『マウント変更と今後の道筋』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信26

お気に入りに追加

標準

マウント変更と今後の道筋

2015/02/17 14:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:2600件

現在のシステムとステップアップにあたり、悩んでいます。

現在、持っているカメラはGR、DP1メリル、NEX7(標準レンズと55-210)、Nikon1 V1をFT1経由で
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを取り付けて超望遠。

持ち歩きはGRかDP1メリル。動物園などの用途でズームはNEX7+55-210、プロレスや野球などのスポーツ用途でV1+70-300を使用しています。

GRについては後継待ち、RX1へのリプレイスを考えていますが、とりあえずは使い続け(出番は圧倒的No1),
DP1メリルは画質はともかく使う用途が少なすぎるので手放して軍資金(軍資金は現在7万ほど)に。

ズームは以前はD90に70-300だったのですがシステム変更をしてEマウントの55-210です。
ただやはりズーム域300mmは欲しく、Nikon1に70-300を付けた場合画質に満足できずな感じです。

それら含め、現在、NEX7とEマウントレンズ全て処分、ニコワン処分で軍資金をさらにつくり、
以下のどれかで考えています。

1, D750のボディを購入して70-300を使う(標準レンズや単焦点は別途)。ハードとしてD750は良いのですが高い・・。
2, D610の新品ボディ(13万台)か中古ボディ(10万前後)を購入しとりあえずフルサイズデビューする。
  値段的には良いがD600系は他の1と3に比べてエンジンが古い。D620などの後継が出る可能性が1や3より時期的に高い。
3, D5300もしくはD3300のボディを新品か中古で購入(3万〜5万)し70-300を使う(NEXの55-210の代わり)
  値段的にはお得かつフルサイズの後継を待つ時間も稼げる。ただ、NEX7の55-210よりズーム域は増えるが
  画素数的には変わらずどれだけ変化があるかが謎。

α6000にリプレイスやαフルサイズも考えましたがズームが200mmまでしかEマウントでは出ていない為
用途を満たせず、Aマウントを使う気はないので。どの案がオススメでしょうか。
個人的にアンチキヤノンなので最終的にはフルサイズニコンマウントの予定です。
現在のレンズ資産70-300を最大限生かし、画質的に満足したいのですが、D750やD610と比べD5300(5500は出たてなのでパス)やD3300等で70-300の写りにどれだけの差があるのかなというところがキモなのですが。




書込番号:18487256

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/02/17 15:07(1年以上前)

吾輩には、何mm相当が要るのかが読み取れなかったのですが…(;^_^A

最終的にいくらあって
何mm相当が必要で
その為にはどれにすれば良いかな?…って決めたら良いのではないでしょうか?

書込番号:18487300

ナイスクチコミ!6


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件 D750 ボディの満足度5

2015/02/17 15:25(1年以上前)

>最終的にはフルサイズニコンマウントの予定です。

なら1をおすすめします。ただ望遠をいかしたいのならAPS−Cのほうがいいかもしれません。

もしくはDXサイズにクロップするか(10MBになりますけど)。

書込番号:18487342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/02/17 15:43(1年以上前)

>NEX7+55-210

これの方が、1より若干望遠で有利ですよ。
D750をクロップで使用するなら話は変わりますが。

書込番号:18487388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/02/17 15:44(1年以上前)

私のばやいは、リキ入れや町内イベント(自治会へ提供)とかならFX機を使いますが、
普段使いは意外とDX機の出番が多いです。

FX機にする動機というのはありましょうか。
FX/DXの基本画質には大きな差を感じていませんので。---さすが違うなと感じる事はありますが、たまにですね。

望遠側が必要ならDX機の中級機D7100とかの線もありますから、今ひとつ吟味された方が良いと思います。
D3300じゃなくてD3200も良いですよ。両方使いますが、後者の方がしっかり感があります。
D3300のローパスレス解像は余程のレンズと好条件じゃないと差を感じません。

書込番号:18487390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/02/17 15:53(1年以上前)

何かその時々に話題になった、比較的買いやすい機材をつまんで行った様なラインナップですね。
多分、マウント変更してもステップアップには繋がらない気がする。

書込番号:18487410

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2600件

2015/02/17 16:41(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

凄くざっくり言うと、画質はGRでかなり満足していますし、望遠もNEX7と55-210の組み合わせにも満足はしているのですが、フルサイズの750や610に移行することでさらに望遠側の画質が良くなるならフルサイズに移行したい、大きく変わらないのであればAPS-C機の3000系や5000系、7000系にして望遠域を伸ばしたい、という意図です。

標準域についてはレンズ追加をするというよりは今のGRからRX1にする、軽いズーム用途でLX100を買い増す、などを考えているので、あくまでズーム用途になります。

書込番号:18487513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/17 17:50(1年以上前)

 カメラは1にレンズ、2に撮像素子(と画像エンジン:Jpeg撮って出しの場合)です。

 実際の撮影では、シーンに見合った露出なり、何よりも被写体とのタイミングが大事ですが。

 残念ながら私にはスレ主さんが汎用望遠ズームレンズがFXカメラによって魔法のスーパーレンズに変わるように勘違いされていると見受けられましたがそんなことはあり得ません。
 汎用望遠ズームレンズは何をどうしようが汎用望遠ズームレンズです。

書込番号:18487723

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/02/17 17:52(1年以上前)

スレ主さんの用途なら、フルサイズよりAPS-Cの方が良いような気がします。
D7100の後継機も今年中には出そうですし、安くなったD7100を狙っても良いですし。
D5300/5500よりは、豊富なニコンの交換レンズ(旧タイプのAFレンズ)が使用できるD7100系をお勧めします

書込番号:18487727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:350件

2015/02/17 21:29(1年以上前)

スレ主様、どもどもはじめまして(^_^)

先ずはマウントを一つに絞った方が良いと思いますよ。

今の持ち合わせだと、広く浅くといった感じでシステムカメラとして機能していない様に思います。

最終的にD750に望遠を組み合わせるのであれば、70-300だけ手元に残して、D750のレンズキットを購入するか、本体のみ購入して単焦点かコンデジを別途購入するのが良いと思いますね。


どういう選択をするにしても、物選びってこうして迷っている時が一番楽しいデスネ(^ω^)

暫くの間は楽しく悩んで下さいませ♪♪

書込番号:18488555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/18 23:11(1年以上前)

色々持っていますね。僕もその様な時期はありましたが、現在はメインをキヤノンでズーム。
ミラーレスのフジは単焦点のみと、自分なりにすみわけています。

持ち歩き様一台と、ニコンのフルサイズを追加して、後は処分する事をお勧めします。
複数マウント中途半端になる可能性が大です。

書込番号:18492784

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件 D750 ボディの満足度4

2015/02/19 00:54(1年以上前)

まず「フルサイズ」と「望遠」どっちを優先されるのでしょうか?
D600番台を検討されていて、D750が予算的に厳しいとなると、望遠ズームは純正ならAF-S70-300VRぐらいですね。
フルサイズにそれ以外で手頃なのは、タムロンの150-600は10万前後、300mmまでで良いならタムロン・シグマとも
廉価な70-300クラスはあります。

ただ、本体をAPS-CのD7100にして抑えれば、70-300クラスでも450mm相当としてまず使えます。
ボディが10万そこそこですみますから、純正の80-400を600mm相当として使うか、タムロン・シグマの10万前後
の400mm〜600mm級のズームを組み合わせれば相応の構成にはなります。

書込番号:18493158

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/02/19 03:43(1年以上前)

無理してもフルサイズへの憧れが強いようであれば、予算オーバーでしょうが無理をしてもD750。
コスパを考え、無理したくないのであればD610狙うよりもD7100でしょうね^^

プロレスなど室内撮影などするには、やはり高感度に少しでも強いボディを用意して置いた方が
少しだけの間、先々まで買い変え考えずに使えるボディはD750だと思います。
センサーもD610やD7100に比べ色合いも変り、すごく素直な色に個人差ありますが好感持てると思います^^

ただ・・・・

予算都合の問題もありますので、どれほどの我慢度お持ちか解りませんが、コスパを考えると望遠域用で買うなら
コスパの高いD7100を8万代で購入出来ます。
残りで明るい単焦点、もしくは明るい標準ズームに割り当てるという方法も有りですね^^

ちなみに私も、毎日持ち歩いてるカメラはいまだにGRD3です^^
壊れたらGR買うつもりでいますが、3万枚以上撮ってますが全然壊れる気配ありません(笑)

出張時にはコンデジだけで軽く済ませたいため、DP2merrillと2台バックに入れて出かけてます^^
どちらも、コンデジとは思えない力を持ったカメラで、一眼レフを扱いながらも物足りなさを全然感じない個性的さありますよね♪

カメラの特性から、望遠以外はスナップなどを好まれているような気がしますので
そう思うと、D750を手首に巻きつけ、明るい単焦点つけてGRのように持ち歩くのも有りかなって思いました^^

個人的には、ニコン機メインで使っているというのに、スナップ街中撮影用は、
意外にもキヤノン6Dと24-70/4の組み合わせが今も気になってる存在です(笑)

・・・まぁそれは個人的な好みですので、スレ主さん良いカメラのご選択を^^

でわでわ〜

書込番号:18493337

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/02/19 09:56(1年以上前)

スレ主さん

追加で、もう一点、
室内撮りの場合、やはり、高感度特性のよいカメラが良いです。
それに明るいレンズとの組み合わせ。

自分はD7100で室内ステージ撮影ならある程度照明も効いているので、ISO3200までなら我慢できます。(等倍にすると、ざらざら感がはっきりして見たくなくなりますが(笑)、通常の鑑賞では、十分な画質です。

これに、F2.8通しのレンズでちょっとだけ絞り(F3〜F4くらい)SS固定でISOオート(上限3200にセット)
SSは被写体の動きにあわせ、1/125〜1/250くらい。
これで、かなりいい感じの写真が撮れます。

やはり、明るいレンズはいいです、撮影範囲が広がりました。それに、ズームしても明るさが変化しないのも、使いやすくていい!
最近のDX機も高感度特性がずいぶんと良くなってきているので、D7100の後継機には、期待してます。期待が外れたら、真剣にFXのD750検討するかなぁと(笑)
ちなみに、D7100の2400万画素のセンサーとD5300/3300の2400万画素のセンサーはメーカーが異なり、D7100に搭載のセンサーの方が、若干高感度特性が良いようです。(価格が高い分、いいセンサー積んでいるのかな??)
参考スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=18061437/#tab

以上、ご参考になれば〜(^^)

書込番号:18493902

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/21 20:23(1年以上前)

何でも良いような気がします。

書込番号:18502844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/21 23:21(1年以上前)

迷ってる時が一番楽しい^o^

書込番号:18503653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


吹雪888さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/22 09:03(1年以上前)

>個人的にアンチキヤノンなので最終的にはフルサイズニコンマウントの予定です。

@回り道してたらもったいないですよ、少し無理してでもD750にした方が楽しいですよ。
無理なら資金貯めてからでもD750のレンズキットにしてはどうでしょう。
D750はバランスが良く使いやすいですよ。

ABは資金のムダ使いで、すぐ買い替えになると思いますが

書込番号:18504666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/02/22 09:17(1年以上前)

マウント変更という意味が全く分かりませんが
欲しいもの必用なものを全て手にすれば解決する話ではないでしょうか?
特に1つのメーカーや機種にまとめる必要はありません
道具は複数で使いこなすものですよ

書込番号:18504719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件 D750 ボディの満足度5

2015/02/22 18:35(1年以上前)

D7100のボディを入れるのがよいと思います。

書込番号:18506827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/22 18:59(1年以上前)

フルサイズ=いつも良い画質のものが撮れるとは思わない方が宜しいかと。
画を求めるのであればレンズもそれなりのものが必要になるかと。

更には、フルサイズによって望遠レンズが70-300で足りるのですか?

NEX-7に55-210を付けると35mm判換算で82.5-315o相当になるのですよ。
センサーサイズに対して焦点距離の換算は分かっていますか?
例えば、35mm換算で300oあれば十分なのか否かです。

D750でクロップするのであれば別ですが
70-300を付けてもNEX-7+55-210より換算で短いですよ。


書込番号:18506919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/23 09:56(1年以上前)

欲しいカメラやレンズを全てお買いになられて、
日本のみならず、中国やタイの経済発展に寄与して
おくれやす。

書込番号:18509175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/23 22:57(1年以上前)

灯里アリアさん

こんばんは。
D5100、D5300、D7000を使用中の者です。
フルサイズへの憧れ、とてもよく解ります。
私の場合はDXレンズを色々と揃えてしまった為、なかなか踏ん切りがつがず、そうこうしている間に、富士のX-A1を追加してしまいました。。。

さて、文面から察するに、現状で画質的に満足していないのは、V1にFT-1で70-300を付けた超望遠域ということでしょうか?
もしその域をフルサイズで満足のいくものにしようとしたら、クロップという手もありますが、600mmとか800mmのレンズが必要になってきますよ。
D750のボディでさえ、予算的に厳しいというのであれば、更なる望遠域の追加は厳しいのでは?

やはり、ほら男爵さんも仰る通り、最終的に何mmが必要かをしっかりと整理されてからの方が良いかと思います。


あと、気になったのですが、Paris7000さんが挙げてらっしゃる下記サイト

http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d7100&attr13_1=nikon_d750&attr13_2=nikon_d5300&attr13_3=nikon_d3200&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=-0.0032732238266212567&y=-0.0006231778387347665

これD5300とD3200はピンボケじゃないですかね?
ISO100に設定して、センターのウズマキにカーソルを合わせたのですが、明らかにAFがあっていない様に思えます。
もしくは手振れ?

書込番号:18511470

ナイスクチコミ!1


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件 D750 ボディの満足度5

2015/02/24 01:23(1年以上前)

現有されている機器での不足点を良く考えると自ずから答えが出てくると思います。
例えば、下記の2点で。

1.明るさは十分かどうか
野外の晴天などが中心なら、DXでもそれほど問題ないかも。

2.予算との兼ね合い
FX機で200ミリ超えの望遠は非常に高価です。

私の場合、室内の踊りが対象で明るさが必須のため、FX機を選んでいます。
望遠についてはプロは300ミリ以上を使っていますが、70-200VRIIで撮れる範囲で我慢しています。

書込番号:18511940

ナイスクチコミ!0


kujiraokaさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件 ハイビジョン映像日記 

2015/02/24 13:38(1年以上前)

ちょっと前にD5300からD750に乗り換えました。

スレ主さんの希望だと3月中旬に発表されるという噂があるD7200を見てから決めてもいいんではないでしょうかね。これがはまれば予算もレンズの長さも明るさもいけるような気がするんですけど。

FXで300mm以上の帯域は切ないくらい予算を食いますよ(笑)僕の場合は夜間のライブ的なものが少なくなく明るさの問題で乗り換えましたが深度が浅くなり背景にボケっぽい絵が多くなりました。

またFXのため長いタマを手当しなければならず使用頻度と予算の兼ね合いがとれず、割り切って645系の中判レンズを購入して試験中です。FXでは1.5倍見当、M43では3倍見当になるので狙ってみましたがD5300では難しくGH2ではOK、GH4 4Kでは微妙、D750ではよさげという感じなので検証中です。比較的Mamiyaと相性がいいようです(使用頻度と純正と較べて1/20程度の予算で済みますしね(笑))

それとD810では明瞭度という部分輪郭の手法が導入されていますがこれがD750にも移植されており仕上がり感が微妙に異なってきています。これがD7200にも移植されるかが目下の関心ですが、現時点では静観というのが最適手のような気がします。

書込番号:18513144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/25 13:02(1年以上前)

こんにちは。
>現在のレンズ資産70-300を最大限生かし、画質的に満足したいのですが、D750やD610と比べD5300(5500は出たてなのでパス)やD3300等で70-300の写りにどれだけの差があるのかなというところがキモなのですが。
このレンズ資産で選ぶのならD750かD610でいいと思います。写りに差があるかは見る人の使用用途や求める物により違いがありますが撮像素子の大きさから来る画像の余裕みたいな物が感じられると思います。撮像素子の小さいものはもう写りに関して使用して解っているわけだから。
いままで持ったことのない新しい未知の領域へまず一歩踏み出してみては?そこに尽きると思います。

書込番号:18516710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/25 13:13(1年以上前)

スレタイ見て、索尼が、またマウント変えるのかと思った!
スレ主さんの、人生の大問題なのか?とも思った。

書込番号:18516736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2015/02/28 08:18(1年以上前)

とうとう、ニコンが亡霊のようなFマウントを変更するのかと思ったw。

それにしても、スレヌシさん、コンデジから、ワン、から、Eマウントから、シグマから、もう、思いっきり振り回されちゃってませんか?

一度落ち着いて、って、スレヌシが悪いんじゃないかもねえ。
デジカメっていうフォーマットがあるようでない、現像プロセスがカメラ、PCの中で自己完結しちゃってるから、フィルムのように、外部の現像プロセスに依存しないから、どんなモンでもよくなっちゃうんだよね。

それにしても、まあ、いろいろ迷走中ですねえ。

まあ、でも、いま一番、落ち着けそうなフォーマットって、フルサイズじゃないのかなぁ。
もう、APS Cは、ミラーレスに取って替わられるでしょう?

書込番号:18526095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング