『買いました』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買いました

2015/04/05 00:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:204件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

初心者ですが、とりあえずフルサイズと言う事でエントリーモデルであるD750を購入しました。
単焦点と組み合わせて使っておりますが、イオスKISSで使用していた三脚では少し頼りないのかな?と思い、新調しようと思っております。
フルサイズでは6Dの次に軽量だったと思いますので、それ程高価な三脚も要らないと思うのですが、お薦めございますでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:18649294

ナイスクチコミ!3


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/05 00:54(1年以上前)

主な被写体や身長、移動手段も書けば良いと思いますよ。

書込番号:18649377

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/05 01:05(1年以上前)

ピュアな音さん こんにちは

やはり フルサイズともなると ボディよりレンズの方が重くなる場合も多く 余り易いもの買うと 今後買い替えなど考えないといけない場合も多くなると思いますので やはり 最低でも ベルボンの600番台が良いと思います。

600番台にも 3段と4段ありますが 携帯性重視のジオ・カルマーニュE645Mが 今価格も落ちてきて お勧めですし バランスも良いと思います。

ジオ・カルマーニュE645M
http://kakaku.com/item/K0000353975/

書込番号:18649399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/05 01:40(1年以上前)

D610がエントリー機だから、D750は中級機だと思いますよ。

移動が自家用車なら、
もとラボマン2さん推薦のジオ・カルマーニュE645M
http://kakaku.com/item/K0000353975/

電車やバスならベルボンUT-63Q 縮長27.8cmでカメラバックの中にも入ります。
http://kakaku.com/item/K0000441604/

が最低レベルだと思います。

書込番号:18649472

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/04/05 02:29(1年以上前)

ピュアな音さん、こんばんは。

D750で使える三脚という条件として、

標準レンズで使うとして、パイプ径24mm以上
数千円のものはコンパクトカメラ用なので、価格1万円以上

で検索してみました。
そしたら433製品が該当しました。
他にも価格コムでパイプ径を把握できていない製品があり、それらを入れるとさらに増えます。
毎回のことなのですが、お勧め製品がたくさん紹介され、かえってわからないという結果になりかねません。

私が検索した一覧です
http://kakaku.com/camera/tripod/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec303=24-&pdf_pr=10000-

もう少し詳しく教えてください。

1)何を撮るのか
風景か、動きものか、人物か、マクロか、星空か、そういったものによってお勧めは変わります。

2)レンズは何を使っているのか
ニコンの単焦点といっても、14mmから800mmまであります。
三脚選びは焦点距離に合わせたパイプ径を選ぶところから始まります。
今お持ちのレンズだけでなく、将来手に入れる予定のレンズも教えてください。

3)ピュアな音さんの身長は何センチか
最低でもセンターポールを伸ばさない状態で、カメラが自分の目の高さ(アイレベル)まで届く製品を選んでください。
高い分には構いませんが、低いとすべての写真がローアングルになってしまいます。
アイレベルに届くには、身長−20cmの高さ、例えば身長170cmなら150cmの高さが必要です。
センターポール伸ばして150cmではなく、伸ばさずに150cmですよ。
安い製品はここでほとんど脱落しますが、予算がないからと背が低いものを選ばないでください。

4)移動手段はなにか
大きくて重いほど安定するので望ましいのですが、持ち運びが大変です。
でもクルマ移動なら問題ないですね。
逆に電車移動とか、登山で使うとかだと軽い方がいいですが、軽さと強さを両立させた製品はカーボン製なので高価です。

5)いくらまで出せるか
KissとD750はぜんぜん違いますね。
同様に三脚も1万円と10万円ではぜんぜん違います。
違いがわからないのは、KissとD750の違いがわからないのと同じこと。
興味がない人にとっては、どちらも同じカメラにしか見えません。

6)Kissで使っていた三脚の製品名は
しっかりした製品を使っていたのであれば、D750でもそのまま使えます。
もしコンパクトカメラ用を使っていたのであれば、三脚ごとひっくり返ってしまう可能性がありますので、Kissでも使わないほうがいいです。

これら6つのことをレスしていただけますと、かなり製品が絞られてくるかと思います。
それと注意事項です。

1)耐荷重とか積載重量はブレない重さではない
これらは製品が壊れない重さという意味で、統一基準もないため、計測方法はバラバラです。
掲示板でも重量オーバーでないのにブレるという書き込みが絶えません。
私はひっくり返ってしまったことがあります。

2)予算ありきで選ばない
まず予算があって、その予算では求める性能は手に入らないのに、予算内の製品を買ってしまい役に立たないという方が多くいます。
まず必要な性能(パイプ径や高さ、縮長、雲台等)を確保し、それから予算のことになります。
予算が足りなければ、貯まるまで待つことを考えてください。

3)軽くてコンパクトで安い三脚を選ばない
重くて大きくて高価な一眼レフを載せる三脚は、同様に重くて大きくて高価です。
軽くてコンパクトで安い三脚はコンパクトカメラ用ですので、どうしてもというならコンパクトカメラで使いましょう。
持てる限り重くて大きい三脚を選ぶのがコツ。

最近あった同様の質問で、レスが50を超えていて、お勧め製品がみんな違います。
今回もこのスレッドに返答された方が、同じ答えを書いてくる可能性が高いので、長いですが全部読んでみるといいでしょう。
ちなみにここまで返答した4名中3名が登場しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000517973/SortID=18617138/?lid=myp_notice_comm#18617138

このスレッドに、ジッツォという名前が多く登場します。
イタリアの高級三脚のブランドで、脚だけで7万円以上、雲台と併せると10万円以上の場合もある高価な製品です。
私も持っていますが、私の場合カメラよりも三脚の方が高くなってしまいました。
信じがたいと思うでしょうが、三脚は数十年使うのが普通ですから、あまりケチらない方がいいです。
別にジッツォでなくてもいいですが、ケチって不満を何十年も持ち続けて使うのは、結局損だと思うので。

書込番号:18649525

ナイスクチコミ!6


臨休王さん
クチコミ投稿数:38件 D750 ボディの満足度5

2015/04/05 05:14(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。

自分は、はじめてのフルサイズ機として、D750を買い、その後、以下の三脚と、ハスキーの3D雲台を購入しました。

http://s.kakaku.com/item/K0000026568/

合計7万円強でしたが、夜景や風景で大活躍しています。ちなみにこの組み合わせは、めちゃめちゃ重いです。長所は、風に強いです。

なお、自分の場合は、以下のスタイルで撮影しています。

1 車での移動が前提
2 ほとんどが風景
3 花火や夜景撮影などで、長時間露光もしたい
3 駐車場から撮影地までの徒歩距離が、比較的短い
4 この三脚を背負える、カメラ用リュックも購入

これらのスタイルであれば、重くても、出番は多いとおもいます。

アルミにしたのは、値段の安さと、重さの安定性を重視したためです。
ちなみに、シャッターをきる際のブレは、カーボンの方が防止できるとのことです。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:18649616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


臨休王さん
クチコミ投稿数:38件 D750 ボディの満足度5

2015/04/05 05:57(1年以上前)

追記です。

脚を全て伸ばした際の高さも、選択要素に入ると思いますが、自分の場合は、少しだけ背伸びしてファインダーが覗ける高さです。

ちなみに、全ての脚を少し短くしたりすることもあり、面倒くさい時もありますが、ライブビュー撮影だと問題なかったり、目線上の被写体を撮影する際に便利だったりします。

いずれにせよ、販売店で、カメラを着けさせてもらい、実物を試した方が良いと思います。

良い買い物ができると良いですね。

書込番号:18649636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/05 06:43(1年以上前)

臨休王さん

> めちゃめちゃ重いです。

3kg台ですと、十分軽いかと思います!!(笑)

300/2.8用でSLIKの「ザ プロフェッショナルSP」5kg越えの安物を使っていますが、鉄道移動でも運んで使っています。
丹頂・白鳥・雁などの野鳥撮影がメインです。あと、紅葉で持ち出す程度です。
昔、小樽運河の夜景撮影にこの三脚と広角レンズの組合せで他の観光客に三脚足を蹴られたことありましたが、
「びっくっと」しませんでした。

Velbonの耐荷重3kgクラスの軽量な三脚もありますが、Nikon+50/1.4orDX18-105とフィルムOlympusOM用で使っています。

でも、17-35/2.8、85/1.4、105/2.8用で耐荷重5kgクラスの三脚が欲しい!!

書込番号:18649672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/05 06:54(1年以上前)

臨休王さん

> 3 駐車場から撮影地までの徒歩距離が、比較的短い

冬の雪のある時期ですが、車に乗せて駐車場まで移動し森に入りますが、安物ブランドの5kg越えの三脚を担いで数kmも歩いていますが・・・

書込番号:18649692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/05 08:48(1年以上前)

ピュアな音さん こんにちは。

三脚に関しては大は小を兼ねられますので、使用レンズや使用方法で選択肢はかなり変わってくると思います。

屋外の記念撮影を広角レンズで撮る程度ならば倒れなければ良いですが、望遠のスローシャッターや夜景などをスローシャッターで撮るのであればいくら大きく重くても、大きく重いほど風の影響なども受けませんし良いと思います。

お薦めは皆様書いてくれていますがあなたが持ち運びできる最大で重たいものが後々を考えると良いと思います。

書込番号:18649906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/04/05 08:52(1年以上前)

ピュアな音さん

私は三脚には無頓着なのでスリックの安物とハスキー三段しか持っていませんが
やはり少し情報が少なすぎですね。


おかめ@桓武平氏さん

何処かですれ違っているかも知れませんね。

書込番号:18649917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/05 09:33(1年以上前)

ブローニングさん、こんにちは

> 何処かですれ違っているかも知れませんね。

案外ありそうですね。

シグマ300/2.8で鉄道写真を撮影する場合、「Velbon UP-4000」で十分??(笑)
ウトナイ湖でもこの一脚で白鳥の撮影しましたが、飛翔する旅客機の撮影では一脚は宙に浮いていました!!
野幌原始林でクマゲラなどの撮影では、一脚邪魔で手持ち300+2xで望みましたが、写真はぶれぶれでした。
2回目、スリックの三脚持って行きましたが同じ木にはおらず、鳴き声だけはクマゲラの声を確認出来ましたが、結局この日はキツネだけしか撮影出来ませんでした。

3/29(日)朝に85/1.4Dで旭山動物園号を撮影するため、豊幌駅から徒歩で江別大橋(夕張川)に向かい、撮影終了後江別駅に向かう時に白鳥・真雁が江別大橋付近の上空を飛翔していました。
300/2.8では、白鳥と真雁は豆粒しかなりませんでしたので、撮影しませんでした。
また、カメラをリュックに入っている時に猛禽類さまが私のそばをゆったりと飛翔していました・・・
カメラを出せば、猛禽類さまがいなくなりました・・・

ん〜、宮島沼に行きたいですが、今日の天気が怪しいです。

書込番号:18650013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D750 ボディの満足度5

2015/04/05 09:40(1年以上前)

D750とタムロンの150〜600でスリックのエイブル400をモータースポーツ用に使っています。4kg対応で2万以内でいけると思います。

書込番号:18650038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/05 10:37(1年以上前)

>フルサイズでは6Dの次に軽量だったと思いますので、それ程高価な三脚も要らないと思うのですが

どちらかというと、ボディよりレンズが何かとか、どういう撮影をするかによって変わってくると思います。

標準レンズとか、広角レンズとかであれば、長時間露出をしない限り、
どの三脚でも十分だと思います。(積載上限を超えてしまう三脚は別ですが)
その為、「イオスKISSで使用していた三脚」でも大丈夫かもしれません。

ただ、スローシャッターを使用する場合や望遠レンズを使用する場合は、
ある程度しっかりした三脚が必要だと思います。

基本的には重い三脚の方が重心が下がっていいと思っているのですが
今はカーボンを使用した軽い三脚のほうが人気があるようですし、
以前と違ってカーボンだから倍以上高いということもないので
(重量が足りないのなら、ストーンバッグで重量を増やすこともできますし)
軽いカーボン三脚のほうがいいかもしれません。

一応、重い三脚なら(といっても中型ですが)
SLIK グランドマスター3
本体重量:3670g、搭載機材の最大重量5kg 
http://kakaku.com/item/K0000669573/

軽い三脚なら
もとラボマン 2さんが書かれているのと同じ
ベルボンGeo Carmagne E645M
本体重量:2020g、推奨積載質量4kg
http://kakaku.com/item/K0000353975/

がいいように思います。

書込番号:18650207

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/05 11:11(1年以上前)

ボディが軽量だからと言うのと、高価と言うのは問題外でレンズ、撮影環境で使用する三脚も変わります。
現状単焦点が中心とのことですが先を見て、耐加重はせめて70-200mm f2.8クラスまでは考慮すべきと思います。
伸長も目線に合わせず、少し高め目が良いと思います、
私は普段使用の物は四段ですが、平地では三段にし更に少し短くします(傾斜地での撮影が多いので)。

ここで皆様がすすめる品は問題無いですので、参考にして量販店で実際にカメラを装着して決めると宜しいのでは?

私なら三脚は耐久品ですので、キズさえ気にしなければ中古がおすすめです(半額以下)。

書込番号:18650334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/05 11:52(1年以上前)

> 耐加重はせめて70-200mm f2.8クラスまでは考慮すべきと思います

耐荷重:6〜7kgの三脚が必要かと思います。

なぜか、70-200/2.8VRIIは、未だに手持ち撮影しかしていませんね。
三脚用意するとしたら、ちょい重い「ザ プロフェッショナルSP」で代用ですね。

書込番号:18650480

ナイスクチコミ!1


臨休王さん
クチコミ投稿数:38件 D750 ボディの満足度5

2015/04/05 11:53(1年以上前)

おかめ@桓武平氏様

確かに大砲を載せるとなると、もっと重いのが必要になりますよね。
それをまた、雪の中でも持ち運ぶとは、流石です。

やや軽めのも買っちゃいましょう(笑)自分の場合、カメラ購入後でキツかったのですが、分割で無理してでも買いました。

書込番号:18650482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2015/04/05 12:14(1年以上前)

ピュアな音さん

やわな三脚では「安物買いの銭失い」になっちゃうので、仕様、性能、お買い得感のベストバランスは次のものがお勧めだと思います。 アフターサービスもしっかりしているし納期も早いですよ。

1.ベルボン Geo Carmagne E635M (これは三段ですが、第二候補の四段三脚より、しっかりしています)
 http://kakaku.com/item/K0000353974/

2.携帯性重視なら、ベルボン Geo Carmagne E635M
 http://kakaku.com/item/K0000353979/

詳細な仕様は、こちら
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnen/productsgeon.html

書込番号:18650565

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2015/04/05 12:21(1年以上前)

ピュアな音さん

誤記訂正です。
製品名とURLを書き間違えていたので書き直しました。
申し訳ありません。

やわな三脚では「安物買いの銭失い」になっちゃうので、仕様、性能、お買い得感のベストバランスは次のものがお勧めだと思います。 アフターサービスもしっかりしているし納期も早いですよ。

1.ベルボン Geo Carmagne N635M (三段) 第二候補の四段三脚より、しっかりしています。
 http://kakaku.com/item/K0000353978/

2.携帯性重視なら、ベルボン Geo Carmagne N645M (四段)
 http://kakaku.com/item/K0000353979/

詳細な仕様は、こちら
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnen/productsgeon.html

書込番号:18650592

ナイスクチコミ!1


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件 D750 ボディの満足度5

2015/04/05 14:02(1年以上前)

自分は撮影当日に急いで4段クイックリリース式を買ってしまいましたが、
次回は以下の点に気をつけようと思っています(好みの問題もありますが・・・)。

1.3段のカーボン三脚
段数は多くないほうが使いやすい。短くても結局バッグから突出したりするので危険。
長いもののほうが意識しながら運べるかもしれない。

2.クイックリリースでないもの
次回は簡単に締めましできる普通のものを買いたいと思います。

書込番号:18650921

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/05 16:06(1年以上前)

三脚選びは、機材や撮影目的にあったものを選びたいですね。

で、ボディだけでは決まりません。
使用するレンズも関係します。
更には撮影者の身長もね

で、雲台にも種類があるし…
自由雲台、3ウェイとか…

どんなスタンスで撮るのか…
クイックシューは必要とか…

書込番号:18651303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/04/05 17:24(1年以上前)

まず、回答頂きました皆様には心よりお礼申し上げます。
こんなにたくさん書き込みが有ると思っておりませんでした(汗)

まず、D610より重量が軽かったのでこちらにしました。

情報が少ないとの事ですが、私の身長は170程度です。
撮るものは?
と聞かれましても、「撮れるモノ、撮りたいと思ったモノ」としか現時点申し上げる事が出来ません。
それ程初心者です。
とりわけ現在は、夜間の工場撮影、風景、街中のスナップにハマっております。

レンズは標準単焦点を主に使用しております。
今後、広角・中望遠の単焦点に的を絞り揃えようと考えております。
更に深くカメラにハマればレンズ沼なるものに陥るのかも?ですが、幸い今の所必要に迫られておりません。

そもそもAPS-CキャノンイオスKISSデジタルXを使用してきて、「明るい単焦点レンズを買おう」と思っていたところ、まだ使ってるの?的な事を言われ、そろそろ買い替えなのかな?とボディーと明るい単焦点を突発的に買い換えたのです。

ですので・・・
望遠等の重いレンズが欲しいと思ったら、その時にもう一度三脚は買い替えるとして、今は傾向性に優れる軽く小さい目の物が欲しいのです。(むしろ小さいので事足りそうな雰囲気がしてますので・・・)
夜間撮影で手ぶれを防止する程度って感じの物で・・・

そこで皆様の見解からすると、ビギナー過ぎて大変的外れな質問をしてしまったと言う感じだと思いますが、宜しくお願い致します。
小さく軽量なレンズのみの使用前提であれば、そこそこしっかりた三脚でOKな感じもするので・・・

ややこしい初心者ですが、何卒宜しくご教授お願い致します。

書込番号:18651606

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/05 18:54(1年以上前)

ピュアな音さん 返信ありがとうございます。

>小さく軽量なレンズのみの使用前提であれば、そこそこしっかりた三脚でOKな感じもするので・・・

まずは 予算書かれたほうが良いと思いますし 予算により 三脚決まってくると思いますよ。

でも安すぎる三脚ですと ロックが壊れたり 雲台上手く固定できなかったと言う話も良く聞きますので 軽量レンズでも ある程度の 強度がある三脚が 今後の事を考えるといいと思いますよ。

書込番号:18651943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/05 19:07(1年以上前)

> でも安すぎる三脚ですと ロックが壊れたり 雲台上手く固定できなかったと言う話も良く聞きます

シグマ170-500と同時に安物のビデオ三脚を買いました。
が、雲台がうまく固定出来なく「おじぎした状態になり使い物にならない」ので、この三脚を処分し、SLIKのザ プロフェッショナルSPにしました。

でも、ピュアな音さんの利用条件ですと、耐荷重4kgの三脚で十分かと思います。

書込番号:18651998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/04/05 19:14(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

精力的に撮影されているようですね。
ご存知の通り(?)私は鳥は猛禽しか撮りませんがいつかご一緒したいですね。
昨年は関西のモーキンズのメンバーが来道したり道東のモーキンズメンバー
と合流したりと交流も盛んでした。


ニコン議員さん

私もスリックエイブル400DX-LE使っています。
これに安い自由雲台を組んでD4+シグマ150-600乗っけてます。
最下段の脚はかなり細くてたわみますが三脚は被写体が現れるまでの置き台
程度にしか使っていないのでこれで充分です。
但し目は離せませんが・・・・・


スレ主様横スレ失礼しました〜



書込番号:18652021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/04/06 00:09(1年以上前)

ピュアな音さん、こんばんは。
レスの内容から、さらにスペックを絞ってみました。

身長170cmなので、センターポールなしで150cmの高さを確保。
軽量なものということで、重量2Kg以下。
雲台つき。
その結果が下記URLの通りで、6製品まで絞られました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000413663_K0000219772_K0000219744_K0000219750_K0000219778_K0000751767&spec=101_1-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2-3-4

レスの内容から、これでも大きく思われると予想しています。
おそらくベルボン・EXシリーズや、スリック・デジタルシリーズあたりのレスを期待していると想像しているのですが。
それらはコンパクトカメラ用です。
絶対に選んではいけません。

ベルボン・EXシリーズ
http://www.velbon.com/jp/catalog/ex/productsex.html

スリック・デジタルシリーズ
http://www.slik.co.jp/digital-series/

「今は傾向性に優れる軽く小さい目の物が欲しいのです。(むしろ小さいので事足りそうな雰囲気がしてますので・・・)」ということですが、そういうものは高さが取れないのです。
夜間撮影で手ぶれを防止するだけなら、もっと小さくてもいいのですが、それらはとにかく高さがない。
脚を伸ばしても140cm以下で、スペックを上げるためにセンターポールの長さが40cmもあるなんて製品が多く、こういうのはお勧めできません。

脚だけで十分な高さを確保し、センターポールは微調整のために少しだけ伸ばすのが基本です。
撮影地が下り坂だと、平地よりカメラの位置は下がります。
見上げるアングルの場合は、カメラがアイレベルより高く出来ないと、かがんで撮らねばならない。
なにより自分の目線の高さで撮れないのは、かなりのストレスになります。
そういったことから、高さは十分に確保したい。

雲台(三脚のてっぺんに付くカメラを載せる部分)もスリーウエイを勧めたかったのですが、これも重くなるので自由雲台のモデルしか残りませんでした。
じっくり構図を決める雲台ではありませんが、手持ち感覚ですばやく決められるので、これはこれでよいでしょう。
ベンロの価格の違いは、付いてくる雲台の違いが大きく、手で直接触れる部分なので、なるべくいいものを選びたいところです。

それと必ずレリーズを使ってください。
三脚使っても手押しはブレます。
特に夜景は大きく差が付く。
価格は5,000円ほどと、結構な値段がします。

三脚買う前に、このDVDを見てみるのをお勧めします。
私が書いたことが実演されています。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E4%B8%89%E8%84%9A%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7DVD/pd/100000001001806659/

書込番号:18653127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/04/06 03:22(1年以上前)

こんにちは。

>>望遠等の重いレンズが欲しいと思ったら、その時にもう一度三脚は買い替えるとして、今は傾向性に優れる軽く小さい目の物が欲しいのです。(むしろ小さいので事足りそうな雰囲気がしてますので・・・)
夜間撮影で手ぶれを防止する程度って感じの物で・・・


それでしたら、振動吸収性に優れているカーボン素材で、軽くて、持ち運びな楽な三脚がいいと思います。

全長が長くないズームレンズや、単焦点レンズで、500グラム少しオーバーまでの重さであれば、D750との組み合わせで、三脚は、脚の最大径25ミリ径のクラスでもいけます。

Fotopro カーボン三脚 PGC-584Fは、如何でしょうか。
カーボン素材の割に、価格はリーズナブルで、剛性感もありしっかりしています。脚の最大径は25ミリクラスで、重量も雲台付きで1560グラムで、軽量です。三脚を持っての電車などの移動でも楽です。

埋め立て地の工場撮影では、風が強いと思いますが、センターポール下部にフックが着いていますので、ここに荷物などを揺れないように吊るされると、風に対して安定感が増します。

Fotopro カーボン三脚 PGC-584F
http://kakaku.com/item/K0000169523/


書込番号:18653418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/04/08 00:01(1年以上前)

引き続き、皆様より沢山のご教授頂きまして有難うございます。

単焦点、例えば50of1,8の組み合わせだと軽いので、持ち運びも楽な1キロ程度の三脚で行けるのでは?と考えておりました。

しかしながら、皆様のご意見を読ませて頂き、これは素人頭でダメな選択だった様ですね。
正直なところ予算は1万5千円程度と考えておりましたが、もう少しUPしないといけない様ですね。
足には少し拘りが有り、三段程度のものがいいな〜と考えておりましたので、皆様より頂きました情報をもとに、自分に合った三脚を探してみたいと思います。

丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

書込番号:18659431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/08 05:53(1年以上前)

ピュアな音さん

> 単焦点、例えば50of1,8の組み合わせだと軽いので、持ち運びも楽な1キロ程度の三脚で行けるのでは?と考えておりました。

この構成ですと、耐荷重は3kgの三脚が必要です。

書込番号:18659786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/04/08 06:54(1年以上前)

こんにちは。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレンズ重量185グラムのレンズ限定でしたら、アルミですが、脚の最大径25ミリ径、4段で、リーズナブルな価格の三脚があります。

Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i
http://kakaku.com/item/K0000260728


上記で、ご紹介しましたFotopro カーボン三脚 PGC-584Fとの違いは、PGC-584Fの方の雲台のボールが少し大きくて固定力があり、カーボン素材であることの違いがあります。


書込番号:18659854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/04/09 00:03(1年以上前)

ピュアな音さん、こんばんは。

>単焦点、例えば50of1,8の組み合わせだと軽いので、持ち運びも楽な1キロ程度の三脚で行けるのでは?と考えておりました。

やっぱり…
私が書いたベルボン・EXシリーズやスリック・デジタルシリーズがまさにそれです。
Kissで使っていた三脚はこれより頼りないって、もしかして「ガチャ」ですか?
脚を引っ張ったり縮めたりするときに、「ガチャガチャガチャ」という音がするから「ガチャ」。
例えばケンコーKM-D2008とか。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/kenko_tripod/4961607529423.html

私も昔はそうでした。
1Kg程度の三脚を買って、それに一眼レフを載せました。
初めて買った三脚は、目いっぱい伸ばしてもおなかの辺りまでしか高くなりません。
毎回腰を曲げて撮ってました。

2本目は目の高さまで届くものを選びました。
しかし目いっぱい高くしてやっと。
当然センターポールはいつも目いっぱい。
いつもグラグラで、とうとうカメラ載せたままひっくり返してしまいました。
当時はMFの時代で、カメラとレンズ合わせて600g程度の機材でしたが、それがひっくり返ったのです。
もちろんカメラは壊れて、修理代がかかりました。

そういった経験をしてきたので、三脚はセンターポールなしでアイレベルが取れるものを勧めています。
今は複数の三脚を使い分けていますが、一番重いものはハスキーの3.7Kg。
人に渡すと必ず「うわっ、重いー!」と叫ばれます。
持ち方知らないからそうなる。
雲台を下向きにして、ストラップで肩にかければ軽々運べます。

重いのは敬遠されますが、一度使ってみると軽いの使うの怖いですよ。
D750だって、コンデジと比べたら重いですよね。
だからって今更コンデジ使いたいと思いますか。
それと一緒です。

これから探してみるとのことですが、まずパイプ径に注目してください。
検討されていた1Kg程度の製品は20mm径が主流で、私のようにひっくり返る可能性が高いです。
一眼レフは最低24mm径が必要です。
24mm径は標準レンズ用ですので、100mm程度までしか対応できないと思ってください。
望遠を使いたいと思ったら、28mm径が必要になります。
当然大きく重く高価になりますが、なるべく大きく重く高価なものを選ぶべきです。
安心感がぜんぜん違いますし、ましてやフルサイズの立派なカメラなのですから、目いっぱいいい写りで撮りたいではありませんか。

前にも書きましたが、まず三脚使い方講座のDVDを買われることをお勧めします。
1,540円かかりますが、無駄な三脚を買わずに済めば元は取れます。
以前紹介して、実際に買われた方から好評でしたので、そのスレッド紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18466678/#tab

それから三脚や雲台のサイトがありますので、そちらもご覧になられるといいでしょう。
製品の検索が出来ますし、掲示板もカメラ板より詳しい方がそろっています。

三脚
http://kakaku.com/camera/tripod/

雲台
http://kakaku.com/camera/camera-platform/

書込番号:18662627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング