『デミオ13Sの6ATの変速音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『デミオ13Sの6ATの変速音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デミオ13Sの6ATの変速音

2018/11/25 00:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:6件

こんにちは。中古の13S(2016年式FF走行3.5万キロ)の6ATに乗っております。
2速から3速に変速するときに「ヒュッ」という感じの音が聞こえるのですが、
みなさまのデミオも同じような音がするでしょうか?
特に上り坂など負荷を掛けた加速時に鳴ります。
ほかの3速から4速などでは、まったく音はしません。2速と3速の間だけです。
これが仕様なのか個体差なのか知りたいので、
皆様のご意見をお聞かせください。
気付かない、そういえばそんな音がする等何でもいいので、
よろしくお願いいたします。

書込番号:22277381

ナイスクチコミ!7


返信する
watagucciさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:13件

2018/11/25 00:25(1年以上前)

>もーちさんさん
アクセラですが失礼します。私のも2→3速だけピューって音がなります。アクセラで過去に書き込みしました。ディーラーにも連絡しましたが今のところ解決せずです。

書込番号:22277386 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/11/25 01:00(1年以上前)

>watagucciさん
ありがとうございます。
アクセラも同じATといいますか、同じ構造なんでしょうかね。

ネットでもいろいろ検索してみたのですが、これといって目立つ事例は見当たりませんでした。
ほかの掲示板で2、3人だったか同じ症状の人がいたことは確認できた位です。
そこでは、原因不明で放置しています、といった感じでした。

自分は結構気になる音なんですが、ちょっと過敏なんでしょうかね?

別件でディーラーのメカの人に乗ってもらったとき
メカ「変な音がしていますね?」
私「こういうものなんですか?」
メカ「いや聞いたことない音ですが…」
という感じでした。

またどなたか情報くださるとうれしいです。

書込番号:22277433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件

2018/11/25 07:47(1年以上前)

私の13Sも同様の症状です。
気づいたのは、新車で購入して数ヶ月経ってからです。
それから2年、性能に問題ないので乗っていますが、多少の気にはなります。
理由を知りたいですね。

書込番号:22277701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/11/25 08:31(1年以上前)

私のも鳴りますよ(笑)

最初は、タービン音(ターボじゃないのに)かと
勘違いしましたね。

今では、この音、楽しんでます。

書込番号:22277759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2018/11/25 12:04(1年以上前)

私のアクセラも同じ音がしますよ。
特に強めにアクセル踏んで、引っ張った時にはっきりと聞こえます。

そういもんだと思って、不快に感じる事なく
ガンダムの排気音みたいで
なんら問題視はしていないです。

書込番号:22278181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/25 13:51(1年以上前)

私の13Sもします。

レンタカーもしていましたし、代車のデミオもしていました。

書込番号:22278372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/25 16:27(1年以上前)

>もーちさんさん

変速時に似た様な音はしますが、
インテークマニホールドからの流速変化による流体振動音だと思ってます。
普通にある事ではないでしょうか?

特に気にしていません、以前の他社の車でもあったと思います。
聞こえる、聞こえないは、エンジンルームの遮音性の差ではないでしょうか?

書込番号:22278724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2018/11/25 20:21(1年以上前)

13Cですが、ご多分に漏れず確認出来ますね。
滑り音というか、いわゆるミッションノイズと言った類いのものではないでしょうか?
アクセラ、アテンザなどと比較するとかなり大きく感じますので価格相応の遮音性能を痛感しますね。

書込番号:22279241

ナイスクチコミ!1


watagucciさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:13件

2018/11/25 23:04(1年以上前)

>もーちさんさん、他皆さん
気づいてからディーラーで何点か質問しました。マフラーに穴があいてないか?どこか締め付けが緩んでないか?など。けど、メカニックの人からも問題はない(記憶が曖昧ですが、確か変速機の問題と言われたような)と言われたのでそのまま乗ってます。ディーラーからも記録は残しておくと言ってもらっています。気になる方はディーラーに連絡だけでもしておいた方が良いかもですね。
音が気にならないか?正直気にはなりますが故障でないのなら気にしないのが一番と思っています。

書込番号:22279729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/11/25 23:05(1年以上前)

>watagucciさん
>黒猫のクロちゃんさん
>Martin HD-28Vさん
>チーター魂さん
>緑爽やかさん
>samsam2705さん
>HV(ホットバージョン)さん

みなさま書き込みありがとうございます。

いくつかの同じ症状が報告されているということで
安心しました。
自分の車だけ?という疑念がはれそうです。
構造上の仕方ない部分なのでしょう。
不良ではないという事がわかると、
気持ち的に違いますね。



以下余談ですが。

ディーラーさんにも相談しました。
これ以上ない位の対応をいただいたのですが、
あまり詳しく書くとほかのディーラーさんに迷惑が
かかるかもしれないという事で自主規制しますが…

中古で買ったのに大丈夫?と思いましたよ。

良くない話も聞きますが、マツダディーラー見直しました。
やはり店によるのだと思います。

書込番号:22279736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2022/05/10 14:50(1年以上前)

>もーちさんさん

自分は先日29年式のデミオを購入しましたが、全く同じ症状が起きています。
ネットでいろいろ検索しても、結局症状の書き込みしかなく、原因や解決策は見当たらないです。

ご愛車では結局どう解決したでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:24739603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/05/13 00:30(1年以上前)

>galigaligaliさん
コメントありがとうございます。
結局、解決せずです。

ディーラーさんの当時の対応というのは、
ミッション交換でした。
あまりにあっさり「交換してみましょうか」という感じで交換されたので、
大丈夫かと心配になりました。
すべて無償です。

結果、何も変わらずでした。

現在、音は気にならなくなりました。

書込番号:24743265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/05/16 09:28(1年以上前)

>もーちさんさん
かなり前のスレにもかかわらず、ご返事ありがとうございます。

原因もわからなければ、解決しようがないですね。

故障さえしなければ、我慢しかないですね。

書込番号:24748707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:59件

2023/02/13 10:14(1年以上前)

ディーラーの代車のmazda2、エンジンは1500のガソリンですが、変速時に同じ音が聞こえました
ささやく程度のヒュッって音でしたが、ターボでもないのに不思議・・・と気になって、検索してたどり着きました

とりあえずアクセラなども含めて、同じ音が鳴ってるとのことで、特別異常ではないようですね
ありがとうございます

さすがに、ここの部品が、こういう構造だから、こういった条件の時に、こう動くから、この音が鳴った・・・って話にはたどり着けなかったですね

もしも詳しく知っている人がいれば、教えてほしいですね

書込番号:25140861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:39〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング