『コストダウン機』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (55製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1026

返信101

お気に入りに追加

標準

コストダウン機

2014/10/28 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 ahoo.jpさん
クチコミ投稿数:34件

なんだか低迷するなか無理やり出してる感が半端ないですねニコンは。
この機種もシャッターを切るだけで従来機と比べてずいぶん安っぽくなった感が否めません。小型化なんて言ってもぶっちゃけちっとも小さくありません。いつも新型が出るたびにあちこちのレビューで小さくなったと賞賛されることがありますがアホじゃないかとw。大きさなんかより今一度これからのカメラがどうあるべきか考える時期が来てると思います。

書込番号:18103930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/28 22:24(1年以上前)

お前が買わなければいいだけ

書込番号:18103941

ナイスクチコミ!111


スレ主 ahoo.jpさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/28 22:31(1年以上前)

D300はアグレッシブでスタイルも今だ一級品で手放せないでいる。撮像素子さえ新しければ今でもしっかり売れる名機だと思うけどね。もうコストダウンが至上命題となったニコンには無理な話かも

書込番号:18103985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/28 22:36(1年以上前)

ahoo.jpさん の仰せの通りで、まだ購入に至っていません。このまま購入しないでしょう。

何っていっても、もうデジタルだけで15台ニコンレフ機があります。いい加減飽きてきました。

書込番号:18104013

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 22:36(1年以上前)

ahoo.jp ?さん

「名は体を表す」その通り地で行っています。

それと文章が支離滅裂で書いていることが意味不明です。

書込番号:18104017

ナイスクチコミ!45


fran-fさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 22:41(1年以上前)

スレヌシさんのコメントの仕方は、アレですが言ってる内容自体は同意します。

・・・D800以降の最近のニコン一眼レフ、心がトキメキません。

書込番号:18104054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/28 22:42(1年以上前)

ご免、16台 居るわ。

書込番号:18104056

ナイスクチコミ!22


スレ主 ahoo.jpさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/28 22:43(1年以上前)

そもそも一眼に小型化とか薄型化なんてほとんど意味ないですからね。無駄に機種を乱立させるよりニコン渾身の一台をお願いしたい。

書込番号:18104070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/28 22:45(1年以上前)

私はD750はエポックメイキングじゃないけど
一眼レフとしてターニングポイントとなる機種だと思う。

ニコンD750の小型化技術
フルサイズの進化の方向性を変えるか
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20141020_671710.html

現行一眼レフにはいろいろと課題があって、その一つが
「重い」ということ。だから報道カメラマンは腰痛に悩まされてる。
今回のモノコック構造と複合素材はされを打破するための
第一歩ではなかろうか。

たしかに、シャッター音が安っぽいのはいただけないけど、
それを言い出したらキヤノンのパコパコシャッターなんて(笑)

書込番号:18104078

ナイスクチコミ!52


スレ主 ahoo.jpさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/28 22:46(1年以上前)

僕も何台か買いましたけど満足できたのはD300だけでした

書込番号:18104085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Certinaさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2014/10/28 22:49(1年以上前)

なんだか低迷するなか無理やり出してる感が半端ないですねニコンは。
はい?無理やり?Nikonは無理して商品を出す会社だとは到底思えません。

この機種もシャッターを切るだけで従来機と比べてずいぶん安っぽくなった感が否めません。
具体的にどこがですか。話になりません。

小型化なんて言ってもぶっちゃけちっとも小さくありません。
実際、NikonフルサイズではDfの次に軽いですよ!というか、一眼レフにそこまでの小型化を求めるなら一眼レフはやめといたら?って思ってしまいます笑

いつも新型が出るたびにあちこちのレビューで小さくなったと賞賛されることがありますがアホじゃないかとw。
アホなのはあんた。

大きさなんかより今一度これからのカメラがどうあるべきか考える時期が来てると思います。だったら小型化とかどーでもいいじゃないですか?見ていて滑稽ですね。
久しぶりにしょうもない文書で笑いましたよ。

書込番号:18104099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/28 22:52(1年以上前)

まあ

Dfみたいなの発売してんのに、
質感どうこう文句いうなっての。
 
全部の機種を高級感出して、値段あげたら、
初心者が買ってくれないでしょ?

書込番号:18104118

ナイスクチコミ!10


スレ主 ahoo.jpさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/28 22:58(1年以上前)

そう俺は重さなんてどうでもいいと思ってるんだよ。実際銀塩の頃から一眼レフはたいして重さは変わっていない。にも関わらず万年軽くなったとか小さくなったとか雑誌などで煽ってる。アホじゃないかとw。課題なんて言ってる奴はどこをみてるのか?w
今問題なのはデジタルもコストダウンの時期に差し掛かっていてどんどん粗悪になっていること。モノコック構造?それコストダウンが目的だからw。利益優先で作られる製品はどんどん本質から外れていく。仕方ないでは片付けられない

書込番号:18104144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/10/28 23:02(1年以上前)

D610、D750、D810、D4Sと見事なラインだと思うよ。Dfはマニア向けの別格として。
以前、初級、中級、上級、プロ向けって言ったら、D810は中級だ、ってインフレーション起こしている方もいたけどね。

書込番号:18104167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/10/28 23:07(1年以上前)

縦グリついてる軽くて安いの希望。でもプリズムね。

書込番号:18104196

ナイスクチコミ!3


スレ主 ahoo.jpさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/28 23:09(1年以上前)

初級、中級、上級ってメーカーの都合だからねw。もはやAPS-Cはお子ちゃま向けってか?w

書込番号:18104203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/28 23:20(1年以上前)

ahoojpさん。
>にも関わらず万年軽くなったとか小さくなったとか雑誌などで煽ってる。アホじゃないかとw
なんだかんだ言っても、こういう記事に注目する人がいる。つまり何年たっても同じ線上から離れられない人がいる。スレ主さんみたいに。そんな人たちはメーカーやマスコミに踊らされているだけだと思うが。

書込番号:18104262

ナイスクチコミ!15


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件 D750 ボディの満足度4

2014/10/28 23:35(1年以上前)

D610やD600と比べれば、別に質感も変わっておりませんが・・・
ボディがカーボン系の新素材で出来ておりますから、金属感に薄いとは思います。

今のデジタル一眼レフが安っぽいと覆う人は、F801・F4・F90xあたりを見てくるといいですよ。
フィルム時代の中級機〜上位機に比べるとよっぽどよくなっております。

書込番号:18104334

ナイスクチコミ!8


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/10/28 23:39(1年以上前)

お子ちゃまアイコンのスレ主にぴったり!

でもほんとのこと言うと、フルサイズがAPS−Cの上位だと思っていることがお子ちゃまなんだけどね。

書込番号:18104351

ナイスクチコミ!25


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/10/28 23:42(1年以上前)

個人の見解の相違でしょう。

書込番号:18104365

ナイスクチコミ!6


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2014/10/28 23:56(1年以上前)

なるほど
シャッター音"だけ"でD750欲しい病に侵された私の頭はイカレているようじゃ

書込番号:18104422

ナイスクチコミ!8


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件 D750 ボディの満足度5

2014/10/29 00:17(1年以上前)

>モノコック構造?それコストダウンが目的だからw。利益優先で作られる製品はどんどん本質から外れていく。仕方ないでは片付けられない

私は、以前から、なぜ炭素素材を使わないのか?と思っていました。

マグネシュームの加工はプラスチックと同じ位簡単で硬いけどチタンとは違い割れやすいのが欠点。

ニコンは、いち早く炭素素材を取り入れたと言う事になります。

オールカーボンボディーだと、かなりがさが大きくなってしまうので、今回のD750の設計は理に敵っていると思います。

書込番号:18104506

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/29 00:18(1年以上前)

内蔵ステレオマイクも魅力的ですね。

チルト液晶もあると便利ですよ。
E-M5で思い知らされました。

書込番号:18104510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件

2014/10/29 00:19(1年以上前)

D750は、CANON 5D3の真似事!
売れてますからね〜バランス取れた内容だけに…

D800は、非常に興味が出ましたけどね、それ以降はさっぱり興味も出ない機種ばかり。
NIKONは所詮、寄せ集め部品で作ったカメラなんでね〜
沢山の種類を出すのも簡単でしょうね。
他メーカーに比べて開発費が、激安って感じ。。。

これがNIKONの素晴らしい所
D820・D750・D620・D7200も来年に出るんでしょうね!
もはや、家電の仲間入り

書込番号:18104519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/29 01:34(1年以上前)

無理やりでも安っぽくてもいいのでD3***クラスのボディにフルサイズセンサー搭載の寄せ集め機を安く出して欲しいと思っている人もいます。
そんなカメラでも撮っておけば後々見返した時に綺麗な写真が残っている事が喜ばしいんじゃないかと…人それぞれですね。

書込番号:18104694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/29 01:59(1年以上前)

スレ主さんは、言ってやったぜ!アンチテーゼだぜ!俺ってカッコいいぜ!ワイルドだろ〜って思ってるかもしれませんが、只の時代に乗り遅れた頑固親父と同じ頭の構造の人だと思います(^o^)v
僕もある程度同意します(笑)
でも世の中の大半の人はこういうカメラが受けるんだと思います。
ニコンだってバカじゃないから、スレ主さんよりよっぽどどうあるべきか考えて商品出してると思います。
ただしそれがスレ主や私の思ってる方向と違うだけ(笑)

書込番号:18104722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/29 02:43(1年以上前)

>もはやAPS-Cはお子ちゃま向けってか?w

まぁ、成熟した大人だったら
「フルサイズ格上、それより小さいセンサーは格下」とかいう発想はないよね(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:18104755

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9件

2014/10/29 03:22(1年以上前)

コストダウン自体がそもそも和製英語だから意味を取り違えても仕方がないのかもしれませんが、どんな製品でもコスト削減は要求されます。
ただしそれはイコール質の低下を意味するものではありません。
おそらくスレ主さんが言いたいのは、本来維持されるべき質の部分の低下を招いているモノづくりではユーザーの支持を得られないということではないかと思いますが、それはコストダウンの結果によるものではありません。
初めからコストをかけていないということです。
高品質で低価格な製品が理想だとすれば、高品質で高価格な製品、それなりの品質でそれなりの価格という現実があるかと思いますが、どのような製品が市場のニーズにかなうものかを考えてNikonが開発したひとつの結果がD750ということです。
それぞれ個人的な好き嫌いはあるでしょうが、コストダウン機というくくりで論じるのは根本的な認識がちょっと違いますね。

書込番号:18104780

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/29 07:46(1年以上前)

この手のスレが立ち上がると我らニコ爺はどうしても食いついてしまいますね〜、
もう気をつけなくちゃいけないよ〜ん。

そこで一首

ニコ爺を怒らせ一杯釣り上げる
       ahoo jp(さん)釣り上手かな

書込番号:18105051

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/29 07:56(1年以上前)

>そう俺は重さなんてどうでもいいと思ってるんだよ。

あらー、力持ちなのね(*^_^*)

書込番号:18105080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/29 07:58(1年以上前)

ニコンに提案してみたらドージャロー?

書込番号:18105089

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/29 08:47(1年以上前)

最近のニコン機は全てコストダウンされています。新機種が出るたびにそう思います。

書込番号:18105198

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/10/29 09:33(1年以上前)

実際D300とD90とはずいぶん製品作り変わったなあと感じますけど
カメラ市場ひいては社会環境も変わってますし、使える技術も変わってますから
逆に変わらない方が不思議じゃないかなあ・・・
メーカーはいつでも「ユーザが買いたいと思うもの」を作る訳ですし。
(ユーザ=われわれ価格コムの常連じゃないですよ^^;)

それに
樹脂化やシャッター音が変わったイコールコストダウンというのも
いささか短絡的な気もしますね
「なぜ・どうして・どのように変わった」のか知っていて言うならわかるのですが・・・
静音化やコスト配分の最適化はやって然るべきだと思いますし。

たとえばD750がもし
「官能的なシャッター音でD800と同じ大きさ固定液晶」だったらどうでしょ?
D700の後継欲しい人には売れたかもしれないけど
今D750を注文してる人は買わなかったんじゃないかなあ

それに、官能的なシャッター音になったらなったで
今度はみなさん「ミラーショックが大きくて使い物にならん」とか叩くでしょ?(笑)

書込番号:18105287

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/29 10:40(1年以上前)

ahoo.jpさん
そんなにニコンという会社、低迷しているとは思えませんし、無理矢理”D750”を出しているとは思えません。^^;
確かに”紙面で軽さを強調”していますが、そんなに軽くなったとは思えません。(^^ゞ

ある面”コストダウン”的な所は認めますが、このカメラD750は基本性能がしっかりと作られていると思いますし、良い機種だと思います。^^;企業も限られた条件の中で利益を出さないといけないですが、すべてが”コストダウン”とは言えないと思いますが、、(^^ゞ

書込番号:18105462

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/29 10:44(1年以上前)

釣られてみようかな? ww(でも最後は糸切ったるよ ^^)

タイトルだけ見れば、ニコンって凄いポテンシャルの会社だと思いません?
今、アホな経営者のいる会社以外、どれだけコストダウンして品質を維持するか―に腐心しています。
そういう観点から見たら、最近のカメラメーカーはどこも凄い技術革新をしていると思いますね。

あと、誰かも書いていたように、重量軽減は「百利あって一害なし」ですよ ^_-
(コンデジくらいの軽さとかは別ですけど)。

あまり長時間、撮影したことないんじゃないですかね? スレ主さん!!
理屈ばかり並べていないで(カメラを眺めてばかりいないで)、ちゃんと写真を撮りに行きましょう!! ^b^

書込番号:18105472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/10/29 11:05(1年以上前)

コストダウンしないとあの価格で販売できないでしょう・・・・・・

だったらコストダウンしてないD4sを購入すれば良いだけのこと・・・・・・

書込番号:18105520

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/29 11:22(1年以上前)

文章に読点を入れると読みやすくなります。
句点はそれなりに入っているので、もう一歩ですよ。

ahoo.jpさんの言いたいことの50%程度は理解出来ます。
それはD300を手放せないこと&D750の骨格に繊維を張ったことです。
700番台のFX機ならば、Mg合金で武装して欲しかったと思います。

D700の後継機なるものをいつまでも待たず、D750を買えば解決するのに・・・、
そんな処も、二の足を踏む要因の一つなのでしょうか?







書込番号:18105547

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/10/29 11:45(1年以上前)

ニコン、商売が下手だとは思います。


D800からD810に買い換えたのですが、パッケージングが明らかに安っぽくなりました。購入価格が上がっているのに、複雑な気分です。さらにホットシューカバーが廃止されていたり、見た目でわかるコストカットにはゲンナリします。SONYやパナ、オリ、FUJIも含め、キットレンズのレンズキャップに安物を着けているのですが、これも興ざめします。

逆に、キヤノンはここらへんが上手く、見えるところには手を抜いた感じがありません。Kissのダブルズームレンズキットなんて、巨大パッケージングで、購入したユーザーは、それだけで満足感がある程度得られるようになっています。


お客さんの目に見える形でのコストカット、ニコンもこれをやり出したので、相当利益確保が社内的に求められているのがわかります。D750は使っていないのでわからないのですが、利益確保優先機種なのは間違いなく、いろんな部分でコストカットされていそうです。

そうは言うものの、D800からD810、納得できる進歩はしていたので、個人的にはニコンには不満はありません。D750のユーザーの方も、ほとんどが満足されているみたいなので、それで良いのだと思います。

スレ主さん、おそらくキヤノンから7D MarkUが発売され、ニコンから対抗機が出ないから御不満なのでしょうが、今のニコンの現状からは、すぐには出ないと思います。キヤノンにニコンがすべて対抗する必要もないわけで、暖かい目で見守って欲しいものです。



書込番号:18105593

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/29 11:52(1年以上前)

この前、体験セミナーで話を聞いてコストダウンが目的ではなく
機能、使いやすさを追求してコンパクト、軽量の結果とわかった。
確かにメーカーの宣伝、謳い文句とは思うけれど、実際に外に出て
一時間程度持ち歩き100枚以上撮影したらよく分かった。
アマチュアにとって持ちやすく撮影しても苦にならないのは大きな魅力。
D610より機能では格段に進歩して特にAFはかなり良くなった。
色もD810よりもよくなったと感じる、ヌケがよくなったためであろうか。
そのセミナーで説明していたのは1/8000秒が必要な人はD810を買えばよいし
連写が必要な人はD4sを買えばよいと。
まさにD810のD610中間的な存在でD610がFX入門機でそれで不満があるアマチュアを
ターゲットとしたCPの優れた中級機という位置づけ。
D3ゆずりのD700とはコンセプトが違う。
でも昔からニコンは革新的なことを3桁機で試すのが定石と思う。
F801が1/8000,5分割マルチパターン測光であり
F5ジュニアーの異名を持つF100も3D-10分割マルチパターン測光などがある。
D750もモノコックボディとして軽量化、部品配置や放熱を考慮した回路設計など
革新的な3桁機としての位置づけとなっている。
不満な人は上位機種を買えばよいということ。
ただし、私はD800Eを使っていてD750に買い替える気持ちはなくなった。
これはセミナーで体験してわかったこと。
それと不満は現像ソフトがNX-Dであることも。
NC4,NX,NX2と使ってきた私にとって真に使いづらい。

書込番号:18105630

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/29 11:52(1年以上前)

スレ主が画質について言及しないのが、全てを物語っているような・・・

書込番号:18105633

ナイスクチコミ!12


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/10/29 12:03(1年以上前)

ニコンの板ってこういう感じの人多いンですか?

書込番号:18105667

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/29 12:09(1年以上前)

ソニーの板に比べると、ずっとマシですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=18104619/?lid=myp_notice_comm#18104619

書込番号:18105683

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/10/29 16:42(1年以上前)

knight jokerさん
> コストダウン自体がそもそも和製英語だから意味を取り違えても
> 仕方がないのかもしれませんが、

確かにコストダウンは和製英語であり、正しい英語ではない。

正しい英語は、
cost reduction
reduction in costs
a decrease in the cost
等である。

しかし、コストダウンは和製英語であり、正しい英語ではないが、
もう既に広辞苑にも載っている、
他の全ての国語辞典にも載っている日本語である。
今さら正しい英語に拘ってもしょうがない。

スレ主さんの日本語の用法に、特に問題性はない。

> ただしそれはイコール質の低下を意味するものではありません。

D750は、D700やD800, D810に比し、グレードは明らかに低下しているよね。
しかし、D750は、D600, D610と比し、グレードは同等か上である。
D750は、その型番から察して、D700とD800の中間、
すなわちそれら両機と同等のグレードと思い込ませたNikonが悪い。

いや、D750は、そのプライスで完成度はかなり高いと思うよ。
かなり良いカメラだ。

しかし、ネーミングに騙されて、
僕も当初はD700の真の後継機が登場したと勘違いしてしまって、
嬉しくなって、ついすっかり舞い上がってしまったよ。
しかし、期待が大きく膨らんでしまった分、
事実を知ったその後の落胆たるや、失望がとても大きかった。

でも、発表価格があり得ないほどにあまりに安すぎたので、
「とても怪しいな」「危ないな」「ちょっと違うかも」と杞憂していたら、
その杞憂はズバリ的中してしまった。
D750のグレードがD700やD800級ではなく、D600級だった。

スレ主さんのお気持ちも良く分かるよ。

そもそも、一貫性のないNikonのネーミングポリシーが一番悪かった。
節操とセンスがなさ過ぎである。

書込番号:18106433

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/29 17:37(1年以上前)

グレード・・・か。

これじゃあ何時迄もニコンは「格」に縛られるわけね。
D700にBG付けりゃD4S並みの重さになるんだから
とっととD4S買えばいいじゃん。

書込番号:18106571

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 D750 ボディの満足度1

2014/10/29 17:49(1年以上前)

ニコンの物作りのコンセプトが甘い。

D800でもチープ。そして、D750も。

スレ主さんの通り。同感!

書込番号:18106595

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D750 ボディの満足度5

2014/10/29 18:15(1年以上前)

こりゃ面白くなりそうな予感

書込番号:18106681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件 D750 ボディの満足度5

2014/10/29 18:18(1年以上前)

>なんだか低迷するなか無理やり出してる感が半端ないですねニコンは。
>この機種もシャッターを切るだけで従来機と比べてずいぶん安っぽくなった感が否めません。
>大きさなんかより今一度これからのカメラがどうあるべきか考える時期が来てると思います。

スレ主さんの主張はこれまでのNikon機の系譜を前提としていますね。
半端とか安っぽいというのは比較する対照があるから出てくるわけで。

だけどNikonが主なターゲットとしているのはこれからFXを初めて買う人や
これまでのニコンユーザーとは違った層(若者)も狙っているのでは。
だとしたら、これまでのNikon機の系譜でこのカメラを論じるのは相応しくないとおもうけど。

銀塩からデジタルに変わったときや、D800が出たときほどの衝撃はないけど
Df、D750とこれまでの系譜にこだわらない新しい方向性を探っていると思います。
とても地味だけどグリップの形状にこだわったのも、1/8000秒と秒間8コマを
採用しなかったのも『攻め』と捉えることもできるのでは。
使用頻度の少ない(※無駄な)機能をそぎ落とし低価格に仕上げるのは
安っぽい事とは違いむしろ賢い選択と思いますがね。
飾り物として愛でることを好まない人もいるし
高スペックが高級品だと思う人ばかりではないのですよ。

※個人的見解

書込番号:18106696

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 18:27(1年以上前)

AE84さん

>ニコンの板ってこういう感じの人多いンですか?

いいえ違います。
残念ですが・・・この様な書き込みをする人は買う気のない人、冷やかしや買えないで妬む人達です。

私、初期トラブルが無ければ来春手にします。
安い買い物でないので気を付けたいです。

書込番号:18106727

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/29 18:39(1年以上前)

買ったくせにい(*^_^*)

明日は7D2が届くのね(笑)、今度はどんな文句タレ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18080388/?lid=myp_notice_comm#18080388

書込番号:18106756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/29 18:43(1年以上前)

↑↑↑↑↑↑↑

あっ、これはwhite-tiiger さんへのコメントです。m(._.)m

書込番号:18106774

ナイスクチコミ!2


Certinaさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2014/10/29 18:53(1年以上前)

もうさ、チープとか文句言ってるやつはNikon一眼レフ買わなくていいよ!
Canonへお行きなされ。さいなら。

書込番号:18106803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:47件

2014/10/29 19:32(1年以上前)

>買える人はどんどん買ってください。
>老人がお金をたくさん持っていても仕方ない。使って経済を活性化させてください。
こういう良い事も書いてるんだけどね。

書込番号:18106926

ナイスクチコミ!1


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 20:03(1年以上前)

Certinaさんへ

>>もうさ、チープとか文句言ってるやつはNikon一眼レフ買わなくていいよ!
Canonへお行きなされ。さいなら。

Canonでもこんな奴要らないから、こんなスレ主はそちらで処分してください。さいなら。

書込番号:18107051

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:11件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2014/10/29 21:08(1年以上前)

チープかどうかは分からないけれど、本当にコストを落とすことに成功しているなら、喜ぶべき事じゃないのかな?でも、具体的にどこがコストを抑えているのか具体的に示したほうが良いと思うのです。

書込番号:18107341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2014/10/29 22:18(1年以上前)

どうもキチンと理解されていない方がいるので、ちょっと説明を付け加えますが「コストダウン機」という表現は同等の品質・性能をより小さなコストで製造することに成功した機種という意味になるんですよ。
安かろう悪かろうという製品はコストダウン機ではありません。
単に初めからコストをかけないで作った製品ですから。
私はスレ主さんの主張の内容を否定も肯定もするつもりはありません。
それぞれに好き嫌いはありますし、理想とする製品のイメージもあるでしょうから。
ただコストダウン機=質感のチープな機種という捉え方は正しくないので、コストダウン機というくくりで論じるのは根本的に正しくないと言っているだけですよ。
ついでに言うと正しい英語で表現するべきだとも思ってませんよ。
そういう勘違いをされないように正しい英語での表現を書かなかったんですけどね。

書込番号:18107742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2014/10/29 22:38(1年以上前)

カメラの優劣はマグネシウムの量で決まるんですかねー?

書込番号:18107860

ナイスクチコミ!11


nojiriさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 22:50(1年以上前)

安くて画質の良い機械なので、売れてるのでしょうね。
サブカメラとしても最初のFX機としても良いと思います

ただ、みんなD700の後継機種だと思っていたので
がっかりしてるだけなんじゃないですか?

実際触ってみても質感は、D810よりは劣りますけど
値段を考えたら良い線行ってると思いますね

24-120のキットが、24万ぐらいになったら買いたいと思ってます

書込番号:18107923

ナイスクチコミ!1


スレ主 ahoo.jpさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/29 22:52(1年以上前)

カメラの優劣はマグネシウムの量で決まるでしょ。
目的があかんのですよ。コストを下げるために代用素材を使うっていうのがね。
今までの素材を全否定することになる。もちろん時代とともに素材は変わって行くものだろうけど突き詰めた結果ではない。
主目的はあくまで価格を抑えることにあったのであればそう伝えるべきだ。
巧妙な言い方で消費者に誤解を生むような説明をしているニコンが悪い。
優れているならはっきりと上位機種より優れていると言わなければならない。
逆もしかり

書込番号:18107936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/29 23:05(1年以上前)

カメニンさん。

昔はチタンの量で決まりました(笑)

チタン製のコンパクトカメラを胸ポケットに入れてて
命拾いした人もいたので戦場カメラマンは
チタン製カメラを好んで使うそうです。←←←ウソデス。

書込番号:18108010

ナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件 D750 ボディの満足度4

2014/10/29 23:09(1年以上前)

飛行機の胴体も、カーボン複合素材の時代に何を言っているんだか・・・
ほんと、コストダウン言うなら、まだ1/4000シャッター速度とか突っ込むなら分かるけど、外装素材かいw

モノコック構造なのだから、そもそもD300やD700とは比べられないっつーの。

ほんと、コスト度外視で質感含めて最良が欲しいなら、最初から中級機など選ばずに「D4s」を買いなさい。

書込番号:18108032

ナイスクチコミ!18


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2014/10/29 23:26(1年以上前)

"軽くて丈夫"
私は大歓迎です。

三脚だって、お金がありゃホントはカーボン製のが欲しいです!!!

...攻める表現者に機体のヒンヤリ具合を気にする余裕はないかも。

書込番号:18108115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/29 23:32(1年以上前)

すれぬし様こんにちは。

たしかにコストダウン幾です。(~o~)

もしMADE IN JAPANなら販売価格は32万円はするでしょう。(>_<)

D700、D5000、D3s、D800、EM10をもっていますがこいつがいちばんすばらしいです.(~o~)

カーボンは高級です

このカメラいろんなカメラいじったことある人には<すごくいいカメラ>。

スペック派には<たいしたことのないカメラ>。との評価を受けると思います。

いいかめらですよ〜   なにがいいかは、みなさんのいい口コミすべてをあらわしています(~o~)買いです。

書込番号:18108148

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/29 23:36(1年以上前)

スレ主のような輩が撮った写真のレベルは推して知るべし(笑)

書込番号:18108169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/10/29 23:39(1年以上前)

小さい、っていったってどうせ私の手には大きいんだろうな、て思っていたけど実際に触ってみるとそれは杞憂だったよ。あと外装がメタルかどうかなんて、わたしには関係ない。

欲しいけど残念ながらお金がないんだな。

書込番号:18108185

ナイスクチコミ!6


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/10/30 00:40(1年以上前)

どうもD750の構造を誤解されている方が多いようなので……。


D750は、前面と下面に、新素材の炭素繊維複合素材(セリーボ)を採用しています。強度的に厳しい部分に採用しているのを見てもわかりますが、マグネシウム合金で作るより、セリーボで作った方が強度的には上になります。

ただ、電磁シールド効果とか放熱性を考えると、現状ではすべてセリーボで仕上げることは厳しいようで、D750の場合は、上面と背面にマグネシウム合金を使っています。モノコック構造というのも、厳密に言うと違います。現状、モノコック構造の市販された一眼レフと言うと、EOS 60Dが思い浮かびます。60Dは、エンプラで成形されています。


コスト的には、製造工程がすべて新規になり、製造工程も複雑になるので、セリーボを使った場合、コスト削減になるかと言うと、微妙なところかもしれません。オールマグネシウムの方が、低コストの可能性が高いと思います。今回のセリーボの採用は、コスト削減のためと言うより、軽量化のためと考えるのが無難でしょう。

書込番号:18108378

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/10/30 05:19(1年以上前)

>巧妙な言い方で消費者に誤解を生むような説明をしているニコンが悪い。

自分がそう思うのなら素直にD4sを買えば良いだけの話

D4sが高いと感じるのならそもそも20万円以下のカメラにいちいち文句言う意味がわからない

D4sやD3などを使えばahoo.jpさんの賞賛しているD300でさえも所詮コストダウンの産物だと言う事が分かると思う

「井の中の蛙大海を知らず」

あなたへ送る言葉です・・・・・・・・・・

書込番号:18108636

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/30 05:30(1年以上前)

>カメラの優劣はマグネシウムの量で決まるでしょ。

いろんな新素材が開発されて、実用化されてるのに
未だにマグネシウムに拘るんだ・・・

スレ主さんって、相当お子ちゃまだね|ω・`)プッ♪

書込番号:18108643

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:39件

2014/10/30 09:55(1年以上前)

最近の日本はおかしいね。
人を刺して、誰でも良かったなどと。。。
ストレスが溜まったからって刺されたんじゃ、堪らないですね。

こういうところで、スレを立てて不満を言って誰かに相手にしてもらいたいのかも知れないけど。
同じだね。
精神的に幼いね

不満があったら、山にでも登って気分転換をして、出直したら。。。

こういうスレは不愉快だね。何も得るものが無いよ。


書込番号:18109080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件 D750 ボディの満足度5

2014/10/30 10:11(1年以上前)

購入したからという訳ではありませんが、

「Nikonはこのような機種を作るざるを得なかった」のでは?

D300良い機種でしょう、
しかし、ある一定のファン向けばかり出す訳にもいかないでしょう
会社なのですから売れなきゃしょうがないです。利益を多く出さなければ。

おそらく、D300は売った時代が良かったのでしょう。

FX機のラインナップの中にこの機種があって
個人的にはバランスがとれていると思います。
購入をためらう方は、昔のシンプルNikonが良かったのだと思います。
それは、D810でいいと思います。1/8000シャッターもありますし。
D750は今の時代の中に出すべくして、出さなければならなかったのでは?
出さなければ次のステップへ、なかなか行けず
次へ行けなければ企業として残されていきます。

今の時代に合わなければならない、しかしカメラ会社として古く
昔からのユーザーの支持も厚い、どうすれば良いのか会社はものすごく
大変だと思います。

現代っ子へのサービス→D750
昔からのユーザー層へのサービス→Df
(半分冗談ですが)

シンプルNikon、個人的にも好きです。
D810いいなと思っていましたが、買うとほとんど全てのレンズや周辺機材が
高額になるので諦めました。
D750はカタログなどをみると、けっこういい
決して全てがいい訳ではない、必要最小限なものはきちんとあり
後は多機能で、中途半端に感じるのですが、これがあいまって気軽に使える身近な存在に感じます。

スレ主さんは一つのハードウェアに固執していますね、
あるホームページで、写真を撮るために必要なレンズがある
そしてそれに必要な機材(カメラ)があるとありましたが
個人的にすごく賛同できます。
私はたいしたレンズは持っていませんが、
私の写真を撮るときの目にちょうどいい画角です。

どなたか、価格.comで「オーナー」と表示する方法を、、
こういうところで聞いては駄目なのかな、、

書込番号:18109124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2014/10/30 10:30(1年以上前)

>これがNIKONの素晴らしい所
D820・D750・D620・D7200も来年に出るんでしょうね!

まだ出てませんでしたっけ。

型落ちになった時に、一台だけ購入して5−6年使うというのが

いいと思いますね。

書込番号:18109163

ナイスクチコミ!0


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/30 10:50(1年以上前)

定食が好きさん

レビューを投稿するとオーナーとして表示されますね。
お待ちしております。

書込番号:18109208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 D750 ボディの満足度1

2014/10/30 11:17(1年以上前)

米無人ロケット爆発の原因はコスト削減が原因とか。

ニコンの爆発しなければいいが…。

このままのニコンの路線では危ういかな?

書込番号:18109274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/30 11:29(1年以上前)

皆さんシャッター音のことを云々していますが、付けるレンズによって音質・音量は
ひどく変わりますよ。レンズに言及しないと比較できません。

まあ、撮影に集中していたらシャッター音なんて全く気になりませんが、気になる
人がいてもおかしくはない....人それぞれだから。

書込番号:18109297

ナイスクチコミ!2


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/30 12:15(1年以上前)

>皆さんシャッター音のことを云々していますが、付けるレンズによって音質・音量は ひどく変わりますよ。レンズに言及しないと比較できません。

本当にそうですよね、私はD7000ですが、キットレンズの18-105だと隠ったようなシャッター音も、Aiレンズだとシャキンッと金属的な音がします。Ai100-300mmが一番良い音しますよ。ちなみにシリーズEレンズの36-72mmはペコンッて面白いが音します。音が変わるのはレンズ交換のちょっとした楽しみだったりしますよ(^^)

書込番号:18109419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/30 12:17(1年以上前)

これって絞り羽根の影響なのでしょうかね?

書込番号:18109426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/30 12:31(1年以上前)

別機種

女房殿怒るとこんな顔になります(カメラ違いですが)

>カメラの優劣はマグネシウムの量で決まるでしょ。

夫婦間の優劣は体力と口数で決まるのでしょうね〜。

飲兵衛結婚して以来女房殿に負けっぱなし、
勝ったた事は一度も無くてもうトホホホだよ〜ん。

ちなみに女房殿怒るとこんな顔になってとっても怖いんです。
(カメラ違いですが宜しく〜)

書込番号:18109483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/30 13:47(1年以上前)

<米無人ロケット爆発の原因はコスト削減が原因とか。

旧ソ連が1970年代前半に月探査用に約200基製造した「NK33」と呼ばれるエンジン。月探査計画の断念後はビニール袋に入れ、旧ソ連内に保管されていたが、米企業が90年代に約40基を購入して改造…

が根底にあるようですよ。
 と言っても、D750も爆発するかもしれませんから
 、<とにかく、このスペックには参りました熟慮の末購入することにしました。>
の7DUの方へ早く退避した方が良いでしょう。


<カメラの優劣はマグネシウムの量で決まるでしょ。

 あまりにも短絡的。

カーボン製品は、耐摩耗性、耐熱性、熱伸縮性、耐酸性、電気伝導性に優れる。短所としては、製造コストの高さ[4]、加工の難しさ、リサイクルの難しさが…

 強度、耐熱性、耐久性は、F1車のブレーキディスクにも使われていることからも分かります。マグネシウムの利点は、射出成形法でカーボン製より簡単に製造できることでしょう。

 何はともあれ、D750に対する悪評の書き込みは、カメラとしての本質部分にケチを付けられないので、個人の好みに関する事のみのようです。

閑話休題
 私も暇だなあ。反省。


書込番号:18109735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/30 14:25(1年以上前)

そんなことより、早く18万円を切って欲しいよー!

書込番号:18109822

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2014/10/30 15:08(1年以上前)

↑18万切ったら買うの??

書込番号:18109915

ナイスクチコミ!2


fran-fさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/30 15:26(1年以上前)

『D300、D700は評価されたけど儲からなかったカメラ』なんだろうね。

ニコンはDレンズを一斉値上げしたあたりから、『利益確保』が会社の至上命題になった感が。

・・・それは、一眼レフ、レンズ共に感じられる。
もちろん、それはいいことだけど、ファンとしては『欲情するくらい』のカメラも作ってほしい。

コストを下げて安く出しましただけでは寂しい。
仮にそうではなくても、そう感じさせる商品になってしまっている。

・・・ならば、D4sを買え!という方がいらっしゃるが、それこそ短絡的。(笑)
目的も用途も違う。

・・・あまりに出なければ、それでも買うけど。(笑)

・・・誤解を恐れずに言えば、今の時代、カメラなんてキレイに撮れて当たり前。
それでもカネを注ぎ込むには、+αを期待してる。
(言い換えれば所有欲!?(笑))

・・・期待してる、ニコン。ファンとして。

書込番号:18109946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 D750 ボディの満足度1

2014/10/30 15:44(1年以上前)

上の方と同感!

書込番号:18109997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/30 16:32(1年以上前)

> ・・・ならば、D4sを買え!という方がいらっしゃるが、それこそ短絡的。(笑)
> 目的も用途も違う。

***前出引用
アマチュアにとって持ちやすく撮影しても苦にならないのは大きな魅力。
D610より機能では格段に進歩して特にAFはかなり良くなった。
色もD810よりもよくなったと感じる、ヌケがよくなったためであろうか。
そのセミナーで説明していたのは1/8000秒が必要な人はD810を買えばよいし
連写が必要な人はD4sを買えばよいと。
***

だから目的にあったカメラを買えばいいと書いたんだけれどなー
それを考慮してニコンもラインナップをそろえたんじゃないの?
D700の後継って言っているわけではないし、D710でもないんだから。
D750の目的、用途って?
プロ機と同じ性能を要求してもコストが上がるだけだし無駄な事になるんじゃない?
そして重いとかデカいとか言われたり。
コストダウンのためにこの仕様になったのではなく、用途と要望するユーザー数を見て
需要と価格のバランスを考えた結果じゃないの?
まあ、ニコンも企業・商売だからね。

俺も暇人なんだな。
また、釣られちゃった。

書込番号:18110132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/30 16:46(1年以上前)

>皆さんシャッター音のことを云々していますが、付けるレンズによって音質・音量は ひどく変わりますよ。レンズに言及しないと比較できません。

シャッター音の違いはそんなレベルではなくD800なんかカシャカシャって大きな音で
回りが振り向くぐらいだから撮る気が萎えちゃう。
それに比べたらD750は全く苦にならない。
えっ、パコパコって言う音のメーカーもあるの?
あーー ミラーが落っこちちゃうやつね。
それは壊れる音だよ。

書込番号:18110166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件

2014/10/30 18:39(1年以上前)

コストダウン頑張って、また…オイル飛び散りとか無いですか?(D600)
その様な報告が知りたいね。

書込番号:18110477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/10/30 19:08(1年以上前)

knight jokerさん
> どうもキチンと理解されていない方がいるので、ちょっと説明を付け加えますが
> 「コストダウン機」という表現は同等の品質・性能を
> より小さなコストで製造することに成功した機種という意味になるんですよ。

コストダウンという言葉に、knight jokerさんが主張されているとおりの意味は、
すなわち、「より小さなコストで製造することに成功した機種という意味」は、
まったく含まれていない。

折角僕が国語辞典の例を示したのに、それを確認していないのか?
広辞苑、その他国語辞典を調べ直して来てください。

> 安かろう悪かろうという製品はコストダウン機ではありません。

安かろう悪かろうでも、安かろう良かろうでも、安い美味いでも、
製造原価を下げれば、それは全てコストダウンである。

広辞苑、その他国語辞典を調べ直して来てください。

> ついでに言うと正しい英語で表現するべきだとも思ってませんよ。
> そういう勘違いをされないように正しい英語での表現を書かなかったんですけどね。

そういうことならば、knight jokerさんの最初のレスの冒頭は矛盾している。
以下、再掲しておく。

> コストダウン自体がそもそも和製英語だから意味を取り違えても
> 仕方がないのかもしれませんが、

ついでに言えば、僕が述べた英語の表現にも、
「より小さなコストで製造することに成功した機種という意味」は、
まったく含まれていない。

すなわち、knight jokerさんの主張されていることは、
「コストダウン」という言葉の自己流解釈に拘りすぎだよ。
それは日本語的にも、英語的にも、ぜんぜん正しくはない。
意味を取り違えているのは、knight jokerさんの方である。

knight jokerさん、
日本語の辞書と、英語の辞書を調べ直してみてください。

書込番号:18110571

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件 D750 ボディの満足度5

2014/10/30 19:20(1年以上前)

スレ主さん

数あるD750スレッドの中でもトップ5に入る人気スレですね。
ナイスクチコミと返信数がとても多いです。(パチパチ)

さて、逆説的ですがD750の良さが改めて確認されたという印象を持っています。
半端だとかチープだとかけなされたおかげでかえってこのスレを覗いた皆さんに
D750の開発コンセプトが明確に知れ渡ったのではないでしょうか。

書込番号:18110609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 D750 ボディの満足度5

2014/10/30 20:13(1年以上前)

最近、クチコミに
投稿するようになりましたが、
このスレ主に対して、皆さん暇、、
私もですが、、
皆さん失礼!!m(_ _)m

書込番号:18110823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ahoo.jpさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/30 20:32(1年以上前)

結構賛同者がいて驚き。
こういう掲示板は盲目的なファンの集いになりやすくつまらんので正直な感想を投稿したまで。大事なのは本質に迫ること。物をたくさん売ればいいというメーカーの短絡的なやり方に警鐘を鳴らしてやってるのだよ。

書込番号:18110895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件 D750 ボディの満足度5

2014/10/30 20:54(1年以上前)

↑何いきなりマトモな事を。

他の皆さん、おやすみなさい。

書込番号:18111012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/30 22:52(1年以上前)

出遅れ感は、否めませんが、(`_´)ゞ

ネーミングに関して 2015はヨーイドンで、
”5” で統一かと。
D750 を筆頭に、D5, D5500, D3500, 不運な D6#0に代わって D500(もしくはD300の上位機種)、 さらなるブレイクスルーの D850, 以前ルーマーズで、噂のあった D950 etc.
想像ですが、ワクワクします。(^O^)/

書込番号:18111558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/30 23:14(1年以上前)

>物をたくさん売ればいいというメーカーの短絡的なやり方に警鐘を鳴らしてやってるのだよ。

あらら、鐘を鳴らしたのね、法螺貝を吹いたのかと思った\(^o^)/

書込番号:18111645

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/31 08:39(1年以上前)

<大事なのは本質に迫ること。物をたくさん売ればいいというメーカーの短絡的なやり方に警鐘を鳴らしてやってるのだよ。

貴方は偉い!

 でもね。一度も使った事のない、1/8000のシャッター速度が搭載されていなくても。全身これマグネシューム製でなくても。ついでに、これ又、使った事がない動画も省いて欲しい。ファインダー視野率も98%あれば十分。
 誤解を恐れず言えば、虚飾を捨てて、必要にして十分であれば、その分価格を下げてくれた方が有難い。

 と書いてみても、D750はまだ買っていません。APS−Cからの移行ですから、年末までには何とかしようとヘソクリの算段に苦慮中です。

書込番号:18112554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/31 14:22(1年以上前)

今現在で返信91、ナイス788〜〜〜!

スレ主さんはいいな〜いいな〜羨ましいな〜。

書込番号:18113480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/11/03 20:36(1年以上前)

南朝鮮にはサムソンという素晴らしいメーカーがあるではないですか。
ニコンが気に入らないなら今後買わなくてもいいです。
サムソン万歳!!

書込番号:18127102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/04 17:38(1年以上前)

星レンズ信奉者さん
> 南朝鮮にはサムソンという素晴らしいメーカーがあるではないですか。

「韓国(大韓民国)」のことを「南朝鮮」と表現してはいけない。
それは韓国の人を侮蔑した表現となるので、使ってはいけない。

> 南朝鮮にはサムソンという素晴らしいメーカーがあるではないですか。

国名問題を抜きににして考えても、この主張はぜんぜん正しくない。
サムスンというメーカは、一眼レフカメラを1台も作ったことがないので、
一眼レフカメラメーカ、精密光学機器メーカとしては、
ぜんぜん素晴らしいメーカではない。

まあ、スマフォのオマケカメラで一眼レフに取って代われると勘違いして
満足している、その程度の趣味性の人には、丁度良いかもしれない。

書込番号:18130162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 D750 ボディの満足度5

2014/11/04 22:31(1年以上前)

>物をたくさん売ればいいというメーカーの短絡的なやり方に警鐘を鳴らしてやってる
え?物をたくさん売れば良いのがメーカーじゃないのですか?利益団体ですよね?利益を優先するのが当然ですよね。沢山売れるために、よりニーズの多い機種を作ることがメーカーの目標であり、ユーザーは自分の予算や用途に合わせて、購したら良いのでは?

書込番号:18131404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/04 22:42(1年以上前)

>物をたくさん売ればいいというメーカーの短絡的なやり方に警鐘を鳴らしてやってるのだよ。

共産主義万歳ですか(笑)売れてなんぼやん資本主義社会は。物を売るときのルールはいろいろあるけどな。

高価なカメラを買えないスレ主さんでも買えるようにコストダウンされたのだと思いますがね。

書込番号:18131459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ahoo.jpさん
クチコミ投稿数:34件

2014/11/04 23:23(1年以上前)

売値はそのままに中身(原価)のみコストダウンしたD750なんて欲しくもないです。

書込番号:18131680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/05 01:20(1年以上前)

>スレ主さん

こんばんは。
今日もネガティブ発信、ご苦労様です ^^

今回も釣り糸に手繰り寄せられましたが、雑魚っぽく思いっ切り抵抗してみたいと思います ^皿^

前回書かせてもらいましたがコストダウン、大いに結構じゃないですか ^_-
逆に、コストダウンしない(出来ない)会社なんて未来がないですよ。

貴方がこう書かれれば書かれるほど、Nikonの優秀さが際立つ格好ですね(笑)。
一所懸命に足を引っ張っているようですけど、逆効果ですよ ^^

私はいわゆる傍で言われているニコ爺ではないですよ(顔イラストに騙されてる?もしかして w)。
シャッターフィーリングもキヤノンの5DVとか好きですよ(MKUのそれは嫌いですが…)。

でも、個人的感想ながら、D600(610)やD750、Dfは少なくとも上位機のD800よりは良いと思います。
私はD810の方がより好きですけど、人によってはそれがもの足りないと思う人もいるみたいですね。
要するに、こういったフィーリング部分は、それこそ感じるところは人それぞれ、千差万別ってことなんです。
それを論(あげつら)うなんて、そんなツマラナイことを書き込んでいる自分を(客観的に)顧みて悲しくなりませんか?
まぁ、そんなこと微塵も感じてないから、こんな書き込みして喜んでいるんでしょうけどね(笑)。

あと、貴方が書かれていることを読むと、ホント一世代前の人の感覚ですね。
カメラはこうあるべきで、今のNikonのカメラの作り方には失望したと…。
まるで、電話はプッシュホンではなくダイヤル式であるべきで、あの感覚が電話そのもの。
プッシュフォンみたいな軽いものなんて電話じゃない。
そんな安物作ったメーカーはアホだね、と言わんばかりですね ww

釣りも人間と魚の騙し合いですが、どうせ釣るなら、ちゃんとした大魚を騙して釣り上げましょうね。
どうやら雑魚を釣り上げて喜んでいるみたいですので、別にどうでも良いですが…(笑)。
まぁ、わたしも雑魚ですけど釣られてから一噛みしてますんで、貴方も楽しい釣りにはなっていないでしょうけどね。

一度しかない人生なんだから、もっと楽しく生きましょうよ。
悪口書いたって、反論されるだけだしね(貴方〈や一部の人〉がそう思っていなくても、貴方の書き方に悪意を感じる人が多いのは、結局そういうことなんだよね 笑)。


しかし、貴方の真の目的は何なんだろうね。何か嫌なことでもあったのかな?
買いたくなければ買わなきゃ良いじゃん。
でも、このD750を評価し、喜んで買っている人に対して、失礼なことを発信しているということが分からないのかな?

どうあれ、私は貴方に同情という感覚しか芽生えません。
カメラ云々ではなく、人として…ね ^_-

書込番号:18132088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/05 02:16(1年以上前)

買えるわけないですm(._.)m

書込番号:18132183

ナイスクチコミ!0


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/05 09:02(1年以上前)

もう少し何か尖った機能が欲しかったですね。

5D3でも同じような事が、ありましたがオールラウンダーなカメラは批判されることが多いですね。

書込番号:18132599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/11/05 09:31(1年以上前)

ahoo.jpさん
> 売値はそのままに中身(原価)のみコストダウンしたD750なんて欲しくもないです。

これはどの機種と比較してのお話しか?

D700, D800, D810の初値は、D750の約1.4-1.5倍は高かったぞ。
D750の安い初値売価を見た瞬間に、凛々しいD700の真の後継機ではないことぐらい、
よく分かっていただろう?

書込番号:18132658

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング