デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,436物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
この車を購入検討されている方へ情報提供と考えて投稿します。
私はレンタカーでデミオディーゼルに乗りましたが、アイドリングからエンジンが再起動しない事がその日のうちに3度発生しました。
停車し、ブレーキを放すとエンジンが起動するところ
、かからずです。どうやれば再起動するのかかわらず難儀しました。スタートボタンを何度か押してもセルは回らず、シフトをパーキングにしたりニュートラルにしてみたりと焦る中いろいろやっていると偶発的にエンジンが起動しました。これが3度。
再起動は簡単には行かずそれぞれ3-5分ぐらいかかりました。
キーが無いのでスイッチオフというわけにも行かず、一度イモビを持って社外に出て、再び乗り込むというような事もやりましたが、根本では無いようでした。
一度は高速道路への乗り口、左折レーンの信号先頭停車でこれになり、エンジン起動できず後ろズラッと並んだ車からホーンでクレームの嵐。参りますよ。どないせぇっちゅうねん。
アイドリングストップをオフにしても、車を降りて、再度乗車して起動するとデフォルトがアイドリングストップになっているため、私の場合レンタカーでその点の注意弱く気付かず再びアイドリングストップ、再起動しないに陥ってしまいました。
何でしょうかねこの車は。
交差点の右折でこれが発生すればかなり危険と感じます。レンタカー屋には軽くクレームし、整備しっかりしますと言われましたがこの症状、整備課題では無いように感じます。カプラーや接点の不良なら一度陥入れば当該場所を触らなければ復旧は見込めないでしょうし、何度かの再発も考えにくい。プログラムバグのような印象です。私はつまりこれは個体や車種ではなく全車にある問題かもしれないと感じました。
この車を新車、中古車で検討されている方には、この点に留意され、アイドリングストップから復帰しない場合の復帰ルーチン手法を把握される事を強くお勧めします。ググると、2速でアイドリングストップすると復帰がどうこうと言う記述を見たような。
ご参考にされてください。
書込番号:20316866 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
大変な経験でしたね。
私も先日CX-3をレンタカーで借りましたが、幸いアイストでそのようなことはなかったです。
もとより私はアイストオフ派なのでほとんどオフにしていましたが。
確かに仰るような確認は必要かと思いますが、私の経験上レンタカーで借りる車両は該当車の最も初期型で、かつ整備があまり行き届いていないケースも少なくないと思われます。
書込番号:20316981
12点
バッテリーの問題かな?
キーをスタートボタンに突っ込むとかかったかもしれません。(説明書見ませんよね・・・)
書込番号:20316998
8点
それは災難でしたね…
その症状はこの掲示板では私は初めて見ましたが、そんなこともあるんですね…怖いです。
それはそうと、ディーゼル車もレンタカー対象になるんですね。燃料の入れ間違えが起こりそうです。
書込番号:20318187 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私自身の体験ではありますが、
一カ月ほど前、
嫁様がスーパーマーケットの駐車場から道路に出る際、
車の通過待ち中のistopから復帰しなくって、
後ろに他車もあってメッチャ焦ったと言ってました。
どの様に再スタートしたのか覚えてないそうで、
ガチャガチャいじっている内にエンジンが掛かったそうです。
この前、別件でディーラー行って聞くの忘れてました。
今度、言ってみよう。
書込番号:20318337 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>しましまネコgogoさん
>チーター魂さん
取説のi-stop説明では、
「i-stopしている状態で、セレクトレバーをN又はPに入れた場合、
ブレーキペダルから足を離してもエンジンは再始動しません。
もう一度ブレーキペダルを踏むと再始動します」
となっています。
つまり、i-stopしている状態で、
セレクトレバーをN又はPに入れた後に、
ブレーキペダルから足を離した場合は、
セレクトレバーをDに入れてもエンジンは再始動しない、
と言うことです。
尚、上記手順でブレーキペダルから足を離す前にPブレーキを引いた場合は、
セレクトレバーをDに入れるか、
ブレーキぺダルを踏むことでエンジンは再始動します。
i-stopを常用している小生は、
長い信号待ちや、踏切で電車等の通過待ちをしているときは、
セレクトレバーをNに切り替えて、
Pブレーキを引いて、
ブレーキペダルから足を離しています。
書込番号:20318738
18点
13G車ですが、全く問題ありません。D車に起こる
症状でしょうか? ブレーキ踏力で、stop させる
or させないをコントロール出来るこのロジックは私には最高ですね。
書込番号:20319001 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
誤) 私自身の体験ではありますが、
正) 私自身の体験ではありませんが、
>okamさん
そうなんですよ。
私も時々、istopの時に、そのままNに入れてサイドブレーキ引いてフットブレーキから足を離して、長い電車の踏み切り待ちしたりする事が有るので、
嫁様に「何かの拍子にNに入れちゃったんじゃねえの?」「NからDに入れ直ししたら再始動するよ」って指摘したんですが、
「ありとあらゆる事がやったけどダメだった」「シフトレバーもPからDまで何回も動かしたり、エンジンのスタートスイッチも何回も押した!」って言うんですよね。
自分自身が体験したらもう少し具体的な、状況をレスできるのですが、、、、
嫁様の言う事なんで、私自身も半信半疑なんですがね。
私も買い物に付き合ってそのスーパーマーケットに運転して行きますが、
そのスーパーマーケットの出口は、道路と駐車場の高低差がかなりあって、前下がりの状態で車の通過待ちするので、ブレーキから足を離すって事が、あり得ない状態なんです。
それが災いしたのかなぁ?
書込番号:20319592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2年前の話題ですがCX-5で同様の事象があったみたいです。参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=18102698/
それとこんな場合もエンジンは掛からないみたいです。
以下コピペ
アイドリングストップ中に次の操作を行うとi-stop警告灯 (橙) が点灯します。この場合、安全確保のため自動でエンジンは再始動しません。通常の操作でエンジンを始動してください。
ボンネットを開けたとき
(マニュアル車)
チェンジレバーがニュートラル以外の位置で、運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき
(オートマチック車)
セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジで、運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき
書込番号:20319622
2点
ん?
車が前下がりなので、心理的に単純にブレーキから足が離せなかっただけ?
自分のレス読み直してそんな風に感じました。
前下がり状態なので、思考が逆転しちゃっった様に感じて来ました。
頭の中で心理的に
「車が前下がり状態」だから「ブレーキから足を離せない」
でも前に進みたい
「エンジンを再始動させよう 」
「ん? どうやって再始動するんだっけ?」
ってパニクった、
それでも前下がり状態だからブレーキから足を離さない。
でもistopでシフトレバーがRに入ったら再始動するよな?
訳分からなくなってきました。(・・;)
書込番号:20319630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
平坦地で起きたのだったら、的外れですが...。
少し傾斜のある場所だったので、とっさにパーキングに入れたということはないですかね。
以下、体験談。
上り坂で赤信号を見てブレーキ減速、青に変わってアクセルを踏んだ瞬間、アイドリングストップが発動して動力を失い焦る。
坂道だったので、とっさにブレーキ踏み込んで、セレクターをパーキングに入れる。
坂道エンストと思い込んでいるので、エンジンスタートボタンを押すも反応なし。
後から考えると、アイスト中なので、この操作でエンジンかかるはずない。けど、エンストから復帰できねーと思ってさらに焦る。
(この操作でアイスト解除できる仕様でいい気もしますが、エンジンのON/OFFとの混同を避けるためかな?)
どうにもエンジンかからないので10秒ほど悩んでしまいました。
結局、坂道発進操作をしてみようと思い、Pから深くブレーキを踏み込んで(i-stop説明書だとこれで再始動っぽいけど、確か再始動しなかった)、セレクターをドライブに入れて少しアクセル踏んだところで再始動。
ところが、ドライブに入れてアクセル踏むけど数秒発進しないのでまたも焦る。さらにアクセル吹かすとようやく発進。
最後のエンジンかかったけど車が進まなかったのは発進補助装置のようです。アクセラのこんな口コミもあります。仕様を認識してなかったので2秒程度の時間差に焦って、無駄にアクセルを吹かしてしまった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510397/SortID=17422804/
書込番号:20319910
1点
みなさまres誠にありがとうございます。
どうも私が借りたレンタカー個体以外にも発生している雰囲気がありますね。
私の自家用車は古くてアイドリングストップは付いておらず、慣れていないところもあったかも知れませんが、
しばしば他人のゴルフTSIに乗ります。これはアイドルストップがあり、ブレーキを踏んでストップ、ブレーキを放しても起動せず次にアクセルを踏むと起動する仕様です。この車体で再起動しない状態を経験したことは無いですね。
Martin HD-28Vさんご記述いただいたとおりゴルフTSIもブレーキ踏力で、stop させるさせないをコントロールできますがこれはアイドリングストップのスイッチの位置によるものかと思います。
私が体験した症状は記述通りですが、チーター魂さん嫁様の状況と似ているような気が致します。
okamさん取説コピペありがとうございます。今般の私の経験では、ブレーキペダルを再度踏んでも起動はありませんでした。それは上記の通りアイドリングストップのスイッチがブレーキペダルに繋がっていることは理解しているため、その接点を疑って何度もブレーキペダルを踏んだり放したりを繰り返しているからです。
もちろん、(*゚Д゚)さんがコピペくださった中にある 通常の操作 でエンジン始動は試みていますが起動しませんでした。これで再起動できればそんなに気にもならないかも知れません。自分のこの体験は平地どフラット部分で発生しています。
私個人の癖ですが、停車中にセレクトレバーをPやNに入れることは無かったと思います。ここは良く覚えていませんがたぶんそれはしていないと思うのです。自家用車がプジョーでして、この車のギアがZFという悪名高きもので不用意に触ると良く壊れるそうなのです(自分は壊れたことはありません)。この車の日本語取説には、停車中にPやNに入れるなと記述があるぐらいアカンものらしいのです。これより私は自家用車運転時通常、停車時はDのままブレーキを踏む癖が付いています。このレンタカーデミオの時も、特段にNやPに入れていたことは無いようにおもうのです。たぶん。
コピペ頂いたCx-5で同様の事象 ありがとうございます。ここを見る限りコンピュータが疑わしい気も致します。
私もブレーキのオンオフ、セレクトレバーをカチャカチャ、スタートストップスイッチのトライ、アクセルのオンオフ、果てはイモビキーを持って一旦社外に出て再度乗り込みなどあらゆる事を繰り返しましたが、ダメでした。しかしながら結果として時間はかかりましたが再度起動していることから、何らかのパターンで再起動できるものだと思います。シートベルトのスイッチ接点なども関係あったのかもしれませんが。
個人的な感想ですが、私はこの体験からマツダ車は二度とゴメンという印象です。
この時のレンタカーも早く返却したい一心でヒヤヒヤものでした。
デミオディーゼルでは、2,000回転を越えたところでドカッと加速がかかるセッティングも好みでなく。
交差点の中でアイドルストップから再起動できない状態にもしなったら、シャレならんと思いますよ。
マジ危ない。こんなことで自身や同乗者を危険にさらせないと感じました。
何れにせよ、新車中古車でこの車を検討されている方、またはすでに所有されている皆様方には、
これら事象の発生認知と、陥った場合の再起動パターンを把握しておかれることは有益かと思いトピ上げさせて頂きました。引き続きみなさまからの事例、対策共有をよろしくお願い申し上げます。
書込番号:20320063
5点
>しましまネコgogoさん
>チーター魂さん
皆さんの体験談を読み返しているうちに、
i-stopからエンジンが再始動しなかった経験を思い出しました。
ラゲッジに入れたキャディバックがリアゲートの内側に当たった状態でリアゲートを閉めたため、
発進時はギリで閉まっていたリアゲートが走行中の振動で半ドア状態になり、
停止してi-stopした後に再始動しませんでした。
再始動しようとあれこれやっているときに、半ドア警告灯が点灯しているのに気が付き、
ドアとリアゲートを閉めなおして半ドア警告灯が消灯すると無事再始動しました。
皆様のケースの原因が半ドアかどうかは???ですが、
要因の一候補としてご報告させていただきます。
BW製や日本製の古い2速、3速のトルコンは、
走行中にN入れると潰れることがあるとは聞いたことがありますが、
かの有名なZF製も似たような弱点があるとは知りませんでした。
書込番号:20320771
1点
私のは来月で2年になる最初期型XD−Tですが、アイストでのトラブルは一度もありません。
レンタカーは荒く扱われている事が多いので、そういうのが現任の一端かもしれませんね。
昔アムラックスで借りたまだ新しいセリカの2〜3速が鳴いた事ありますし、どこかのレビューでハイオク指定のレンタカーにレギュラーを入れたと書いてるのも見ました。
これはアイスト時ではありませんが、2日ほど乗らなかった後、エンジンを始動しようとした時にエンジンがかからなかったことがありました。
少し原因を考えた後、ブレーキペダルをかなり強い力で踏みながらスタートしたらかかりましたので、要するにブレーキの負圧が抜けていて、強く踏まないとブレーキが踏まれているという判定にならなかったのですね。以上参考までに。
書込番号:20322592
2点
マツダ車ではないですが、他車でエンジンかからないことはありました
アイドリングストップは負担がかかり突然エンジンがかからなくなることが結構あるとききます
マツダのアイドリングストップは他車と仕組みが少し違うのですがそれでもやはり負担がかかると思うので
正直信号待ち程度の時間のアイドリングストップで燃費や環境にそれほど影響があるのか少し疑問ですが
書込番号:20324008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
事故に遭遇しなくて幸いでしたね。
この車、というよりアイドリングストップ搭載車に発生してる事案のようです。
メーカーや車種に関わらず気にかけた方が良いですね。
信号待ちの時エンジンが停止してしばらく掛からなくなりました スバルフォレスター
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16927479/
アイドリングストップからリスタート時のエンスト 日産セレナ
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=13363446/
アイドリングストップ時のエンジン停止 トヨタヴォクシー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614626/SortID=17951261/
ブレーキを踏んでPに戻してスタートスイッチを押しても反応しなかったりと、症状も軽いものから重いものまで。
外部サイトの個人ブログなんかでも軽自動車から外車まで結構見つかりました。
再起動の手順で動かなかった場合は速やかにハザードを出して周囲に知らせると良いですね。
明日は我が身と思って気を付けます。
書込番号:20329541
2点
>okamさん
お尋ねします。
未だかつて、アイスト機能の車を運転した事がないので、ちと不安に思っております。
渋滞や信号待ちでは、ATはDレンジのまま、フットブレーキを外し、パーキングブレーキを多用します。
@アイスト車の場合、この操作でも、アイスト状態は継続しますよね?
A再始動するには、フットブレーキを強く踏んで、パーキングブレーキを解除し、アクセルを踏めば、普通に復帰すると考えて良いでしょうか?
Bよく考えたら、傾斜地では、坂道発進の要領で、フットブレーキを踏まずに、パーキングブレーキを解除しながら、アクセル踏んでます。
これやっちゃうと、エンジン再始動はしないですね、これって、要注意ですね(^_^)
今までの習慣では、ATをNに入れる事は、ATにショックや負担が掛かるとの事で、Dレンジのままで、停車しています。
CNに入れると、Dレンジに入れて、フットブレーキを強く踏むという手順が必要になりそうです。この手順を足せば、再始動しますか?
傾斜地では、いつもの癖を修正しないと、再始動しない状態に陥りそうですね(≧∇≦)
おっかないな〜〜
ご教授、宜しくお願いします。
書込番号:20344622
0点
>samsam2705さん
>渋滞や信号待ちでは、ATはDレンジのまま、フットブレーキを外し、パーキングブレーキを多用します。
>@アイスト車の場合、この操作でも、アイスト状態は継続しますよね?
Dレンジでアイストしている状態で、フットブレーキを外すと、その瞬間にエンジンが再始動します。
Dレンジでアイストしている状態で、パーキングブレーキを引き、その後にフットブレーキを外しても、
フットブレーキを外した瞬間にエンジンが再始動します。従って答えは「NO」です。
>A再始動するには、フットブレーキを強く踏んで、パーキングブレーキを解除し、アクセルを踏めば、普通に復帰すると考えて良いでしょうか?
@のご質問の回答を参照ください。
>Bよく考えたら、傾斜地では、坂道発進の要領で、フットブレーキを踏まずに、パーキングブレーキを解除しながら、アクセル踏んでます。これやっちゃうと、エンジン再始動はしないですね、これって、要注意ですね(^_^)
アイストしている状態で、アクセルを踏むとエンジンは再始動します。
>CNに入れると、Dレンジに入れて、フットブレーキを強く踏むという手順が必要になりそうです。この手順を足せば、再始動しますか?
アイストしている状態で、Nレンジに入れてもアイストは維持します。
その後、NレンジからDレンジに入れると、エンジンは再始動します。
纏めると、
アイスト維持の条件:
「Dレンジ、又はNレンジで、フットブレーキを踏み続ける」
「Nレンジで、フットブレーキを外す前にパーキングブレーキを引く」
エンジン再始動の条件:
「フットブレーキを外す」
「フットブレーキをチョット緩め再度強く踏む」
「ハンドルを動かす」
「Nレンジから、D、R、Pレンジに入れる」
上記の拙い説明だけでは種々条件を理解するのは無理がある思いますので、
アイスト付きの実車で色々なケースをご自身で体験されることをお奨めします。
書込番号:20344863
1点
>okamさん
早速のレス、ありがとうございます。
パーキングブレーキを掛けて、アイストを続けるには、ATをNに入れる必要があるんですね。
いつもの手順を微修正しないと、パーキングブレーキを入れて、フットブレーキを離した所で再始動になっちゃう(^_^)
パーキングブレーキにアイスト状態で移行するには、ATのN入れが条件になるのか、成る程です。
この手の便利機能は、実際に使ってみないと、分かんないですね。
家族が他にも2名運転予定なので、この辺りの条件をちゃんと伝えとかないと、
何かとパニクリそうです。
ありがとうございました。
書込番号:20344902
0点
>samsam2705さん
停止が長引きそうな時は自分もNに入れてサイドブレーキ引いてます。
そこからDに入れると勿論エンジンが掛かりますが、その際はサイドブレーキが利く位置まで車が微妙に動いてしまうのがあんまり気分良くないです。
i-stop中に離していたフットブレーキを再び踏み込むとNレンジでもエンジンが掛かるので、自分の場合はブレーキを踏んでエンジンが掛かった後にDに入れサイドブレーキを戻しています。
ヒルローンチアシストがあるので登り坂でもサイドブレーキを使った発進をする必要がなくて便利ですよ。
書込番号:20345734
1点
>(*゚Д゚)さん
レス、ありがとうございます。
走行中に殆ど条件反射的にパーキングブレーキを多用しています。
いつもDレンジのままです。
車を変えたら、パーキングブレーキとNレンジを常用する事になりそうです。
復帰の仕方はご指摘のように、フットブレーキを併用する様に気を付けてみます。
ありがとうございました。
書込番号:20345799
0点
私も止まりました。
ファミレスの駐車場からとても広い幹線道路に左折で出ようとして、少し高めの歩道を超えたところで、少し下り坂のように
なっている状態で通行が途切れるのを待っているときにアイドリングストップしました。
右側150m位のところの信号が赤になってしばらくして、車がいなくなったので、発進しようとするとエンジンが掛かりません。
でも坂道なので、車線には出てしまいました。
この時が初めての現象だったので、なぜ動かない? と、とっさに何をするべきかわからず、ほんの数秒ですが止まったまま。
右側を見ると、遠くから車が迫ってきています。
なにせ広い幹線道路で、80km/h程度で走っている車もざらにいます。
信号が赤になっていたはずなので、わき道から入ってきた車でしょうからそんなにまだ加速していないはずですが、それでも
5−60km/hにはなっているはず。
結構怖かったですよ。
それまでに、アイストがついている車はアクアしか乗ったことがありませんでしたが、こんなことが起きた経験は無く、驚きました。
一歩間違えば(信号が赤になるのを待たなければ)死ぬところでした。
再起動の方法は、「Pに入れて、キーをひねる」、これだけです。
でも、予期せぬ出来事が起こると結構切羽詰まりますから、この数秒の簡単な操作が生死を分ける、ということがあると思いますね。
こわい〜
運転自体は面白い車なんですが...
アテンザやアクセラにも乗りたかったのですが、いろいろ大木あ問題点が見えてきたので、マツダさんさようなら、とすることにしました。
書込番号:20355670
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 2 | 2025/12/28 19:25:59 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,785物件)
-
- 支払総額
- 53.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
デミオ 13S ユーザー下取車 ワンオーナー 禁煙車 純正SDナビ Bluetooth接続 フルセグTV CD/DVD再生 ETC USB接続 I−stop プッシュスタート・スマートキー
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 22.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.2万km
-
デミオ 13C ユーザー下取り車 禁煙車 ETC オーディオレス 衝突安全ボディー 運転席・助手席エアバッグ
- 支払総額
- 9.8万円
- 車両価格
- 1.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 6.7万km
-
デミオ 13C−V ユーザー下取り車 禁煙車 社外SDナビ Bluetooth接続 ワンセグTV CD/DVD再生 ETC ステアリングリモコン 衝突安全ボディー
- 支払総額
- 14.8万円
- 車両価格
- 9.5万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 9.4万km
-
デミオ XD 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール シートヒーター バックカメラ オートライト LEDヘッドランプ ETC Bluetooth ディーゼル
- 支払総額
- 119.4万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
9〜305万円
-
20〜194万円
-
9〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
44〜461万円
-
69〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















