号:18317207

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2014/12/29 18:53(1年以上前)

 
hikoasisさん:

> 星やイルミネーションを撮影した時に端の光が三日月みたいになっているのが少し気になりました。

 強烈にコマ収差が出ていますね。星やイルミのような明るい点光源が画面の周辺にあると、酷いものはこのようなコマ収差で三日月みたいに広がります。
 絞れば改善するはずです。

書込番号:18317286

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2015/08/16 06:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

早朝の朝顔

花壇の花

道端の花

比較のためにゾナー55mmF1.8

hikoasisさんお邪魔いたします。
私もLoxia35購入いたしまして、早速本町α7Rに装着しお散歩写真撮影してきました。
ほんじつ初撮影の画像アップさせてください。
まだ、初撮影なので把握できてないのですが、マニュアルですがフォーカスリング軽くてピン合わせやすいですね。
それとフォーカスリング少し動かすと画像が拡大するのでグッドです。

書込番号:19055839

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Loxia 2/35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Loxia 2/35
カールツァイス

Loxia 2/35

最安価格(税込):¥122,465登録日:2014年 9月 3日 価格.comの安さの理由は?

Loxia 2/35をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング