『awbの不思議とCapture NX-Dへの願い』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,500 (86製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥206,359 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『awbの不思議とCapture NX-Dへの願い』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

awbの不思議とCapture NX-Dへの願い

2017/06/10 22:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:112件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

去年からdD750を使用しています。主に被写体は家族です。
レンズはaf-s50mmf1.8とAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRです。

まずこの機種で不思議に思うことがあります。
ホワイトバランスオートの場合にカメラが人物を認識すると、
かなり黄色やオレンジっぽい色に偏ってしまうということです。
人物がいない状態と比べるとかなり差があって戸惑います。
室内の蛍光灯下では特に目立ちます。

この時B1 M0.5にシフトした状態でも起こる現象です(蛍光灯下では人物がいない場合、シフトした状態が見た目に近い)。

ネットを見てもこの現象に触れている記事やレビューを見かけません。
awb使わないか、RAW現像か、Nikonで人を撮らないのか(笑)

皆さんは気になされないのでしょうか?
D500の白優先オートはどうなのかとても気になるところです。

そしてcapture nx-Dで白優先オートホワイトバランスが使えるようにならないかなぁと切に願っています。(使えるボディを持っていないけど)
D500等をお持ちの方は困らないのかなぁと感じています。

内容が散らかってしまいましたが同じようにお考えの方がいたらなぁと書き込ませて頂きました。

書込番号:20957425

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:1253件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2017/06/10 23:10(1年以上前)

あーこれ、わかります!
自分も人物撮ること多いので、人物の色合いに全体が引っ張られてるって感じることはあります。
でも、人物を撮っているので、背景の色が多少おかしくとも気にしてません。
肌色が綺麗に出ればそれでいいと思っているので。
でも、D750に限った話ではないと思いますが、やはりこのクラスのRGBセンサーはかなり細かく被写体分析を行っているので、人物が被写体になっていると判断すると、より人物寄りに設定を合わせてくるのでしょう。
それが嫌なら、自分でプリセットするしかないですが、設定変更忘れも怖いですし、RAWで撮って現像時にコントロールするか、Jpeg派の私は、それでよし!と判断したりしています。

> ネットを見てもこの現象に触れている記事やレビューを見かけません。
> awb使わないか、RAW現像か、Nikonで人を撮らないのか(笑)

結局AWB使っても人物中心なら背景が多少変でも気にしてないんだと思います。
逆に部屋を撮影する、風景や建物を撮影するのなら、そちらを忠実に再現されれば良いのでしょう。
そこに人物が大きく入ってくると、被写体が主体になるので、今度は肌色が綺麗に出ればよしと・・・

書込番号:20957473

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2017/06/10 23:26(1年以上前)

>Paris7000さん
分かっていただけただけで投稿した甲斐があったというものです。
ありがとうございます。
確かにRAWで撮ればいいし(RAWで撮ってcapture nx-D使用してます)、プリセットしとけばいいんですが、オートにロマンを感じてまして(苦笑)。子供を撮影中にプリセットしてられませんし。
iPhoneの方がホワイトバランスいいじゃんって思ったりで。

わたしはどうも人物を認識して出てくる色味が苦手なんです。
この時ばかりは認識しないでよ、と思ってしまいます。
だから白優先オートがもしかしたら救世主なのか?と思ったりしてます。
Nikonのサイトをみると良さそうな。

書込番号:20957521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/10 23:31(1年以上前)

>むすめいのちさん

人物認識 offにできないのでしょうか?

私は 常にoffです。

書込番号:20957533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2017/06/10 23:36(1年以上前)

>M郡の橋さん
ありがとうございます。
私の認識が間違っていたら申し訳ないですが、
人物認識は評価測光のみ対応していたのでなかったでしょうか?
私も以前試しましたが効果がなかったように思いました。

書込番号:20957546

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/06/11 08:12(1年以上前)

ニコンのシーン認識システムによるものですね。

オートエリアAF、評価測光、AWBにおいてはファインダー内に人物があれば顔を優先に調整するようになっているようです。
なお、オートエリアAF以外はこれをOFFには出来ないはずです。

解決方法は、オートエリアAF、評価測光、AWBを使わないことだと思います。
シングルAF、スポット測光、WBは色温度を指定。

書込番号:20958178

ナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2017/06/11 09:12(1年以上前)

>むすめいのちさん
>kyonkiさん
ありがとうございます。
勉強になりました。
普段の撮影ではあまり気にしていませんでしたが、機材は賢いですね。

書込番号:20958314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2017/06/11 09:16(1年以上前)

機材も賢いが、人間の目は素晴らしい。

書込番号:20958328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2017/06/11 10:30(1年以上前)

>kyonkiさん
詳しい情報をありがとうございます。
私自身もイロイロ試してみました。
しかしawbを使用しないという選択肢以外は今回の疑問とは関係無いように感じました。

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/features02.html
にもあるようにawbの場合
オートフォーカスや測光とは違い、撮像素子で顔を認識してるとかなんとか?

とにかくawbを使用すると黄色い画像になってしまうようです。
しかも蛍光灯下だと人物がいなくても時折起こるみたいですね。

>DX→FXさん
こちらこそありがとうございます。
もちろんオートは人間にはまだまだ敵わないって言えばそれでおしまいなんですが(笑)
どうやらd750を使ってみると癖が強そうです

書込番号:20958510

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/06/11 10:58(1年以上前)

スレ主さん

フリッカーとは違うのでしょうか?

書込番号:20958596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2017/06/11 11:10(1年以上前)

>kyonkiさん
蛍光灯下ではSSは100にしてあります。
フリッカーのおかげでこれ以上あげることはなく、
室内で子供を撮るためにフルサイズにしたのに、、となげくこともよくあります。

今回の件に関しては人物を認識した途端に黄色い現象になるのです。
皆さんあまり気にされないのでしょうね、、
なんだかすみませんめんどくさい悩みを投稿してしまって(苦笑)

書込番号:20958625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2017/06/12 11:46(1年以上前)

昨日もイロイロ試してみましたが、
やはりオートフォーカスや測光は直接的原因ではなく、
ホワイトバランスがオートか否かで気になる現象が起こるようでした。

ホワイトバランスオートでの性能のよいカメラを選べ、ということですね。
コメント下さった皆様ありがとうございました。
goodアンサーを選ばなければ解決済にならないようなので、
共感してくださったParis7000さんに差し上げます。

ホワイトバランスAUTO 0(白優先)の効果やcapture nx-Dへの願望は解決しませんが
ここで閉じさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:20961410

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1857

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング