『マツコネ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツコネ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信62

お気に入りに追加

標準

マツコネ

2015/01/30 23:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 舞教さん
クチコミ投稿数:1件

ディーラーの店長によるとデミオも国内版使用が近々発表されるみたいです。残念ながら
バージョンアップでは無く\48000くらいで購入らしいです。

書込番号:18423187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/31 00:02(1年以上前)

差し支えなければどこのマツダディーラーさんかお聞きしてよろしいですか?

書込番号:18423269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/01/31 00:49(1年以上前)

マツコネに関する顧客対応向けの社外秘資料をディーラーにて見せてもらいました。
それによると、デミオも国産ナビソフトへの何かしらの対応は予定していると明記されていました。
ただし、時期、費用、仕様など詳細には一切触れていません。
1月末の時点でこれ以上の進展はない模様です。

それ以上の情報はあくまで営業マンの個人的な予想ではないかと思われます。

ただ、顧客に対して「予定している」と伝えていいと本部から指示が出ている以上は
よほどのことがない限りほぼ確定的と受け取っていいのではないかと個人的には思ってます。
そのため、先日デミオの契約を済ませましたが
ひとまず動向を見守るため
SDカードは購入しませんでした。

書込番号:18423395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/01/31 07:59(1年以上前)

ハードウェアは換えない、のでは?
4万円台でメーカーから提供されるとは、
利益を無視してでもマツコネを何とかしたい、という熱い思いがあるのかな、と期待しますが、
実際には4万円台でハードを提供するのは不可能に近いと思います

なので、ソフトウェアだけ、データだけ、小手先の対応に過ぎない、のでは無いかなぁと残念な予測です

つまりジャイロ無しで非実用的なまま、と理解しています

書込番号:18423820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/31 10:00(1年以上前)

アテンザやCX-5のMC後のマツコネってジャイロセンサー付いてましたっけ?

書込番号:18424141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件

2015/01/31 10:38(1年以上前)

ジャイロは搭載されるようですが、2次元です。

月に10万個、必ず売れる商品で、全てのパーツをパッケージとして量販店の棚に置くとしても実売10万くらいでしょう。
それの部材の基盤とSDカードの交換修理なら4.8万でも高い気がします。
もしもジャイロ込みの原価が1万を超えるならびっくりです。

書込番号:18424269

ナイスクチコミ!1


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/31 10:41(1年以上前)

>RYOさん
3Dジャイロは積んでないすね。
傾斜などのCAN情報増やして精度は上がっているという話ですが、自分は触った事無いのたで、実際どこまで違ってるのかはわかりません(^-^;

書込番号:18424276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/01/31 10:59(1年以上前)

>アテンザやCX-5のMC後のマツコネってジャイロセンサー付いてましたっけ?

 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=45061/

>「システムそのものは従来を変わっていないので3Dジャイロも独自には搭載していない。しかし、車両側から勾配角を反映できるCAN情報を入力することで高低差の認識も可能にした」という。

 3Dジャイロは搭載されていないと明示されています。しかし,CAN情報により高低差の認識ができると書いてあります。ただ現状,

>少なくとも首都高速がある高架道とその下の一般道ので高低差を自動認識することはなかった。

 のようです。これがソフトの出来が悪いためかどうかはわかりませんが,

>つまりジャイロ無しで非実用的なまま

 と断定するためには,ソフトの問題なのか(つまり改良が可能なのか),それとも3DジャイロよりもCAN情報による高低差の認識の方が原理的に劣るためなのか(たいした改善が望めないのか),いずれであるのかの検証が必要だと思います。

書込番号:18424339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2015/01/31 11:00(1年以上前)

SDカードを買いましたが国内版に切り替わるなら差額で可能なハズです
48000円の価格は初めて買う人向けのアナウンスと思われますね

20000円以内なら替えようかなと思いますね、16ギガになるし

書込番号:18424343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/01/31 11:10(1年以上前)

そうですね、差額で購入可能なら私もアクセラ用で買ってみてもいいと思います。
今のマップは見ずらいので。
ハードは変えないでしょう。基本線はナビマップ16GBの追加とosの一部書き換えって
ところでしょうね。

書込番号:18424386

ナイスクチコミ!0


chabigonさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/31 17:26(1年以上前)

現状では未定である以上、差額分の支払いのみで済む可能性も確かにありますが
ひとまずハード関係は置いておくとして
要はSDカードの買い替えなので、全額支払う可能性も十分あり得ると思います。
買い替えなくても旧SDでナビは使えるわけだから、変更がマストではないので。

マツコネが明らかな足かせになってデミオが全然売れていないなど
販売上の絶対必要案件にならないかぎりは
個人的には全額支払いになるような気がしています。

それよりも対応時期のほうが気になります。
ここ1〜2ヵ月の話ではなさそうな気配だし、
もしもM/C時に、なんて話になったらさすがに待っていられない。。。

書込番号:18425568

ナイスクチコミ!2


HenlyMineさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/31 18:34(1年以上前)

スレ主様、皆様、
いろいろな情報ありがとうございます。
私はXD T Lパケ納車待ちです。
マツコネナビは保留にしました。

さて、マツコネナビいろいろなHPで話が出ていましたが、
最近出た雑誌(?)でCX5のマイナーチェンジ版の本にマツコネナビについて
少し書かれていました。
それによると、費用面は皆さんの話のとおり未定ですが、
対応は可能性大だと読み取れます。
SDナビを下位互換するようにマツダ内で指示が出ているとのことです。

とはいえ、ハードウェアが変更なしで対応できるのかですが、
アテンザ/CX-5でもハードウェアは大きく変わっていないようです。
ここの情報源はHPなので信用性は個人にお任せします。
システムエンジニアな方はわかるかと思いますが、
私としては対応は可能に思えます。
最低でも今のVer33.07以降に変えない限りは無理ですが。。
そこから考えれば、Verが最近あまり変わらないのは
先の予定があるから止めている可能性が大きいと思います。
つまり、次のver発表=今の問題の対応になりそうと考えます。
春、の発表と言うことになると思います。

逆に私たちが言えることは、次のVer完成前に
 「対応してほしいこと」
を議論しまくることです。
ユーザーボイスとして組み込んでもらえれば吉です。

ラジオの番組名なんかはかなり簡単だと思っていますが、私は。

皆さんはどうですか?

書込番号:18425801

ナイスクチコミ!1


chabigonさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/31 18:57(1年以上前)

「対応を予定している」という文書がマツダ社内で出ている以上は
対応に関しては、絶対とは言えないまでもほぼ確実と見ていいでしょう。

なので問題は費用と対応時期ですよね。
MCで対応するのだとしたら当たり前の感があるし。
でも、わざわざ対応予定をこんな時期にアナウンスするくらいだからそんなことはないと思うのですが。

費用に関しては、ディーラーの予測も踏まえつつ甘い期待はせずに
私はSDカード代全額負担を前提に考えています。

ちなみにこの資料は昨年にはすでに出ているものですが
このことを知らない営業マンもいるので
その場合には本部に確認をとってもらえばわかると思います。

書込番号:18425861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 22:42(1年以上前)

僕もSDカードナビを購入しているので、別途1万ぐらいで交換になるんじゃないのかなと思います。

納車は3月なのでそれまでになんらかの発表があってほしいですねw

書込番号:18426786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/01 01:30(1年以上前)

いつも皆様貴重な情報ありがとうございます。
さて、私は購入時にマツコネの将来性についてDの営業マンと話しましたが、ハードの限界に触れて、いくらソフトが良くなってもハードがポンコツじゃぁ出来ることも出来なんじゃないか?と話した所、安心して頂いて大丈夫との事をお話し頂きました。
実際には眉唾ものの話でしたが、特に確約を取るでもなく、車自体の出来に惚れ込んでいたのでそのまま、うやむやにされて契約してしまいました。それでも、車が来るなりこう言う情報を発見すると、やはりがっかりしてしまうものですね。無償アプデだけでもお願いしたい所です。
ちなみに、マツコネで使用する地図データは年数の制限なくアップデート出来るなんて事も言われてました。あれって嘘だったのかな?
言った言わないの話で揉めるのはやなんで
、せめてマツダには誠意の感じられる対応をきたいしてます。
オーナーの連盟で声を上げるのは如何でしょうか?
因みに、エンジン、足回りなどの車の出来は素晴らしいですね!!無茶苦茶楽しんでます。

書込番号:18427345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/01 01:53(1年以上前)

NNG製のマツコネのナビは、やはり試乗した時と同様に可笑しなナビゲーションでした。
高速に乗る予定の道順なのに何故かICの方向に右折せず、直進しろとナビしてました。
直進してしまうとICには乗れないので右折してICに入りましたが、これでは
やはり、お金を取って販売するような代物ではないと思いました。
片道160kmの行程でほとんどが高速道路だったので、自車位置ロストや再起動は
無かったものの、一万円のユピテルのナビでも無かったナビゲーションミスです。
納車後、初めてのドライブでこれでは話にならないですね。
ミックウェアになるようですが、せめて一万円のユピテルと同等のナビでもいいからまともに
ナビしてくれる商品に販売責任として交換対応してほしいですね。


書込番号:18427379

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/01 06:31(1年以上前)

初回使用で懲りたんですけど、先週日曜、出先からレストランの予約を取ろうと
場所は解るけど名前と電話番号が解らないので、ナビで探そうとしました。 
 ポインターを当ててバルーンがでたので検索するとその中に店の名前がありません。
結局探せませんでした。 帰ってから数年前のポータブルゴリラで同じことをすると
表欄の一番上に表示されました。 当たり前ですけど。。
 このナビについてこのままでイイと強く反対する人がかなり見受けられますけど
マツダの関係者以外こんなことを言うのはいないのではないでしょうか?
少なくとも改良してほしいとマツダ関係でないユーザーは思うはずです。
 こんなことを書くと攻撃されるかな??

書込番号:18427606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/01 09:31(1年以上前)

 マツコネの現状,ほとんどの人は良くなるものならば良くなって欲しいと思っていると思いますが...

 他のスレでも書きましたが,問題を切り分けて(整理して?)考える必要があると思っています。ハードの問題なのか,ソフトの問題なのか,ソフトの問題としてもOSの問題なのか,アプリの問題なのか...

 ビッグチェンジ後のcx-5やアテンザでも,ラジオ局名が表示されないようです。これだけでは結論出せませんが,ナビ部分以外はアクセラ,デミオと同じようです。だとすれば,ハードは同じものの可能性が高いと思います。

 OSはLinuxのようですから,その問題の可能性は少ないと思います。だとするとアプリの問題だと思いますが,ならばなぜSDプラスが使えない? マツダは情報の取り方(CAN情報?)の問題のようなことを言っていますが,なんでそんなことがネック? と思ってしまいます。

 いずれにしてもこうした技術的な情報が少なすぎるので,悲観的になってしまうのかなあと感じています。私としては汎用性の高いOSを積んでいるのだから,もっとあれこれできることがあるんじゃないの? と思っていますが...

>マツコネで使用する地図データは年数の制限なくアップデート出来るなんて事も言われてました。

 これは「無償で」と言われたのでしょうか? 私のナビ,3年間の無償アップデートのあとは,年数の制限なく?有償アップデート可能ですが。

>片道160kmの行程でほとんどが高速道路だったので、自車位置ロストや再起動は無かったものの,

 私の楽ナビベースのナビ,定価で20万円近くもしたのに,160kmも走れば多分確実に自車位置ロスト起こします。毎日の片道20Kmほどの通勤でも自車位置ロスト起こしますから。最初は正しい位置を示していても,突如として自車位置ロストするので性質が悪いったらありゃしない。検索してみたら,結構あるみたい...

>一万円のユピテルのナビでも無かったナビゲーションミスです。

 私は過去のナビ,たまたま運がよかったのだと思うことにしています。

 マツコネに関しては,もっと技術的な検証をした情報が欲しいと思います。

書込番号:18427965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2015/02/01 09:33(1年以上前)

>場所は解るけど名前と電話番号が解らないので、ナビで探そうとしました

普通はスマホで先に探そうというのが普通の感覚ですけど
そのまま電話掛けられるし、ナビにすべてを頼ることはない、スマホが最強でしょう

書込番号:18427973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/01 09:50(1年以上前)

>そのまま電話掛けられるし、ナビにすべてを頼ることはない、スマホが最強でしょう

 ごめんなさい,私スマホ持っていません,登山するので。スマホだと万が一のときのバッテリ切れが怖いのと,携帯2台持ちする甲斐性がないし...

 ナビにその機能があるなら,充実しているに越したことはないと思います。ただそれだけで全部がダメというとしたら,それもどうかと思いますが。

 おっしゃるようにできないことは他の方法でカバーすることを考えればよいことだと。

 値段は1/4ほどのゴリラは自宅までちゃんと案内するのに,前述の私のナビは自宅までの道路がありません。このナビ,昨年の秋,紅葉で有名なお寺,住所でも電話番号でも検索できませんでした。住所を頼りにいってみましたが,かなりおおきなお寺だったのに,地図に表示もありませんでした。ナビによって出来不出来があると思うしかない,と思っています。

書込番号:18428024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/02/01 10:19(1年以上前)

マップの更新って年1回のペースみたいなんですよねぇ。
せめてここから何とかしてほしいところなんですけど。
マツダのサイトから自分でやれるようになったのはいいんですけどね。
せめて年2回あれば。年1は少ないと感じます、やはり。
検索で出ないところは現実的にはスマホを頼りにするしかないですね。
googlemapすごい便利だね、って話を先日、マツダの営業マンの方
としたばかりでした(笑)

書込番号:18428116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2015/02/01 11:05(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/02/news050.html

将来的にはそれを乗せるのですから
車載のカーナビは時代遅れの産物には成り得るでしょう
マツダはいの一番で対応は出来る準備は出来てると思いますね

書込番号:18428247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/01 16:11(1年以上前)

いっそのことMOPとして選べるようになればマツコネが嫌な人たちは躊躇しなくなるし
必要な人は選べばすべて解決する希ガス

書込番号:18429156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/01 16:23(1年以上前)

<普通はスマホで先に探そうというのが普通の感覚ですけど>

私は携帯を家族で1人だけ持ちません。 理由は仕事の関係で、
持つとあまりに電話がかかってくるのを見て、持たないことを
通しております。 そういう人間も世の中にはいるのを認識
していただきたいと思います。 持たなければ持たないで
仕事はできるものです。
 この時は家内同乗でしたがガラケーで、まずはナビを試して
みたのです。 結局104で調べました。

書込番号:18429193

ナイスクチコミ!3


chabigonさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/01 19:19(1年以上前)

マツコネのナビはSDカードが別売りなので、実質オプションみたいなものです。
マツコネの他の機能は満足できるが、ナビはスマホのほうがマシ、というならSDカードを買わない手もある。

また、オーディオレス、ケンウッドのナビ、マツダスマートナビなど
グレードは限定されるものの色々な選択肢は用意されているので
それが良心的だとは思いませんが
様々なアプローチができるという点ではマシなほうではないでしょうか?

CarPlayについては、各車ともとりあえず参加表明だけしておいて
しばらくは様子見という姿勢だと思われます。
パイオニアのSPH-DA700をあれこれ詳しく触れる機会があったのですが
現状ナビに関してはiPhoneのMapしか使うことが許されておらず
また、運転中の操作を考慮した結果なのか、操作や機能が一部限定されており、使い勝手はイマイチな印象です。
パイオニア側もとりあえず「国内初」という称号をとるために出しただけで、売れるとは思っていないようです。

サードパーティ製のナビアプリが使えるようになる等
より各社が参入しやすい体制をAppleが整えるか
もしくは他社のナビを必要としないほどMapが洗練されるかしないと
量産系の自動車メーカーが腰を上げることはしばらくはないと思います。
Android Autoの出方次第では一気に進展するかもしれませんが
今の状態が続くなら立ち消えとなってしまう気がします。

書込番号:18429811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/02/01 20:30(1年以上前)

>いっそのことMOPとして選べるように

それってDINスペースを設けろって意味合いでもあるんでしょ?
デザイン考えたらそれはしないよ、多分。
7インチ液晶の空間、もうちょっと作り方考えてほしいとは思う。
別に擁護するつもりもないけど。
液晶画面の高さにしても目線をあまり動かさないようにあの位置だろうし。
確かにナビは物足りないとこかなり多いけど、統合情報表示システムと
してみたら全体的なC/Pはいいと思う。
ダッシュボードデザインもシンプルでよくできてると思うし。
足りないのはナビ含めたシステムの熟成度合。

書込番号:18430077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/01 20:32(1年以上前)

160kmの行程で殆どが高速道路を走っていて自車位置をロストする
ナビって、広島ICから倉敷ICまでのこのルートで5台のナビを
テストしていますが、こんなお粗末なナビにお目にかっかったことが
ありません。
地図情報が古ければロストって起きますが、地図情報が古くないのに
ロストするナビって、商品として存在してるのが信じられないような
代物です。
マツコネのナビは、一般道から広島ICをとび越えて高速道路に入ろうと
していました。
今日は、目的地をロストして行き過ぎて迂回する案内をしてましたが、
運転者に土地勘があった為、ナビを運転者がフォローして目的地に到着。
運転者に土地勘がなければどうなっていたか分かりません。
帰宅時は、何故か目的地方向から間逆の離れた宮島SAからルートを案内
しようとしたり、自宅の30mくらい手前まで遠く離れたメイン道路からの
ルートを案内しようとしたり、これではナビの機能はまったく果たしてない。
GPSの初期学習の問題があるようですが、これでは当分の間は遠出には
ユピテルのポータブルナビを持っていった方が安心ですね。
これが、マツコネの現実の性能だと知って落胆は大きいです。

書込番号:18430091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/02/01 20:57(1年以上前)

私も最初はナビの機能に相当な疑念を持っていた訳ですけど、
自車位置のロストとか起ったことないんだよなぁ、一度も。
ちなみにver33です。
確かに高速と一般道が並走するところとかだと表示間違うことはあります。
マップは相当に見ずらいし、表示がダメなのはわかりますけどね。
検索での有無とか。

書込番号:18430201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/01 21:28(1年以上前)

Plumプラムさん

>こんなお粗末なナビにお目にかっかったことがありません。

 恐らく大部分の人がそうだと思います。私だって,最初の20年位前のCDナビでも地図にない新しい道でも正しい(と思われる)位置を表示していましたので,新しいナビがこんなに出来が悪いのか信じられません。

 でも自分が経験しないからといって,その事実がないということではないですよね。最近「そんなこと聞いたことがない,(だからお前の言っていることは嘘だろう)」とか,人それぞれなのに「当然○○だろう」という論調が多い様な気がします。それが気になって上のレスしました。

 マツコネのナビ(だけでなく)には確かに問題が多いのだろう,と思います。だから「こんな不具合がある」という情報交換は意味があると思います。しかし,だからといって「ぼろくそ」に言うのはどうかと思います。不満がありながらも,受け入れているものにとっては気分が悪いものではないでしょうか? 因みに私,マツコネ搭載車,納車待ちです。

 駄文失礼いたしました。

書込番号:18430323

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/02/01 21:58(1年以上前)

今はやりの?ヘイトスピーチ的な感じもありますね。
期待の裏返しなんでしょうけど。
マツダの営業マンさんも出たばかりのマツコネは相当、酷くてハードの
交換やら色々したと言ってるので、あまりひどい状態が続くようなら
車預けて技術さんに検証してもらうことをお勧めします。
できればそのレポート結果がどのような内容だったのか、聞いてみたいですから。
それが、建設的なんじゃないですかね。みんなにも有益だし。

書込番号:18430458

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2015/02/01 22:40(1年以上前)

デミオのマツコネをボロクソ言ってる人が
毎回同じ人ではもう飽きたです、他の人から有意義な情報がほしいですけどね

書込番号:18430653

ナイスクチコミ!10


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/02 10:45(1年以上前)

地図内のバルーンにカーソルを合わせてクリックして、「地点を選択」をクリックすると、
普通にバルーン内の登録情報が表示されますけれど。

空のバルーンがあるなら私のデミオでも確認したいです。
カーソルの位置がバルーンからずれてたか、走行中だったので「地点を選択」が出ていなくて選択できなかった。
とかじゃないかなとも思えます。

そして名前も知らないようなお店を予約しようとするのって勇者ですね。

書込番号:18431677

ナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/02/02 14:17(1年以上前)

自分も自車位置ロストも測距ズレも一度もないですね
ほぼ毎日首都高でテストルート引かせて走ってますが問題ナシです
問題アリの方はハードごと交換してもらえば直ると思います

もし交換を渋られる場合は
どのような症状で交換を渋るのか、を書いて頂ければ
みなさんの参考になるかと

国産ナビに関しては、アテンザ、CX-5、CX-3の掲示板で
使い勝手や不具合報告があがると思いますので、そちらを待ちましょう

書込番号:18432204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/02 18:03(1年以上前)

地図内のバルーンてカーソルを合わせて使うのですね。
今更ながらわかりました。

書込番号:18432703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/02 18:48(1年以上前)

ana.k さん 車は駐車した状態で調べております。バルーンとポインターが
ずれていたかはおぼえていませんがその場所の敷地を指していました。
店の名前は冠名がわからなかっただけです。山下といいます。その前に
なにがついていたかが解らなかったのです。 敷地ではなくポインターに
当てないと表欄にでないのは???です。 今度試してみます。

書込番号:18432796

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/02 20:05(1年以上前)

ana.kさん 。
>地図内のバルーンにカーソルを合わせてクリック して、「地点を選択」をクリックすると、 普通にバルーン内の登録情報が表示されますけれ ど。

バルーンの中の店舗の詳細が出るんですね。
この機能は、楽しいですね。
教えて頂きありがとうございました。

書込番号:18433006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/03 10:35(1年以上前)

Tomotomo-Papa さん
私の書き込みを読まれて、ボロクソを言わないで欲しいと言うお気持ちはわかります。
他の方々も私はネガティブな書き込みばかりと言っていらっしゃる方も居ることも存じています。
しかし、ネガティブな書き込みをしている訳ではなく、事実をそのままに書かさせて頂いているだけですよ。
マツコネは、実際に書いた通りの動作をします。
リアルな内容に驚く方も居るようですが事実を書いただけです。
私自身、ナビは色々使ってますがこれがマツダ純正ナビだとは信じられないです。
バイクや他の車でもナビは使うので手持ちのナビは数台あります。ユピテル以外は古いゴリラとかバイク用に使う為に買った5000円程度のナビとかです。
いずれも安いナビです。
先日まで乗っていたモビリオ純正ナビは11年も前の
安いCD ナビでしたが、マツコネと比べるとまるで高級ナビでした。
ナビは必需品なので、改良でも交換でもいいので
当初の基本機能くらいは、早く対応して欲しいです。
ただそれだけなのですが、この思いは、ごく普通のユーザーの思いだと考えてます。

書込番号:18434828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/03 11:34(1年以上前)

Plumプラムさん。

Plumプラムさんのマツコネナビの不具合について、ディーラーに連絡、相談されていらっしゃるかと思いますが、
ディーラーの対応はどんな感じでしょうか?

書込番号:18434925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/03 12:21(1年以上前)

龍桜さんと同じことを思いました。
使える状態にしようという意思が感じられません。

書込番号:18435025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/03 12:22(1年以上前)

Plumプラムさん

先に報告されています
>>ICの方向に右折せず、直進しろと
と言う不具合の件ですが、できましたら具体的にどこのICでどちら方面から進んでいたのか教えていただけないでしょうか?
ちょっと検証したいと思っています。

と、言いましても、私はマツダ関係者ではありませんし、
Plumプラムさんが言われていることが嘘だとか間違っているとか言うわけでもありません。
ただ単に検証したいだけです。

書込番号:18435030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/03 12:34(1年以上前)

納車からまもなく1000キロ
ナビ、マツコネ快調です(笑)
不満いってる方はほんまにおるん?って感じ(笑)
クレーマー扱いされまっせ〜
みんからのブログ書いてるかたはメーカーから拒否されてるって書いてありました(笑)

書込番号:18435063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/02/03 13:00(1年以上前)

>クレーマー扱いされまっせ

されるわけないでしょ。不具合なんですから。
販売店はちゃんと対応してくれます。
※交換対応ですが、何時でも言ってくださいとの事

私はそのみんからのブログの方と同じ症状になりました。
ナビSD、USBが認識せず。
これについては当日は治らず、翌日治りました。
走行中にナビが認識しなくなるのは危険に繋がることもあります。

販売店に話をしましたが、メーカーも現象の認識はしているが原因が判明してないとのこと。

書込番号:18435137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/03 19:31(1年以上前)

 Plumプラムさん

>しかし、ネガティブな書き込みをしている訳ではなく、事実をそのままに書かさせて頂いているだけですよ。

 私は,事実を書くことが悪いとは申しておりません。『だから「こんな不具合がある」という情報交換は意味があると思います。』と,書いております。

 例えば,「一万円のユピテルのナビでも無かったナビゲーションミスです。」なぜ,「一万円の」を強調されるのでしょうか。Plumプラムさんが初めての投稿ならば,私も気にすることはなかったです。しかし,今回も書いた内容を,

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18367831/#tab

でも,もっと詳しく書きました。市販の“高い”ナビでもおかしなことはありますよ,と。

 Plumプラムさんは,なぜ価格com.をご覧になるのでしょうか? Plumプラムさんが書込みされているスレで,他の人もマツコネ以外にも酷いナビがあることを書かれていますよね。人の言うことは,無視ですか? だから,私は「一万円の」部分にものすごい悪意を感じます。

 2015/01/14 00:58 [18368210]によると,Plumプラムさんは12月6日に発注されたのですよね。そして,2015/01/11 16:20 [18359263]には,「発注前に、マツコネの品質が酷いと知っていたら止めていたと思います。」と書いておられますが,2014/11/01 07:56 [18116029]には,「私も10年くらい前のクルマに乗ってますが、安い純正のVDナビでもマツコネのナビのような動作はしません。マツコネのナビは、市販の安い20000円位で買えるくらいのナビにはよくあるような動作ですが、」と書込みされています。それで今回「ナビしてくれる商品に販売責任として交換対応してほしいですね。」と書いておられます。

 
 時系列で見ると,Plumプラムさんの思考回路が理解できません。Plumプラムさんの書き込みは憂さ晴らし,その結果としての誹謗としか,私には思えません。

書込番号:18435940

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/02/03 20:41(1年以上前)

ディーラーの技術さんに見てもらってレポート上げてくださいな。
そのレポート次第だな。はい、宿題。

書込番号:18436134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/03 21:04(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

時系列に読んで理解できないならしかたないです。
時間とともに情報は多くなりますから、発注前の段階でマツコネの不具合情報を
もっと検索して知っていたら、デミオの発注はしていなかったということです。
一万円のナビと書いただけで、悪意がどうのこうのと言われる方には
いくら事実を書いても言っても悪意としか取れないのでしょうね。
実際ユピテルのナビYBP518siは一万円で買った安物です。
実勢価格は一万から二万程度の市販ナビですから、純正のナビと比較するには
純正のナビが嫌がるでしょうね。
私が持ってるナビではモビリオのホンダ純正ナビは11年前の代物ですから、
マツコネと比較するのは可笑しいと思いましたが、その11年前のナビが
高級品に思えるくらいに、家のデミオマツコネのナビ品質はチープです。
それと、Tomotomo-Papaさんの楽ナビの件ですが、書き込みを読むと
当初は問題は無かったようですね。保証が切れたあたりから自車位置を
ロストし始めたということであれば、その頃から何かGPSの受信回路
あたりに不具合が発生したと考えられますね。
日本製の高価なナビでそんなに自車位置をロストすることは通常は考えにくい
ですね。

龍桜さん
ディーラーの営業マンには、一般道から広島ICに入らずに山陽道に入ろうと
したことや、目的地をロストして迂回したこと、目的地とは反対にある宮島SAから
高速を使って自宅に帰るルートを案内したこと、自宅の30m手前まで何km遠い
ルートを案内したことは伝えてあります。
しかし、営業さん曰く、「ナビの初期学習が終わっていない」とか理解に苦しむ
説明をされていました。ナビのGPSの位置情報の学習時間が何時間も掛かるなんて
なんとかごまかそうとしているのではと感じています。

さしみてんぷらさん
検証をさしみてんぷらさんのお車でされても、同じようにはならないと思いますよ。
マツコネは固体によって品質が様々なようですから、問題が発生していないマツコネ
ナビで検証されても同じような症状は発生しないのではないかと考えられます。
お試しのなりたいのであれば、以下のルートですので検証ください。
上安駅からアストラムラインの高架下を毘沙門方面に進んで、緑井方向曲がって
フジグランに向かう道から広島ICに入るルートです。
コジマのところから右折して広島ICに入るのが正しいるとですが、ナビは直進
しようとしていました。

ちなみに今後の対応は、今週末に問題の発生したルートで再検証して、それを動画に
撮ってディーラーと話し合おうを考えております。
まずは、ハード交換を要望したいと思います。


書込番号:18436202

ナイスクチコミ!2


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/02/03 21:14(1年以上前)

>関東@豚ちゃんさん

そうですね。
この場では皆さんに有益になるような情報が必要ですね。
私は各現象について何かしらのトリガーがあるのでは?と考えてます。
そこを明確にすれば少しでも早期対応かつ解決にも繋がるかと。

クレームを上げるだけではなく、
その際の状況を的確にメーカーに伝え
悪い箇所があれば即座に対応していただけるよう
ユーザー皆さんで良いメーカーにしていくのも
大切なのでは?と思います。
私的にはデミオは非常に良い車だと思っておりますので。

進展如何は分かりませんが当時の状況を伝え
販売店に再度確認してもらいます。

書込番号:18436245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/03 21:28(1年以上前)

確かに、ディーラー営業マンの回答は納得いきませんね。
頑張ってください。

書込番号:18436297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/03 22:09(1年以上前)

 唯我独尊?  はぁ...何を書いても意味ないみたいなので,独り言。

・時系列
2014/11/01 07:56 [18116029]マツコネのナビに不具合があることを認識していた
2015/01/14 00:58 [18368210]12月6日に発注(12/6の時点で不具合を認識していたはず)
2015/01/11 16:20 [18359263]「発注前に知っていたら止めていたと思います。」(ン?????)
2015/02/01 01:53 [18427379]「販売責任として交換対応してほしい」(ここで言うこと?)

 「楽ナビ 不具合」で検索ぐらい,してみたのだろうか? 接続状態,衛星の補足状態,自車位置の補正,検索ででてきた解決方法全部試してみたんだけれど問題なし。しばらくは良くなったかな,と思ってもまたお手上げ。

 検索でもいくつかヒットするけれど,当然「自分の環境固有」の問題だと思っているから,これで「楽ナビ」全部がダメって言った覚えはないんだけどなあ? ちゃんと機能するっていう人もいるのに,自分のがおかしかったら,なんで全部ダメってことになるのだろう?

 まあ,人の話を聞かないんだろうねぇ,自己主張だけで。

2015/01/17 10:13 [18378246]「私の書き込みが、多くのデミオオーナー様に不快な感情を持たせてしまったことに対しては、素直に謝罪いたします。・・・私のカキコミで多くの方に不快な感情を持たせてしまったことは事実ですので、このスレへのカキコミは今後は、控えたいと思います。」

 私デミオ発注しているわけではないけれど,なんだったんだろう? ハァ...力が抜ける・・・ 明日仕事にいけるかしらん。




書込番号:18436493

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/03 22:29(1年以上前)

Plumプラムさんのマツコネは、ブラックアウトや再起動などが頻発するような不具合でない事がやっかいですよね。

はっきりとわかる不具合でしたら、ディーラーでハードを交換してくれたとの事案が数例ありますので。

書込番号:18436589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/03 22:49(1年以上前)

今さらですが、レーダー探知機等の電波機器とGPSとの干渉とかはないですよね?

自分は初期型cx-5に乗ってますが、前の車からサイバーナビを移植した後、1ヵ月以上は自車位置のロストが頻発しました。
最近のマツダ車のGPSアンテナは、ダッシュボードの真ん中にあって、電波の受診状況があまり良くないようです。位置を微調整した上でも、安定するのには時間がかかりました。

3Dジャイロ搭載のナビでも、設置角度が変わったりとか、設定初期化後は、学習にけっこう時間かかりましたよ。

新型デミオのマツコネは、メーカーオプションですし、その辺の調整はしっかりされてて当然と思いますが、GPS電波の受診状況辺りも原因じゃないですかね?

書込番号:18436675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tricotyさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/03 23:00(1年以上前)

Tomotomo-Papaさんが何を言いたいのかわかりました。Plumプラムさんは知ってたとしか思えないですね。価格.comには、買ってないのにオーナーを名乗る人が多いですから。

>2015/02/03 10:35 [18434828] Plumプラムさんコメント
>時間とともに情報は多くなりますから、発注前の段階でマツコネの不具合情報を
>もっと検索して知っていたら、デミオの発注はしていなかったということです。

と書きながら昨年11月の時点で、今と同じような事を書いてます。

>2014/11/01 07:56 [18116029] Plumプラムさんコメント
>知らない所で自車位置を知りたくてナビを見るのでは?
>知ってるとこばかりドライブするならナビなんて必要ないですからね。
>ナビ使う必要の無い方々は、マツコネのナビの機能や動作に不満の方々の
>気持ちが理解できないのでしょうね。
>自分のクルマを貶されたと思って反論されてる方が多いように思いますが、
>ナビの不具合は、ナビを頻繁に使う者にとっては本当に重要な機能なんです。
>まず、そこを理解してあげてはいかがですか?
>「運転が怖いってのが理解不能。」との書き込みとかありましたが、
>例えば、雨の夕方の交通量が多くてまったく初めて通る高速の分岐の寸前でナビが
>止まったり、自車位置が分からなくなったりしたら怖くないですか?
>その分岐を間違えたらその先でインターを降りても夜だし相当迷ってしまいますね。
>急いでいるようなケースだとなおさらです。事故にもなりかねません。
>私も10年くらい前のクルマに乗ってますが、安い純正のDVDナビでもマツコネの
>ナビのような動作はしません。
>マツコネのナビは、市販の安い20000円位で買えるくらいのナビにはよくあるような
>動作ですが、コストをあまりに重視した結果なのでしょうね。

書込番号:18436734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/02/04 01:15(1年以上前)

別アカで登場してる時点でそうでしょう。
聞くべき内容のレポートを上げてくるならよし、無ければ放置がよろしかろう。

書込番号:18437146

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/04 10:50(1年以上前)

tricotyさん、Tomotomo-Papaさん

お二人は、不具合を報告する者を攻撃されたいのでしょうか?
マツダ関連の方々ですか?
他のマツコネのスレの私の書き込みを引用されていますが、
試乗した情報とお断りしておりますし、試乗時の不具合情報と
ネット上を少々情報検索した程度の情報を知っていたのが
何か問題があるのでしょうか?
それに、他のスレでは、それ以上の書き込みは止めますとも
お断りしております。
あの書き込み以降もマツダのディラーの方々からとかネットとか
色々情報収集はしましたが、実際に使わないと分からない不具合が
多くあったというだけなのですが?
それだけで、すべてを知っていたなんて言われるとは心外ですね。
不具合情報を書き込む者に悪意をお持ちなのでしょうか?

それと、別アカは持っておりませんが?
ここは、不具合情報を潰そうという意図をお持ちの方が多いですね。


ニヒマルGTさん

そうなんです。
たぶん不具合の原因の一つは、GPSの電波がうまく受信できていないのが原因とは考え
られるのですが、不具合の発生している状況をどのようにディーラー担当者に見せるかが
問題なんです。運転しながらスマホは使えないから、動画を撮るには家族の協力は不可欠
ですね。

うしごんさん
レーダー探知機は持っていますが、不具合が起きたときはたまたま使用していませんでした。
但し、ドライブレコーダーは使用しています。でも、それはディラーが販売してディラーが
取り付けた物なのです。それに倉敷市内ではちゃんとナビしていたのでそれが原因とは思えない
のです。
原因はGPS受信が不安定なのと、ナビソフトの不具合が重なっていると考えています。
ナビがPLUSになったら間違った案内は多少は改善されるのかもしれませんね。


書込番号:18437795

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/04 11:59(1年以上前)

GPS電波の受信状況がモニタできたと思いますが、使えないですかね。

書込番号:18437939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/04 12:55(1年以上前)

Plumプラムさん。
ディーラーの対応は、あまり良くなさそうですね。
動画撮影も一つの対策方法ですね。
信用の置ける、サービス担当者を同乗させてみるやり方も有るかと思います。

ハードの交換対応してもらえたら良いですね。

早く、対応してもらえる事を願っています。

書込番号:18438094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/02/05 09:57(1年以上前)

時間優先、有料高速使用チェック、それ以外オフでも
一般的な使い方でヘンなルートひきますか?

迂回路や細い道いれて時間優先にすると
アルパイン555みたいなエグイルート引いたりしますが
そこまで問題になるレベルではイマはない、と思います

ルートがヘンなら、なぜヘンなのか?を考証されたほうが良いですよ
自分でやるのが面倒なら「おかしな挙動する場所を営業に走らせる」
で、不具合あるなら交換まで早いです
実際にGPSユニット不具合で交換されてる方もいますし

ただ僕もナビの描写で不具合でてるので
早いところ国産乗換えアナウンスは欲しいです

書込番号:18440826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/05 19:07(1年以上前)

 独り言にレスがつくとも思っていなかったのに指名されたので,スレチ承知で書かせてもらいます。

 Plumプラムさん

 あなたは少なくとも11月1日にはマツコネの不具合を認識していながら,12月6日の発注前に知っていたら,と書いておられます。だれがどう見ても矛盾でしょう。でも私が問題にしているのは,それだけではありません。

>日本製の高価なナビでそんなに自車位置をロストすることは通常は考えにくいですね。2015/02/03 21:04 [18436202]

 私は何度か書きましたが,例えば「楽ナビ 自車位置ロスト」とか「楽ナビ 自車位置ずれ」とかで検索してみましたか? さらに「カーナビ」でも同様の検索をしてみましたか? 検索した結果を見てもこんなことが言えますか? 実際起きていることを,こんな言葉に帰納できますか? 検索もせずに言っているとしたら,自分の固定観念で「お前は考えが足りない」と,私を侮辱するものだと思います。

>発注前の段階でマツコネの不具合情報をもっと検索して知っていたら、デミオの発注はしていなかったということです。2015/02/03 21:04 [18436202] 

 これは1/11のスレには書いてありませんが,要するに,あなたの怠慢じゃないですか。自分がすべきことをしないで,他に当たっているだけ,愚痴を言っているだけじゃないですか。みっともないと思いませんか?

 あなたは「事実を書いただけ」と言われますが,このスレで書いた事実になんの意味がありますか? 「マツコネが間違ったルートを示した」,こんな事が起きることがあるのは周知の事実じゃないですか。「こんな事が起きたのでディーラーに相談したら,赫々だった」という書込みだったら有用な情報だと思います。でもあなたはそれをせず,うじうじ言うだけ,しかも“評価”までつけて。それが有用な情報ということなら,己の怠慢を棚に上げて不幸を言い合って,お互い傷をなめあいましょう,ということですか。ここはそういう場所だといわれるのなら,私は黙って冷ややかに見ておくことにします。 

 ちょっと検索してみたら言えるはずのないことを(それも人を見下した言い方で)言ってみたり,1ヶ月以上も期間があったのに情報収集もせず,まずはディーラーに相談すべきこともせず,同じ根っこがあると思いませんか? 

 さらに,

>Plumプラムさんは,なぜ価格com.をご覧になるのでしょうか? Plumプラムさんが書込みされているスレで,他の人もマツコネ以外にも酷いナビがあることを書かれていますよね。人の言うことは,無視ですか? だから,私は「一万円の」部分にものすごい悪意を感じます。2015/02/03 19:31 [18435940]

に対して,

>一万円のナビと書いただけで、悪意がどうのこうのと言われる方にはいくら事実を書いても言っても悪意としか取れないのでしょうね。2015/02/03 21:04 [18436202]

と。私は,「一万円のナビと書いただけで」言っていますか? 論点のすりかえですね。私の前半の問いにはなんら答えることなく,そして根拠を示すこともなく私が悪態をついているかのごとく書いて,自分が被害者のよう振舞っているだけではないですか。人を愚弄するもの以外のなにものでもないと思います。

 さらにさらに,言うに事欠いて,

>お二人は、不具合を報告する者を攻撃されたいのでしょうか?
マツダ関連の方々ですか?2015/02/04 10:50 [18437795]

にはあきれてしまいます。本気で言うのなら,私の他の書き込みを見なかったのですか? 私がマツダ車を発注していることはこのスレでも書いたのに,調べても見なかったのですか? またまた怠慢で,途方もないことを言い出すのですか?

 マツダ関係者なら本体だけで,私の総値引き額と補助金を合わせた以上の値引きがあります(冗談でセールスに「社員割引で買って譲って」と言って確認しました)。補助金無しの本体値引きだけでも,さらにオプション値引きを加えたらもっともっと遥かにお得なのに,それを捨てて補助金にやきもきする関係者がいるとでもお思いか?

 それに,自分の担当者に面と向かって,同じことが言えるのでしょうか? 言えないとしたら,ここでそれを言うのはあまりに卑しい行為だと気づきませんか? それに,マツダ関係者なら「不具合を報告する者を攻撃する」と考えること自体が不遜で,失礼なことでしょう。それにしても,こんなふうに思考停止してしまう人を見ると,哀れを感じます。

 皆さま方には長々とスレチ,改めてお詫びします。


書込番号:18442218

ナイスクチコミ!14


tricotyさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/05 22:50(1年以上前)

読んだらわかるように私はPlumプラムさんコメントを引用しただけです。それを攻撃と言われても・・・。
もし攻撃されたと思うなら、それは俗にいう「ブーメラン」かもしれません。

オーダー前の10月のPlumプラムさんコメント群です。ナビが逆走するって書かれてるように見えます。この「あり得ない」と言われた36,000円のナビをどうして買われたのか理解できませんけど、スレ違いですのでこれで終わりにしますね。

オマケですが↓のプラムさんコメント群を返信に引用追加したら、価格から「投稿内容に将来訴訟などトラブルに発展するおそれのある表現が含まれています。」とワーニングがでました(怖)

>2014/10/01 19:58 [18002801]
>ましてや、ディーラーが7000円前後と言っておいて、交換後に17000円とは詐欺に近いことをするとは、
>デミオのディーゼルに興味があるのですが、ここのお話を読でいるとマツダのクルマを選択するのが
>怖くなりました。

>2014/10/05 10:05 [18015981]
>ディーラーによって、オイル交換の料金も違うようだし、整備士の技量も大丈夫なのかなぁとか?
>デミオのディーゼルの情報から、マツダ車を初めて検討してますが、不安なことばかりが多いですね。

>2014/10/13 09:51 [18046014]
>メーカーやディーラーで提供販売するナビとしては、あまりにチープな物だなと思いました。

>2014/10/18 10:13 [18064397]
>お怒りはごもっともだと思います。売りっぱなしのディーラーという印象ですね。
>ちょっと怒って電話してみるのも対応を変えさせる手だてになる場合もありますよ。

>2014/10/25 21:33 [18091995]
>試乗をさせてもらいながらナビの動きも確認してますが、13Sではおかしな動きをしました。
>進行方向とはまったく違う方向に向かって、すぐに進行方向に戻りましたが、これは純正ナビと
>してはありえないことだと思いました。
>10年乗ってるモビリオの安い純正DVDナビでもこんな動きはしたことがありませんが、
>市販で2万円程度で買えるナビではこのような動作は何度か体験したことがあります。
>マツコネのナビの改善早く対応して欲しいですね。

書込番号:18443124

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2015/02/07 15:15(1年以上前)

私は、現在 アクセラ注文し納車待ちです。SDカードも¥36000で注文しています。
アテンザ用CX5等の¥48000SDプラスカードは、調べてもらっていますが明確に回答ないです。
多分無理だろうとのことです。
メーカの方ならわかるでしょうか?
あえて、対応可能なら、SDプラスカードにて納車してほしいのですが。。。
(ま、差額は支払うことで依存ありませんが)
みなさんアドバイスお願いします。

書込番号:18448828

ナイスクチコミ!0


fuku46さん
クチコミ投稿数:5件

2015/02/07 18:12(1年以上前)

みやちゃん。さん

ちょっと古い情報ですみませんが、1/25時点ではSDプラスカードはアクセラ/デミオには対応していないようです。
1/25にディーラーに行った際に聞いたのですが、ディーラーのサービスの方がマツダの担当者からSDプラスカードは
アクセラ/デミオにも対応しているとの連絡を受けて、ディーラーのデミオデモカーでバージョンアップを試したとのこと。
(SDプラスの現Ver.51, アクセラ/デミオの現Ver.33)
結果、デミオのマツコネが起動しなくなりハード交換することになったと聞きました。

マツダに再度確認したところ、最初のマツダ担当者はよく分かっていない方だったようで、
他のマツダ担当者に確認したら、新マツコネはエンジン情報(アクセラ/デミオでは取っていない情報らしいです。
詳しくは聞けませんでしたxxx)も取っているので使えないとのことだったようです。(時すでに遅しですが・・・)

でも今後対応できるようになっていくかもしれませんね。。。
以上、参考になればと思います。

駄文ですみませんxxx

書込番号:18449383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/07 18:43(1年以上前)

 本日、手前スレッドを確認しました。前回から設定は触っていません。
結果は検索できました。 何度かやり直しても出ました。 
 一度ダメでも何度も確認してなかった私のミスです。すいません。
バルーン以外の敷地でもちゃんと出てます。場所指定の段階でか
ミスが出たのだと思います。お詫びいたします。  

書込番号:18449502

ナイスクチコミ!2


Hundoneさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/07 19:19(1年以上前)

trialおじさんさん

解決してよかったですね。
たまにあることですから、気になさらずに。

書込番号:18449637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/02/07 23:52(1年以上前)

fuku46さん

ありがとうございます。
やはり、SDカードしか対応できないようですね。
正式にメーカーから対応する事を待つのと、
納車されるアクセラがVer33で正常に動作することを期待します。

書込番号:18450867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,782物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング