『マツコネ更新開始と別の改善策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツコネ更新開始と別の改善策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信31

お気に入りに追加

標準

マツコネ更新開始と別の改善策

2015/05/21 21:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 ふさえさん
クチコミ投稿数:103件

皆さん、こんばんは。

マツダHPにマツコネ&ナビのサービスキャンペーン開始の案内と、別の改善対策の案内が出てました。

・マツコネ&ナビの重要なお知らせ(更新)
http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/connect/mazdaconnect1/
 開始日(5月21日)追記
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/717/716/718/724/105/99/004618.html
 マツコネ&ナビのサービスキャンペーンの告知
https://www.fastcloud.jp/mazda/web/faq/faq650.html
 少し詳しい改善内容

・改善対策
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/724/99/004619.html
 バリ対策のためプロテクタ取付

対象が100001番から始まっていないのは、試作車や衝突実験とかで既に存在しないからでしょうかね。

書込番号:18797708

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/21 22:31(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ
本日家のデミオを1ヶ月点検のためディーラーに妻がもっていったところ(デミオは妻の通勤用)、今日からマツコネの更新を始めたので、時間があるのならやらないかといわれマツコネの更新をしてもらいました。
所要時間は1ヶ月点検含みで2時間弱でした。妻の話ですと、カーナビの案内が日本人の話方になったそうです。
また曲がるところの案内のタイミングがより適切になったそうです。
ヘッドライトの光軸調整もしてもらいました。
ヘッドライトの調整具合とマツコネの調子を調べるため夜走らせてみようと思いましたが、
酒をのんだためやめました。

書込番号:18797873

ナイスクチコミ!9


スレ主 ふさえさん
クチコミ投稿数:103件

2015/05/21 23:00(1年以上前)

愛しのセフィーロさん、こんばんは。

偶々と言いますか、さっそく更新されたのですね。

>また曲がるところの案内のタイミングがより適切になったそうです。
期待しちゃいます。1テンポ遅れたりで曲がり損ねたりすることありましたので。

私の場合はもう1つの改善対策もあるので、そちらの準備状況にもよります。
何回でもお茶飲みに行けばいいだけですが。新型ロードスターも気になりますし(担当ディーラーでは、展示だけで試乗はできない予定なのが残念ですが)。

書込番号:18798022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/22 14:27(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

私のデミオは4月25日納車のモデルなのですが
本日午前中にマツコネのサービスキャンペーンを申し込みました。
そしたら午後になってディーラーから電話があり

「実はデミオに搭載の旧マツコネには2パターンがあり初代のモデルと
 貴方様のデミオに搭載のマツコネの2種類が存在します。
 貴方様のデミオはマツコネが後者のモデルですので
 5月21日からのキャンペーンには該当しておりません。
 つきまして6月5日より後者のモデルのマツコネバージョンアップが始まりますので
 その時期までお待ちいただけますようよろしくお願いします。」

とのこと。
よって6月5日まで更新ができませんので少し残念ではありますが待つことにします。

書込番号:18799566

ナイスクチコミ!4


スレ主 ふさえさん
クチコミ投稿数:103件

2015/05/22 19:58(1年以上前)

divedive777さん、こんばんは。

マツコネに2種類あるとは思いませんでした。
この2種類の差も気になります。本体(ハードウェア)自体が良くなってるなら、ちょっと悔しいな。逆なら.....
(更新でソフト的には同等なんでしょうけど)

しっかり改善されていれば、これからも改善し続けてくれれば問題ないんですが。
マツダさん、よろしくお願いします。

書込番号:18800225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/22 20:52(1年以上前)

同じデミオの中で2種類あるとは初耳ですね。
(ハードウェアが2種類って事ですよね?)

どこかのサイトで
マツコネハードを分解して
アテンザかCX-5のマツコネハードと比較して
オーディオ周りの部品点数が違うとの
記事は見たことあるのですが。。。

オーディオに凄いこだわりが
ある訳では無いので
「まあそんなんもんかな」
「車の格が違うしね」
て思っていたけど。

パワーウィンドウのスイッチ改善と
同じ様な感覚なんでしょうね。

いつ頃が境目なのか知りたいなあ。
知ってどうなるわけじゃないし
知らない方がいいかな。

どっちやねん!

書込番号:18800370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/22 21:43(1年以上前)

チーター魂さん>
 そうですね〜私もディーラーに言われたとおりにここに記載しただけなので
 詳しくはよくわかりませんが6月5日頃まで更新はありませんと言われました。
 ディーラーなら詳しく教えてくれるかもしれませんので聞いてみてはどうでしょうか?

書込番号:18800554

ナイスクチコミ!1


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/05/22 23:35(1年以上前)

divedive777さん、前者のパターンと後者のパターンで何が違うんでしょうね、気になります。
今度ディーラーで聞いておいて下さい。

ところで、多分自分の順番になるとこんなのが送られてきます。

書込番号:18800927

ナイスクチコミ!3


taka XD-Tさん
クチコミ投稿数:26件

2015/05/23 17:54(1年以上前)

ここで指切りましたよ 他の場所でも鋭利な部分ありますからね。 内張剥がして作業するれば切り傷だらけになりますので、インナー部分に手を入れる時は注意して下さいね。

書込番号:18802869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 18:54(1年以上前)

本日新ナビに交換してもらいました。 説明書かなり充実してます。 フリック、ダブルタップ他、音声認識もかなり増えてますねぇ。 勉強中です。 

書込番号:18803077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 21:20(1年以上前)

Spec-Kさん>
 そうですね、後日私のマツコネのファームアップの時に確認してみますね。

書込番号:18803564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/23 21:54(1年以上前)

本日更新されたマツコネを駆使して結果として約300km主に山道を走ってみました。
カーナビの色が前モデルより薄いです。今までですと、曲がる交差点の近くになると、地図の倍率が自動で
大きくなっていましたが、更新されたモデルではナビの右1/3位の面積で交差点の拡大図がでてきます。
ナビの操作では、いままでは施設名という項目があり、名前を打ち込んでいましたが、今度はそれがなくなり
初めから50音順?という項目があります。
目的地を設定すると、コースをすぐに4通り(推奨,有料道路優先,距離優先,一般道優先?)の中から選べます。
県境を超えると「○○県に入りました」という声とともにナビ画面に1/8くらいの大きさで県名とその県を代表する
絵?が出てきます。高速をでる時は「支払い料金は○○円です」?と声で教えてくれました。
ナビの目的地を自宅にして自宅にしてかえるとHDDに旗が立っていました。
なをラジオは周波数のみの表示で放送局名の表示はありませんでした。
また操作方法も他いくらかちがうところがありました。
総じて前より賢くなってきています。36000円のナビとしては上出来だと思います。





書込番号:18803698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/24 06:28(1年以上前)

さっそくMazdaToolboxでSDカードのバックアップをとろうとすると認識しません。 まだ対応してない様子です。
 7G使用領域/12G中  12Gというのがあったんですね。知りませんでした。

書込番号:18804486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/26 00:14(1年以上前)

自分のところには本日案内が届きました。

明日あたり連絡してみようかと、ディーラーの電話番号見ると何か違和感があり…
よ〜くみると、自分が購入したディーラーではない社名が…(゜ロ゜)
こちらは、東北マツダ、岩手マツダ、オートザムがありますが、自分は東北マツダからの購入なんです。
しかし、岩手マツダの社名が記載されていました。
対応が間に合わなく、マツダ販社にメーカーが振り分けたんでしょうか?
ってか、そうなると自分の車両情報が流出されたってこと??
上記3社は全くの別会社で、いわばライバルなはずなんだけどなあ〜(゜ロ゜;

違う系列販社からの案内きた方、全国にいるのかな?

書込番号:18810386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2015/05/26 00:50(1年以上前)

でみたろうさん

こんばんは、私の所にも案内が届きました、とは言え既に作業の予約は入れてますが(^^ゞ
私も気になったので確認した所、自分が購入したディーラーの名前と電話番号でした(関西マツダから購入しました
ちょっとそれはディーラーで確認したくなりますね。

書込番号:18810491

ナイスクチコミ!0


taka XD-Tさん
クチコミ投稿数:26件

2015/05/27 11:08(1年以上前)

対策モール

昨日、ディーラーにて対策しました。
見てがっかりです
せめて透明かボディー同色でしょう

みんなさんはどう思いますか?

書込番号:18814280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/27 12:56(1年以上前)

販売店に予約しました。

記載が別ディーラーになってると話したところ、サービスキャンペーンはメーカーが直接発送してるので、おそらく距離が近いとこを記載してるのではないか?との事でした。
コールセンターにも聞いてみましたが、マツダ取り扱い店であればどこでも引き受けるとの話しでした。

もちろんですが購入した販売店に予約しました〜!

書込番号:18814530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/27 17:48(1年以上前)

>見てがっかりです
>せめて透明かボディー同色でしょう

エンジンルーム内の保護モールに何を期待していたんでしょう?

>みんなさんはどう思いますか?

手を切らないようになれば、それでイイです。

書込番号:18815102

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/27 18:26(1年以上前)

>マツコネに2種類あるとは思いませんでした。

ナビSDカードが、2種類ありましたよ。
新しいSDカードが、なんちゃらプラスって名前で後から出ました。

後から出た方が値段が高いので、
当初、既存ユーザーは差額を支払っての バージョンup になるんだろうか?
・・・って話題になっていましたね。

多分、そのことではないかと。

書込番号:18815187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/05/27 18:58(1年以上前)

>>マツコネに2種類あるとは思いませんでした。


 その前のdivedive777さんの書き込みにある

>「実はデミオに搭載の旧マツコネには2パターンがあり初代のモデルと貴方様のデミオに搭載のマツコネの2種類が存在します。

のことでは?

 旧マツコネには2パターンがあることの真偽は未確認ですが。

書込番号:18815261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/27 19:19(1年以上前)

4月納車の人で、既になんちゃらプラスになってたって人が居たので、
それが新なのかな?と思っています。

書込番号:18815309

ナイスクチコミ!0


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/28 19:05(1年以上前)

昨日(27日)マツコネの改修とプロテクターの取り付けを受けてきました。
ナビは普通になって、レンタカーについてくるよくあるものになったような感じです。
今日二回ほど乗りましたが、GPSの受信が遅く(表示は赤、しばらくするとオレンジ、良くなると緑)2分程度は赤の表示のままで、正しい位置が表示されませんでした。その後は特に問題はありませんが、自宅から出発して変なところを走っているような表示はあまり気持ちの良いものでありません。もう少し乗ってからディラーに相談しようと思います。
USB関連では、i-Podの読み取りが各段に早くなっています。これは助かります。

書込番号:18818192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/05/29 19:10(1年以上前)

XDT ATです。本日ディーラーにてキャンペーン更新してきました。が!!!なんとマツコネ壊れました!マツコネが全く作動しません…。画面が立ち上がらないのでラジオすら聴けません…真っ黒です…。
テレビキットなど何も付けていません。ディーラーでは原因がわからなく、マツコネのハードだかなんだか大元を至急取り寄せて交換するとのことでした。ディーラーではキャンペーンが始まってからこの様な不具合はなかったそうです。
皆さんは無事に更新できましたか?

書込番号:18820951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/29 20:50(1年以上前)

本日モール&マツコネの改善処理をしてもらってきました。
i-DMの☆ランクや燃費データなどは消えずにちゃんと残っていたものの、
ドライバー名の設定やi-DMの表示設定(メーターパネル内非表示・運転終了時の画面表示など)は初期化。
また、お気に入りやBluetoothのペアリングも消えてました。

個人的に一番うれしかったのはナビ画面とオーディオ画面の同時表示が可能になったこと。
イマドキのナビで出来ないほうがおかしいんですけどね(笑)

ナビのマップ画面は以前のほうが良かったかな。
新しいのはあれこれと省略され過ぎで悪い意味でシンプル。
まぁCPU&RAMの負担軽減=動作安定の為には仕方なしか。

書込番号:18821243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/29 21:34(1年以上前)

ムクアツさん お気の毒でした。
 
 作業中に予期せぬなにかがあったんでしょうね。 パソコンのソフト書き換え時には電圧低下、 静電気などがあってはいけません。 中断や不完全な更新ではCPUもダメになるときもあると思います。 それだけ簡単ではないのでしょう。  私もなんどもPCを組んでいますが最初の電源ONのときはドキドキします。不具合がでると突き止めるのに時間がかかります。

 国内一斉に対策してますので、他で同様現象がでますと対策作業手順の対策が出てくると思います。 

 まだナビ取り扱い説明書とにらめっこしてますけど、いままでと違いフツーの感覚で設定が並んでます。 今までのはなんだったんだというくらいフツーに感じます。 早く直ると良いですね。

書込番号:18821409

ナイスクチコミ!0


gutenさん
クチコミ投稿数:5件

2015/05/30 14:25(1年以上前)

先日バージョンアップして来ました。
USBやBluetoothの接続エラーは解消されたようです。
丸一日使用しましたが、再起動問題も一度も起きておりません。
地図の画面は解像度が低く文字がぼやけたようになります。
地図色も地味で見づらいのですが、設定からビビットにしたら良くなりました。
自車アイコンの中心部が現在地になっているので広域図にすると矢印の先端が交差点等を通過しているように見えてしまいます。
次回バージョンアップで改善して欲しいです。

書込番号:18823528

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/05/30 17:14(1年以上前)

ムクアツさん

壊れてしまわれたことお気の毒ではありますが
今度取り付けられるものは新しいバージョンのものではないでしょうか
ちょっとお得な気がします^^

書込番号:18823989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/01 22:34(1年以上前)

先日、マツコネのバージョンアップしました。
ナビプラスについて走行中にコマンダ使って
名称検索が出来なく成りましたね。
前のバージョンだと、タッチパネルは使えないけどコマンダでは操作出来たと思うのですが、どうでしょう?
走行レーンの支持とか、機能アップしてますね。

書込番号:18831010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1080foilさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/01 23:29(1年以上前)

今日、マツコネのバージョンアップとレインレールのプロテクターを着けてもらいました。
マツコネの設定項目に カミングホームライトとリービングホームライトが追加されてました。
実際、使うかどうか分かりませんが(^-^;)

書込番号:18831218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ふさえさん
クチコミ投稿数:103件

2015/06/02 06:41(1年以上前)

1080foilさん、おはようございます。

ホームライト2種が、ユーザーでできるようになったのはメリットありますね。
設定して、嫌ならすぐ変更できます。

書込番号:18831748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/09 16:59(1年以上前)

すみません、以前にマツコネに2パターンあると勘違いしていました。
ディーラーにて確認したところ

1.レインレールのパネルエッジ部にプロテクタを装着するのとマツコネの更新のセット
2.マツコネの更新のみ

の2パターンであることがわかりました。
私のデミオは後者の方でレインレールの対応がないので6月5日からの
対策キャンペーンになっていたようです。

紛らわしい各込みをいたしましたことをお詫び申し上げます。
ちなみにマツコネの更新はすませました。
以前のV33のナビの画面の動きが好きだったので今回のV55のナビの動きは
正直良いものと感じませんでしたがこれもなれることでしょう。
画面の動きより性能がアップされたことに喜ぶべきですね。

書込番号:18855019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/11 12:58(1年以上前)

XD-T 7000番台ですが、皆さんの更新状態をお聞きすると、スムーズに使われている方といまいちの方がいらっしゃいますね。
また更新を考えてますが、番号の近い方の状態がわかれば参考にしようかと思います。

書込番号:18860499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,863物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング