デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,477物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
2015年式のDJデミオXDツーリングに乗っています。
この度フロントスピーカーをDIYで変えてみようと挑戦しており、カロッツェリアのts-c1730sと交換しようとしています。
ミッドウーファーは何とか交換し、音も出る事は確認できたのですが、問題はツィーター交換で起きました…。
ツィーターを外して純正配線を引っ張り出すとめちゃくちゃ細い!
私電飾に触れるのは今回初めてのド素人なんですが、見た瞬間にこれ0.5sq以下でカシメられないじゃん!と思いました(泣)
ネットワークのINPUTに平型端子が付いているので、純正ツィーター配線にも何とか平型端子をカシメたいのですが、無理なんでしょうか?
仮に無理として、ツィーター配線だけ0.5sqで引き直すとしたら何処から引き直してくれば良いのでしょうか…?
あとネットワークについてなんですが、過去に同じ疑問を持った方がこちらで質問していたんですが、その回答に確信が持てないので質問させて下さい。
今接続している状態としては、ウーファーは純正ウーファーに着いていた配線に110平型をカシメて接続、こちらにはネットワークは介しておりません。ツィーターには、純正ツィーターに接続されていた配線を平型端子でカシメてネットワークのINPUTへ、ネットワークのツィーターOUTPUTをツィーターに接続しようとしているのですが正しいでしょうか?
この場合、ウーファーはネットワークを介さない事でウーファーから出る音の音質が落ちる事はあるのでしょうか?
質問が多くて解り難いですが、よろしくお願い致します。
書込番号:23099330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安手のセパレートSPは、ツイーターにしか
ネットワーク無いです。
簡単に言うと、ウーハーからの高域音は
カットして無いと言う事です。出は悪いですが。
ツイーターは、低音をカットしてるので、
それ用の簡単ネットワークです。
書込番号:23099408 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>anptop2000さん
今回交換しているTS-C1730SはINPUTからウーファーとツィーターに分岐するタイプのネットワークでしたので、疑問に思い質問させて
いただきました。
書込番号:23099448
2点
おや、失礼しました。
ならば、ネットワークからウーハーと
ツイーター線は引き直すべきです。
書込番号:23099459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解った。簡単ネットワークのと同じ事
しようとしてるのね。
だと音のバランスが崩れちゃうかも。
ウーハーもネットワークから配線すべき。
ウーハーの高域カットがされるから。
ネットワークへの入力は、
ツイーターの所じゃ無い方がいいと思う。
純正のSP配線図ググった方がいい。
書込番号:23099484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これ、マツコネ ?
書込番号:23099609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロントの取り出しは
こちらの先人様がいらっしいますよ。
自分でググれる様になってね。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2302338/car/2007079/3385748/note.aspx
書込番号:23099655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>anptop2000さん
ありがとうございます!
先人のと自分の車を下から見上げて構造を理解できました!
ドアを通してウーファーへの接続が手こずりそうですが…(泣)
書込番号:23099755
0点
デミオでオーディオいじってます。
自分はDSPでネットワーク組んでるのでパッシブネットワークは使ってなくて、ウーファーは純正配線を使用、ダッシュ上のツイーターへは新たにケーブルを引き直しました。
スレ主さんの場合、ドア内にパッシブネットワークを入れてウーファー用の配線を接続、ツイーター用配線をネットワークから出してドアから車内へ通線(これが多分難しい)してツイーターへ接続というカタチになるはずです。
ドアと車内間の通線を避けて、ドアのミラー裏あたりにツイーターを設置するのも一案かと思います。
書込番号:23099793
1点
やっと実触ってる方出てきた。
俺もドア内にパッシブとも思ったのよ。
でも、ネットワークにdb調整があると思うのよね。
だと、調整にまた内装外す必要は出るのよ。
面倒じゃなきゃ、一番スッキリですわね。
その案採用してみては。
書込番号:23099858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おさむ3さん
>anptop2000さん
一応自分もマツコネには必須との事でカロッツェリアのDEQ-1000A-MZ付けてるんですけど、
これがあればネットワークは付けなくてもいいんですか?
書込番号:23099912
0点
>anptop2000さん
>おさむ3さん
あとツィーターは純正位置にそのまま入れられるらしいので、今純正ツィーターを外して純正メッシュに新ツィーターを
グルーガンで固定しました。ダッシュボードに目玉の親父は嫌だったので…笑
書込番号:23099926
1点
>s-2012さん
DEQ-1000A-MZはネットワーク接続に対応してないので、スピーカーに付属のパッシブネットワークは必要になります。
純正ツイーター位置に付けるんですね。
その位置への通線はしたことないです、みんカラとかでも見かけたことないかも。
書込番号:23099950
1点
>おさむ3さん
ドア通ししなくて済むかと思ったらそう甘くはないですか・・・(笑)
http://tankenpapa.web.fc2.com/page80speaker.html
この通りにしたらピッタリでした!
書込番号:23099980
0点
2WAYならば、ツィーターは直列にコンデンサーが一個入ってるだけです、それで充分。
どのくらいからカットするかは、コンデンサーの容量で決まります(1/ωC)。
ちなみに2WAYではウーファとは言えません、フルレンジに追加したツィーターの構成です。
3WAYならネットワークは必要ですが。
コアキシャル2WAYでもコンデンサーが入ってます、コンデンサーの種類を替えて、音の変化を試すセットもあります。
スチロール、メタライズドポリプロピレンとかの換装をするらしいですが。
書込番号:23099992
0点
20ピンハーネスのスピーカーF端子の型番分かる方いらっしゃいませんか?
書込番号:23100401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s-2012さん
スピーカーF端子とは何でしょうか?
何をされたいのかよくわかりませんが、純正配線の20ピンコネクターからの接続には、日産用の20ピン電源取り出しコネクターを加工する人が多いようです。
これ(https://amzn.to/2oEA1of)とか、これ(https://amzn.to/33o6LRb)とかですね。
DEQ-1000A-MZをお持ちですから、その付属ケーブルを加工してもいいと思います。
流れを読んでいて思ったのですが、システムのイメージができてないようでしたら、取り付けは店に頼んだ方がいいかも知れませんよ(パッシブネットワークの必要性もよくわかってらっしゃらなかったようですので)。
紹介されていたリンクの記事も、取り付けについては何も書かれてませんでしたしね。
書込番号:23100456
0点
>おさむ3さん
純正配線をなるべく加工したくなくて、ハーネスに刺さっている既存のスピーカー配線と新配線を入れ替えようとしています。その為には、ハーネスに接続する為のF端子が必要になった訳です。
仰る通り普段オイル交換と洗車程度しか車を触らない人間なので、本来であればプロにお任せすべきなんでしょう…(´;ω;`)
ですが工賃でこれも付けれるじゃんと思うとDIYに挑戦したくなる貧乏性です…w
書込番号:23100658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s-2012さん
カプラーにささっている端子を入れ替えたかったんですね。
あいにく、その方法で施工している事例は見たことないですね。
純正配線をそのまま残すために、アンプ出力と純正配線の間に前述の電源取り出しコネクターを挟み、電源取り出しコネクターの途中をカットしてギボシなり平型端子なりで新設する配線と接続する方法をよく見かけます。
書込番号:23100698
0点
ディーラーで純正オーディオ配線図のコピーをもらえばいいのでは?(タダだし)
取り付けキットの純正コネクタピン配列書いてませんでしたか?(ホンダ用は書いていなかったで、現物をテスターで調べるしかないですね)
書込番号:23101034
1点
>おさむ3さん
DSPの分岐ハーネスを既に挟んでいるので、もう一個挟むことに何故か抵抗がありましたが
気にすることでもないですね!電源取り出しコネクタを加工してスピーカー線を取ろうと思います!
あと自分のデミオは20ピンじゃなくて、24ピンでした(-。−;)危ない危ない…
>NSR750Rさん
スピーカーの配線図はもうわかってるので大丈夫です!ありがとうございます
書込番号:23101390
0点
>s-2012さん
DEQ-1000A-MZは何処で取付したのでしょうか?(何処で取付ても関係無いけど)
DEQ-1000A-MZからスピーカー配線の20P?コネクターへ接続する前にギボシ加工してTS-C1730Sのネットワークを接続しFスピーカー配線にウーファー側を接続してツィーターを直引きする方が楽では…?
DEQ-1000A-MZのスピーカー配線色ならDEQ-1000Aと同じだと思います?ので解りやすく無いですか?
配線を弄るなら最低限電工ペンチとギボシセット位無いと…
書込番号:23101453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
あ!言われてみればその通りですね!
MZの設置は自分でやりました。
MZの分岐コネクタのスピーカー配線の太さなら今持ってる電工ペンチでもカシメられそうです!
もう注文する直前だったので助かりました!ありがとうございます!
書込番号:23101526
1点
>s-2012さん
自分はオーディオ系は特にDIYですが試行錯誤するのを楽しんでいます。
オーディオショップ等でデッドニングとスピーカー配線交換を薦めるでしょうがポン付けでもそれなりの音質になりました。
デッドニングとスピーカー配線交換は特に工賃が取れる物だと思います。
デッドニングは確かに音質改善には有効だと思いますがリスクもそれなりにあり内張のみのデッドニングだと音漏れが過大になり今回はやめました。
自分の軽四はTS-C1630Sですがウーファー側は車輌配線使用しメタルインナーバッフルが意外に効きました。
s-2012さんもDIYを楽しんで下さい。
書込番号:23101616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれから配線の引き直しを2回したり、スピーカーケーブルを知らずに、普通の配線コードで繋いでウーファーがスッカスカだったり、色々と問題にぶち当たりましたが何とか音質が上がった!と思う所までこれました!
ケーブルはオーディオ沼でもオカルト要素が強いようですが、ウーファーに関しては太さによって全然音が変わるんですね!0.5sqと1.25sqでは別物の音でした笑
ツィーターの純正配線も細いですが、こちらは表皮効果?の関係で必ずしも太い方が良い訳ではないとの事で純正のままにしてます。
純正もケーブルを太くした方がいいんですかね?
書込番号:23112992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s-2012さん
取り付け作業おつかれさまです。
ちょっと気になったのですが、F 3.5さんの書かれた配線方法を採用されたのであれば、ツイーターの純正配線は使用しないことになると思うんですが、大丈夫ですか?
純正配線はウーファー側とツイーター側とがつながっていますので、ネットワーク挟むのであればどっちかしか使えないことになります。
書込番号:23113033
0点
>おさむ3さん
すみません、書き方がおかしかったですね!
今回、DSPのハーネスから新しく引き直したので、正しくは、新SPのネットワークに半田付けされた純正配線や新ツィーターの半田付けされた配線も太くすべきでしょうか?です。
まあそこまで気にしだすと、HUから出てるSP線から全て替えないと意味が無さそうですが…
書込番号:23113120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 2 | 2025/12/28 19:25:59 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,825物件)
-
デミオ 13Sツーリング Lパッケージ メーカーナビ バックモニター スマートブレーキ 誤発進抑制 ブラインドスポット LEDヘッドライト シートヒーター スマートキー プッシュスタート ETC
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 74.0万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 95.7万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.0万km
-
デミオ XDツーリング セーフティーパッケージ 純正ナビTV バックカメラ CD/DVD LEDヘッドライト スマートキー 車線変更警告 レーンキープ クルーズ
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
44〜461万円
-
69〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















