『リクエストスイッチの後付け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『リクエストスイッチの後付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リクエストスイッチの後付け

2025/06/13 07:55(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:16件

今回中古車で一番下のグレード15Cを購入したのですが
購入後、ドアハンドルにリクエストスイッチ?がないことに気づきました。
最近の車全部ついてたので、まさかついてないことがあると思わず盲点でした。
これって、ドアハンドルの交換とかで後付けできるものですか?

あと、スモークもかかってなかったのですが
これもあとで貼ることも可能ですか?ドラレコ装着予定なのですが…。

あると思ってちゃんと確認してなかった私が悪いのですがリクエストスイッチだけが不便すぎて…
よろしければ教えてください。

書込番号:26208520

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10023件Goodアンサー獲得:1405件

2025/06/13 08:34(4ヶ月以上前)

>nanako-nanakoさん

15Cにはアドバンスキーレスエントリーシステムがないので、無理でしょう。
15STOURING以上についています。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/demio/common/pdf/demio_specification_201811.pdf

書込番号:26208544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19637件Goodアンサー獲得:933件

2025/06/13 08:35(4ヶ月以上前)

>ドアハンドルにリクエストスイッチ?がない

リレーアタックできないから 好ましいのでは

書込番号:26208545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9597件Goodアンサー獲得:597件

2025/06/13 09:21(4ヶ月以上前)

物理的にリクエストスイッチを付けて対応しようとすると、下手したらリクエストスイッチの付いたグレードの中古に買い替えたほうが安上がりになる可能性も。

書込番号:26208568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2025/06/13 10:20(4ヶ月以上前)

メーカーオプションでオーディオコントロールスイッチ付きステアリングが選べるから、手に入れば付けられない事は無いけど、中古で出回る事も少ないでしょうから簡単では無いでしょうね。

書込番号:26208604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:331件

2025/06/13 18:26(4ヶ月以上前)

スマートキーではないのですね。
昔ながらの、キーを、キーシリンダーに差し込み、始動するということですね。
この頃の車は、上位機種はスマートキー、下のグレードは、リモコンキーと、別れてた頃の車なのですね。
私のザビートルも、初期の車は、キーシリンダーでしたが、マイナーチェンジで、スマートキーに代わりました。
外見は一緒で、ある時期から、スマートキーに代わりましたね。
中古車を買う時は注意必要でしたね。

上位機種のいろんな部品取りつけたら、可能かもしれませんが、
キーも交換必要ですし、ほかの方がおっしゃる様に、ついてる車に買い替えたほうが安上がりかもしれませんね。
テキトーなことすみません。

ドアハンドルのことですね。
ステアリングではないですね。

書込番号:26208937

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:331件

2025/06/13 18:57(4ヶ月以上前)

失礼しました。
プッシュボタンで、始動するのは同じなのですね。説明書見てたら、
ケータイして、ドアハンドルのリクエストスイッチで、アンロックできるのと、リモコンキーでアンロックするのと、そういうタイプに分かれてるものでしょうかね。

そんな区分けがあったのですね。
勉強になります。
確かにスレ主様が気づかなかったのは仕方ないですね。
このタイプは、どちらも、スマートキーと言うのですかね、それとも違うのか混乱しております。
無駄話失礼いたしました。

書込番号:26208964

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:331件

2025/06/13 19:09(4ヶ月以上前)

たびたび失礼します。
こんなスレがありました。
勉強になります。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165086/SortID=23166336/

書込番号:26208977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2025/06/14 00:01(3ヶ月以上前)

帰宅して見返したらドアノブでしたね。
ハンドル=ステアリングと勘違いしてましたw
申し訳ありません。

ドアノブのスイッチ後付けは厳しいでしょうね。

書込番号:26209263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:111件

2025/06/14 06:49(3ヶ月以上前)

他車ですが仕組みは同じだと思うので。。。

インテリジェントキーは、クルマとキーの両方に、電波の送信機と受信機を持つことで実現しています。リクエストスイッチを押すとクルマから電波が発信され、その電波を受けたキーは、自動で電波を返します。この電波をクルマが受信することでロック/アンロックを行います。

https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/IKS/#:~:text=%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%99%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%8C%E7%99%BA%E4%BF%A1,%E3%82%92%E8%BF%94%E3%81%97%E3%80%81%E5%A7%8B%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

なので、ドアハンドル交換だけでは無理だと思います。

書込番号:26209411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6036件Goodアンサー獲得:1986件

2025/06/14 08:43(3ヶ月以上前)

ドアハンドルのリクエストスイッチの件は、ドアロック系統を制御するLFコントロールユニットが上位グレードと異なるはずなので、リクエストスイッチ付きドアハンドルの交換だけでは機能しません。

配線関係の引き直しも含め相当額が必要になるので、実現させるのは現実的ではありません。

ガラスフィルムの件は施工業者によって可能です。

薄い色のフィルムを貼るか、濃い色のフィルムを貼る場合はリアドラレコの部品だけ切り抜いてもらう必要があります。

ガラスフィルム施工業者さんと要相談です。

書込番号:26209510 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:331件

2025/06/14 12:22(3ヶ月以上前)

申し訳ありません。
いらぬ話かもしれませんが、気になって少し調べました。

マツダの、アドバンスと、キーレスで区分けされてるパターンですが、
主要装備表をネットで見たら、
マツダ3、CX30、の一番グレードの低い車は、キーレス、あとはアドバンス標準でした。
CX3、CX5は、
アドバンス全車標準でした。

ホンダエヌワゴン、フィット、ヴェゼル、スマートキーとして全車標準でした。
トヨタやリスは、呼び方が違うのではっきりしませんが、一番下は、違ってそうで、あとはスマートキー(リモコンのボタン押さなくても開錠できる)のような感じを受けました。
スバルインプレッサは、全車標準でした。
あとのメーカー、車は見てませんので、わかりませんが、
ホンダとマツダの比較ですが、
メーカーのの考え方の違いか、低価格希望する、スマートキーを必要としないユーザーのためか、逆に2種類用意するほうがコストかかるかもしれないですが、

とにかく、
プッシュスタートであるが、リモコンのボタンを押さないと、ロック解除できないタイプがあるということを知りました。
ホンダしか知らなかったので、プッシュスタートでは、スマートキーが当たり前と思ってましたが、
こんなタイプが存在すると理解できました。
無駄話、お邪魔しました。

書込番号:26209658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/14 13:32(3ヶ月以上前)

アドバンストキーの場合

>プッシュスタートであるが、リモコンのボタンを押さないと、ロック解除できないタイプがある

DE3はプッシュスタートではないと思いますが。。。

書込番号:26209715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/06/14 13:52(3ヶ月以上前)

数日の間に、みなさんたくさんありがとうございます。
たくさん調べていただいたり、引用いただいたり、拝見いたしました。
現実的ではないことがよくわかりました…。

初年度登録は2019年でおそらくMAZDA2へ名前が切り替わる直前くらいのデミオ(6BA-DJLAS)です。
エンジンはプッシュスタート、ドアの開錠はリモコンキーをポチポチ押して行う感じです。
ドアハンドルには昔ながらの鍵穴がついてますが、ゴム製のよくあるスイッチなどがなにもありません。

平成19年式のベリーサにずっと乗っていたのですが、ドアハンドルにスイッチがあったのでとっても楽だったんです。
まさか一番下のグレードとはいえ、ベリーサよりも新しいデミオでスイッチがついてないとは思わず(;^_^A
購入前に見せてもらうときも常に開錠されていたので全く気づきませんでした。
エンジンのプッシュスタートは確認して感動してたのですが(笑)

キーをいちいち出すのが面倒なので、バッグにカラビナなどでつけて対処しようと思います。
みなさま、改めてご親切にしていただいて、本当にありがとうございます。
せっかく購入できた念願のデミオには違いないので、走りを楽しみたいと思います(^^)/

書込番号:26209737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/06/14 14:08(3ヶ月以上前)

すみません、2014年のモデルチェンジだったよな?と思って2014年にしてましたが、
カテ違い?で混乱を招いていたら申し訳ありませんでした。

書込番号:26209757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/14 14:10(3ヶ月以上前)

>nanako-nanakoさん
>初年度登録は2019年

すみません。
2014年式のDE型最後のデミオだとおもってました。

初期のDJ型は15Cはなかったので。。

書込番号:26209759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:331件

2025/06/14 14:54(3ヶ月以上前)

キーシリンダーを改良したタイプありましたね。
キーのかわりに
プッシュして、ターンですね。
思い出した。
そんなの確かにありましたね。

このタイプ、期間短かったのか、経験ありませんね。
今は、一台キーシリンダー、一台、スマートキーで使い分けておりです。
お邪魔しました。

書込番号:26209800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:37〜172万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,728物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング