『スピーカー配線について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『スピーカー配線について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピーカー配線について

2019/12/10 17:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 s-2012さん
クチコミ投稿数:44件

2015年式のDJデミオXDツーリングに乗っています。
この度フロントスピーカーをDIYで変えてみようと挑戦しており、カロッツェリアのts-c1730sと交換しようとしています。
ミッドウーファーは何とか交換し、音も出る事は確認できたのですが、問題はツィーター交換で起きました…。
ツィーターを外して純正配線を引っ張り出すとめちゃくちゃ細い!
私電飾に触れるのは今回初めてのド素人なんですが、見た瞬間にこれ0.5sq以下でカシメられないじゃん!と思いました(泣)
ネットワークのINPUTに平型端子が付いているので、純正ツィーター配線にも何とか平型端子をカシメたいのですが、無理なんでしょうか?
仮に無理として、ツィーター配線だけ0.5sqで引き直すとしたら何処から引き直してくれば良いのでしょうか…?
あとネットワークについてなんですが、過去に同じ疑問を持った方がこちらで質問していたんですが、その回答に確信が持てないので質問させて下さい。
今接続している状態としては、ウーファーは純正ウーファーに着いていた配線に110平型をカシメて接続、こちらにはネットワークは介しておりません。ツィーターには、純正ツィーターに接続されていた配線を平型端子でカシメてネットワークのINPUTへ、ネットワークのツィーターOUTPUTをツィーターに接続しようとしているのですが正しいでしょうか?
この場合、ウーファーはネットワークを介さない事でウーファーから出る音の音質が落ちる事はあるのでしょうか?
質問が多くて解り難いですが、よろしくお願い致します。

書込番号:23099330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/10 18:39(1年以上前)

安手のセパレートSPは、ツイーターにしか
ネットワーク無いです。
簡単に言うと、ウーハーからの高域音は
カットして無いと言う事です。出は悪いですが。
ツイーターは、低音をカットしてるので、
それ用の簡単ネットワークです。

書込番号:23099408 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 s-2012さん
クチコミ投稿数:44件

2019/12/10 18:59(1年以上前)

>anptop2000さん
今回交換しているTS-C1730SはINPUTからウーファーとツィーターに分岐するタイプのネットワークでしたので、疑問に思い質問させて
いただきました。

書込番号:23099448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/10 19:05(1年以上前)

おや、失礼しました。
ならば、ネットワークからウーハーと
ツイーター線は引き直すべきです。

書込番号:23099459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/10 19:23(1年以上前)

解った。簡単ネットワークのと同じ事
しようとしてるのね。
だと音のバランスが崩れちゃうかも。

ウーハーもネットワークから配線すべき。
ウーハーの高域カットがされるから。
ネットワークへの入力は、
ツイーターの所じゃ無い方がいいと思う。
純正のSP配線図ググった方がいい。

書込番号:23099484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/10 20:28(1年以上前)

これ、マツコネ ?

書込番号:23099609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/10 20:54(1年以上前)

フロントの取り出しは
こちらの先人様がいらっしいますよ。
自分でググれる様になってね。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2302338/car/2007079/3385748/note.aspx

書込番号:23099655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 s-2012さん
クチコミ投稿数:44件

2019/12/10 21:47(1年以上前)

>anptop2000さん
ありがとうございます!
先人のと自分の車を下から見上げて構造を理解できました!
ドアを通してウーファーへの接続が手こずりそうですが…(泣)

書込番号:23099755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/12/10 22:10(1年以上前)

デミオでオーディオいじってます。
自分はDSPでネットワーク組んでるのでパッシブネットワークは使ってなくて、ウーファーは純正配線を使用、ダッシュ上のツイーターへは新たにケーブルを引き直しました。

スレ主さんの場合、ドア内にパッシブネットワークを入れてウーファー用の配線を接続、ツイーター用配線をネットワークから出してドアから車内へ通線(これが多分難しい)してツイーターへ接続というカタチになるはずです。

ドアと車内間の通線を避けて、ドアのミラー裏あたりにツイーターを設置するのも一案かと思います。

書込番号:23099793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/10 22:46(1年以上前)

やっと実触ってる方出てきた。

俺もドア内にパッシブとも思ったのよ。
でも、ネットワークにdb調整があると思うのよね。
だと、調整にまた内装外す必要は出るのよ。
面倒じゃなきゃ、一番スッキリですわね。

その案採用してみては。

書込番号:23099858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s-2012さん
クチコミ投稿数:44件

2019/12/10 23:25(1年以上前)

>おさむ3さん
>anptop2000さん
一応自分もマツコネには必須との事でカロッツェリアのDEQ-1000A-MZ付けてるんですけど、
これがあればネットワークは付けなくてもいいんですか?

書込番号:23099912

ナイスクチコミ!0


スレ主 s-2012さん
クチコミ投稿数:44件

2019/12/10 23:31(1年以上前)

>anptop2000さん
>おさむ3さん
あとツィーターは純正位置にそのまま入れられるらしいので、今純正ツィーターを外して純正メッシュに新ツィーターを
グルーガンで固定しました。ダッシュボードに目玉の親父は嫌だったので…笑

書込番号:23099926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/12/10 23:42(1年以上前)

>s-2012さん
DEQ-1000A-MZはネットワーク接続に対応してないので、スピーカーに付属のパッシブネットワークは必要になります。

純正ツイーター位置に付けるんですね。
その位置への通線はしたことないです、みんカラとかでも見かけたことないかも。

書込番号:23099950

ナイスクチコミ!1


スレ主 s-2012さん
クチコミ投稿数:44件

2019/12/10 23:59(1年以上前)

>おさむ3さん
ドア通ししなくて済むかと思ったらそう甘くはないですか・・・(笑)
http://tankenpapa.web.fc2.com/page80speaker.html
この通りにしたらピッタリでした!

書込番号:23099980

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/12/11 00:05(1年以上前)

2WAYならば、ツィーターは直列にコンデンサーが一個入ってるだけです、それで充分。

どのくらいからカットするかは、コンデンサーの容量で決まります(1/ωC)。

ちなみに2WAYではウーファとは言えません、フルレンジに追加したツィーターの構成です。

3WAYならネットワークは必要ですが。

コアキシャル2WAYでもコンデンサーが入ってます、コンデンサーの種類を替えて、音の変化を試すセットもあります。

スチロール、メタライズドポリプロピレンとかの換装をするらしいですが。

書込番号:23099992

ナイスクチコミ!0


スレ主 s-2012さん
クチコミ投稿数:44件

2019/12/11 09:11(1年以上前)

20ピンハーネスのスピーカーF端子の型番分かる方いらっしゃいませんか?

書込番号:23100401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/12/11 09:53(1年以上前)

>s-2012さん
スピーカーF端子とは何でしょうか?
何をされたいのかよくわかりませんが、純正配線の20ピンコネクターからの接続には、日産用の20ピン電源取り出しコネクターを加工する人が多いようです。
これ(https://amzn.to/2oEA1of)とか、これ(https://amzn.to/33o6LRb)とかですね。
DEQ-1000A-MZをお持ちですから、その付属ケーブルを加工してもいいと思います。

流れを読んでいて思ったのですが、システムのイメージができてないようでしたら、取り付けは店に頼んだ方がいいかも知れませんよ(パッシブネットワークの必要性もよくわかってらっしゃらなかったようですので)。
紹介されていたリンクの記事も、取り付けについては何も書かれてませんでしたしね。

書込番号:23100456

ナイスクチコミ!0


スレ主 s-2012さん
クチコミ投稿数:44件

2019/12/11 12:18(1年以上前)

F端子

>おさむ3さん
純正配線をなるべく加工したくなくて、ハーネスに刺さっている既存のスピーカー配線と新配線を入れ替えようとしています。その為には、ハーネスに接続する為のF端子が必要になった訳です。
仰る通り普段オイル交換と洗車程度しか車を触らない人間なので、本来であればプロにお任せすべきなんでしょう…(´;ω;`)
ですが工賃でこれも付けれるじゃんと思うとDIYに挑戦したくなる貧乏性です…w

書込番号:23100658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/12/11 12:39(1年以上前)

>s-2012さん
カプラーにささっている端子を入れ替えたかったんですね。
あいにく、その方法で施工している事例は見たことないですね。

純正配線をそのまま残すために、アンプ出力と純正配線の間に前述の電源取り出しコネクターを挟み、電源取り出しコネクターの途中をカットしてギボシなり平型端子なりで新設する配線と接続する方法をよく見かけます。

書込番号:23100698

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/12/11 16:35(1年以上前)

ディーラーで純正オーディオ配線図のコピーをもらえばいいのでは?(タダだし)

取り付けキットの純正コネクタピン配列書いてませんでしたか?(ホンダ用は書いていなかったで、現物をテスターで調べるしかないですね)

書込番号:23101034

ナイスクチコミ!1


スレ主 s-2012さん
クチコミ投稿数:44件

2019/12/11 19:43(1年以上前)

>おさむ3さん
DSPの分岐ハーネスを既に挟んでいるので、もう一個挟むことに何故か抵抗がありましたが
気にすることでもないですね!電源取り出しコネクタを加工してスピーカー線を取ろうと思います!
あと自分のデミオは20ピンじゃなくて、24ピンでした(-。−;)危ない危ない…

>NSR750Rさん
スピーカーの配線図はもうわかってるので大丈夫です!ありがとうございます

書込番号:23101390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/12/11 20:05(1年以上前)

>s-2012さん
DEQ-1000A-MZは何処で取付したのでしょうか?(何処で取付ても関係無いけど)

DEQ-1000A-MZからスピーカー配線の20P?コネクターへ接続する前にギボシ加工してTS-C1730Sのネットワークを接続しFスピーカー配線にウーファー側を接続してツィーターを直引きする方が楽では…?

DEQ-1000A-MZのスピーカー配線色ならDEQ-1000Aと同じだと思います?ので解りやすく無いですか?

配線を弄るなら最低限電工ペンチとギボシセット位無いと…

書込番号:23101453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s-2012さん
クチコミ投稿数:44件

2019/12/11 20:40(1年以上前)

>F 3.5さん
あ!言われてみればその通りですね!
MZの設置は自分でやりました。
MZの分岐コネクタのスピーカー配線の太さなら今持ってる電工ペンチでもカシメられそうです!
もう注文する直前だったので助かりました!ありがとうございます!

書込番号:23101526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/12/11 21:17(1年以上前)

>s-2012さん
自分はオーディオ系は特にDIYですが試行錯誤するのを楽しんでいます。

オーディオショップ等でデッドニングとスピーカー配線交換を薦めるでしょうがポン付けでもそれなりの音質になりました。

デッドニングとスピーカー配線交換は特に工賃が取れる物だと思います。

デッドニングは確かに音質改善には有効だと思いますがリスクもそれなりにあり内張のみのデッドニングだと音漏れが過大になり今回はやめました。

自分の軽四はTS-C1630Sですがウーファー側は車輌配線使用しメタルインナーバッフルが意外に効きました。

s-2012さんもDIYを楽しんで下さい。

書込番号:23101616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s-2012さん
クチコミ投稿数:44件

2019/12/17 19:01(1年以上前)

あれから配線の引き直しを2回したり、スピーカーケーブルを知らずに、普通の配線コードで繋いでウーファーがスッカスカだったり、色々と問題にぶち当たりましたが何とか音質が上がった!と思う所までこれました!
ケーブルはオーディオ沼でもオカルト要素が強いようですが、ウーファーに関しては太さによって全然音が変わるんですね!0.5sqと1.25sqでは別物の音でした笑
ツィーターの純正配線も細いですが、こちらは表皮効果?の関係で必ずしも太い方が良い訳ではないとの事で純正のままにしてます。
純正もケーブルを太くした方がいいんですかね?

書込番号:23112992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/12/17 19:21(1年以上前)

>s-2012さん
取り付け作業おつかれさまです。
ちょっと気になったのですが、F 3.5さんの書かれた配線方法を採用されたのであれば、ツイーターの純正配線は使用しないことになると思うんですが、大丈夫ですか?
純正配線はウーファー側とツイーター側とがつながっていますので、ネットワーク挟むのであればどっちかしか使えないことになります。

書込番号:23113033

ナイスクチコミ!0


スレ主 s-2012さん
クチコミ投稿数:44件

2019/12/17 20:16(1年以上前)

>おさむ3さん
すみません、書き方がおかしかったですね!
今回、DSPのハーネスから新しく引き直したので、正しくは、新SPのネットワークに半田付けされた純正配線や新ツィーターの半田付けされた配線も太くすべきでしょうか?です。
まあそこまで気にしだすと、HUから出てるSP線から全て替えないと意味が無さそうですが…

書込番号:23113120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/12/20 19:00(1年以上前)

>s-2012さん
どんなケーブルを使ってどういうふうに配線をしたのかがよくわからないので、なかなか答えづらいのではないでしょうか。
ケーブルを良質なものにすれば音質がよくなるのは確かだとは思いますが、費用や労力に見合ったリターンが望めるかと考えると微妙かも知れません。
DEQ-1000A-MZのハーネスと同程度のケーブルにしておけばいいのではないかと思います。

書込番号:23118793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング