『後継機も無く消滅したか…』のクチコミ掲示板

2014年10月10日 発売

α ILCE-QX1 ボディ

APS-Cセンサーとレンズ交換を採用したレンズスタイルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2040万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:158g α ILCE-QX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α ILCE-QX1 ボディの価格比較
  • α ILCE-QX1 ボディの中古価格比較
  • α ILCE-QX1 ボディの買取価格
  • α ILCE-QX1 ボディのスペック・仕様
  • α ILCE-QX1 ボディの純正オプション
  • α ILCE-QX1 ボディのレビュー
  • α ILCE-QX1 ボディのクチコミ
  • α ILCE-QX1 ボディの画像・動画
  • α ILCE-QX1 ボディのピックアップリスト
  • α ILCE-QX1 ボディのオークション

α ILCE-QX1 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月10日

  • α ILCE-QX1 ボディの価格比較
  • α ILCE-QX1 ボディの中古価格比較
  • α ILCE-QX1 ボディの買取価格
  • α ILCE-QX1 ボディのスペック・仕様
  • α ILCE-QX1 ボディの純正オプション
  • α ILCE-QX1 ボディのレビュー
  • α ILCE-QX1 ボディのクチコミ
  • α ILCE-QX1 ボディの画像・動画
  • α ILCE-QX1 ボディのピックアップリスト
  • α ILCE-QX1 ボディのオークション

『後継機も無く消滅したか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「α ILCE-QX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α ILCE-QX1 ボディを新規書き込みα ILCE-QX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信53

お気に入りに追加

標準

後継機も無く消滅したか…

2018/01/20 12:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α ILCE-QX1 ボディ

ミラーレスで小型軽量化を突き詰めた場合の一つの理想系だったのにね…
そういう意図で作られたカメラではなかったけども(笑)

安くなったら遊ぼうと思ってたけども安くなる前に消滅した
中古でもほとんど出回らない…

書込番号:21525584

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/20 12:24(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> ミラーレスで小型軽量化を突き詰めた場合の一つの理想系だったのにね…

そもそも、マニュアル露出ができない時点でアウトでしょ…。
にもかかわらず、発表時のプレゼンで、事業部長さんに天体撮影とか言わせちゃって^_^;
とことん、開発者(製品企画担当者含む)に恵まれない悲運のカメラですね…。
Wi-Fi 常時接続の消費電力を抑えるためにコンデジのエンジンでも流用したのかな?
今なら、Bluetooth接続で、もっとまともなものができたかも…。
産まれた時代が悪かった?

書込番号:21525624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/20 12:35(1年以上前)

ちなみに、同じ仕様のセンサーを搭載した(と思われる)α5000と、めでたく?、正式にディスコンになったそうです。
センサーの在庫が尽きたのでは?

書込番号:21525641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/20 12:54(1年以上前)

もともとミラーレスで小型軽量化を突き詰めた場合の一つの理想系を目指したカメラでは全くないので
シルエット的に別の目的で作ったらたまたま同じ方向に向かっただけ

なのでシルエット以外の操作性とかには全く期待してないのでどうでもいいです

自分の理想を追求するための実験に使いたいだけなので(笑)

だけども、むしろG1とか安く買って改造しようかと
初心に回帰しつつある自分がいます
3000円で買えるなら改造しまくってもありだなと(笑)

書込番号:21525690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/01/20 17:47(1年以上前)

つうか皆が皆
「安くなったら買って遊ぼう」
なんて寝惚けた事言ってたからディスコンになったんでしょ。
初代ウォークマンなんて値引き無しでバンバン売れたから後継機も造られた。
パイオニアにはそれなりの対価払わないと。

書込番号:21526429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/20 19:43(1年以上前)

>ミラーレスで小型軽量化を突き詰めた場合の一つの理想系だった
>自分の理想を追求するため
安くなる前に買って理想を追求しろよー!

>初心に回帰しつつある自分がいます
初心に返るって技術を極めた熟達者が全てを捨て去る覚悟でいう言葉だぞ。
初心者がうろうろしてたら知らないうちにもといたところに戻ってたって意味じゃなく。

書込番号:21526805

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/20 20:28(1年以上前)

つうか理想なのはシルエットだけで
機能面では理想からは程遠い物を高く買うほど酔狂じゃないので…

書込番号:21526963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/20 20:38(1年以上前)

>シルエット以外の操作性とかには全く期待してないのでどうでもいいです
>理想なのはシルエットだけで機能面では理想からは程遠い物を高く買うほど酔狂じゃない
どっちなんだよ?

書込番号:21527001

ナイスクチコミ!14


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/01/20 21:36(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
自分もコンセプトは良いなーって思ってました

レンズに付けるセンサーノミの軽量設計で
操作系と給電系を別体無線式にしてファインダーをスカウター型って
どっか造ってくれんかなー

書込番号:21527190

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2018/01/20 23:00(1年以上前)

「安くなったら…」、「…理想からは程遠い物を高く買うほど酔狂じゃないので…」、これ、メーカーを訪ね営業部と技術者陣に言われたらよろしい。


書込番号:21527506

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 00:01(1年以上前)

>ニークネッムさん

???

シルエットだけが理想でシルエット以外は全然ダメだから
そこには期待しないけど安く買う
当たり前のことじゃね???

そんなカメラを高く買うのが普通なのかい???

書込番号:21527679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/01/21 04:34(1年以上前)

後付けで評価すると

1)消費者(市場)の側の要求から作られたとは言えない機種だった。=市場調査がデタラメだった。

2)それならメーカーの側から楽しい使い方を提案すれば売れたかも知れないが、そもそもそれすら出来なかった。

3)しかしそういう現状とは別にスレ主様は独自に楽しい使い方を考えていた・・・・しかしスレ主様はあくまで、加工して使う、素材として考えているので、安く無いと買わない。(孔を開けたり、切った貼ったをするのでしょう。)

4)最初から売れない機種に対してメーカーは上手く生産調整をしたので、生産過剰にはならず、価格は下がらなかった。

5)「楽しい使い方が出来た筈」のスレ主様の手に入らないうちに消えていった。。

6)スレ主様の様な柔軟な発想の持ち主がメーカーの商品企画部に居なかった。もし仮に、スレ主様がそこの部署のトップに居たら、スレ主様には面白い(都合の良い)商品は出来るけれど、それが売れたかどうかは不明。(振り出しに戻る。)

書込番号:21527961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/21 06:44(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
あぁーあぁー

書込番号:21528051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/21 06:45(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
マイクロフォーサーズも、あったんちゃうん。

書込番号:21528052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 09:35(1年以上前)

QX1なら改造して使うことは想定してないですよ

QX1が出る前まではG1でも買って切った張ったの大改造しようかと思ってたのです
だけどもQX1が出たので安くなるまで待とうと方針を変えたのですが…(笑)

そしてオリよりもソニーなのはライブビューリモコンが出ているからです
これがあればEVF化も簡単なので

>自分もコンセプトは良いなーって思ってました

僕はQX1のコンセプトとは違う使い方のために欲しいからなあ…
QX1のコンセプトには全く魅力を感じてません(笑)

書込番号:21528367

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/01/21 09:49(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>僕はQX1のコンセプトとは違う使い方のために欲しいからなあ…

どんな?

書込番号:21528411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 09:54(1年以上前)

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/695796.html

これが近いかも(笑)

書込番号:21528429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/21 09:55(1年以上前)

>ktasksさん

> どんな?

私も具体論を聞きたい。実際にあるなら…(爆)

書込番号:21528434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/21 10:05(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> これが近いかも(笑)

なら、素直にAir A01を買えば?
日本では直販のみなので、ディスコンになったら海外サイトからしか買えないよ。
ちなみに、Air A01は、オリンパスのDNAだか遺伝病だかに則って、外部電源不可の上、給電中は撮影できないので(改造もちょっと面倒そう…)、まともに使うには複数用意することをお奨めします。

書込番号:21528468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 10:07(1年以上前)

>なら、素直にAir A01を買えば?

だから
オリにはライブビューリモコンがないんだって(´・ω・`)

書込番号:21528474

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/01/21 10:18(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
使いにくそうですね

>オリにはライブビューリモコンがないんだって(´・ω・`)
スマホが代わりになるんでは?

書込番号:21528505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 10:21(1年以上前)

>使いにくそうですね

あたりまえです
このスタイルはレンズに操作系をつけないと完成しないので…

だからあくまで実験として試したいのです


>スマホが代わりになるんでは?

EVFとして使いたいので
スマホでは大きすぎて極めて使いにくいのです

書込番号:21528516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/21 10:23(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> オリにはライブビューリモコンがないんだって(´・ω・`)

そんなもん、スマホを(部品外付けで)改造すれば?
SDKがあるのでソフトも作れるし。少なくとも原理的には(笑)。
完全自作すれば、リージョン問題も回避できて、妖しい中華スマホでも行けると思う。
オリンパス謹製アプリは、Androidのリージョン制限に引っかかって妖しい中華ではインストール不可のようです…。少なくとも中華タブでは確認しました…。

ワイヤープロトコルも公開されているので、ラズパイベースという手もあるし…。
サーバーサイドJavaScriptのサンプルは落ちていますよ?

ちなみに、ソニーもワイヤープロトコルは公開しています。Q X1だけでなく各機種共通なので、お手持ちのα7で開発可能だと思います。

書込番号:21528519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 10:26(1年以上前)

>そんなもん、スマホを(部品外付けで)改造すれば?

上に書いたとおりです
スマホでは液晶のサイズがでかすぎる…

レアな小さい液晶のを探して買うくらいなら
最初からQX1買うほうがいい

書込番号:21528525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 10:28(1年以上前)

そして
中古相場ではオリもソニーも値段変わらないのです
オリのを買う理由が何一つない(´・ω・`)

書込番号:21528533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/21 10:53(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> レアな小さい液晶のを探して買うくらいなら

だから、ルーペの類では?
部品外付けとはそういうことです。
iPhone5なら十分に小さいと思うけど?
一応、オリンパスのアプリも載るし
少なくとも今のところは…
POC(Proof Of Concept)なら、十分では?

書込番号:21528602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 10:58(1年以上前)

>iPhone5なら十分に小さいと思うけど?

いや馬鹿でかいっす
液晶ルーペが出てないサイズだし
ボディの真後ろにつけたときはみ出すので
QX1を使う意味もほとんどなくなります

書込番号:21528615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 11:01(1年以上前)

スマホ使うならある意味GMシリーズ使うほうが圧倒的にいいと思いますね

バズーカスタイルでは使えないけど

書込番号:21528629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/21 11:10(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> ボディの真後ろにつけたときはみ出すので


バズーカスタイルの話をしているはずだけど?

> スマホ使うならある意味GMシリーズ使うほうが圧倒的にいいと思いますね

必ずしもレンズスタイルにこだわらないなら、ニコワンV3は、Camera Control Pro 2対応で、APIも出ているので、ホストと有線接続できて、レーテンシーを小さくできて、ある意味、最強だと思います。バズーカスタイル風にするなら。ホストが超小型WindowsPCなら、USB接続の超小型モニターもあるかも?

書込番号:21528649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 11:25(1年以上前)

>バズーカスタイルの話をしているはずだけど?

バズーカスタイルは超望遠付けたとき限定だからね
超望遠だけ付けたいわけではないので

もっと短いレンズの場合は望遠鏡スタイルを想定しているのです
望遠鏡スタイルしか想定しないならGMで十分とも言えます
妥協だけどもね

どちらにも対応できるのがQX1の最も評価しているところです♪

書込番号:21528697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/21 11:36(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> 望遠鏡スタイルしか想定しないならGMで十分とも言えます

なら、レンズやアクセサリーを使いまわせるα5000とかα6000でいいのでは?
例のリモコンも使えたはずだし。

> どちらにも対応できるのがQX1の最も評価しているところです♪

なるほど。
それならそれで、最初から…(ry

書込番号:21528728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/01/21 11:37(1年以上前)

やっぱりカメラメーカー(どこでもOK)はスレ主様を「商品企画部」にスカウトすべきでしょう、高級優遇、役員待遇、終身雇用又は10年契約。








ミラーレスを「未来レス」にしない為に。

書込番号:21528730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 11:42(1年以上前)

>レンズやアクセサリーを使いまわせるα5000とかα6000でいいのでは?

なんども言いますがでかいんだって…
理想は円筒形なのに妥協して箱型カメラ使うのだから…

その意味ではGMが最善

僕は中判以外の一眼は全マウント使ってるので
ソニーに統一するメリットも無いのです

書込番号:21528746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 11:48(1年以上前)

>6084さん

今の消費者主導の商品開発には僕の発想は全く合わないだろうなああ…

消費者がダメだからカメラ業界が壊滅的につまらなくなったと平気で言う人だから(笑)

だけどもこのまま保守的にいくとアップルみたいな会社にUIの革命おこされたら
日本のカメラ業界は一気に崩壊するかもと思ってますね

ウォークマンもノートPCも技術よりも完全にアイデア(特にUI)勝負で負けた
アクションカメラもそう

書込番号:21528765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/21 11:48(1年以上前)

>6084さん

> やっぱりカメラメーカー(どこでもOK)はスレ主様を

オリンパスという会社は、カメラ担当役員ご一同様自ら、この手の「企画」を延々とやっていて、肝心の生産・販売管理を怠って事業を傾けた、という話があります。
Air A01もMITに委託研究を出しちゃった手前、発売強行に踏み切ったのかも?先行するソニーに阿(おもね)って、肝心のコンセプトを歪めて…。

> ミラーレスを「未来レス」にしない為に。

少なくとも大多数のメーカーにとっては、ミラーレスに限った話ではないのでは?

書込番号:21528766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 11:52(1年以上前)

機種不明

円筒形ボディのハンディカムスタイルの一眼は
ミラーレスが出る前から熱望しているんだけどなああ…

EVFはカメラに付けたりレンズに付けたりで自由
シャッターボタンとか操作系はレンズによってはレンズ側に設置

バズーカスタイルって手持ちでは最強に手振れしにくいと思うのだが…(笑)

書込番号:21528779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/21 12:04(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> アクションカメラもそう

少なくともアクションカメラについては、日本メーカー流の「(一応は熟考の上の)不作為の勝利」だと思います。GoProは、誰でもがExtremeな映像を撮れるわけではない、という「不都合な真実」と急激なコモディティ化に挟まれて、今や、ボロボロの状態です。

まんまと罠に嵌った、ニコンという大間抜けもいたけど^_^;
こっちは、中国工場のサンクコストの見切りを惜しんでの、ニコワン、DL、KeyMission、と続く、貧すれば鈍する、の連鎖の一環、当人たちは覚悟の上、いわゆる、Ave Maria Shootなのでしょう…。

> だけどもこのまま保守的にいくとアップルみたいな会社にUIの革命おこされたら

革命やっても誰得だから、誰もやらないだけだと思います。

書込番号:21528826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 16:25(1年以上前)

大事なのはコモディティ化したときにも高値維持でききるブランド力だと思うよ

GoProもiPhoneもこれだけ中華やらの格安なのが市場にあふれているのに
あれだけ高額でも売れてしまうわけで…

後発メーカーがブランド力勝負するのはものすごく大変てことでしょう

だから、勝負に出て先駆者にならないといけない場面がでてくる

書込番号:21529520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/21 16:53(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> 大事なのはコモディティ化したときにも高値維持でききるブランド力だと思うよ

iPhoneとGoProに共通するのは、エコシステムですね。だから、市場の伸び代がなくなっても、中華品が溢れても、なんとか、やって行ける。

エコシステムを築くのに必要なのが

> だから、勝負に出て先駆者にならないといけない場面がでてくる

だと思います。AppleやGoProが、それだと、いうのには異論はありません。

> 後発メーカーがブランド力勝負するのはものすごく大変てことでしょう

ブランド特異的なエコシステムを期待できない、テレビだのなんだのでは、後発メーカーが追い越すことはざらですね。
中華スマホも、単品で勝負できる範囲では、少なくとも日本以外では、それなりに好調ですよ。
むしろ、問題なのは、Android搭載でエコシステム構築に失敗したSamsung…。Taizenやらなんやら足掻いたんだけどね。

で、カメラやスマホの、エコシステムの陣取りは終わった、という認識でいます。基本的に伸び代がないから。カメラでソニーがどこまで食い込めるかは、お手並み拝見と思っています。スマホは、カウントダウンだと思いますが。

書込番号:21529600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 17:25(1年以上前)

より正確には自らが中心となるエコシステムを構築できるかどうかでしょうね
王様だけがぼろもうけできるシステムなわけで

日本の企業は苦手ですよね(´・ω・`)

他社も取り込んで自社がさらに儲けるって方向にいかないで
完全に囲い込みしようとするんだよなああ…

カメラ業界だとバッテリーの問題がまさにそうだけども

ソニーがUSB給電をやり、やっとパナもやりだした

書込番号:21529711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/21 17:30(1年以上前)

そういえばミニ四駆は完全にエコシステムを構築してましたね
モーターとか色んなメーカーから出てた♪

広い意味ではボーカロイドもエコシステムか
二次製作ブームを巻き起こした

書込番号:21529729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/21 17:59(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> 日本の企業は苦手ですよね(´・ω・`)

韓国企業も苦手だけどね。彼らというかSamsungの偉いというか潔い?ところは、それを悟ってNX-1を引っ込め、韓国以外のカメラ市場から撤退したこと。

> 完全に囲い込みしようとするんだよなああ…

それを見事にやっちまったのが、ニコワン…。まぁ、中国工場ありきの企画らしいから、当たり前と言えば当たり前なんだけど^_^;

> カメラ業界だとバッテリー

バッテリーは日本メーカーに限らないけど…。

> 広い意味ではボーカロイドもエコシステムか 二次製作ブームを巻き起こした

ITは、エコシステムの威力が歴然としていて学習効果があったのでは?

書込番号:21529847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/01/22 03:37(1年以上前)

>他社も取り込んで自社がさらに儲けるって方向にいかないで完全に囲い込みしようとするんだよなああ…

アップルのPCなんてそれでしょ。中身Win機と変わらないのに。自作PC用にアップルはOSの単品販売もしないし。

旧い話ソニーが3.5インチFDDを無償公開、もっと古くは東独逸のメーカーがM42マウントを公開。

書込番号:21531297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/23 20:58(1年以上前)

話をレンズスタイルカメラに戻るけど、後ろにEVF付けて望遠鏡型にしたら売れんかなぁ?
レンズ込みの可搬性は最高だと思うんだけど。

書込番号:21535896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/24 02:22(1年以上前)

>アップルのPCなんてそれでしょ。中身Win機と変わらないのに。自作PC用にアップルはOSの単品販売もしないし。

むしろこれは逆にwin機がゆるすぎるだけだと思うけども…
ていうよりwinてエコシステムになってないんじゃないかな?
中核にいるメーカーがないですよね???
本来はIBMがなっているはずなのに

エコシステムは一番根底の機材は一社独占で当たり前のはずでしょ???
iPhoneもGoProも

とりあえず話は変わるけどマックの初期は互換機が数社から出てました(笑)

書込番号:21536635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/01/24 02:27(1年以上前)

>ミッコムさん

上に書いているようにどちらかといえばそれが基本スタイルですね
バズーカスタイルは超望遠の場合、望遠鏡スタイルよりも
手持ちで安定するから発案しているスタイルです

書込番号:21536638

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/01/24 13:13(1年以上前)

どーせ緩くしちゃうんなら、大分前にも言ったけど、デジカメ、m4/3なんか、センサー付きシャッター付きで基板で売っちゃえ!

子どもたちが夏休みの工作に

基板カメラ

ボディ側マウント金具

電池ホルダー

好きな形のスイッチ、エンコーダー

好きな大きさの液晶

を買ってきて自分で作った筐体に組み込む。

不器用な子の為に出来あいの筐体もあるけれど、透明ポリカーボ製で裏側からお絵かきすると使っても剥がれない。

少し大きめなのもあって、中身が増やせる。実用的には電池2個積みとか、それ以外は後述。

ペイントには半透明とかあって、そこにLEDも配置出来る。真面目な機能の表示灯も、点滅するだけのフェイクもアリで自由に配置出来る。

ちっちゃな電池管(電池でフィラメントが灯る実在の真空管)なんかも組み込んで(機能無くてもOK)透明彫りカーボの筐体の一部をわざと裏側から塗らないで、それが見える様に作って・・・・スチームパンク(古語)デジカメ!!

楽しい、綺麗な「作るデジカメ」

趣味としては、「技術」の分野では無くて「美術」の分野。

書込番号:21537565

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/01/24 13:21(1年以上前)

そうだ!ニキシー管も入れよう!

枚数カウンター?

シャッター速度etc?

ただのフェイク♪

書込番号:21537590

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/01/24 13:31(1年以上前)

訂正します

間違い→透明彫りカーボ

正しい→透明ポリカーボ

失礼しました。


書込番号:21537620

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2021/08/19 23:59(1年以上前)

遊び感覚なのに遊びが無い機種の典型だと思います
ガジェット感満載なのに半端
例えば、これにFDA-EV1Sみたいなファインダーが付けられるとか
専用ジンバルでスマホモニター+外部電源とか出来る事は多いのに
オールインワンに拘った失敗だと思う
組み合わせると高くなるのは愉しみの対価
楽しみ方を想像出来なかったメーカーの負け
残念な逸品です

書込番号:24298501

ナイスクチコミ!0


靴猫さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 α ILCE-QX1 ボディのオーナーα ILCE-QX1 ボディの満足度5

2022/11/13 09:13(1年以上前)

https://sumahodigest.com/?p=14503

眉唾ですが後継機の記事が出てきました。
パナソニックの1型センサースマホ、NECの2画面スマホ、ソニーのQXと日本メーカーは時代の先取りが早すぎる感が否めませんね。

もし後継機が出るならフルサイズだとレンズが重すぎるので、APS-Cのα6000をベースにEVFやストロボを後付けできるシューアダプターと、wifi接続だと処理遅延があるのでHDMI端子で有線接続できるようになると嬉しいかな。

書込番号:25007252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2022/11/13 17:40(1年以上前)

ちっちっちぃーと違う。

YN−455の真似と言われようが、シムカードをじかに差し込めるα6084/DoCoMo, α6084/au

作れば良い。

書込番号:25008081

ナイスクチコミ!0


靴猫さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 α ILCE-QX1 ボディのオーナーα ILCE-QX1 ボディの満足度5

2022/12/08 06:48(1年以上前)

カメラそのものに通話通信機能を持たせることは過去に私も考えたことがあります。笑
多少大きくなるでしょうけど、α6000シリーズにスマホの基盤を入れる事は技術的に可能だと思います。

しかし最近のスマホの大型化や10万円を軽く超すようになって感じたのは、落下等による故障のリスクですね。
まずスマホは肌身離さず持っていたり、すぐ手の届くような場所に置きがちだということ。
机の上に置いていて何かの拍子で落ちてしまうなんてことも多々あります。
また毎日使うのであれば雨天だったり天気の状況に関わらず常に持ち歩くことになるので、防湿対策など日頃のメンテナンスが必要となるでしょう。

休日に持ち歩くことはできても日常の仕事で使う分には難しく、休日用と仕事用でSIMを入れ替えて使うということもできますが、LINE等のアプリの移行をその都度行う手間を考えると、NFCを利用してデータをスマホへ移す方法と大差ないかなと。

それならスマホに一眼レンズをつけれたらなと考えたときに、このQX1はよくできたツールだと思います。
ただ機能制限が多く、撮り始めるまで時間がかかる理由で手放される方も少なくないようでした。

私は撮影するときに目的を考えて使い分けるようにしています。
スマホカメラで十分だと思ったときは、さっとスマホカメラで撮影。
これは綺麗に残しておきたいなと思ったときは、QX1を出して撮影。
QX1は現在APS-C最小最軽量の一眼レフであり、普段から持ち運び易さもあって愛用させてもらっています。

書込番号:25043756

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2022/12/08 12:05(1年以上前)

レンズ交換式レンズスタイルカメラパワーズームレンズキットってトゲアリトゲナシトゲトゲみたいで存在が好きでした

稀有gadget好きとしてはそろそろ買い時ですねっ

書込番号:25044102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α ILCE-QX1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α ILCE-QX1 ボディ
SONY

α ILCE-QX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月10日

α ILCE-QX1 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング