『航続可能距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『航続可能距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信6

お気に入りに追加

標準

航続可能距離について

2018/01/10 21:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 Kent007さん
クチコミ投稿数:7件

XD Touringに乗ってます。
軽油満タンに入れたときに航続可能距離が例えば800キロと出たとしても、数百メートル走っただけで790キロなど、すぐに減ってしまいます。
あくまでも航続可能距離は目安なので仕方ないのかもしれないですが、数百メートルだったり数キロ走っただけで航続可能距離が10キロとか減ります。
運転の仕方とか、道路環境によるのかもしれないのですが、みなさんも航続可能距離はすぐ減りますか??

書込番号:21500186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51628件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2018/01/10 22:04(1年以上前)

Kent007さん

航続可能距離は燃料タンク内の液面計が燃料残量を計測して、航続可能距離を算出しています。

又、燃料タンク内の軽油は車の加減速や坂道等での車の傾きによって、燃料タンク内の軽油の液面も動きます。

つまり、この燃料タンク内の軽油の動きによって液面計も動き、結果航続可能距離が直ぐに減る事もあるのでしょう。

書込番号:21500232

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1426件

2018/01/10 22:32(1年以上前)

>Kent007さん
スバルXVですが、今日高速を中心に400kmほど走って燃料を満タンに入れました。予想走行可能距離は920qを表示しました。
その時に出る予想走行可能距離は残りの燃料量×平均燃費で計算します。ですから燃料を入れたときの燃費が良ければ大きく出ます。で、次に走ったときの平均燃費もっと良くなれば予想走行可能距離はよくなりますが、逆なら燃料も減っていきますので、あっという間に短くなります。
あくまで、過去の燃費で走った場合の残りの燃料で走れる距離です。

書込番号:21500323

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/11 09:32(1年以上前)

funaさんのおっしゃるとおり、
航続可能距離(km) = 燃費(km/l)×残燃料(l)となります。
この時注意するべきは残燃料が多ければ多いほど航続可能距離のブレが大きくなると言うことです。
満タンの44lが入っていた場合、燃費が0.2km/l強変動しただけで航続可能距離が10km変動します。
逆にタンク内に10lしかない場合に10km変動させるには燃費を1km/l変動させる必要があります。

スーパーアルテッツァさんの油面の高さも要因として考えられますが、
残燃料が多いときにブレが大きいと感じるならば、こちらの理由と思います。

書込番号:21501123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2018/01/11 21:16(1年以上前)

私もXDTです。
満タンからの航続可能距離ではありませんが、高速走行を200kmした後に同様の経験はあります。

はっきりと数値は覚えていませんが、
高速を降りた後に確か1kmほど走っただけで20km近く航続可能距離が減ったと記憶してます。

私の場合、普段の燃費が14km前後で
高速巡航中は、26から29kmなので
(いずれもメーター読み)
1km走って20km減ってもしゃあないか、と別に気にしてなかったです。

この年末年始に大人4人乗って高速200km走って
燃費26kmで燃料メーター1つ分しか減らないだけで
十分満足です。

書込番号:21502543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2018/01/11 23:44(1年以上前)

しょせん目安なので最初からアテにしていません。
これはデミオやマツダ車に限ったことではなく、全ての車がそうだと思います。

給油直後「お、900km走れる!」
750km走行後「給油ランプついた!」
給油したら38Lしか入らない……あと100km以上走れたんじゃないの?

DPF再生が入るとみるみる航続可能距離は減りますしね。
こんなもん適当でいいんじゃないですか?

書込番号:21502910

ナイスクチコミ!7


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/18 10:25(1年以上前)

残走行距離はその時点の測定燃費を元に算出されていますので、満タン直後(燃費計リセット)は測定燃費の誤差が大きく変わる場合があります。

燃費値が安定すれば残走行距離も安定するようです。
なのですが、残距離0に近いところでは予想以上に減りが早いような気がします。

ひとつ言えることは、初期型XDのMTの場合、残距離が0だとタンク残量6L、さらに残量4Lで動かなく(エンジンはかかるがすぐに燃料カットされる)なるのは正確です。
(ガス欠で動かなくなったあとの給油量と燃費値で算出した値とDで調べてもらったマニュアル値が一致)

ですので最悪でも残走行距離が0になってから1L以内に必ず給油するようにしています。

書込番号:21520158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング