FX-8320E BOX
TDP95Wで最大4GHzで動作する8コアCPU
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > FX-8320E BOX
Intel i5 6500、intel 6100 でも色々勉強させて頂きました。
現在のAPUは、6年程前の×2 5050eです。
普段は、ほとんどパソコン起動せず、ネットサーフィン、年賀状作成くらいですが、趣味で結婚式のプロフィール作成などをしています。
ソフトは、Corel video studio x5です。
ケースはATXです。
なるべく予算を抑えていいものを作りたいのですが、どのようなパーツを買えばよいでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。
OSは、windows7pro 64
CPU:FX-8320E BOX
マザー:教えてください。
ハード:SANDISK SSDプラス SDSSDA-240G-J25C
ドライブ:パイオニア DVR-S21L
メモリ:教えてください。
電源:Antec NE550C
動画編集が、スムーズになればと思います。
IntelかAMDがどちらにすれば良いか悩んでいます。
ご意見お聞かせくださいm(__)m
書込番号:19459341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Athlon X2 5050eはAPUではありません。CPUです。A8-3850などが古いAPUです。
FX-8320E対応マザーボード
CPUスロット:SocketAM3+/AM3、SocketAM3+(価格.comの登録だと2つに分割されてます。)
公式サイトの対応CPUリストを必ず確認してください。
ほとんどのマザーボードがオンボード出力に対応しておらず、ビデオカードが必要です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000729218_K0000452571_K0000724579_K0000451311_K0000389029_K0000269355_K0000533066_K0000677874_K0000770904_K0000268692_K0000399699_K0000605149_K0000833134_K0000409324_K0000786409_K0000457874_K0000777015_K0000419378
対応するメモリーはご自分で探すことできませんか?
Intel Core i5-6500でいいのでは。
書込番号:19459479
1点
マザーボードを新調するなら旧式化したAMDのものよりはIntelの方がいいです。
CPUだけ変えて今のマザーボードで使えるとかなら...、それでも今更ですね。
書込番号:19459564
0点
>動画編集が、スムーズになればと思います。IntelかAMDがどちらにすれば
---
残念ながら、CPU単体での性能勝負は何年も前にIntel圧勝で決着付いてます。
Core i5以上を選択すれば、今との違いに驚くでしょう。
書込番号:19459637
1点
自分で納得できるパーツ選びをするのが自作のメリットですので。自分で選べないのなら、自作する意味がありませんし。そもそもとして、自作だから安くなるわけでもありません。むしろ、こだわる分、高く付きます。
動画編集となると、Intel Core i5以上が確定と言ってもいいのが現状ですので。この辺のBTOをたたき台として提示しておきます。
>TSUKUMO AeroStream RM5J-B63/E2
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2015/RM5J-B63E2.html
これに、メモリを4GBx2にカスタマイズしたあたりが、最低限かと思います。
さらにメモりを8GBx2にして、OSドライブにSSDを搭載すれば、申し分ないかと。
あと。映像編集ソフトによっては、ビデオカードに処理補助をさせることが出来ますが。全ての面で効くという話でもありませんので。その辺は予算と相談で。扱う映像のサイズにもよりますが、先にメモり8GBx2にした方が良いかと思います。
書込番号:19459685
2点
Phenom II X4 945 (TDP 95W) (クーラー有り)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=42372338/-/gid=UD04010203
税込 \6,782
↑一番安いのはCPUをPhenom II X4 945に変更すると性能が2.3倍になります。
>>intelかAMDで悩んでいます。
予算があればintelのCore i5やCore i7をおススメします。
メモリは8GBくらいあると良いです。
書込番号:19459716
0点
>↑一番安いのはCPUをPhenom II X4 945に変更すると性能が2.3倍になります。
==>
いまだに、965BEと Corei7 3770を使ってます。 965BEだと、エンコード中の消費電力はCore i7 の2倍以上になりますよ。
性能は、 TPMEncの CPUのみで i7が 965の2-3倍以上でしょう。
945も似たようなものです。
今から乗り換えるのは、うーん、どうでしょうか?
書込番号:19459827
1点
Athlon X2 5050e よりスムーズになれば良いんですよね?
中古になるでしょうけど、対応CPUにPhenom II X4 945があれば、交換されてはいかがでしょうか? または、945以上のモデル。
上を見だすと限度無いですしね。
書込番号:19460508
1点
>普段は、ほとんどパソコン起動せず、
こんな感じなら消費電力とか余り気にせんでも良い気がするので
既にレスついてますがCPUを載せ替えて後はSSDとDVDドライブを
新しい物に新調して終了。
新しい物は確かに良いですが投資に見合った価値を見いだせるかは
結局主さん次第です。
書込番号:19460707
1点
遅くなりました。皆さま色々教えて頂きありがとうございます。
安くあげるなら皆さまの意見を参考にさせていただきます。
ちなみに今の中身は、CPU/ AMD Athlon X2 5050e
マザー/ GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H
メモリ / UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800
電源 / ENERMAX STABILITY STA-500
です。ハードはSSDにします。
DVDドライブも壊れてしまいましたので、交換です。あとOSはXPなので、win7にしようと思っています。皆さまありがとうございますm(__)m
書込番号:19460963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こんな感じなら消費電力とか余り気にせんでも良い気がするので
----
うん、ここは気分の問題。
965もK10statで追い込めばアイドル電力は70Wにはなるが、エンコードで300W超え続けると、どうも地球に悪い事してる罪悪感をかんじる。CPUは安くても、性能が良いクーラーは必須。
書込番号:19461043
0点
ビデオカードさえ用意すれば、XP→Windows7→Windows10(無償アップグレード)にする事が出来ます。
用途次第ではまだまだいけるPCかと思います。
書込番号:19461044
0点
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。一応安いビデオカードHD 5450を取り付けてあります。
皆さまが言って頂いてる、
Phenom II X4 945 BOXを見つけてきて、ハードをSSDにし、メモリを4GB増量、OSを入れ換えてみようかとも思っています。
あと、windows7を購入しようかと思っています(某オークションにて)それをwindows10にして使用しようかなと。
とりあえずこれで落ち着きそうです。
皆さまありがとうございますm(__)m
書込番号:19461064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤフオクなら安いですね。
AMD Athlon II X4 635(4コア2.9Ghz TDP95W)なら3000円
現状より2.23倍性能アップ
AMD Phenom II X6 1045T(6コア2.7Ghz TDP95W)なら8519円
現状より3.11倍性能アップ
という感じです。
書込番号:19461072
1点
Phenom II 965BEか…なにもかも懐かしい。
AMDはレジスタを直接弄る「お行儀の悪い」ソフトが各世代アーキテクチャごとに存在し、ハードウェアハッキングすることで徹底チューニングが出来るのがイイわな。これが自作の醍醐味、自作ならAMDっていわれる所以ぜよ!
K10statでもっとピーキーな設定にして、確か40W台にできたはず。しかも実測で(グラボは省電力なモノを)
http://review.kakaku.com/review/K0000052443/ReviewCD=440290/#tab
で、K10stat使うんだったら、上の方もかなり上げられる。
SSは4.2GHzまでOCした時のCINEBENCHスコア。
消費電力はCPUのみ負荷で250Wといったところだったか…(電圧もK10statで調整されてる)
CPUパワー的には現行Core i3の上位機種並にはなる。
CINEBENCHのスコアはマルチコア対応アプリでの実効性能に極めて近いため、これだけ見ると中古品買うなら、コスト的に悪くはない選択だと言える。
ただね、さすがにK10世代は新命令セットには対応してないし、素の電力効率はBulldozer系にも劣るってコトは忘れちゃダメ。
「つなぎ」としてはイイかもしんないけど、ZENコア採用製品が出たら買い替えだねッ!(はぁと)
書込番号:19461075
2点
AMD Athlon II X4 635にすれば、Core i3 4130T(2.9Ghz)並くらいのエンコード速度。
AMD Phenom II X6 1045Tにすれば、Core i3 4370(3.8Ghz)並くらいのエンコード速度。
くらいの性能があるんじゃないかと思います。
書込番号:19461087
3点
>マザー/ GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H
>windows7を購入しようかと思っています(某オークションにて)それをwindows10にして使用しようかなと。
GIGABYTEが自身で提供しているドライバーは
Windows7までになります。
http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2859#dl
個別で各チップメーカーがドライバーを提供していれば良いですが
windows10とかだと何かしら不具合が出る可能性が有りますね。
ずくなくともチップセットドライバは使えないと思われます。
自分なら今のXPが入ったドライブは処分せずに
win7をインストールしてそのまま空いているハードディスクにまるごとクローンした後に
win10にアップデートしてみますかね。
この辺は事前に一読してみてください。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/upgrade_failed_checkpoint.html
書込番号:19461134
1点
>kokonoe_hさん
とりあえずCPU交換もありですね。
Win7が終わるまでは、延命もいいかなと思いました。詳しい資料ありがとうございます♪
>まぼっちさん
Win7のままで行くほうがいいですね。
XPハードもそのままにしておきます。
ありがとうございます♪
書込番号:19461326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AMDの新しいCPUを調べてたら今でもPhenomII X4 945 955 965を使っている人がいてちょっと感動しました。
実際に私がここ1,2年位中古の945〜965のCPU(8000円以内)をヤフオクで探してマザーはギガバイト(オススメ)
で6000円以内で数台作ってますがコスパが最高で1台3万円以内の割にはすごい速いPCができます。
現行機はWinVista 32bitにDDR2機ですが、GeForceGTX750Tiを載っけて4K動画を出力しても意外と軽いです。
他にもWin7 64bitやDDR3の組み合わせもやってますがCPUのベンチはほぼ変わらない数値が出てお手軽速いCPUです。
書込番号:19463066
2点
>XXcさん
ありがとうございます。
中古で探してみます♪
どうなるかわかりませんが(^^;
書込番号:19463102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > FX-8320E BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/06/04 9:21:04 | |
| 17 | 2016/01/31 2:42:32 | |
| 19 | 2016/01/05 21:02:26 | |
| 3 | 2015/10/02 14:37:14 | |
| 9 | 2015/09/12 9:16:06 | |
| 9 | 2015/08/27 22:28:02 | |
| 14 | 2015/08/14 23:56:59 | |
| 8 | 2015/02/28 6:56:13 | |
| 6 | 2014/12/15 9:08:38 | |
| 5 | 2014/12/04 16:17:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









